滋賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR最長片道切符、稚内→新大村IGR版、26日間の18~20日目。<br />全国旅行支援の切れ間です。<br />18日目 和歌山、高田、桜井線で奈良、大和路快速、西九条経由で京橋、木津、柘植、草津、山科、近江塩津、米原、岐阜<br />19日目 岐阜~富山(キハ85ひだ)、金沢、敦賀、小浜線、舞鶴線、綾部、京都、新大阪<br />20日目 新大阪(新幹線)西明石、尼崎、福知山、鳥取、東津山、姫路

JR最長片道切符 18~20日目 和歌山~姫路 2022年秋

2022/10/30 - 2022/11/01

きたきつねツーリスト

きたきつねツーリストさん

全国旅行支援の切れ間です。

新幹線 JR特急 JRローカル

【18日目】
    【127本目】和歌山~高田 和歌山線 227系 ロングシート
    三重の亀山から続くロングシート地獄がまだ続きます。

和歌山駅

【128本目】高田~奈良 桜井線 227系 ロングシート

高田駅

JR奈良駅1階のやよい軒で朝昼兼用、ご飯3杯

【129本目】奈良~西九条回り京橋 大和路快速 221系 転換クロス。
    ようやく亀山からのロングシート地獄が途切れます

京橋駅 (大阪府)

【130本目】京橋~木津 321系
    再びロングシート…

木津駅

本行程第2位の遅延 25分 異音感知。
    加茂からの1時間に1本の列車は待ってくれず1本後になってしまい、岐阜の宿泊がちょっと遅くなります

【131本目】木津~加茂 221系 転換クロス
    奈良県も令和完乗。JRと近鉄だけなので

【132本目】加茂~柘植 キハ120 ロングシート1両
    2本分の大和路快速を受けたので結構立ち客が有りましたが、先に来ていたので座れました。
    但し景色は殆ど見れませんでした。

柘植駅

【133本目】柘植~草津 113系
    黄色は末期色、これは抹茶色と言われ、これを置く車両基地は茶道部と言うのだそう。
    でも「これ仮塗装で、後でちゃんと塗るんだよね?そうだと言ってくれ!」と、思わずにはいられないくらい酷い色です。
    世界的にもこんな酷い色は無いでしょう

でも転換クロスで、乗ってしまえば快適!
    ボロは着てても心は錦!w
    ここからしばらくロングシートは無くなります♪

きれいな夕焼けだけど、ガラスは汚い… くすんでる

【134本目】草津~山科 223系 新快速

草津駅 (滋賀県)

【135本目】山科~近江今津 221系

山科駅

【136本目】近江今津~近江塩津 521系
    直流電化区間なので交直流電車でなくても良いのですが、Wikiを見ると理由は有るようで

近江塩津駅

【137本目】近江塩津~米原 223系
    時間を取って駅の外に出てラーメンで夕食

米原駅

【138本目】米原~岐阜 313系
    特に意図してなかったのですが、殆ど同じ構図にw

岐阜のホテルグランパーク 3498円。
    かなり古い所ですが、入り口だけ新しく見えるようにして楽天トラベルの写真もそこだけ載せてるので騙されましたw
    まあエアコンは新しかったし問題は無かったですが

【19日目】
    朝は名鉄岐阜駅の方へ遠回りして、すき家で朝飯。
    まぜのっけ・ご飯大盛り一択(松屋はエッグ一択)。
    旅行支援が無い時に行きますが、なんやかんやこれが一番コスパいいかなと。
    数年前まで宮本むなしも近くに有ったのですが無くなりました。
    特に朝は1軒で充分ですしw

JR岐阜駅前のモ510

岐阜駅

【139本目】岐阜~富山 ひだ3号 キハ85系
    2022年秋時点では、新鋭HC85は3号に入っていませんでしたが、12月にHC85になりました。そして2023年春に定期列車が全部HC85になったので、これがキハ85の乗り納めになりました。

HC85はいつ乗れるかなぁ、ひだ、南紀自体なかなか乗らないのに

「キハ85に有ってHC85に無い物」「前面展望(後面展望)!」
    と言う事で指定で8号車1番D席を取りました。
    写真は後ろ向き岐阜方向。

この時は、岐阜[1~4][8~10]富山と言う編成でした。

切り離し前の連結面

高山に着くとHC85が何編成も居ます

高山駅

高山発車。1~4号車とお別れ

後面展望独占!

富山到着

富山駅

【140本目】富山~金沢 EかW7系

【141本目】金沢~敦賀 サンダーバード 683系
    乗継割引で特急料金半額。
    次に来るのは新幹線と3セクなのでJRと特急乗り納め。

【追記】新幹線と在来線特急料金の乗継割引は2024年春、基本的に全てのJRで廃止になりますが、この敦賀と武雄温泉は新幹線の建設途中と言うことなのか例外的に設定されていきます。

敦賀駅

京都駅

【145本目】京都~新大阪 新快速 223系

【番外】新大阪~JR淡路 おおさか東線 221系

宿泊のための区間外乗車。
    JR淡路は大阪市内発着の乗車券なら大阪、新大阪等からタダで行けますが、今回は別途160円×2。

関東で言えば南武線の様な路線で転換クロスですよ。これだけは「関西いいなあ」って思いますよね

新大阪駅

JR淡路から少し歩いて阪急淡路駅前、
    カプセルホテル NINJA&GEISHA。
    1980円でしたが新しくてきれいでした。

楽天トラベルで新大阪から10キロ範囲で出ました。
    宿泊予定地で良い所が無い場合、10キロ範囲で調べ直すと1~3駅くらいで良い所が見つかる事が結構有ります。

NINJA & GEISHA 宿・ホテル

【20日目】
    【146本目】6:06新大阪~西明石 ひかり591号 N700系

新大阪駅

【147本目】西明石~尼崎 新快速 223系
    6時台ですが結構な人です。
    座れないにしろ寿司詰めでもなかった感じです

西明石駅

尼崎~新三田 207系
    ロングシートですが、座れたので贅沢は言いませんw

新三田駅

【148本目】新三田~篠山口 223系6000番台 4両
    これは尼崎で上の列車の次だったのですが、先に来た上のが座れたので、転換クロスでも4両じゃ座れるとは限らないと思い、ここから。
    完走に必要な本数を数える意味で上の207系はノーカウント

先頭の補助椅子で電車でGO

【149本目】篠山口~福知山 223系5500番台 2両

篠山口駅

福知山で時間が有ったのでちょっと歩いて、2日連続すき家で朝食。

【150本目】福知山~城崎温泉 113系 抹茶色

福知山駅

【151本目】城崎温泉~鳥取 キハ47
    西日本の単色政策もこの色だけは良いです

城崎温泉駅

途中、浜坂
    閉館した鉄子の部屋が鉄道員の部屋(乗務員宿泊所)に改装中。
    展示物の一部は浜坂駅前まち歩き案内所「松籟庵(しょうらいあん)」へ

浜坂駅

鳥取で乗り継ぎに余裕が有れば、南に少し歩いて鳥取鉄道記念物公園でしょう。
    さらに時間が有ったので駅でかけうどん

【152本目】鳥取~智頭 HOT3500

鳥取駅

【153本目】智頭~東津山 キハ120
    因美線は急行砂丘のダブレット通過授受とか撮ったなぁ

智頭駅

【154本目】東津山~佐用 キハ120(左)1両
    乗り継ぎ時間は僅かで、因美線が遅れてましたが待ってくれてました。

学生により本行程、最高乗車率。
    乗れないかと思う程、入口まで一杯でしたが何とか乗り、それも半分行ったくらいで座れました。

東津山駅

【155本目】佐用~姫路 キハ122 1&2転換クロス
    姫新線はかなり久しぶりなので、キハ127系(片運転台はキハ127、両運転台はキハ122)も全くの初乗車

姫路駅

ディナーはもちろん、えきそばw

泊りは姫路駅から南へ15分歩いて快活CLUB姫路北条店。
    スシローと同棟なのは珍しいです。
    姫路と言う「えきそば」の町でなければ、スシローで食べても良かったでしょう。
    鍵付完全個室12時間3300円。
    北側の駅前店は近いけど4150円とすごい高いです