2022/10/17 - 2022/10/19
7323位(同エリア9515件中)
きたきつねツーリストさん
- きたきつねツーリストさんTOP
- 旅行記95冊
- クチコミ158件
- Q&A回答10件
- 167,277アクセス
- フォロワー10人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
JR最長片道切符、稚内→新大村IGR版、26日間の5~7日目。
5日目 鹿角花輪、大館、弘前、五所川原~深浦~東能代代行バス、秋田、羽後牛島
6日目 羽後牛島、坂町~今泉代行バス、米沢、横手
7日目 横手、北上、一ノ関新幹線、古川、石巻、仙台新幹線、福島、岩沼、いわき
↓出発前の購入段階、ゴール時の達成認定書、総費用等の【まとめ】はこちらです
https://4travel.jp/travelogue/11791002
他の日程は下の方のリンクからご覧ください。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
【5日目】
【21本目】鹿角花輪~大館 代行バス 秋北バス いすゞガーラ鹿角花輪駅 駅
-
踏切を何回か渡ります。線路が錆びています。
被害箇所は分かりませんでした。 -
大館到着。改築中の仮駅舎です。
大館駅 駅
-
東京の渋谷駅前に有った青ガエル。
渋谷と言えばハチ公、ハチ公の故郷は大館と言う事でここに来ました。
中にも入れます。 -
小坂精練の線路を利用したトロッコ。
土日祝の10~16時に営業しています。
小坂とその途中と大館市内で廃線跡が利用されてる感じです。
小坂精練の大館駅も建物と線路が残っています。 -
【22本目】大館~弘前 701系ロングシート…
この辺は諦めています。期待はしていません。
ロングとクロスが混在する所でロングが来るとショックが大きいんですよ。 -
【23本目】弘前~五所川原で川部から五能線に入ります。
GV-E400。北海道のH100の元になった形式です。五所川原駅 駅
-
【24本目】五所川原~深浦 五能線代行バス 中里交通 いすゞガーラ ショートモデル。
五能線代行バスは時間によって、五所川原~鯵ヶ沢、岩舘~東能代の鉄道が生きている所もバスになる事が有ります。
ショートで済むくらいの需要だからか、各駅の駅前に入るためなのか、とにかく余裕は有りました。
中里と言えば、津軽鉄道の終点に有る津軽中里の会社ですね。 -
鯵ヶ沢から先に被害箇所が有ります。
-
【25本目】深浦~東能代 代行バス トヨタコースター
ついにマイクロバスですw
しかも銀色一色で、反対側の後ろに小さくバス会社の名前がついている程度の地味車両w深浦駅 駅
-
代行バスから岩舘行?を目撃
-
【26本目】東能代~秋田 701系ロングシート
…って実は乗って来たやつじゃなくて、クレヨンしんちゃんラッピングが有ったのでw
春日部の有る東武、野原ひろしの出身地の秋田地区、みさえの出身地の熊本の阿蘇地区の共同企画ですが、熊本は阿蘇なので185系特急気動車にラッピングがされており、みさえがちょっと偉い感じですw
E6系新幹線には出来なかったのかw
祖父・銀の介が大宮までよく乗って来るんだけどw秋田駅 駅
-
【27本目】秋田~羽後牛島の1駅で降ります。701系
羽後牛島駅 駅
-
快活CLUB秋田牛島店。貴重な駅に近い快活です。
ナイト8時間 2110円。
鍵付き完全個室はネット予約出来るのですが、ホテルが全滅で辛うじて取れた所。
日によってはここも全滅だったりしました。
秋田はどうも宿の絶対数が少ない所の様で、そこにJR東日本パス(特急新幹線乗り放題)、秋の乗り放題パス(18きっぷ相当)の期間なので、東北の宿を取るのはすごい苦労しました。 -
6時から無料トーストを自分で焼いて食べれますが、他の客とバッティングする事は滅多に無いですね。
本当は4枚食べるのですが、いまいち時間が無いので2枚です。
前日コンビニで旅行支援クーポンで買った物も持ってますし -
【6日目】
【28本目】羽後牛島~酒田 701系が続きます…
客車列車が淘汰されたと同時に、酒田~青森はロング地獄になりました。
「哀しみ本線 日本海」とは正にこの事ですが、酒田以南は間島~村上間で交流直流が変わるのでそれも終わりです!
やったぜ!酒田駅 駅
-
【29本目】酒田~村上 GV-E400
交流直流が変わる区間ですが、普通列車に交直流電車を入れない独特の区間です。
まあ簡単に言ってコストでしょう。
電化されてるのにディーゼルカーを使うのは北海道から九州まで珍しくありません -
村上到着。「しらゆき」用の白い653系が「いなほ」にも入るんですねぇ。
調べてみると4両で充分な時間は4両のしらゆき用を入れると言う事みたいです村上駅 駅
-
【30本目】村上~坂町 E129系(左手前)
JR最長片道切符、初の直流車です。
右奥は北へ向かう列車で、意外と同一線停車をしてる所は有りますね。
名鉄一宮、富山の泊、四国の松山などなど。 -
【31本目】坂町~今泉 米坂線代行バス 新潟交通観光バス 三菱ふそうエアロエース。他の便にはトヨタコースターのマイクロバスも入っていました。
坂町駅 駅
-
坂町からは右側に座ると被害箇所が見られます。
次の越後大島までが一番被害が凄いのかなぁ
この写真よりもっと酷い所がこの少し手前に有りました。 -
羽前沼沢駅。
今泉までに被害箇所は複数有り、孤立している車両も居ます。羽前沼沢駅 駅
-
踏切は遮断桿が外され、草生してるところも
-
今泉到着
今泉駅 駅
-
【32本目】今泉~米沢 キハ110系
-
【33本目】米沢~山形 719系!
とりあえず701系は免れました。米沢駅 駅
-
【34本目】山形~新庄 701系…
山形駅前の松屋で牛丼を食べ、学生で混んでますがなんとか着席。
新庄まで719系の運用は有るようだけど、調べると乗りにくい時間だなぁ山形駅 駅
-
【35本目】新庄~横手 701系ロング…
新庄以北の狭軌区間は、優等列車廃止の代償でボックス席の有る701系が有るのですが、これは違いました…横手駅 駅
-
快活CLUB横手店。駅からすぐ。2日連続快活ですw
それだけ東北の宿が取れません!orz
それでも鍵付き完全個室はカプセルホテルより良いくらいだから、まだいいですけどね。
ナイト8時間は1850円、9時間は2380円、差は530円。
21:39の到着で、入店を22:30くらいにして8時間パックで6時からのパンを食べれるように駅で待つのも嫌で、パンを諦めて8時間で出ましたw
パンのために9時間にしたら530円のパンになってしまいますw
朝、隣のコンビニでおにぎり2つ買いましたw -
【7日目】
【36本目】横手~北上 キハ100系(左手前)
701系のクレヨンしんちゃんラッピングが横手にも来ています -
【37本目】北上~一ノ関 701系ロング。
日本海側と違い、帯の色が紫ですがロングシートに変わりは有りません。一ノ関駅 駅
-
一ノ関から気仙沼はポケモンゾーン
-
一ノ関駅はそば屋が健在。
この規模の駅では殆ど無くなっていますからね。
朝6時のおにぎりしか食べてない所に、そば汁の香りに誘われ1杯w -
一ノ関~古川は必ず新幹線ですが、仙台~盛岡の停車駅有「はやぶさ・はやて」は全指定でも自由席特急券で乗れますので、近距離による特定特急券で1000円です。
盛岡以北と違って、あまり知られてないかも。 -
【38本目】一ノ関~古川 E5系はやぶさ
-
【39本目】古川~小牛田 キハ110系
古川駅 駅
-
小牛田到着。
跨線橋から見下ろすDE10がカッコイイ!
運転室が真ん中のDD51とかより、偏ってる所が良いんですよね。
黄金バランスって言うんでしょうか。
そして、冷却ファンに旋回窓が堪りません!
どうも10が付くのに好きなのが多く、蒸気機関車のE10、旅客機のDC-10、攻撃機のA-10なんかも好きですね。小牛田駅 駅
-
キヤE195 キター
嬉々として撮ってるのは私だけで、他の一般客は無反応w -
レールが積まれた連結部分です。
この後動き出しましたが、すっごい重そうな感じで走って行きました -
【40本目】小牛田~石巻 キハ110系
-
石巻到着。言わずと知れた石ノ森ワールド。
石巻~女川は令和未乗で残りますが、宿泊地のいわきまで行かないといけないので次回に。猫の島の田代島とかも行きたいですし石巻駅 駅
-
構内の「マンガッタンカフェえき」は2022.8.31で営業終了。
営業時も入らなかったなぁ -
ここでもDE10を鑑賞。 新鋭のDD200も居ます。
定年間近のオジサンと学校出たての新人が談笑しているかのよう -
DD200もアップで
-
【41本目】石巻~仙台 205系ロングシート
仙石線205系は、近鉄のL/Cカーの様な座席をロング・クロス変えられる2WAYシートが有りますが、検索しても最近の記事が無くて、今どうなってるのか分かりません。
【追記】半年後の2023年4月に再訪して、2WAYシート車を目撃しました。 -
仙台に着いてまたそば屋w
牛タンは外しても、唐揚げカレーそばは外せませんw
これはハマりますw
ご飯は自動的に付きますが、付いてなかったら付けますね。
てか、この小さいご飯じゃ足りないw -
【42本目】仙台~福島 新幹線E2系やまびこ
実は仙台の券売機で特急券を買ったのですが、結構な行列でちょっと時間が危なかったです。
一ノ関、古川、石巻など幾らでも買うチャンスが有り、これは失敗でした。仙台駅 (JR) 駅
-
福島では、乗って来たE2系やまびこにE3系つばさが併結。
相変わらずギャラリー多数で、末永く楽しまれているようです。福島駅 駅
-
【43本目】福島~岩沼 E721系、701系併結。
どちらに乗ったかは言うまでも無いでしょう。
福島まで来て、在来線で岩沼まで戻ると言う、新幹線単独駅・白石蔵王の存在と、仙台に着く前に岩沼で常磐線に入る事から別線とみなせるトリックプレイ。 -
【44本目】岩沼~原ノ町 E721系
折り返しで行先表示が仙台になってますがw原ノ町駅 駅
-
【45本目】原ノ町~いわき E531系
いわき駅 駅
-
泊りはソレイユ。全国旅行支援4188円。朝食バイキング付。
古い所ですが、中古ホテル寄せ集めのBBHグループなので朝食充実のコスパ良し。 -
福島県の旅行支援クーポンは500円単位でしたが、結果的に1000円単位でしか使いませんでしたw
-
夜にスシローで2000円。
翌日の昼は喜多方でラーメンにしましたがキツかったですw -
旅行支援の付く日に朝食バイキングはキツいのですが、この海鮮には釣られずにいられませんでしたw
これが分かってても前日スシロー行っちゃったんですが、この時点では「1人で居酒屋行くのは無いなぁ」と思っていたので…
明日は磐越東、西と続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
JR最長片道切符 in全国旅行支援 2022年秋
-
前の旅行記
JR最長片道切符 IGR版 1~4日目 稚内~鹿角花輪 in全国旅行支援 2022年秋
2022/10/10~
北海道
-
次の旅行記
JR最長片道切符 8~11日目 いわき~成田 in全国旅行支援 2022年秋
2022/10/20~
新潟
-
JR最長片道切符 IGR版 1~4日目 稚内~鹿角花輪 in全国旅行支援 2022年秋
2022/10/10~
北海道
-
JR最長片道切符 IGR版 5~7日目 鹿角花輪~いわき in全国旅行支援 2022年秋
2022/10/17~
宮城
-
JR最長片道切符 8~11日目 いわき~成田 in全国旅行支援 2022年秋
2022/10/20~
新潟
-
JR最長片道切符 12~14日目 成田~富士 in全国旅行支援 2022年秋
2022/10/24~
神奈川
-
JR最長片道切符 15~17日目 富士~和歌山 2022年秋
2022/10/27~
静岡
-
JR最長片道切符 18~20日目 和歌山~姫路 2022年秋
2022/10/30~
滋賀
-
JR最長片道切符 21~23日目 姫路~小倉 in全国旅行支援 2022年秋
2022/11/02~
山口
-
JR最長片道切符 24~26日目(完) 小倉~新大村 in全国旅行支援 2022年秋
2022/11/05~
長崎
-
JR最長片道切符 IGR版 稚内~新大村 in全国旅行支援 2022年秋【まとめ】
2022/11/07~
長崎
-
旅名人の九州満喫きっぷ in全国旅行支援 2022年秋
2022/11/08~
佐賀
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ JR最長片道切符 in全国旅行支援 2022年秋
0
55