沼ノ端駅
駅
3.26
クチコミ・評判
1~6件(全6件中)
-
きれいなベッドタウンの町の駅
- 3.0
- 旅行時期:2025/03(約10ヶ月前)
- 0
-
近くに大型ショッピングモールあり
- 3.5
- 旅行時期:2018/12(約7年前)
- 0
-
改札口が上下線それぞれ、バラバラにある
- 2.5
- 旅行時期:2014/03(約12年前)
- 0
苫小牧の次の駅で、岩見沢方面の室蘭本線と札幌方面の千歳線がここから分岐します。日高本線は、苫小牧を発車してから沼ノ端に着く... 続きを読む手前で日高方面に分岐してしまい、沼ノ端駅までは来ません。
沼ノ端駅は、ホームが上下線で別れていて、跨線橋から、札幌・岩見沢方面と、苫小牧方面のホームにそれぞれ降りていきますが、それぞれの降り口に無人の改札があります。KitacaなどのICカードに対応しており、タッチするところがあるだけの、扉も無いシンプルな改札です。
札幌から新千歳空港へ行くための南千歳駅を過ぎているとは言え、まだまだ札幌の近郊区間だとは思うのですが、千歳線は昼間など1時間に1本程度で、駅の1時間ごとの発車時刻表を見ると、列車の無い時間帯もあります。岩見沢へ行く室蘭本線などは更にひどい状況です。隣の苫小牧までの駅間距離は8km。札幌方面から普通列車で来て、早来や追分方面へ折り返すときなど、苫小牧へ行ってからでは間に合わず、ここ、沼ノ端で降りて乗り換えるとうまくいく場合もあります。列車の本数が少ないので、駅の利用は計画的に。
駅の南口にはタクシープールがあるほか、ラーメンのお店、ぽっぽやなどがあります。3系統のバス路線があり、25番の勇払線は1時間に1本ほどの便が苫小牧と勇払まで行きます。26番の沼ノ端線はウトナイ方面へこれも1時間に1本ほどの便があります。31番のテクノセンター行きは平日のみで1日に朝晩の2便しかありません。
北口にもバス停があり、1系統のみ、33番の植苗線が朝2便、夜2便の1日4便が停まります。400~500m離れた沼ノ端スケートセンターまで行くとかなり便利になります。札幌までの高速バスが30分に1本の割合で停車し、北口にバス停を案内する掲示が貼られていました。
なお、駅から東へ200~300mほどの所に、車道の跨線橋があり、南側のたもとに、早来方面のあつまバスの沼ノ端駅通・沼ノ端跨線橋バス停もあります。 閉じる投稿日:2014/04/28
-
-
最近は開発が進んでいます
- 3.0
- 旅行時期:2014/02(約12年前)
- 0
-
ホーム三つがわかりにくい
- 3.0
- 旅行時期:2012/12(約13年前)
- 0
-
変貌著しい千歳線と室蘭本線の接続駅です
- 4.0
- 旅行時期:2012/04(約14年前)
- 0
1件目~6件目を表示(全6件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
沼ノ端駅について質問してみよう!
苫小牧に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
あおしさん
-
ゆりりんさん
-
しそまきりんごさん
-
凪さん
-
だるまっこさん
-
ケロケロマニアさん