水上温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マンションの友人たち4名で久しぶりにドライブです。<br />といっても3年もつづくコロナ禍おこもり中に3名が車も免許も手放してる。<br />M隊長ひとりが頼りです。<br /><br />土合駅にお洒落なカフェができたというのでそこに寄って<br />谷川岳を利根川にかかる諏訪橋から見るという無理のないスケジュールで出発しました。<br />しかーし事故車の処理で関越自動車道がノロノロノロノロで<br />やっと通り過ぎても2か所で道路工事で予定は大幅に遅れてしまふ・・・。

Japan 谷川岳を見に行こうよ2022 土合駅の階段

46いいね!

2022/10/20 - 2022/10/20

70位(同エリア584件中)

0

52

唐辛子婆

唐辛子婆さん

マンションの友人たち4名で久しぶりにドライブです。
といっても3年もつづくコロナ禍おこもり中に3名が車も免許も手放してる。
M隊長ひとりが頼りです。

土合駅にお洒落なカフェができたというのでそこに寄って
谷川岳を利根川にかかる諏訪橋から見るという無理のないスケジュールで出発しました。
しかーし事故車の処理で関越自動車道がノロノロノロノロで
やっと通り過ぎても2か所で道路工事で予定は大幅に遅れてしまふ・・・。

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
交通手段
自家用車 徒歩
  • 4年前の今ごろ<br />私たちは谷川岳の一の倉沢を見にハイキングコースを歩き<br />この絶景に圧倒された後、土合駅の深いトンネルを訪れました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11413984<br />その旅行記の最後がこちらです。<br /><br />「この土合駅の旧事務室が<br />カフェmoguraとして2020年8月8日にオープンしたそうです。<br />https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/231874<br />今度は電車でいってみやうかしらん?」

    4年前の今ごろ
    私たちは谷川岳の一の倉沢を見にハイキングコースを歩き
    この絶景に圧倒された後、土合駅の深いトンネルを訪れました。
    https://4travel.jp/travelogue/11413984
    その旅行記の最後がこちらです。

    「この土合駅の旧事務室が
    カフェmoguraとして2020年8月8日にオープンしたそうです。
    https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/231874
    今度は電車でいってみやうかしらん?」

  • 一番最初のお誘いは2018年5月。<br />「谷川岳に行こうよ」えっ?マジ?あの魔の谷川岳へ?<br />https://4travel.jp/travelogue/11366915<br />ロープウェイとリフトに乗ってこの見晴らしを楽しみました。

    一番最初のお誘いは2018年5月。
    「谷川岳に行こうよ」えっ?マジ?あの魔の谷川岳へ?
    https://4travel.jp/travelogue/11366915
    ロープウェイとリフトに乗ってこの見晴らしを楽しみました。

  • それから4年後の秋。<br />土合駅は外装工事してました。

    それから4年後の秋。
    土合駅は外装工事してました。

  • ようこそ日本一のモグラえきへ

    ようこそ日本一のモグラえきへ

  • 消毒用アルコール入れにナマズの目玉みたいなのがついててかわゆい。<br />無人駅にしては5本ものアルコールスプレイ。<br />意外と沢山の人が訪れるのでせうか?

    消毒用アルコール入れにナマズの目玉みたいなのがついててかわゆい。
    無人駅にしては5本ものアルコールスプレイ。
    意外と沢山の人が訪れるのでせうか?

  • 爽やかなポスターがお出迎え<br />「MINAKAMI Town.EXE<br />人口2万人の小さな町から誕生したプロチーム<br />3人制プロバスケットボールチーム」

    爽やかなポスターがお出迎え
    「MINAKAMI Town.EXE
    人口2万人の小さな町から誕生したプロチーム
    3人制プロバスケットボールチーム」

  • きっぷ売場の奥の事務室が

    きっぷ売場の奥の事務室が

  • お洒落なカフェに

    お洒落なカフェに

  • なって

    なって

  • これはカンテラかな?<br />運転手(か車掌)に合図する時に使うものですよね?

    これはカンテラかな?
    運転手(か車掌)に合図する時に使うものですよね?

  • これは何でしょ?<br />ヤカンの上がランプみたいになってる。<br />ランタン?

    これは何でしょ?
    ヤカンの上がランプみたいになってる。
    ランタン?

  • 高速が渋滞してたので到着が遅くなってお腹ペコペコ。<br />ランチにサンドイッチやカレー食べたい。<br />ところがね<br />「う~ん、カレーはないしホットサンドも小さいし<br />お食事ならすぐお隣のドライブインがおススメですよ。<br />僕もよく利用してますがいろいろ種類があっておいしいですよ。」<br /><br />ネットではカレーもあったやうな気がするけど無いものはしょうがない。<br />後でお茶することにしてドライブインに行ってみるか。

    高速が渋滞してたので到着が遅くなってお腹ペコペコ。
    ランチにサンドイッチやカレー食べたい。
    ところがね
    「う~ん、カレーはないしホットサンドも小さいし
    お食事ならすぐお隣のドライブインがおススメですよ。
    僕もよく利用してますがいろいろ種類があっておいしいですよ。」

    ネットではカレーもあったやうな気がするけど無いものはしょうがない。
    後でお茶することにしてドライブインに行ってみるか。

  • ところがね<br />この古びたドライブインは3台の大型バスが連れてきた観光客で満杯!<br />コロナ禍自粛があっという間に解消!を実感しました。<br />こりゃ~インバウンドがどっと押し寄せる前にはやいとこいろいろ行っておかなくちゃね。<br /><br />土産売り場も大混雑です。<br />食券売り場のおばちゃんが叫ぶ。<br />「20分以上お待たせすることになりますが。何が作れるか調理場に聞いてきますね。」<br />結局うどんかお蕎麦かということになり全員がお蕎麦を注文したら<br />「(種類を)揃えてくださってありがとうございます!」<br /><br />こんなことでこんなに喜ばれるなんて、てへへ。

    ところがね
    この古びたドライブインは3台の大型バスが連れてきた観光客で満杯!
    コロナ禍自粛があっという間に解消!を実感しました。
    こりゃ~インバウンドがどっと押し寄せる前にはやいとこいろいろ行っておかなくちゃね。

    土産売り場も大混雑です。
    食券売り場のおばちゃんが叫ぶ。
    「20分以上お待たせすることになりますが。何が作れるか調理場に聞いてきますね。」
    結局うどんかお蕎麦かということになり全員がお蕎麦を注文したら
    「(種類を)揃えてくださってありがとうございます!」

    こんなことでこんなに喜ばれるなんて、てへへ。

  • 外にひろがる山の景色。<br /><br />「赤い山肌だねえ」「うんにゃ紅葉だろう」<br />コンデジの望遠を伸ばしてみると紅葉でした。<br />真ん中辺に白い人工物のような岩のようなものが見える。<br />なんだらう?<br />

    外にひろがる山の景色。

    「赤い山肌だねえ」「うんにゃ紅葉だろう」
    コンデジの望遠を伸ばしてみると紅葉でした。
    真ん中辺に白い人工物のような岩のようなものが見える。
    なんだらう?

  • 待ってる間に団体さんが去っていき

    待ってる間に団体さんが去っていき

  • お蕎麦を食べ終わったらもう時間が押してきたので<br />MOGURAカフェには寄らないことになりました。<br />なんのこっちゃ^^。

    お蕎麦を食べ終わったらもう時間が押してきたので
    MOGURAカフェには寄らないことになりました。
    なんのこっちゃ^^。

  • 急いで駅に戻って土合駅のホームまで降りてみます。<br />高崎から越後湯沢までは1日5本の運行です。

    急いで駅に戻って土合駅のホームまで降りてみます。
    高崎から越後湯沢までは1日5本の運行です。

  • 廊下の

    廊下の

  • 窓から見える木道の先には

    窓から見える木道の先には

  • 白いテントがいくつかあって

    白いテントがいくつかあって

  • GUESTはこのランプを持ってたどり着く。

    GUESTはこのランプを持ってたどり着く。

  • 駅のカフェやテントを作ったのはこのグランピングの会社です。<br />土合駅の駐車場入り口にありました。<br />

    駅のカフェやテントを作ったのはこのグランピングの会社です。
    土合駅の駐車場入り口にありました。

  • さて462段の下り階段の入り口です。<br />エレベータはありませぬ。

    さて462段の下り階段の入り口です。
    エレベータはありませぬ。

  • 前回は途中のベンチでお休みしてたYSさんとSDさん。<br />今回はどうかな?

    前回は途中のベンチでお休みしてたYSさんとSDさん。
    今回はどうかな?

  • 壁から流れ落ちる水を触ってみるMRKM隊長。<br />「飲めるんだよ。」<br />「まさか!?」<br />「山の中を通ってる水だからきれいだよ。」<br />「まさか!?」

    壁から流れ落ちる水を触ってみるMRKM隊長。
    「飲めるんだよ。」
    「まさか!?」
    「山の中を通ってる水だからきれいだよ。」
    「まさか!?」

  • 4人とも無事に到着です。<br />前回より観光客が増えている。(といっても数えるほど)

    4人とも無事に到着です。
    前回より観光客が増えている。(といっても数えるほど)

  • ひんやり。

    ひんやり。

  • 待合室エリアは以前と違って4~5部屋に分かれていて

    待合室エリアは以前と違って4~5部屋に分かれていて

  • 一部屋目は訪れた人たちの書いたもので埋まっていました。<br />こんなに沢山の人が訪れるようになっていたなんて!

    一部屋目は訪れた人たちの書いたもので埋まっていました。
    こんなに沢山の人が訪れるようになっていたなんて!

  • ここもアニメの舞台になったのでせうか?

    ここもアニメの舞台になったのでせうか?

  • 次のお部屋は土合駅特製ビールの熟成所。<br />ありゃ、自画像入りになってしもた。<br /><br />あと事務室とトイレがありSDさんが記念だからと立ち寄る。

    次のお部屋は土合駅特製ビールの熟成所。
    ありゃ、自画像入りになってしもた。

    あと事務室とトイレがありSDさんが記念だからと立ち寄る。

  • 何かあったらここから電話できるんでせうか?

    何かあったらここから電話できるんでせうか?

  • さて覚悟を決めて上りまする。

    さて覚悟を決めて上りまする。

  • 462段

    462段

  • 途中にあった消火器が<br />なんだかお地蔵様の洞のやうに見える。

    途中にあった消火器が
    なんだかお地蔵様の洞のやうに見える。

  • ベンチでひとやすみ。

    ベンチでひとやすみ。

  • まだ150段

    まだ150段

  • 到着しても改札までまだあと24段あります。<br /><br />

    到着しても改札までまだあと24段あります。

  • YSさんも唐辛子婆もちょっと脚が痛くて<br />大丈夫かなと思っていたんですけど無事に往復できました。

    YSさんも唐辛子婆もちょっと脚が痛くて
    大丈夫かなと思っていたんですけど無事に往復できました。

  • 水上駅の前に一般車を駐車できるロータリーのようなものがなく<br />M隊長が谷川岳の絶景を見渡せる諏訪橋を見るにはどこに留めたらいいか聞きに行ってくれてる間に

    水上駅の前に一般車を駐車できるロータリーのようなものがなく
    M隊長が谷川岳の絶景を見渡せる諏訪橋を見るにはどこに留めたらいいか聞きに行ってくれてる間に

  • YSさんが温泉まんぢゅう買ってくれて。<br /><br />「この先のコンビニの駐車場に留めて諏訪橋から眺めるのが最高」<br />と言われたそうですが

    YSさんが温泉まんぢゅう買ってくれて。

    「この先のコンビニの駐車場に留めて諏訪橋から眺めるのが最高」
    と言われたそうですが

  • 道の駅に寄ってお土産を買ってちかくの紅葉橋で

    道の駅に寄ってお土産を買ってちかくの紅葉橋で

  • 眺めることになり^^

    眺めることになり^^

  • でも利根川の

    でも利根川の

  • 水がとてもきれいで

    水がとてもきれいで

  • 清冽という言葉を思い出し

    清冽という言葉を思い出し

  • 心が洗われました。

    心が洗われました。

  • 谷川岳はちょっとだけ見えたやうな^^。

    谷川岳はちょっとだけ見えたやうな^^。

  • 秋がひたひたと後ろにきている。<br /><br />M隊長、お疲れさまでした。<br />しばらくぶりのおしゃべりがとっても楽しかったです。<br />またどっかに連れてってくださいまし!

    秋がひたひたと後ろにきている。

    M隊長、お疲れさまでした。
    しばらくぶりのおしゃべりがとっても楽しかったです。
    またどっかに連れてってくださいまし!

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP