士別・和寒・下川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またまた今回もシンさんと共に北海道を巡る旅に出かけてきました。<br />連休も終えて落ち着いた頃合いに私も遅れながらの2連休をいただくことができ、シンさんの方も仕事の忙しい合間を縫って時間を作ってくれました。<br />行くまでにシンさんとリモートで計画を練り、グルメをメインに出かけることに。<br />それは北海道の幌加内はそばが有名で、新そばのシーズンとのこと。美味しいじゃん(´艸`*)。<br />それに秋の紅葉もちょうど見頃だし、全国旅行支援の旅行割も適用される!<br />またとない絶好のチャンス(^o^)。<br /><br />北海道民ならではの通の情報を頼りにグルメを堪能してきました。<br />どんな旅になったか、旅行記をご覧下さればと思います(-人-)。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・旅行日1日目(10月16日)<br />自宅出発、車にて→羽田空港の駐車場に車を停めて、空港へ→ANA79便東京羽田空港20:00発搭乗→札幌新千歳空港21:35着、特別快速エアポートに乗って札幌へ、札幌23:05発特急カムイ47号乗車→旭川0:30着<br /><br />宿泊先:ホテルアマネク旭川<br /><br />・旅行日2日目(10月17日)<br />ホテル出発→イオンモール旭川西にてお土産お買い物→幌加内へ、あじよし食堂にてそば堪能、せいわ温泉ルオントにて温泉→シンさん宅へ<br /><br />宿泊先:シンさん宅<br /><br />・旅行日3日目(10月18日)<br />シンさん宅より車で美深駅へ→美深9:04発宗谷本線特急サロベツ2号乗車→旭川10:19着→山頭火にてラーメン堪能した後に、ちょっと街をぶらぶら→リムジンバスに乗って旭川空港へ<br />旭川空港13:25発AIRDo84便搭乗→東京羽田空港15:10着→車で帰宅<br /><br />【旅行費用】<br />・航空券(東京→札幌//旭川→東京)&旭川での宿泊先<br />楽天トラベルより手配<br />ホテルアマネク旭川…ツインベット禁煙ルーム、朝食、レイトチェックアウトプラン<br />総支払額:24,700円←全国旅行支援割引8,000円&楽天トラベル国内ツアー<br />・JR<br />えきねっとで手配<br />新千歳空港→札幌…乗車券1,150円<br />札幌→旭川…トクだ値45%OFF2,860円<br />美深→旭川…乗車券、指定席特急券4,000円<br /><br /><br />※表紙は今回食べてきたものです。<br />写真左上…幌加内そば<br />写真右上…ジンギスカン、和寒町の金子精肉店特製のタレに付け込んだもの<br />写真左下…ノシャップの味、カンカイ お酒のつまみにおススメ<br />写真右下…山頭火旭川本店にていただいた塩ラーメン<br />です。

地元在住の友と巡る“ツウ”な北海道グルメ紀行

71いいね!

2022/10/16 - 2022/10/18

8位(同エリア111件中)

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

この旅行記スケジュールを元に

またまた今回もシンさんと共に北海道を巡る旅に出かけてきました。
連休も終えて落ち着いた頃合いに私も遅れながらの2連休をいただくことができ、シンさんの方も仕事の忙しい合間を縫って時間を作ってくれました。
行くまでにシンさんとリモートで計画を練り、グルメをメインに出かけることに。
それは北海道の幌加内はそばが有名で、新そばのシーズンとのこと。美味しいじゃん(´艸`*)。
それに秋の紅葉もちょうど見頃だし、全国旅行支援の旅行割も適用される!
またとない絶好のチャンス(^o^)。

北海道民ならではの通の情報を頼りにグルメを堪能してきました。
どんな旅になったか、旅行記をご覧下さればと思います(-人-)。


【旅行行程】
・旅行日1日目(10月16日)
自宅出発、車にて→羽田空港の駐車場に車を停めて、空港へ→ANA79便東京羽田空港20:00発搭乗→札幌新千歳空港21:35着、特別快速エアポートに乗って札幌へ、札幌23:05発特急カムイ47号乗車→旭川0:30着

宿泊先:ホテルアマネク旭川

・旅行日2日目(10月17日)
ホテル出発→イオンモール旭川西にてお土産お買い物→幌加内へ、あじよし食堂にてそば堪能、せいわ温泉ルオントにて温泉→シンさん宅へ

宿泊先:シンさん宅

・旅行日3日目(10月18日)
シンさん宅より車で美深駅へ→美深9:04発宗谷本線特急サロベツ2号乗車→旭川10:19着→山頭火にてラーメン堪能した後に、ちょっと街をぶらぶら→リムジンバスに乗って旭川空港へ
旭川空港13:25発AIRDo84便搭乗→東京羽田空港15:10着→車で帰宅

【旅行費用】
・航空券(東京→札幌//旭川→東京)&旭川での宿泊先
楽天トラベルより手配
ホテルアマネク旭川…ツインベット禁煙ルーム、朝食、レイトチェックアウトプラン
総支払額:24,700円←全国旅行支援割引8,000円&楽天トラベル国内ツアー
・JR
えきねっとで手配
新千歳空港→札幌…乗車券1,150円
札幌→旭川…トクだ値45%OFF2,860円
美深→旭川…乗車券、指定席特急券4,000円


※表紙は今回食べてきたものです。
写真左上…幌加内そば
写真右上…ジンギスカン、和寒町の金子精肉店特製のタレに付け込んだもの
写真左下…ノシャップの味、カンカイ お酒のつまみにおススメ
写真右下…山頭火旭川本店にていただいた塩ラーメン
です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ JR特急 自家用車 AIR DO
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 旅行日1日目(10月16日)です。<br /><br />仕事を終えて、車で急いで羽田空港へやって来ました。<br />第3駐車場の4階に無事に停めることができて、スムーズにターミナルへ入ることができました(^_-)-☆。<br /><br />羽田空港も段々と活気が出てきて、普段通りの風景になってきたようです。<br />あんた、私らもとっととチェックインするよ!

    旅行日1日目(10月16日)です。

    仕事を終えて、車で急いで羽田空港へやって来ました。
    第3駐車場の4階に無事に停めることができて、スムーズにターミナルへ入ることができました(^_-)-☆。

    羽田空港も段々と活気が出てきて、普段通りの風景になってきたようです。
    あんた、私らもとっととチェックインするよ!

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • ということで、いつものプレミアムチェックインカウンターで搭乗手続きをします。<br />私の乗るフライトは通常通りの運航。<br />ほっと一安心(;^ω^)。<br /><br />お世話になったGHさんにお礼を言って…、

    ということで、いつものプレミアムチェックインカウンターで搭乗手続きをします。
    私の乗るフライトは通常通りの運航。
    ほっと一安心(;^ω^)。

    お世話になったGHさんにお礼を言って…、

  • まずは夕飯(;^ω^)。<br />お腹空いては飛行機なんて乗れない(;´Д`)。<br /><br />第2ターミナルの地下1階の東京モノレール改札口前に吉野家を発見(^_-)-☆。<br />新しくできたようです。<br />隣には天丼専門店の天丼てんやもあったけれど、今日はこっちの気分(笑)。

    まずは夕飯(;^ω^)。
    お腹空いては飛行機なんて乗れない(;´Д`)。

    第2ターミナルの地下1階の東京モノレール改札口前に吉野家を発見(^_-)-☆。
    新しくできたようです。
    隣には天丼専門店の天丼てんやもあったけれど、今日はこっちの気分(笑)。

  • 卵とじ牛定食をいただきます(-人-)。<br />羽田空港内で安いグルメをいただけるのはホントにありがたい(&gt;人&lt;;)。

    卵とじ牛定食をいただきます(-人-)。
    羽田空港内で安いグルメをいただけるのはホントにありがたい(>人<;)。

  • 夕飯を食べた後は、プレミアムチェックインカウンターの保安検査を通ってから、ちょっとANAフェスタへ。<br /><br />今回会うシンさんへの手土産に何か買っていこうと思ったんです(^_-)-☆。

    夕飯を食べた後は、プレミアムチェックインカウンターの保安検査を通ってから、ちょっとANAフェスタへ。

    今回会うシンさんへの手土産に何か買っていこうと思ったんです(^_-)-☆。

    ANA フェスタ 66番ゲートギフトショップ お土産屋・直売所・特産品

  • 色々と店内を見ていると面白いものを見つけました。<br />それがこちら、エコノミークラスの機内食(´艸`*)。一つ税込864円。<br />冷凍のままで販売されていて、氷付きの保冷バック(100円)も販売されているのである程度の時間も保てるよう。<br />じゃぁ、ハンバーグのを買っちゃおう、決まり(^_-)-☆。

    色々と店内を見ていると面白いものを見つけました。
    それがこちら、エコノミークラスの機内食(´艸`*)。一つ税込864円。
    冷凍のままで販売されていて、氷付きの保冷バック(100円)も販売されているのである程度の時間も保てるよう。
    じゃぁ、ハンバーグのを買っちゃおう、決まり(^_-)-☆。

    ANA フェスタ 66番ゲートギフトショップ お土産屋・直売所・特産品

  • シンさんへの手土産も買ったので、ラウンジでひと休み。

    シンさんへの手土産も買ったので、ラウンジでひと休み。

    羽田空港国内線ANAラウンジ (本館北) 空港ラウンジ

  • いつもは青い矢印の20:15発のAIRDOの共同運航便を利用して行くのですが、今回の楽天トラベルの手配だと、結構な高額な料金設定になっていたんです。<br />その前の20:00発のフライトが激安なフライトの設定金額だったのでそちらを選びました。<br />たった15分しか違わないのに、8,000円の金額差(;´Д`)。<br />ちょっと早く出発するので幾分慌ただしくなるなぁと思ったのですが…。<br />その20:15のフライト、機材点検のために出発遅延をするとのこと。<br /><br />あっぶなーい(◎_◎;)。

    いつもは青い矢印の20:15発のAIRDOの共同運航便を利用して行くのですが、今回の楽天トラベルの手配だと、結構な高額な料金設定になっていたんです。
    その前の20:00発のフライトが激安なフライトの設定金額だったのでそちらを選びました。
    たった15分しか違わないのに、8,000円の金額差(;´Д`)。
    ちょっと早く出発するので幾分慌ただしくなるなぁと思ったのですが…。
    その20:15のフライト、機材点検のために出発遅延をするとのこと。

    あっぶなーい(◎_◎;)。

  • そんな旅運のついてる私らは予定通りにANA79便に乗ります。<br />

    そんな旅運のついてる私らは予定通りにANA79便に乗ります。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • でも、乗るのはエコノミークラス。<br />シートピッチが狭くて驚いた(◎_◎;)。<br />いや、足が前の席に付いちゃうんです。リクライニングされた時なんて足の置き場に困ったくらい(;´Д`)。

    でも、乗るのはエコノミークラス。
    シートピッチが狭くて驚いた(◎_◎;)。
    いや、足が前の席に付いちゃうんです。リクライニングされた時なんて足の置き場に困ったくらい(;´Д`)。

  • ツアーの航空券でも出発2日前の0時になればプレミアムクラスに空席があれば取れるのですが、今回は行きがANAで帰りがAIRDOだったためシステム上インターネットでは取れない状況だったんです。<br />コールセンターでお願いすれば取れるのですが、もう時すでに遅し…。<br />埋まってて取れませんでした(;´Д`)。<br /><br />アップ料金別途14,000円だし、1時間半もない短いフライトだし、シートも古いし…。<br />国からの支援割引制度がゲットできただけでも良かったと思っておこう(-_-;)。

    ツアーの航空券でも出発2日前の0時になればプレミアムクラスに空席があれば取れるのですが、今回は行きがANAで帰りがAIRDOだったためシステム上インターネットでは取れない状況だったんです。
    コールセンターでお願いすれば取れるのですが、もう時すでに遅し…。
    埋まってて取れませんでした(;´Д`)。

    アップ料金別途14,000円だし、1時間半もない短いフライトだし、シートも古いし…。
    国からの支援割引制度がゲットできただけでも良かったと思っておこう(-_-;)。

  • 離陸後、Wi-Fi機能を使って自分のスマホからエンターテイメントプログラムを楽しむことができます。<br />気合を入れるために?麻倉未稀のヒーローを聴いていると…、

    離陸後、Wi-Fi機能を使って自分のスマホからエンターテイメントプログラムを楽しむことができます。
    気合を入れるために?麻倉未稀のヒーローを聴いていると…、

  • ドリンクサービスの提供がありました。<br />私はホットコーヒー、相方はアップルジュースをオーダー。<br />カップが鬼滅の刃になっています(^_-)-☆。

    ドリンクサービスの提供がありました。
    私はホットコーヒー、相方はアップルジュースをオーダー。
    カップが鬼滅の刃になっています(^_-)-☆。

  • 機材はB777-200型。CAさんからも「古い機材なので席も狭いと思います(^_^;)」とお話。<br />前方は混みあっていますが、後方はご覧の通り空いています。<br />搭乗率も6割程度の様子。<br /><br />フライトも順調で予定よりも少し早く到着して新千歳空港に到着しました。

    機材はB777-200型。CAさんからも「古い機材なので席も狭いと思います(^_^;)」とお話。
    前方は混みあっていますが、後方はご覧の通り空いています。
    搭乗率も6割程度の様子。

    フライトも順調で予定よりも少し早く到着して新千歳空港に到着しました。

  • こうしてお世話になったCAさん方にお礼を言って、飛行機を降ります。<br />って、相方がどこを向いてるのか分からない?カメラ目線じゃない状況(^_^;)(笑)。

    こうしてお世話になったCAさん方にお礼を言って、飛行機を降ります。
    って、相方がどこを向いてるのか分からない?カメラ目線じゃない状況(^_^;)(笑)。

  • B777-200型機材を後にして…、

    B777-200型機材を後にして…、

  • 到着フロアへ。<br />予定よりもかなり早い快速エアポートに乗れそうだね(^_-)-☆。<br /><br />ということで、快速エアポートに乗って…、

    到着フロアへ。
    予定よりもかなり早い快速エアポートに乗れそうだね(^_-)-☆。

    ということで、快速エアポートに乗って…、

    新千歳空港 空港

  • 一気に札幌へ!<br />

    一気に札幌へ!

    札幌駅

  • 次の旭川行きの特急列車に乗るまで時間が合ったので札幌駅構内をぶらぶら散策します。<br /><br />「あんた、面白いの見ちゃったんだけど♪」と相方がポスターを見て気にしてるようですが…。<br />学生時代に交通誘導担当の警備員のバイトを経験している身には正直、体力勝負的な仕事が想像できて無理(◎_◎;)。

    次の旭川行きの特急列車に乗るまで時間が合ったので札幌駅構内をぶらぶら散策します。

    「あんた、面白いの見ちゃったんだけど♪」と相方がポスターを見て気にしてるようですが…。
    学生時代に交通誘導担当の警備員のバイトを経験している身には正直、体力勝負的な仕事が想像できて無理(◎_◎;)。

  • そんなヤワな私ら(笑)。<br />前回はスタバでお茶して列車の出発時刻まで待っていたのですが、今回はこちらのミスドに入って待つことに(^_-)-☆。<br /><br />私はauのプレミアム会員なので、週1に100円の割引クーポンがもらえるんです。<br />この機会にせっかくだから使っちゃおう(´艸`*)。

    そんなヤワな私ら(笑)。
    前回はスタバでお茶して列車の出発時刻まで待っていたのですが、今回はこちらのミスドに入って待つことに(^_-)-☆。

    私はauのプレミアム会員なので、週1に100円の割引クーポンがもらえるんです。
    この機会にせっかくだから使っちゃおう(´艸`*)。

  • ドーナッツとコーヒーをいただきつつ、ちょっとくつろいでから…、

    ドーナッツとコーヒーをいただきつつ、ちょっとくつろいでから…、

  • 毎度、お世話になっている(笑)、特急カムイに乗車しましょう。

    毎度、お世話になっている(笑)、特急カムイに乗車しましょう。

    特急カムイ 特急ライラック 乗り物

  • えきねっとからのトクだ値45%OFF2,860円が安いしポイントも入るので、自由席よりも指定席の方を選んでしまいます。<br />でも、赤ちゃん連れの家族がいたのですが、その赤ちゃんが出発から到着までの1時間半、ずぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとギャン泣き(;´Д`)。

    えきねっとからのトクだ値45%OFF2,860円が安いしポイントも入るので、自由席よりも指定席の方を選んでしまいます。
    でも、赤ちゃん連れの家族がいたのですが、その赤ちゃんが出発から到着までの1時間半、ずぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとギャン泣き(;´Д`)。

  • 「あんた、あの赤ちゃんに耳引っ張られてメチャクチャ痛かったんだけど(怒)」ともううんざり状態の相方の視線が物語っています(爆)。<br />そりゃぁ、寝てるはずの時間に強制的に起こされて移動させられてる赤ちゃんにはキツイと思うし、よほどストレスが溜まっていたんだろうねぇ(~_~;)。<br />

    「あんた、あの赤ちゃんに耳引っ張られてメチャクチャ痛かったんだけど(怒)」ともううんざり状態の相方の視線が物語っています(爆)。
    そりゃぁ、寝てるはずの時間に強制的に起こされて移動させられてる赤ちゃんにはキツイと思うし、よほどストレスが溜まっていたんだろうねぇ(~_~;)。

    旭川駅

  • 「お疲れさま~(・_・)」と駅の改札口を出た所でシンさんが待っていてくれました。<br /><br />今回はホテルアマネク旭川にお世話になります。シンさんには先にホテルの部屋へ入ってもらいました。<br />

    「お疲れさま~(・_・)」と駅の改札口を出た所でシンさんが待っていてくれました。

    今回はホテルアマネク旭川にお世話になります。シンさんには先にホテルの部屋へ入ってもらいました。

    ホテルアマネク旭川駅前 宿・ホテル

    朝食、駅チカ、大浴場にこだわるならおススメ! by ムロろ~んさん
  • 「大浴場が気持ち良かった~(・~・)」とのこと。<br />最上階の17階に大浴場があるんです。<br /><br />旭川駅から歩行者天国の買い物通りを歩いてすぐ!<br />元々は西武デパートがあった所を取り壊して、ホテルを建てたようです。

    「大浴場が気持ち良かった~(・~・)」とのこと。
    最上階の17階に大浴場があるんです。

    旭川駅から歩行者天国の買い物通りを歩いてすぐ!
    元々は西武デパートがあった所を取り壊して、ホテルを建てたようです。

  • エレベーターで3階へ行って、フロントへ。<br />チェックインを済ませてから9階のお部屋へ入ります。<br /><br />もう夜遅いので、明日の朝食を楽しみにとっととベットインしました。<br />

    エレベーターで3階へ行って、フロントへ。
    チェックインを済ませてから9階のお部屋へ入ります。

    もう夜遅いので、明日の朝食を楽しみにとっととベットインしました。

    ホテルアマネク旭川駅前 宿・ホテル

    朝食、駅チカ、大浴場にこだわるならおススメ! by ムロろ~んさん
  • 旅行日2日目(10月17日)です。<br /><br />隣で爆睡こいてた相方を無視して(笑)、ちょっと早起きしてここのホテルの特徴でもある大浴場へ。<br />露天風呂もあるのですが、小さい丸い壺の湯舟が2つ。内湯は大きめ、サウナ付きでした。

    旅行日2日目(10月17日)です。

    隣で爆睡こいてた相方を無視して(笑)、ちょっと早起きしてここのホテルの特徴でもある大浴場へ。
    露天風呂もあるのですが、小さい丸い壺の湯舟が2つ。内湯は大きめ、サウナ付きでした。

    ホテルアマネク旭川駅前 宿・ホテル

    朝食、駅チカ、大浴場にこだわるならおススメ! by ムロろ~んさん
  • その露天風呂からの眺めですが、このような感じで街を見下ろせます。<br />もちろんスモークガラスを付けていますので外からは見えませんが、天気も良かったので気持ちよく入れました。<br /><br />って、NHKの天気予報では雨じゃなかったっけ(・_・;)?<br />まぁいっか。

    その露天風呂からの眺めですが、このような感じで街を見下ろせます。
    もちろんスモークガラスを付けていますので外からは見えませんが、天気も良かったので気持ちよく入れました。

    って、NHKの天気予報では雨じゃなかったっけ(・_・;)?
    まぁいっか。

  • 大浴場から戻るとシンさんも起きていたので、朝食会場へ行きます。<br />素泊まりプランだと別途1,500円かかるのですが、果たしてどんな内容なんだろう(´艸`*)?

    大浴場から戻るとシンさんも起きていたので、朝食会場へ行きます。
    素泊まりプランだと別途1,500円かかるのですが、果たしてどんな内容なんだろう(´艸`*)?

    ホテルアマネク旭川駅前 宿・ホテル

    朝食、駅チカ、大浴場にこだわるならおススメ! by ムロろ~んさん
  • 会場のデザインもおしゃれ(^_^)。<br />

    会場のデザインもおしゃれ(^_^)。

    ホテルアマネク旭川駅前 宿・ホテル

    朝食、駅チカ、大浴場にこだわるならおススメ! by ムロろ~んさん
  • 海鮮丼が作れるコーナーがあります。<br />いくら、ハマチ、鮭などがあります。<br />和物がおススメだと思います。

    海鮮丼が作れるコーナーがあります。
    いくら、ハマチ、鮭などがあります。
    和物がおススメだと思います。

  • ご飯は北海道産の特Aランクのななつぼし、スープカレー、つみれ汁などもあります。<br />ソーセージやウインナー、スクランブルエッグなどもありましたが、ここでないと食べられないのでは?と思われるものを選び抜いてきました(笑)。

    イチオシ

    地図を見る

    ご飯は北海道産の特Aランクのななつぼし、スープカレー、つみれ汁などもあります。
    ソーセージやウインナー、スクランブルエッグなどもありましたが、ここでないと食べられないのでは?と思われるものを選び抜いてきました(笑)。

    ホテルアマネク旭川駅前 宿・ホテル

    朝食、駅チカ、大浴場にこだわるならおススメ! by ムロろ~んさん
  • やっぱり朝食にこのような海鮮丼が提供できるホテルってなかなかないと思いますし、北海道ならではだと思います。<br />ななつぼしのご飯ともよく合います。<br /><br />まいう~(´艸`*)。<br /><br />でも、取りすぎたかなぁ…と自分の胃袋に自信に不安を感じたのですが…、

    やっぱり朝食にこのような海鮮丼が提供できるホテルってなかなかないと思いますし、北海道ならではだと思います。
    ななつぼしのご飯ともよく合います。

    まいう~(´艸`*)。

    でも、取りすぎたかなぁ…と自分の胃袋に自信に不安を感じたのですが…、

  • 安心して下さい。<br />ご覧の通り、ありがたくいただきました(-人-)。<br />あっ、お刺身もお替りしたことも付け加えておきます(爆)。

    安心して下さい。
    ご覧の通り、ありがたくいただきました(-人-)。
    あっ、お刺身もお替りしたことも付け加えておきます(爆)。

  • お腹いっぱいに食べた後で部屋に戻り、今日の旅行プランを確認。<br />「ハクさーん(←私のニックネーム)、3,000円分のクーポンも今日中に使わないとダメだよね(・_・)」とシンさん。

    お腹いっぱいに食べた後で部屋に戻り、今日の旅行プランを確認。
    「ハクさーん(←私のニックネーム)、3,000円分のクーポンも今日中に使わないとダメだよね(・_・)」とシンさん。

  • そうそう、政府からの全国旅行支援で3,000円分のクーポンをいただいているんです。<br />チェックインからチェックアウトまでの期間中に使わないといけないんです。<br />「じゃぁ、あそこなら確実に使えるだろう!」ということで、身支度を整えてから出発することにしました。

    そうそう、政府からの全国旅行支援で3,000円分のクーポンをいただいているんです。
    チェックインからチェックアウトまでの期間中に使わないといけないんです。
    「じゃぁ、あそこなら確実に使えるだろう!」ということで、身支度を整えてから出発することにしました。

  • 旭川駅のエリアから車で走って20分。<br />イオンモール旭川西にやって来ました。<br /><br />ヤバイ、でっかいんだけど(◎_◎;)。

    旭川駅のエリアから車で走って20分。
    イオンモール旭川西にやって来ました。

    ヤバイ、でっかいんだけど(◎_◎;)。

  • ここには何度か来ているシンさん、場所も精通しているので大助かり!<br />酒屋さんコーナーで北海道ならではのビールを購入。<br />いつものサッポロクラシックだとつまらないので、ここは赤い丸で囲った「流氷ドラフト」と「網走ホワイトエール」を購入。

    ここには何度か来ているシンさん、場所も精通しているので大助かり!
    酒屋さんコーナーで北海道ならではのビールを購入。
    いつものサッポロクラシックだとつまらないので、ここは赤い丸で囲った「流氷ドラフト」と「網走ホワイトエール」を購入。

  • 北海道でのそばの産地である幌加内で栽培されたお蕎麦を購入。

    北海道でのそばの産地である幌加内で栽培されたお蕎麦を購入。

  • らーめんも忘れてはいけない(´艸`*)。<br />らーめんや天金旭川醬油、みそラーメンのよし乃、旭川らぅめん青葉醤油、旭川梅光軒醤油と、旭川ラーメンを代表するものを購入。

    らーめんも忘れてはいけない(´艸`*)。
    らーめんや天金旭川醬油、みそラーメンのよし乃、旭川らぅめん青葉醤油、旭川梅光軒醤油と、旭川ラーメンを代表するものを購入。

  • ビールにおつまみは必須(^_^)。<br />シンさんに北海道ならではのものを選んでもらいます。

    ビールにおつまみは必須(^_^)。
    シンさんに北海道ならではのものを選んでもらいます。

  • 「マヨネーズに付けて食べると美味しいよ(・~・)」と勧めてくれたのがこちら。<br />むきこまいというもの。<br /><br />寒さの厳しい北海道の冬に獲れる魚で、タラの仲間でスケソウダラよりも小ぶりな魚のよう。<br />厳冬期に氷を割って漁獲(氷下待ち網漁)したことから、氷下魚(こまい)と名付けられたそうです。<br />淡泊な白身ですが、傷みが早いのでこまいそのものを一夜干しして乾燥させるのですが、非常に硬くなるため、金槌などで叩いて、少しやわらかくしてから、むしって食べる珍味とのこと。<br />そのこまいをむいたもの状態にしたものがこの「むきこまい」というのだそうです。<br />こちらは誰でも食べやすい初心者向き。

    「マヨネーズに付けて食べると美味しいよ(・~・)」と勧めてくれたのがこちら。
    むきこまいというもの。

    寒さの厳しい北海道の冬に獲れる魚で、タラの仲間でスケソウダラよりも小ぶりな魚のよう。
    厳冬期に氷を割って漁獲(氷下待ち網漁)したことから、氷下魚(こまい)と名付けられたそうです。
    淡泊な白身ですが、傷みが早いのでこまいそのものを一夜干しして乾燥させるのですが、非常に硬くなるため、金槌などで叩いて、少しやわらかくしてから、むしって食べる珍味とのこと。
    そのこまいをむいたもの状態にしたものがこの「むきこまい」というのだそうです。
    こちらは誰でも食べやすい初心者向き。

  • その氷下魚(こまい)をむしってないものがこちら、カンカイです。<br />漢字で書くと「寒海」。<br />大東食品さんが有名とのこと。<br />本社は宗谷の稚内。<br />保存料などを使わないで昔ながらの伝統的な製法を守って作っているんです。<br /><br />「ハクさーん(・~・)、こっちも美味しいからウチでこれ食べよう」とシンさん。<br />先ほどのむきこまいよりも食べ方を知っていなければ食べられない珍グルメ。<br />是非ともいただいてみましょう(´艸`*)。

    イチオシ

    その氷下魚(こまい)をむしってないものがこちら、カンカイです。
    漢字で書くと「寒海」。
    大東食品さんが有名とのこと。
    本社は宗谷の稚内。
    保存料などを使わないで昔ながらの伝統的な製法を守って作っているんです。

    「ハクさーん(・~・)、こっちも美味しいからウチでこれ食べよう」とシンさん。
    先ほどのむきこまいよりも食べ方を知っていなければ食べられない珍グルメ。
    是非ともいただいてみましょう(´艸`*)。

  • ということで、イオンモール旭川西の中に郵便局があるので、ここから先ほど購入したお土産をお世話になっている友だちへとっとと贈ります(笑)。<br /><br />これにて、友だちへのお土産を贈った後は…、

    ということで、イオンモール旭川西の中に郵便局があるので、ここから先ほど購入したお土産をお世話になっている友だちへとっとと贈ります(笑)。

    これにて、友だちへのお土産を贈った後は…、

  • そばの産地である幌加内(ほろかない)へ車を走らせます。<br />というか、紅葉がきれいじゃん(´艸`*)。

    そばの産地である幌加内(ほろかない)へ車を走らせます。
    というか、紅葉がきれいじゃん(´艸`*)。

  • 埼玉ではまだまだなんですが、もう北海道はすっかり秋の風景。<br />中山峠では雪景色にビックリしてしまいました(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)。<br /><br />埼玉ではまだ早いだろうと思っていたジャンバーも持って来て正解でした。

    埼玉ではまだまだなんですが、もう北海道はすっかり秋の風景。
    中山峠では雪景色にビックリしてしまいました(;''∀'')。

    埼玉ではまだ早いだろうと思っていたジャンバーも持って来て正解でした。

  • 朝の時点で旭川は晴れていたのに、イオンモール旭川西に着いたら雨。<br />幌加内も雨が降っていました。<br />この辺りはそば畑、すっかり刈り取りも終えられていました。<br />もう新そばの時期。

    朝の時点で旭川は晴れていたのに、イオンモール旭川西に着いたら雨。
    幌加内も雨が降っていました。
    この辺りはそば畑、すっかり刈り取りも終えられていました。
    もう新そばの時期。

  • 幌加内の街の中心部にやって来ました。<br />その中の一軒、あじよし食堂さんへ。<br /><br />相方があるものに興味を示していました。

    幌加内の街の中心部にやって来ました。
    その中の一軒、あじよし食堂さんへ。

    相方があるものに興味を示していました。

    あじよし食堂 グルメ・レストラン

  • って、ここまで雪が積もったんかーい(◎_◎;)。<br />ここまで降ると出入りが大変だよねぇ。<br /><br />冬の時期はロードヒーティングや除雪車が来て何とか車が通れるくらいに除雪をしてくれるのですが、ここで生活するのは大変だぁ(;´Д`)。

    って、ここまで雪が積もったんかーい(◎_◎;)。
    ここまで降ると出入りが大変だよねぇ。

    冬の時期はロードヒーティングや除雪車が来て何とか車が通れるくらいに除雪をしてくれるのですが、ここで生活するのは大変だぁ(;´Д`)。

  • らーめんやカレー、定食もあったのですが、やっぱりここではこれを食べないと意味がない!<br />おススメのものを店員さんに注文をしました(^_^)。

    らーめんやカレー、定食もあったのですが、やっぱりここではこれを食べないと意味がない!
    おススメのものを店員さんに注文をしました(^_^)。

  • 冷やしかき揚げそば(900円)です。

    イチオシ

    地図を見る

    冷やしかき揚げそば(900円)です。

    あじよし食堂 グルメ・レストラン

  • コシがあって、風味も感じられて美味しくいただきました(´艸`*)。<br />今回の旅でこれを食べないとって思ったくらいです。

    コシがあって、風味も感じられて美味しくいただきました(´艸`*)。
    今回の旅でこれを食べないとって思ったくらいです。

  • 蕎麦湯もいただかないとね(^_-)-☆。<br />そばの風味も感じる美味しさです。

    蕎麦湯もいただかないとね(^_-)-☆。
    そばの風味も感じる美味しさです。

  • 「はるばるやって来たぜ~ヽ(^o^)丿」って思えた風景。<br />いや、ホントによく来たと思うよ、私!<br />じっくり街の風景に感じてしまった。

    「はるばるやって来たぜ~ヽ(^o^)丿」って思えた風景。
    いや、ホントによく来たと思うよ、私!
    じっくり街の風景に感じてしまった。

  • この道路、雪が降る時期には幅が半分ほどにもなるよう。<br /><br />ちょっと幌加内の街を感じた後は…、

    この道路、雪が降る時期には幅が半分ほどにもなるよう。

    ちょっと幌加内の街を感じた後は…、

  • 「温泉へ行こうよ!」とシンさん。<br />賛成ヽ(^o^)丿。<br />ということで、幌加内の街から車で15分程度走ったところにあるせいわ温泉ルオントへ。

    「温泉へ行こうよ!」とシンさん。
    賛成ヽ(^o^)丿。
    ということで、幌加内の街から車で15分程度走ったところにあるせいわ温泉ルオントへ。

    せいわ温泉ルオント 宿・ホテル

    幌加内で唯一のホテル、自然あふれる風景の露天風呂の温泉を満喫してみて! by ムロろ~んさん
  • 入湯料が500円に驚いてしまいました(◎_◎;)。<br />しかもクレジットカード決済や交通系ICカード払いも可能。<br /><br />それでは温泉に入りましょう。<br />あんた、女性の方へいってらっしゃーい。<br /><br />露天風呂の風景も秋の紅葉を間近に感じられるくらいの自然あふれる風景でした。

    入湯料が500円に驚いてしまいました(◎_◎;)。
    しかもクレジットカード決済や交通系ICカード払いも可能。

    それでは温泉に入りましょう。
    あんた、女性の方へいってらっしゃーい。

    露天風呂の風景も秋の紅葉を間近に感じられるくらいの自然あふれる風景でした。

  • 温泉に癒された後は、こちらに入ります(^_-)-☆。<br />「ハクさーん、ソフトクリーム食べよう!」とシンさん。

    温泉に癒された後は、こちらに入ります(^_-)-☆。
    「ハクさーん、ソフトクリーム食べよう!」とシンさん。

    道の駅 森と湖の里ほろかない 道の駅

  • 店内に面白いものを見つけました。<br />くま笹(・_・)???<br />どんな味だろう?<br /><br />

    店内に面白いものを見つけました。
    くま笹(・_・)???
    どんな味だろう?

  • せっかくなのでそれを注文していました。<br /><br />ここで店員さんとミッフィーの話題で盛り上がりました(笑)。<br />いや、ここの店員さん、オランダのユトレヒトへ行ってゴールデンミッフィーを実際に見たとの話で(´艸`*)。<br /><br />※私も実際に旅したので良かったらご覧下さい(-人-)<br />https://4travel.jp/travelogue/10583987<br />

    イチオシ

    地図を見る

    せっかくなのでそれを注文していました。

    ここで店員さんとミッフィーの話題で盛り上がりました(笑)。
    いや、ここの店員さん、オランダのユトレヒトへ行ってゴールデンミッフィーを実際に見たとの話で(´艸`*)。

    ※私も実際に旅したので良かったらご覧下さい(-人-)
    https://4travel.jp/travelogue/10583987

    道の駅 森と湖の里ほろかない 道の駅

  • そんなミッフィーネタで盛り上がったら、さっそくくま笹ソフトクリームをいただきます。<br /><br />草餅と同じ味わいと言った方が伝わりやすいでしょうか。<br />甘い味わいとヨモギの味わいが合わさった感じ。<br />北海道らしい牛乳の味わいはほぼゼロです。

    そんなミッフィーネタで盛り上がったら、さっそくくま笹ソフトクリームをいただきます。

    草餅と同じ味わいと言った方が伝わりやすいでしょうか。
    甘い味わいとヨモギの味わいが合わさった感じ。
    北海道らしい牛乳の味わいはほぼゼロです。

  • 幌加内(ほろかない)から車を走らせて和寒(わっさむ)へ行きます。<br />シンさんの家で夕飯をいただくのですが、今回もジンギスカン!<br />でも、今回は前回とは違った精肉店でお肉を購入します。

    幌加内(ほろかない)から車を走らせて和寒(わっさむ)へ行きます。
    シンさんの家で夕飯をいただくのですが、今回もジンギスカン!
    でも、今回は前回とは違った精肉店でお肉を購入します。

  • 和寒町にある金子精肉店さんに到着です。

    和寒町にある金子精肉店さんに到着です。

    金子精肉店 グルメ・レストラン

  • 私の住んでいる所のスーパーにジンギスカン用の羊肉なんてなかなか売っていないので興味津々。<br />って、1キロで購入するものなの(◎_◎;)?<br />って、よく見ると「たれ」との表記があります。

    私の住んでいる所のスーパーにジンギスカン用の羊肉なんてなかなか売っていないので興味津々。
    って、1キロで購入するものなの(◎_◎;)?
    って、よく見ると「たれ」との表記があります。

    金子精肉店 グルメ・レストラン

  • 和寒ジンギスカンとして知られている金子精肉店さん。<br />タレに特徴があるんです。<br />甘口・中辛・辛口と選べます。<br />ちなみにお肉の原産地はオーストラリア産とニュージーランド産です。

    和寒ジンギスカンとして知られている金子精肉店さん。
    タレに特徴があるんです。
    甘口・中辛・辛口と選べます。
    ちなみにお肉の原産地はオーストラリア産とニュージーランド産です。

    金子精肉店 グルメ・レストラン

  • 今回は中辛のタレに付け込んだジンギスカン肉を購入。<br />このような形で入れて下さいます。<br /><br />続いて、和寒町から剣淵(けんぶち)町へ車を走らせて…、

    イチオシ

    地図を見る

    今回は中辛のタレに付け込んだジンギスカン肉を購入。
    このような形で入れて下さいます。

    続いて、和寒町から剣淵(けんぶち)町へ車を走らせて…、

    金子精肉店 グルメ・レストラン

  • ゴトウくんせいさん本店へやって来ました。<br />ここの薫製したお肉が美味しいんです(´艸`*)。

    ゴトウくんせいさん本店へやって来ました。
    ここの薫製したお肉が美味しいんです(´艸`*)。

    ゴトウくんせい グルメ・レストラン

  • 薫製したお肉を翌日の朝食用にパンにはさんでサンドイッチにしていただこうと考えています。<br />さて、またまた車を走らせます。

    薫製したお肉を翌日の朝食用にパンにはさんでサンドイッチにしていただこうと考えています。
    さて、またまた車を走らせます。

  • 士別(しべつ)に入ります。<br />「ハクさん、士別にもデパートがあるからここで買い物しよう!」とシンさん。<br /><br />ということで、「日本最北の最上級」西條百貨店の士別店へ入ります。

    士別(しべつ)に入ります。
    「ハクさん、士別にもデパートがあるからここで買い物しよう!」とシンさん。

    ということで、「日本最北の最上級」西條百貨店の士別店へ入ります。

  • もう10月って言ったらハロウィン!<br />こんな方もお出迎え(笑)。<br /><br />早速食品コーナーで色々と今夜の食材お買い物。<br />

    もう10月って言ったらハロウィン!
    こんな方もお出迎え(笑)。

    早速食品コーナーで色々と今夜の食材お買い物。

  • 北海道のこの時期アルアル物、それは薪!<br />薪ストーブもあるんです。<br />埼玉だったらなかなか見かけない代物です(・_・;)。<br /><br />ということで、夕食の食材がそろったところでシンさんのお宅へ車を走らせます。

    北海道のこの時期アルアル物、それは薪!
    薪ストーブもあるんです。
    埼玉だったらなかなか見かけない代物です(・_・;)。

    ということで、夕食の食材がそろったところでシンさんのお宅へ車を走らせます。

  • シンさんのお宅へ到着!<br />夕飯のジンギスカンの準備に取り掛かります。<br />羊肉、もやし、ピーマン、なす、しいたけ、そしてうどんです。<br />うどんは羊肉に油が出てくるのでそれをしみこませるための食材です。<br />食後にカンカイも忘れなく(^_-)-☆。<br /><br />で、相方は横になってテレビを見ています(笑)。<br />しかもよそ様のお宅で(爆)。

    シンさんのお宅へ到着!
    夕飯のジンギスカンの準備に取り掛かります。
    羊肉、もやし、ピーマン、なす、しいたけ、そしてうどんです。
    うどんは羊肉に油が出てくるのでそれをしみこませるための食材です。
    食後にカンカイも忘れなく(^_-)-☆。

    で、相方は横になってテレビを見ています(笑)。
    しかもよそ様のお宅で(爆)。

  • 和寒町の金子精肉店さんで購入した中辛ダレに漬けた羊肉。<br />タレに漬ける理由は羊肉の独特の臭みを消すためです。<br /><br />って、相方、横になったまんまテレビを見てます(爆)。

    和寒町の金子精肉店さんで購入した中辛ダレに漬けた羊肉。
    タレに漬ける理由は羊肉の独特の臭みを消すためです。

    って、相方、横になったまんまテレビを見てます(爆)。

  • 前回、4月にも使ったジンギスカン鍋を使って焼いていきます。<br />煙もBBQと違ってそれほどでないとのこと。<br />「焼く」ではなくて、タレ汁が出てくるので「煮る」んです。<br /><br />相方、出来上がるまで横になってテレビを見てます(爆)。

    イチオシ

    前回、4月にも使ったジンギスカン鍋を使って焼いていきます。
    煙もBBQと違ってそれほどでないとのこと。
    「焼く」ではなくて、タレ汁が出てくるので「煮る」んです。

    相方、出来上がるまで横になってテレビを見てます(爆)。

  • できた時点で相方も起き上がって、早速いただきます。<br /><br />ジンギスカンにはもやしが基本!<br />中辛のタレが程よく食欲をそそります。<br />臭みもなくお肉も食べやすい(´艸`*)。

    できた時点で相方も起き上がって、早速いただきます。

    ジンギスカンにはもやしが基本!
    中辛のタレが程よく食欲をそそります。
    臭みもなくお肉も食べやすい(´艸`*)。

  • うどんもこのようになります。<br />しっかり味が付いてて美味しくいただきました(´艸`*)。

    うどんもこのようになります。
    しっかり味が付いてて美味しくいただきました(´艸`*)。

  • ジンギスカンをいただいて、片づけた後でおしゃべりしながら、イオンモール旭川西店で購入したカンカイをいただくことに。<br /><br />このカンカイ、食べる時にポイントがあるんです。<br />まずは新聞紙を敷いておきます。<br />飛び散るんですよ、食べる際に(;^ω^)。

    ジンギスカンをいただいて、片づけた後でおしゃべりしながら、イオンモール旭川西店で購入したカンカイをいただくことに。

    このカンカイ、食べる時にポイントがあるんです。
    まずは新聞紙を敷いておきます。
    飛び散るんですよ、食べる際に(;^ω^)。

  • 封を開けてみます。<br />磯の薫りがふんわりと漂います。<br />これだけでも塩っぽい味がするんです。

    封を開けてみます。
    磯の薫りがふんわりと漂います。
    これだけでも塩っぽい味がするんです。

  • そのカンカイについての説明書きを読んで…、

    そのカンカイについての説明書きを読んで…、

  • 食べ方の説明も読みます。<br />おススメの食べ方も書いてあるんです。<br /><br />マヨネーズ嫌いの方もこのカンカイだけは必須になるくらい美味しく食べられるんだそう。

    食べ方の説明も読みます。
    おススメの食べ方も書いてあるんです。

    マヨネーズ嫌いの方もこのカンカイだけは必須になるくらい美味しく食べられるんだそう。

  • そんなわけでカンカイを食べやすい状態にほぐしていきます。<br />が…、堅いんです!<br />グリグリと身をほぐしていきながら…(・_・;)、

    そんなわけでカンカイを食べやすい状態にほぐしていきます。
    が…、堅いんです!
    グリグリと身をほぐしていきながら…(・_・;)、

  • 皮と骨と身を分けます。

    皮と骨と身を分けます。

  • こんな感じです。<br /><br />「ハクさん、食べてみて(^_^)」とシンさん。<br />これを食べるんですが、程よい塩っぽい味がします。

    こんな感じです。

    「ハクさん、食べてみて(^_^)」とシンさん。
    これを食べるんですが、程よい塩っぽい味がします。

  • 「マヨネーズとしょうゆを絡ませて食べてみて(^_^)」とシンさん。<br />塩っぽさがまろやかになって、より美味しくなります(´艸`*)。

    イチオシ

    「マヨネーズとしょうゆを絡ませて食べてみて(^_^)」とシンさん。
    塩っぽさがまろやかになって、より美味しくなります(´艸`*)。

  • カンカイを食べやすくしてくれたシンさんにお疲れの意味を込めて乾杯!<br /><br />カンカイをつまみながら色々とおしゃべりをして。<br />そんな夜を過ごしました。

    カンカイを食べやすくしてくれたシンさんにお疲れの意味を込めて乾杯!

    カンカイをつまみながら色々とおしゃべりをして。
    そんな夜を過ごしました。

  • 旅行日3日目(10月18日)、最終日です。<br /><br />前日に購入したゴトウくんせいさんの薫製した鶏肉と地元のスーパーで買ってきたレタスとフランスパンを使ってサンドイッチを作ります。

    旅行日3日目(10月18日)、最終日です。

    前日に購入したゴトウくんせいさんの薫製した鶏肉と地元のスーパーで買ってきたレタスとフランスパンを使ってサンドイッチを作ります。

  • こんな感じで簡単に朝食を用意。<br />美味しくいただいてから…、

    こんな感じで簡単に朝食を用意。
    美味しくいただいてから…、

  • 身支度を整えたら、出発!

    身支度を整えたら、出発!

  • シンさんの車で美深駅へ送ってくれました。<br />お世話になりました~!<br /><br />「ハクさん、こっち来るまでに美深から旭川への切符を買っておいた方が良いよ」とシンさん。<br />ということなので、旅へ行く数日前にJR東日本のサイト、「えきねっと」でチケットを購入&発券しておきました。<br />やっておいて正解でした!

    シンさんの車で美深駅へ送ってくれました。
    お世話になりました~!

    「ハクさん、こっち来るまでに美深から旭川への切符を買っておいた方が良いよ」とシンさん。
    ということなので、旅へ行く数日前にJR東日本のサイト、「えきねっと」でチケットを購入&発券しておきました。
    やっておいて正解でした!

    美深駅

  • ちょっと前までは無人駅だったとのこと(汗)。<br />切符がない乗客は車内で車掌さんに清算してもらうシステム。<br />最近は8:30~16:30の時間限定ではありますが切符販売担当の職員が配置されるようにはなったものの、それでも現金対応。<br /><br />小さいお店などがありました。<br />特急サロベツに乗る客が何人もいて中は賑わっていました。<br />話をちらり聞くと自由席車両に乗る方が大半のよう。

    ちょっと前までは無人駅だったとのこと(汗)。
    切符がない乗客は車内で車掌さんに清算してもらうシステム。
    最近は8:30~16:30の時間限定ではありますが切符販売担当の職員が配置されるようにはなったものの、それでも現金対応。

    小さいお店などがありました。
    特急サロベツに乗る客が何人もいて中は賑わっていました。
    話をちらり聞くと自由席車両に乗る方が大半のよう。

    美深駅

  • 名寄駅からの通信で飛ばしてるであろう案内放送から、その前に出発する名寄行きの普通列車が鹿にぶつかって立ち往生、1時間の遅れが発生してるようです(◎_◎;)。<br />その後の特急サロベツは通常通りに運行してるよう。<br /><br />「良かったじゃなーい、無事に乗れて♪」と相方がはしゃいでます(笑)。

    名寄駅からの通信で飛ばしてるであろう案内放送から、その前に出発する名寄行きの普通列車が鹿にぶつかって立ち往生、1時間の遅れが発生してるようです(◎_◎;)。
    その後の特急サロベツは通常通りに運行してるよう。

    「良かったじゃなーい、無事に乗れて♪」と相方がはしゃいでます(笑)。

  • 改札や案内は基本的には無くて、列車がくる時間までにホームへ行くスタイル。<br />そろそろ来ると思い、ホームで待ちます(・~・)。<br /><br />「やったー、晴れたじゃなーい♪」と相方、やたらとはしゃいでます(笑)。

    改札や案内は基本的には無くて、列車がくる時間までにホームへ行くスタイル。
    そろそろ来ると思い、ホームで待ちます(・~・)。

    「やったー、晴れたじゃなーい♪」と相方、やたらとはしゃいでます(笑)。

  • そんな晴れ女さま(爆)を連れて、稚内からやって来たサロベツに乗車します。

    そんな晴れ女さま(爆)を連れて、稚内からやって来たサロベツに乗車します。

    特急 サロベツ 乗り物

    指定席券をゲットすることをおススメします!530円の金額の差です! by ムロろ~んさん
  • 指定席に座ってから…、

    指定席に座ってから…、

  • 車内散策をしてみましょう。<br />特急サロベツですが、4両編成になっていました。<br />1両目がグリーン車と指定席車両、2両目と3両目が指定席車両、4両目が自由席車両です。<br /><br />こちらは指定席車両の2号車。<br />空いてます。<br /><br />しっかし、揺れる揺れる(◎_◎;)。<br />宗谷本線、線路状態が悪いらくて、それほどスピードも出ないようなんです。

    車内散策をしてみましょう。
    特急サロベツですが、4両編成になっていました。
    1両目がグリーン車と指定席車両、2両目と3両目が指定席車両、4両目が自由席車両です。

    こちらは指定席車両の2号車。
    空いてます。

    しっかし、揺れる揺れる(◎_◎;)。
    宗谷本線、線路状態が悪いらくて、それほどスピードも出ないようなんです。

  • 4両目の自由席車両をのぞいてみると、結構埋まっています(・_・;)。<br />8割程度の乗車率でした。<br />+530円支払うなら指定席の方がおススメだと思います。<br />というよりも、1両しか自由席車両がないなんてちょっとなぁ(;´Д`)。

    4両目の自由席車両をのぞいてみると、結構埋まっています(・_・;)。
    8割程度の乗車率でした。
    +530円支払うなら指定席の方がおススメだと思います。
    というよりも、1両しか自由席車両がないなんてちょっとなぁ(;´Д`)。

  • 天塩川を眺めながら旭川へ。<br />名寄からなぜか線路状態が良くなったみたいで、すぅーっと走りも良くなったみたい。

    天塩川を眺めながら旭川へ。
    名寄からなぜか線路状態が良くなったみたいで、すぅーっと走りも良くなったみたい。

  • 「あー、よく寝た♪」と相方と共に寝ちゃいました(;^ω^)。<br />気が付いたら旭川に到着していました。

    「あー、よく寝た♪」と相方と共に寝ちゃいました(;^ω^)。
    気が付いたら旭川に到着していました。

    旭川駅

  • 旭川駅近くのバス案内所で旭川空港行きのリムジンバスのチケットを購入します。<br />auペイで購入できたのが嬉しかったです(^_-)-☆。

    旭川駅近くのバス案内所で旭川空港行きのリムジンバスのチケットを購入します。
    auペイで購入できたのが嬉しかったです(^_-)-☆。

    路線バス (旭川電気軌道) 乗り物

  • 空港行きのリムジンバスの時間まで1時間程度の時間があったので、ちょっと旭川をぶらぶら。<br />らーめん山頭火本店を発見!<br />入っちゃいましょう(´艸`*)。

    空港行きのリムジンバスの時間まで1時間程度の時間があったので、ちょっと旭川をぶらぶら。
    らーめん山頭火本店を発見!
    入っちゃいましょう(´艸`*)。

    らーめん山頭火 旭川本店 グルメ・レストラン

  • 店員さんにおススメを聞きます。<br />塩ラーメンとのこと。<br />ただの塩ラーメンではなくて、豚骨スープの入ったもの。<br /><br />これをいただきましょう(^_-)-☆。

    店員さんにおススメを聞きます。
    塩ラーメンとのこと。
    ただの塩ラーメンではなくて、豚骨スープの入ったもの。

    これをいただきましょう(^_-)-☆。

    らーめん山頭火 旭川本店 グルメ・レストラン

  • サービスで俵ご飯付。<br />塩ラーメンを早速実食(´艸`*)。<br /><br />あっ!カリカリ梅が入ってますよ!

    イチオシ

    地図を見る

    サービスで俵ご飯付。
    塩ラーメンを早速実食(´艸`*)。

    あっ!カリカリ梅が入ってますよ!

    らーめん山頭火 旭川本店 グルメ・レストラン

  • 豚骨のスープがあっさりしていて食べやすいんです。<br />しかもまろやか!<br />博多のホントの地元が通うとんこつラーメンだと独特の臭いがあると思いますが、それもないんです!

    豚骨のスープがあっさりしていて食べやすいんです。
    しかもまろやか!
    博多のホントの地元が通うとんこつラーメンだと独特の臭いがあると思いますが、それもないんです!

  • 俵ご飯もいただいてごちそうさまでした(-人-)。

    俵ご飯もいただいてごちそうさまでした(-人-)。

  • 旭川をぶらぶら歩いて空港行きのバス停へやって来ました。<br />って、結構並んでる( ̄▽ ̄;)。<br />全員乗り切れるんかなぁ?って思うくらいの人でした。<br /><br />私らも並びましょう!

    旭川をぶらぶら歩いて空港行きのバス停へやって来ました。
    って、結構並んでる( ̄▽ ̄;)。
    全員乗り切れるんかなぁ?って思うくらいの人でした。

    私らも並びましょう!

  • 観光バスタイプの車両が到着!<br />これに乗ります。

    観光バスタイプの車両が到着!
    これに乗ります。

    空港バス (旭川空港) 乗り物

    バス代値上げ、750円です!旭川駅からの利用客が多いのでご注意を! by ムロろ~んさん
  • 全員無事に乗れたようです(^_^;)。<br />乗車率も9割。<br />40分程度で…、

    全員無事に乗れたようです(^_^;)。
    乗車率も9割。
    40分程度で…、

  • 旭川空港に到着です。<br />さて、とっととフライトのチェックイン手続きをしますよ!

    旭川空港に到着です。
    さて、とっととフライトのチェックイン手続きをしますよ!

    空港バス (旭川空港) 乗り物

    バス代値上げ、750円です!旭川駅からの利用客が多いのでご注意を! by ムロろ~んさん
  • 帰りの便はAIRDO!<br />ANA便で取ってるのではなくてホントのAIRDO便でチケットを抑えてます(^_^;)。<br />担当は共同運航便先のANAが請け負っています。

    帰りの便はAIRDO!
    ANA便で取ってるのではなくてホントのAIRDO便でチケットを抑えてます(^_^;)。
    担当は共同運航便先のANAが請け負っています。

    旭川空港 空港

  • AIRDOの場合、後日、HPよりポイント加算の手続きをするのですが、今回利用したこの航空券、ポイント加算対象外だったんです(◎_◎;)。<br />「そんなチケットって今時あるんかーい\(◎o◎)/!」とショックを受けつつ?また乗るんだろうなぁ、きっと(笑)。<br /><br />無事に搭乗手続きを終えたら…、

    AIRDOの場合、後日、HPよりポイント加算の手続きをするのですが、今回利用したこの航空券、ポイント加算対象外だったんです(◎_◎;)。
    「そんなチケットって今時あるんかーい\(◎o◎)/!」とショックを受けつつ?また乗るんだろうなぁ、きっと(笑)。

    無事に搭乗手続きを終えたら…、

  • フードコートで〆のグルメを堪能することにしましょう(^_-)-☆。

    フードコートで〆のグルメを堪能することにしましょう(^_-)-☆。

  • やっぱりカレーが食べたくなり、見つけたのがこちら。<br />農珈屋さんです。<br />

    やっぱりカレーが食べたくなり、見つけたのがこちら。
    農珈屋さんです。

    農珈屋 旭川空港店 グルメ・レストラン

  • キーマカレーとラッシーのセットをチョイス(^_-)-☆。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    キーマカレーとラッシーのセットをチョイス(^_-)-☆。

    農珈屋 旭川空港店 グルメ・レストラン

  • 豆も入ってるのですが、程よい辛さで野菜も美味しくいただきました(´艸`*)。<br />飛行機出発の時間の関係の利用客を考えてか、すぐ提供されたのは嬉しいポイントです。

    豆も入ってるのですが、程よい辛さで野菜も美味しくいただきました(´艸`*)。
    飛行機出発の時間の関係の利用客を考えてか、すぐ提供されたのは嬉しいポイントです。

  • 忘れちゃいけないのが、北海道へ来たならやっぱりコレでしょ(´艸`*)。<br />ソフトクリームです。<br />

    忘れちゃいけないのが、北海道へ来たならやっぱりコレでしょ(´艸`*)。
    ソフトクリームです。

  • コレだよコレコレ(´艸`*)。<br />新鮮な牛乳を使った味わいがあります。<br />

    イチオシ

    コレだよコレコレ(´艸`*)。
    新鮮な牛乳を使った味わいがあります。

  • 搭乗手続きの際に案内して下さったGHさんにお礼を言ってから保安検査を受けます。

    搭乗手続きの際に案内して下さったGHさんにお礼を言ってから保安検査を受けます。

  • 保安検査を済ませたら搭乗口へ…。<br />その前にちょっと時間があったので、カードラウンジへ寄りましょう。

    保安検査を済ませたら搭乗口へ…。
    その前にちょっと時間があったので、カードラウンジへ寄りましょう。

    LOUNGE 大雪 空港ラウンジ

    保安検査を済ませたら利用できるラウンジ、小さいですが、搭乗前にくつろげられます(^_-)-☆ by ムロろ~んさん
  • ちょっとくつろいでから…、

    ちょっとくつろいでから…、

  • いざ、ADO84便に搭乗!

    いざ、ADO84便に搭乗!

  • 機材はB767でした。<br />予定通りに運航してくれて嬉しい限り(^_-)-☆。

    機材はB767でした。
    予定通りに運航してくれて嬉しい限り(^_-)-☆。

    AIR DO エア・ドゥ 空港

  • 1Aと1Cに腰かけて、シートベルトを締めて、出発の準備が整ったところで…、

    1Aと1Cに腰かけて、シートベルトを締めて、出発の準備が整ったところで…、

  • いざ東京へ向けて…、

    いざ東京へ向けて…、

  • テイクオーフ!<br />北海道の雄大な風景を眺めることができました。

    テイクオーフ!
    北海道の雄大な風景を眺めることができました。

  • 相方が選んだものですが、10月に九州沖縄の翼であるソラシドエアとの共同持株会社を設立したキャンペーンということで、ソラシドエアで提供されるアゴユズスープを。<br />私はホタテスープを選びました。<br />

    相方が選んだものですが、10月に九州沖縄の翼であるソラシドエアとの共同持株会社を設立したキャンペーンということで、ソラシドエアで提供されるアゴユズスープを。
    私はホタテスープを選びました。

  • 磯の薫りも味わい、美味しい(´艸`*)。

    磯の薫りも味わい、美味しい(´艸`*)。

  • あんた、ちょっと飲ませてね(笑)。<br />柚子のほんのりとした香りとアゴ出汁の味が秀でていました。

    あんた、ちょっと飲ませてね(笑)。
    柚子のほんのりとした香りとアゴ出汁の味が秀でていました。

  • スープを飲み終えて、マップを見ていると、岩手県盛岡を過ぎた所を航行中のよう。

    スープを飲み終えて、マップを見ていると、岩手県盛岡を過ぎた所を航行中のよう。

  • 「fuzzちゃーん、あたし~。聞こえるぅ?きゃーきゃー」って、そんなところから聞こえるわけないだろ\(◎o◎)/!<br /><br />※そんなfuzzさんの旅行記をどうぞご覧下さればと思います(-人-)<br />https://4travel.jp/traveler/20021010

    「fuzzちゃーん、あたし~。聞こえるぅ?きゃーきゃー」って、そんなところから聞こえるわけないだろ\(◎o◎)/!

    ※そんなfuzzさんの旅行記をどうぞご覧下さればと思います(-人-)
    https://4travel.jp/traveler/20021010

  • きゃーきゃー騒ぐ相方を放っておいて(爆)、機内散策をしてみました。<br />空いてます、搭乗率は5割程度かな。<br />連休が明けて落ち着いたからだと思います。

    きゃーきゃー騒ぐ相方を放っておいて(爆)、機内散策をしてみました。
    空いてます、搭乗率は5割程度かな。
    連休が明けて落ち着いたからだと思います。

  • 自分の席に戻って、ここでアップルジュースをいただきながら今回の旅について振り返りたいと思います。<br /><br />今回も北海道在住の友からのこだわった旅となりました。<br />知らなかった食べ物があったり、“ツウ”な食べ方があったり。<br />美味しいものが味わえたことが何より嬉しかったです。

    自分の席に戻って、ここでアップルジュースをいただきながら今回の旅について振り返りたいと思います。

    今回も北海道在住の友からのこだわった旅となりました。
    知らなかった食べ物があったり、“ツウ”な食べ方があったり。
    美味しいものが味わえたことが何より嬉しかったです。

  • 北海道と埼玉をこうしてお互いに何度か行き来する仲となっているのですが、地元に精通していることのありがたさもあったり。<br />地元では当たり前で捉えていることが旅人の私には新鮮に感じたり。<br />また来てくれた旅人にとって地元に住む私には当たり前で何ともないと思ってることが新鮮に感じたり。<br />お互いがお互いに気が付かなかったことが新鮮に感じたり楽しめたり。<br />旅の楽しさをまた感じることができました。

    北海道と埼玉をこうしてお互いに何度か行き来する仲となっているのですが、地元に精通していることのありがたさもあったり。
    地元では当たり前で捉えていることが旅人の私には新鮮に感じたり。
    また来てくれた旅人にとって地元に住む私には当たり前で何ともないと思ってることが新鮮に感じたり。
    お互いがお互いに気が付かなかったことが新鮮に感じたり楽しめたり。
    旅の楽しさをまた感じることができました。

  • また友と一緒に旅ができて、思い出を作ることができて、こうして旅行記を書くことができました。<br />また振り返られる「場」ができたことにもお礼の意味を込めてできたことも嬉しかったり。<br /><br />二人で旅ができたことに幸せを感じました。<br /><br />もう東京湾かぁ。着陸態勢に入るようです。<br />早いねぇ。

    また友と一緒に旅ができて、思い出を作ることができて、こうして旅行記を書くことができました。
    また振り返られる「場」ができたことにもお礼の意味を込めてできたことも嬉しかったり。

    二人で旅ができたことに幸せを感じました。

    もう東京湾かぁ。着陸態勢に入るようです。
    早いねぇ。

  • ということで、羽田空港に到着しました。<br /><br />ムロショットですが、「これから次の交代するCAと打ち合わせがあって(◎_◎;)」と担当のCAさん。<br />大丈夫です、気にしないで下さいとお礼を言って降機します。

    ということで、羽田空港に到着しました。

    ムロショットですが、「これから次の交代するCAと打ち合わせがあって(◎_◎;)」と担当のCAさん。
    大丈夫です、気にしないで下さいとお礼を言って降機します。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 時計の針は午後4時前。<br />夕飯どーする?<br />家で片付けもしなければいけないから…、そうだ!せっかくだから機内食買っておく?<br />到着フロアにANAフェスタを発見。そこに機内食が売っていたので…、

    時計の針は午後4時前。
    夕飯どーする?
    家で片付けもしなければいけないから…、そうだ!せっかくだから機内食買っておく?
    到着フロアにANAフェスタを発見。そこに機内食が売っていたので…、

  • お買い上げ(´艸`*)。<br />ちょっと機内食ふうに彩ってみました。<br />って、頑張ったつもり(;´Д`)(笑)。

    お買い上げ(´艸`*)。
    ちょっと機内食ふうに彩ってみました。
    って、頑張ったつもり(;´Д`)(笑)。

  • 電子レンジで温めてからいただきます。<br />いい感じになってますよ(´艸`*)。

    電子レンジで温めてからいただきます。
    いい感じになってますよ(´艸`*)。

  • 久しぶりのANAの機内食をいただき、翌日の仕事に備えたいと思います。<br /><br /><br />※これにて旅行記「地元在住の友と巡る“ツウ”な北海道グルメ紀行」を終わりにします。<br />最後までご覧下さりありがとうございました(-人-)。

    久しぶりのANAの機内食をいただき、翌日の仕事に備えたいと思います。


    ※これにて旅行記「地元在住の友と巡る“ツウ”な北海道グルメ紀行」を終わりにします。
    最後までご覧下さりありがとうございました(-人-)。

71いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • 群青さん 2022/11/03 14:26:38
    本物の「ツウでグルメな北海道旅行」ですね!
    ムロろ~んさん

    こんにちは。
    今日は文化の日の祝日、朝から晴れ渡って少し暑いくらいの陽射し。
    なのに、今日は群馬マラソンの開催日で、家の周囲はあちこち朝から交通規制だらけのためステイホームしております。
    非常に損した気分。(苦笑)

    そんなウサウサした気分を鎮めてくれて、先程から腹が鳴りやまぬ事態に招いてくれた(笑)のがこの旅行記。
    いやぁ、これ普通に旅していただけでは味わえないものが多くてビックリ!!
    地元の方でも食べ慣れていなければここまで手際よくあれこれ勧めてくれないのでは?と思います。
    シンさんはいろんな意味で逞しく生きていらっしゃる方みたいですね。
    振り幅の広さがハンパなく思えますもの。(←完全に褒め言葉です)
    幌加内そばと、ジンギスカン鍋、とても美味しそう!!

    群青

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/11/04 22:35:17
    お腹がいっぱいになりました(;^ω^)
    またまた群青さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    こちらにも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    損した気分、分かります。
    でも、どうやったって動けないし、気分がモヤモヤしますよね(;´Д`)。

    そうなんですよ、自分一人で旅していたら巡り合えなかったグルメがあったり。
    カンカイなんて絶対食べられないって思いました。
    しかも、食べやすいようにしてくれたのも嬉しかったです。
    弾丸行程でも要領よく色々と組んでくれる友にはホントに感謝ですよ(^_-)-☆。

    > シンさんはいろんな意味で逞しく生きていらっしゃる方みたいですね。
    > 振り幅の広さがハンパなく思えますもの。(←完全に褒め言葉です)

    私とは違って地元を愛してるなぁって思います。
    冬の寒さでも色々と教えてくれたり、確かに埼玉県に住む私にはたくましいなぁと思います。

    > 幌加内そばと、ジンギスカン鍋、とても美味しそう!!

    ジンギスカン、これはこだわってました!
    北海道民ならではの食べ方で食べたので美味しかったですよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • picotabiさん 2022/10/25 13:11:49
    カンカイ
    ムロさん こんにちは。

    北海道に近い、ワタシの故郷青森でも食べられている
    おつまみが懐かしかったです。
    カンカイはカッタイですよね~ 

    青森にいた頃は皮を歯でむしりながら
    マヨにつけて食べていました。
    お煎餅やスナックなどのオヤツがないときはカンカイがオヤツ笑

    旅行支援は今ちょっと家でバタバタしてるので
    傍観してたのですが、行きたい県がまだ残ってたので
    遅ればせながらさっきツアーをポチりました。

    東京都の割引支援が10時から始まったので
    楽天トラベルのアクセスができなくて・・ 
    今みたらもうクーポンなし!

    あ。ワタシは違うところです。
    せっかくなので恩恵に預かって楽しんできまーす♪

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/10/25 23:26:57
    RE: カンカイ←初めて食べました(^_-)-☆
    picotabiさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 北海道に近い、ワタシの故郷青森でも食べられている
    > おつまみが懐かしかったです。
    > カンカイはカッタイですよね〜

    そうそう、触ってみたら堅かったです(;^ω^)。
    シンさんが食べやすくするためにほぐしてくれたのですけれど、こういう食べ物ってあったんだぁって初めて知りましたよ。 

    > 青森にいた頃は皮を歯でむしりながら
    > マヨにつけて食べていました。
    > お煎餅やスナックなどのオヤツがないときはカンカイがオヤツ笑

    歯がタフになりません?
    絶対、虫歯なんて無縁だろうなぁって。
    でもマヨが必須なんですね(´艸`*)。
    そうそう、マヨに漬けないと塩味が濃くて(;^ω^)。

    > 旅行支援は今ちょっと家でバタバタしてるので
    > 傍観してたのですが、行きたい県がまだ残ってたので
    > 遅ればせながらさっきツアーをポチりました。

    そうそう、この割引は限度額が決められてるようですよね。
    驚きました。
    受けられないと損したような気がして(~_~;)。

    > 東京都の割引支援が10時から始まったので
    > 楽天トラベルのアクセスができなくて・・ 
    > 今みたらもうクーポンなし!
    >
    > あ。ワタシは違うところです。
    > せっかくなので恩恵に預かって楽しんできまーす♪

    恩恵をいただけて良かったです(^_-)-☆。
    是非とも素敵な旅になることを心からお祈りします。
    私も休みが決まればねぇ…、まだ予定が決まらないんですよ…(~_~;)。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • fujickeyさん 2022/10/24 18:24:42
    幌加内の蕎麦!
    ムロさん、こんにちは。
    シンさんとの旅、いいですね。
    幌加内は蕎麦の産地でしたよね。
    いつだったかの北海道に行った時にその話を聞いて覚えましたよ。
    幌加内の読み方。
    北海道は美味しいものたくさんあるから
    ムロさんとシンさんみたいに地元のお友達がいて何度も通って味わえるのが
    一番ですよね。

    しかも地元のお肉屋さんで購入して、お家でジンギスカンって
    とても贅沢な楽しみ方をしているように思います。

    シンさんのお部屋。キャップを集めているんですか?
    後ろにちらっと写っていたのが気になりました。

    次はシンさんが来るのかな。ムロさんが行くのかな。
    なんだかこちらも楽しみになっちゃってまーす。

    fujickey

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/10/25 23:09:58
    ここでしか食べられないものですよ!
    fujickeyさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    今回もまたシンさんにご厄介おかけしました(^_-)-☆。
    幌加内なんてシンさんがいなかったら絶対行かなかったと思いますし、ご縁なかったと思います。
    4月に旅したときなんてまだ一面雪化粧でしたし、幌加内町にある朱鞠内湖なんてカチンコチンに凍ってるし(;^ω^)。
    鹿が目の前を通ったのには焦りましたが(◎_◎;)。

    シンさんもシンさんで北海道では味わえないものを埼玉で味わえたようですよ。
    お祭りとか、宿場町とか…。
    純日本の風景って言われてみれば北海道では味わえないなぁって思うと、埼玉県民の私も驚くこと多々あって。

    お互いに新鮮に感じ合えるからこそ楽しいんじゃないかって思いますよ。

    ジンギスカンだって、埼玉じゃぁなかなか食べられないですし、羊肉について精通しているお肉屋さんで購入するからこそ美味しくいただけますし(^_-)-☆。
    ちょっと贅沢、うん、納得です(´艸`*)。

    > シンさんのお部屋。キャップを集めているんですか?
    > 後ろにちらっと写っていたのが気になりました。

    すごい数ですよね。
    集めてるようなんです。

    > 次はシンさんが来るのかな。ムロさんが行くのかな。
    > なんだかこちらも楽しみになっちゃってまーす。

    次回はどっちでしょう(´艸`*)?
    いずれにしてもリモートで色々と話し合ってます。
    あとは私が仕事が入らなければの話ですが…。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • ふわっくまさん 2022/10/24 07:44:11
    ツウな北海道グルメ・・
    ムロろーんさん、おはようございます。
    いち早く全国旅行支援を活用して、シンさんに会いに行かれたのですね(^^♪
    紅葉が始まっていて辺りの景色を拝見すると、もう空気が冷たいように感じました。
    ・・相方さんと防寒対策をして、出かけられたようですねー

    その相方さん、往きのムロショットはCAさんの方を向き・・
    ・・シンさん宅では、すっかり寛いで・・ムロろーんさんと旅を楽しんでいるように思いました(^_-)-☆
    特急カムイでギャン泣きする赤ちゃんを宥めるなど、苦労もあったようですが( ;∀;)

    イオンモール旭川西で、地元グルメをご友人に送ったり・・
    道の駅でソフトクリームを購入時、ユトレヒトのゴールデンミッフィの話をされたり・・
    今回もツウな北海道グルメの紹介、ありがとうございました。
                   ふわっくま

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/10/25 22:43:21
    地元の人じゃないと知らないものも(´艸`*)
    ふわっくまさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    全国旅行支援が利いて良かったですよ(^_-)-☆。
    割引できなかったって言う人もいたのを聞いて驚いてます。
    値段も違うのでお得に旅することができましたよ。

    そうそう、やっぱり寒かったです(~_~;)。
    ジャンバー必須でした。
    ふわっくまさんたちが行かれたところも上着を重ね着しないと寒かったのではないかって思います。

    > その相方さん、往きのムロショットはCAさんの方を向き・・
    > ・・シンさん宅では、すっかり寛いで・・ムロろーんさんと旅を楽しんでいるように思いました(^_-)-☆

    なぜか知らんけれど、CAさんとの記念写真で何であっちを向いたのかは謎です。
    相方が一切教えてくれないんです(笑)。
    そうそう、図々しいでしょ、うちの相方、他人の家ですっかり寝そべってテレビを見てる(笑)。
    家ではあんな感じでいます(笑)。

    > 特急カムイでギャン泣きする赤ちゃんを宥めるなど、苦労もあったようですが( ;∀;)

    相方、耳を引っ張られてギブアップだったようです(笑)。
    ちょっと同情してあげちゃった(;^ω^)。

    > イオンモール旭川西で、地元グルメをご友人に送ったり・・
    > 道の駅でソフトクリームを購入時、ユトレヒトのゴールデンミッフィの話をされたり・・
    > 今回もツウな北海道グルメの紹介、ありがとうございました。

    3日間、濃い内容の旅ができたなぁって思ってます。
    ゆったり目に周れたなぁって思ってます。
    また行くと思いますけど、どんなグルメが味わえるか楽しみですよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • aoitomoさん 2022/10/23 23:19:00
    またまた北海道グルメ旅\(◎o◎)/!
    ムロろ~んさん こんばんは~

    またまたシンさんとグルメ旅。
    これからも毎月北海道へ旅立つのでは?

    ていうか全国旅行支援も利用すれば、
    さらに行きやすくなるので、
    この機会が行きやすいとも言えますね~

    CAさんとのムロショット、
    相方さんがムロろ~んさんを見ているという珍ショット。
    貴重な写真です。
    なかなか面白いCAさんです。

    『むきこまい』に『カンカイ』
    知らないと絶対に手を出さなそうな珍味。
    いい勉強になりました。
    こんど北海道に訪れたらチャレンジします。

    幌加内で『冷やしかき揚げそば』。
    これも文句なく美味しそうです。

    和寒のジンギスカンなどを購入して、
    シンさんの家でジンギスカン。
    これも楽しそうですし、
    本場中の本場のジンギスカンだけに
    美味しいに決まってます。

    家に帰っても夕飯が機内食。( ´艸`)
    流石ムロろ~んさんです。

    トレーも食器も全て機内仕様にしてレイアウトしてみては?
    スカイタイムも購入してと。
    これはJALか。( ´艸`)

    そろそろ海外の弾丸も計画中だったりして。

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/10/25 22:34:59
    ダメ(´艸`*)(爆)?
    aoitomoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    2連休が取れたのも久しぶりで、そして2連休で旅ができたのも久しぶりで!
    2連休で旅ができると時間的にゆとりができるなぁって思いますよ。
    って、1日の休みで行く自体がすごいって???

    そうなんですよ(^_-)-☆。
    全国旅行支援でまさか割引ができて万々歳ですよ。
    結構な割引額だったので旅費が浮きました。
    あっ、でもマイルが(;´Д`)…。

    > CAさんとのムロショット、
    > 相方さんがムロろ〜んさんを見ているという珍ショット。
    > 貴重な写真です。
    > なかなか面白いCAさんです。

    その相方を持ってるCAさんがそうしたのか?それともうちの相方が気になってむいたのか謎です(笑)。
    その点を相方に聞いてみたのですけれど、一切答えてくれないので困ってます(爆)。

    > 『むきこまい』に『カンカイ』
    > 知らないと絶対に手を出さなそうな珍味。
    > いい勉強になりました。
    > こんど北海道に訪れたらチャレンジします。

    カンカイは素人では食べられないって思いますよ!
    これ、食べやすくするのに難易度が高いと思います(;´Д`)。
    むきこまいの方を友だちに贈って大正解って思いました。

    > 幌加内で『冷やしかき揚げそば』。
    > これも文句なく美味しそうです。

    これはお店の方がおススメしていたのも納得の味でした(´艸`*)。
    そばは冷たいのに限ります!

    > 和寒のジンギスカンなどを購入して、
    > シンさんの家でジンギスカン。
    > これも楽しそうですし、
    > 本場中の本場のジンギスカンだけに
    > 美味しいに決まってます。

    ジンギスカンって、実は北海道でも食べ方が地域によってさまざまで、しかも食べる食材もこだわりがあるらしいんです。
    タレにも地域によってもこだわりもあるようです。
    でも本場だからこそのグルメが食べられたのが良かったって思いますよ。
    羊肉って独特のものがあると思いますけれど、それを消してくれて食べやすくしてくれる工夫もさすがだなぁって思いましたよ。

    > 家に帰っても夕飯が機内食。( ´艸`)
    > 流石ムロろ〜んさんです。

    でも、正直言って、ホントの機内食が食べたくなりました!
    LCCでもいいから(笑)。

    > トレーも食器も全て機内仕様にしてレイアウトしてみては?
    > スカイタイムも購入してと。
    > これはJALか。( ´艸`)

    ならテーブルクロスをかけて、食器も陶器ですけれど、四角いものにして。
    そして、ワイングラスにして…。
    上級クラス?
    イケマセン(´艸`*)。

    > そろそろ海外の弾丸も計画中だったりして。

    本音は行きたいんですけれどねぇ…。
    問屋がねぇ…。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • チーママ散歩さん 2022/10/23 20:52:37
    地元民がいると心強いよね。
    おこんばんは~ 
    ムロろ~んさんそしてシンさん。
    ・・・って、しっかりシンさんが見てる体。

    すごいですね。
    北海道と埼玉の遠距離 親友の物語シリーズ。
    続いていますね。 いいですね。
    それより シンさんの帽子コレクションが
    半端ないのに驚きました。
    こだわりがすごい。
    そしてお部屋もきれいにしていらっしゃる。
        Σ(・□・;)。
    どこ見とんねん・・・・。

    地元の方が同行してくれると細かいところに
    手が届き本当に助かりますね。
    旅だと本当に美味しいものに気づけず、あとで
    あれ有名だったのねと、がっかりすることが
    多いですものね。
    前回の動物園同様 いろんな所へお出掛けできて。
    シンさんが次こちらへ来られた時は
    どこへご案内するかプラン練らなきゃね。
    茨城なんかどうかしら? 
    今からだと何もないけど。
    でもそれが 売りですよ。爆
    つくばで無料のサイエンスツアーなんかもありますよ。
    私けっこう好きなんです。
    ロケットもあるし。子供か!(マジ 大人も面白いよ)

    最近近所にできた本屋さんの一角に北海道の物産
    コーナーががありました。
    ジンギスカン。
    買おうか買わないかずっと迷っていた私です。
    あのジンギスカン鍋も欲しいですね。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/10/23 20:53:15
    Re: 地元民がいると心強いよね。
    きゃー 鼻息荒く 2回も押しちゃった。
    消してくださいませ。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/10/23 23:08:13
    北海道の奥深いところまで知ることができるんです(^_-)-☆
    チーママ散歩さーん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    そうそう、最近、4トラの掲示板書き込む際にちょっとバグが発生してるようですね(~_~;)。
    わざわざ連絡下さりありがとうございます(^人^;)。

    安心して下さい、シンさんチェックしてます(笑)。

    > すごいですね。
    > 北海道と埼玉の遠距離 親友の物語シリーズ。
    > 続いていますね。 いいですね。

    しかも年に何回?月一?程度お互いに行き来してるのが自分でも驚きですよ。
    マイルを使ったり、時には安いツアーで行ったり。
    費用は工夫してます(^_-)-☆。

    > それより シンさんの帽子コレクションが
    > 半端ないのに驚きました。
    > こだわりがすごい。

    大切に並べてるんです。
    前回はコレ、次回はコレと服と合わせて考えてるんです。
    自分はここまでコーディネートするのは無理です(◎_◎;)。

    > そしてお部屋もきれいにしていらっしゃる。
    >     Σ(・□・;)。
    > どこ見とんねん・・・・。

    あはは〜(笑)。
    鋭いですわ(´艸`*)。

    > 地元の方が同行してくれると細かいところに
    > 手が届き本当に助かりますね。
    > 旅だと本当に美味しいものに気づけず、あとで
    > あれ有名だったのねと、がっかりすることが
    > 多いですものね。

    「はるばる来てくれたから」ということでシンさんが考えてくれるんです。
    そのこだわりも驚きです。
    普通の観光だったら味わえないだろうグルメも知ってるので、より深いグルメを味わえたりできるんですよ。

    > 前回の動物園同様 いろんな所へお出掛けできて。
    > シンさんが次こちらへ来られた時は
    > どこへご案内するかプラン練らなきゃね。

    あっ、はい(^_^)。
    うちの秘書(←コアラ)と練ってます。
    シンさんからの希望を聞いてるので、それをうまく取り入れて練りたいと思ってますよ。

    > 茨城なんかどうかしら? 
    > 今からだと何もないけど。
    > でもそれが 売りですよ。爆

    いや、埼玉も…(◎_◎;)?

    > つくばで無料のサイエンスツアーなんかもありますよ。
    > 私けっこう好きなんです。
    > ロケットもあるし。子供か!(マジ 大人も面白いよ)

    ありがとうございます(^_^)。
    二人とも子どもっぽい性格?なので、興味あるかも?

    そうそう、竜神大吊橋の所にあるバンジージャンプ、あれ興味あるよね〜って二人で話していたんです。
    って、またやるの(◎_◎;)(笑)?近いうちに(^_^;)?

    > 最近近所にできた本屋さんの一角に北海道の物産
    > コーナーがありました。
    > ジンギスカン。
    > 買おうか買わないかずっと迷っていた私です。
    > あのジンギスカン鍋も欲しいですね。

    料理方法は簡単そうなんですけれど、肝心なのは肉の臭みを消すタレ、そして羊肉。
    うちの地元ではなかなか羊肉が売ってなくて(;^ω^)。
    本場が一番だなぁって思ってます。
    北海道物産コーナー、私も最近ハマってます。
    地元にあるんですよ、つい買っちゃって。
    最近、ザンギのタレを買ってしまいました。
    簡単にザンギが作れるんです(´艸`*)。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • まつかこさん 2022/10/23 16:33:09
    こまい知ってます
    ムロろ~んさん

    こんにちは。コマイ知ってますよ、昔は固いのだけで食べる前に本当にトンカチでガンガンやってから炙りました。
    マヨネーズ&醤油&七味で頂くと美味しいですよね~。

    東京では手に入らないので、最近は食べていません( ;∀;)クサヤも好きなのですが、あれは家で焼くと大変な事になるから・・

    マイル加算にならない事って結構あります、母が利用しているツアーでは毎回ダメで・・ちょっと損した気分になりますね。

    全国旅行割も始まり、母のお供で色々行く予定になっていますが、マイル溜まるといいな~

    まつかこ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/10/23 22:48:43
    ビックリです〜!
    まつかこさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > こんにちは。コマイ知ってますよ、昔は固いのだけで食べる前に本当にトンカチでガンガンやってから炙りました。
    > マヨネーズ&醤油&七味で頂くと美味しいですよね。

    そうなんです(´艸`*)。
    むきこまいがあるので友だちにはそっちを贈りました。
    さすがに堅いまんまで贈るとブーイングが来ちゃいそう(◎_◎;)。
    マヨネーズも添えていたのも嬉しい限りです。

    初めて食べましたけれど、塩加減とマヨネーズのまろやかさがとってもマッチしてましたよ。

    > 東京では手に入らないので、最近は食べていません( ;∀;)クサヤも好きなのですが、あれは家で焼くと大変な事になるから・・

    クサヤにハマってますか(◎_◎;)?
    私はダメでした。
    うちの父が友達からいただいたものを食べてましたけれど、家じゅうあの臭いで(;´Д`)。

    > マイル加算にならない事って結構あります、母が利用しているツアーでは毎回ダメで・・ちょっと損した気分になりますね。
    >
    > 全国旅行割も始まり、母のお供で色々行く予定になっていますが、マイル溜まるといいな

    今回のは行きのANA便はマイルが貯まりました。
    でもAIRDOのポイントは加算不可だったんです。
    でも楽天ポイントは貯まったのでそれからANAマイルに替えればいいかなぁとは思いますけど…、ちょっとだけなんですよね、ちょっとだけ…。
    旅行割が効いたから良かったと思っときます。


    ムロろ〜ん(-人-)

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP