枝幸・中川・音威子府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道在住の友だち、シンさんに会いに行くことになりました。<br />お互いに会うにも仕事やその他諸々、なかなか会えず(-_-;)。<br />4月に入り、ぱたと時間がお互いに合い、会うことに(^_-)-☆。<br />「ハクさん、この時期ならではのものをぜひとも食べてもらいたい^_^」とシンさん。<br />忙しいにもかかわらず3日間付き合ってくれた友に感謝しつつ、旅行記を書いていこうと思います。<br />どうぞご覧ください(-人-)。<br /><br />今回の旅行記は1本でまとめました。内容はザっとしていますが楽しんで読んで下さればと思います(-人-)。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・旅行日1日目(4月11日)<br />自宅出発、車にて→羽田空港の駐車場に車を停めて、空港へ→ANA4737便(AIRDO37便)東京羽田空港20:15発搭乗→札幌新千歳空港21:45着、特別快速エアポートに乗って札幌へ、札幌23:05発特急カムイ47号乗車→旭川0:30着<br /><br />宿泊先:ワイズホテル旭川駅前<br /><br />・旅行日2日目(4月12日)<br />旭川ラーメンよし乃本店へ→レンタカーでドライブ、朱鞠内湖へ→友だち宅へ<br /><br />宿泊先:友だち宅<br /><br />・旅行日3日目(4月13日)<br />友だち宅→美深→剣淵→旭川空港へ<br />旭川空港13:25発ANA4784便(AIRDo84便)搭乗→東京羽田空港15:10着→車で帰宅<br /><br />【旅行費用】<br />・航空券(東京→札幌//旭川→東京)<br />ANAのHPより手配<br />ANA特典航空券12,000マイル / 1,010円(空港使用税等)<br />・JR(新千歳空港→札幌→旭川)<br />えきねっとで手配<br />新千歳空港→札幌…乗車券1,150円<br />札幌→旭川…トクだ値45%OFF2,860円<br />・レンタカー<br />楽天トラベルにて手配<br />ニッポンレンタカー、トヨタライズ指定24時間保険込支払8,260円(※クーポン使用、割引あり)<br />・宿泊先<br />楽天トラベルにて手配<br />ワイズホテル旭川駅前…レイトチェックアウト朝食付きプラン2人で12,600円<br /><br />※表紙は北海道産毛ガニです。4月のこの時期ならではの美味しさをいただきました。<br /><br /><br /><br />

2022/04/11 - 2022/04/13

ムロろ~んさん

北海道在住の友だち、シンさんに会いに行くことになりました。
どうぞご覧ください(-人-)。

【旅行行程】
・旅行日1日目(4月11日)

宿泊先:ワイズホテル旭川駅前

・旅行日2日目(4月12日)

宿泊先:友だち宅

・旅行日3日目(4月13日)
友だち宅→美深→剣淵→旭川空港へ

【旅行費用】
・航空券(東京→札幌//旭川→東京)
ANAのHPより手配
・JR(新千歳空港→札幌→旭川)
えきねっとで手配
新千歳空港→札幌…乗車券1,150円
札幌→旭川…トクだ値45%OFF2,860円
・レンタカー
楽天トラベルにて手配
・宿泊先

レンタカー JR特急 JRローカル AIR DO
じゃらん

旅行日1日目(4月11日)です。

仕事を終えて、車で急いで羽田空港へ行きます。
    第3駐車場のターミナル直結橋がある4階に車を停めて、身支度を整えて。
    ここから旅の始まりです(^_-)-☆。

「旅ができるぞ!」と感謝の気持ちでいっぱいに浸かりながらの羽田空港第2ターミナルに到着。
    ちょっとずつですが、人の往来が見られます。
    以前のガラーンとした羽田空港の状況を見てきた私。もうちょっと頑張って欲しいと願いつつ。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

今回もANA便に乗っていくので、SFC(スーパーフライヤーズカード会員)の恩恵をあずかって、ANAプレミアムチェックインカウンターで搭乗手続きを受けます。

GHさんから笑顔で対応して下さいました(^_^)。

午後7時で閉まる空弁工房にギリギリで入店!
    コロナの影響でまだ短縮営業だったんだっけ(◎_◎;)。

空弁工房 T2店 グルメ・レストラン

店員さんがおススメのものを紹介して下さいました(^_^)。

石垣牛だって(´艸`*)♪
    閉店間際なので10%オフで購入。

相方はこれが良いらしい(笑)。
    こちらも10%オフ(´艸`*)。

「あんた、食後のデザートも買いましょうよ♪」と相方が駄々こねるので?

おやつカステラをゲット。
    こちらのお店も午後7時で閉店でした。ギリギリでお買い上げです。

保安検査を抜けて、まだ搭乗開始まで時間があるのでANAラウンジへ(^_-)-☆。

羽田空港国内線ANAラウンジ (本館北) 空港ラウンジ

• 機内だと揺れて落ち着かないだろう。<br />ということで、先ほど購入したものをここでいただくことにしました。<br /><br />石垣牛焼肉弁当は、このようにぎっしりと肉が入ってます。

機内だと揺れて落ち着かないだろう。

石垣牛焼肉弁当は、このようにぎっしりと肉が入ってます。

北海道日高昆布のおにぎり。
    相方とともにいただきます(笑)。
    程よいしょっぱさがたまらない(´艸`*)。

〆のおやつカステラです。
    蜂蜜の優しい甘さが何とも食べやすい(´艸`*)。

「ミッフィーちゃんにも機内で水分補給をしてあげて下さいね(^_^)」とラウンジスタッフさんから相方に飲み物を持って来てくださいました。

あんた、責任持って飲みなさいよ(爆)。

搭乗開始の時刻までラウンジでくつろぐことにします。
    って、あんた!そんなとこで寝そべんないの(笑)!

相方に気にかけて下さったラウンジスタッフさん(写真右)と搭乗口への案内をして下さったラウンジスタッフさん(写真左)の方とともにお礼を言ってから…、

56番搭乗口へ行きます。
    AIRDo便、基本的にターミナルから離れてます(;´Д`)。

なーんと今回の搭乗便はロコンジェット\(◎o◎)/!
    氷タイプのポケモンが迎えてくれました。

• あんたら北海道大好き発見隊で大忙しなのね(笑)?<br />と、ロコンのお二方に迎えられつつ…、

あんたら北海道大好き発見隊で大忙しなのね(笑)?
    と、ロコンのお二方に迎えられつつ…、

いざ搭乗(笑)。

機材はB767-300型。
    ANAが以前、使っていたものをAIRDoがリースで運用しています。

出発の準備が整い、いざ、北の大地へ向けてテイクオーフヽ(^o^)丿。

シートベルト着用のサインが消えた後に飲み物のサービスが提供されました。

相方はアップルジュースを、私はオニオンスープをいただきます(-人-)。
    コップがロコン仕様でした。

機内販売もありましたので、早速こちらのスープセットを購入(^_-)-☆。
    これから会うシンさんへの挨拶がてらの贈り物です。

AIRDoの機内販売って値段が手頃で美味しいものもあるのでつい買いたくなるんです(^_-)-☆。

さて、機内散策をしてみたいと思います。

こちらのエリアですが…、
    (1)障碍者などの手伝いを必要とする乗客
    (2)AIRDoカード所持者

の二つに条件がないと座れません。
    ANAのようにプレミアムクラスというわけではないんです。

なので、メインはこちらの普通席に乗客を搭乗させています。
    「いっそのことすべてこの席に統一すればいいじゃん(=_=)」と思うのですが、ANAのリース契約の関係も絡んでいるのでできないのだと思います。

この便は80名ほどの乗客、30%程度の搭乗者数だそうです。
    依然まだ低いわ(;´Д`)。

1時間半の空の旅。
    あっと言う間に新千歳空港に到着です。
    一気にどわどわーとお客さんが降りていきます。

その後にロコンも一緒にムロショット(^_-)-☆。
    CA全メンバー総出で参加して下さいました(^人^)。

「ムロろ~んさま、良かったらこちら差し上げます(^_^)」とCAさんからこちらのハガキをいただきました(^_-)-☆。

預け荷物もないので、とっとと到着フロアに!
    これから札幌へ行くのですが、予定よりもかなり早い列車に乗れることが判明!

特別快速エアポートに乗車。
    新千歳空港、南千歳、新さっぽろ、終点札幌に停まる早い列車に乗れたので…、

快速エアポート 乗り物

午後10時半よりも早く札幌駅に到着!

札幌駅

次に乗る列車が特急カムイ47号なのですが、出発が23:05。
    1本早い列車に乗りたかったのですが、無い(;´Д`)。

じゃぁ、一旦、改札口に出てから…、

札幌駅

札幌駅構内にセイコーマートがあるので、そこで車内でいただくものを買っちゃいましょう(´艸`*)。

北海道の列車すべて、基本的に車内販売がないんです(;´Д`)。

• 車内での飲み物を用意してから、特急カムイに乗車します。<br />

車内での飲み物を用意してから、特急カムイに乗車します。

特急カムイ 特急ライラック 乗り物

えきねっとで安く手配できます(^_-)-☆ by ムロろ~んさん

指定席を抑えました。
    JR東日本&北海道のサイト、えきねっとで手配したのですが、札幌→旭川が「トクだ値45%OFF」で2,860円でした。
    自由席よりも安いので断然こちらをチョイス(´艸`*)。

特急カムイ 特急ライラック 乗り物

しかも車内には私一人だけ(;^ω^)(爆)。
    密?なんて無縁な状況なので、先ほどのセイコマートで買ったものをいただき、車内でくつろぎながら…、

列車旅を楽しみます。

途中、LINEでシンさんから連絡があったり。
    シンさん、集合場所の旭川のホテルに到着したよう(・~・)。

充電できるのもありがたいサービス(^_-)-☆。
    スマホとカメラを充電しておきましょう。

相方、もう爆睡ナウ(笑)。
    窓の景色なんて真っ暗だし、何もすることがないもんね(=_=)。

「札幌到着の乗継予定列車遅延のために旭川到着が遅れましたことをお詫びいたします(=_=)」と車掌さんのアナウンスを聞いて、旭川駅に到着です。

遅れても5分、許容範囲だって(=_=)(笑)。
    改札口を出てすぐにシンさんに会います(^_-)-☆。

旭川駅

夜遅くの到着だったので宿は駅前!
    ワイズホテル旭川駅前に抑えました。

駅から目の前!
    もうこうじゃないと\(◎o◎)/!

Y's HOTEL旭川駅前 宿・ホテル

旭川駅目の前!深夜到着にも嬉しい場所!大浴場があります。 by ムロろ~んさん

シンさんが先に部屋に入ってはいるのですが、予約者は私。
    なので、フロントでチェックイン手続きをしてから部屋へ。

「ハクさん(・_・)、大浴場があるから入って来なよ」ということで入ります。

※ハクさん…私のあだ名です(^_^;)

Y's HOTEL旭川駅前 宿・ホテル

大浴場で湯に浸かったら部屋へ。
    久しぶりにシンさんに会えたので、寝る前にちょっとおしゃべりを。

って、まだ飲み足りないんかい(◎_◎;)?アハ(笑)。
    って、ことで1日目はこれにて終了(=_=)。

旅行日2日目(4月12日)です。

部屋からの眺めです。
    線路が見えるので、鉄道好きの私ら二人にはテンションあげあげの風景(笑)。
    驚いたことに車を借りる予定のレンタカー屋さんも見えてるという驚きのビュー(爆)。
    しかも、天気予報は曇りなのになぜか晴れ(笑)?

「朝食は食べよう!せっかくだし食べてみたい!」とノソノソ起きるシンさん。
    シンさんが起きなくても私だったら絶対行く!

ということで、朝食会場へ(笑)。

旭川駅前のコンコースビューの席を抑えて…、

色々と取っていこうと思います(^_^)。
    ビュッフェスタイルです。

和のものが多かったのでみそ汁にご飯にしました。
    カツゲンがないのが残念(;^ω^)。

北海道産のお米、ななつぼしは当たり前(笑)。

Y's HOTEL旭川駅前 宿・ホテル

12時までのレイトチェックアウトプランにしたので、それまで二人で部屋でごろごろ(笑)。
    やっぱり到着が深夜だったので、疲れが取れます。

「そろそろホテル出てお昼にしましょ(・~・)。おススメの所を紹介したいから」とシンさん。
    混むらしい。

旭川市内を歩くのですが、雪が残ってる(◎_◎;)。

まずは私らの部屋から見えてた、ニッポンレンタカー旭川駅前店へ行きます。
    私らの足、車を借りるためです。

今回は車をこだわりましたよ~(^_-)-☆。

旭川駅

• トヨタの人気車種、ライズにしました。<br />ちょっとこの車に興味があって、一度試しに乗ってみたかったんです(^_-)-☆。<br /><br />Xグレードの2WD。<br />タイヤのホイールがスチール、エアコンスイッチがマニュアルなど、ライズの中でも安価なランクに入ります。<br />価格帯もまだ手に届くかなぁって思って、気になっていたのでラッキーでした(^_-)-☆。

トヨタの人気車種、ライズにしました。

Xグレードの2WD。

私一人なら軽自動車クラスでも良いかなぁって思っていたのですが、今回は助手席にシンさんも乗せますし、ドライブの時間も長いので、ちょっと大きめの車にしたかったのです。

ライズ指定のプランは値段は高め。
    でも軽自動車に比べると…、うん、やっぱり違う(笑)。

「ここ行こう(^_^)」とシンさんおススメの所へ行きます。
    よし乃さんです。

よし乃 本店 グルメ・レストラン

地元おススメの人気店の一つ! by ムロろ~んさん

旭川を本店とするラーメン屋さんです。
    味噌ラーメンがおススメのよう。
    2階もあるのですんなり入れました(^_-)-☆。

店員さんに案内されて2階席へ。
    メニュー見ると色々とありますが、ここは定番なものを選びましょう(・~・)。

• みそラーメンです(^_-)-☆。<br />もやしがこれでもかっ!って言うくらいドドーンと乗っています(´艸`*)。<br />

地図を見る

みそラーメンです(^_-)-☆。

よし乃 本店 グルメ・レストラン

地元おススメの人気店の一つ! by ムロろ~んさん

味は濃いめ(´艸`*)。
    麺とスープを絡ませていただきました。

ランチを終えて、シンさんはこれから所用へ。
    今回、シンさんは用事ごとがあるので旭川へやって来たのでした。
    その合間に私と会えたのです。

その用事のある所まで車で行ってシンさんを降ろしてから…、

ちょうど近くにあった道の駅あさひかわへ寄ることにしました。

道の駅 あさひかわ 道の駅

道の駅の中をウロウロ。
    北海道って言ったらこれを食べたい!
    あんた、付き合ってよ(笑)。

DAPAS グルメ・レストラン

ここは焼きたてパンがメインのお店。
    でも、ソフトクリームを食べる!

DAPAS グルメ・レストラン

美瑛産の牧場でとれたジャージー牛乳を使ったものとのこと。
    濃厚なんですがさらりと食べられます(´艸`*)。
    いや、もうこれ、うちの地元では味わえない美味しさ!

北海道に来たら絶対食べたいものが食べられて満足した私ら(爆)。
    シンさんが所用を済ませている間に私らの用事ごとも済ませおこうと思います。

って、車の中に入ってたコレ、何に使うの(◎_◎;)?

ちょっと車を走らせて、やって来たのはコープ。
    私らはお土産を買うためにやって来ました。

本来の用途は違うと思うけれど?アハ(笑)。

ご覧の通り、地元の方向けのものがいっぱい(´艸`*)。
    お土産屋さんではゲットできないものがありそうで?
    コープのゆるキャラ?のコーすけくんに挨拶してから入ります(笑)。

でも、コーすけくんはご覧の通り、「一緒にがんばるのだ」と言っておきながら忙しそうにしているので(笑)?店員さんに相談に乗ってもらいながら早速お買い物タイム!

サッポロクラシック、これは基本!
    でも、「春の薫り」という季節限定のものが出ていたのでそれもお買い上げ。

やきそば弁当は一人暮らしの友だちに(^_-)-☆。

きびは北海道の安平町で取れるようなんです。
    友だちに贈ったら「岡山じゃないの(・_・)?」と言われて説明するのに困りました(◎_◎;)(笑)。

それとくるみ餅も購入。

コープの真向かいに郵便局があったので、レターパックプラスで速攻お土産を贈ります(笑)。

「終わったよ(^_^)」とシンさんから連絡がありましたので、所用の所へ車を走らせます。

札幌なら飲み屋街で有名なすすきの、旭川なら3・6街を通ります。

車中、夕飯のこと、シンさんの家までどうやって行こうか、色々と話し合います。
    じゃぁ、決まったところで車を走らせます。

ひとまず、夕飯の買い出し(・~・)。
    シンさんとともにウェスタン川端というスーパーマーケットに立ち寄ります。

うちの地元のスーパーよりでっかい\(◎o◎)/!
    特に魚介関係の品質のレベルが高くてビックリ!

「ハクさん(←私のあだ名)に食べてもらいたいから(^_^)」ということで毛ガニを選ぶシンさん。
    店の人に質の良いものをお願いして毛ガニをゲット。

その他、シンさんのおススメのものを選んでもらいます。
    ここのスーパーって広すぎて分からんわ(◎_◎;)?!

色々とお買い上げ(・~・)。
    あっ、ビールは私は飲みませんよ(笑)。

夕飯の買い出しを終えたところで、乾杯(^_-)-☆。

あっ、安心して下さい。私はビールは飲みませんって(笑)。

旭川から北上して一気に…、

蕎麦の栽培で有名な幌加内へ。
    雪景色にビックリするのは私らだけ(◎_◎;)。

• 途中、有名な所を通りました。<br /><br />ここ、JR深名線の廃線跡。<br />鉄橋がきれいに残ってることにビックリ\(◎o◎)/!

途中、有名な所を通りました。

ここ、JR深名線の廃線跡。
    鉄橋がきれいに残ってることにビックリ\(◎o◎)/!

• さらに北上するとこのような風景に(◎_◎;)。<br />すげー!

さらに北上するとこのような風景に(◎_◎;)。
    すげー!

とまぁ、頑張って運転します(笑)。

この時の埼玉の気温が20度以上越え。ジャンバーなんて持って来て良いんかなぁと思ったのですが、ジャンバー持って来て大正解だったのは言うまでもありませんでした(^_^;)。

寒いんです(;´Д`)。

幌加内を経由して名寄よりも先、美深方面へ車を走らせます。
    やって来たのはこちら、朱鞠内(しゅまりない)湖です。

ワカサギ釣りで有名な湖 by ムロろ~んさん

「あんた、何、ここ?」と相方が不思議そうに湖を見るのですが、ワカサギ釣りで有名な湖なんです。

冬なら湖は完全に凍っているので穴をあけてワカサギを釣る釣り人がいるのですが、もう4月なので、湖は溶け出す時期、危ないのでいませんでした。

ワカサギ釣りで有名な湖 by ムロろ~んさん
  • シンさんが言うには、スノーモービルに乗って釣り場へ案内してくれるとのこと。<br />穴場もあるようです(・~・)。<br />

地図を見る

穴場もあるようです(・~・)。

ワカサギ釣りで有名な湖 by ムロろ~んさん

景色は素晴らしいけれど…、寒いわ(;´Д`)。
    30分もいないうちに退散(笑)。
    不思議な風景の湖を見終えて、シンさんの家へ車を走らせます。

ワカサギ釣りで有名な湖 by ムロろ~んさん

ところ変わってシンさんの家に到着です(^_-)-☆。
    ウェスタン川端さんで購入したものを並べます。

• 「はるばる来たんだから是非とも食べて(^_^)。<br />この時期じゃないと食べられないから!」とシンさん。<br /><br />で、食べ方ですが、シンさんから一から手ほどきを受けます。

「はるばる来たんだから是非とも食べて(^_^)。
    この時期じゃないと食べられないから!」とシンさん。

で、食べ方ですが、シンさんから一から手ほどきを受けます。

カニ味噌です(´艸`*)。
    ウニのように柔らかくてトロっとして。
    もうイケマセン(´艸`*)(爆)。

ハサミを使っていただきます。
    無口になって?集中が大事?
    イケマセン(´艸`*)♪

新鮮だからこその美味しさ。
    柔らかいんです。

ミソとかにの身をほぐしたものを和えて。
    もう言えないくらい?イケマセン(´艸`*)♪

毛ガニを堪能した後も、鮭やマグロの刺身、焼鳥などを食べながらシンさんと色々とおしゃべり。

そんなことで一日が終わります。

あっと言う間に旅行日3日目(4月13日)。
    シンさんのお宅で朝ごはん!

シンさんはその後仕事なので、ここでおさらば(;_;)/~~~。
    3日間、お世話になりました(-人-)。

シンさんにお礼を言ってからシンさんのお宅から数分走り、国道40号線を走ります。
    美深という街へやって来ました。

ちょっと一旦、旭川空港へ向けてのナビ設定も兼ねて車を停めます。

って、思ったこと。
    北海道の道って幅が広い!
    美深に来て感じたこと、来ちゃったよ、北海道のディープな所へ(=_=)。

町民の方が買い物するであろう商店街。
    私が住んでる埼玉県じゃぁ見られない。
    ディープな所へ来ちゃった!ってこの通りを走っただけでも感じてしまいました。

美深にあるセイコーマートでホットコーヒーを購入。
    朝早すぎてどこも店が開いてない、そんなときの嬉しいホットスポット(^^♪。

美深から国道40号線をひた走ります。

「あんた、あたし、トイレ行きたいの♪」と助手席に座ってる相方がやかましいので(爆)?途中の道の駅に寄ります。

「道の駅 絵本の里けんぶち」という所です。

道の駅 絵本の里けんぶち 道の駅

この道の駅、面白いんです(・~・)。
    トイレの案内がこんな風に記されています(^_-)-☆。

道の駅 絵本の里けんぶち 道の駅

建物の中に入ってみるとこのようなものが販売されていました。
    ゴトウくんせいさんです。

ゴトウくんせい グルメ・レストラン

冷凍保存すれば日持ちします!少量パックもおススメ(^_-)-☆。絶品です(´艸`*)。 by ムロろ~んさん

鶏肉やら色んな物の薫製したものをいただけました。
    美味しいじゃん(>艸<*)。

ゴトウくんせい グルメ・レストラン

さっそく朝ごはんのサラダにピッタシなものを購入(´艸`*)。
    鶏肉の薫製が食べやすくて美味しかったんです(^_-)-☆。

ゴトウくんせいの社長さんとスタッフさんとの記念写真(^_-)-☆。

我が家の朝ごはん。
    サラダですが、薫製した鶏肉をサラダに乗せただけでも美味しくいただけます(´艸`*)。
    こんな感じで毎朝朝ごはんを楽しむことができました(^_-)-☆。

剣淵から旭川へ車を走らせます。
    途中、塩狩峠を通ります。

塩狩峠 自然・景勝地

寒いんですよ(;´Д`)。
    朝の気温が5度(◎_◎;)。
    ちなみに埼玉に帰ったら25度。
    気温差に体調を崩しやしないかヒヤヒヤです。

塩狩峠 自然・景勝地

ゴトウくんせいの社長さんが「旭川へ行くならここの温泉に入ると良いよ(^_^)」とお勧めしてくれたところへ行こうと思います。

「良佳プラザ 遊湯ぴっぷ」さんです。

良佳プラザ 遊湯ぴっぷ 宿・ホテル

日帰り入浴の料金がワンコイン\(◎o◎)/! by ムロろ~んさん

入湯料が500円\(◎o◎)/!
    地元のスーパー銭湯よりも安くてビックリ。

湯の質は柔らかくてゆっくり浸かることができました。

休憩室では食事も安めの料金でいただけます。
    相方、早く上がったようで、休憩室で待っていたみたい?アハ(笑)。

ということで、ここから一気に旭川空港へ向けて車を走らせます。

良佳プラザ 遊湯ぴっぷ 宿・ホテル

ニッポンレンタカー旭川空港営業所へ。
    周りにガソリンスタンドはありませんが、何とここ、ガソリンスタンドがあるのでガソリン代も含めての清算となります。

ガソリンスタンドを探さなくても良いけれど、幾分、ガソリン代が高めなのが難点(;^ω^)?

2日間お世話になったライズに別れを告げます。
    走りやすかったわ~(^_-)-☆。

ニッポンレンタカーの送迎バスで旭川空港へ(^_-)-☆。

旭川空港 空港

ANAのチェックインカウンターで搭乗手続きをします。
    で、対応して下さったのが新人さん(◎_◎;)。

普通にただ搭乗手続きをしただけですが、なぜか10分かかってしまった(◎_◎;)。

「慣れてないんだろうなぁ、頑張って!」って言いたいくらいなヒヤヒヤした気持ちで新人GHさんの対応を見守っていたので…、ムロショットなんてできる状況ではありませんでした(恐らく、GHさん、心の余裕がないと思う(汗))。

無事に搭乗券を発券してもらい、忘れそうになった荷物ダグも貼ってもらい(汗)…、

気分直して、お昼ごはんを食べましょう(;^ω^)。
    あぁー、何とか済んで良かったぁ。

前回、旭川空港のフードコートで食べたのは鉄板焼き!同じなのも良かったのですが、いくつか店舗があるので見回してみて、この店でいただくことに(^_-)-☆。
    ごはん処あさひ屋さんです。

ザンギカレーをいただきます(-人-)。
    今日はカレーの気分だったんです。

やっぱり北海道って言ったらザンギも忘れちゃぁダメですよね(^_-)-☆。

ランチを済ませた後、こちらのお店でお土産を購入します。
    友だちに頼まれたお土産を買います。

蚊よけにピッタシなんですって!
    1,080円のものを購入します。

北海道の旅の〆にソフトクリームを食べないと(´艸`*)。
    12月の時も食べたよなぁ(^^♪。

保安検査を抜けて、搭乗の案内があるまでカードラウンジで待ちます。

LOUNGE 大雪 空港ラウンジ

そして、13:25発ANA4784便(AIRDo84便)に搭乗します(^_-)-☆。
    おっ!行きとは違うけれど、ロコンジェットじゃんΣ(・ω・ノ)ノ!

やれやれ(笑)。

帰りもB767-300です。
    非常口座席なので安全に関する説明書も読みます。

ジャンバーが必須だった北の大地の旅もこれにて終わり。
    シンさんに会えて嬉しかったけれど、ホントにあっという間でした。

東京へ向けてテイクオーフ(^_-)-☆。

シートベルト着用サインが消えて、ドリンクサービスに入ります。
    相方はアップルジュース、私はオニオンスープを。
    もう、これ定番になってる気が(;^ω^)。

機内も落ち着いたところでちょっと散策をしてみます。
    今回の便は80名ほどの搭乗者。
    270人乗りに対してだとなると、搭乗率は33.75%。
    前方は混んでいて後方になるとガランガラン。

ここでフライトマップを見ながら今回の旅の反省をしたいと思います。

今回の旅でシンさんからこんな言葉を言われました。
    「遠路はるばる来てくれたんだから」と。

海外を旅していた自分にとって北海道と埼玉なんて「はるばる」なんて思えない距離に感じていました。
    飛行機で1時間半ちょっとのフライト、すぐじゃんと。

それがコロナの影響でなかなか飛行機に乗っての旅が「壁」になるなんて考えられない出来事でした。
    2020年7月に久しぶりに飛行機に乗って北海道へ旅したときなんてドキドキしながら飛行機に乗ったからです。

国内ではあるけれど、それでも遠くに感じたのです。

なので今回の旅で一番感じた言葉がこちら、「遥」です。
    その遠路はるばる来る旅人を受け入れてくれた友。
    未だにコロナ感染がある状況下にもかかわらず、色々と考えたと思います。

それでも付き合ってくれて、美味しいものをいただいたことに感謝したいと思っています。

私の友のように、いや他の皆さんにも少しでも「遥」が縮まる世の中になることを願ってやみません。

色々とふけっているとCAさんからメッセージカードをいただきました。
    東京、暑いらしい(◎_◎;)。
    北海道なんてジャンバー必須だったのに、半そで一枚で過ごせるんだって。
    もうそれこそ「遥」って言えるよなぁ。

北海道の翼に乗れたこと、CAさんに感謝して…、

空の旅を楽しみます。
    って、もう関東近辺じゃん。
    明日から仕事、頑張ろ(;´Д`)。

そして、時刻通りに東京羽田空港に着陸しました。
    もちろん旅の〆も忘れずに(^_-)-☆?!

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

ロコンの二匹も一緒にムロショット(笑)。

• お世話になったCAさん方にお礼を言って飛行機を降ります。<br />さて、帰りましょう(^_-)-☆。<br /><br />※これにて旅行記「北海道在住の友だちと巡る、4月ならではの北海道で味わう旬のグルメ旅!」を終わりにします。<br />最後までご覧下さりありがとうございました(-人-)。

お世話になったCAさん方にお礼を言って飛行機を降ります。
    さて、帰りましょう(^_-)-☆。

最後までご覧下さりありがとうございました(-人-)。

• nomo1215さん 2022/11/13 17:23:14
    「遥」
    ムロさん・・こんばんは~
    日の暮れるのがとっても早くなりました・・
    栃木は、すこ~し雨が降ってきました。

「遥」
    遥か(はる-か) 遥 遥(はるばる) 遥遠(ヨウエン) 遥拝(ヨウハイ)
    うん、この旅にぴったんこの一文字ですね・・
    暖かく迎えてくれたお友達・・ありがたいですよね~

旭川って・・
    私の事務所に旭川出身の方がいらっしゃいます。
    そんな旭川で、旬のグルメをいただいたお友達との旅!
    羨ましく拝見させていただきました。

nomo1215

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2022/11/20 11:38:35
    「遥」←ホントに感じた一文字です
    nomoさ〜んヽ(^o^)丿

またまたこんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    ゴタゴタしていて返信が遅れてしまいました(>人<;)。

一昨日、北海道へシンさんの所へ行ってきたのですけれど、陽が暮れるのが早くて(◎_◎;)。
    無人駅で降りたんですが、辺り暗くて(;´Д`)。
    5時なのに夜でした。

> 「遥」
    > 遥か(はる〜か) 遥 遥(はるばる) 遥遠(ヨウエン) 遥拝(ヨウハイ)
    > うん、この旅にぴったんこの一文字ですね・・
    > 暖かく迎えてくれたお友達・・ありがたいですよね

はるばる来てくれたから!っていうシンさんの思いがあって、今回は蟹をごちそうしてくれたんです。
    美味しかったですし、なかなか食べられないですよね(^_-)-☆。
    埼玉から北海道、距離もあるし、でも気軽に行ける距離だと思ってる私がいましたが、シンさんには遠かったみたいです(^_^;)。

> 旭川って・・
    > 私の事務所に旭川出身の方がいらっしゃいます。
    > 北海道広しと言えども、食の大国は「旭川」と、自負しています・・。
    > そんな旭川で、旬のグルメをいただいたお友達との旅!
    > 羨ましく拝見させていただきました。

そうなんですよね。
    旭川ってラーメンもいくつかありますし、道北はジンギスカンのタレにもこだわってて、札幌のジンギスカンの味もちょっと違ってるようなんですよ。

のっぱらの風景にもきれいに感じたりする北海道。
    疲れた身体には癒される風景に感じます。

• すずかさん 2022/05/22 11:14:15
    旭川さむそーーー
    ムロさん、こんにちは。
    さすがに地元の方がいると強いですね~~。
    地元御用達系のところ個人的にめっちゃ好きです。
    観光客が集まるところより絶対美味しいものありますよね!

旭川、まだまだ真冬ですね・・・
    埼玉は27度なのに、旭川はまだ雪。
    日本は広いな~~。

あの毛蟹。めちゃくちゃ美味しそうです。
    贅沢な食べ方!

違ったかな?

北海道もかなりご無沙汰なんで、またいきたいなー。
    ベタですが、旭川のジンギスカン食べたいです。
    シンさんにおすすめ聞いておいてくださいませ~。

すずか

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2022/05/22 21:28:35
    RE: 旭川さむそーーー←空いてますし、面白いですよ(^_-)-☆
    すずかさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)

> さすがに地元の方がいると強いですね。
    > 地元御用達系のところ個人的にめっちゃ好きです。
    > 観光客が集まるところより絶対美味しいものありますよね!

ポイント突いてくるんです(´艸`*)。
    シンさんはラーメンが好きなので、ラーメンのおススメの所を紹介してくれるんです。
    私の味好みを考えて勧めるのもさすがだなぁと思うんですよ。
    今回のよし乃さんもさすがって思いました。

> 旭川、まだまだ真冬ですね・・・
    > 埼玉は27度なのに、旭川はまだ雪。
    > 日本は広いな。

この気温差にはさすがに驚きました(◎_◎;)。
    服を用意するのに困りました。
    東京では長袖で良かったのに、北海道ではジャンバー必須。
    身体が壊れそうですよ。

> あの毛蟹。めちゃくちゃ美味しそうです。
    > 贅沢な食べ方!

手取り足取り教えてくれます。
    分かりやすいんです。
    それに美味しさも忘れられないくらい美味しかったです!

> あのレンタカーのブラシ、雪を払うやつじゃなかったでしたっけ?
    > 違ったかな?

ですかねぇ(^_^;)?
    結局使わずじまいで終わってしまいました。

> 北海道もかなりご無沙汰なんで、またいきたいなー。
    > ベタですが、旭川のジンギスカン食べたいです。
    > シンさんにおすすめ聞いておいてくださいませ。

次に挙げる旅行記でジンギスカンについて書こうと思っているのですが、松尾が基本のようでした。
    松尾が羊肉を美味しく食べるノウハウを伝えていった歴史があるくらいなんです。

ムロろ〜ん(-人-)
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2022/05/07 20:50:32
    ムロショット根性
    ANA関連航空会社やPeachすら乗らず、ANA搭乗連続記録50回は軽く超えている空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。2006年からだからある意味すごいことです、

北海道旅行を拝見しましたが、ANAのGHの皆さんや機内でのショットは凄いです。圧巻します。カニは食べたいけどアレルギーがあるんだなーです。

因みに北海道旅行は近ツリで1周しました。但しいつも乗る赤の航空会社でした。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2022/05/09 20:23:26
    RE: ムロショット根性←習慣です(爆)!
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

ANAだけで50回連続ですか(◎_◎;)?
    すっげー\(◎o◎)/!
    私は色んな航空会社に乗ってるので連続…、う〜ん、できません(^▽^;)(笑)。

今回のAIRDoのCAさんはとってもフレンドリーで良かったですよ。
    北海道へ行くなら、気分が北海道ってさせてくれるので、ついつい選んじゃいます。

蟹はアレルギーがないのでまた懲りずに食べちゃうと思います(;^ω^)。
    また、シンさんにお世話になると思います。

• まつかこさん 2022/05/02 23:09:35
    ラッピング飛行機
    ムロろ~んさん

こんばんは。往復ともラッピング飛行機良かったですね。同じ飛行機ですが嬉しいですね~羽田で見ると「あれに乗りたいな~」と思ってます。

まつかこ

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2022/05/03 07:37:31
    RE: ラッピング飛行機←面白かったですよ(^_-)-☆
    まつかこさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> こんばんは。往復ともラッピング飛行機良かったですね。同じ飛行機ですが嬉しいですね?羽田で見ると「あれに乗りたいな?」と思ってます。

往復ともに偶然にもロコンジェットだったんです。
    ロコンがあっちこっちいて面白かったですよ。

> 所でお友達宅の夕食テーブルに新聞紙がひいてあるのは、汚れ防止の為??蟹は汁が出るからかな?うちでも真似しようっと。

そうなんです、蟹って飛ぶし、掃除も大変なので敷いてて正解でした。
    私も気を遣わなくても済みます(;^ω^)。
    無口になりますし、夢中にもなるんですよね。

ムロろ〜ん(^人^;)
  • 働きマンさん 2022/05/01 18:06:55
    ムロろ~んさん♪

こんにちわー!
    そっかー。まだ北海道は冬かー。
    それにしても北海道にお友達がいらっしゃるだなんて!!
    羨ましい!!私も北海道とか沖縄に友達が欲しい!(笑)

あと毎回思っていることなのですが、ムロろ~んさんってANAのCAさんに逆に声をかけられたりしないのでしょうか?
    めっちゃ有名人だと思うのですが。。
    「あ!!ムロろ~んさんサンダーー!」
    って分かると思うんですよね。

この4トラ内でも結構、空港でムロろ~んさんを見かけました!!見たいな方・・・たくさんいらっしゃる気がするのですが。。

有名過ぎて。。。どうなんだろう?(笑)
    逆に有名過ぎて声かけづらいのかしら?・・・だなんて(笑)

働きマン

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2022/05/03 07:23:04
    RE: こんなに有名だと逆にCAさんからお声をかけられたりしないのでしょうか?←JALでもANAでもエミレーツでもありましたよ(笑)
    働きマンさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> 4月の旅行記なのに、北海道にはまだまだ雪がたくさん残っているもんなんですねー。
    > そっかー。まだ北海道は冬かー。

そうなんです、ビックリするでしょう(;^ω^)。
    私も旭川市内に雪がドカってあった時に驚いたんですよ。
    雪山や地面にも雪、さすがに私の運転は大丈夫なん(◎_◎;)?ってドキドキしました。

> それにしても北海道にお友達がいらっしゃるだなんて!!
    > 羨ましい!!私も北海道とか沖縄に友達が欲しい!(笑)

過去の旅行記をご覧下されば分かると思いますが、石垣島にも友だちがいます(;^ω^)。
    なので、行くときは連絡して現地で落ち合います。
    石垣島の友だちさんには港までリムジンしてくれたり(;^ω^)←図々しい(笑)?

> あと毎回思っていることなのですが、ムロろ〜んさんってANAのCAさんに逆に声をかけられたりしないのでしょうか?
    > めっちゃ有名人だと思うのですが。。

はい、驚かれます(笑)。
    2回目だって方もいたり(´艸`*)。
    その時も記念写真撮りました。

> 私はJAL派なので、飛行機でお会いすることもなかなかないとは思いますが、ANA派の方だと
    > 「あ!!ムロろ?んさんサンダーー!」
    > って分かると思うんですよね。

私はJALは昔ですけれどステータスがプレミアまで行ったくらい乗ったことがあります。
    その時、実は「あたし、実は3回目の記念写真なんです(^_^;)」と言ってたCAさんもいましたよ(笑)。
    私もさすがに驚きました。

> この4トラ内でも結構、空港でムロろ〜んさんを見かけました!!見たいな方・・・たくさんいらっしゃる気がするのですが。。

土日に休めないのでなかなか会うってのが難しいと思うんです(;´Д`)。
    土日休みなら、空港などで会う可能性が高いと思いますけれど、難しいんですよね(;^ω^)。

ちなみに私、JALもたまーにですけれど好きなので乗りますよ(´艸`*)。
    ANAに乗ることも多いですけれど、ステータスのサービスとチケットの値段とフライト時間の関係でJALよりも多くなってしまってます。

もし会ったら、気兼ねなくお声かけて下さればと思います。
    嬉しいですよ〜。

• ままさん 2022/05/01 14:47:14
    もうコロナと共にだね(^_-)-☆
    ムロたん、こんにちは。

札幌新千歳空港に旅したんですね

毛蟹の味噌+カニを加えたの最高だったでしょうね。
    お友達との北海道観光巡り、楽しかったことが伝わってきましたよ~。

もうコロナと共に生活してる日が来たんだなぁ~って感じました。

ままより(・ε-。)⌒☆

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2022/05/03 07:11:32
    もう頑張りますよヽ(`Д´)ノ(笑)
    ままさーん

毎度、書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> 札幌新千歳空港に旅したんですね
    > 久しぶりにGHさんやCA全メンバー総出のムロショットを拝見して嬉しくなっちゃいました♪

国内の旅が多くなってしまったのですけれど、それでもCAさんがムロショットに応じて下さるのは嬉しいと思いますよ(´艸`*)。
    「乗って下さって嬉しいんです。コロナになってからつくづく思います」というCAさんの言葉がとっても印象に残っているんです。
    そういう思いがCAさん総出でのショットに込められているのではないかって思うんですよね。

> 毛蟹の味噌+カニを加えたの最高だったでしょうね。
    > 鮭やマグロの刺身もお酒がすすみそう。あれ?ムロたん下戸でしたよね(笑)
    > お友達との北海道観光巡り、楽しかったことが伝わってきましたよ。

あはは〜(笑)。
    そう(´艸`*)、お酒は下戸、いやむしろNGです。
    でも、お酒飲む人と一緒におしゃべりするのは好きなので、バーや居酒屋さんへ行くこともありますよ。

嬉しかったですよ、友と会えて。大切なひと時に感じましたよ。

> さて最後にロコンの二匹も一緒に撮ったCAさん達とのムロショット♪
    > もうコロナと共に生活してる日が来たんだなぁって感じました。

共にというよりも、いかに私たちが負けないで生きていくかではないかって思います。
    身体的にもですけれど、精神的にも生きることの大切さをより感じながらこの先も過ごしていければと思うんですよ。
    時って大切ですしね(^_-)-☆。
    楽しく、幸せに過ごして生きたいと思いますよ。

ムロろ〜ん(-人-)
  • yamayuri2001さん 2022/05/01 06:08:09
    ロコンジェット!
    ムロろ~んさん、おはようございます!
    ロコンジェット、良いですね。
    私、一度だけドラえもんジェットに乗ったのに、
    写真撮りませんでした。
    撮ればよかったな・・・
    行きも帰りもラッピングジェットだったんですね!素敵です。

ところで、美味しいものの旅、憧れます。
    なかでもカニ!地元の蟹は美味しいこと間違いない。
    寒いけど、これだけ食を堪能したら、大満足ですね!

それと、気になる相方さん、オランダから連れて来ましたか?
    私、同じのを持ってます。
    でも着ている服がチューリップ柄!
    兄弟だ!と思って とっても気になりました。
    yamayuri2001

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2022/05/02 22:29:18
    かわいいですよね(^_-)-☆
    yamayuri2001さん

毎度、書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> ロコンジェット、良いですね。
    > 私、一度だけドラえもんジェットに乗ったのに、
    > 写真撮りませんでした。
    > 撮ればよかったな・・・
    > 行きも帰りもラッピングジェットだったんですね!素敵です。

ドラえもんジェット、乗ったことがあります。
    そうそう、ドラえもんのノートをCAさんからいただいたことがあります(笑)。
    今でも大切にしまってます。
    宝物ですよ(^_-)-☆。

ラッピングジェットってまだまだ出てきますよ。
    楽しいフライトになりますよね(^_-)-☆。

> ところで、美味しいものの旅、憧れます。
    > なかでもカニ!地元の蟹は美味しいこと間違いない。
    > 寒いけど、これだけ食を堪能したら、大満足ですね!

時期がちょうど良かったんだそうです。
    この時期じゃないと手軽に蟹が食べられないって友だちが言うんです。
    美味しくいただきました(´艸`*)。

> それと、気になる相方さん、オランダから連れて来ましたか?
    > 私、同じのを持ってます。
    > でも着ている服がチューリップ柄!
    > 兄弟だ!と思って とっても気になりました。

ミッフィーの特別展が行われていた時に見つけたんです(^_-)-☆。
    一目惚れしちゃって?
    それで家に連れてきちゃいました。
    今では我が家で鎮座してるんです(爆)。
    私がいないときは家でテレビを見てごろんとしてるらしいですよ?

ムロろ〜ん(-人-)
  • ぶぅ子ちゃんさん 2022/04/30 23:23:27
    ロコンジェット(๑>◡<๑)
    ムロろ~んさん

お久しぶりに訪問し、コメントさせていただきますm(._.)m
    北海道への旅、拝見しました。

行きも帰りもロコンジェットに乗れるなんて、ラッキーですね♪
    しかも機内にはロコンさんもいるのですね。
    ポケモンで遊んでた世代なので、乗ってみたいです(^^)

毛蟹のミソ、濃厚でとろけて美味しいですよねぇ。
    身をほぐしてミソと食べる…贅沢☆
    食べさせてくれたお友達さんに感謝ですね!

ハクさん、ムロろ~んさんのこととは思わず、途中まで新しいお友達さんかと思ってました笑

ぶぅ子ちゃん

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2022/05/02 22:24:10
    ポケモンキャラだと初めて知る人間(^_^;)(笑)
    ぶぅ子ちゃんさん

毎度、書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    いかがお過ごしですか?
    旅行記早速拝見しました(^_-)-☆。

> 行きも帰りもロコンジェットに乗れるなんて、ラッキーですね♪
    > しかも機内にはロコンさんもいるのですね。
    > ポケモンで遊んでた世代なので、乗ってみたいです(^^)

ロコンジェットなのですが、AIRDoのCAさん方は乗務するのがレアなこともあるみたいで、「初めての乗務なんです(^_^;)」と言っていた方もいました。
    今回はこだわっただけではなかったのですけれど、まぐれで乗れました。

> 毛蟹のミソ、濃厚でとろけて美味しいですよねぇ。
    > 身をほぐしてミソと食べる…贅沢☆
    > 食べさせてくれたお友達さんに感謝ですね!

そうなんですよ!
    ホントに蟹の美味しさを知ることができました(´艸`*)。
    でも、食べ方、忘れそう(^▽^;)(笑)。

> ハクさん、ムロろ〜んさんのこととは思わず、途中まで新しいお友達さんかと思ってました笑

旅行記を再度確認して、あっ!って思ったんです。
    ※を付しておきましたよ(^_^;)。
    確かに別人と思われますよね(^_^;)。
    失礼しました〜(^人^;)。

• ホーミンさん 2022/04/30 20:49:08
    あなたの名前は「ハク」(*´艸`)
    ハクさん

こんばんは。(o^v^o)
    先日はありがとうございました!

ハクさん?
    誰やねん?
    「千と千尋の神隠し」のハク?
    ・・と、いろいろ想像しましたが、はは~ん、本名ですね?

でもこんなに雪は残ってなかったと思う。
    今年は寒かったし、北海道の雪も去年より多かったのかな?

良きご友人をお持ちなんですね。
    ご自宅に招待してくださるなんて、親切ですね。
    く~~~、うらやましいぞ!

ステータスがないと無理だよね。f(^^;

今日初めて、どこかにマイルを申し込みました。
    さぁて、私はいったいどこへ行くのでしょう。
    楽しみだ。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2022/04/30 23:02:27
    色んな名前があるのよ(´艸`*)
    ホ〜ミンさ〜ん\(^o^)/

> ハクさん?
    > 誰やねん?
    > 「千と千尋の神隠し」のハク?
    > ・・と、いろいろ想像しましたが、はは〜ん、本名ですね?
    > いくつも名前があるなんて、スパイみたいでカッコイイ。(^o^)

そうそう、僧侶の名前からのあだ名なんです(^_-)-☆。
    ムロろ〜んのも自分の名前ですし…。
    って、自由自在に自分を器用に何種類もの人間になってるって?
    キャー\(◎o◎)/(爆)!

> 私も去年の四月に北海道(札幌・旭川・稚内・名寄・音威子府)に行きました。
    > でもこんなに雪は残ってなかったと思う。
    > 今年は寒かったし、北海道の雪も去年より多かったのかな?

そういえば、1月でしたっけ?大雪で列車が止まったとか?
    友だちに聞いたら、ダイヤモンドダストが見れたって言ってました。
    って、言うくらい寒いのに驚きました(◎_◎;)。

> 良きご友人をお持ちなんですね。
    > ご自宅に招待してくださるなんて、親切ですね。

この迎え入れてくれることが一番驚きました。
    この状況下で私も気を遣いました。
    大切にしてくれたこと、これからも私は大切にしていければと思っていますよ。
    感謝を忘れずにしたいと思います。

> 冷たい海でキンキンに冷えた魚介類は、さぞかし美味しいことでしょう。
    > く〜〜〜、うらやましいぞ!

蟹も美味しかったのですけれど、マグロや鮭も美味しくて(´艸`*)。
    食事しながらの友との語らいも良かったですよ。

> CAさんからのメッセージカード、かなりたまったのではないですか?
    > 私も一回でいいから、CAさんからのメッセージカードが欲しいなぁ。
    > ステータスがないと無理だよね。f(^^;

カード、捨てられなくって(;^ω^)。
    大切にしまってます。
    そうそう、ステータスなくてももらえますよ。
    CAさんに挨拶をして、サービス時にお礼を言って、ちょっと間があるときにおしゃべりして。
    飛行機旅が好きだと分かるらしいんです。

> 今日初めて、どこかにマイルを申し込みました。
    > さぁて、私はいったいどこへ行くのでしょう。
    > 楽しみだ。

わぁおΣ(・ω・ノ)ノ!
    どこでしょう???
    すっげー企画!って思ったのもそうですけれど、マイルが貯まって万々歳ですね(´艸`*)。
    おめでとうございます\(^o^)/。

• あんこう鍋さん 2022/04/30 13:46:31
    寒いけど、心温める旅
    ムロろーんさん、こんにちは。

4月中旬の北海道、旭川は特に寒かったでしょう?
    私も5月に何回か札幌や小樽に行きましたが、
    やっぱりフリースジャケット来てましたもん。

初日は新千歳インで一気に旭川へ。
    親しいご友人との再会、楽しめたようで良かったですね。
    しかも今回はゆったりのペース、
    ムロろーんさんにしては、珍しい!笑

私も毛ガニ食べてみたーい。
    学生時代に北海道行ったときの毛ガニ以来食べてないかも?
    昔一杯800円くらいだったんです。
    今は桁が違いますよね。。多分。

交通機関もまだまだ寂しい人の流れではありますよね。
    私もそうですが、まだ近場でという方が多いのでしょうね。
    時間が解決してくれることを願いたいです。

あんこう鍋

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2022/04/30 22:51:57
    嬉しい旅になりましたよ(^_-)-☆
    あんこう鍋さん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> 4月中旬の北海道、旭川は特に寒かったでしょう?
    > 私も5月に何回か札幌や小樽に行きましたが、
    > やっぱりフリースジャケット来てましたもん。

ホントに何を着ていけば良いのかもう想像できなかったんです(;´Д`)。
    ジャンバー持って来て大正解でした。
    荷物にはなるけれど、風邪ひくよりはマシじゃん!って思いましたけれど、ホントに痛感します。
    5月も温かめに用意していこうと思いますよ。

> 初日は新千歳インで一気に旭川へ。
    > 親しいご友人との再会、楽しめたようで良かったですね。
    > しかも今回はゆったりのペース、
    > ムロろーんさんにしては、珍しい!笑

あはは〜(笑)。
    今回はシンさんに会うことが目的だったのです。
    仕事だのコロナだので会うチャンスがなかなかできなくって(;´Д`)。
    会えて良かったですよ(^_-)-☆。

> 私も毛ガニ食べてみたーい。
    > 学生時代に北海道行ったときの毛ガニ以来食べてないかも?
    > 昔一杯800円くらいだったんです。
    > 今は桁が違いますよね。。多分。

シンさんが言うにはこの時期だから食べられる値段って言ってました。
    埼玉だと値が張ると思います(◎_◎;)。
    北海道だからこそ美味しいのでは?って思ったくらいです。

> 交通機関もまだまだ寂しい人の流れではありますよね。
    > 私もそうですが、まだ近場でという方が多いのでしょうね。
    > 時間が解決してくれることを願いたいです。

少しずつですけれど、増えて来てるなぁって思いました。
    それとともに運休というものも減ってきて通常運行にもなってきてるなぁと。
    元の生活に戻って、旅が安心して楽しめることを心から願いますよ。

ムロろ〜ん(-人-)
  • チーママ散歩さん 2022/04/29 08:26:21
    ハクさん~。
    ハクさん、こんにちは。笑

4月の北海道がさむそう~。
    夏よ来い!の絵手紙に続きハクさんまで北海道に
    届いちゃったんですね。笑
    まだその日の北海道は春すら届いていないみたい(๑˃̵ᴗ˂̵)

久しぶりの再会はさぞ積もる話に盛り上がった
    ことでしょう。
    毛蟹をご馳走になって美味しそう。
    食べづらいけど美味しいんですよね。

レンタカーの車で試乗して次の車を検討するのも
    いいアイデアですね。
    運転もせずに。
    さらに言うなら車の顔も見てないので
    思い出せない車を恋して買った私です。

GWはいかにお過ごしですか。
    まだ何も予定ない私です。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2022/04/29 21:28:23
    RE: ハクさん〜。←はーいヽ(^o^)丿(笑)
    チーママ散歩さん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> 4月の北海道がさむそう?。
    > 夏よ来い!の絵手紙に続きハクさんまで北海道に
    > 届いちゃったんですね。笑
    > まだその日の北海道は春すら届いていないみたい(??????)

ビックリしちゃいましたよ(◎_◎;)。
    この時期の北海道旅行、何を着ていこうか迷います。
    埼玉が暑いのに、北海道がまさかジャンバー必須!
    帰ってきたら暑くて(;´Д`)。

> 久しぶりの再会はさぞ積もる話に盛り上がった
    > ことでしょう。

楽しいんですよ(^_-)-☆。
    話が止まらないのも驚きましたけれど(笑)、会うことができて嬉しかったですよ。

> 毛蟹をご馳走になって美味しそう。
    > 食べづらいけど美味しいんですよね。

食べ方はシンさんにレクチャーしてもらって食べました。
    コツさえつかめば食べられます(^_-)-☆。
    驚くくらいに美味しかったぁ(´艸`*)。

> レンタカーの車で試乗して次の車を検討するのも
    > いいアイデアですね。

今回乗ったライズですけれど、どんな車か気になっていたんです。
    それが乗れて良かったですし、何となく分かったのも良かったですよ。
    ただ値段が高くて(;´Д`)。

> 運転もせずに。
    > さらに言うなら車の顔も見てないので
    > 思い出せない車を恋して買った私です。

えっ(◎_◎;)?
    それってすごくない?
    私は絶対試乗しないと無理ですわ。

でも、恋してしまったのですね(´艸`*)。
    楽しみじゃないですか!

> GWはいかにお過ごしですか。
    > まだ何も予定ない私です。

そのシンさんが来る予定です!
    ビックリしてしまいましたけれど、少しずつ準備をしています。
    例年通りのGWじゃないワクワクな気分で過ごせそうです。

• ほいみさん 2022/04/28 23:37:12
    友を訪ねて・・・
    北海道に飛ぶのに「石垣牛」っていうのがオシャレですね。

朱鞠内湖って、地図では見たことあったけどどんな感じなのかな~…って思ったら、4月でも雪山みたいな眺めで驚きました。北海道は2回クルマで行きましたが、雪がある時期は怖くて無理です。

友達に会いに、北海道に行くっていうのがいいですね~・・・そりゃ毛ガニを奢って貰ってもバチは当たらない!? それにしても、空いてますね~・・・公共交通機関。このGWはどうなんだろう? 私も現役中は観光関係にも携わっていたので、今の状況は恐ろしいです。

ほいみ

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2022/04/29 21:10:31
    RE: 友を訪ねて・・・←会えて良かったですよ(^_-)-☆
    ほいみさん

毎度、書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> 北海道に飛ぶのに「石垣牛」っていうのがオシャレですね。

あはは〜(笑)。
    そこはこだわるの忘れてました(;^ω^)。
    ちょっと肉が食べたくなってしまって(;´Д`)(笑)。

> 朱鞠内湖って、地図では見たことあったけどどんな感じなのかな…って思ったら、4月でも雪山みたいな眺めで驚きました。北海道は2回クルマで行きましたが、雪がある時期は怖くて無理です。

4月だと道は昼間はマイナスにならないので凍らないです。
    朱鞠内湖ですが、3月初旬までは湖は凍ってますけれど、もう4月は入れません(^_^;)。
    少しずつ溶けている状況なので、入ったら危ない状況なんです。
    でも山間部は雪が見られて、私も正直驚きました。

> 友達に会いに、北海道に行くっていうのがいいですね・・・そりゃ毛ガニを奢って貰ってもバチは当たらない!? それにしても、空いてますね・・・公共交通機関。このGWはどうなんだろう? 私も現役中は観光関係にも携わっていたので、今の状況は恐ろしいです。

ホントに交通機関は空いていました。
    なので密のことは気にならなかったです。
    自分のペースで旅ができたのが良かったと思います。

ホントに自分も含めて基本的なコロナ対策を守って、安心して旅ができればと思っていますよ。
    旅がいけないものではない!ということをちょっとでも感じてもらえればと切に願っていますよ。

ムロろ〜ん(-人-)
  • aoitomoさん 2022/04/28 23:14:26
    北海道グルメ旅いいですね~
    ハクさん こんばんは~

・・っていつからハクさんになったわけ?
    色々名前使い分けて・・危ないことしてません?( ´艸`)

北海道に仲のいいご友人シンさんがいて色々助かりますね~
    煩悩・悩みも多いハクさんの話し相手にもなってくれて、
    素晴らしいことです。( ´艸`)

美味しい店を案内してくれたり、
    シンさんの家にまで上がらせてもらったりして、
    しっかり楽しませてもらいましたね。

毛ガニも美味しそうでした~
    ・・っていうか、両手を使って蟹を食べながら、
    右手で写真も撮影、グルメレポーターも大変です。( ´艸`)

しかし帰りの旭川のチェックインカウンター新人GHさん、
    まごついていた理由を知りたいですよ。( ´艸`)

北海道のもう一人のご友人も気になりますが~
    また後程、話を伺います~( ´艸`)

aoitomo

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2022/04/29 21:02:42
    RE: 北海道グルメ旅いいですね←際どくなーい(◎_◎;)(爆)?
    aoitomoさーんヽ(^o^)丿
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

そうそう、シンさんからは「ハク」と呼ばれてるんです。
    自分の下の名前からのあだ名です(^_-)-☆。
    大丈夫です!使い分けることでなんぼですから?キャーヽ(^o^)丿♪

> 北海道に仲のいいご友人シンさんがいて色々助かりますね
    > 煩悩・悩みも多いハクさんの話し相手にもなってくれて、
    > 素晴らしいことです。( ´艸`)

煩悩?悩み?
    うーん、ありすぎて(´艸`*)?
    って、チガーウ\(◎o◎)/!
    北海道の友だちがいて嬉しいですよ(^_-)-☆。

> 美味しい店を案内してくれたり、
    > シンさんの家にまで上がらせてもらったりして、
    > しっかり楽しませてもらいましたね。

ホントに北海道のグルメをご馳走してくれたのは嬉しかったですよ。
    なかなか素人では食べられないのではって思ったくらいです。

> 毛ガニも美味しそうでした
    > ・・っていうか、両手を使って蟹を食べながら、
    > 右手で写真も撮影、グルメレポーターも大変です。( ´艸`)

そうそう、手が汚れるんです(;´Д`)。
    なので、ウェットティッシュは必須です(笑)。
    撮影のために、一度カニを置いて、手を拭いて、写真撮って、食べて〜。
    苦労しますよ(;´Д`)(笑)。

> ムロショットもCAさんのハーレム状態で行きも帰りもナイスです。

とってもフレンドリーなCAさんだったので良かったですよ(^_-)-☆。

> しかし帰りの旭川のチェックインカウンター新人GHさん、
    > まごついていた理由を知りたいですよ。( ´艸`)

うーん、荷物の優先ダグの確認とチケット発券の際のマイレージから探してもらおうと思っていたんです。
    ちょっと厄介だったらしい(;´Д`)?

> 北海道のもう一人のご友人も気になりますが
    > また後程、話を伺います( ´艸`)

えーっと?
    誰でしたっけ(◎_◎;)?
    4トラでも飲み会仲間もいますし、礼文で騒いだ方々もいましたし???
    一人以上にいっぱいいすぎて?アハ(笑)。

ムロろ〜ん(^人^;)
  • ふわっくまさん 2022/04/28 07:17:59
    ロコンジェット・・
    ムロろーんさん、おはようございます。

またいつの日か、参考にさせていただきます。  ふわっくま

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2022/04/28 23:26:18
    RE: ロコンジェット・・←面白いですよね(^_-)-☆
    ふわっくまさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> 北海道へロコンジェットに乗って、ご友人に会いにサクッと出かけられたそうで・・
    > ロコンって初めて見ましたが、カッコ可愛らしいですね(^_-)-☆

機内で出迎えてくれるんですよ。
    記念写真も一緒に写ってくれて(^_-)-☆。
    愛嬌あるので良かったですよ。

> あまり褒めすぎると相方さんに悪いので(笑)、この辺にしておきます・・

あっ、相方が(笑)?
    大丈夫です、放っておきますから(爆)。

> さて表紙の毛ガニ、以前私も弟が北海道でお土産にくれたことを思い出しました。
    > 身がはがれやすく、とっても美味しかったように記憶しています(^^♪

食べ方もシンさんがレクチャーしてくれるんです。
    確かにはがれやすかった!
    時期がちょうど良かったのもしかり、満足です(´艸`*)。

> レターパックでお友達に送ったサッポロクラシック「春の薫り」も、間違いなく美味しいと思いました。⇒それは、勘です(笑)

あはは〜(笑)。
    贈った友だちからも好評でした。

> そろそろ北海道に行けたらいいなぁと、飛行機便を少し調べたのですが・・
    > ・・なるほど札幌から特急列車で、旭川に行く方法もあるのですね。
    > またいつの日か、参考にさせていただきます。

そうそう、便数もそろそろかなぁと思いますけれど、旭川空港のフライトって東京便がメインなので大阪とか名古屋とか出せばよいのにって思いますよ(;´Д`)。
    特急列車が本数多いので便利でしたよ。

ムロろ〜ん(-人-)
  • 犬のしぇりーさん 2022/04/27 19:37:52
    お疲れ様です
    ムロろ~んさん ご無沙汰です。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2022/04/28 23:17:21
    いえいえ(^_-)-☆
    犬のシェリーさん

こちらこそご無沙汰してます、ムロろ〜んです。
    書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> 昨年だったかシンさんにお会いする旅を拝見した記憶があります。良いお友達なんですね。

12月に旭川で会って以来、ちょくちょくリモートでやり取りしているのですけれど、久しぶりに会うことができました(^_-)-☆。
    ホントにコロナが憎いって心底思ってしまいました(;´Д`)。

> シンさん朱鞠内在住ですか。高校の同級生で朱鞠内とか幌加内から通っていた同級生は、冬期間下宿していました。
    > 雪崩とかで運休する事が多いと言っていたと思いますが、旧国鉄が冬期間運休していたかもしれません。

シンさん、朱鞠内から車でしばらく走ったエリアなんです(^_-)-☆。
    冬なんてダイヤモンドダストが見られるって私に教えてくれたんです。
    マイナス何十度なんてよく話してくれます。
    って、スゲー所に住んでるんだなぁ(◎_◎;)ってビックリしたほどです。
    運休するなんてそれもすごいなぁ…。

ムロろ〜ん(◎人◎;)
  • fujickeyさん 2022/04/27 09:21:16
    今回はのんびり
    ムロさん、こんにちは。

シンさんは絵手紙を送った方ですよね。
    すぐに会えてよかったですね。
    ムロ旅とは思えないゆったりな行程。
    ムロさんもやればできるんですね。なんて(笑)

遥々来てくれたから。って嬉しい言葉ですよね。
    距離的にも離れているうえにここ数年はね・・・
    お隣の県ですら行くのを躊躇するような雰囲気でしたから
    時間を作って会えるのはホントに嬉しいですよね。

旬の美味しいものも食べられていいな。
    ムロさんの胃袋は最強ですわ(笑)

チキンの燻製、美味しそう。

ところで“ハクさん”の由来は?

fujickey

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2022/04/27 17:27:30
    RE: 今回はのんびり←時間が取れたことが嬉しかったですよ(^_-)-☆
    fujickeyさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> シンさんは絵手紙を送った方ですよね。
    > すぐに会えてよかったですね。

そうなんです、絵手紙の贈り先、受け取る友です。
    お互いに仕事で忙しいので、上手く時間が取れたことが一番嬉しかったですよ。

> ムロ旅とは思えないゆったりな行程。
    > ムロさんもやればできるんですね。なんて(笑)

あはは〜(笑)。
    弾丸旅行って絶対、一人旅じゃないとできないですよ(;^ω^)。
    他人巻き添えなんて相手さんがかわいそう(^_^;)?アハ(笑)。

> 遥々来てくれたから。って嬉しい言葉ですよね。
    > 逆に自分のところに北海道から友達が来たら「遥々、ありがとう」って思うもの。

シンさんに言われて驚いたんです。
    「はるばる」って距離だったんだぁって。
    飛行機で気軽に乗れていたので、北海道もパッと行けると思っていた自分がいました(;^ω^)。

> 距離的にも離れているうえにここ数年はね・・・
    > お隣の県ですら行くのを躊躇するような雰囲気でしたから
    > 時間を作って会えるのはホントに嬉しいですよね。

コロナがそうさせていたのに驚きました。
    そんな思いなんてもう二度と味わいたくないなぁって思いますよ。
    そう思うと、受け入れてくれたシンさんにはホントにすごいなぁって思いますよ。

> 旬の美味しいものも食べられていいな。
    > っていうか、最初の空弁からのおにぎりからの電車でのメロンパン!!
    > ムロさんの胃袋は最強ですわ(笑)

あはは〜(笑)。
    スタミナ切れしたら大変なんですよ(;´Д`)。
    特に動くときにお腹が空いてしまうと。
    食なんて栄養補給じゃないですよ!特に旅先は楽しまなくっちゃって思いもありますけどね(^_^;)。

> チキンの燻製、美味しそう。
    > 朝食のときに旅のことやシンさんのとこを思い出せていいですね。

この社長さんの人柄がとっても最高でした(^_-)-☆。
    親しみやすくてまた行きたくなります。

> ところで“ハクさん”の由来は?

自分の下の名前からです。
    僧侶名から取ってます。
    僧侶の時はハクシなんです。

ハクシ(-人-)
  • tanupamさん 2022/04/26 22:27:54
    むろたん

こんばんは

久しぶりにコンパクトにまとめた旅行記、
    素晴らしい・・
    いつもの同じようなダラダラ感(なんて言ったら失礼かな)ないし
    動きもわかる、感動したこと、言いたいことなどなど。

カニ美味しそうです。
    旬なんですよね、持つべきものはお友達ですね。
    遠い北海道の友を大切にしてくださいませ。

北海道、どんなにすばらしいことか。
    むろたんの楽しみや嬉しさが伝わって来ますよ!

tanupam

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2022/04/27 01:58:19
    ありがとうございます(^人^)
    タヌタヌ〜\(◎o◎)/!

毎度、書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

そうなんです、ちょっと理由があって一つの旅行記にコンパクトにまとめました(;^ω^)。
    ちょっと最近、時間がないのもあって(;´Д`)。

> カニ美味しそうです。
    > 旬なんですよね、持つべきものはお友達ですね。
    > 遠い北海道の友を大切にしてくださいませ。

ホントに声をかけてくれたシンさんに感謝してます。
    実は先ほど、旅行記を確認のために見てもらったのですけれど、お礼の言葉もありました。
    思い出の場の共有ができるのも旅行記のありがたさだなぁとつくづく感じてます。

> 観光地巡りや分刻みでのスケジュールばかりではなく、お友達と一緒の
    > 北海道、どんなにすばらしいことか。
    > むろたんの楽しみや嬉しさが伝わって来ますよ!

いつも一人旅なので、友と過ごせたことが何より一番嬉しかったんですよ。
    喧嘩もしないで、計画的に二人で話し合って行動できたこと。
    そして思い出ができたことが嬉しかったんです。

ほとんど一人旅しかしてこなかったので、2人での旅が慣れてない自分に無事にできたことが何より良かったかなと。