2006/07/18 - 2006/07/19
75位(同エリア434件中)
さっくんさん
ツアーはカイロから寝台列車で一気にアスワンへ、更にバスに乗り継いでアブ・シンベルを目指しました。バスは途中サハラ砂漠を横切ります。
ツアーメンバー最高齢のおじいちゃん。とっても素敵なおじいちゃん。彼の名は砂漠と同じ発音。そんな人柄と名前から、灰汁の強いエジプト人にも大人気。彼自身、自分と同名のこの砂漠に興味を抱き、モロッコ、チュニジアとツアーで旅しての今回のツアーとの事。当時モロッコもチュニジアも未訪問だった私はおじいちゃんの旅行談義、砂漠談議に耳をそばだて目を輝かせて聞き入ったものでした。そんな素敵なメンバーに囲まれてツアーは続きます。
-
寝台列車に乗りアスワンへ向かいます。
-
十分な室内です。この時はDバッグ一つで旅していたのだなぁ…今では35lのバックパック背負ってます。初心に戻れぇ~!
-
アスワンへ移動し石切場を訪れました。写真は切りかけのオベリスク。此処から石材が切り出され、船に曳かれ各地へ運ばれ、そして数々の神殿を形成する石材となりました。
-
アスワンからアブ・シンベル迄は隊列を組んで砂漠を突っ走ります。途中小さな車が車のトラブルで停止。我々のバスに乗員を回収し、再出発。砂漠の中で隊列を組む事の重要さを再認識しました。
-
アブシンベル大神殿を訪れました。アスワン・ハイ・ダムを建設するにあたって、この神殿はナセル湖に沈む運命にありました。この偉大な遺産をなんとか移設出来ないか?世界各国が協力してこの一大プロジェクトが成功しました。これが元となって世界遺産条約が結ばれる事になりました。
-
エジプト古代王朝の建築王ラムセス2世。彼の像が4体も!どれだけ自己顕示欲が強いのでしょう!
-
奥にアブシンベル大神殿と手前にアブシンベル小神殿。
-
アブシンベル小神殿です。
-
アスワン・ハイ・ダム建設によって出来上がったナセル湖。アブ・シンベル神殿やイシス神殿は移設が叶いましたが、多くの神殿がその湖中に眠っています。
-
アスワンに陽が沈みます。
-
アブシンベル神殿で夜間に開催される、音と光のショーを見学しました。
-
小神殿もライトアップされています。
-
ストーリーも面白かったです。
-
ナセル湖の夜明け。
-
エジプトの朝陽は強烈です。
-
さあ!一日が始まります!
-
今回の宿もプール付きです!もう二度と無いかも?
-
何故かプールにいたやんちゃ坊主。お手伝いかな?
-
アスワン・ハイ・ダム。
-
アスワン・ハイ・ダムの石碑。
-
船に乗ってイシス神殿へ向います。
-
岩窟墳墓群を眺めながら船はいきます。
-
ちょびっとナイル・クルーズ気分。
-
ソフィテル・レジェンド・オールド・カタラクト・アスワン。アガサ・クリスティ氏がナイル殺人事件を執筆した超豪華ホテルです。勿論見てるだけです。
-
目指す神殿が見えてきました。
-
実はこの神殿もアブ・シンベル神殿同様ダムの底へ沈む運命でしたが移設が叶った事で今日もその姿を見る事が叶いました。
-
イシス神殿です。
-
地中海沿岸には犬も歩けば棒に当る程ローマ帝国フランチャイズの遺跡を目にしますが、エジプト古代王朝のオリジナリティには驚かされます。
-
エジプトのパン、アエーシを作っているレリーフ。
-
トラヤヌス帝のキオスク。
-
神殿内部を探索します。
-
並び建つイシス神殿の塔門。
-
イシス神殿の第一塔門。
-
ナイル川の向こうはもう砂漠が迫ります。でもナイル川の畔は緑が生い茂り花が咲き誇ります。そして川面にはファルーカが浮かびます。平和な光景です。アスワンはリゾート感覚あ増える素敵なところでした。
-
エレファンティネ島のホテルに宿泊しました。
-
ナイル川の西岸の砂丘に建つ、クベット・エル・ハワは古代の墓地だそうです。
-
ホテルを抜け出して、ちょっとエレファンティネ島を探検に出かけます。
-
さて何を発見出来るでしょうか?
-
ヌビア人の集落がありました。
-
幼い兄弟に出逢いました。
-
突然の侵入者に警戒されてしまいました。
驚かしてごめんね! -
細い路地裏を進みます。
-
ヤギさんと追いカケッコしました。
-
早くしないと陽が沈みそうです。
-
可愛らしいデザインの家です。
-
遺跡っぽいものを発見しました!
-
間違い無く何らかの遺跡です。生憎地球の転び方はホテルに置いてきてしまいました。
-
遺跡の列柱が逆光に映えます。
-
なんか係員っぽい人が来て遺跡を閉めてしまいそうです。慌てて駆け寄りボールペンを持って交渉します。当時エジプトでは下手なチップよりボールペンの方が有難がれたのです。勿論交渉成立!見学出来る事になりました。
-
クヌム神殿と言う遺跡です。適当に探検中に発見したのが嬉しいです。ツアーで連れていって頂く大型遺跡も勿論素晴らしいですが、自分の足で見つけたこの遺跡も味があります。
-
牡羊の頭を持つ古代エジプトの創造神クヌムを祀る神殿です。
-
夕陽に染まるクヌム神殿。
-
列柱の基礎だけ残されています。
-
夕陽を浴びたアガ・ハーン廟。
-
夕暮れのナイル川。
-
アスワンに陽が沈みます。
-
アスワンの夜景がナイルに映ります。
-
ヌビアの村のスークを散策しました。
-
そろそろホテルに戻らないと、添乗員さんを心配させてしまいます。
-
ルクソールに向けて出発です。
最後までご覧になってくださり、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
アフリカの旅
-
エジプト1カイロ及びギザ周辺
2006/07/15~
カイロ
-
アスワンからアブ・シンベル
2006/07/18~
アスワン
-
エジプト3ルクソール
2006/07/21~
ルクソール
-
遥かなるトンブクトゥ1 バマコ~モプティ
2011/11/25~
マリ
-
遥かなるトンブクトゥ2 ジェンネ~バンディアガラ
2011/11/28~
マリ
-
遥かなるトンブクトゥ3 トンブクトゥ~バマコ
2011/12/01~
トンブクトゥ
-
遥かなるトンブクトゥ4トランジットでサファリ&バンコク
2011/12/04~
ナイロビ
-
風に吹かれて
2012/09/09~
ザンジバル
-
モーリタニアでサハラ砂漠を満喫!2アマトリッチ砂丘
2018/12/23~
その他の都市
-
モーリタニアでサハラ砂漠を満喫!3ザルガ山へ
2018/12/25~
その他の都市
-
モーリタニアでサハラ砂漠を満喫!4シンゲッティを経てウワダンへ
2018/12/26~
その他の都市
-
モーリタニアでサハラ砂漠を満喫!5ウアダンから世界の中心?へ
2018/12/27~
その他の都市
-
モーリタニアでサハラ砂漠を満喫6モン・エデルグへ
2018/12/28~
その他の都市
-
モーリタニアでサハラ砂漠を満喫7アタールへ
2018/12/29~
その他の都市
-
モーリタニアでサハラ砂漠を満喫8ベニシャブ砂丘へ
2018/12/30~
その他の都市
-
モーリタニアでサハラ砂漠を満喫9大西洋到達
2018/12/31~
その他の都市
-
モーリタニアでサハラ砂漠を満喫10最終回
2018/12/31~
その他の都市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アスワン(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ アフリカの旅
0
60