2012/09/09 - 2012/09/13
62位(同エリア163件中)
さっくんさん
重厚な歴史に彩られたストーン・タウン。美しいビーチ。一粒で二度美味しい、小さな島ながら魅力がギッシリ詰まったザンジバルへ旅しました。
-
香港からエチオピア航空を利用してザンジバルへ向かいました。
到着からボルテージを上げてくれるザンジバルの美しい姿。 -
ストーン・タウンもみ見えてきました。
-
空港到着です。
-
ホテルのすぐ近くにストーン・タウンのビーチが広がってました。
-
私を出迎えてくれるかの様にダウ船がビーチを横切っていきます。
遥か昔、アラブとザンジバルは貿易風と呼ばれる季節風を利用した交易が盛んに行われました。
そしてアラブの文化とアフリカの文化が融合してスワヒリ文化が生まれました。
スワヒリ文化は風が運んできて生まれた文化です。 -
ストーン・タウンの街を散策します。
その後一時期ザンジバルはポルトガルの征服を受けますが、当時海洋帝国として力があったオマーンによって統治されました。
そんな経緯からイスラームの街でありながら、教会も残っています。 -
此方がそのカトリック教会。
-
ザンジバルはアラブとアフリカを繋ぐ貿易で栄えました。
ザンジバルからの貿易の主要な産物は香辛料、特にクローブでしたが、その栽培に多くの労働力が必要とされた事もあって、奴隷貿易も盛んに行われていました。
この像はそんな奴隷貿易の悲劇を忘れない為のものです。 -
ザンジバルは奴隷が売られていった島であるだけでは無く、売られてやって来た人々もいました。
からゆきさん。
日本が未だ貧しい頃、家計を守る為売られていった日本の女性達です。
そのからゆきさんが働いていた建物の前で、地元の子供達がカゴメかハンカチ落としの様な遊びをしていました。
からゆきさんが教えた遊びが伝わったのでしょうか? -
ザンジバルの道は世界中のイスラームの街同様、迷宮の様な造りになっています。
-
道が交わる部分には大抵大小の広場があります。
大きな広場は大人の広場、コーヒーの露天が出ています。
本場タンザニアのコーヒーにザンジバル特産のスパイスを加えたスパイスコーヒーを地元の老人達がチビりチビりと傾けながら世間話に花を咲かせています。 -
小さな広場は子供達の広場、大抵駄菓子屋があって、子供達が群がっています。
-
海沿いに戻れば、波止場では地元の子供達が飛び込みを楽しんでいました。
-
夕食はストーン・タウンの海沿いの公園の一画で繰り広げられるシーフード屋台。
決して安くは無いかん観光客値段だけど、この活気を味わえるだけでお腹一杯になれます。
様々なシーフードからチョイスして頂きます。 -
波止場に腰かけて頂きます。
飲み物は砂糖黍のジュース。 -
相棒は猫。
-
早起きして漁港に行きました。
物凄い活気です。 -
アフリカを長期に旅して来た日本人は、此処で刺身の素材を買う事もある様です。
-
美味しそうだにゃーん。
-
早起きしたもう一つの理由。それは美しい事で有名なザンジバル・ドアを見る為です。
-
何故ならお店が開いてしまっては、折角のドアが見れなくなってしまうから。
-
朝に欠かせないのは市場。
-
人々の活気を浴びれば、一日の気力を貰った気分になれます。
-
学生が投稿時間を迎えた様です。
-
ストーン・タウンで初めて電気が通り、エレベーターが設置された事から驚愕の家と言う名前が付いたそうな。
-
驚愕の家の窓から。
-
ダウ船が通りすぎてきました。
-
驚愕の家のテラスからストーン・タウンを眺めました。
-
砦跡
-
ビーチ沿いを歩いていると声がかかります。
プリズン・アイランドに行かないか? -
勿論出発です!
-
大きな陸亀が出迎えてくれます。
-
今ではとても綺麗な島ですが、奴隷貿易当時、奴隷の中でも要注意な奴隷が閉じ込められた監獄の島でもあったそうです。
-
心が洗われる様な風景です。
-
沈まないのでしょうか?
-
此処でもダウ船とで出会いました。
海の青、空の青、そして帆の白。 -
島の見学が終わると船頭さんは船に乗れ!と。
あれ?シュノーケリングが出来るのではなかったのかな?
と訝しくも思いながら船に乗れば、船は帰るのと逆の方向に!
島のビーチでシュノーケリングするのかと思いきや、本格的な沖合いで行う様です。
熱帯魚を追いかけ回しながら素敵なシュノーケリングとなりました。 -
ストーン・タウンに戻り、今度は庶民の屋台で買い食いしました。
ザンジバルっ子はタコが大好き。
タコにピリピリと呼ばれる唐辛子をまぶしたものとキャッサバの付け合わせ。 -
ちょっとまた小腹が空いたので串焼き屋さんで再び買い食いしました。
-
ダラダラと呼ばれる乗り合いバスに乗ってジョサニ自然公園と向かいました。
ダラダラと言う名前通りで笑ってしまいました。 -
公園では海と歴史だけでは無い、ザンジバルの自然を満喫出来ました。
-
公園内にはレッドコロブスと言う珍しい猿がいます。
-
非常にふてぶてしい猿でした(笑)
-
スパイスツアーにも参加しました。料理が出来ない自分が…
とも思いましたが、スパイスはこの島の歴史を語る上で欠かせないものであったから。 -
ガイドさんの説明も楽しく、非常にためになるツアーでした。
-
ランチはスパイスをふんだんに使ったスパイスランチ(辛くは無い)
-
帰り道には、奴隷貿易が禁止された後も、こっそりと洞窟を利用して、奴隷貿易が続けられていた、その洞窟に潜り、この島の悲劇の歴史を学びました。
-
ストーン・タウンは夕焼けの名所。
ダウ船はザンジバルの象徴。
コラボした写真を撮りたい!
それが今回の旅の目的の一つでした。
でもダウ船が来るか来ないかは運次第。
なんなるか!
う~ん後一押し!
雲がでてしまい、ちょっと心残りの一枚でした。 -
乗り合いバスに乗って北部のビーチ、パジェに移動します。
ザンジバルのバスは塗装がそのままの日本車が愛用されています。
幼稚園バスに、体格の大きいザンジバルの男性が、ぎゅうぎゅう詰めになって乗っている風景はシュールでした。 -
私は泊まりたい宿がありました。その名はパラダイス・ビーチ・バンガロー。
-
普段私は所謂日本人宿は泊まりませんし、逆に避けています。
でも此処を切り盛りするさおりさんの人柄をネットで知り、是非泊まらせて頂きたいと思いました。 -
宿も
-
さおりさんの人柄も
-
そしてビーチも
-
思っていた通り、いやそれ以上でした。
-
海に浮かばせてある木の板に大の字になり、揺られるままに時間を過ごしました。
ずっとずっとこのままでいたい。至福の時を過ごさせて頂きました。 -
さおりさんの作る夕食も定評があるのですが、悩んだ末、地元の人が作ってくれる夕食を頂くコースを選択しました。
-
地元の民家のお母さんが、シーフードカレーをご馳走してくれました。
-
子供達が集まってきます。
御馳走が出来るのが待ちきれない様子です。 -
澄ました顔で写真に写るのは最初だけ。
-
夜が明け始めました。
夕陽が有名なストーン・タウンの逆側にある此処なら、素敵な朝陽を見る事が出来るかもしれません。 -
ちょっと雲が出てきてしまいました。
-
イチオシ
そして御来光です。
-
動物達も活動を始めます。
-
ヤドカリさんも一日が始まります。
-
イチオシ
おば様方は何処へ御出掛けでしょう?
-
イチオシ
彼は何を想って海を見つめているのでしょう?
-
何はともあれ素敵な一日になりそうです。
-
とっても素敵なビーチをありがとう!
-
ストーン・タウンに戻り土産物を探しました。
アフリカならではと言えば仮面です。 -
買っちゃいました。
-
ザンジバルの名物にティンガティンガと呼ばれるペンキ画があります。
その図柄でも何処の店でも夕陽に浮かぶダウ船の絵柄が飾られています。
今日はそれを写せる最後のチャンス!
果たして夕焼けは?
そしてダウ船は来てくれるのか?
ハラハラしながらビーチへ向かいました。 -
イチオシ
空のコンディションは上々!
子供達がビーチで遊び、そのシルエットが絵になります。
果たしてダウ船は、私が子供達に目をやっている隙に、音も無く唐突に現れました。 -
イチオシ
心の中でアーッ!とさけびな叫びながら、夢中でシャッターを切りました。
-
イチオシ
また一つ願いが叶いました。
旅の神様ありがとう!
ザンジバル、素敵な旅をありがとう! -
イチオシ
そして最後まで見て下さった皆様、ありがとうございます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
アフリカの旅
-
前の旅行記
遥かなるトンブクトゥ4トランジットでサファリ&バンコク
2011/12/04~
ナイロビ
-
次の旅行記
モーリタニアでサハラ砂漠を満喫!2アマトリッチ砂丘
2018/12/23~
その他の都市
-
エジプト1カイロ及びギザ周辺
2006/07/15~
カイロ
-
アスワンからアブ・シンベル
2006/07/18~
アスワン
-
エジプト3ルクソール
2006/07/21~
ルクソール
-
遥かなるトンブクトゥ1 バマコ~モプティ
2011/11/25~
マリ
-
遥かなるトンブクトゥ2 ジェンネ~バンディアガラ
2011/11/28~
マリ
-
遥かなるトンブクトゥ3 トンブクトゥ~バマコ
2011/12/01~
トンブクトゥ
-
遥かなるトンブクトゥ4トランジットでサファリ&バンコク
2011/12/04~
ナイロビ
-
風に吹かれて
2012/09/09~
ザンジバル
-
モーリタニアでサハラ砂漠を満喫!2アマトリッチ砂丘
2018/12/23~
その他の都市
-
モーリタニアでサハラ砂漠を満喫!3ザルガ山へ
2018/12/25~
その他の都市
-
モーリタニアでサハラ砂漠を満喫!4シンゲッティを経てウワダンへ
2018/12/26~
その他の都市
-
モーリタニアでサハラ砂漠を満喫!5ウアダンから世界の中心?へ
2018/12/27~
その他の都市
-
モーリタニアでサハラ砂漠を満喫6モン・エデルグへ
2018/12/28~
その他の都市
-
モーリタニアでサハラ砂漠を満喫7アタールへ
2018/12/29~
その他の都市
-
モーリタニアでサハラ砂漠を満喫8ベニシャブ砂丘へ
2018/12/30~
その他の都市
-
モーリタニアでサハラ砂漠を満喫9大西洋到達
2018/12/31~
その他の都市
-
モーリタニアでサハラ砂漠を満喫10最終回
2018/12/31~
その他の都市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザンジバル(タンザニア) の人気ホテル
タンザニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タンザニア最安
619円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ アフリカの旅
0
76