2006/07/15 - 2006/07/17
337位(同エリア1700件中)
さっくんさん
私は人生で二度、大人数で旅するパッケージツアーを経験しました。エジプトはその一回です。仕事柄、いつ帰ってきても大丈夫とは言えなくなった身で、エジプトのアクセスの悪い遺跡を効率良く周り期日通りに帰国するのは難しいと判断した為です。でも気を使い過ぎて疲れてしまう集団行動は苦手な為悩んでいた処、阿保の様にスカスカな日程のツアーを見つけたのです。これなら自由時間をたっぷり使えるので遺跡部分は効率よく、自分だけの時間もたっぷり過ごせるのでツアー参加を決めました。後から解ったのですが、酷暑の季節のエジプトのツアーで高齢者向けにゆったりとした日程でツアーを組んだとの事。私はそれを悪用してしまったのでしょうか?でも私としてもお年を召した方々の方が落ち着いていて好きでしたし、とても素敵な方々に恵まれてとっても素敵な旅となりました。
-
エジプト・カイロへ到着しました。車窓からカイロのイスラームの街並みが見えます。カイロは様々な時代のイスラーム建築が犇めく、イスラーム建築の博物館の様な街です。
-
ピラミッドが見えてきました。ピラミッドは想像以上に街に近接しています。
-
今時のありふれた大通りの風景にあまりにも不釣り合いな背景。
-
ピラミッドには入場制限があります(当時)なのでオープンと共にチケット・オフィスへ向けてバックパッカー達がダッシュします。今回私はツアーなので息切らせて走る彼等を見下ろしながら軽々とバスは彼等を追い抜かしていきます。本来私は彼等と団子になって全速力で走っていた筈…済まない…心の中で同胞に謝りました。
-
ピラミッドと初対面した感想は只々デカい!想像以上にデカい!です。そして第二に、当時の測量技術の完璧さに度肝を抜かれました。只単に石を積み上げるだけでは絶対こうなりません。レーザーも無い時代に、これだけ緻密な計算が出来ていたなんて、宇宙人制作説信じたくなるくらいです。
-
更に実際これだけの巨石をこれだけの数、どうやって運び、どうやって積み上げたかです。アスワン付近で切り出した巨石をナイル川の増水期を利用して運んだと考えられてますが、気象など年によって変化するでしょうし、頭で考えたり、模型でシミュレーションするのと違い、実際、しかも4600年前にそれを成し遂げる苦労はどれだけだった事でしょう?
-
スフィンクスを交えてカフラー王のピラミッドを眺めました。
-
「朝は四本足、昼は二本足、夕は三本足。この生き物の名前はだぁれ?」
因みに彼の髭は大泥棒(英)博物館にあります。 -
世界最大のピラミッド、クフ王のピラミッド。
-
クフ王のピラミッド越しに覗くカフラー王のピラミッド。
-
カフラー王のピラミッド。
-
駱駝さんとクフとカフラー王のピラミッド。
-
クフ、カフラー、メンカフラー、三大ピラミッド揃い踏みです。
-
ピラミッド目指して、駱駝がいきます。
-
此方は初代のピラミッド。段々状に作られています。あの完璧なる四角錐も、先ず此処から始まったのですね。
-
ピラミッドのわきでは未々発掘が行われていました。
-
メンフィスのラムセス2世像。
-
続いて訪れた屈折ピラミッド。建設途中で傾斜が強過ぎて崩壊してしまい、角度を変えて作られました。完璧に見えたピラミッドも試行錯誤の賜物だったのです。
-
赤のピラミッドにやって来ました。完成形に近づいていますが、屈折ピラミッドの失敗で怖じけたか、三大ピラミッドに比べ傾斜角が緩やかです。この三大ピラミッドの周辺に残されたそれ以前のピラミッドを見れた事で、宇宙人説は否定されたどころか四千年前のエジプトの建築家達の苦悩と技術の進化を垣間見る事が出来ました。
-
ピラミッドを心ゆく迄見学した後はエジプト考古学博物館でツタンカーメン王はじめ様々なお宝と対面です。
-
オスマン様式で建てられたムハンマド・アリ・モスクを訪れました。
-
ムハンマド・アリ・モスクの天井です。
-
ムハンマド・アリ・モスク内部です。
-
ムハンマド・アリ・モスクから眺めたスルタン・ハッサン・モスクとマドラサ。
-
ハン・ハリーリ・バザールでショッピング・タイムです。ツアーで連れて行って貰えるのは此処迄です。ツアー・メンバーはバスでホテル迄帰ります。私は此処で捨てて行って貰います。
-
アズハル・モスクと学院。世界的に卒業式に黒いガウンを着る習慣がありますが、アル・アズハル大学を卒業するイスラム学者達のゆったりとしたローブが起源であるといわれています。
-
ファーティマ朝カイロの南門ズワイラ門。
-
バザール越しにアル・アミール・カイル・バクのモスク・マドラサを眺めました。
-
ムハンマド・アリ・モスクを見上げました。
-
スルタン・ハッサン・モスクとマドラサ。
-
トゥールーン朝の創始者アフマド・イブン・トゥールーンによって建立されたイブン・トゥールーン・モスクに入場しました。階段がミナレットの外側に設置される非常に珍しいタイプのミナレットを持っています。また、螺旋状のミナレットは珍しいだけでは無くイスラーム建築にとって重要な形状でアッバース朝のサーマッラーに建つ大モスクのミナレットが有名です。カタールのドーハに建つファナー・イスラミック・カルチュアル・センターもこれを模した様式で建てられています。
-
イブン・トゥルーン・モスク内部。
-
イブン・トゥルーン・モスクのミナレットよりムハンマド・アリ・モスク方面を眺めました。
-
イブン・トゥルーン・モスクのミナレットよりイスラーム地区を眺めます。
-
此方も別角度でのイスラーム地区の眺めです。ミナレットがあちこちにニョキニョキ建っています。
-
最後にモスクを見下ろしました。
-
サラフ・アディーンのシタデルとムハンマド・アリ・モスク。
-
マルムーク朝の建築で名の通りスルタン・ハッサンにより建立されました。マドラサも併設されています。
-
スルタン・ハッサン・モスク内部。
-
スルタン・ハッサン・モスク。
-
アル・アズハル公園を訪れました。
-
噴水から伸びるメイン・ストリートの向こうにムハンマド・アリ・モスク。
-
熱いお二人の向こうにムハンマド・アリ・モスク。
-
噴水の向こうにムハンマド・アリ・モスク。
-
アズハル公園からイスラーム地区を眺めました。カイロのイスラーム地区はカイロの様々な時代のイスラーム建築が残り、まるでイスラーム建築の博物館の様な街です。
-
噴水の向こうにムハンマド・アリ・モスク、take2
-
死者の街と呼ばれる廟建築が集まる一帯です。マルムーク朝版王家の谷です。
-
死者の街から眺めたムハンマド・アリ・モスクとイスラーム地区。
-
死者の街からスルタン・ハッサン・モスク方面を眺めました。
-
死者の街に建つスルタン・バルクークのハーンカー。
-
ナイル川の向こう夕陽が沈みます。
-
ナイルの畔に出ました。
-
コプト教の聖ジョージ修道院。
-
おのぼりさんの私は字の通りカイロ・タワーへ向いましょう。
-
カイロ・タワーからナイルを眺めます。エジプトを旅すると言う事は、ナイルを遡ると言う事です。
-
逆に言うとナイルを外れると、そこは人の暮らせる場所では無いのです。
-
遥か遠くにピラミッドが見えました。
-
夜は一旦ギザのホテルで休養していたツアーメンバーと合流し、ベリー・ダンスを楽しみました。
-
存分に楽しんだ後は夜のプールで熱を冷ましましょう。
-
流石大手ツアーです。プール付きホテルなんて私の自由旅行では泊まる事がありません。
最後までご覧になって下さりありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
アフリカの旅
-
エジプト1カイロ及びギザ周辺
2006/07/15~
カイロ
-
アスワンからアブ・シンベル
2006/07/18~
アスワン
-
エジプト3ルクソール
2006/07/21~
ルクソール
-
遥かなるトンブクトゥ1 バマコ~モプティ
2011/11/25~
マリ
-
遥かなるトンブクトゥ2 ジェンネ~バンディアガラ
2011/11/28~
マリ
-
遥かなるトンブクトゥ3 トンブクトゥ~バマコ
2011/12/01~
トンブクトゥ
-
遥かなるトンブクトゥ4トランジットでサファリ&バンコク
2011/12/04~
ナイロビ
-
風に吹かれて
2012/09/09~
ザンジバル
-
モーリタニアでサハラ砂漠を満喫!2アマトリッチ砂丘
2018/12/23~
その他の都市
-
モーリタニアでサハラ砂漠を満喫!3ザルガ山へ
2018/12/25~
その他の都市
-
モーリタニアでサハラ砂漠を満喫!4シンゲッティを経てウワダンへ
2018/12/26~
その他の都市
-
モーリタニアでサハラ砂漠を満喫!5ウアダンから世界の中心?へ
2018/12/27~
その他の都市
-
モーリタニアでサハラ砂漠を満喫6モン・エデルグへ
2018/12/28~
その他の都市
-
モーリタニアでサハラ砂漠を満喫7アタールへ
2018/12/29~
その他の都市
-
モーリタニアでサハラ砂漠を満喫8ベニシャブ砂丘へ
2018/12/30~
その他の都市
-
モーリタニアでサハラ砂漠を満喫9大西洋到達
2018/12/31~
その他の都市
-
モーリタニアでサハラ砂漠を満喫10最終回
2018/12/31~
その他の都市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カイロ(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ アフリカの旅
0
60