2022/08/19 - 2022/08/19
4834位(同エリア13540件中)
円蔵さん
今年はちょっと遅めの夏休み。
日々、認めたくない程の暑さの中 自転車で走るのはちょっと気が引けると思える時期。
ちょっと標高の高い所に行けば少しは涼しいのでは?と思いました。
少し前から、身延山へのサイクリングってどうだろう?と調べてました。
地元よりはずっと標高が高い場所、きっと涼しいに違いないと勝手な解釈で行ってきました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
今回のサイクリングは、体力温存の為に輪行(自転車を電車に載せる)で行きます。
河口湖から身延山を経て、静岡の新富士駅までのルートです。
始発に近い時刻に地元を出発しても、河口湖駅は8時過ぎの到着となります。
立川駅まで出て、そこから八王子駅へ。
輪行はマナーとして人が少ない車両が良しとされてるので。
列車の一番前か後ろに乗り込みます。
早朝ですが、他に輪行されている方もいらっしゃって。何処迄行くのかな?とか気になるもんです。
八王子駅で中央本線に乗り換えるのですが、注意点として降りたホームで待って次の列車に乗り込む感じだけど、中央本線各駅停車は4両位の短い編成でした。
なので、一番後ろで待っていたら電車はカナリ先の方で停車して。
急いでそこまで歩くって感じでした(笑)
音楽を聴いていたので、駅アナウンスが聞こえなかったのです(笑)八王子駅 駅
-
大月駅から富士急に乗り換えて。
ここでも輪行されてる方は居ました。
この時期の河口湖方面は人気なのだろうか?
ここ迄、乗り換えや待ち時間を含めて3時間位掛かるのですが。
空いている車内でも自転車の傍を離れない方が良いって情報を得てしまったので、座る事は無くって。ずっと立ちっぱなし。
他の方は座ってたみたいなので、ちゃんと自転車が固定されて倒れない状態なら、離れて座っても問題は無いのだろうか?
列車は富士山駅に到着。
ちょうど車内から富士山が見えました!!
ここでスイッチバック。ここまでは先頭だったのですが、ここからは最後尾。
紛らわしいけど、河口湖の出口はここからの先頭車両方面になります。
なので、大月駅で最後尾の車両に乗ると河口湖駅では真っ先に外に出られます。富士山駅 駅
-
河口湖駅
真っ赤な列車がすんごくカッコ良い。
あ、これに乗って来たわけではありません。河口湖駅 駅
-
改札を出て。
駅の端っこで輪行解除(元の自転車の形に戻す)作業をしていると。
タクシーの運ちゃんが話しかけてきて。
「この自転車、富士山登れる?このまえ凄く大勢の人が登ったんだよ」って。
たしか、フジヒルって富士山を登るイベントがありました。
私は登りたいと思わなかったのですが(笑)
「何処迄行くの?」と言われたので「身延まで行きます」と言ったら運ちゃんは驚いてました(笑)
ただ、そこはタクシー運転手。道の情報量は素晴らしいです。
本栖湖から身延に行く道はずっと下りだから楽だよって。
「帰りはどうするの?」と聞かれたので
「静岡の方に出て帰ります。」と言ったら
「その方が良いよ、身延から静岡はほぼ平坦だから」
こっちに戻ると登らなきゃいけないしって。
情報を頂き、河口湖駅を出発しました。
今回のルートでは何やらアニメのキャラクターをたくさん見ましたが。。まったく分からなかった(笑)
記念なのでこの娘と一緒に撮影。
でも誰だかわかりません(笑) -
河口湖、湖畔沿いを進みます。
いやぁ涼しい!気持ち良い!!!
道路の脇に表示される数値を見ると25℃ってなってる。
最近、走ってて感じたことが無い爽やかさ。
走り始めてすぐだったのですが、湖の南側にある道の駅かつやまで休憩。道の駅 かつやま 道の駅
-
次はお隣の西湖へ。
西湖は最高 さぁいこう。
西湖は北側の湖畔沿いを進みます。
湖の西側にある西湖いやしの里根場に立ち寄りたかったのです。西湖 自然・景勝地
-
西湖いやしの里根場は過去に幾度となく訪れている場所。
茅葺屋根の集落です。
振り返ると富士山が。西湖いやしの里根場 名所・史跡
-
入り口まで行ってみる。
ってか、中に入ろうと思っていました。
サイクルラック(スタンドが無い自転車を掛けて置く場所)もあって。
入場料は500円。
出掛ける前は8時過ぎに河口湖に着いて。そこから走って。
で、ここの開園時間が9時半なので。開園迄少し待とうかなって思っていましたが。
実際はもう開園している時間。
そして、ここから先どれ位の道、どれくらいの時間ってのを考えてしまったら入園出来なかった(笑)
でも、入園しなくて良かったかも。
この日は暗くなるまで走ってしまいました。 -
ここ、いっつも気になる
ひょっこり瓢箪畑
普段の生活の中でこの様な姿をまず見かけない。
売店もあったのですが、ちょっと時間が早くてまだ準備中だったので。
先に進む事にしました。 -
西湖からは少しの間、国道139号を進みましたが。
この道がめちゃくちゃ走りやすくて。びゅんびゅんと走ってました。
そして精進湖入り口って文字を見つけて精進湖に立ち寄ったのですが。。。 -
国道をかっ飛ばし過ぎて。
精進湖畔では無くて既に湖の西側に来ちゃってた。
木々の間から水面がみえて、お!あれって普段は無い「赤池」じゃない???とか、勝手にテンションを上げたのですが。
ものの見事に精進湖でした(笑)
そんな訳で精進湖は一瞬だけ見て。精進湖 自然・景勝地
-
国道300号に出て富士五湖の最も西側に位置する本栖湖へ。
この300号で身延迄行きます。
富士山が綺麗と思って立ち止まって写真を撮りました。展望公園(本栖湖) 自然・景勝地
-
数分後、本栖湖展望公園に着いた時は富士山、すっかり雲化粧。
恥じらいの中、その姿を現すことはありませんでした。
富士山は観れた時に写真を撮る。
って事が分かりました(笑)
さて、ここからいよいよ富士五湖を離れて下部温泉方面へ向かいます。 -
国道300号線 本栖みち 南アルプス展望台
眺めは良いです。
そして、それよりも最高だったのは、下り(笑)
片側通行区間が2区間ありましたが、兎に角下って下って下りまくりました。
逆に身延の方からくるとこの道をずっと登らなきゃいけない。
やっぱりタクシー運転手の情報は確かです。
帰りにこの道を登りたくはありません。 -
甲州いろは坂
甲州いろは坂と言うつづら折りの坂道があり。
まぁ楽しい!!!
本栖湖からここ迄、殆ど漕いでません。
時間も予定よりもカナリ早めだったので、一瞬だけ西湖いやしの里に寄ってくれば良かったと思った瞬間。 -
11時頃
道の駅しもべに到着。
こちらでご飯を食べたかったのですが、営業時間前?だったのか、まだ営業してなかったので食べられず。
持ってきていたパンを頬張る。
ここまで無くなる事は無かったのですが、道中自販機等が無い300号線沿い。
もし、自転車で行かれる予定がある方は事前に用意しておいた方が安心です。道の駅 しもべ 道の駅
-
とても綺麗な景色、そして下り坂でご機嫌なサイクリング。
-
程なくして常葉川沿いに出ました。
この辺りに来ると大地の恩恵を受ける事はない平坦な道。
先ほどの本栖湖あたりは標高約900m 一気に下って現在は290m位。
道路わきの温度計は30度。暑くなってきました。 -
下部温泉駅で休憩。
最初はここ迄輪行して来ようかな?とも考えました。
しかし、それだと走行距離が短くなって物足りない?と思い。
河口湖スタートにしました。
結果、本栖みちを通れたので良かったなと感じます。下部温泉駅 駅
-
下部温泉駅近くの橋から。
普段は街の中しか走らないので、いちいち感動できます(笑)
下部温泉に宿泊する訳では無いので、再び本栖みちに戻ります。 -
富士川
富士川を渡って。
南アルプス街道へ。
ここからが今回の本当の目的
「赤沢宿」を目指します。
古いドラマですが。「トリック」ってドラマのロケ地になってて、いつか行きたいと思っていました。
そして調べていくと、めっちゃ細い道を通らなきゃいけなくて。
車だとすれ違う事が困難なような道です。
なので、車で行くのは嫌だなと思っていました。
そこでチャリを購入した今、行く事が出来ました。 -
南アルプス街道は富士川へとつながる早川沿いを進みます。
注意すべきは、ここから先にコンビニや飲食店は有りませんでした。
途中、一か所自販機が置かれてました。
それなので、確実に食料や飲み物の補充をしておく事をお勧めします。
早川沿いは採石場?が幾つも点在しているので大型車が多く走ってます。
しかし、運ちゃんは優しい人が多いのかチャリをめっちゃ避けてくれます。
ただ、砂ぼこりが酷く、目や口をアイウェアやマスクで覆っておいた方が良いです。
写真は途中にあったトラス橋。
この橋を渡る事は無いのですが、カッコ良くて思わず停まってしまいました。 -
早川沿いを進む。
若干の上り坂ですが苦にならない程度。
それよりも不安だったのが
「マイカー規制」って書かれてて。
〇〇隧道より先は入れませんって書いてありました。
まさか、ここまで来て赤沢宿へ行けないんじゃないか?
ビビリな私はそんな不安を抱えつつ進みます。
下調べで、赤沢宿はこの道から隧道を抜けた先を左折だったので。
まさか、その隧道じゃないだろうな?って -
幾つかのトンネルは有りましたが、まだ規制区間じゃない。
よっしゃと進み、短い隧道を抜けると!!!
有りました「赤沢宿」の看板が!!!
「よっしゃぁ!!!!」っと一気にテンションを上げましたが!!!
ここから先は例の車がすれ違う事が出来ない様な細い林道。
いや、細さは問題では無いのです。
侮っていたのはその登りの角度。
この先、殆ど道での写真を撮っていません。
それ程までに急な上り坂でした。。。
自転車を降りて手で押して。
ほんの数キロしか距離は無いのに、なかなか進めない。
直ぐに暑くなって、一口、また一口と持っていた飲み物を飲んでいると、しだいに飲料水が無くなってくる。 -
途中で見つけた沢?で。
日焼け止めの為に夏用の長袖と長タイツで行っていましたが、この水で袖を濡らし、ヘルメットの下にかぶってるインナーキャップも水に浸して。
あとどれくらい登るのだろう?と思いながら進む。
夏場は風を受けると水に濡らした箇所が、少しの間ですが涼しいのです。
でもすぐに乾いちゃうけどね。 -
水に濡らして、わずか2分後?
到着しました赤沢宿!!
天空の宿場町赤沢宿 名所・史跡
-
斜面の宿場町なので、坂。坂。坂。
集落に入って直ぐにお蕎麦屋さんを発見。
車は少し上の広場に停めてと書かれてたので。自転車をそこに停めにいく。
金曜日、私の他に車が一台、単車が数台停まっていました。
でも、殆ど人とはすれ違わなかった。
事前に調べてたのでお蕎麦屋さんが有る事は分かっていました。
自転車を置いて、お蕎麦屋さんに行くと。
なんと!!!営業は土日のみ。
平日は予約と書いてある。
な・ん・で・す・と!!!
店舗は調べていましたが、営業時間は調べて無かった。
食べられないのかぁ。。。。
まー仕方ない。
目的は食べる事よりも集落の散歩ですから。 -
素晴らしい雰囲気。
来て良かった!!!
肌で感じたのはここは観光地では無いって事。
人が住まわれて生活をされている場所。
なので、とても短い区間を歩いたのですが飲食店は先ほどのお蕎麦屋さんだけ。自販機も設置されてなかった。
もっと多く歩けばあったのかも知れませんが。
メインストリートっぽい所では、見つける事はありませんでした。 -
同じ場所を階段の上から。
-
喜久屋
開放されていましたが、入って良いのか。。
誰も居なかったので、分かりませんでした。 -
なので、入り口から中を見るだけにしました。
上がれたのかな?
二階からこの集落の姿を見てみたかった。 -
春には桜が咲いて、また一段と鮮やかに見えるのでしょうね。
あ、集落の中は自転車では無くて徒歩で回っています。 -
屋号が掲げられた建築が幾つも点在してて。
ここはホントもう一度行きたいです。 -
江戸屋旅館
こちら本当に宿泊出来る旅館らしい。。
らしいと書いたのは、いまコレを書く時に調べて知ったのです(笑)
予約をしておけば、お弁当や昼食も頂けるそうで。
私は古い建築を公開している施設だと思って -
縁側付近から見てるだけでした(笑)
-
小一時間の滞在を終えて。
走り出します。
次の目的地は身延山久遠寺。
赤沢宿は身延山の北側、久遠寺は南側に位置するので山を迂回するようにもと来た道を進みます。
徒歩だと、山道を進んで行けるのかも知れませんが。
チャリでは無理そうなので戻ります。 -
富士川沿いまで戻って国道52号を南へと進みました。
途中、とうとう飲み物が無くなり。
道路わきの自販機の群れで補充。
52号から久遠寺に至る道は。。またまた登り坂。 -
参道を登り、三門に到着!
時刻は14時30分。
圧倒的な大きさに「す・・すごい!」ってなる。
この三門の目の前に観光案内所があったので、自転車置き場を聞いてみたら。
特に無いので裏に置いて良いよ、見ててあげるからと言って頂き。
久遠寺周辺のマップと飲食店マップも頂き散策かいし。
いや、散策よりも先にご飯屋さんを探します。
しかし、観光案内所の方によると時間が心配って事で。
14時過ぎなので、開いている飲食店は少ないんです。
カレー屋さんんなら開いていると教えて頂き。
マップを観ながらカレー屋さんに向かいました。身延山久遠寺 寺・神社・教会
-
園林さん。
カレーもそうですが、コーヒーが京都のイノダコーヒと書かれてて。
一発でこのお店にしました。
しかしイノダはホットしか扱っていないそうで。
アイスコーヒーを飲みたかったので。。イノダは飲めませんでした。
カレー、美味しかった!!
インドの漬物と教えて頂いたマンゴーの漬物。
すっぱくてめっちゃ辛いのですが、カレーに混ぜて食べると不思議と癖になる辛さ。
そして、店内には色紙に描かれたアニメの女の子が沢山いらっしゃいましたが、私は誰だか分かりませんでした。
ここでエネルギーを補充したので。久遠寺へと向かいます。園林 グルメ・レストラン
-
先ほどの三門まで戻って。
この三門をくぐった先で目にしたものが衝撃です。 -
三門を抜けると。遠くに何やら雲行きの怪しいものが見える。
なんじゃあれ!!!!!!
と心の中でつぶやいた菩提梯
久遠寺と言ったら猫も杓子も撮るであろう桜のイメージしか無くて。
ビビりましたねこの階段には
287段あるそうです。身延山久遠寺 寺・神社・教会
-
そしてご案内。
いやぁここ迄来たんだから登るしかないでしょ!
ちなみに脇には普通に坂があり、そちらでも行けるそうです。
前回、京都の時にも書きましたが私が自転車に乗る時の靴はペダルとくっ付く金具がついています。
故に歩きにくいですが。。それでも何故かこの階段を登りたくなっちゃったのです。 -
数分後、手すりに掴まりながら這い上がるように登りましたよ。
はぁはぁぜぇぜぇ言いながら。
この選択は正しかったとは言えないなと後から感じました。
この後は新富士駅まで44キロ走らなきゃいけないので、その体力を残しておかなければならなかったのです。 -
上に登ると五重塔がどーんと姿を現します。
あ、登って良かった~~って。
境内を散策開始。 -
良く観る桜の写真。
あの桜は何処だ?って探そうと思いましたが、めっちゃ桜の木が多い。
これは人気な訳だ。
散策って勇んではみたものの、歩き回る事はしたくない。
疲れもありますし、この後の体力も残しておかないと。 -
素晴らしいお寺。
私は故郷が山梨県なのですが。
身延は初めて訪れました。
ここから52号線を北上して親戚に挨拶しに行くとも考えましたが。
帰りは新幹線の指定席で座って帰りたいと思っちゃって。
静岡側に行く事にしたのです。 -
このお言葉にウルっと来るものがあって。
このまま、この前で足が根付いちゃうんじゃないかと思ったほどです。
時刻は15時を過ぎてそろそろ出発しなきゃって時刻。
ナビで新富士駅をセット。
到着時刻は18時30分。
ギリ暗くなる前には着けるかな? -
久遠寺からのルートは国道52号を富士川沿いに下って。
途中で県道10号に出て。とにかく富士川沿いを下流まで走るって感じでした。
その途中で寄った道の駅なんぶ
南部氏発祥の地って事も、南部氏って言葉も初めて知った南部町。
比較的新しい道の駅?めっちゃ綺麗で広かったです。
この時はトイレ休憩だったので、サイクルラックとトイレしか見てませんが(笑)駐車場も広くて、けっこう利用されている方が多かった。道の駅 なんぶ 道の駅
-
でかいよ、南部町。
ってイメージ。町の北から南まで走り抜けましたが。
なかなか山梨県から出れないって感じのでかさでした。
夕方に近づき、国道には多くの車が出始めて。
そんな時間でちょうど県道10号に入る事が出来ました。
先ほどの久遠寺 菩提梯を登って降りた疲れが出始めた。
なんと、ふくらはぎが痛みだしたのです。
これはまずい。。。漕げなくなるかも。
幸いにも県道10号線は身延線が隣を走っています。
最悪、身延線に乗って行こうと考えました。
休憩を多くとって、ゆっくりと脚に力を入れないように進む。
そんな中で見かけた田園風景。印象的でした。 -
茶畑だよ!
思い出します半年前。
京都に向かう時に沢山見かけた茶畑。 -
いよいよ、でかすぎた南部町が終わり(笑)
静岡県に入りました。
富士川沿いを下流域まで行くので基本下り基調。
脚の痛みも無くなりラストスパート -
なぜか山の中に観覧車がみえて。
なんだろうと思ったら道の駅楽座って所でした。
ここで最後の休憩。
私が向かっている方向だと駐車場しかありませんでしたが。
こちら側から歩道橋を渡ると、飲食店等のある所へ行けるっぽかったです。
もう陽も傾いてて。あまり時間を掛けたくないので、駐車場側にあるトイレで休憩しただけで出発。 -
すぐに、目の前にかっこよいトラス橋が。
うわ!!カッコいい!!なんて思って写真を撮りましたが。
ふと。。。あれ????ここって。。。
そう!!京都に向かった時に大興奮して渡った富士川橋です!
マジか!また渡る日が来るとは(笑) -
そうそう、この細い部分を走ったんです。逆方向に。
再びの富士川橋に感動しました!!
不思議な事に、ナビに表示される残りの距離。
その距離が少なくなっていくと
「もう終わっちゃうのか」って感覚になります。
体力があるなら、明るい時間ならこのまま沼津辺りまで走って行きたい気分。 -
新富士駅に到着。
時刻は予想通り18時33分。
駅の端っこの方で自転車を輪行袋に入れて。
窓口に行き新幹線のチケットを購入。
19時10分の新幹線で調べて貰ったのですが、自転車が置けるスペースの席。空いてるけど隣に人が居ますって言われたので。
次の便、19時41分の新幹線にしました。
こだまでも、ここから品川駅までは1時間。
電車のスピードは恐ろしい(笑)
そんな感じで山梨のサイクリングは無事に終わりました。新富士駅 (静岡県) 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
自転車旅
-
チャリで
2021/05/29~
東京
-
羽田連絡道路
2021/06/05~
川崎
-
シン・円蔵 サイクリングで河口湖
2021/10/23~
富士五湖周辺
-
そうだ南禅寺行こう チャリで
2022/03/19~
元箱根・芦ノ湖周辺
-
そうだ南禅寺行こう チャリで 2日目
2022/03/19~
掛川・袋井・島田・御前崎
-
そうだ南禅寺行こう チャリで 3日目
2022/03/19~
静岡
-
そうだ南禅寺行こう チャリで 4日目
2022/03/19~
豊橋・豊川・渥美半島
-
そうだ南禅寺行こう チャリで 5日目
2022/03/19~
信楽・甲賀
-
そうだ南禅寺行こう チャリで 6日目 ついにゴール!!
2022/03/19~
京都
-
富士四湖?赤沢宿・身延山へサイクリング
2022/08/19~
下部・身延
-
日光へ チャリで いろは坂攻略
2022/09/30~
日光
-
甲州街道をチャリで 甲府まで行ってきました
2022/10/22~
甲府・湯村
-
河口湖までチャリで
2023/06/17~
富士五湖
-
木曽路100Km 自転車旅 初日は松本から
2024/11/22~
松本
-
木曾路100Km 自転車で 塩尻から上松宿まで
2024/11/22~
木曽・塩尻
-
木曽路100Km チャリで 寝覚の床から中津川
2024/11/22~
木曽・塩尻
-
木曾路100Km 自転車旅 最終日
2024/11/22~
中津川
-
川崎から舞浜迄サイクリングで、色々寄り道
2025/02/15~
舞浜
-
向日葵畑を観にレインボーブリッジを初めてのチャリで渡って
2025/08/23~
葛西
-
多摩川サイクリングロードを往く 羽村~羽田 橋梁巡り
2025/11/02~
日野・昭島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 自転車旅
0
55