2021/10/23 - 2021/10/23
6211位(同エリア13560件中)
円蔵さん
写真撮影に容易に出かけられない日々の中、自転車を復活させたと言う旅行記を前回ポスト致しました。
その後、ハマりにハマってロードバイクってタイプの自転車を購入しております。
今まで土日の度に30キロから60キロ程度のサイクリングをしてましたが。
ちょっと遠くまで行ってみたくなり。
山梨県の富士五湖を目指して行ってみました。
以前、多摩川のサイクリングロードを上から下まで走行した時に120キロ走って。
グーグルマップでその距離だと何処迄行けるのだろう?と興味本位で調べてみたら、河口湖までは行けそうと思ったのです。
暑すぎる夏場は控えて涼しくなった今、やっと実行に移せました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
早朝から起きるなんて昨年のGOTOで京都に行って以来の事。
5時に出発。
まずは多摩川を登っていきました。
少し走ると東側が明るくなってきて。
すると、川面に靄がかかっている事に気づきました。
まだ暗いうちから懐中電灯を手にウォーキングやランニングをされてる方が多かった。 -
多摩川サイクリングロードは土手の上を走る部分が多いのですが。
少しだけ川の近くを通る箇所もあります。
川に近い部分はこの様に靄ってて、それは日常とは違った風に見え。
多摩川面白いなと再確認です。 -
多摩川原橋の所から市街地へ。
今回は携帯のアプリで自転車用のナビを使っています。
これが便利で時間帯によって車の通りが少ない場所を案内してくれます。
ナビに従って進む。
ちょっとトイレ休憩です。
今回辿った道、振り返ってみると先日のオリンピックで行われたロードレースの道を辿ってるみたいで。
この辺りは南多摩尾根幹線道路、通称「尾根幹」と呼ばれているそうで。なんだかロードバイクの聖地らしい。
そんな事も知らずに私は「やけにアップダウンが有るな」と呟きつつナビの示した方へ向かう。 -
だいたい、2時間位で橋本駅を通過。
今回は「道志みち」を使って山中湖に抜けようと思ってました。
相模川に架かる小倉橋を眼下に。
オリンピック横断幕?で良いのかな?
オリンピックロードレースのコースはあの小倉橋を進んだみたい。
自分にとっての小倉橋は、数10年前に相模原の友人と今から向かう道志みちを通って富士五湖へ車で向かう時に「細い橋だから迂回しよう」って思いでしか有りません(笑)
今回は自転車。
ここまでは調子よく走って来ましたが。。
この後はとんでもなく大変な道でした -
ナビに沿って進むと、道志みちに入る前に県道513号線って所を走行。
もしかしたら、ここは宿場町だったの?と思える。そんな風景が少し残る道でしたが、まずはここで峠道を登る。
その後、道志みち(国道413号線)に合流。
私はずっとずっと関東平野を走っているので、坂と言う坂を経験してません。
今回は初めての峠道。
事前に分かっていた事は標高1000メートルを超える所まで登る。
そこまでは緩やかな坂が延々と続くって事でした。
そしてそれが、とんでもなく大変だって事に現地で気づいたのです(笑)
そんな時に、ふと吊り橋を発見。
休憩がてら渡って(徒歩で)みる。
まぁ揺れる。当然か -
まだ序盤だと言うのに疲れがあるので、休憩を含みながら散策。
自分はあまり自然とは向き合わないので(笑)
この様に山の風景って殆ど見ないんです。
ただ、山梨の南アルプス市にある私の故郷の周りはこの様な風景なので、新鮮と言うよりは懐かしさが脳を支配しておりました。 -
ちょっとした展望台で紅葉を発見。
やっとこの時期か。
写真は水平に撮ってます。
これ位の坂道をずっと登ってます。。
しかし、所々のこんな風景を見つけると走り続ける事が出来るのでした~
早朝はメッチャ寒くてウィンドブレーカーを着てましたが。
峠に入り、ずっと漕ぎ続けると今度は暑くなって。
気温は14℃くらいですが、けっこう良い汗をかきます。 -
富士山と稲刈り。
何がテンション上がったかと言うと。
雪化粧した富士山をちょこちょこ見れる。
しかも、山間からじらすように現れる富士山。
天気も良く、本当にテンションを上げ。
モチベーションとなりました。
多くの方が田んぼで何やらやっていらっしゃいましたが。
多分稲刈り体験とか?じゃないかなって思います。
勿論、下まで行って確認することもできますが。
またここまで登って来る体力を使いたくは無い -
目的地は河口湖でしたが。
河口湖でナビ検索を掛けると違うルートで向かってしまうので。
どうしても、道志みちを走りたかった私は、途中にある
「道の駅 どうし」を目的地に設定をして。
到着時刻は10時30分となってました。
途中寄り道をしたり、休憩をしたり。
それでも少し走ると10時30分まで巻き戻せましたが。
良さげなカフェを見つけて、早めのお昼にしちゃいました。
「DOSHI CAFE」
ロードバイクでいらした方が何名もいらっしゃいましたが、皆さん軽食を注文してるみたいで。
走ってる途中であまり重いものを食べちゃいかんのかな?
ま、兎に角走っていると とんでもなく腹が減る。
メニューを見て、真っ先にお腹を満たせると思ったカレーを注文。
雰囲気も良くって、店内にはバーベキューでの食材とか。そういう類のものも置かれてました。
電子決済できます。
この電子決済が本当にうれしいです。
以前、ロードバイクに乗って直ぐの頃に鎌倉に行きました。
私は携帯で決済出来るので、お賽銭程度の現金しか持たないでサイクリングをしております。
荷物も極力少なくしたいし。
鎌倉で良さそうなカフェを見つけて、入ろうと思いましたが。
まずは電子決済出来るかを聞いてます。
「ランチしたいのですが、お支払いは現金だけですか?」
と聞くと
「そうなんです」って言われて。
「じゃいいです~」。。って言わなかったけど、某CMの様なやり取りになってしまったのです。
それでランチ出来なくて。
それ以降、ご飯代位は現金で持ってくようにしました(笑) -
ランチを食べて、3分位走ると「道の駅どうし」が現れる。
あ、すぐだったのかぁ!!!と思いつつ寄ってみる。
しかし、ここは大人気なのか、まず入るのに渋滞。
自転車でも、一応待ってます。
係りの方が「自転車は直進してください」って言ってくれて。
駐輪場に停めて、しばし散策。
本来はここでお昼を食べようと思ったのですが。
本当に本当にめっちゃ人が多く混みあってる。
さっき食べて置いて良かった。
道の駅の裏手には川が流れてて。
これもまた素晴らしい風景。
十分に休憩をとって、確かここまでくればもう登りも少ないと思いつつ出発でしたが。 -
道の駅を出発して。
この先、山伏峠が有り。
峠の最高地点にはトンネルが有り、そこから山中湖へ向けて下りへと突入。
それが、この時の円蔵の励みとなっていましたが。
いくら走ってもトンネルが見えてこない。
斜度はキツイし。
何度も休憩を繰り返す(笑)
道路から下を見ると渓流、自転車に乗るときは重いカメラを持たないので古いコンデジを使ってます。
ちょっと分かりにくいですが、川が流れてます。 -
もう勘弁してくれぇ!!!
と倒れ込んだ(笑)
そいえば、ずっと昔にこの道を車で走行していた時は。
まだ工事中でアスファルトじゃなく砂利道の区間が数か所あったのですが、今は完全に整備されてた。
そうそう、車では感じる事が出来ない坂道の差。
例えば傾斜が5%を登ってる時に3%の坂が見えて来ると。
「あ、平坦だ」って思う錯覚(笑)
しかし、その後にまた5%の坂が見えると
「まだ続くのか」って絶望を覚えました。
そして。。。
この倒れ込んだカーブを曲がった時に。
遂に、ついに運命のトンネルが見えたのでした。 -
山伏トンネル。
ここから少し、画像が悪い写真になります。
円蔵のロードバイクにはアクションカムが付いてます。
帰宅してから、走行した動画を見てもう一度楽しむ為に付けました。
その動画から切り取った写真になります。
このトンネルが見えた時の歓喜ったら無かった。 -
トンネルを抜けてからの下り。
待ってました。待っていましたこの時を。
後は山中湖に向けて一直線!!! -
少し下ると目の前に富士山が。
この姿を観れた時の感動は車で来た時とはまた違った感動でした。
ご褒美富士山
この後、山中湖に出る信号で少しの渋滞が有りましたが。
もう、着けた事の喜びが勝ってて、嬉しくて仕方ないって感じ。 -
つい先日までは雪が無いってイメージでしたが。
やはり雪がある富士山は美しいって思える。 -
山中湖畔にはサイクリングロードが有りました。
この道がね。。また良いんです。
確実に疲れているのに、良い環境の道だとスイスイと進む。
今回は山中湖の北側だけを走行しましたが、多分一周出来るんじゃないでしょうか。
ただ北側の方が湖と富士山を一緒に観れる場所が多いんじゃないかと言う事と、河口湖までの距離を考えてこちらを選択。 -
やって来たぜぇ。
この辺りで13時。
8時間で来れました。 -
花の名称は解らない。
しかし赤が気に入った(笑)
湖畔、観光客も居て。
少しは賑わいも戻って来ているのでしょうか?
わたくしは自転車なので人との接触も無くここ迄やって来たのですが。
確か中央高速で渋滞が発生しているって、9時位の時点で見ました。
都心からすぐ、アクセスも良いので特に富士五湖周辺はにぎわっているのだろうか?
さて、最初の目的地に着いたので。
いよいよ、河口湖に向けて走り出します。
その途中、寄りたいと思った忍野八海にナビをセット。 -
30分位で到着。
数年前に訪れた時は日本語が殆ど聞こえてこなかったこの地も。
今は聞こえます。
駐輪場を見つけられなかったので、自転車を押しながらの散策。
池の方は見学されている方が大勢いらっしゃったので、行きませんでした。 -
いよいよ、本当に河口湖を目指します。
帰宅は自転車を袋に入れて、電車で帰るので。
どうしても河口湖にはいかなきゃいけません。
なんとなく、忍野八海の活気を感じられて良かった。
観光地に人が居ないのは旅行好きとしては悲しいシーンとなっちゃいます。 -
富士急ハイランドの横を通過。
キャーって悲鳴が響き渡ってた。
この後、ナビはとんでもなく地元の方が利用する様な道を進ませる。
細く舗装されていない道を進む。
砂利道は基本押しているので多少時間はかかりました。 -
いったん、河口湖駅に出て。
そこから湖畔へ。
確か河口湖畔には紅葉のなんとか。。ってスポットが有ったので。
そこに行ってみようと思ったのですが。
まず、名称がわからん。
したがって場所を検索する事も出来ません(笑)
湖畔沿いだった記憶が有るので走ってて見つけたら寄ってみようと思って走り出す。 -
河口湖畔にもサイクリンロードは有りました。
しかし、山中湖と違って完全なるサイクリンロードでは無くて。
時折車道を走ることになります。
幾つかトンネルが有りますが、そのトンネルを避ける時だけ車道では無い所を走行する感じでした。
ちょっと感じたのは。
山中湖からの富士よりも河口湖からの富士の方が美しいなと。
山中湖から見ると西側の中腹が盛り上がって見えます。
河口湖からだと、すらっとしている感じがする。
東側には大きなホテルが幾つもあり。
あぁぁぁぁ泊まりたい!!!!って思えた。
当日入れるか聞いてみれば良かったかなぁ。 -
結局、河口湖大橋の東側だけを走行して終わりにしました。
15時を過ぎた頃。
一周17キロらしいので、すぐに廻れると思って出掛けたのですが。
足の疲労は結構わたくしの気持ちを砕いています。
それなので、橋を見つけた時に
「渡っちゃって良いよな」って自分に問いかけたのでした(笑) -
大池公園にて。
最後の寄り道を済まして駅に向かいます。 -
輪行袋
いつの日かこう言う時が来るのを思って購入していました。
自転車の前輪と後輪を取り外して袋に入れます。
おそらく、殆どの公共交通機関は袋に入れないと列車に持ち込むことは出来無いと思います。
私は家で袋に入れる練習をしてて。
でもやっぱり、不安は有るので「どうしよう、どうしよう」「大丈夫かな、やめておこうかな」って思ったり。
しかし、使わなきゃいけないって状況になると。
何も考えないで使う事が出来ました(笑)
収納するのにどれ位の時間が掛かるか分からないので。
列車の時刻は見ないで作業開始。
先に時刻を見てしまったら焦って、パーツとか忘れてきそうな感じもしたのです。 -
収納作業が終わり、ようやく列車の時間をみると。
あと20分位はある、余裕の時間が生まれた~。
ホームには、格好が円蔵好みの車両が停まってて。
つぎはあずさで、少し遠い所まで行ってみたいと思えました。 -
16時20分発のこの富士急に乗ります。
駅には私の他にも2名ほど輪行袋を持った方がいらっしゃいました。
富士急で大月に出れば、中央本線で都心まで一本。
このアクセスの良さ。
列車に乗ってひと眠りしていると、車掌のアナウンスで目を覚ます。
「先ほど発生した人身事故で中央本線、上下線とも大幅な遅れが生じてます」って。
まじかよ!!!!
よりによって今日!???
大月にホテルが有れば泊まろうか?
それとも。。最大の力を出して大月から自転車で帰るか。
色んな選択肢を頭の中で捻出、それに疲れて寝る(笑)
結局、10分位の遅れで中央本線は来たので。
何とか無事に帰宅する事が出来ました。
良かったぁ!!!
暫くは坂道を登りたく無いと思えましたが。。
なんとなく、また行っちゃう気がする。
そんなシン・円蔵のサイクリングでした。
走行距離 107.28Km
走行時間 6時間59分
経過時間 10時間29分
消費カロリー 2695Kcal
登坂高度 1882M
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
自転車旅
-
チャリで
2021/05/29~
東京
-
羽田連絡道路
2021/06/05~
川崎
-
シン・円蔵 サイクリングで河口湖
2021/10/23~
富士五湖周辺
-
そうだ南禅寺行こう チャリで
2022/03/19~
元箱根・芦ノ湖周辺
-
そうだ南禅寺行こう チャリで 2日目
2022/03/19~
掛川・袋井・島田・御前崎
-
そうだ南禅寺行こう チャリで 3日目
2022/03/19~
静岡
-
そうだ南禅寺行こう チャリで 4日目
2022/03/19~
豊橋・豊川・渥美半島
-
そうだ南禅寺行こう チャリで 5日目
2022/03/19~
信楽・甲賀
-
そうだ南禅寺行こう チャリで 6日目 ついにゴール!!
2022/03/19~
京都
-
富士四湖?赤沢宿・身延山へサイクリング
2022/08/19~
下部・身延
-
日光へ チャリで いろは坂攻略
2022/09/30~
日光
-
甲州街道をチャリで 甲府まで行ってきました
2022/10/22~
甲府・湯村
-
河口湖までチャリで
2023/06/17~
富士五湖
-
木曽路100Km 自転車旅 初日は松本から
2024/11/22~
松本
-
木曾路100Km 自転車で 塩尻から上松宿まで
2024/11/22~
木曽・塩尻
-
木曽路100Km チャリで 寝覚の床から中津川
2024/11/22~
木曽・塩尻
-
木曾路100Km 自転車旅 最終日
2024/11/22~
中津川
-
川崎から舞浜迄サイクリングで、色々寄り道
2025/02/15~
舞浜
-
向日葵畑を観にレインボーブリッジを初めてのチャリで渡って
2025/08/23~
葛西
-
多摩川サイクリングロードを往く 羽村~羽田 橋梁巡り
2025/11/02~
日野・昭島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 自転車旅
0
29