熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
戦国武将も築城できなかったという難所に熱海城が建設されたのは昭和34年のことです。<br />とても有名な観光スポットですが、私は初めて訪れました。楽しみにしていたのですが、娘のお目当ては、同じ敷地内の熱海トリックアート迷宮館でした(残念)。<br /><br />1日目<br />早朝自宅を出発し、沼津市の伊豆・三津シーパラダイスへ。<br />熱海城へ移動し熱海トリックアート迷宮館で遊ぶ。熱海に宿泊。<br />2日目<br />伊東の伊豆テディベアミュージアムと伊豆ぐらんぱる公園で遊び、熱海に宿泊。<br />3日目<br />熱海駅で長男をピックアップしてから箱根に向かう。<br />芦ノ湖の海賊船に乗り、星の王子さまミュージアムで遊ぶ。箱根に宿泊。<br />4日目<br />箱根彫刻の森美術館を楽しんでから帰宅。

熱海城は外から見るだけで熱海トリックアート迷宮館に入りました

124いいね!

2022/08/03 - 2022/08/04

57位(同エリア3209件中)

旅行記グループ 東海の旅

3

42

FUKUJIRO

FUKUJIROさん

この旅行記のスケジュール

2022/08/03

2022/08/04

  • 伊東へ行きます。

この旅行記スケジュールを元に

戦国武将も築城できなかったという難所に熱海城が建設されたのは昭和34年のことです。
とても有名な観光スポットですが、私は初めて訪れました。楽しみにしていたのですが、娘のお目当ては、同じ敷地内の熱海トリックアート迷宮館でした(残念)。

1日目
早朝自宅を出発し、沼津市の伊豆・三津シーパラダイスへ。
熱海城へ移動し熱海トリックアート迷宮館で遊ぶ。熱海に宿泊。
2日目
伊東の伊豆テディベアミュージアムと伊豆ぐらんぱる公園で遊び、熱海に宿泊。
3日目
熱海駅で長男をピックアップしてから箱根に向かう。
芦ノ湖の海賊船に乗り、星の王子さまミュージアムで遊ぶ。箱根に宿泊。
4日目
箱根彫刻の森美術館を楽しんでから帰宅。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 熱海城。海抜100m、錦ヶ浦を眼下に見下ろす要害の地に建ち、小田原北条氏も築城を果たせなかった幻の城です。

    熱海城。海抜100m、錦ヶ浦を眼下に見下ろす要害の地に建ち、小田原北条氏も築城を果たせなかった幻の城です。

  • 昭和34年(1959年)に日本の城郭に見られる天守を模して造られた鉄筋コンクリート造りの建物です。外観5重、内部9階の観光施設です。

    昭和34年(1959年)に日本の城郭に見られる天守を模して造られた鉄筋コンクリート造りの建物です。外観5重、内部9階の観光施設です。

  • 模擬天守には浅野祥雲師が制作した日本一の鯱があります。<br />左右は不明ですが、雄が9尺8寸、雌が9尺6寸で、名古屋城の鯱より15cm大きいものです。

    模擬天守には浅野祥雲師が制作した日本一の鯱があります。
    左右は不明ですが、雄が9尺8寸、雌が9尺6寸で、名古屋城の鯱より15cm大きいものです。

  • 熱海城の駐車場からも熱海湾の眺望が素晴らしい。

    熱海城の駐車場からも熱海湾の眺望が素晴らしい。

  • 熱海湾。正面方向に熱海駅があります。

    熱海湾。正面方向に熱海駅があります。

  • 見当つけて写しましたが、貫一お宮之像は見えませんね。

    見当つけて写しましたが、貫一お宮之像は見えませんね。

  • 神社みたいですが、御神籤の自動販売機が置かれています。<br />

    神社みたいですが、御神籤の自動販売機が置かれています。

  • 熱海城の入り口に鎮座しています。<br />主祭神は天照大御神です。來宮神社の御祭神である日本武尊、五十猛命、大己貴命が祀られています。

    熱海城の入り口に鎮座しています。
    主祭神は天照大御神です。來宮神社の御祭神である日本武尊、五十猛命、大己貴命が祀られています。

  • 熱海城の入り口付近にはいろんな像がありました。<br />布袋尊。

    熱海城の入り口付近にはいろんな像がありました。
    布袋尊。

  • 膝の上に琵琶を置いているので、弁財天かしら。

    膝の上に琵琶を置いているので、弁財天かしら。

  • 宝船に乗った七福神。昔は着色されていなかったようです。

    宝船に乗った七福神。昔は着色されていなかったようです。

  • 波濤達磨大師。

    波濤達磨大師。

  • 娘のプランはこちら、熱海トリックアート迷宮館です。<br />熱海城との共通券もあります。

    娘のプランはこちら、熱海トリックアート迷宮館です。
    熱海城との共通券もあります。

  • 鯨。

    鯨。

  • 貝殻。

    貝殻。

  • サメ。

    サメ。

  • イルカ。

    イルカ。

  • アシカ。

    アシカ。

  • 虎。

    虎。

  • 寛一お宮。<br />もっといろいろありましたが、人物の写っていない写真を載せました。<br />私の感想ですが、高尾山の麓にあるトリックアート美術館の方が面白かったです。<br />参考に当時の旅行記はこちらです。https://4travel.jp/travelogue/11393542

    寛一お宮。
    もっといろいろありましたが、人物の写っていない写真を載せました。
    私の感想ですが、高尾山の麓にあるトリックアート美術館の方が面白かったです。
    参考に当時の旅行記はこちらです。https://4travel.jp/travelogue/11393542

  • 熱海城を離れて、熱海駅を目指します。<br />この写真の先が熱海駅です。

    熱海城を離れて、熱海駅を目指します。
    この写真の先が熱海駅です。

  • 坂道の途中にある熱海温泉 月の栖 熱海聚楽ホテルに2泊しました。<br />総室数35室なので、温泉ホテルとしては比較的小さい施設だと思います。

    坂道の途中にある熱海温泉 月の栖 熱海聚楽ホテルに2泊しました。
    総室数35室なので、温泉ホテルとしては比較的小さい施設だと思います。

  • 月の栖 熱海聚楽ホテルは駐車場が離れているので、玄関前のスペースに車を突っ込みます。ホテルの方が車を移動します。駐車場代が1泊1,728円でした。

    月の栖 熱海聚楽ホテルは駐車場が離れているので、玄関前のスペースに車を突っ込みます。ホテルの方が車を移動します。駐車場代が1泊1,728円でした。

  • 玄関ののれん。

    玄関ののれん。

  • 室内。チェックアウト時の写真です。

    室内。チェックアウト時の写真です。

  • 眺望。ちょうど熱海城の方向に開けていました。

    眺望。ちょうど熱海城の方向に開けていました。

  • 熱海駅周辺の地図があったので、駅まで行ってみました。

    熱海駅周辺の地図があったので、駅まで行ってみました。

  • 熱海駅。

    熱海駅。

  • 庇の天井がきれいでした。

    庇の天井がきれいでした。

  • 駅前には無料の足湯がありました。

    駅前には無料の足湯がありました。

  • 駅前の様子。

    駅前の様子。

  • 月の栖 熱海聚楽ホテルの外観。駅から来るとこんな風に見えます。

    月の栖 熱海聚楽ホテルの外観。駅から来るとこんな風に見えます。

  • お風呂は少し熱かったので、露天風呂にゆっくり浸かりました。<br />お風呂の後はお楽しみの旬会席和膳です。<br />八寸。

    お風呂は少し熱かったので、露天風呂にゆっくり浸かりました。
    お風呂の後はお楽しみの旬会席和膳です。
    八寸。

  • お造り。鮪、勘八、真鯛、海老。<br />この後の焚合せは金目鯛ほか。

    お造り。鮪、勘八、真鯛、海老。
    この後の焚合せは金目鯛ほか。

  • 強肴は、国産牛のしゃぶしゃぶ。

    強肴は、国産牛のしゃぶしゃぶ。

  • 国産牛のしゃぶしゃぶ。<br />この後の凌ぎは二食素麺と玉子豆腐。

    国産牛のしゃぶしゃぶ。
    この後の凌ぎは二食素麺と玉子豆腐。

  • 揚げ物。海老天麩羅、蟹五目進丈ほか。<br />普段は粗食生活なので、ついつい食べ過ぎてしまいました。<br />

    揚げ物。海老天麩羅、蟹五目進丈ほか。
    普段は粗食生活なので、ついつい食べ過ぎてしまいました。

  • ライトアップされた熱海城です。

    ライトアップされた熱海城です。

  • 朝食も豪華でした。

    朝食も豪華でした。

  • 左の蒸し物は焼売です。

    左の蒸し物は焼売です。

  • 夕べのご馳走が消化し切れていないのに、朝食もしっかり食べてしまいました。

    夕べのご馳走が消化し切れていないのに、朝食もしっかり食べてしまいました。

  • 部屋から初島行きの船が見えました。<br />熱海に泊っていながら、今日は伊東に遊びに行きます。<br />ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

    部屋から初島行きの船が見えました。
    熱海に泊っていながら、今日は伊東に遊びに行きます。
    ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

124いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

東海の旅

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ひでじいさんさん 2023/02/14 12:16:40
    熱海温泉は毎年1度は行きます。
    行くのは伊東園grがおおいです、この時期支援金+クーポンがもらえて都心からも近くいいですね。
    熱海と箱根で2日間リラックスされたようで、また美味いものを食べて良かったですね。
    熱海城は数年前に行きましたが18歳以下入場禁止の春画の部屋がありますね。
    私は入っちゃいました。
    熱海城は観光スポットとして作られたようですが、トリックアートと***はあまり訪れる人が居なくなったようです。
    3月に支援金目当てで行こうかなあ。

    FUKUJIRO

    FUKUJIROさん からの返信 2023/02/15 10:15:36
    Re: 熱海温泉は毎年1度は行きます。
    ひでじいさんさん、こんにちは。
    毎年熱海に旅行されてるようで、稚拙な記事で恐縮です。
    以前は熱海に行く機会も多かったのですが、昨年久しぶりに行きました。
    家族旅行でのんびりしました。熱海の後、息子をピックアップして箱根に移動、箱根も楽しみました。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2023/02/15 12:57:43
    返信ありがとうございます。
    小田原に住んでいて、たまに行きますが海賊船・ロープウエイ・富士山・大涌谷は外国人には人気のコースです。その後に御殿場プレミアムアウトレット-忍野八海-河口湖のホテルになるらしいです。以前行った時は中系の人が多かったです。今日(小雨)のような日は行っても意味がないですが。大観山と言う所があり、ここからは天気が良ければ伊豆七島、芦ノ湖、富士山などが最高の景色で穴場です。
    下田まで行く途中にもアミューズメント施設が多くゆっくり行くなら2泊がお薦めです。
    お邪魔しました。

FUKUJIROさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP