2025/05/29 - 2025/05/29
39位(同エリア1417件中)
FUKUJIROさん
- FUKUJIROさんTOP
- 旅行記453冊
- クチコミ159件
- Q&A回答111件
- 635,959アクセス
- フォロワー351人
この旅行記スケジュールを元に
浜松には芋堀長者の伝説(民話)が残っています。
今は昔、奈良の都に一人の信心深い美女がいました。ある時、女は伊勢神宮に参拝しました。その夜、夢に大神が現れて女に棉の小袋を渡し、「これを持って、東へ参れ」と告げました。
お告げのとおり東に向かって数日後、遠江国を旅していると何もない野原で日が暮れてしまいました。幸いにも一軒の貧しい農家を見つけ、泊めてもらうことになりました。
家には、山の芋を掘って生活をしている貧しい男が住んでいました。貧しいながらも心の限り彼女をもてなしたところ、女は男の親切を嬉しく思い、気を許した女は、大神様にもらった小袋を男に見せると、不思議なことに男も同じものを持っています。二人が袋を開いてみると、両方とも黄金の玉が入っておりました。
縁を感じた二人は夫婦となり、一生懸命に働くと何年もたたないうちに富み栄え、さらに10年、20年するとさらに豊かになりました。芋堀りからはじめた貧しい暮らしを知っている人たちは「芋堀長者」と褒め称えました。
夫婦は神仏への感謝のしるしとして観音様を祀りました。
これが鴨江の観音様の始まりだといわれ、現在も鴨江町一帯は長者平(ちょうじゃびら)と呼ばれています。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
-
JR浜松駅新幹線コンコース内の「ゆび DE MUSIC」展示。
-
その隣ではSUZUKIの展示。
-
JR浜松駅の北口。
2月にメニエール病が再発し、あの苦~いイソバイドを処方されてしまいました。
久しぶりの新幹線移動で不安もありましたが、無事に到着できました。 -
はままつ福市長の出世大名家康くん。
みんなに福を授けてくれるそう。
私の病いも祓ってください。 -
浜松駅北口にある路線バスのターミナルです。
円形に見える正十六角形の構造で、乗り場が1~16まであります。ひっきりなしにバスが発着するので、ちょっと臆してしまいますが、とても便利なバスターミナルです。
昭和57年(1982年)11月1日共用。 -
振り返って浜松駅(北口)を撮影。
-
バスターミナルへは地下道をくぐります。
地下道の噴水。 -
鴨江寺の仁王門。
仕事を終えて、鴨江寺バス停で下車しました。
次の予定まで少し時間があるので、芋掘長者に由来する鴨江寺を参拝します。
住宅地の中に建っていますが、かつて鴨江周辺には二葉遊郭と呼ばれる歓楽街が広がっていたそうで、300人もの遊女がいました。 -
甲江山 鴨江寺の仁王門。平成14年建立。
-
阿形像。
前面に太い木柵があり、その隙間から撮影。 -
吽形像。
-
平安時代には支院300を数える大寺院でした。南北朝時代は南朝方・後醍醐天皇の綸旨を受け鴨江寺城となって足利軍・斯波氏の攻撃を受けています。
明治維新後の廃仏毀釈で敷地は縮小し、大東亜戦争におけるアメリカ軍の空襲では全てを焼失してしまいました。 -
山門。
山門を真正面から見ると、その奥に八角堂が見えます。さらに奥には中門、拝殿(礼拝堂)、観音堂(本堂)まで一直線に並んでいます。 -
八角堂。
-
八角堂の銅鑼。
銅鑼と綱が縛られていて、鳴らせないようになっています。 -
中門。
傾斜地を生かし、一段高い場所に建っています。 -
松。
-
鐘撞堂。
石段を上った右側にあります。
鐘つきの心得が掲示されています。
鐘つきはお参りの前
戻り鐘(お参り後の鐘つき )は縁起が悪いといわれています
一、手を合わせ、心を込めて一礼す
二、房を持ち、心静かに鐘を打つ
三、もう一度手を合わせ、一礼す
幼稚園の子どもたちが何度も鐘を鳴らしていました。 -
梵鐘。
昭和43年(1968年)10月9日鋳造。
昭和44年(1969年)9月4日建立。
三尺、三百貫の梵鐘です。
広島平和の鐘や比叡山延暦寺阿弥陀堂梵鐘などを作った人間国宝の香取正彦氏が制作しました。 -
礼拝堂。
今から1,300年ほど前、この地に僧行基が来られたとき、芋堀長者は観音堂を建てたいと願いでましたところ、大宝2年(702年)6月18日に帝の特許があり、七堂伽藍が完成しました。
空襲で焼失するまで、享保3年建立の十四間四面の大観音堂が建っていました。 -
礼拝堂は本堂である観音堂の前に建てられ、一般の参詣者はここで合掌します。
年始と春秋の彼岸には、礼拝堂入り口が開かれ「お鴨江まいり」で賑わいます。
総本山は高野山金剛峯寺、御本尊は聖観世音菩薩です。
礼拝堂は、昭和22年に再建され、昭和62年に大改修を行いました。 -
金網に覆われていて、礼拝堂の奥は窺い知れません。
-
御本尊が祀られている観音堂です。
鴨江寺の本尊である聖観世音菩薩、善光寺如来、聖徳太子が祀られています。
善光寺如来については、戦国時代の末期、天正11年(1583年)に徳川家康公が尾張国の甚目寺にあった善光寺本尊(秘仏)を浄土宗の寺に置くのがいいとの理由を付けて鴨江寺に安置したと言われます。慶長2年に後陽成天皇の勅命により山城国方広寺に遷座しましたが、その間の十余年は、鴨江寺に祀られていました。
昭和22年(1947年)、鎌田山医王寺(磐田市)の薬師堂を譲り受けて再建しました。 -
大師堂。
本堂の右手奥に大師堂があり、真言宗の宗祖・弘法大師が祀られています。
各月の1日と20日の「ご詠歌の日」には、信者の皆さんが集い金剛流ご詠歌を吟詠します。 -
大師堂。昭和34年建立。
-
大師堂の内部。
-
大師堂。宗祖・弘法大師さまは、衆生済度の本誓、諸導に勝れ、私共の苦を抜き、楽を与えること比類なしと言われています。
-
石塔。本堂の裏を回りましょう。
-
石仏。
-
神農廟。
-
神農は中国の伝説上の皇帝で、人間に農業と交易を教えたといわれ、医薬の神、露天商の守護神、今では開運の神としても人気があります。また、湯島聖堂にも祀られています。
その姿は頭に角を生やし、右手に持った草のようなものを噛んでいるそうです。 -
石碑があります。
-
伊東磯平治翁之碑。
明治30年(1897年)に浜松委托販売会社を設立、後に浜松信用組合を創設しました。また、孫の中村陸平は、第6代浜松市長(昭和3年~7年)を務めました。 -
聖徳太子千三百回忌紀年の碑。
-
庫裡。本堂の左側に建っています。
-
成田山不動堂と庫裡を繋ぐ太鼓橋。
-
忠孝は大日本のニ○の碑。昭和10年5月建立。
-
鐘楼堂から弁天池の全景。
池の中に小島があり、弁天堂が建っています。 -
水向地蔵尊と阿伽井戸。
八角堂の東側にあり、水向地蔵尊の正面には、阿伽井戸があります。 -
阿伽井戸。
鴨江寺を開山した行基が泉(阿伽井戸)で亡霊に水を手向けられ、亡き人々が皆成仏したという因縁が伝わっています。 -
阿伽井戸のお浄水を、お地蔵様に手向けることは、お地蔵様・亡き人の供養となり、また、自分の心を清浄にし、身を清めることにもなる、という意味だそうです。
鴨江寺へ参詣する人は必ず水を手向けるそうで、竹製の長い柄杓で阿伽井戸のお浄水を汲み、水向地蔵尊に手向けます。 -
水向地蔵尊の頭にお浄水をかけます。
-
こちらは鴨江十三佛。中央に地蔵菩薩。
-
たっぷりと
彼岸地蔵へ
手向水 -
水子地蔵尊。
水向地蔵尊の向かって左側、千体地蔵に囲まれているのが水子地蔵尊です。
鐘楼堂の真下に鎮座しています。 -
ながむれば
山し九品の浄土にて
菩薩と共に遊ぶ
鴨江寺 -
弁天島。
-
弁天堂。
弁天島に建つ弁天堂は、遠州七福神の一つ、弁財天をお祀りしています。
江戸時代の元和2年、徳川家康公によって観音堂内に安置された宮殿を移築した建物と伝わります。 -
浜名湖七福神の一つ、弁財天をお祀りしています。
-
弁天池。
-
夕方でも2輪ほど咲いていました。
-
弁天池の鯉。
-
成田山不動堂。昭和54年建立。山門の左手にあります。
御本尊の不動明王をお祀りしています。
一階が寺全体の寺務所を兼ねています。 -
成田山不動堂の手前に香炉。
-
不動堂一階。
-
境内の南西角にはペット供養堂がありました。
昭和のはじめごろ、お彼岸には鴨江寺の境内にサーカスや見世物小屋が開設され、たくさんの屋台が立ち並んだそうですが、昭和20年(1945年)6月18日、アメリカ軍による浜松空襲で、浜松市役所を中心に半径3km内にあった全てが焼き尽くされました。
ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東海の旅
-
飛騨古川の街並みと神岡鉱山跡を結ぶ100円バス
2014/07/18~
飛騨高山・古川
-
三ヶ根山の殉國七士廟
2014/10/04~
蒲郡
-
相良油田の里公園~世界一長い木造橋・蓬莱橋
2014/10/04~
牧之原
-
静岡鉄道とバスで興津に行って見た
2017/03/25~
清水
-
「百聞は一見にしかず」を実感した名古屋の旅
2017/06/14~
金山・熱田
-
幸せ求めて、三重のパワースポットを訪ねよう
2017/06/14~
伊勢神宮
-
2018年夏休みは家族旅行で浜名湖へ行ってきたよ
2018/08/20~
岡崎
-
令和になったから平成を感謝して伊勢神宮を参拝しました
2019/06/02~
伊勢・二見浦
-
伊豆・三津シーパラダイスで遊び、気多神社に参拝しました
2022/08/03~
沼津
-
熱海城は外から見るだけで熱海トリックアート迷宮館に入りました
2022/08/03~
熱海
-
かわいいがいっぱいの伊豆テディベアミュージアムとちょっと怖い伊豆ぐらんぱる公園に行きました
2022/08/04~
富戸・一碧湖・城ヶ崎
-
韮山の願成就院に参拝して運慶仏を拝観し、長嶋茂雄選手にゆかりの大仁で源泉掛け流し温泉に浸かりました
2023/02/16~
大仁温泉
-
2023夏休み旅行は台風回避で少し短くなりました(1日目)
2023/08/17~
伊豆高原
-
2023夏休み旅行は台風回避で少し短くなりました(2日目)
2023/08/18~
伊豆高原
-
2023夏休み旅行は台風回避で少し短くなりました(最終日)
2023/08/19~
修善寺温泉
-
孫連れてゴルフ場の温泉ホテルに2泊3日
2024/11/14~
伊豆高原
-
浜松に出張したので、遠州高野山・別格本山鴨江寺を参拝しました
2025/05/29~
浜松
-
浜松出張の帰路は高速バスに乗りました&相良油田回想記
2025/05/29~
牧之原
-
2025夏休みは伊豆半島旅行 1/3 伊豆アニマルキングダム&浄蓮の滝
2025/08/03~
稲取温泉
-
2025夏休みは静岡県旅行 2/3 戸田の重要文化財・松城家住宅&土肥金山
2025/08/04~
戸田
-
2025夏休みは静岡県旅行 3/3 波勝崎モンキーベイ&プール遊び&三津シーパラダイス
2025/08/05~
黄金崎・大田子
-
富士サファリパークで熊の木登りを見ました
2025/10/19~
裾野・長泉
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
浜松(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東海の旅
0
56