沼津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みはどこへ行こうかと相談してる頃、新型コロナウイルス感染症の再拡大が続いていました。万一何かあってもすぐに帰れる場所にしようとなり、伊豆・箱根で決まりました。<br />今回は娘が企画することになりましたが、いつものように予定変更が頻発し、3泊4日の珍道中を繰り広げました。<br /><br />1日目<br />早朝自宅を出発し、沼津市の伊豆・三津シーパラダイスへ。<br />熱海城へ移動し熱海トリックアート迷宮館で遊ぶ。熱海に宿泊。<br />2日目<br />伊東の伊豆テディベアミュージアムと伊豆ぐらんぱる公園で遊び、熱海に宿泊。<br />3日目<br />熱海駅で長男をピックアップしてから箱根に向かう。<br />芦ノ湖の海賊船に乗り、星の王子さまミュージアムで遊ぶ。箱根に宿泊。<br />4日目<br />箱根彫刻の森美術館を楽しんでから帰宅。

伊豆・三津シーパラダイスで遊び、気多神社に参拝しました

2022/08/03 - 2022/08/03

旅行記グループ 東海の旅

FUKUJIRO

FUKUJIROさん

2022/08/03

• 6時出発の予定が1時間遅れて7時出発。

• 熱海へ移動。

1日目
早朝自宅を出発し、沼津市の伊豆・三津シーパラダイスへ。
熱海城へ移動し熱海トリックアート迷宮館で遊ぶ。熱海に宿泊。
2日目
3日目
熱海駅で長男をピックアップしてから箱根に向かう。
4日目
箱根彫刻の森美術館を楽しんでから帰宅。

自宅から約2時間で足柄サービスエリアに到着です。
    小田原市の南西にそびえる足柄山には有名な金太郎伝説があります。
    といっても、足柄SAは静岡県駿東郡小山町なんですよ。

足柄サービスエリアにある中華万里の醤油ラーメン。
    適度な塩気、余計な味がしない、量も多すぎず、久しぶりに★★★★★ラーメンでした。

最初の目的は、伊豆・三津シーパラダイスです。
    西武グループの伊豆箱根鉄道が運営している静岡県沼津市の水族館です。

セイウチ。マスコットキャラクターの「うちっちー」のモデルになった海獣です。

ウミガメ。

イルカの海のショーステージ、中央に富士山が見えています。

翌日以降は曇りときどき雨のお天気だったので、富士山が見えたのはこの日だけでした。

カマイルカ。

バンドウイルカのジャンプ。

お見事です。

横から見るとハート型になってるらしいです。

伊豆 三津シーパラダイス 動物園・水族館

イルカが後押しで水面滑走しています。

いそあそびーち。

いそあそびーち。浅い池に魚が泳いでいました。

伊豆 三津シーパラダイス 動物園・水族館

最初は怖がっている孫でした。

魚のくに。暑いので、建物内に避難しました。
    翌日は2回目の丑の日でした。

大うなぎ。

滝もありました。

タツノオトシゴ。

ヨウジウオ。タツノオトシゴの近縁種。

ムサキハナイソギンチャク。

沼津の海で暮らす生き物。

クラゲ万華鏡。

クラゲ。

触れあいコーナーにいたタコノマクラ。
    ウニの仲間だけれど、肉が少なく食用には適さないそうです。

駿河湾のタカアシガニ。

アンコウ。

触れあいコーナーにいたカニ。

ラブカの剥製。サメの稀種で日本では相模湾や駿河湾でサクエビ漁の網にかかることがあります。深海に棲み、生態は分かっていません。グロテスクな見かけながら、食用にされます。

イルカモニュメントからも富士山が見えました。

20年位前には三津シーパラダイスや淡島マリンパークで遊んでから、フローティングホテル・スカンジナビア号に泊ったことありました。
    三津へ行くと、懐かしく思い出します。
    スカンジナビア号は平成18年(2006年)8月31日、スウェーデンへ向け沼津を出航しましたが、船体の老朽化により9月2日午前2時頃、和歌山県潮岬沖約3kmの海底72mに沈没しました。
    写真は沼津市フォト&ムービーライブラリーより、スカンジナビア号。

三津シーパラダイスを出て、近くのとさわや旅館で遅いお昼をいただきました。レストランだけの利用もできます。駐車場はお店の裏にありました。

サインがいっぱい飾ってありました。

何かのロケがあったみたいです。
    中央の稲村亜美さん以外は分かりません。

私は金目鯛の煮付け定食(1,700円)を頼みました。

金目鯛の肉が分厚くて、それでいて味も程良く染みて、とても美味しかったです。

さて、駐車場に戻ったところ、鳥居があるのに気づきました。
    今回の夏休みは娘の計画なので、神社仏閣を訪ねる予定はありません。
    なんとか5分間だけ参拝することができました。

気多神社(きたじんじゃ)の鳥居です。

手水舎。蓋がされていました。

気多神社の拝殿。
    創建は、平安時代前期の貞観元年(859年)、御祭神は神功皇后と伝わります。

拝殿の扁額。

拝殿。大漁満足、事業成功、安産の御利益があります。

神輿殿。10月18日の秋祭りでは神輿渡御があります。

昭和時代には大人気だった映画シリーズの第41作(ウィーン旅行がメインの話)のラストシーンに登場したのが、気多神社の秋祭りでした。
    この画像はDVDの画面をキャプチャーしました。

映画のラストシーンに映った気多神社の鳥居。
    さあ、次は熱海城へ向かいます。
    ここまでお読みいただきましてありがとうございました。