2017/06/14 - 2017/06/18
135位(同エリア631件中)
FUKUJIROさん
- FUKUJIROさんTOP
- 旅行記452冊
- クチコミ159件
- Q&A回答111件
- 627,302アクセス
- フォロワー348人
大事な仕事に備えて、現地の近くで前泊することにしました。
どうせ前泊するなら少しでも早く出かけることにして、6月14日の昼前には職場を抜け出しました。。
まずは浜松駅の近くにある、山田卓司氏のジオラマ作品が常設展示されている「浜松ジオラマファクトリー」を訪ねました。
次に名古屋市の金山駅へ移動、「名古屋都市センター」のジオラマを見学しました。
この後、仕事が終わって名古屋に戻ってきたのは17日の夕方、「味仙」で元祖・台湾ラーメンを食べ、夜行バスで帰宅しました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
名古屋の旅と言いながら、まずは静岡県の浜松です。
浜松駅の北口から徒歩約6分でザザシティに到着。 -
建物1階に、浜松ジオラマファクトリーの地味な案内があります。
-
ゴジラvsビオランテのジオラマが展示されています。
浜松ジオラマファクトリー内のゴジラ関係のジオラマは撮影禁止なので、これは撮影できる貴重なゴジラです。 -
2階に上がります。
-
エスカーターで上がると、正面に案内があります。
-
この駄菓子屋さんの奥に浜松ジオラマファクトリーがあります。
入場料300円を駄菓子屋さんのレジで払って入場します。 -
浜松ジオラマファクトリーの入り口です。
静岡県浜松市出身のプロモデラー山田卓司さん(テレビチャンピオンのプロモデラー選手権で常勝でした)の作品が常設展示されている浜松ジオラマファクトリーです。
ネットでの評判はいまいちでしたが、自分の目で確かめたくてやって来ました。 -
室内から出入り口方向を撮ってます。
訪問時は、全部で40点ほどの展示でした。
全ての作品はアクリルケースに納められているので、撮影の際にいろいろと写り込みます。
この辺りもマイナス評価のようですが、本当は、いたずらする輩がいることが問題なんです。
基本的に撮影は自由にできます。一部の作品のみ、著作権の関係で撮影禁止マークが付いています。 -
「模型少年の日々」(部分)。
まるで遠い昔の私のようです。 -
「沖縄の少女1945」。
-
「終戦の思い出」(部分)。
-
「昭和40年秋の夕食」(部分)。
いずれの作品も昭和時代を得意とする山田さんの手腕が発揮されています。 -
シャーの赤ザクです。
山田さんは、ガンプラや特撮ものが大好きなようで、浜松ジオラマファクトリーでの展示の半数以上を占めています。
還暦間近の私は、昭和のノスタルジーに惹かれます。
ネットの評判を鵜呑みにせずに、ここに立ち寄って良かったです。 -
浜松から東海道新幹線で名古屋へ、東海道線に乗り換えて金山駅に来ました。
駅の南口を出ると、右側にそびえ立っている134.5mの金山南ビルがあります。
このビルには、名古屋ボストン美術館、名古屋都市センター、ANAクラウンプラザ・ホテルグランコート名古屋の3施設が入っています。
お目当ては、11階にある名古屋都市センターの「まちづくり広場」です。 -
エレベーターで11階に上がると、廊下の向こうが広くなっています。
入場無料です。 -
まちづくり広場に常設展示されている名古屋の街を再現したジオラマ模型。
ネットでも評判も良く、期待が高まります。 -
別の方向から。ピラミッド型のケーに覆われています。
-
名古屋市内の町並み。
-
名古屋城です。
-
テレビ塔とオアシス。
-
名古屋駅の上空から。
これだけのジオラマを作るのは大変だったと思います。
ただ、私の感想としてはネットの評価ほどには感じませんでした。
先に見た、山田卓司さんの作品のインパクトが強すぎたからでしょうか。 -
名古屋駅周辺のビルも見えます(実景)。
-
いきなり3日後です。
名古屋といえば、私にとっては台湾ラーメンという印象があるのですが、今回は元祖・台湾ラーメンといわれている「味仙」の今池本店を訪ねます。
地下鉄の今池駅から徒歩1分のこの路地を曲がります。 -
台湾ラーメンは630円です。
-
この写真、食べ終わってからの写真です。
このときはすでに満席になっていました。 -
これが元祖・台湾ラーメンです。
第一印象は、どんぶりが小さい。
普通のラーメンどんぶりの2/3ぐらい。
もちろん、中身も少量です。還暦間近の私にはちょうどいい量ですが。
スープは旨味と辛味がほどよくバランスしています。
麺は、う~ん、でした。
何事でも期待が大きいと、はずれることが多いものです。 -
名古屋駅に戻りましたが、土曜の夜はすごい人出です。
駅前のスターバックスは、道路にまで並んでました。
何とかお土産を買い、すっかりと暗くなりました。
今回の締めくくりは夜行バスです。
昔は夜行列車は乗ったものですが、夜行バスは初体験です。 -
日付が変わって、東名道の海老名サービスエリアに着きました。
-
草木も眠る丑三つ時ですが、たくさんの車が止まっています。
お店に出入りする人も結構います。 -
今回乗車したVIPライナー名古屋3便というバスです。
座席数は28席、3列独立シート、140度リクライニングというふれこみでしたが、実際に乗ったら狭かった。
私は基本的にリクライニングしないので、前のオッサンが座席を倒してくるのをひたすら我慢しました。まあ、狭いのは覚悟の上だったので、これは納得です。
そして、最大の失敗は、次のフレーズを見過ごしたこと「車内前方にも遮光カーテンを装備。光を気にせず快適にお過ごしいただけます」とあったのだが、『前方にも』の『も』を読み落としてました。
つまり、このバスは全方位が遮光カーテンで覆われており、しかも遮光カーテンを動かせないように固定しているのでした。
これじゃ、走る棺桶でしょと言いたいのを我慢。
夜行バスといっても、眠る人だけじゃなくて、夜景を見たい人もいるのだから、バス会社は『夜景を見ることができません』と明示すべきでしょう。私のリサーチ不足なので、どうしようもないのですが。
暗闇の中、何処を走っているのかも分からず、不安な夜を過ごしました。 -
無事にゴール。
それにしても今回の名古屋の旅では、評判の良くなかったジオラマファクトリー(浜松ですが)で感激したり、元祖・台湾ラーメンが期待はずれだったり、夜行バスが最悪だったりと、体験して分かったことばかりでした。
だから、旅は面白いのですね。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東海の旅
-
飛騨古川の街並みと神岡鉱山跡を結ぶ100円バス
2014/07/18~
飛騨高山・古川
-
三ヶ根山の殉國七士廟
2014/10/04~
蒲郡
-
相良油田の里公園~世界一長い木造橋・蓬莱橋
2014/10/04~
牧之原
-
静岡鉄道とバスで興津に行って見た
2017/03/25~
清水
-
「百聞は一見にしかず」を実感した名古屋の旅
2017/06/14~
金山・熱田
-
幸せ求めて、三重のパワースポットを訪ねよう
2017/06/14~
伊勢神宮
-
2018年夏休みは家族旅行で浜名湖へ行ってきたよ
2018/08/20~
岡崎
-
令和になったから平成を感謝して伊勢神宮を参拝しました
2019/06/02~
伊勢・二見浦
-
伊豆・三津シーパラダイスで遊び、気多神社に参拝しました
2022/08/03~
沼津
-
熱海城は外から見るだけで熱海トリックアート迷宮館に入りました
2022/08/03~
熱海
-
かわいいがいっぱいの伊豆テディベアミュージアムとちょっと怖い伊豆ぐらんぱる公園に行きました
2022/08/04~
富戸・一碧湖・城ヶ崎
-
韮山の願成就院に参拝して運慶仏を拝観し、長嶋茂雄選手にゆかりの大仁で源泉掛け流し温泉に浸かりました
2023/02/16~
大仁温泉
-
2023夏休み旅行は台風回避で少し短くなりました(1日目)
2023/08/17~
伊豆高原
-
2023夏休み旅行は台風回避で少し短くなりました(2日目)
2023/08/18~
伊豆高原
-
2023夏休み旅行は台風回避で少し短くなりました(最終日)
2023/08/19~
修善寺温泉
-
孫連れてゴルフ場の温泉ホテルに2泊3日
2024/11/14~
伊豆高原
-
浜松に出張したので、遠州高野山・別格本山鴨江寺を参拝しました
2025/05/29~
浜松
-
浜松出張の帰路は高速バスに乗りました&相良油田回想記
2025/05/29~
牧之原
-
2025夏休みは伊豆半島旅行 1/3 伊豆アニマルキングダム&浄蓮の滝
2025/08/03~
稲取温泉
-
2025夏休みは静岡県旅行 2/3 戸田の重要文化財・松城家住宅&土肥金山
2025/08/04~
戸田
-
2025夏休みは静岡県旅行 3/3 波勝崎モンキーベイ&プール遊び&三津シーパラダイス
2025/08/05~
黄金崎・大田子
-
富士サファリパークで熊の木登りを見ました
2025/10/19~
裾野・長泉
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
金山・熱田(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東海の旅
0
31