長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行4日目は島原から電車で移動し、<br />この旅の最終目的地、長崎へ。またまた雨のスタート。<br />二人とも初長崎であったため、王道観光ルートをチョイス。<br />この旅行記は聖フィリッポ教会からグラバー園をカバー。<br />キリシタン殉教の地に建つ教会でお祈りし、<br />異国情緒たっぷりなグラバー園の洋風建築や<br />お花が咲き乱れたガーデンは私の中での「ザ・長崎」<br />見たかった光景を目に収めることができ、満足満足!<br /><br />5/9 (月)  大阪→熊本→上天草→湯島→弓ヶ浜温泉<br />5/10(火) 弓ヶ浜温泉→鬼池港→小浜→雲仙温泉<br />5/11(水) 雲仙温泉→島原<br />5/12(木) 島原→諫早→長崎<br />5/13(金) 長崎→大阪

長崎は今日も雨だった~♪バスで巡る天草・島原の旅【5】異国情緒が漂う港町、長崎前編

112いいね!

2022/05/12 - 2022/05/12

98位(同エリア3721件中)

kayo

kayoさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

旅行4日目は島原から電車で移動し、
この旅の最終目的地、長崎へ。またまた雨のスタート。
二人とも初長崎であったため、王道観光ルートをチョイス。
この旅行記は聖フィリッポ教会からグラバー園をカバー。
キリシタン殉教の地に建つ教会でお祈りし、
異国情緒たっぷりなグラバー園の洋風建築や
お花が咲き乱れたガーデンは私の中での「ザ・長崎」
見たかった光景を目に収めることができ、満足満足!

5/9 (月)  大阪→熊本→上天草→湯島→弓ヶ浜温泉
5/10(火) 弓ヶ浜温泉→鬼池港→小浜→雲仙温泉
5/11(水) 雲仙温泉→島原
5/12(木) 島原→諫早→長崎
5/13(金) 長崎→大阪

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
タクシー JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

112いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • 尚美さん 2022/07/24 09:39:47
    やっぱり長崎
    kayoさん、長崎やっぱり行きたい!と感じました。ヨーロッパに行きたいとばかり思ってるけど日本でも行った事がない場所が多すぎる。
    長崎駅前の建築現場に一軒残ったレトロな建物はお店でしょうね。可愛い建物ですね。
    ガウディは資金難もあり、サクラダファミリア建設には廃材も利用していたそうです。聖フィリポ教会のモザイクの塔のお皿などの利用に通じるものがあると感じました。美しいし。作った人の熱も感じられます。
    足の痛み、いかがでしょうか?血流が悪いのが原因なら、着圧靴下使っていますか?私は15年以上愛用しています。ごく軽度の下肢静脈瘤だったのですが、そのおかげか進行が抑えられています。エコノミークラス症候群対策にもオススメです。
    尚美

    kayo

    kayoさん からの返信 2022/07/25 15:17:53
    Re: やっぱり長崎
    尚美さん、こんにちは~!

    コロナ禍、外国へ行けなかった分、
    国内を見てまわるにはいい機会だと思いました。
    海外が普通に行けるようになったら
    国内旅行へ行く時間的、金銭的な余裕がなくなってしまう自分です。
    神戸出身の尚美さん、長崎には神戸との類似点が沢山ありました。
    私にとっても初めての長崎でしたが、
    時間が足らず駆け足で王道スポットだけを見学しましたが、
    本当はもっとゆっくり歩きたくなる街でした。
    お天気が良ければ教会内にステンドグラスを通して光が入ってくるはずが、
    あいにくのお天気で期待を裏切られましたが、
    また再訪ありかと思えた長崎でした。

    下肢静脈瘤って名前を聞いただけでも恐ろしい病気ですが、
    あの靴下で進行が止まっているんですね。父親が愛用していて、
    私も昔に術後はかされた靴下が探せばあると思います。
    骨や関節に異常がなく、座った状態から立った時に痛みが走り、
    歩いていると普通に戻る状態が続いています。
    着圧ソックス、ネットでも沢山出てきました。
    夏はちょっと暑そうですが試してみますね。

    kayo
  • ドロミティさん 2022/07/19 10:06:30
    雨に煙る長崎もいいな♪
    kayoさん、おはようニャー!

    雨にしめった路面が情緒を誘いますね。
    聖フィリッポ教会の印象的な2本のモザイクの塔、まさか
    モザイクにお皿やお茶碗、湯飲みが混ざっていたなんて
    ちょっと衝撃でした\(◎o◎)/!
    でも好きだニャー、こういうの^^

    長崎、遥かむかしOL時代に後輩と行ったことがあるけど、
    到着した日の夜に盛り上がり過ぎて失速~
    辛うじてグラバー園と眼鏡橋に行った記憶あります^^;
    でもkayoさんの旅行記を拝見しながら、
    あらまぁ、こんなとこあったんだ~、えっ、もしかして
    私が見たのはグラバー邸だけだったのではと思えて来ました(;'∀')

    長崎ではやはり本場のチャンポン、皿うどん食べたいですよね~!
    そこで相棒さんに譲ってあげるkayoさん優しいワン。
    我が家ならお互い我を通して別々に食事したかも~(笑)

    後編も楽しみにしています♪
                         ドロミティ

    kayo

    kayoさん からの返信 2022/07/20 01:12:06
    Re: 雨に煙る長崎もいいな♪
    ドロミティさん、今晩ワン☆

    ホントに毎日雨に遭い、
    昔相棒と行った8日間連続雨のアンダルシアを思い出しましたが、
    この旅がそれに次ぐ第二位の雨物語となりました。
    聖フィリッポ教会の塔のモザイク、設計者さん自らが色んな窯元を訪れ、
    瀬戸や信楽、有田などの陶片を集めて造られたそうです。
    何故かお茶碗などのモザイクは身近に感じられて面白いですよね。

    若い時の旅行ってそんなもんですよ。
    私も10代で初めて行った沖縄なんて、国際通りブラブラして
    ステーキ食べたぐらいしか記憶に残っていなくって。
    観光地って日々進化してそうで、昔はなかった物が加わってたり。
    でも自然に関しては自然災害で、
    昔見れた風景が見れなくなる事はよくありますよね。

    私の血液型O型、相棒B型なのでいつもO型が譲る羽目になりますが、
    しっかりちゃんぽんも皿うどんも食べてきました。
    その分、両方とも食べれない相棒は別メニューでしたが、
    本人は別メニューでも喜んでいました。
    我を通して別々に食べるって、ドロミティさん夫婦、面白すぎ~!
    ウチも実は北海道の千歳空港のラーメン道場では、
    別々の店でそれぞれ食べたいラーメンを食べました(笑)

    kayo
  • るなさん 2022/07/16 21:18:45
    異国情緒たっぷり~
    kayoちん、まいど~
    また感染者が増えてきちゃったねぇ(:_;)ようやく少なくなってきたのに...

    足が痛いのにkayoちん坂道頑張ったねぇ!!
    もう大丈夫なんか?
    最近この4トラで長崎編を拝見することが多くて、kayoちんのを見ながら何だか私が行ったところのようだったわ(笑)
    聖フィリッポ教会もまさにガウディだよね。生きてる間にサグラダ行けるかなぁ?

    長崎弁ってどんなん??あまり耳にしたことがないような?
    鹿児島とかは何となくわかるような気がするが...まぁ北九も我が家に行くとちょいと通訳必要??って時よくあったけどね~元旦那も福岡に住んでるとやっぱそっちの言葉になってるもんな。

    歩くのはけったいだけど、坂道とか階段のある街はやっぱりいいな。
    それに洋館♪薔薇の元で微笑むマリア像が素敵だね。

    るな

    kayo

    kayoさん からの返信 2022/07/17 00:00:54
    Re: 異国情緒たっぷり~
    るなちん、毎度~☆

    てっきりコロナは5月で終わったと思っていたのに~。
    会社でもボチボチ陽性者出てるから、気を付けなくっちゃ!

    九州の旅行が終わってから、また足の痛いの復活してん。
    整形外科で診てもらったけど、関節には異常なし。
    多分血流が悪いと自己診断。
    血圧も高くなって身体のあちこちから悲鳴が。

    長崎の旅行記、4トラでよく目にするよね。
    行きたいと思いながらも何故か優先順位が低かったのが不思議。
    福岡は新幹線や長距離バスでヒョイと行ける感じなのに、
    長崎は西の端なんで何となく遠いイメージで。

    るなちんはバルセロナ、行った事がなかったんかな?
    水際対策が緩和されたから、
    9月頃に一人で欧州へ遊びに行こうかな~っと、
    チケット検索してみたらメチャクチャ高いんでビックリ~(@_@;)
    確か5月に検索した頃から倍近くなってる~(泣)
    それも中東経由で…。ちょっと考えちゃう。
    原油高に円安の影響なんかな?

    長崎弁も福岡弁や熊本弁とよく似てる気が。
    タクシーの運ちゃんの80%は理解できたけど、
    後の20%は会話の流れから想像で。
    でも普段聞けない方言ってやっぱり好きかな。
    若い人は標準語の人が多くて、
    反対にどこから来たとも言ってない私の方が
    「関西から来られたんですね」っと言い当てられて、恥ずかしい。

    るなちんの神戸の異人館の写真に比べると、
    私の写真は屁みたいやけど、
    私もるなちんのような健脚を早く取り戻したいよ~!

    kayo
  • ネコパンチさん 2022/07/14 23:14:33
    幻のちゃんぽん~(泣)
    kayoさん、こんばんニャ~

    長崎着いたばっかりの鎌倉パスタに大爆笑!
    そりゃ、ちゃんぽん食べたかったでしょ(笑)同情しちゃいます。
    でもその後食べたんでしたっけ?

    長崎市は未踏で、そして近いうちに
    必ず行きたいと思っているので
    王道ルートのご紹介はありがたいです。
    二十六聖人殉教の話はakikoさんの旅行記で
    知りました。
    グラバー園内の洋館自体は
    横浜山手のものと似ていますが
    窓からの景色が違う!
    横浜はほとんど海が見えないんです。
    長崎は海や対岸の山々まで見渡せるのが
    いいな~♪
    おまけにフレンドリーなクロネコさんまで。
    プリンはkayoさんらしくないけど
    クーポンで貰えたからなのね(笑)

    雨の中、坂道ばかりの街をよく歩きましたね。
    温泉の効能で神経痛が軽くなっていたとか?
    さらにオランダ坂まで行かれたとのこと、
    後編も楽しみです。

    ネコパンチ

    kayo

    kayoさん からの返信 2022/07/15 01:44:56
    Re: 幻のちゃんぽん~(泣)
    ネコさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    旅行前半は旅館の海鮮料理続きだったので、
    パスタが食べたくなったのは分かるんですが、
    パスタなんてどこでも食べれるや~ん!って心の叫び。
    相棒にとればミステリーツアーだったので、
    長崎のことは原爆投下された以外は全く知らず、
    ちゃんぽんなど食べたことがない人。
    食べれない具材がスープに入ってそうで、
    半ば一緒にちゃんぽんは諦めていましたが、この晩中華街で
    念願のちゃんぽんを頂いてきました。
    相棒は唐揚げとチャーハンで我慢してもらいましたが、
    美味しかったと絶賛!良かった~。

    私もこの旅計画中にakikoさんの旅行記と出会い、
    色々勉強させて頂きました。
    私はてっきりネコさんが長崎市に来られているかと思っていました。
    別の人の旅行記と勘違いしていたと思います。横浜にお住いの
    ネコさんだったらあまり新鮮に感じないかも?と思いますが、
    やっぱりその土地ごとに歴史的背景や風景は変わってくるので、
    一度は訪れてみたい長崎ですね。
    プリンはホテル代に込みだったんで頂きましたが、
    絶対400円も出して私は食べなかったと思います、
    甘党の相棒は喜んでいましたが…。

    この旅行の後に神経痛が復活したので、京都へお参りに…。
    この時は普通に歩けていたのにニャ~(泣)
    それでも昨年の夏に比べたらまだマシなので、
    今も大阪城城猫詣は週二回相棒と頑張って一緒に歩いています。
    昼間は暑いので夜に時間帯を変えたら、
    昼に出てこない猫ちゃんがワンサカ出て来て、
    今は怖がり猫をいかに手なずけるか?に挑戦中です。

    kayo
  • バモスさん 2022/07/14 17:36:11
    グラバー園☆
    kayoさんへ

    こんばんニャ~☆
    長崎でも猫ちゃんとの出会いがあり羨ましいです(=^・^=)
    黒猫さんグラバー園のガードキャットなのかニャ~?
    グラバー園は9棟の洋風建築の集まりなのですね、
    てっきりグラバー園=グラバー邸と思ってました。
    またドックハウスに宿泊してみたかったです。
    そして聖フィリッポ西坂教会の塔は確かにガウディに似てますね。
    完成は(本家と違い)早かったのでしょうね。
    オランダ坂楽しみです♪

                    バモス

    kayo

    kayoさん からの返信 2022/07/15 01:05:27
    Re: グラバー園☆
    バモスさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    行く前から長崎の猫スポットをチェックしていたんですが、
    西坂公園やグラバー園は入っていなかったので、
    突然の出会いにビックリしました。反対にいるはずのエリアで
    見かけなかったので、時間帯や雨の影響もあるのかニャ?

    グラバー園=グラバー邸ってのは私も行く前は同じレベル。
    行って初めて移築された建築を含めての集合体の総称だと知りました。
    行く前は交通の便と猫スポットしか予習しないもんで…。

    オランダ坂界隈は猫ちゃんが多いスポットのはずなんですが、
    1匹怖がりさんと遭遇しただけでした。
    翌日は終日雨だったの1匹とも出会えず。
    その代わりに尾曲がり猫ちゃんを祀った神社へ訪問して、
    猫ちゃんの平和な暮らしをお祈りしてきました。

    kayo

kayoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP