雲仙旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行二日目、長い長い移動の末、雲仙温泉へ到着!<br />旅館にチェックイン後、明日の天気予報と相談し、<br />雲仙地獄へ早速訪れることに。キリシタン拷問の歴史を鑑みると、<br />今まで訪れた国内の地獄と呼ばれる景勝地とは違う悲しい背景に、<br />人間の残酷さを思い知ることになりました。<br />そんな時に出会った雲仙地獄の猫ちゃん達は平和そのもの。<br />見ているだけで幸せな気分に。<br /><br />旅行三日目は当初江田峠の<br />ピンクに彩られるミヤマキリシマの群生を見に行く予定でしたが、<br />生憎の雨で早々に諦め、予定より早めに雲仙を後にしました。<br /><br />5/9  (月) 大阪→熊本→上天草→湯島→弓ヶ浜温泉<br />5/10(火) 弓ヶ浜温泉→鬼池港→小浜→雲仙温泉<br />5/11(水) 雲仙温泉→島原<br />5/12(木) 島原→諫早→長崎<br />5/13(金) 長崎→大阪

長崎は今日も雨だった~♪バスで巡る天草・島原の旅【3】キリシタン殉教の地、雲仙地獄編

116いいね!

2022/05/10 - 2022/05/11

10位(同エリア441件中)

kayo

kayoさん

この旅行記スケジュールを元に

旅行二日目、長い長い移動の末、雲仙温泉へ到着!
旅館にチェックイン後、明日の天気予報と相談し、
雲仙地獄へ早速訪れることに。キリシタン拷問の歴史を鑑みると、
今まで訪れた国内の地獄と呼ばれる景勝地とは違う悲しい背景に、
人間の残酷さを思い知ることになりました。
そんな時に出会った雲仙地獄の猫ちゃん達は平和そのもの。
見ているだけで幸せな気分に。

旅行三日目は当初江田峠の
ピンクに彩られるミヤマキリシマの群生を見に行く予定でしたが、
生憎の雨で早々に諦め、予定より早めに雲仙を後にしました。

5/9 (月) 大阪→熊本→上天草→湯島→弓ヶ浜温泉
5/10(火) 弓ヶ浜温泉→鬼池港→小浜→雲仙温泉
5/11(水) 雲仙温泉→島原
5/12(木) 島原→諫早→長崎
5/13(金) 長崎→大阪

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

116いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • ネコパンチさん 2022/06/13 11:21:21
    激写(=^・^=)
    kayoさん、おはようニャ~

    おー、次から次へと猫ちゃんが!
    表紙のコ、美猫だけど目つき悪~(笑)
    ラブリー系よりこういうふてぶてしいのが好みです。
    そして待ってました、タマタマ激写!
    お尻の✳︎も丸見えで可愛い♪
    変態万歳ヽ(^o^)ノ
    地熱で冬でもぬくぬく、エサもいっぱいもらえて
    幸せそうな猫たちだニャ~

    雲仙温泉って上海の欧米人の保養地だったのですね。
    でも洋館っぽい建物は最近のものでしょうね…
    あの交番はもはやペンションにしか見えません(笑)
    雲仙観光ホテルはさすがの風格。
    せめてお茶でも、って思うのは私も同じです。
    フロントやカフェの内装、見てみたかったな~

    相棒さんのお食事内容、
    kayoさんが宿に毎回相談するのですか?
    手配時にひと手間かかることと思いますが
    そのお陰で相棒さんも安心して宿泊できますね。
    和室を好み、浴衣姿が似合う相棒さんを見ていると
    日本人として嬉しくなります。
    お元気になられてkayoさんも安心ですね。

    移動中にミヤマキリシマを見られたようで良かった!
    次の島原、複雑な心境になりそうな場所ですが
    kayoさんの旅行記は楽しみです。

    ネコパンチ

    kayo

    kayoさん からの返信 2022/06/13 21:09:47
    Re: 激写(=^・^=)
    ねこさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    もう最近は旅行へ行っているのか、
    猫追っかけてるのか分からなくなってきましたが、
    やっぱり旅行中に猫との出会いは最高ですね。
    猫ちゃんはホントに幸せな気分にさせてくれるから不思議!
    最後の立派なタマタマの茶トラちゃんもふてニャン系ですね。
    お尻の穴にウンチついてなくて良かった~。
    地獄にいる極楽猫たち、見ているだけでもホンワカ気分に。

    雲仙は標高が高いので上海に住んでいた外国人の
    避暑地として発展したのが始まりだとか。
    私も来る前までは知りませんでしたよ。多分、
    ほとんどの建物は洋館風に造られた昭和の建物だと思います。
    やはり地方の方がコロナに関しては慎重で
    週末しか営業していない所が多く、残念でした。

    相棒の食事は予約時に食べられない食材を書いて、
    コピペして次の旅館の予約にも使っているので
    相談というほどでもないんですが、
    どの旅館もアレルギーだと勘違いされてしまいます。
    でもこれで安心して食事ができるので旅館は良いのですが、
    外食の方が選択肢が少なく困ります。
    長崎で私はちゃんぽん食べたいけど、相棒は食べられず。
    結局中華料理屋で私はちゃんぽん、
    相棒はチャーハンと唐揚げで我慢してもらいました。
    美味しかったと本人は満足していましたが。

    島原は意外と可愛い街で、仁田峠のミヤマキリシマを諦めた分、
    沢山街歩きできました。
    kayo
  • るなさん 2022/06/12 17:13:46
    癒されネコちゃん
    kayoちん、まいど~

    先週行ってきたで!天草近くまで。
    いやいや土砂降りで笑っちゃうほどでやんした(爆)
    ホントはもっと天草の端っこまで行ってみたかったぁ。イルカウオッチングもしたかったけどあの雨じゃ萎えるって。

    そっか、相棒くんは和風にこだわりがあるねんな?
    やっぱ西洋人(笑)
    雲仙地獄ってすごいもくもくだわね。当たり前か?温泉地やもんね。
    こんなところにネコちゃんがいっぱいおるねんな?びっくり~ネコちゃんにとっては温かい温泉地だから極楽なのかしら?
    おいおい、ネコちゃんの立派なタマ○○撮ってるとか爆笑!!

    福田屋さんなかなかコスパいいね♪
    旅館ってほんま上げ膳据え膳で天国だわ~
    私も先週阿蘇では旅館やったんだけど、私しかゲストがおらず何だか私だけのために申し訳なかった感じ。
    でもよく寝た(笑)もう横になれば寝てるって感じで、家にいたらあり得んよ。
    海外でも旅に行けば忙しなく動き回ってるから、たまにはこういうのもいっか?

    るな

    kayo

    kayoさん からの返信 2022/06/13 13:49:38
    Re: 癒されネコちゃん
    るなちん、まいど~!

    雨だけはテンション下がるよね。特に海沿いの絶景見たさで行って、
    思い描いていた風景とは全く違ったらホンマ萎えるわ。
    天草まできてたんや~。お天気はどうであれ、
    美味しい海の幸を食べるだけでも価値があると思っとこう!

    やっぱり外国人は和風にこだわる所があるみたいで、
    普段着れない浴衣や畳のお部屋、お布団が温泉旅館に来たーーー!
    ってな現実逃避体験がお好きなようで。
    あちこちで湯煙上がってるのは湯量の豊富さを表してるよね。
    温泉でも源泉かけ流しでない所も多いから、さすが九州。
    雲仙地獄で極楽気分の猫ちゃん達がホント可愛かった~。

    一人で旅館に泊まる勇気、私にはないからかっこええわ~。
    一人だったらゲストハウスかせいぜいビジネスホテル。
    4トラでも一人で雲仙観光ホテルへ宿泊された女性の旅行記拝見して、
    私には出来ないな~っと思ってたところやってん。
    温泉旅館ではお風呂に入って食べるだけ。基本何もしないんで、
    写真の枚数少なすぎ~。普段の生活が忙しいんで、
    たまには何もしない贅沢を味わうのも良いと思うよ。
    後半の島原や長崎では街歩きメインだったんで、
    また動き回ることになったけどね。

    熊本旅行記、楽しみにしてるね!
    kayo
  • 尚美さん 2022/06/12 16:58:38
    長崎を興味深く
    kayoさん、こんにちは。
    九州は長崎と佐賀に行った事がないんです。近畿からだと飛行機じゃないと時間がかかりますよね。せめて2泊できればkayoさんのように4泊はしたいところです。
    2食付きで素敵なお宿、お食事の品数や豪華さも、温泉も、景観も素晴らしいです。相棒さんの浴衣姿もサマになっていて、和室がお好きというのもわかります。
    猫さんたちも暮らしやすいのでしょう。遭遇出来てよかったですね。
    私事ですが、パソコン壊れたようでしばらく旅行記休みます。kayoさんの旅行記見せてもらったりコメント書くのはスマホで出来ますので大丈夫。では、また。
    尚美

    kayo

    kayoさん からの返信 2022/06/13 01:02:10
    Re: 長崎を興味深く
    尚美さん、今晩は~☆

    私は4トラの地図には塗られていませんが、
    九州の未訪問県は佐賀と宮崎になりました。今回長崎初上陸!
    長崎は関空からピーチが飛んでいるので格安で行けますよ。
    なんせ貧乏なので出来るだけ旅費を抑える事ばかり考えちゃったり。
    実は交通費に食費は私が担当、相棒が宿泊費担当なので、
    自分が担当する分野はなるべく切り詰めてしまいます。←ケチくさ~
    宿泊費は相棒が予算をくれるので、1泊しようが4泊しようが
    予算内でやりくりすればいいので、じゃあ4泊で!っとなりました。
    その分、質は落ちてしまいますが、浴衣姿の写真を撮って、
    美味しいご飯にありつけたら満足してくれ、
    敷居が低いので助かります。

    尚美さんのパソコン、壊れちゃいましたか~。
    実はウチのパソコンもモニターに変な横線が入りだし、やばい状態。
    4トラ以外パソコンを使う事があまりないので、
    壊れちゃったらスマホで旅行記アップとなるかも?
    相棒のパソコンは外国で買った物なので、
    私には使い勝手、よう分からんし。

    kayo
  • ドロミティさん 2022/06/12 11:56:12
    雲仙☆彡
    kayoさん、おはようニャー!

    雲仙でもまさに猫三昧でしたね。
    表紙を飾る美猫ちゃん、インパクトありますね~!
    雲仙地獄もすごい迫力だけど、あの目力、半端ないニャー!

    そして激写されたタマタマちゃん、そう言えば近頃は
    まったく見かけていないですね。
    なんかあのお写真を見たら、突然、昔飼っていた愛犬が
    去勢した痕の黒いタコ糸をいつも舐めていたことを
    思い出して胸が痛くなりました。

    雲仙福田屋さん、高級ホテルを見下ろすロケーション!
    ちょっとしてやったりの気分(^_-)-☆
    夕食、本当に豪華!
    島原半島の美味を食べ尽くしたのでは~(笑)

    天候のためミヤマキリシマ群落を諦めたのは残念でしたが
    車窓から満開のミヤマキリシマを見ることが出来て、本当に
    良かったワンヽ(^o^)丿

                      ドロミティ

    kayo

    kayoさん からの返信 2022/06/13 00:20:02
    Re: 雲仙☆彡
    ドロミティさん、今晩ワン☆

    スゴイ目力の猫ちゃんでしょ?
    女王様の風格で上から地獄を眺めてる様相は神がかっていました。
    雲仙地獄にまさかこんなに沢山の猫ちゃんが暮らしているとは、
    ビックリでした。それも温泉たまご売場に集結してて。
    長崎の人々は猫ちゃんには特に優しいんだニャ~っと。
    大阪城の尻尾が短い長崎由来の猫ちゃんを見て、
    いつも本家の長崎の猫ちゃん達を思い出しています。

    私もタマタマ見るの、初代の飼猫以来なので35年ぶり?
    去勢した後はやっぱり痛かったんでしょうね。
    大阪城の猫ちゃんもケガをした所はよくペロペロしてて、
    次に来た時には治ってたりしてるから動物ってスゴイ!っと思います。
    ペットとのお別れは悲しいですよね。家族を失った喪失感と同じです。
    実家で飼ってたオス猫ちゃんは放し飼いだったので、
    家出されちゃってそのまま生き別れ。未だに懺悔しています。

    福田屋さん、
    お部屋はイマイチでしたが雲仙観光ホテルを見下ろせるロケーション、
    正にしてやったり(笑)
    フレンチのディナーは相棒が食べられない物が多すぎて、
    鼻から却下でした。ここに泊まったら1泊2日で終わっちゃうしね。
    旅館は地元の郷土料理も提供され、
    何を食べていいか迷う私にはもってこいでした。

    雲仙ゴルフ場のミヤマキリシマを見れただけでも良しとします。
    もう目が釘付けで写真撮る間もなかったのですが、
    事前にこんなに近い所で見れる情報を知っていれば、
    行っていたのに~っと思うと、予習不足があざとなりました。

    kayo
  • にゃんさん 2022/06/11 21:22:48
    卵売り場の長毛の桜耳猫ちゃん、同じ場所にいましたね。
    5月に同じ雲仙の卵売り場に行かれてたのですね。長毛の桜耳美猫が同じ場所にいたのには、ちょっとびっくり。彼女の定位置なんですね。

    久し振りに見た猫玉でした。確かに、桜耳になってない猫もいましたね。

    雲仙地獄の猫ちゃんたちは、こちらに近寄ってきてくれる子が多くて、楽しかったです。九州の人は、猫に優しい人が多いんですね。

    まとまりのない感想です。

    kayo

    kayoさん からの返信 2022/06/12 01:05:31
    Re: 卵売り場の長毛の桜耳猫ちゃん、同じ場所にいましたね。
    にゃんさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    私も今朝にゃんさんの旅行記を拝見して
    同じ猫ちゃんが多数登場していてビックリしたと同時に、
    いつまでもここにいてニャ~っと願ってたところです。
    長毛種の猫ちゃん、番頭猫のキジトラちゃん、
    大きいニャン玉の茶トラ君、ホントに安心しました。

    雲仙観光ホテルに泊まられ、生唾飲んで拝見しておりました。
    結局旅館の部屋から眺めていただけで中へは入りませんでしたが、
    やっぱりクラシックホテル、素敵ですね。
    相棒が畳の部屋と布団に固執、プラス超高い!ってなことで、
    サッサと諦めた貧乏旅行の私達でした。

    kayo
  • バモスさん 2022/06/11 18:15:39
    雲仙☆
    kayoさんへ

    こんばんニャ~☆
    雲仙の交番これまた立派!この交番に勤務希望の警官が多い気がしますが。
    雲仙の湯気に魅かれて猫ちゃん集まるのかな~
    お湯は嫌なんでしょうけど✭
    茶トラさんのタマさん立派だニャ(=^・^=)
    雲仙地獄?いや雲仙天国で良い出会いがありましたね!
    島原編楽しみです、唯一行ったことがありますのし
                         バモス

    kayo

    kayoさん からの返信 2022/06/12 00:49:24
    Re: 雲仙☆
    バモスさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    こんな長閑なのほほ~んとした町に交番、
    メチャクチャ一日が長そうな気もしますが、
    事件多発の都会よりは交番でお茶でも飲んで、
    まったり出来そうですね。

    猫ちゃんは水に濡れるのを嫌うはずなので、
    雲仙地獄では人間でいうと岩盤浴?
    茶トラちゃんのタマタマ、立派でしょ?
    メチャクチャ私の方が興奮してしまい、
    追っかけしてしまいました。

    まさに猫好きには地獄というより天国に近い雲仙地獄。
    後半の島原・長崎では猫ちゃんの登場が控えめですが、
    それでもやっぱり、長崎ですね。出てきましたよ~。
    島原へはバモスさん、訪問されていたんですね。
    出張族だったのかニャ?

    kayo
  • ちゅう。さん 2022/06/11 17:15:47
    ついに激写!にゃんたまω
    Kayoさん、こんにちにゃ(=^ェ^=)

    まずは表紙の猫さんに、心を撃ち抜かれました!
    猫さんの上に湯気が立ち上って、長毛の背中の上にさらにモフモフがてんこ盛り
    とても魅力的なアングルだと思います

    長崎県、九州の中で一番行ってみたいところですがなかなか実現できていません。
    雲仙地獄とは、そんな重い歴史のあるところだったんですね。
    私も最近、猫さんがたくさんいるところという認識だったので驚きでした。
    せっかく行くならちゃんと押さえておきたい史実ですね。

    お皿が空っぽの眠たそうな茶トラちゃん、思わずお賽銭入れたくなりました!
    そして、私はまだ踏み入れていない領域ですが、ついにたわわな鈴カステラを射程に。
    日刊ニャンダイの「ポロリだよ!全員集合」のコーナーを見返してニヤニヤしております。

    ちゅう。

    kayo

    kayoさん からの返信 2022/06/12 00:34:10
    Re: ついに激写!にゃんたまω
    ちゅうさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    表紙の猫ちゃん、撮った時からこれが表紙だな!っと確定してました。
    いつもは旅行記の全写真を通して迷う所なんですが。
    ちょうど湯気が重なり神がかって見えて、女王様チック~。
    他の方の1か月後の旅行記でも同じ所に鎮座していて、
    温泉たまご売場の柵がこの女王様の定位置なんだと確信しました。

    私も旅行が決定するまでは猫追い旅のはずが、
    調べてみると悲しい史実が潜んでいて、
    結局、猫ちゃんとキリシタン文化を追う旅となりました。
    初長崎でしたが、食事も美味しいし、人々は暖かいし、
    日本の他の町にはない歴史が刻まれており、長崎、超おすすめです。

    日刊ニャンダイのニャンたまの写真で、
    そういえば私の初代飼っていたオス猫ちゃんの立派な鈴カステラ、
    長い事見ていないな~っと思っていたら、雲仙でオォォォ~。
    思わず後姿を追っかけました。
    最近は離島の猫島ですらTNRが進み、中々お目にかかれないので、
    激レアになりつつあるかも知れませんね。
    ついに激写してきました(笑)

    kayo
  • Decoさん 2022/06/11 14:16:44
    雲仙温泉
    kayoさん、こんにちは。

    今回の旅行記シリーズ、初回から楽しく拝見していますが、雲仙は大好きな温泉なので、楽しみにしていました。
    福田屋さんは、雲仙の中ではクラス的に上の方かと思いますが、お部屋はちょっと古かったのでしょうか。そろそろリノベーションの時期かも知れませんね。でも、食事と温泉は素晴らしかったようで、なによりです。雲仙、強めの酸性の硫黄泉なので、お肌のトラブルにはバッチリです。

    仁田峠、雨天で残念でしたね。山の気候は難しいし、ちょっとの高度の差でガスが出てきたりしますから。でも、バスから眺められたそうで良かったです。
    以前、ある方の旅行記で、雲仙温泉街→仁田峠の予約制乗り合いタクシー(マイクロバス)があると読んだ記憶がありますが、今はコロナだし、どうなっているか…。

    キリシタン弾圧、それは酷かったようで…南島原の原城跡の方とか、遠藤周作記念館などに行って見学すると、その過酷さに胸がつぶれそうになります。

    今回のシリーズではどこも猫さんたちが可愛いですが、雲仙の子たちは、一際のびのびしているように見えました。冬は冷えそうなので心配ですが、温泉の熱があるので大丈夫かな?
    次は島原ですね。楽しみにしています。
                                 Deco

    kayo

    kayoさん からの返信 2022/06/11 23:56:36
    Re: 雲仙温泉
    Decoさん、今晩は~☆

    Decoさんの熊本からは雲仙、近くて羨ましいです。
    熊本からはよく見えた雲仙普賢岳、
    Decoさんの旅行記でも確認しましたが、
    雲仙温泉からは見えないんですね。
    初長崎だったので先ずは有名処を押さえておかなければ!っと思い、
    思いついた雲仙への旅。プラス猫ちゃん情報もあったんで。

    福田屋さんのHPではお洒落なベッドの洋室をイチオシされているようで、
    料金も通常の和室よりお高め。
    洋室はリノベーションされているようですが、和室はイマイチ。
    お料理と温泉が良かったので、まぁいいっか!っと諦めも早かったです。

    このコロナ禍、乗り合いタクシーがなくなっていて
    タクシーチャーターと行く前から決めていましたが、
    1年半前に三重県の御在所岳という所で山の紅葉を見るため
    ロープウェイに乗って頂上まで行った所、
    ガスで真っ白、何も見えず(泣)ってな経験から、
    この雨だし前日から諦めました。
    御在所岳の時は下界は晴れていたんですけどね。

    キリシタン弾圧、現地に来て初めて色々と知ることが出来ました。
    原城跡は近くまで来たのに時間がなくスルーしましたが、
    今回訪れることが出来なかった天草の崎津集落や長崎の平戸、
    また再訪ありかな?っと思った天草・島原旅でした。

    この旅、猫島の湯島行きから膨らんだ天草・島原旅。
    島原以降は猫の登場も控えめですが、前半は猫と温泉、
    後半は街歩きと全編通して
    結果的にはキリシタンの歴史をたどる旅となりました。

    kayo

kayoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP