2019/08/25 - 2019/08/26
380位(同エリア543件中)
AYUMIojoさん
- AYUMIojoさんTOP
- 旅行記90冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 80,243アクセス
- フォロワー11人
2019年8月
所用で熊本に行ったついでに、玉名市をプラプラして、平山温泉で一泊してきました。
以前知人に勧められた平山温泉がお湯よし、料理よし、宿よし、お値段よしですばらしかったので、今回も平山温泉で別のお宿をチョイス。
時間があまったので、旅館に行く前に立ち寄った誕生寺は、「なんでこんなところに?」と思うくらい、立派なお寺なのにほとんど観光客はおらずゆっくり観光できました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
-
本日の目的は平山温泉ですが、所用を済ませた後時間があいたので、玉名市に立ち寄り。
遠くに見えるのが蓮華寺の山門 -
立派な五重塔もありますが、入場無料。
観光客は誰一人おらず、由緒書も見当たらないので、どのようなお寺かよくわからない。。 -
山道をぐるぐる上って、誕生時に来ました。
玉名市中、いだてんフィーバーで、金栗四三の旗だらけ。蓮華院誕生寺奥之院 寺・神社・教会
-
日本一の鐘だそうな。
-
やや平べったい五重塔の1階が本堂。
-
法然の師匠のナントカ大師
-
綺麗な音だったので、厄除鈴購入。
-
平山温泉へ一目散。
今宵のお宿、善屋さんに到着。
雨天で写真がイマイチ旅館 善屋 宿・ホテル
-
入ってすぐ、靴を脱いであがったところにある受付とは別にある、宿泊者専用ラウンジでチェックイン。
-
エレベーターを上がってすぐにある203号室に一泊します。
-
落ち着いた感じの和洋室です。
-
窓の向こうにはのどかな景色。
窓際でのぞき込むと、向かいのお宿、たいちが視界に入るけど(笑) -
アメニティもひととおりそろってます。
-
お風呂はこの奥。
日帰り入浴用の休憩所もこの奥にありましたが、2~3組くらいしかおらず、静かでよかった。
お風呂は内風呂・露店・ミスとサウナ。
ぬるぬるのいいお湯でお肌ツルツル。滞在中3回も入っちゃいました。 -
ひとっ風呂浴びたあとは、宿泊者用のお食事処で夕食。
本日のお品書き。
見ただけでお腹がいっぱいになりそうなもりだくさんメニュー。
以後、食レポ。 -
食前酒と前菜
アワビ・ウニ・イクラをちょこっとづつ。 -
旅館の定番、固形燃料料理はせいろ蒸し。
ごまぽんでいただきます。 -
きのこスープとあったけどシチューのような感じ
お刺身は、右上から、ホタテ・タイ・マグロ・ヒラマサ・エビ。
マグロはトロっとろだし、タイとヒラマサは鮮度がよいのか歯ごたえも楽しめる、上質は一皿。
これだけでお腹いっぱいになりそう。 -
ヤマメがいただけるとは、山間部ならでは。
軽く干してからあぶったような食感。
お酒を日本酒に変更。
パーカーポイントで高得点を得た「瑞鷹」があったのでチョイス。
(パーカーポイントの銘柄とは違うけど) -
ムニエルのころにはもうお腹いっぱい
-
食べかけの写真ですが、メバルの天ぷら。
小アジサイズで2尾 -
締めの鰻茶。
ほんとは上に鰻が乗ってますが、鰻好きじゃないので、鰻抜きの写真に。。。 -
デザート
ほうじ茶プリンとグレフルゼリー。
お酒をを地元産のデラウエアワインにシフト。 -
一夜明けて朝ごはん。
ごはんが炊き立てで美味しかった。
おかずはどれもごはんにあうけど、私にはちょっとしょっぱかったかな。 -
特段行きたいところも思いつかなかったので、チェックアウトしてすぐ熊本空港へ。
こんな復興支援ありました。 -
搭乗前に、空港のレストランで「りんどう」で最後のお食事。
和ダイニング りんどう グルメ・レストラン
-
阿蘇あか牛茶づけ
空港価格なのは致し方なし。 -
九州は大雨で出発が危ぶまれましたが、無事定刻で出発。
小牧空港から、もう一走りして帰ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 空飛犬quillさん 2019/09/12 09:21:32
- 結構旅行記あるじゃん
- おはよう。
国内旅行から海外旅行まで結構まめに旅行記をアップしてあるじゃないですか。
とりあえず先日の熊本法事の旅を読ませていただきました。
ゆっくり他の旅行記も読ませてもらいます。
空飛犬quill
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
玉名・荒尾(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
28