下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マリオットボンヴォイの無料宿泊特典を利用して<br />家族を残し、女一人京都ひとり旅へ。<br /><br />伏見稲荷大社から下鴨神社。更に金閣寺を巡りまして<br />大人の修学旅行を満喫中(*´▽`*)<br /><br />こちらの記事は観光を済ませていよいよホテルへチェックインから<br />2日目最終までとなります。<br /><br />宿泊したのは ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションさん。<br /><br />前編はこちら<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11755473/<br /><br />

マリオット無料宿泊特典を利用して一泊二日の女一人京都旅~後編~

2022/05/14 - 2022/05/15

旅行記グループ 日本国内の旅

度々旅(旧・飛行機旅行)

度々旅(旧・飛行機旅行)さん

マリオットボンヴォイの無料宿泊特典を利用して
家族を残し、女一人京都ひとり旅へ。

伏見稲荷大社から下鴨神社。更に金閣寺を巡りまして
大人の修学旅行を満喫中(*´▽`*)

2日目最終までとなります。

前編はこちら

楽しかった ザ・京都観光 を満喫し、いよいよホテルにチェックインです。

無料宿泊特典を使う事からスタートしたこの旅。
    楽しい時間のきっかけをくれたホテルです♪

アップグレードはありませんでしたがめっちゃ広くてワクワクのお部屋でした(*´▽`*)

チェックインすると久々のいいホテルなので
    スタッフの方が荷物を部屋まで持ってきてくれるのに感動~。

部屋のドアからの眺めです。
    奥の部屋の広さがもうわかりますよね!

ザ・プリンス 京都宝ヶ池 宿・ホテル

左手に洗面・トイレ・バスとなります。
    この洗面の一角にあるお化粧スペースがすごくよかった!!

茶色のドアの向こうがトイレとバスなのですが・・・

蛍光灯とユニットバス。
    洗い場は、にゃい。

う~ん、このワンルームアパートで見るような空間は
    ギャップがありすぎてちょっとだけもったいない印象(・ω・)

冷蔵庫の中身はこんな感じでいろんなんのがしっかり冷やされていました。

ここはなにも手を付けず。

広い!ひろ~~~~~い!!!
    ひゃっほ~~~~~~!!!!

今日はキングサイズの真ん中で大の字になって寝てやるんだ♪

一人掛けソファがいい感じすぎる♪
    くつろげる空間があるの素敵♪

コーヒーを淹れてしばしホッとしてから予約していたあの場所へ。

廊下も明るくて怖くない。
    円形の建物なのでゆるーくカーブしてます。

大きな円形の建物なんだけどエレベーターが1か所だけなので
    エレベーターから反対側の部屋の方は結構歩くと思います。

• 無料宿泊特典で泊るからこそ予約したスパでございます~(*&#39;&#39;▽&#39;&#39;)<br />人生初体験のホテルのスパ。<br />1時間凝り固まった身体を丁寧にほぐしていただきました。<br /><br />は~贅沢な時間!<br />気持ちよくて体が軽い!<br />むくみが取れて足細くなった!<br />

無料宿泊特典で泊るからこそ予約したスパでございます~(*''▽'')
    人生初体験のホテルのスパ。
    1時間凝り固まった身体を丁寧にほぐしていただきました。

は~贅沢な時間!
    気持ちよくて体が軽い!
    むくみが取れて足細くなった!

スパでスッキリした後はもうすっかり夜の始まり。
    5分くらいで着く焼肉屋さんに出かけます。

その前にロビーのなんともいい香り、チェックイン時から気になっていたんですが
    どうやらお香の香りみたいで、
    shopで購入できると書いてあったので出かける前に寄ってみます。

これがそのロビーと同じ香りのお香。(の箱)

オリジナル調合でここだけの香りなのだそうで、
    木の箱なんですよこれ!

我が家にもこの上品な香りが欲しくて高かったけど買っちゃいました。
    (1,800円くらいだったと思う)

いい匂いで家族にも好評です♪
    えいっと買ってよかった。

ホテルエントランスはこんな感じ。
    高級感があって、旅に来てるって感じがしてワクワクします(*´▽`*)

刻々と夜になっていくエモい時間。
    そしてお腹が空いてくる時間でもある。

今から調子に乗ってひとり焼肉初体験に行ってきます!!

ほんまもん和牛 焼肉ひらり 松ヶ崎庵さん。
    和牛を使ったお店のようでクチコミがよかったからここに決めてました。

お店に着いたはいいが駐車場が見当たらない。
    目の前のコインパーキングがそれっぽいけど満車。
    土地勘もないのでどうしたらいいのか分からない。
    今考えればGoogleで近くのパーキングを探せばいいだけだったんだけど
    見知らぬ土地で慌てていたのかその発想が思い浮かばない。

お店に電話して他に駐車場がないか聞いてみた。
    店主さんらしき方が忙しそうにバタバタしながら対応してくださる。
    「今満席だから駐車場停めてもらっても入れないんですわ」
    「うーん、どうしようかな。今どっち・・・西向いてます?」
    と聞かれても方向が分からない。
    旅行者で方向が分からない旨伝えると忙しい中わざわざ出てきてくださった。

近くのパーキングを教えてくださって
    「満席だったけど丁度今一席空いたからどうぞ」
    と言って走ってお店に戻られた。

私も急いで車をパーキングに停めてお店に急いだ。

一人なのでカウンター席に案内され、お隣の方と私はカウンターの端と端。
    安心できる距離を確保してくださった。
    お店の中は家族連れで大賑わい。
    カウンター端のおひとり様はどうやら店主さんと気さくに話していたから常連さんっぽい。

思いのほか緊張する。
    店主さんのガテン系で忙しい感じとかも上司ぽくて緊張する。
    まさかの人見知りが大発動してしまって緊張する。
    早く店主さんにさっき対応してくださったお礼を伝えなきゃ。
    でも目を合わせられない。
    忙しそうだからというのももちろんあるけど言えるタイミングなんていくらでもあった。

塩タンと丸腸と冷麺をバイトさんに注文してみる。

お肉も冷麺もめっちゃ美味しい!!!うま~~~~~!!!

でも心の中ではお礼伝えなくちゃ・・・がグルグル。

丸腸の油で火が消えないと店主さんが「火消しますねー」と水をかけて鎮めてくれる。
    ”今だ!!!”
    と頭でチャンスを感じるも、モグモグしてて話せない自分を演出して
    「あ、すみません(モグモグ)」
    なんてシレ~とやり過ごしてしまった自分が憎いぞチキン野郎!

また、この冷麺がさっぱりしてて旨い!
    タンとホルモンのWアブラギッシュがリセットされるよう♪
    お腹パンパンになりました。
    ごごごごちそうさまでした。

・・・・・結局注文以外、言葉を発しないまま帰ってきてしまった(-_-)

帰る時背中に浴びた
    「ありがとぉーございましたぁー-!!」
    の威勢のいい声が突き刺さったまま。

せっかく美味しい旅のメインの晩ごはんだったのにな・・・
    ホテルに着いて見上げた夜空には満月に近い大きな月がありましたとさ。
    (美談っぽくすな)

お風呂に入ってさっぱりしてから二次会です。

近くのスーパーで買っておいた
    ノンアルコールのスパークリングワイン風うまうまジュースと
    最近ハマってるドライオレンジ。
    あと伏見稲荷大社の参道で買った(前半の旅行記をご覧ください。)アップルパイ。

これらを食べながらユーチューブ観てたら眠たくなってきたので就寝。
    1日目がやっと終了、おやすみなさい~。

• 朝~朝~気持ちのいい朝~~~(&#39;&#39;▽&#39;&#39;)<br /><br />ひとっ風呂浴びて贅沢な朝の身支度を。<br />なんにも家事はしなくていい朝なんて旅行以外ないですからね~。<br />こんなんなんぼあってもええですからね~。<br /><br />無料宿泊特典でプラチナ会員ではない私はホテルの朝食も有料です。(¥3,600)<br />ホテルの朝食大好きなんだけど庶民の私にはちょいと高価だった(ToT)<br /><br />歩いて近くにあるクチコミのいい喫茶店に向かいました。<br /><br /><br /><br />

朝~朝~気持ちのいい朝~~~(''▽'')

ひとっ風呂浴びて贅沢な朝の身支度を。
    こんなんなんぼあってもええですからね~。

歩いて近くにあるクチコミのいい喫茶店に向かいました。

よーく見てみるとカモがいる!

歩いて5分程度の コーヒーレストランドルフ さんです。
    カフェというよりしっかりした喫茶店。
    開店時間すぐくらいに入ったのですが半分くらいの席が埋まってて
    運よくテラス席に座れましたがあっという間にテラス席も満員に。

地元でも人気の喫茶店のようです(*´ω`*)

コーヒーレストラン ドルフ グルメ・レストラン

スコーンが美味しい。 by 度々旅(旧・飛行機旅行)さん

スコーンのモーニングにしました。
    トーストとスコーンを選べる形だったので普段だべられない物をとスコーンに決定。

スコーンってなんかパッサパサで失敗したクッキーみたいなイメージだったので
    ほとんど期待してなかったんですけどね。
    めっちゃうまでしたわ(´艸`*)

サクッとカリッとしててほろほろ。イメージにある嫌なパサパサ感はありません。
    生クリームといちごジャムもまた美味しくてお皿舐めたくなるくらい笑
    左がプレーンのスコーンで右がレーズン入りスコーン。
    珍しい物頂けて大満足の朝食でした。

ホテルに戻ろうかと思ったけど、ホテル名にもある「宝ヶ池」を見てみたいなと思い立ち
    地図を見てみると宝ヶ池の周りに広~い宝ヶ池公園なるものがあるという・・・

朝の散歩がてら行ってみました。

広い公園でサッカーチームの子達が練習していたり
    大きな犬の散歩をしている方が居たり
    ジョギングしていたりと海外みたいな朝の風景が。

川沿いを歩けるようになっていたので下りてみました。

宝が池公園 公園・植物園

朝の散歩に丁度いい公園 by 度々旅(旧・飛行機旅行)さん

お!?
    何かが住みついてるっぽい!!
    小動物っぽいね。
    どなただろ・・・
    ヌートリアだったらいいなと思って調べたら形状が違った。
    うさぎかなあ・・・野生の!?
    なわけないか。

大人ですけどなにか?

一人でピョンピョン渡りましたけどなにか??

なんだかやたら大きな公園というのがわかります。

森を通るような感じで一面グリーンの中を歩ける気持ちのいい公園です。

出た!宝ヶ池!

でっかくて全部写せません。
    遠くの方にスワンボートがありました。

ハトもガンガン近寄ってきます。餌をもらおうとしてる感じ。

鯉も人間の近くで集まってきます。

餌を買えるところがあるかなーと探しましたが無さそうなのであげられなかったけど
    餌が売ってたらあと1時間は帰れなかっただろうな~。

さ、清々しいお散歩もしたし11時のチェックアウトに向けて荷物をまとめなくては。
    さようなら宝ヶ池。

チェックアウトを済ませたら今日は京都の中心部でお買い物をします(●´ω`●)

突然これ、なんでしょう。

なんとオサレドーナツ屋さんのkoé donutsさん。

たまたま歩いていたらテレビで見た事ある店構えだったので
    吸い込まれるように入店。

koe donuts 京都店 グルメ・レストラン

おしゃれで美味しいドーナツ屋さん by 度々旅(旧・飛行機旅行)さん

こんな発想すごいなあ・・・

ドーナツは家族のお土産にしました。

食べかけで失礼(´艸`*)

結構たくさんのドーナツ買ってきたけど全部がめちゃくちゃ美味しくて
    家族分が一瞬でなくなりました。
    めっちゃ美味しい。

アーケード街ばかりだから雨でも楽しめていいですね!

名古屋の大須商店街を彷彿とさせる商店街。

グルグル買い物していたらすっかりお昼が遅くなってしまった・・・

こちらのカフェも予めリストアップしていたお店です。
    オモカフェさん。
    古い醸造所だったのかな?と思わせる建物を上手に生かしたお店です。
    行列の最後に並びます。

omo cafe グルメ・レストラン

京都の味を堪能 by 度々旅(旧・飛行機旅行)さん

この看板が出ている本日のプレートにしました。

ステーキとかハンバーグもあったけど、
    これはハモとかあってここでしか食べられない感じのお料理だったので
    俄然これにしました。

ふぁ~~~~どれもこれも美味しい!マジで美味しい!大正解!
    そして量もちょうどいい!
    大満足!
    ごちそう様でしたー---(*´ω`*)

お腹が満たされて幸福感に浸りつつ
    有名な錦市場に戻りまして、帰宅時の夕飯を買って帰ろうと思います。

湯葉とかお酒とか買って、あと他に・・・

錦市場 名所・史跡

活気があって楽しい! by 度々旅(旧・飛行機旅行)さん

お肉屋さんで鶏肉の照り焼きがロール状になって棒が刺さってるやつを
    今晩のメインに購入しました。
    手前に写ってるのは台湾の大鶏排なんだけど
    揚げ物はその時が一番なので、照り焼きの方にしました。

これもまた家族に大好評でした!
    京都感はないけどね。

職人さんの作る道具やさんもあって、道具というより作品をみるような感覚です。
    こういうお鍋とか一生ものなのでしょうね~。

アーケードをズンズン進んでいくとよーじやさんがあったのでふらっと入店してみると
    口紅が1,100円になってる!!定価2,750円ですよ!?
    これは買うしかない!

せっかくだから娘のお土産にと店員さんに伝えたら
    色を塗った感じまで見せてくれて、写真で娘にどれがいいか聞いて
    娘のリクエストの色を買うことが出来ました(*´ω`*)

店員さん優しかった~。

よーじやカフェ 三条店 グルメ・レストラン

柿渋カラーを購入。
    丁度こういう色の口紅が欲しかったそうでよかったよかった(´▽`)

わざわざリボンを付けてくれて「娘さんによろしくお伝えください」と。
    旅の締めくくりはホスピタリティ溢れるよーじやさんで幕を閉じました。

無料宿泊特典、本当は海外のホテルで使いたくてこのクレジットにしましたが
    コロナ禍では致し方ない。
    こんな世の中になろうとは思いもよりませんでしたし・・・

でもなんだかんだでお得に宿泊出来て楽しい2日間の京都旅でございました。
    京都は近いのでまたフラリと遊びに来たいです!

最後までお付き合いいただきありがとうございました(´▽`)