博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急遽決まった初の福岡旅行ひとり旅。<br /><br />もつ鍋と博多の街歩きを楽しんだ後、通りがかった地元の居酒屋さんで<br />串ものを包んでもらいホテルで食べて初日終了。<br /><br />2日目は太宰府天満宮へ遊びに行きます!<br /><br /><br />1日目の旅行記はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11725614<br /><br /><br />2021年11月27日(土)<br />8:00名古屋発 9:35福岡着 ANA(コードシェアでスターフライヤーの飛行機)<br /><br />2021年11月28日(日)<br />18:55福岡発 20:10名古屋着 ANA(コードシェアでスターフライヤーの飛行機)<br /><br />宿泊ホテル<br />静鉄ホテルプレジオ<br /><br />

初めての福岡。久々の一泊二日ひとり旅!2日目

2021/11/27 - 2021/11/28

旅行記グループ 日本国内の旅

度々旅(旧・飛行機旅行)さん

急遽決まった初の福岡旅行ひとり旅。

串ものを包んでもらいホテルで食べて初日終了。

2日目は太宰府天満宮へ遊びに行きます!

1日目の旅行記はこちら

2021年11月27日(土)

2021年11月28日(日)

宿泊ホテル
静鉄ホテルプレジオ

高速・路線バス ANAグループ JRローカル 徒歩
ANAセールス

寝不足から一転、しっかり眠ってそれはそれは気持ちよく朝を迎えました。
    福岡2日目のスタートです♪

ホテルの朝食はあえて付けず、地元のお店で朝食を食べたかったので
    外に出たらこの晴天(´▽`)

カラッとしてひんやりして寒すぎない気持ちのいいお天気で有難い!
    フレンチトーストを食べにしゅっぱーっつ!!

はい、あっという間に到着。
    ホテルのWi-Fiが入るほどホテルの真裏にあるカフェです。

グーグルマップでホテルを検索したいたらこのカフェが目に入り、
    画像やクチコミを見てみると本格的なコーヒーとフレンチトーストが楽しめるお店と書いてあったので
    楽しみにしてきたというわけ(´艸`*)

ミチクサコーヒー ブリュワーズ さんです。

Michikusa Coffee Brewers グルメ・レストラン

本格コーヒーの楽しめるお店 by 度々旅(旧・飛行機旅行)さん

まだ早かったからかお客さんは私一人。同じ年位の優しそうな男性マスター一人。
    店内はまだ新しくて綺麗でした。

ドキドキしながら注文をします。

「フレンチトーストとコーヒーをください」

コーヒーはたくさん種類があって選べなかったので、
    「苦くなくてさっぱりした感じがいいです」

というとマスターが2種類説明しながら選んでくれたので
    酸味の少ない方をチョイスして淹れていただきます。

フレンチトーストは甘味控え目でちょうどいい上品な味で美味しいっ!!!
    甘味が足らない方用にはちみつが小皿に入ってます。

コーヒーも私がイメージしていたど真ん中ストライク!!!
    朝にぴったりの爽やかな飲みやすいコーヒーを淹れてくれました(*´ω`*)

聞くと6月に開店したばかりだったそうです。
    私は愛知出身と伝えるとモーニングの本場の方なんですね、緊張するなあ
    なんて楽しいおしゃべりをしてくれましたね~。

素敵なひと時でした(●´ω`●)

ごちそうさまでした~!!!

お腹も満たされたのでチェックアウトして今日は太宰府天満宮へ行ってみます。

息子が受験生なのでお参りしに行きたかったというのと
    参道の美味しい物が目当てです(´艸`*)

博多駅のバスターミナルから直行バスが出来てるのも調べてきてたので
    行ってみると行列になってた~~~~!!!

直行とは言いつつ出発地点が博多駅で、最終地点が太宰府天満宮ですが
    4か所くらい停まっていました。
    立ち乗りの方も出る程満員でした。

博多駅バスターミナル 11番乗り場です。
    市バス同様にICカードを乗降する時にピッするだけでOK。

博多バスターミナル 乗り物

バスで40分くらいだったのかな・・・
    太宰府天満宮の参道入り口に着いたーーーーー(*´ω`*)

写真はこんなにまばらな人だったけど実際はもっともっと混んでました。

この雰囲気、ワクワクするぅ~♪久しぶりだな~~~♪

先ず向かったのは豚まんのお店「揚子江」さん。

というか、
    参道を曲がった道沿いに行列が出来てて行ってみたらたまたまこのお店だった。

下調べで行きたかったお店だったから私も最後尾に並んで豚まんを食べてみる事に♪

揚子江 太宰府店 グルメ・レストラン

玉ねぎゴロゴロの豚まん美味しいです by 度々旅(旧・飛行機旅行)さん

大きな豚まんが300円( ゚Д゚) やすっ!!!
    出来立てあつあつで、ふたを開けると食欲そそる美味しい匂いが充満します。

ひっくり返して紙を取り、半分に割って具にタレをかけて箸で食べるのだそう。

うんまいっ!!!
    刻んだ玉ねぎがいい具合に甘味を出しててそれが効いてる気がする!!!
    味が濃すぎない感じでちょうどいい!!!

あ~美味しかった♪
    ごちそうさまでした~~~(*´ω`*)

スタバ太宰府店のツクツク、有名みたいでみんな撮っていたから私も撮ってみた。
    どうしたらこんな斬新な空間デザインが浮かぶんだろう・・・

スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店 グルメ・レストラン

香菓さんという新しそうなお店。
    こちらのお店は今流行りの絞り出しモンブランを食べられるお店です。

豚まんのあとのスイーツにはもってこいなので次はココだ(´▽`)

食券を買ってから行列に並びます。
    確か現金のみだったと思う。

立ち食いスタイルで椅子はありません。
    場所が空いたら順番に作ってもらえます。

マカロンの上にソフトクリームが乗ってて、そこにムニューと栗のクリームが放たれるというね。
    みんなこの場面で携帯向けていました(´▽`)

素麵か春雨か。
    そんな細さの繊細な栗クリームは初めての食感です。
    通常のモンブランみたいにクリーム感が強いわけではなく、ちょいと硬い。
    糸みたい。いや、やっぱり春雨みたい。

味は熊本県和栗使用との事でそりゃ~~~~美味しいっす(*´ω`*)

行列になってるし立ったままだし黙食だしということでノンストップで食べました。
    ごちそうさまでした~~~(*´ω`*)

参道が終わると、さ~いよいよ太宰府天満宮が出てきました~~~!!!

お邪魔します!!!

太宰府天満宮 寺・神社・教会

お参りして食べて見て。一日過ごせます by 度々旅(旧・飛行機旅行)さん

本殿に繋がる太鼓橋。

なんかいいじゃな~い。雰囲気あって素敵~(゚∀゚)
    蹴上げ(階段の段差)が下が広くて上が狭いのでうっかりコケない様に注意です。

橋から右側がこれまたこの時期にきてよかった~と実感せざるを得ない
    紅葉の景色が拝めました(´▽`)

橋の赤と紅葉の赤がリンクしてて絵葉書みたい。

橋を渡り終えると右側に手水舎があります。

この立派なもんは楼門という門だそうで、ここをくぐるといよいよ本殿。

ちょうど七五三のシーズンで、小さな子が華やかな着物を着てて
    おじいちゃんが目尻たれたれで写真撮るみたいな平和な光景があちこちで見られました。
    そしてそれを見るおばさん(私)も目尻垂れる。

「〇〇とよ」 「〇〇ね」
    など博多華丸大吉さんからしか聞かない言葉が
    七五三グループの近くにいると飛び交ってて「おおおお、生博多弁!」と静かに興奮する私。

本殿ーーーー!!

本殿ではご祈祷の方がわんさかいて、その手前でお参りできるようになってました。
    息子の受験祈願をさせていただきまして、数日後の合否結果は合格\(^o^)/

ありがとうございました~~~~<(_ _)>

せっかくなので本殿の後ろ側にも行ってみるとこれまた見事な景色が( ゚Д゚)

みなさん写真撮られてました。
    これはもうめっちゃ綺麗で思わず撮りたくなる!わかる!

さらに歩いていくと両サイドに茶屋が並んでいてタイムスリップしたみたい。

ここを進むと鳥居がダーと並んだ天開稲荷社という所があるようなのでそのまま進んでみる事に。

なかなかの坂道を登って行くと見えてきたー!フーフー

夕方以降だと怖いだろうな・・・

鳥居を抜けると更にきつそうな階段が出現。

行こうか迷ったけど・・・・・・・・

豚まんとモンブランを消費するか(。-∀-)
    ひい・・・

頑張って上ってお参りしてベンチで休憩して。
    さあ下りだ。余裕も出たぞ。

落ちてる葉っぱは全部もみじ。
    わ~きれいだな~~~~と思って写真を撮ってみて思った。
    若い頃はもみじが落ちてるという事実くらいしか見えてなかっただろうけど
    そこに綺麗だなあと心が動くのは愛でる余裕が年と共に出てきたのかなと。

昔の人はこういう想いを俳句にしたり絵にしたりしてたのかな。

山を下って本殿裏まで戻ってきました。

天然記念物の夫婦樟。巨木です。圧巻。

池のほとりでさるの曲芸やってました。

動物バカなんでさる触りたい!!!

グリンと宙返り~~~~~。

あー、かわいい(*´ω`*)

参道に戻って帰りのバス停に向かいます。

太宰府天満宮の名物「梅が枝餅」は食べておかないとね(*''▽'')
    ガラス越しの職人さんの手さばきを見てると全然飽きない。

寿庵 寺田屋 グルメ・レストラン

向こうの行列は梅が枝餅の列です。

持ってるのもアチッアチッ!

おもちの中にあんこが入ってて表面がこんがり焼いてある。
    あっつあつの出来立てをハフハフ言って食べるのがまた美味しい!!!!

3つ包んでもらって家族用に持ち帰りました。
    家族も「これ美味しいね!」と絶賛。
    おもちがマジのおもち←語彙力 ってのがいい。

参道でお土産を買いながらバス停へ。
    並んでたけど次に来たバスに乗れたからラッキー♪
    博多駅に戻ります。
    なんだか塩気のある物が食べたくなってきた(*´з`)

博多駅に着いたら豚骨ラーメンをまだ食べていないことに気づいて
    駅の中にある有名店のshinshinさんに食べに行きました。

一番スタンダードな博多shinshinラーメンを注文すると
    麵の硬さを聞かれたので・・・

私「お姉さんのおすすめはなんですか?」
    バイトの子「私のおすすめはバリカタっすね。麵が細いんでそんなに硬いって感じはしないですよ」

と教えてもらったのでバリカタで注文。

博多らーめん ShinShin KITTE博多店 グルメ・レストラン

きた!!めっちゃ美味しい!!
    バリカタ、かたすぎずちょうどいい!!合う!!!
    うんまい!!!

今日は甘いと塩気を交互に食べてて欲望のままに食べてる感じがいいね!!!
    家族へのお土産にshinshinさんのラーメンを買って帰りました。

ホテルに戻って預かってもらっていた荷物を取りに来ました。
    このホテルも居心地のいい所だったな~(´-`*)

最後にコーヒーを頂いてと・・・ほっ

あっという間だった福岡旅行だったけど楽しかった!
    ぼちぼち空港に行きましょうかね。

お世話になりました、ありがとうございました~~~~(´▽`)

交通系ICカードがまさか全国で使えるなんて知らなかったから
    邪魔になるかもと迷った末に地元のICカードを家に置いてきたら使えた。

バスやら地下鉄やらと移動でICカードないと不便過ぎたので
    こちらで「はやかけん」を購入して2日間使いまくりましたがもうお別れです。

福岡空港のコンビニで全額使いきって払い戻しをしました。(テポジット500円が返ってくる)

福岡空港のラウンジで一休みさせてもらいます。

コーヒーを1杯飲んで写真を見返しながらこの旅を振り返る。
    全部美味しかったしどこも楽しかったな~~~(*´ω`*)

ラウンジTIME ノース 空港ラウンジ

ドリンクバーでちょっと休憩 by 度々旅(旧・飛行機旅行)さん

帰りの便もコードシェア便のスターフライヤーの飛行機でした。
    満席だそうです。
    そしてもう席を選ぶこともできず直前で予約した私は真ん中の席。

ノーアクシデントでセントレアに無事到着。
    無事について安心半分、旅が終わって現実に戻る寂しさ半分。

次は是非家族で福岡に行きたいと思います(*´ω`*)

余談。

博多駅でどうしても気になって買ってみたこの鶏卵素麺というお土産。
    たくあんみたいですが、これお菓子なんだそうです。
    原材料が卵黄と砂糖のみ。

頭がバグりますが、甘いお菓子でした。
    ケーキのスポンジやバームクーヘンみたいな味。
    素朴でどこか懐かしい味でついつい食べちゃう不思議なお土産でした。

それではまた(^^)/

日本国内の旅

• andさん 2021/12/03 18:08:11
    同じ日に!
    飛行機旅行さん

こちらの旅行記にも訪問ありがとうございます!
    なんか行った先も同じ所か何ヶ所かあり、親しみがわくなぁと思って勝手に覗かせてみいただいてました。

しかも日程同じでしたね!太宰府こそ違う日でしたが…
    おおやまはどうでしたか?うちは少し味噌は味が濃いなと思ったけどモツが美味しかったです。

久しぶりの飛行機やっぱり楽しかったですよね。
    息子さん合格おめでとうございます!

度々旅(旧・飛行機旅行)

度々旅(旧・飛行機旅行)さん からの返信 2021/12/03 19:37:56
    andさん

わー、コメント頂きありがとうございます(´∀`)
    同じ週末に似たスポットを行ってたなんてー!とワクワクしながら拝見してました。
    合格できました(*´꒳`*)ありがとうございます!

おおやまのもつ鍋、美味しい美味しいと食べましたがその後水を1リットルくらいがぶ飲みしてやっと喉の渇きが治ったのでそう言う事ですよね( ̄▽ ̄)

飛行機旅行はやっぱり楽しいですねー!
    あとお子さんの飛行機大好きなのが可愛いかったです!!

今後もどうぞよろしくお願いします(´∀`)

飛行機旅行より

and

andさん からの返信 2021/12/03 19:47:10
    飛行機旅行さん

お返事ありがとうございます!
    近いし海外にはセントレアよく利用したので、福岡への距離感も同じで飛行機旅行さんの旅行記楽しかったです。

おおやま、わかるわかる!今回身軽ではないので空港のおおやまで済ませました。その後太宰府に行った時にかなり喉渇きましたよ!てか、その日寝るまでたくさん水を飲みたくなりました。

太宰府本堂の裏は行くの忘れました涙
    後でガイドブック見て思い出しました。
    息子は屋台が気に入ったみたいで、私もまたリベンジ福岡旅してもいいと思ってます。
    息子さん御利益あったのでうちの子もあるといいなぁ。
    買った御守りが【勝】じゃダメかしらー笑

度々旅(旧・飛行機旅行)

度々旅(旧・飛行機旅行)さん からの返信 2021/12/03 20:37:13
    andさん

お返事をありがとうございます!
    セントレアも利用されるんですねー、これまた親近感(´∀`)

やっぱり喉乾きましたか?!夜まで…
    美味しいけれど味が濃いんですね|( ̄3 ̄)|

そうそう!太宰府天満宮本殿の裏は私もリサーチしてなかったんですが、人の流れがあったので知らずに行ってみたというわけでまぐれです笑

私は次絶対屋台に行くと決めました!!息子さんの食べてたお肉が食べたいっ!!(о´∀`о)

勝のお守りで色んな勝負に勝てる?!といいですね(*^ω^*)