博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍になってからというもの、ただただ仕事と家とスーパーにしか行かない生活。<br /><br />旅行記を拝見しながら自分も行った気分になって疑似体験をしていましたが<br />ここにきて世の中は新規感染者数が激減してきてる。<br />減った理由が分からないといいつつもワクチンも完了してるし<br />ちゃんと消毒してマスクをして大騒ぎが予想されるスペースに近づかなければ<br />そろそろ旅に行ってもいいんじゃないだろうか・・・・(´・_・`)<br /><br />そんな事を漠然と思っていたら凄いタイミングで週末の仕事が金曜日にキャンセルになり突然土日休める事になった!<br /><br />う~~~む。<br /><br />今日予約→明日旅行行く→明後日旅行から帰る<br /><br />さすがに日帰りでもないし急すぎるよなあ・・・<br /><br />・・・でも行き先は前々から次は福岡と思ってた。<br />”念のため” 調べてみると丁度いい時間の往復飛行機に数席の空きがあるんだよなあ。<br /><br />コロナ直前で韓国旅行の予定を立てて結局行けなかったけど<br />その時マイルからコインに変えた分の<br />使っていないANAコインで飛行機とホテルを予約すれば財布が痛くなく支払いできる。<br />家族に一緒に福岡行く?と聞くとみんな予定ありで行けないとの事。<br /><br />ええええええいいいいいい!!!<br />ひとりで行っちゃえ!!!<br />みんな、後は頼んだああああああ!!!!<br /><br />そんな感じで突然飛行機に乗って福岡に泊まりでひとり旅することが決まりまして<br />予定やら支度やらでばったばたでしたが無事に福岡に初旅に行ってまいりました(´▽`)<br /><br /><br />2021年11月27日(土)<br />8:00名古屋発 9:35福岡着 ANA(コードシェアでスターフライヤーの飛行機)<br /><br />2021年11月28日(日)<br />18:55福岡発 20:10名古屋着 ANA(コードシェアでスターフライヤーの飛行機)<br /><br />宿泊ホテル<br />静鉄ホテルプレジオ<br /><br />

初めての福岡。久々の一泊二日ひとり旅!1日目

2021/11/27 - 2021/11/28

旅行記グループ 日本国内の旅

度々旅(旧・飛行機旅行)

度々旅(旧・飛行機旅行)さん

ここにきて世の中は新規感染者数が激減してきてる。
減った理由が分からないといいつつもワクチンも完了してるし

う~~~む。

今日予約→明日旅行行く→明後日旅行から帰る

さすがに日帰りでもないし急すぎるよなあ・・・

・・・でも行き先は前々から次は福岡と思ってた。

コロナ直前で韓国旅行の予定を立てて結局行けなかったけど
その時マイルからコインに変えた分の

ええええええいいいいいい!!!
ひとりで行っちゃえ!!!
みんな、後は頼んだああああああ!!!!

2021年11月27日(土)

2021年11月28日(日)

宿泊ホテル
静鉄ホテルプレジオ

高速・路線バス ANAグループ JRローカル 徒歩
ANAセールス

前日急に決まったこの旅行。
    急すぎてまだ心のどこかで不安がぬぐいきれぬままだったのか
    興奮してるのか前日なっかなか眠れなくて、
    眼を閉じると
    コロナになったらどうしよう・・・
    飛行機で酔ったらどうしよう・・・
    感染者数も今一度確認・・・
    めちゃくちゃ寒いのかな・・・
    こんなことばかりがグルングルンしては調べ、また目をつむって不安が浮かんで調べての繰り返し。

結局3時間しか眠れずに当日を迎えました(ToT)

中部国際空港セントレア 空港

でも空港に着いてしまえばスイッチが入ります。

いやー、ひっさしぶりにもほどがある!!!!
    セントレア!!!
    朝日に照らされて景色もいい!!!

保安検査後エリアの独特の ”これから感” はたまりませんなあ(*´ω`*)
    久々の高揚感でマスクの下はニッコニコです。

マッサージチェアいつもやってみたいなーーーーーーーーーと思いながらやった事ない。
    コロナが完全に終息したらやってみたい。

ANAで予約しましたが飛行機はコードシェア便でスターフライヤーの飛行機でした。
    スターフライヤーは台湾旅行で乗った思い出の飛行機(´-`*)
    ああ、郷愁。

写真撮った後窓側の方が座られて、私は通路側。
    たまたま真ん中の席は空席だったのでかなり気楽に乗る事が出来ました。
    スターフライヤーは席の前後が広めなのでゆったり座れて好きです!!

心配していた揺れも大したことなく酔いもせず余裕でした♪

福岡空港に到着後すぐに地下鉄で博多駅に。
    下調べしておいた一人でもカウンターで食べられる一人もつ鍋がある
    有名店の ”おおやま” さんに突撃して
    着いてすぐいきなりのもつ鍋を堪能してきました。

博多もつ鍋おおやま カウンターKITTE博多 グルメ・レストラン

おひとり様のもつ鍋 by 度々旅(旧・飛行機旅行)さん

分かりやすくセットになっているので迷わず決められて有難い!

どんたくセットにしました。

カウンターに一人一人板で仕切りが作られているので安心だし
    カウンター席は一人で来られる方ばかりのようでみなさん黙食してて安心。

博多のもつ鍋・・・・わくわく・・・(*´з`)

きたきたあああ(´艸`*)

締めをごはんかちゃんぽん麺が選べたのでちゃんぽん麺をチョイス。
    鍋のベースの味もおすすめの味噌にしました。

ニラとキャベツがしんなりしたら食べられますと言う事なので
    明太子・高菜・卵焼きをつまみながらグツグツしてる鍋をつついてみたり
    火の強さを調整したりして待たされてる感はそんなになかったです。

明太子とシソ一緒に食べると合う~~~~(*´з`)
    今度家でもやってみよう♪

そろそろ良さそう。

一口食べるとがガツンとしっかりした味があま~いモツに合う!!!
    うわー、めっちゃ美味しい!!!
    これが有名な博多のもつ鍋なんだね~~~~~!!!
    具はアッというまにペロリ。

足りないよお~なんて思っていたけど
    締めのちゃんぽん麺からはさすが麺ですな、きついきつい。
    美味しいけどお腹パンパンで苦しい。

でも注文のタイミングでSNSフォローしてくれた方にはアイスプレゼント
    のチラシを発見し、すぐさまフォローしてアイスを頂けることになっていたんで
    断ろうか迷うほどお腹パンパンだったけど口から出たのは

「すみません、アイスいただけますか?」

きちゃったよ。(催促したんだからそりゃそうだ)

九州醤油のアイスクリームだったと思うんだけどこれもまた美味!!
    香ばしさがあってキャラメルのような風味なんだけど後味は塩気なんですわ!!

モツの後にさっぱりのアイスでなんだかんだ全て美味しく平らげて大満足。

ごちそうさまでしたーーー(●´ω`●)

博多駅から線路沿いに歩くと本日のお宿
    「静鉄ホテルプレジオ」さんに迷うことなく到着。

一泊お世話になります!!

静鉄ホテルプレジオ博多駅前 宿・ホテル

エントランスにロビーが無いタイプは初めてだ!!
    2階がフロントだそうでそのまま2階へ。
    チェックインがいつからか知らないので、
    まだだったら先に大きな荷物だけ置かせてもらいましょう(*´ω`*)

2階のフロントは明るくて清潔感があってこじんまりしててなかなかいい。
    スタッフさんも気分のいい方々です。
    ロビーにはコーヒーやお茶などフリードリンクがあって有難い~(*´ω`*)

チェックインの時間はまだだったので荷物だけお願いして街へ繰り出します!!
    ヒャホーーーーーーー!!!!

市バスに揺られて薬院という町にやってきました。

前日の下調べでカフェや雑貨店が点在していてクリエイティブな街ということで
    何件かグーグルマップに登録してきておりますよ~!

寒くなる予報だったのですが天気も良くて日差しも暖かく丁度いい感じ。
    マフラーや手袋を持って歩いていましたが全く出番なしでした(´▽`)

ビビッ!!
    この服屋さん好きな感じ!!!

贅沢出来る身ではないので服はグッと我慢して可愛い靴下を購入しました。
    お気に入りです(*´ω`*)

すぐお隣は食器やキッチン雑貨のお店。

看板もいい感じでかっこいい!

そしてここがメインで来たかった雑貨&カフェのお店
    「B.B.B POTTERS」

シンプルでセンスのいいキッチン雑貨や文房具なんかがあって
    ワクワクしながら見て回って2階へ上がるとカフェがありました。

わたくし文字フェチでして、この黒板の文字めっちゃ好きな文字だったんで
    ついついそういう意味で撮ってしまいました(#^^#)

わ~~~~、ずっと見ていられるきれいな字・・・LOVE・・・

吸い寄せられるようにカフェに入ってみました。

注文したのは自家製ジャムのクレープと炭酸レモネード。
    この日のジャムはメロンとキウイとの事で初体験の組み合わせだ~。

こっれがまた!!!
    うんまああ~~~~い!!!

クレープの生地もジャムもレモネードもめっちゃ美味しくて
    近所にあったら絶対通う自信がある!!!

甘くておいしいクレープとさっぱり爽快レモネードを頂いて
    お腹パンパン心も満タン。

ごちそうさまでした~~~(*´ω`*)

街ン中をあちこち回って雑貨をみたり風景を見たりしながら
    ほぼお散歩でのんびり堪能していたら
    突然懐かしい八角の匂いがしてきた!
    と思ったらめっちゃ台湾のお店出現( ゚Д゚)

赤い文字とか屋台とか、店の中をチラッと見たら台湾の食堂や夜市でよく見る
    プラの椅子とかあって惹かれまくり!!!

ついつい台湾恋しさから写真撮っちゃった♪

思いのほか早く行きたい店を回って街歩きが終了してしまい
    ここからはノープランだったので
    博多を調べると絶対出てくるキャナルシティというところに行ってみる事にしました。

大きな所で賑わっていました。
    ただ、地元でも買える服屋さんばかりでワクワク感に欠け、
    ターゲット層から外れてる感も満載だったので早々に退散。
    (高校生とかだったら絶対楽しめるだろうな~)

お腹空いてたら中洲の屋台も行ってみたかったし、めんたい重もいいな~と思っていたけど
    リサーチ不足とお腹パンパンという状況なので
    クリエイターさんのアクセサリーとかないかな?と軽い気持ちで
    天神までバスで行ってみましたがうろうろしてたら寝不足がたたり
    頭がふわふわしてきたのでホテルに戻る事に( ̄д ̄)

キャナルシティ博多 ショッピングモール

地下鉄で博多駅に戻ってきました。
    綺麗にライトアップされてすっかり風景が変わってました。
    素敵や~ん♪

ステージから綺麗な歌声が聞こえ、ホットワインを飲んでる人達がいて
    ちょうどクリスマスマーケットというイベントをやっていたみたいです。
    すごく賑やかでしたが、横目で見つつホテルに向かいます。

博多駅

今回ANAのプランで、ワクチン接種証明の提示で¥5,000引きというクーポンを使ったのでお得に購入できたのですが
    証明出来る物をホテルに提示してくださいと書かれていたので
    汚さない様にジップロックに入れて持っていたんですが何も言われずにチェックインが完了してしまい拍子抜け( ゚Д゚)

言われていないのにどうだと見せるのも違う気がしてスルーしてお部屋へ。

入った時は狭いかなと思ったけど過ごしてみると適度な空間で心地いい(´▽`)

ベットはダブルを独り占め!最高だなあ!!

実は夜、線路際という立地だけに電車が通ると音が凄い。
    そのたびに揺れるのか壁や天井が
    ”ピキ” ”カチ” と音がするのでちょっと怖かった( ̄д ̄)

朝は始発電車が目覚ましとなった。(二度寝したけど)

枕元のテーブルやコンセントや小さなライトや目覚まし時計が
    ぎゅっとここにセットになっていて痒い所に手が届くわ~!!
    有難いね~、こういうサービスっ!!

洗面もトイレも清潔。
    ドライヤーもあるし手洗い石鹸もOK。
    アメニティは歯ブラシとウォッシュタオルのみ。

化粧水や乳液は無いので持参の物を使って問題なし♪

お風呂は人んち来たみたいなタイプ。
    なんだかんだで使いやすいのよね~(*´з`)

トイレと分かれてるし洗い場があるの最高!!
    持ってきた入浴剤でお風呂に入るのが旅の楽しみなんです(´艸`*)

シャンプー・リンス・ボディウォッシュは揃ってます。

博多駅からホテルの間にあった地元のお店からいい匂いがしてましてね~
    (*´ω`*)
    雰囲気もあって良さそう!!

ただ、私飲めないしまだ飲みの空間に若干不安を持っているので
    焼き鳥をテイクアウトでオーダーして部屋で堪能する事にしました。

焼とり家 庵 グルメ・レストラン

大将、やってる?

とは言わないけど焼き鳥をあれもこれもで結局9本オーダー!!

ホテルの部屋のライトだとなんだかわびし~い感じですけどぜーんぜん!!
    アマプラで海外ドラマ観ながら食べる至福の時間です♪♪

この串、どれを食べても絶品!!!!!
    大当たり!!!!
    めちゃくちゃおいしい!!!!
    キャベツも付いてた!!!!

9本も頼んじゃったけど食べられるかなあ…と思ってたけど
    美味しすぎてぺろりでしたね~~~~、最高(*´ω`*)

今度家族と一緒に来るときはココに行きたい!
    そのくらい美味しいこのお店!!

博多駅でシナボンを見つけたので1個買っておいたので
    デザートで食べました。
    これも美味しい~
    部屋にあるドリップコーヒーで〆(*´ω`*)

めっちゃいい晩御飯で大満足!

歩数は2万超えでいい疲労感と寝不足で頑張った脳みそがは一瞬でシャットダウンしました。
    満足満足の博多一日目はこうして終了。

~2日目に続く~