PR
項目別評価
- アクセス 3.50
- コストパフォーマンス 3.99
- 接客対応4.13
- 客室4.20
- 風呂3.64
- 食事3.94
- バリアフリー4.01
国際会館駅4-2出口から徒歩約3分。京都駅でのエキナカチェックインサービスあり。眺望は洛北の美しい自然。
どんなホテル?
- リブランド情報
- 旧「グランドプリンスホテル京都」。2020年10月「ザ・プリンス 京都宝ヶ池」へリブランド。
- 所在地
- ザ・プリンス 京都宝ヶ池は、京都市左京区岩倉幡枝町にあります。
- アクセス/ロケーション
- 京都市営地下鉄烏丸線の国際会館駅下車4-2出口より徒歩約3分です。
- アメニティ/サービス
- JR京都駅八条口にウエルカムセンターを設け、「エキナカチェックイン」のサービスをおこなっています。
手荷物を預けそのまま観光へ出かけ、ホテルで荷物を受け取ることができるシステムです。
- 設備/施設紹介
- ゲストの旅のサポートをおこなうコンシェルジュカウンターやお土産が豊富に並ぶスーベニアショップ、有料でパソコン、インターネット回線が利用できるビジネスサービスコーナーを備えています。
130台分の無料屋外駐車場を完備しています。
- ホテル内レストラン紹介
- 朝食ブッフェからディナーまで利用可能なカフェレストランのほか、鉄板焼きコーナーを備えたフランス料理レストラン、中国料理店、日本料理店が揃っています。
- 客室紹介
- 約37平米以上あるゆったりとした客室は、全309室です。
スタンダードなツインルームから小会議にも利用可能なグランドスイートまで多数のタイプを取り揃えています。
- おすすめポイント
- ゆったりとした客室から四季折々の自然を望むことができます。
洛北観光の拠点としての利用が可能なホテルです。
クチコミ(185)
一覧を見る-
満足度の高いクチコミ:4点~(21件)
期待以上の満足
4.5
旅行時期:2026/02(約1ヶ月前)
京都駅から地下鉄20分は決して近くはありませんがその分、長閑でオーバーツーリズムなど感じられない場所にあるホテルです。
変わらない円形のデザイン、部屋に行く廊下も緩やかに曲がり不思議な感覚です。
部屋はラウンジ付きツイン、少し古さも残して和風なテイストも取り混ぜた落ち着く部屋でした。
welcomeスィーツがお重にいっぱい入っておりびっくりの嬉しさ。更に冷蔵庫の飲物はスパークリングワイン一本、ソフトドリンク数本も無料でしたので部屋で過ごす時間が楽しく美味しく頂きました。
何より一番感心したのが、洗面室は2面が鏡で彩光がよく椅子もありパウダールームとしての役割が完璧でした。
アクセサリー置き、お風呂の時に着替えが入れられる籠、日頃他のホテルで必要になる物全てが揃って完璧だと感じました。
お茶、コーヒーの場所にはプレースマットも有り京都おもてなし度の高いホテルです。-
-
ひやしたぬきさん(女性)
下鴨・宝ヶ池・平安神宮のクチコミ:11件
-
-
国際会館の駅から歩いて10分ほど、ほぼ屋根付きで行くことができます。
ホテルは少し年季があるものの、落ち着いていて高級感があります。
お部屋は広く、ゆったり。くつろげる家具類もとてもいいです。
プラチナ特典で1階のラウンジを利用できます。
滝がある庭園を見ることができるとても素敵なラウンジです。
カクテルタイムは混雑します。
アルコールは充実しており、スパークリングワインや日本酒もありました。
食事はおつまみなどの簡単なものが用意されています。
朝食も同じ会場でいただくことができます。
ラウンジでの朝食ですが、種類が多くとても満足な内容でした。
京都からは少し遠いですが、静かに過ごすことができた。
また利用したいと思えるホテルです。 -
京都の北部の宝ヶ池付近にあるホテルである。交通の便が多少悪いが、京都でレンタカーを使っての移動なら問題ない。夕食は食べなかったのでわからないが、朝食はビュッフェとセットメニュから選べる。子連れでなければセットメニュがお勧めで、特に和定食を頼むといいです。大浴場はありません。
-
ザ・プリンス 京都宝ヶ池に宿泊しました。
昨今のインバウンドの騒がしさを感じず、
京都の静けさを感じるには、良いホテルと思います。
京都北部の静から宝ヶ池のそばにあり、外人は少なかったですね。
ホテルに隣接する、和庭園と池の眺めが良いです。
温泉がないのは、残念でしたが、京都の静けさを感じるには
良いホテルなので、また、リピすると思います。 -
京都駅より50mほども標高が高い、宝ヶ池の近くにあるホテル。気温も2度ほど違う感じです。ホテルは周囲を緑に囲まれていて、部屋からも若葉を眺めることができました。
そんな都会のリゾートのようなホテルですが、京都駅や四条からも地下鉄で一本という便利さ。暑くなる季節にはピッタリのホテルではないでしょうか。 -
地下鉄の国際会議場駅(駅の地上出口)から歩いて5分という好立地が魅力のホテル。京都の街の北の端に位置しているので、大原や鞍馬、比叡山への観光の拠点として便利です。駅前にはバスターミナルがあり、ここから大原行きの始発バスが出ています。
ホテルの建物は老朽化が進んでいて、エアコンの機器がかなり悪かったのが、少し残念でした。 -
ホテル内の日本庭園の中に数寄屋造りの茶寮があり、午前中の2時間だけ内部を見学(無料です)できるようになっていました。
時期によって、懐石料理のランチやディナー、お茶セットなどの営業もされていますが、無料見学の時間帯は、係の人の説明を聞きながら、それぞれに特徴のあるすべての部屋をじっくりと見て回ることができます。 -
初めて利用しました。清水寺もイベントに合わせ、選択しました。国際会議場をあり、大きなホテルでした。宝ヶ池の傍にあり、森の中にありながら、地下鉄の駅も、バスターミナルにも近く、便利なホテルでした。
⒈ チェックイン
(1) 順番通りに、普通に手続きをしてくれました。ミスもありませんが、特別感もありませんでした。
⒉アップグレード
(1)受付の方は、アップグレードしました、と説明していましたが、スィートルームまで至らず、若干広い程度の部屋でした。
(2)6階の部屋でしたので、デラックスツインのようです。低層階の部屋からは、アップグレードして貰えたらようです。広さがとしては、部屋で、スーツケースを広げても問題のない広さでした。
⒊ラウンジ
(1)庭に面したラウンジは、1階にあり、結構広かったと思います。ただ、料理等を置くスペースが狭く、ちょっとがっかりでした。狭いということは、料理の品数も少なく、ソフトドリンクのサーバは、ファミレスに置いてあるサントリーの機械でした。
(2)とても綺麗な庭が見えるラウンジなのに、飲み物の質がやや低いと感じました。料理は、更に質が落ちると感じました。
(3)カクテルタイムの料理は、おつまみ程度で、夕飯には若干不足していました。
⒋朝食
(1)プラチナの特典として、朝食も頂きました。ラウンジでの提供です。綺麗な庭は、とても素晴らしく、朝食も和食が主体で、美味しく頂きました。外国の方も数名いらっしゃいましたが、フルーツに、オートミール、コーンフレークの方が殆どだったと思います。
(2)料理が配膳されたコーナーが本当に狭く、列が直ぐ出来る上に、欠品も発生し、外国の方に見せる技術が不足していたと思います。
(3)ラウンジなので、ゆったりと、料理は取れた方が、良いと思いました。
⒌レイトチェックアウト
(1)ホテルからは、オファーがありましたが、スケジュールの関係から11時(標準)にてチェックアウトしました。
このホテルは、とても大きく、館内ツアーもあるようです。今回は、京都の観光に忙しく、ホテルを楽しむ時間がありませんでした。ラウンジが改善されれば、再度宿泊し、ホテルを楽しみたいと思います。 -
比叡山の見える最上階の部屋に宿泊しました。部屋はかなり広くベッドも広くて快適です。バスルームも広めでアメニティも充実してました。ウェルカムスイーツやシャンパンが用意されていてびっくりしました。とてもおいしかったです。
最上階だと一階のクラブラウンジを使えるので、夜は無料でお酒やオードブル、朝は朝食を無料でいただくことができてよかったです。
京都駅↔︎ホテルの荷物無料デリバリーサービスがあるので、預けて配送してもらっている間に身軽に観光できるので本当に助かりました。 -
京都駅で荷物を預けホテルで受け取り可能。
京都駅から少し遠く、地下鉄の駅を降りた後も少し歩くのでやや不便。
混雑していたためか、プラチナ特典での部屋のアップグレードはなく
シャワールームが別になっていなかった。
ラウンジのカクテルタイムでは、焼酎や日本酒のほかシャンパンも提供されていた。
カクテルタイムの軽食は、質・種類ともに残念。
-
子連れで利用しました。
館内は落ち着いていて、心地よかったです。
反面、子連れには、少し敷居が高い感じもしました。
レストランなどは利用しませんでした。
部屋は広く、高級感がありました。
窓から宝ヶ池公園の緑が臨め、癒されます。
バス、トイレ、洗面が独立していて、使いやすかったです。
記念日だったため、ケーキを頼みました。
ホテルクオリティで美味しかったです。
施設詳細情報
| 住所 | 京都府京都市左京区岩倉幡枝町1092-2 |
|---|---|
| アクセス | 電車/地下鉄烏丸線国際会館駅下車4-2出口から3分。 車/JR京都駅から30分。 |
| ○ | インターネット可 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ○ | 駐車場 | ○ | 洗浄機能トイレ | ○ | エステ | ○ | マッサージ |
| ○ | ランドリーサービス | ||||||
| ○ | 航空券・JR付き | ○ | パソコン貸出し |
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。
施設情報の訂正・追記はこちら
宿泊施設オーナー様へ
フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。
詳しくはこちら京都のホテル 最新情報
周辺の観光・スポット情報
近隣の観光スポット
徒歩約5分、ホテルに隣接した宝が池公園では、野鳥の生息する豊かな自然を満喫しながら散策が楽しめます。
ホテルより東側エリアには平家物語の舞台となった大原寂光院、三千院跡が、西側エリアには世界遺産である上賀茂神社、パワースポットとして人気の貴船神社などがいずれも車で約15分~20分程度の範囲にあります。
また、叡山電車を利用し、車窓からの景色を楽しみながら洛北の名所巡りや鞍馬方面へのハイキングなどを楽しむことも可能です。
周辺の駅/バス停情報
最寄駅である市営地下鉄国際会館駅からは、ホテルすぐ近く(4-2出口)まで地下通路が設置されています。
また、駅前バスターミナルは大原方面へ向かうバスの起点となっており、観光に利用が可能です。
ホテル周辺の観光スポット
もっと見るホテル周辺のグルメ・レストラン
もっと見る周辺のおすすめホテル
もっと見る-
三条京阪駅から歩いて1分位にある旅館です。買物や観光に便利な立地の旅館です。ジェット風呂があるのが嬉しいですね。ペットも同...
続きを読む -
女正月ということで、母と二人、新年に宿泊しました。一番下のクラスでの予約でしたが、口コミ通り、一棟貸しの一番良いお部屋にグ...
続きを読む -
京阪電車の神宮丸太町駅から歩いて五分ほど、丸太町通りからも近い場所です。食堂を併営のお宿ですが、お昼は定食が中心です。外国...
続きを読む -
建物が古く、今まで泊まったホテルの中でダントツ1位で天井が低かったです。また室内に1段の段差があるので、ベビーカーがある方...
続きを読む
このホテルに関する旅行記(80)
一覧を見る-
旅行時期: 2025/12/28 - 2025/12/29(約2ヶ月前)
- エリア: 香住・余部
関連タグ:
天橋立を後にし、いよいよ日本海側へ。目的はもちろん、兵庫・柴山のカニ。雪道の様子を見ながら慎重に進み、たどり着いたのが今回の本命、柴山ガニ。中でもいただいたのは... もっと見る(写真54枚) -
旅行時期: 2025/07/27 - 2025/07/29(約7ヶ月前)
- エリア: 木之本・余呉
- 同行者: カップル・夫婦
関連タグ:
今回の旅は、2泊3日のミステリーです。そのため、参加者全員10時20分に東京駅日本橋口に集合です。参加者は何と37名でこのような大人数は久しぶりです。表紙の写... もっと見る(写真45枚) -
旅行時期: 2025/06/07 - 2025/06/09(約9ヶ月前)
- エリア: 下鴨・宝ヶ池・平安神宮
関連タグ:
2025年6月梅雨真っ只中の京都へ。一気に暑さも増す中、涼を求めて高台を巡りました。その3は、「帰ってきた泉屋博古館」と街なかのあじさい巡り。御池通りや寺町通り... もっと見る(写真62枚) -
旅行時期: 2025/05/11 - 2025/05/13(約10ヶ月前)
- エリア: 二条・烏丸・河原町
関連タグ:
2025年5月新緑の京都へ。その1は、京都国立博物館と奈良国立博物館の国宝展示のはしご。合間に京都で美味しいものをいただきました。・新幹線で京都へ。車窓からは水... もっと見る(写真31枚) -
旅行時期: 2024/11/23 - 2024/11/24(約1年前)
- エリア: 京都市
- 同行者: カップル・夫婦
関連タグ:
紅葉中の京都散策1日目です。訪れたところはスケジュールと写真を参照ください。 もっと見る(写真24枚)


