シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1984年に6泊したシャモニーに、27年ぶりに再訪。今回は8泊したので、7日間有効なマルチパスを購入。ハイキングから戻って時間が余るとエギュイーユ・デュ・ミディへ登っていました。<br /><br />前編では、第1回目~第4回目までを掲載しました。<br />後編では第5回目の搭乗分を掲載しました。<br />快晴に恵まれたので予定外のエルブロンネ・ピークへも行ってみました。<br /><br />表紙写真は、1984年当時の木造時代のエギュイーユ・デュ・ミディ駅です。

エギュイーユ・デュ・ミディに5回登ってみた(前編)

2011/07/22 - 2011/08/03

JTB

JTBさん

前編では、第1回目~第4回目までを掲載しました。
後編では第5回目の搭乗分を掲載しました。

2011年現在のエギュイーユ・デュ・ミディロープウェイ乗り場

美術館の様な、おしゃれな建物になっていました。

購入したモンブランマルチパス(7日間用)110ユーロ。
    別途カード代3ユーロが必要です。

最後に返却で3ユーロ戻るのかと思いきや、次回の旅行時にお持ちいただければカード代がただになるそうです。

域内のほとんどの登山電車やロープウェイ、リフトに乗り放題です。

第1回目は、ラックブランへ行った帰り。

午後3時半過ぎなので、さほど混んでなく10分程度の待ちで乗れました。

中間駅のプラン・ドゥ・レギュイーユで乗り換え

天気は、芳しくありません。

山頂は、とりあえず晴れていました。合計5回登ったうち、今回だけ帰りの時間指定のカードを配られました。

つららがすごいです。

2階構成になっていて階段を登るのが、結構きついテラス・シャモニー

中央峰と頂上テラス

テラス・シャモニーから中央ブリッジ

テラス・シャモニー

テラス・シャモニーからテラス・モンブラン

ボソン氷河とテラス・アラビス

テラス・シャモニーから階段でブリッジへ戻ります

中央ブリッジを渡って、中央峰側へ。
    左のチケット売り場は、エルブロンネ・ピークへ行くテレキャビンのチケット売り場です。

窓ガラス外の氷柱

通路を渡って、テラス・モンブラン側から北峰方向

テラス・モンブランからテラス・レビュファ

頂上テラスへ行くために、エレベータに乗ります。

出発時の標高は、3,784m

頂上テラス到着時の標高は、3,842m

富士山より高い、3,842mの頂上テラス

風がないので、暖かいです。

頂上テラスから、テラス・シャモニー(2段)と左が、テラス・アラビス
    バックにシャモニーの街並みが見えています。

アンテナ塔。エレベータの巻き上げ機械室があるという人がいますが、エレベータとは位置がずれています。

最上部だけでなく外に突きだしている針は、避雷針。茶色いカバーは、FRPで出来たレドームと想像します。中にアンテナが入っているはずです。

アンテナ塔直下の送受信機の機械室は、完全断熱構造の様です。

エレベータを降りて、テラス・レビュファへ向かいます

テラス・レビュファは、雪深いです。

雪かき中

エギュイーユ・デュ・ミディ尾根へ出るトンネル

登山者以外は尾根へ出られません
    クレバスが雪で埋まる冬シーズンは、ここからスキーも出来ます。
    もちろん上級者コースです。

登って来たときに、配られたカードの番号になったら、下山のロープウェイに乗ることが出来ます。(混雑時以外はフリー)

帰りのロープウェイに乗るには、階段を結構登るので息が切れます。

帰りのロープウェイが登って来ました

売店の中は、暖房が効いていて暖かいです

レストラン内部

山頂でペットボトルを空にして、ロープウェイに持ち込むと途中でペコッと潰れます。中間駅ではこの程度ですが・・・

シャモニーの町まで下ると、ペシャンコになります。

第2回目は、エモッソン湖へ行った帰り

針を手で動かすタイプの出発時間案内だが、いつも過去の時間のままで、当てにならない。

天気が悪いので乗客は、6名程度

頂上は、雪が降っていました

機械室をちょっと見せてもらいました。
    パラボラアンテナから、V・H偏波の2本の導波管が伸びています。

頂上テラスへ行くエレベータ乗り場もガラガラです。たぶん閉鎖していたと思います。

第3回目は、プラン・ドゥ・レギュイーユからモンタンベールまでハイキングを予定していたので、朝の便を前夜にネット予約。

しかし天気が悪く乗客がいないので、ネット予約の時間前に乗れました。

山頂は、雪が積もっていました。

パック旅行で登ってきた団体さんには残念な天気です。

急いで、登ってきたゴンドラで下ります。

中間駅のプラン・ドゥ・レギュイーユで降りて、モンタンベールまでハイキングの予定でしたが、濃霧なので延期に決定。

代わりに徒歩15分のラック・ブルーへ行こうとするも、赤白のペイントの標識が途中からなくなり、分岐だらけの道で濃霧でまったく道がわからず、引き返しましたが帰りもまったく道がわからず、ロープウェイのモーター音を頼りに引き返しました。
    その後シャモニーに戻り、登山電車でモンタンベールへ行きました。

モンタンベールの氷河洞窟を見学をした後、昔宿泊したレ・ペルランのユースホステルを見学した帰りに以前はなかった新駅が出来ていたので、試しに降りてみた。

せっかく、エギュイーユ・デュ・ミディ駅で降りたので、そのままミディ山頂まで登ってみた。朝と同じく天気は濃霧です。
    これが4回目のエギュイーユ・デュ・ミディとなります。

登山者も悪天候にためらっているようです

以下、後編に続きます。