グリンデルワルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィルストに新しいアトラクションが出来ていましたのでご紹介します。

26年ぶりのスイス 【フィルストのフリーガ&トロッティバイク編】

2009/07/23 - 2009/08/04

JTBさん

フィルスト・フリーガーは、ロープウェーの終点駅、
    フィルストのすぐ下にあります。

料金表が載っています。

料金は、フリーガ単独で1回 25.0フラン。
    グリンデルワルトからのロープウェー往復も含めると
    75.0フランです。

フィルストとその下の駅、シュレックフェルト間をワイヤーで結び、4人同時に吊り下がって落下出来ます。

ロープの固定部分。
    ちなみに、私は乗っていません。怖いので見るだけです。

こんな感じで落ちていきます。超高速スキーリフトみたいな物です。

4本のメインワイヤーの間にある、ガイドワイヤーで、ハーネスを引き上げますので、結構時間がかかります。

緊張してゲートが開くのを待つ、外人さん。

雄叫びを上げながら、カップルが降りて行きました。

下に見えているのが、シュレックフェルトのロープウェー中間駅です。

到着地点はこんな感じになっています。

何連ものショックアブソーバーと、激突に備えたオレンジのマットがあります。
    向こう側2人がちょうど到着して、ダンパが縮んでいるところです。

場所は変わって、別の日にグローセシャイデックからシュレックフェルトまで歩いた帰りに、ボルトで下車してトロッティバイクに乗ってみました。

ボルトで降りて、ぐるっと上り側へ回ります

レンタルのトロッティバイクが沢山おいてあります

借りたトロッティバイクです。
    1回のレンタル料が18.0フランになります。
    デポジットが100フラン必要ですが、カードで支払ったので、不要でした。

ボルト中間駅前のアルプス山脈広場

ボルト中間駅前のレストラン

ここを右に降りて行きます。

トロッティバイク専用の白い標識があります。
    黄色の標識と方角がずれているので、迷いますが、
    Oberhaus 25Minの方向へ降りていきます。

途中の標識。
    立って乗るようなのですが、とてもじゃないですが、
    立つとバランスが悪くて危険なので、後ろの荷台に腰掛けて乗りました。
    なお、流線型をした自転車用のヘルメットは貸してもらえます。

こんな道をブレーキかけっぱなしで、がんがん降りて行きます。

転倒したら、かなりの距離を転がりそうなので、長袖、長ズボンは必須ですね。

途中、道路工事に遭遇してしまい、10分程待たされました。

途中、何組かのハイカーとすれ違いましたが、皆うらやましそうに見ていました。

上グリンデルワルト氷河を目の前にして、降りるので
    景色を選ぶかスピードを選ぶか迷うところです。

どんどん後退している上グリンデルワルト氷河です。

山道は、スピードを出して下るので意外と短く、ここから恐怖の車道に出ます。

車道もほとんど歩道を走れるので、一部の場所意外はそれほど危険ではありません。
    1回だけ対向車のおばちゃんに睨まれました。

あまりの楽しさに、ロープウェー駅を見過ごしてしまい。坂道を押して戻ってきました。
    グリンデルワルトのロープウェー駅でトロッティバイクを返却します。正面でなく左側から坂を上がった入り口から駅にはいります。

下山祝いは、そろそろ飽きてきたルーゲンブロウ以外を頼んでみたら、ルーゲンブローの黒ビールでした。美味しかったです。

• katanさん 2011/11/28 21:01:26
    アクティブなスイス♪
    JTBさん

こんばんは、はじめまして。
    先日はノイシュバン〜ミュンヘン旅行記へ投票いただき、ありがとうございました。スイスといえば、今はまっているドイツのお隣の国。いつか夏のアルプスにも足を延ばすことができれば・・・と妄想しています。

沢山ある旅行記のどこから読もうか、ちょっと悩みましたが、フィルスト・フリーガに釘付けになりました。高いところが苦手なくせにあれこれ登りたがり、半泣きしながらコースターに乗っちゃう私なので、興味津々。
    雄大な景色の中、トロッティバイクで駆け抜けるなんて最高でしょうね!(実はスピードが出るものも好き)

また続きも読ませて頂きますね。これからもよろしくお願いいたします。

katan

JTB

JTBさん からの返信 2011/11/28 22:14:45
    RE: アクティブなスイス♪
    katanさん はじめまして!

投票と書き込みありがとうございました。

27年前に、ルートヴィッヒ?世関係の4つの城を廻ったのですが、
    ヴィース教会に行けなかったのをいまだに悔やんでおります。
    katanのきれいな写真を見て、リベンジする気になりつつあります。
    夏でなく、紅葉のシーズンも良さそうですね。

「牛占い」、初めて聞きました。面白いですね。
    今度、ヨーロッパアルプスのハイキング時にぜひ使わせてもらいます。