シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1984年に6泊したシャモニーに、27年ぶりに再訪。今回は8泊したので、7日間有効なマルチパスを購入。ハイキングから戻って時間が余るとエギュイーユ・デュ・ミディへ登っていました。<br /><br />前編では、第1回目~第4回目までを掲載しました。<br />こちらの後編では第5回目の搭乗分に加えて、エルブロンネ・ピークへの再訪模様を掲載しました。

エギュイーユ・デュ・ミディに5回登ってみた(後編)

2011/07/22 - 2011/08/03

JTB

JTBさん

前編では、第1回目~第4回目までを掲載しました。

本日は、朝から快晴。
    ホテルの窓からエギュイーユ・デュ・ミディがよく見える。

モンブランとボソン氷河もよく見える。

一昨日延期した、プラン・ドゥ・レギュイーユからモンタンベールまでのハイキングに行くことに決定。

今日も、前日にネットで予約を入れておいたが、乗客が少ないので1本前のゴンドラに乗れた。

マッターホルン(奥)、手前はグランド・コンビン(4,314m)

エギュイーユ・デュ・ミディ尾根を下る登山者

ラック・ブルーも眼下に見えました

グランドジョラス(左)とダン・デュ・ジュアン=巨人の歯(右)

モンブランの山腹に2人、山頂に数名の登山者が見える

テラス・モンブラン

テラス・モンブランからシャモニーの町

前回もエルブロンネ・ピークへは行っているので、当初は行く予定はなかったのですが、あまりの快晴に往復することにしました。

ここは、マルチパスが使えないので、往復で24.00EURの追加(当時)となります。

グランドジョラスとダンジュアン

約5kmのロープウェイです。とにかく長いです。

途中、何故か何度も止まるのでのんびり景色を楽しめます。

ドリュ(左の尖塔)とエギュイーユ・ベルト(中央左)

グランドジョラス北壁

Vallée Blanche(白い谷)

GROS ROGNON(グロスログノン)中間駅(3,536m)は、通過するだけです。
    固定ケーブルのカウンターウエイトと、ケーブルの水平方向の向きを8度曲げているそうです。

途中で何回か止まる理由がわかりました。
    一見、たくさんキャビンがあるように見えますが、実際には3連のキャビンが12グループあるだけです。片道だけだと6グループ。自分のグループを除くと5グループなので、他のグループが駅で停車したときに全体が停車するので、合計5回停車することになります。
    3連キャビンのすべてに乗客の乗り降りがあると、2分程度止まるようです。

これは、トラクションケーブル(曳索=えいさく)がキャビンに固定されているので、止めないと乗客の乗降が出来ないということです。

自動循環式の様に、駅でワイヤーロープの放索と握索を自動で行えば止まらずに済むのですが、固定循環方式ということです。

ロープウェイの支索(右側)と曳索(下=左側)

たしかに、曳索は固定されているようです。

氷河の上に支柱が建てられないので、岩山にアンカーを打って、3本のワイヤーケーブルで、サポートしています。

サポート部詳細。

左右の岩山の高さが違うので、かなり斜めに吊っています。

30分強でエルブロンネ・ピークへ到着

壁に国境を示す黄色い線が引いてありますが、イタリアの文字にレールが突き刺さっています。

イタリア側からスイス側展望台方向。右の床に斜めの線が引いてあるのが国境です。

一時期、キリスト像の左隣にスチール製の煙突が出来て非常に見苦しかったのですが、カバーを掛けた様です。

ダンジュアン

国境線(左がイタリア:右がフランス)

大規模な工事中の、イタリア側の階段を降りてみました

スイスのティトリス山の様な、回転ロープウェイを作っている様です

たしかに古いロープウェイです。
    これで、イタリアのクールマイヨールまで行くことが出来ます。

イタリア側から臨時の通路を渡って、フランス側へ行きます。

フランス側

ここから階段でプラトーまで降りられます

四角いスペースが安全なエリアです

ここから、エギュイーユ・デュ・ミディへ歩くこともできます。(ガイドを雇わないとクレバスに落ちます)

正面の山が、ロープウェイの支線を横に吊っているGrand Flambeaux(3,565m)

これより先、危険! と書いてあると出たくなるもので、ちょっと散歩してみました。
    先に歩いた人のトレース上なら安全です。

5人組のパーティーが歩いていました

おっ!こんなところまで来てしまいました。

クリスタル館

入場は無料です

プラン・ドゥ・レギュイーユからモンタンベールまでのハイキングが控えていますので、早々に戻ることにします。

ジュアン氷河のクレバスを避けて歩く、4人組の登山者

3連目に乗車すると、前が見えない

コズミック小屋

エギュイーユ・デュ・ミディ直下をクライミング中

エギュイーユ・デュ・ミディに戻ってきました

中央ブリッジ

10時56分 下りのロープウェイに乗車

プラン・ドゥ・レギュイーユで降りて、2日前に濃霧で到達できなかった、ラックブルーを往復し、その後モンタンベールまでハイキングします。