シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シャモニ・モンブランの滞在記です<br />予定をオーバーして、6日間滞在したほど、すばらしいところです。<br />表紙写真は、シャモニ・モンブランユースホステルのそばから早朝に撮影した、モンブランとボソン氷河です。<br /><br />第1日目:ローザンヌからマルティニ経由でシャモニ入り<br />第2日目:エギュイユ・デュ・ミディ〜エルブロンネピーク往復<br />第3日目:雨で身動きとれず<br />第4日目:モンタンベール〜メールドグラス<br />第5日目:ラックブランハイキング<br />第6日目:休息日<br />第7日目:リヨン経由でマルセイユへ<br />

シャモニ・モンブラン エギュイユ・デュ・ミディとラックブラン雪上ハイキング

1984/06/19 - 1984/06/25

JTBさん

シャモニ・モンブランの滞在記です

第1日目:ローザンヌからマルティニ経由でシャモニ入り
第2日目:エギュイユ・デュ・ミディ〜エルブロンネピーク往復
第3日目:雨で身動きとれず
第4日目:モンタンベール〜メールドグラス
第5日目:ラックブランハイキング
第6日目:休息日
第7日目:リヨン経由でマルセイユへ

鉄道
パキスタン航空

正午の峰と言う意味のエギーュ・ドゥ・ミディ

途中で、1回乗り換えて、3,795mの展望台に一気に登ります。

山頂駅

エギーユ・ドゥ・ミディの山頂

シャモニの町や、反対側の山がとても低く見えます

山頂からイタリア側へ行く、真っ赤な3連テレキャビン

山頂の階段は怖いです

山頂駅からの出口

山頂からの出口

山頂からシャモニの町

3連テレキャビン

3連テレキャビンでイタリア側へ出発

3連テレキャビンからミディ山頂駅

氷河の真上を横切って行きます。

クレバスがぱっくり・・

モンブラン

イタリア領になるエルブロンネピーク

エルブロンネピークのキリスト像

エルブロンネピークからイタリア側を見下ろす

夏スキーをやってました

モンブランに初登頂した、ジャックバルマの像。
    指を指している山がちょうど、モンブランです。

マッターホルンに初登頂した、エドワード・ウィンパーの墓

翌日は、シャモニから電車でプラ(Praz)まで行き、そこから大型のロープウェーで写真のフレジェールへ上ります。

フレジェールから2人乗りのフード付きリフトに乗り換えて、アンデックスに到着すると、一面雪の世界で、スキーをやっている人もいました。

とてもジョギングシューズでは歩けそうにないが、無理して雪上の足跡をたどってラックブランを目指しました。

ショートスパッツを着けてみたものの、ほとんど効果がないので、引き返そうとしたが、フレジェールの駅がすぐ下に見えたのでいつでも引き返せると思って強行しました。

ケルンのバックにドリュ(3754m)が大きく見えます

こんな雪渓をトラバースして、いくつかの峰を越えて行きます。当然、靴はびしょ濡れです。

ひょっこり湖が見えてきました。まだ50分しか歩いてないので、別の湖かと思いましたが、山小屋まで行って見ると確かにラック・ブランと書いてありました。

まだ6月なので、湖が凍っていて湖面がかなり小さく、池の様でした。

雲ひとつない最高の天気でした。

山小屋の前のテーブルで靴下を乾かしながら、昼食を食べました。足が寒いので、ディパックに裸足の足をつっこんでの食事です。

別ルートで下山します。途中にシェズリー湖(Lacs des Cheserys)の一つがきれいに湖の周りだけが溶けているのが見えました。

ドリュ(右)とアルジェンティエール氷河

所々に小さな湖が見えます

シェズリー湖の近くまで下山

フレジェール手前の、2180m地点のケルン

この辺まで下ると雪はなくなります。

フレジェールの駅が見えてきました。2時間弱の下山です。

メールド・グラスの奥に、グランドジョラスの北壁が見えます。

エギュイユ・ベルト(4121m)

行きに利用した、アンデックスへのリフトが見えます。

フレジェール手前の湖からグランドジョラスとシャモニ針峰群

シャモニー針峰群。右の方にモンブランも見ています。

フレジェールのロープウェー駅からグランドジョラス北壁

標識によれば、フレジェールからラックブランまで1時間45分で登れるそうです。

ドリュのアップ

シャモニの町と背後にモンブラン

プラ駅で電車をいくら待っても来ないので、駅員さんに訪ねるとフランス語でよくわからないが、どうやら電車は来ないらしい。仕方ないので、シャモニバスでシャモニの町まで帰り、そこからユースホステルまで35分かけて歩いて帰りました。

• mom_momさん 2009/08/02 23:07:30
    いつか、この景色を見てみたい...
    こんばんわー、JTBさん

今頃は、まだスイスでしょうか?

シャモニ・モンブランの旅行記を拝見しました。

前回、ドイツからこのシャモニ・モンブランへ行こうと計画していたのですが、
    ドロミテの雪で計画にズレが生じ、そのままドロミテに居着いてしまいました。

シャモニ・モンブランへは、次の機会となってしまったのですが、
    いつか、この山頂の景色をこの目で見てみたい...

お帰りを心待ちに待ってます♪

JTB

JTBさん からの返信 2009/08/05 18:49:12
    RE: いつか、この景色を見てみたい...
    mom_momさま、こんにちは〜

シャモニ・モンブランの旅行記閲覧ありがとうございます。

最初写真は、数枚だったのですが、スイス旅行でいろいろ
    調べているうちに、このラック・ブランという湖が、有名な
    ハイキングコースだったとわかり、急遽写真を増やしてみました。

次回は、私もドロミテ行ってみたいと思います。まだイタリア
    アルプスだけ、経験してません。今回のスイスもイタリアは、
    たった1時間だけの滞在でした。

台湾旅行記を作ろうと密かに計画していたのですが、会社から
    なりました。

「晶華酒店」宿泊で、行って来たそうです。

あーーーー『魯肉飯』が、食べた〜〜〜〜〜い!

mom_mom

mom_momさん からの返信 2009/08/05 20:38:56
    RE: RE: お帰りなさーい!!!
    JTBさん、お帰りなさい ヾ(≧∇≦)〃

長旅、お疲れ様でした〜
    良いな〜、堪能するぐらい山を歩き廻れるなんて...

> 次回は、私もドロミテ行ってみたいと思います。まだイタリア
    > アルプスだけ、経験してません。今回のスイスもイタリアは、
    > たった1時間だけの滞在でした。

ドロミテも美しいところです。
    夏も美しいドロミテですが、秋のドロミテは、山に雪がかかり神々しい美しさが見れます。
    是非、黄金のドロミテを見に行ってください。

> 話は変わりますが、今年の5月に社員旅行で台湾を予約していました。
    > 「九ふん」に行って、mom_momさんと全く同じ写真で、パロディ版の
    > 台湾旅行記を作ろうと密かに計画していたのですが、会社から
    > インフルエンザの関係で、渡航禁止令が出て、やむなくキャンセルと
    > なりました。

パロディ版ですか(爆) 楽しそう♪

> でも、隣の席の同僚は、7月にリベンジで、mom_momさんと同じ
    > 「晶華酒店」宿泊で、行って来たそうです。
    > あーーーー『魯肉飯』が、食べた〜〜〜〜〜い!

それって、旅行記あります?
    見たいな〜♪
    『魯肉飯』は、めっちゃ美味しかったですよ〜〜〜

是非、週末プチアジア旅行で台北へ

• ハルさん 2004/11/25 00:07:50
    モンブランもう一度のぼりたぁい!
    5年前でしょうか?私もシャモニーに行きました。モンブランに登りたくて、9日間滞在しました。本当に素敵なところですよね。
     トレーニングに、写真にあったエギーユ・ドウ・ミデイから少し歩きました。頭上に真っ赤な3連のテレキャビンをながめながら・・・。この頃は、かなり山にのめりこんでいて毎日ジム通い、週末は岩場に通ってトレーニングしたものです。今は・・・少しお休みです。
     翌年は、マッターホルンに挑戦しましたが、降雪のため山はクローズされてしまい、別の山へ。ここはモンブランよりもきつい山だったので、まっ、いっかと我慢。

写真の青空が、すごくきれいで感激です。私も、早く旅行記作成しまぁーす。その時は、ちょっとでいいです。見てくださいね。いつになるやら、心配ですが・・・

JTB

JTBさん からの返信 2004/11/27 11:31:17
    RE: モンブランもう一度のぼりたぁい!
    ハルさん ご訪問ありがとうございます。

私も山登りはしますが、せいぜい日本の北アルプス程度で、本格的な山は
    体力的にも無理です。マッターホルンもヘルンリヒュッテくらいまでは、登るつもりでいたのですが、ついつい現地で仲良くなった連中とスキーで終ってしまいました。

たしかに、ヨーロッパの高所の青空はそのまま宇宙に繋がっているような
    濃い青さで感動したのを覚えています。

旅行記完成したらぜひ、ご連絡下さい。こちらも今後はスイスアルプスを
    追加しようと思っています。