ピラトゥス山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
31年ぶりに、ピラトゥス、ザンクトガレン、アッペンツェルを訪れました。<br /><br />恒例の当時との比較編(最終回)です。<br /><br />今回の行程は15日間で、カンデルシュテーク3泊→フィーシェ4泊→エンゲルベルク3泊→アッペンツェル3泊でした。<br /><br />表紙写真は、2015年春オープン予定の、ピラトゥス山の新型ロープウェーです。<br /><br />なお、詳細な地図や写真は、下記サイトでご覧頂けます<br />http://swiss.saloon.jp/

31年ぶりのピラトゥス、ザンクトガレン、アッペンツェル【当時との比較編】

2014/07/24 - 2014/08/07

JTB

JTBさん

恒例の当時との比較編(最終回)です。

なお、詳細な地図や写真は、下記サイトでご覧頂けます

1983年 ピラトゥス山エーゼル峰からオーバーハウプト方向

2014年 ピラトゥス山エーゼル峰からオーバーハウプト方向

1983年 ピラトゥス山エーゼル峰からトムリスホルン方向

2014年 ピラトゥス山エーゼル峰からトムリスホルン方向

1983年 ピラトゥス山エーゼル峰からロープウェー駅

2014年 ピラトゥス山エーゼル峰からロープウェー駅
    来年オープンのため、工事中です。

1983年 ピラトゥス山クリースリロッホから軍事基地

2014年 ピラトゥス山クリースリロッホから軍事基地

1983年 ピラトゥス山クリースリロッホからエーゼル峰

2014年 ピラトゥス山クリースリロッホからエーゼル峰

1983年 ピラトゥス山ドラゴンの道からエーゼル峰

2014年 ピラトゥス山ドラゴンの道からエーゼル峰

1983年当時のロープウェー

2014年現在のロープウェーは、すでに新しくなっていましたが、来年にはまた新しくなるそうです。

2015年春オープン

山頂のPilatus Kulmから途中のFrakmunteggまでが、掛け替えられるそうです。
    55人乗り、12のパノラマシートがあって高速かつ耐風速の向上で、強風による運休が減るそうです。高速なので、3分半しか乗れないのが残念です。

1983年当時のアッペンツェル駅

2014年現在のアッペンツェル駅

屋根が延長され、線路の横断が禁止されたため、地下道が出来ていました。

1983年当時のアッペンツェル旧市街

2014年現在のアッペンツェル旧市街

よく見ると、看板の裏表が逆になっています。
    名前も、H.KOLLERからU.KOLLERに名前だけ変わっていますので、
    代替わりしたのだと思います。

1983年当時のアッペンツェル旧市街

2014年現在のアッペンツェル旧市街

1983年当時のザンクト・ガレン ブローダーの泉

2014年現在のザンクト・ガレン ブローダーの泉

1983年当時のザンクト・ガレン大聖堂

2014年現在は、家が建っていて同じ場所から撮影出来ませんでした。