軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 これまでにジョン・レノンが(日本滞在1971-1979年)来日した時に、訪れた場所を何回かの旅で行きましたが、自分の記憶まとめ用にガイドにしました。今回パート1は軽井沢編。<br /> パート2は軽井沢以外の日本滞在場所をまとめてあります。整理出来次第アップします。<br /> しかしあれから約40年が過ぎて今ある所も早く行かないとどんどん無くなりそうです。。。。<br /> しかしイギリスのジョン・レノンの足跡にはなかなかいけないですが、国内なら気軽に行けますので。。。。<br />パート2の旅行記はこちらから↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11816084<br /><br />東京、箱根、河口湖編の画像をまとめた動画はこちら↓<br />https://youtu.be/DynxhXNXotE?si=3BoKIf0DZMggbEI6<br />軽井沢・京都編の画像をまとめた動画はこちら↓<br />https://youtu.be/lFOGHfW1mJQ?si=xcwr7NuZj6MOiVif<br />2020年のジョンレノン展はこちら↓<br />ダブル•ファンタジー ジョン•レノン&ヨーコ・オノ 2020-2021<br />https://youtu.be/l-howVGXuuA

ジョンレノン日本滞在足跡巡り1971-1979旅行ガイド1 軽井沢編

2020/03/04 - 2022/05/04

トラベルマニー(マニー1980)さん

パート2の旅行記はこちらから↓

東京、箱根、河口湖編の画像をまとめた動画はこちら↓
軽井沢・京都編の画像をまとめた動画はこちら↓
2020年のジョンレノン展はこちら↓

1.0
1.0
高速・路線バス レンタカー タクシー JRローカル 私鉄 徒歩

ジョン・レノンが日本によく来ていた事は知ってまして、ビートルズファン仲間と軽井沢に2回来まして足跡を訪ねました。その時にこの「ジョンレノン家族生活」の写真集を参考にしました。絶版のため古本で購入。軽井沢には1976-1979年に来ていたそうです。
     そのほかのエリアも訪ねてます。

まずは軽井沢万平ホテルと並ぶジョン・レノンの聖地「離山房」です。しなの鉄道中軽井沢駅から南に徒歩20分ほどです。

1、喫茶離山房
     森の中の別荘地の中にある喫茶店です。ここは軽井沢滞在時にレンタサイクルで、よくジョンレノンが訪れた場所です。

離山房 グルメ・レストラン

ここは店内と外の席と両方あり、店内は撮影禁止。マスターから当時のジョンレノンの軽井沢滞在時の、知られてない話をしてくれました。よくこの森の中のハンモックや東屋で昼寝をしてたそうです。店内にはその時の写真パネルとビートルズグッズなどがあります。

この奥の席がジョンレノンの特等席。

メニューとともに当時の説明文があります。滞在は1977-1979年でした。

メニューです。
    ジョンレノンのお気に入りのメニューはロイヤルスウィートバニラと、

ブルーベリージュースです。

説明文にあった店の前の東屋です。当時のジョンレノンの写真パネルと同じパイプ椅子が置かれてまして、もちろん座ることもできます。
    数枚ある店内のパネル写真は撮影禁止ですが、Google検索で「ジョンレノン離山房」でジョンのパネル画像は出てきます。

息子のショーン・レノンの背丈を測った木もあります。
     この近くの軽井沢タリアセンでも2枚の写真がありますが、ボートと遊具で遊ぶ写真のため現状確認できないので割愛しました。

2、赤坂榮林軽井沢店
    この店の前で家族3人の写真が写真集に残ってます。

榮林 軽井沢店 グルメ・レストラン

店内入って目の前に当時ジョンレノンが、座っていた席にこのような写真があります。

こちらの写真です。

説明文。1979年の夏の最後に食事されたという文がグッと来ました。

店内です。このようにジョンレノンのTシャツを着てると店員さんが何も言わなくても、ジョンレノンの座った席に案内してくれます。

ジョンレノンお気に入りの元祖榮林酸辣湯麺1,500円
    辛そうに見えて辛くなく、酸っぱさが美味しい麺でした。

ここからは軽井沢駅でレンタサイクルをオススメします。

3、ミカドコーヒー軽井沢旧道店

ミカドコーヒー 軽井沢旧道店 グルメ・レストラン

こちらがお店の名物モカソフト。ジョンはレンタサイクルでよくコーヒー豆をここに買いに来たそうです。

もちろんモカソフトも食べてます。
    写真はテイクアウト

4、フランスベーカリー
    ミカドコーヒーの通りにあります。

フランスベ-カリー グルメ・レストラン

ジョンレノンは正面のフランスパンをよく買って行ったそうです。奥に赤坂榮林さんにも飾ってあった自転車に乗るジョンレノンの写真パネルがあります。

先ほどの赤坂榮林さんに飾ってある写真パネルから、
    こんな感じでショッピングしてたみたいです。

5、小林酒店
    こちらはジョンレノンの画像検索から苦心して見つけました。ホテルで飲むお酒の買い出しに来ていたんですね。店内にジョン・レノンの写真が飾ってあります。甲斐よしひろの写真もありました。

続いては私が勝手に決めたジョンレノン軽井沢2代聖地の万平ホテルです。

6、万平ホテル
    外観左側の建物がジョンの泊まったアルプス館です。

万平ホテル 宿・ホテル

格式あるクラッシックホテルです。

こちらのカフェテラスの奥の窓際の席や外の席にジョンレノンはよくいたそうです。この伝統のアップルパイ900円とロイヤルミルクティー900円が、お気に入りだったそうです。ちなみにロイヤルミルクティーはジョンレノンのレシピだそうです。

万平ホテル カフェテラス グルメ・レストラン

万平ホテルのロビーの奥に万平ホテルの歴史展示室みたいな部屋があります。このピアノはロビーにあり、ジョンレノンが当時よく弾いていたそうです。

このピアノを買い取ろうとしたくらい気に入っていたそうです。ちなみに調弦がくるってます。

ピアノの前に飾ってある当時の写真

説明文
    諸説ありますが、1977-1979年というのが事実っぽいです。

そしてこのアルプス館128号室によく泊まったそうです。ちなみにこの部屋はなかなか空いてなく、隣のクラッシック館に泊まった時に、この部屋の客がチェックアウト後にことわって見せてもらいました。

泊まったクラッシック館と配置は似てます。

有名な猫足のバスタブ

• 寝室<br />チェックアウト後なので荒れてます。。。。

寝室
    チェックアウト後なので荒れてます。。。。

ソファーやテレビはさすがに変わってますが、雰囲気は当時のままです。

窓側のこの位置で3人の写真あり。

ホテルの前でもたれかかる柱のジョンレノンと左オノヨーコの再現。色は変わってますが、当時のままです。

ジョンレノンも通ったであろう、このホテルの左側にある小道を進むと別荘地があります。そこから3分ほどで、

7、オノ・ヨーコ別荘

管理はされてますが、最近は使われてない感じの別荘。

平屋の建物。家族は昼のみで夜は万平ホテルに泊まっていたみたいです。

万平ホテルから軽井沢赤バスまたは車で約10分ほど、登り山道なのでレンタサイクルは無理です。

8、碓氷峠見晴台
    オノヨーコのお母さんとジョンレノンの写真が写真集に残ってます。
    ここから少し登ると展望台があります。駐車場もあります。

旧碓氷峠遊歩道頂上の見晴台 名所・史跡

40年近く経ち壊れかけたベンチもありましたが、複数あるベンチからこのベンチだと断定!!仰向けに寝るジョンと後ろ姿で立つオノヨーコ。

再現ヤッテミタ!!

9、熊野皇大神社
    少し階段を上がるとあります。あまり変わってないです。

熊野皇大神社 寺・神社・教会

ジョンレノンの石積みの再現

10、見晴亭
    神社の目の前にあります。訪問した時は休業中でしたが最近ネットを見てもやっている形跡が見られません。。。。。息子ショーンがジョンとざるそばを食べる写真が残ってます。

隣の元祖力餅はぎの屋にもジョンレノンは訪れたみたいですが、写真などの物的証拠が残ってないです。

ここからは少し群馬県に入ります。レンタカーで行きました。

11、白糸の滝。万平ホテルから車で約20分ほど、下の写真の木の看板は変わってました。

白糸の滝 自然・景勝地

現在はこの看板になってます。

12、鬼押出し園。
    白糸の滝から車で約20分ほど。こちらは軽井沢駅から路線バスでも行けます。

鬼押出し園 公園・植物園

鬼押出し園入り口から緩やかに登っていきます。頂上に15分から20分くらいですかね。ここで撮られた写真があります。

ジョンレノン日本滞在足跡巡りで鬼押出し園に来たらこの写真集の表紙の画像を見つけるのがマストです。料金所にもこの写真が貼ってあります。1回目は別の灯籠で妥協してしまいましたが、2回目に来た時にこの灯籠だと確信を持てました。割と入り口の方にありました。

1回目の訪問はバックの風景でこれに断定しましたが、

灯籠の右側が欠けてたので、やはり納得いかなくて2回目に来た時にこの灯籠を見つけました。全部の灯籠を写真集と見比べて判定したので間違いないと思います。

頂上に来るとジョンが突いた鐘があります。
    パート2へ

京都編動画はこちら↓

• mistralさん 2022/06/01 20:51:30
    ジョン・レノンご夫妻
    マニ―1980さん

初めまして。
    先日はmistralの旅行記にご投票いただきまして有難うございました。

全国各地に残るジョン・レノンご夫妻の足跡、総集編
    楽しく拝見しました。
    訪問先では、どちらでも、ご夫妻の訪問の記録を大切に残されていることが伝わります。
    残された写真から、マニ―1980さんが、撮影ポイントを特定されたことなども
    沢山書かれていて
    この旅行記が大変な手間と時間をかけて作り上げられたことが分かります。
    私が唯一見たことのある写真の記憶といったら、箱根の富士屋ホテルでと
    その下にある写真館でみた写真だけですから、驚きました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

mistral

トラベルマニー(マニー1980)

トラベルマニー(マニー1980)さん からの返信 2022/06/19 10:42:29
    コメントありがとうございます。。。。
    ブログ拝見させていただいてます。結構次の旅の参考にさせていただいてます。
     もう少し年齢が高ければリアルタイムにジョンレノンを知ることができましたが、それも不可能なので足跡巡るしかできないので。。。。。

トラベルマニー(マニー1980)

トラベルマニー(マニー1980)さん からの返信 2022/06/19 10:42:30

トラベルマニー(マニー1980)

トラベルマニー(マニー1980)さん からの返信 2022/06/19 10:42:31
    コメントありがとうございます。。。。
  • トラベルマニー(マニー1980)さん 2022/05/07 11:04:06
    コメントありがとうございます。
     私も当初はそう思いましたが、あのジョンレノン家族生活の写真集を見て軽井沢に行って見ると当人達のことは他人にはわかりませんが、いい関係だったんだなと思います。しかしダブルファンタジーのオノ・ヨーコの曲は未だに理解ふのうです。。。。。
  • Antonioさん 2022/05/07 08:01:41
    オノヨーコ
    おはようございます。1989年の暗殺される前の時点では、ジョンはヨーコと別れる覚悟ができていて、再びポールと曲を書き出す予定だったようなことを現地のサイトの書き込みで見ますが、プライベートな写真では仲良くしているので本当のところはどうだったのかよくわからないですね。ヨーコは欧米では悪女として捉えられています。