軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 あのジョン・レノンが音楽活動を休止し子育てに専念してた頃、軽井沢に1977年から1979年まで家族で毎年来てたそうです。その足跡をたどってみました。去年に続き2回目の今回は「ジョン・レノン家族生活」の写真集をAmazonで中古購入し綿密に自前に考察し回った今回で完結編です。<br /> ポイントとしてジョンレノンのTシャツを着てると何も言わなくてもどこでも店員さんがジョンレノンの座ってた場所を案内してくれます。これぞ顔パスならぬシャツパス!! <br /> 前回はとりあえず軽井沢に来るという感じで青春18切符で清里経由で鈍行で来ましたが、今回はお金をかけて特急ワイドビュしなので名古屋から最速で途中でしなの鉄道で軽井沢へ。東京と違って名古屋にも新幹線欲しいっす。時間かかりすぎ。。。。

ジョン・レノン日本滞在足跡旅 軽井沢編 1

2019/04/20 - 2019/04/21

トラベルマニー(マニー1980)

トラベルマニー(マニー1980)さん

2019/04/20

レンタカー JR特急 JRローカル 私鉄

ざっくりした位置関係です。表紙のジョン・レノン家族生活の写真から拾っていきました。前回はレンタサイクルとバスでしたが、バスの時間に縛られるので駅で今回はレンタカーを借りました。

最初はJR軽井沢駅近くの榮林軽井沢店。この店の前で写真集に写真があります。開店早々に入りました。ジョンレノンのシャツを着た私を見て、店員さんにジョン・レノンが座った席に勧められました。

榮林 軽井沢店 グルメ・レストラン

ジョン・レノンが来ました by トラベルマニー(マニー1980)さん

ジョンの写真が飾ってあります。入口入って正面のテーブルです。

写真の下にきちんと説明文まであります。日本最後の1979年。。。。。翌年久々のフルアルバム「ダブル・ファンタジー」リリース後の12月に。。。。。。

感傷に浸りつつこれがジョンレノンお気に入りの酸辣湯麺です。辛そうに見えてそんなに辛くなくさっぱりとした酸っぱさです。さすが赤坂の名店の分店です。美味しかったです。

この店から先のジョン・レノン夫妻が自転車に乗ってる写真は見つかりませんでした。当時とだいぶかわってるみたいです。なにせあれから約40年!!

次は白糸の滝です。途中白樺の森の
    有料道路で車で20分くらいです。

お土産屋のある駐車場から歩いて3分白糸の滝です。ここはかなりの観光地みたいでオフシーズンでも観光客が結構いました。

白糸の滝 自然・景勝地

こうなります。

看板が変わってますがこのへんです。

次は鬼押出し園です。車で10分くらいです。有料道路がありますがここは迂回して一般道でも行けます。

• 広々とした大地を颯爽とレンタカーは走りつつ、車内のBGMはジョン・レノン1984年最後の作品「ミルク&amp;ハニー」から「I&#39;m stepping out」を流しながら。。。旅行から一年未だにこの曲を聴くとあの広大な景色を思い出します。そしてこの曲が合うんです。着きました。ここは写真集にかなりな枚数が収録されてます。

広々とした大地を颯爽とレンタカーは走りつつ、車内のBGMはジョン・レノン1984年最後の作品「ミルク&ハニー」から「I'm stepping out」を流しながら。。。旅行から一年未だにこの曲を聴くとあの広大な景色を思い出します。そしてこの曲が合うんです。着きました。ここは写真集にかなりな枚数が収録されてます。

後ろの建物が赤から黒に変わってます。望遠鏡も。

鬼押出し園 公園・植物園

周りを見ましたが写真のベンチもなく、門の形も違う気がしますが、多分ここでしょう。当時と変わったかもしれません。

写真集の表紙にもなってるこの写真。この灯篭がたくさんあります。写真と照らし合わせて見つけました。門の近いとこにあります。

後ろの景色から見てもこれしかないです。

こんな感じ鐘を突くジョンレノン。この風景は40年経っても変わりません。

そして鬼押出し園から車で20分くらい山道を下り、中軽井沢駅ちかくのジョンレノンの聖地「喫茶 離山房」です。

離山房 グルメ・レストラン

ジョン・レノンの軽井沢の聖地です。。。。 by トラベルマニー(マニー1980)さん

ジョン・レノンはここの東屋でよく昼寝をしていたそうです。椅子は当時のまま。撮影禁止ですが、屋内にここのパネル写真が展示してあります。もちのろんジョンレノンが座ったこの椅子に座ることもできます。

こんな感じにこの旅1番の自分の中のベストショット!!世界にこんなにジョン・レノンを感じる場所は軽井沢以外ないと私は断言します!!

外の奥のこの席がお気に入りだったそうです。さっきの東屋がみれます。ここからジョンは息子のショーン・レノンの遊ぶとこを見てたのかもしれません。

ジョン・レノンお気に入りのブルーベリージュースです。

この店の店員さんにいろいろジョン・レノンのことを教えてもらいました。まさにここは軽井沢ジョン・レノンの聖地です。店内にはジョン・レノンやビートルズグッズや写真があります。それ以外もお宝がありますが、行ってみてのお楽しみです。

息子のショーン・レノンの背丈を測ったしるしも残ってます。堪能して本日の宿 万平ホテルに向かうのです。。。。。