六本木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 コロナが少し落ち着いてまして、かなりの悩んだ末に決死の覚悟でジョンレノンとオノヨーコのたぶんこれがラストになるであろう展覧会「ダブル・ファンタジー」に行きました。オノヨーコもだいぶ高齢なので。。。。。併せてジョンレノンの足跡を昨年に引き続き新たなスポットも含めて寄りました。他に京都もジョンレノンは行ってますが、軽井沢や東京ほど物的証拠が残ってないので、<br /> ジョンレノン日本の足跡巡りは完全最終回です。

ジョンレノン日本滞在足跡旅 東京編 最終回

2020/10/17 - 2020/10/17

トラベルマニー(マニー1980)

トラベルマニー(マニー1980)さん

ジョンレノン日本の足跡巡りは完全最終回です。

2.5
高速・路線バス JRローカル 私鉄

いつもの名古屋の郊外の駅からスタートです。雨の週末。。。。。最後のジョンレノン日本滞在足跡旅のはじまりはじまり

花金の名古屋駅。やはりまだ人は少ないですね。。。。

仕事が最近激務で早くバスで寝させて欲しい。。。。

最終の東京行き高速バスの23:30新木場駅行きです。最近の東京に行く時の定番です。

なんと二階建てバスは個人的に久々。コロナの動向を見つつ、かなり直前に来京することを決めたので選択肢がこのバスしか空いてませんでした。。。。

狭い階段で二階へ。ちなみに一階は2列シート、二階は3列独立シートだす。

こんな感じのシート。頭のクッションは上下調整可能なので枕代わりになります。一応高速バス睡眠セット(空気枕、耳栓、アイマスク)はいつも持参してまする。

各シートごとにカーテンがあり、プライバシーもバッチリ!!

読書灯、温度調節もわがまま操作可能!!

ドリンクホルダー、スリッパ、

そしてUSB充電アリ。高速バスの必須科目
    後部座席なら後ろの人を気にせず座った瞬間誰の遠慮もなくMAX下げ放題なので、私は最近それに気づき、必ず後部座席なのですだ。しかもこのバス身長172cmの私でものびのび足が伸ばせます。足おきもあるし。。。
     朝は早く着きますが、新幹線ののぞみより快適なシートで東京から名古屋で7300円なのです。

過労で爆睡。イビキ公害もなく、耳栓してあっというまにまに帝都東京に。。

雨の東京に到着!早速地下の黒壁横丁のトイレに直行!!朝早いから誰もいないんですよねー。

さてジョンレノンの日本滞在足跡旅東京編にいきましょう。丸の内様と東西線を使います。

東京は車両といい駅のホームのデザインといい余裕があるからオシャレですよね。名古屋地下鉄は大赤字みたいで。。。

駅から地上に出たらすぐ、靖国神社です。ジョンレノンはオノヨーコと1971年1月14日に来てます。オノヨーコの幼少期に遊んでいた思い出の場所に2人できたそうです。

• スゴイでかい鳥居!こんなんはじめて見たがね。

スゴイでかい鳥居!こんなんはじめて見たがね。

靖国神社ジョンレノンと検索するとジョンレノンの写真が4枚ありました。

巨大鳥居をくぐりこの場所で2人で仲良く手を清めてる画像があります。しかし今は水が入ってないしー

そしてこの神門で、

• この位置でジョンレノンがガッツポーズしてる画像があります。たぶん当時と変わってないと思います。

もう少し近づき、

この鳥居の前の位置で2人で仲良く鳩と戯れた画像と腕を組んでる画像があります。自分が2人にここで遭遇してたらたぶん石像のようにびっくりして固まるでしょう。。。。

靖国神社 寺・神社・教会

建物の存在に圧倒されます。

せっかくなので戦時中お国のために散っていった英霊に参拝します。

私なりの公式参拝。日本人なら来たら必須ですよ。今の日本があるのはこの英霊のおかげ。。。。

20年以上前に東京の友達と来ました。あれから変わってますね。

太平洋戦争時の戦闘機見たかったのですがまだ朝7時前。。。

ロケット特攻機人間爆弾桜花。人の命を軍の上層部は軽く考えすぎです。。。とジョンレノンから脱線してしまいまして。もどりましょう。

九段下に来てわかったのですが、日本武道館もここにあるんですね。田舎モンというわけでなく、生まれも育ちも赤味噌の血を持つ生粋の名古屋人なのではじめて知りまして。

もちろん寄ります。1966年のザ・ビートルズの来日公演でジョンレノン来てます。私的にそれもそうですが、YMO イエローマジックオーケストラの1980年凱旋ライブと1983年散開ライブの方が実感湧きます。。。。

日本武道館 名所・史跡

• そして帝都営団地下鉄で銀座へ。

そして帝都営団地下鉄で銀座へ。

こちらは昨年訪れたカフェパウリスタです。朝食モーニングします。もちのろんジョンレノンのシートを開店前に並んで確保します。

カフェーパウリスタ グルメ・レストラン

おっとなになに。。。。。。パリウスターーっ!!!昨年は8:30から開店してたのに勝手に開店時間9:00に変えとらっせる!!(変えてやがる 名古屋弁)ネットも訂正しとらせんがね。(してないですね。名古屋弁)

ちなみに昨年はじめて訪れた時の画像いれときマッセ禁止。こちらのシートにオノヨーコと来店。

本物のカップと皿は大事に別の場所に保管しているそうです。

お目当のジョンレノン展覧会は時間指定予約のためなく泣くパリウスタで朝飯は割愛かな。。。

ジョンレノン一回来てます。歌舞伎座。深く感銘を受けたそうです。私はまったく興味ナッシング!1975年以降の日本の東京の滞在はホテルオークラですが、今は改装してしまったそうです。

歌舞伎座 名所・史跡

こちらは元々開店時間が12:00なのは知っていましたが、時間もあるので寄りました。

このブログを見て訪れる方に最新のお店の情報を。。。ネット情報はあてにならん。

昨年はじめて訪れた時の画像のせときますら。

本当ビートルズ喫茶という感じです。店内もビートルズ関連が陳列してあり、BGMも。。。

ジョンレノンセット。ファンなら必ずコンプリートをオススメしますだ。

この席にオノヨーコとジョンレノンが。上の額にサインがあります。

まあ腹も減ったのでなんでもええから食べっかと。ドドドトールでモーニングセットを

なんとなくクリスタルにBセットに

いただきマウス。お昼はガツンと食べたいのでセーブしますです。この後どうしようかなとまだ展覧会まで、時間も早く。最後のジョンレノンスポット上野に行きます。

歌舞伎座の前を横切り、

帝都営団地下鉄で上野へ

テレビでは何度も見たことありますが上野駅はじめて拝見!西部警察などの昭和のドラマの犯人の鉄道での逃走によくこのカットでてましたね。白字の上野駅とのテロップと。。。。

不忍池の近くのこのビルの4階黒船亭。改名改装してますが、レストラン・キクヤ時代にジョンレノンはオノヨーコと来店。

ザ・老舗洋食屋ですね。

黒船亭 グルメ・レストラン

歴史のある

ネットで調べたのですが、額に来店した時の写真が飾ってあるそうです。ちなみにジョンが食べたのは単品3500円のビーフシチューだそうだ。展覧会の予約時間も迫りまだ開店してないので訪問は割愛。。。。今宵の宿は熱海なので先を急ぎます。。。。

アメ横はじめて見た!
    ちなみにジョンレノンは息子のショーンレノンとともに家族で上野動物園にも来てますが、当時と施設もかわってるので割愛。ベビーカーを押すジョンレノン写真本にのってます。

そして六本木に初見参。名古屋の田舎モンは六本木なんて金持ちの町なので、住民に石をぶつけられないか心配。。。。

遠目に東京タワーが。。。なんか東京名所が勝手にいろいろ遭遇します。

こちらになります。時間指定予約だから人混みもなく

• 先週小林克也のベストヒットUSAのジョンレノン特集でここから中継してました。しかしジョンレノンがいなくなってからはや40年。。。

館内の撮影はOKだったのでたくさん撮りまくりまクリスティーで、オノヨーコも年齢を考えてたぶんラストだと。。。だからジョンがオノヨーコと会ってから現在までが内容豊富に展示してあるのでぜびファンの方は行った方がと。。。。1月初旬までだそうです。
    別の旅行記でまとめましたのでそちらをご覧下さい。

そして今宵の宿熱海へ。。。そういえばジョンレノンミュージアムいつか行こうと思ってたら閉館してたのを思い出しました。埼玉の、思い立ったら清水寺からの覚悟で行かなきゃだめですね。

これにてジョンレノン日本滞在足跡旅は終わり、静岡海鮮旅にかわります。。
    ここまで読んでいただきありがとうございました。引き続き海鮮旅よろしくお願いします