宮ノ下温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 感染者数がまた落ち着いたので、インフルエンザが流行る11月を前にこの隙に構想2年準備1週間でジョンレノンにまったく関心のない東京の友人とひさびさに男2人旅。昨年の軽井沢、東京とジョンレノンの足跡を辿りましたが今回は1978年に日本滞在した場所の箱根と河口湖へ行きます。スポットは少ないですが、国内のジョンレノン巡りこれにて終了。。。。あっ、もちろん生ビールと静岡グルメ堪能しましたとさ。。。。

ジョン・レノン日本滞在足跡旅箱根と富士宮焼きそばと地ビール1泊2日 1

2020/09/20 - 2020/09/20

トラベルマニー(マニー1980)

トラベルマニー(マニー1980)さん

2.5
高速・路線バス JRローカル

おはようございます。始発に乗るために5時起きです。ひさびさに静岡に行きます。GOTOトラベルの恩恵を少し使いたくて。。。。夏。

東に行く時の最近のド定番になっている準急豊橋行きです。。。

有松駅

毎度説明しますが、特急車両の間合い運用の準急。始発なので数名乗車です。

もちろんこんな感じ。クロスシートでだれもいませんです。

お昼は海鮮丼予定なので少なめに朝飯を。。。。。

50分ほどで豊橋駅に着きました。

豊橋駅

学校休みだと青春18切符軍団が階段ダッシュで席の取り合い戦争があるのですが、今日は余裕のヨッチャンです。

今回は静岡行く時の私の必須手段「休日乗り放題切符2720円」。。。。豊橋から熱海のJR東海エリアなら新幹線以外乗り放題なのです。特急料金払えば特急も乗れます。乗らないけど。。。。

島田駅で乗り換えて、熱海行きに乗り換えればいいのです。

島田駅

お見えになりました。人は少なくて席確保も余裕。

最近の新しい車両は席が区分されてるので、助かります。しかもロングシートでもフカフカ。熱海までまだあと2時間。。。。

話しは変わりここは大宮駅二限中継
    友人:
    遅れて朝7時川越の友人が大宮駅から熱海に迎い合流します。自前に普通グリーン車チケットを購入しないと車内購入は高いので。。。

大宮駅

友人:
    喫茶店で朝飯にハンバーガーとコーヒーを飲み。。。。

• 友人:<br />ホームへ

ホームへ

友人:
    日光行きの東武鉄道の特急に遭遇しつつ

• 友人:<br />熱海行き来ました。ここから3時間グリーン車の優雅な旅です。名古屋の私は何の恩恵もないロングシート4時間乗車なのに。。。。。うらやまシー

友人:
    自由席だけど余裕のよっちゃんで座席確保できそう。。。。

• 友人:<br />二階席確保ボチボチの乗車率。ご高齢者のグループが酒盛りしてうるさかったので席を変えたそうです。

友人:
    人の少ない都内を進み熱海へ。

私と友人:
    AM10:00 熱海駅合流
    LINE漫画を読んでたら熱海駅到着!!長かったけど最近このルートで静岡に旅行に来てるので慣れました。。。。ここで友人と合流して2人旅のスタート。コロナの影響で半年ぶりの再開。

熱海駅

駅前の有名なアーケードを歩き、お目当の海鮮丼を目指します。。腹減り減り腹。

熱海駅前平和通り商店街 市場・商店街

昭和っぽいお土産やさんを通り、

昭和の情景1

昭和の情景2

そして軍艦島みたいな細い道

昭和の情景3 蠟見本のディスプレイ

お目当のこちらの店ですがなんと開店前なのに2時間待ちとのこと。。。。先もあるので割愛します。無念

熱海銀座おさかな食堂 グルメ・レストラン

熱海銀座です。20代の若い子がワンサカいます。逆に高齢者はほとんどいません。。。。

熱海プリン有名なんですかね?若い子がワンサカ。私はランチ優先スルー。。。。。

熱海プリン グルメ・レストラン

友人が金目鯛が絶対食べたいと言うのでたまたまたまたま見つけたこの店。金目鯛のラーメンやいろんな金目鯛メニューがありますそうです。時間もないしこちらに決定!!一番乗りで30分開店まで待ちました。。。。

日本一!下田の金目鯛専門店 きんめ丸 熱海店 グルメ・レストラン

ランチはランチメニューのみだそうです。

ラインナップはこの6種類!!アチキは熱海海鮮丼定食、友人は金目煮付け定食に内定!!

1番乗りで店内カウンターへ。奥は座敷もありますのら。

もち生ビール!!友人はハイボール派閥。

コロナ渦の中、ひさびさの再開にかんぺい!!!!

• 待つこと10分来ました。熱海海鮮丼定食。金目鯛の分厚い刺身が入ってました。歯応えあります。そして生シラスものってます。さすが金目鯛専門店。

しかーし富士山サーモンは正直回転寿司屋で食べる脂ののったトラウトサーモンの方が旨かったですのら。。。。

• 友人は金目鯛煮付け定食。少しもらいましたが美味しかったです。

サイズは1人で食べるにはちょうどいいサイズ感
    ごちそうサマンサ

金目鯛は美味しかったですが、食べたら出てけみたいなせかし方されて、いかにも売れてる観光地の人気店みたいな感じでガッカリでした。。。。美味しかったけど封印カード使います。

駅まで登り坂が長いので路線バスで熱海駅へ。

路線バス大失敗!!道がめっ混み!!全然進まないです。休日は絶対乗らない方がいいです。駅前は道が狭いので。。。。20分ほどかかってしまいました。

熱海駅

ロングシートでもフカフカを確保。そこそこ空いてます。小田原へ。

小田原到着!!ここからお初の箱根登山鉄道で宮ノ下へ。

小田原駅

勘違いしてました。箱根湯本までは小田急なんですね。しかもーぉ。箱根湯本から箱根登山鉄道3両だから避けられなき三密!!

スイッチバックを繰り返しかなり登ってます。車内めっ混み!!

こんな景色。紅葉すごいんでしょうね。。。おっと小雨が。。。。

宮ノ下到着。

宮ノ下駅

ここにこの旅の最大の目的地がありますのだ。

結構人おります。箱根初上陸!!

マップでチェックメイト!徒歩7分ほど

• まず目的地1<br />嶋写真館

まず目的地1
    嶋写真館

こちらにジョンレノンの写真が。。。。

どれだろう。タレントの写真が陳列。ないぢゃん

• ありました!!これ。ジョンレノン夫妻の記念写真!!興奮して鳥肌が実です。。。。

そこから少し歩くと見えました。箱根富士屋ホテル!

富士屋ホテル 宿・ホテル

あれが多分ジョンレノンの泊まった建物だと。。。。

今年の7月までリニューアルと耐震工事をしてたのでピカピカでした。

真ん中に洋館があり、

敷居が高くて宿泊客でないととてもラフな姿では入れないオーラ。

ジョンレノンのお気に入りのアップルパイがあるんですが、時間がタイトな旅なので割愛しました。

• ここがあの写真館の写真の位置です。

ここがあの写真館の写真の位置です。

もう15時頃。。。。今宵の宿が富士宮なので急がナイト!パート2河口湖編に続かせて頂きます。。。。

とりあえず記念にパチリ。(大門部長グラサンは編集です。)

• mistralさん 2021/05/27 20:12:46
    レノンご一家の写真
    マニー1980さん

はじめまして。
    佐原の蔵滞在の旅行記にご投票と、おまけにフォローもいただきまして
    ありがとうございました。

マニーさんのたくさんある旅行記の中で、ジョン・レノンの日本滞在地への旅行記
    箱根編を拝見しました。
    そのために箱根まで旅をされたんですね。
    それでも電車を乗り継ぎながら、なかなか楽しそうなご様子でした。

ご友人との旅も、途中で合流し、美味しいものも召し上がってなかなか良いですね!

富士屋ホテルに宿泊した折、レノンご一家の写真がホテルに飾ってありました。
    そしてその写真を撮影した写真館を訪ねていってみました。
    確かショーウィンドウに同じ写真が飾ってあった記憶があります。

日本での滞在を楽しまれたレノンご一家でしたね。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

mistral

トラベルマニー(マニー1980)

トラベルマニー(マニー1980)さん からの返信 2021/06/12 11:26:01
    お返事ありがとうございます。
     富士屋ホテル止まられたんですね。うらやましいです。昨年のリニューアルで

また当時の面影が少しずつなくなっていくのも、時代の流れですね。

お互いワクチン打てるまであと少し気を付けましょう

> mistral様へ
  • たらよろさん 2020/10/02 20:04:18
    優雅な友人と…(笑)
    こんばんは、マニー1980さん

箱根にも、ジョンレノンさんのいろいろ…
    残っているんですね。
    それにしても、熱海の街並みが本当に昭和そのものでびっくりしました。
    私も長いこと熱海って行ってないから、
    どんなだったか?忘れてしまって。
    箱根の写真館や富士屋ホテルさんは、
    じジョンレノンさんのファミリーでの写真が飾ってあるんですねー
    自慢の写真なんだろうなぁ。
    ファンの聖地?
    グリーン車でのご友人と、一緒に美味しいお魚グルメ♪
    それにしても、人気店は2時間待ちとは…
    GOTO効果、凄いですね。