池袋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 1970年代後半軽井沢に続きジョン・レノンが東京に滞在した場所の足跡をたどる旅のパート2です。<br />  現在ジョン&ヨーコの展覧会が開催されていますが、昨年行われた渋谷での展覧会の画像を追加しました。<br />

ジョン・レノン日本滞在足跡旅 東京編 2ジョンレノン展

2019/10/19 - 2019/10/19

トラベルマニー(マニー1980)

トラベルマニー(マニー1980)さん

• 富士見台駅

1.0
私鉄

大宮駅から埼京線で新宿経由からの京王線笹塚駅に。お初のエリアです。

ホームページの地図によると3分くらい。マンションの1階にありました。

もっと広いところかと思ったらコンパクトでした。

1200円払い入場します。

本日の目玉 1970年初期に住んでいたイギリスのアスコット大邸宅のドアです。イマジンのプロモーションビデオにも出てきます。ここにドアあるということは今はもう大邸宅はないのかも。。。。

このドアをジョン・レノンが使っていたんですね。軽井沢万平ホテル並の鳥肌。。。。

説明文 見にくくてすみません。。。。

ジョン・レノンの有名な丸眼鏡 本物!!

1979年最後の軽井沢滞在時の帽子です。。。。他にも今まで見たことないパネル写真が沢山飾ってありました。

他にもビートルズやメンバーのソロのグッズやCDが見たことないくらいレアなものが沢山ありました。スペースは8畳くらいで奥がグッズコーナーでした。

笹塚から乗換案内を見ながら何とか東銀座へ。名古屋の田舎モンには大変です。ネット社会歓迎!!

朝下見してるので難なく着きました。営業してます。

ジョン・レノンの事が書いてあります。階段登って2階へ。

1979年に来てます。最後の日本滞在です。歴史が一つだけ変えれたらジョン・レノン暗殺を全力で阻止したいです。。。。。

ビートルズの曲が流れてました。

店内はレコードジャケットがかざってあります。軽井沢の離山房的な感じです。満席で15分ほど待ちましたが、ビートルズ関連の書籍を読んで待ちましたのであっという間でした。

カウンターが空きました。ルービックキューブがあります。

もちろんこのレノンセット。金額は気にしません。。。。

やって来ました。レノンセットです。私は世界で1番美味しいコーヒーは雪印の紙パックコーヒーと思ってるほどコーヒー素人なので申し訳ですが砂糖とミルクを入れます。。。。

たまたまお客が帰った席を見てみるとそこにはジョン・レノンとオノ・ヨーコが座った席が、ここでもジョン・レノンのTシャツのシャツpass効果で移動させてもらいました。

まさしくこの席です。今日はすごく恵まれた一日でした。。。。

そして写真も。。。。

ジョンもこの景色を見たんですね。嬉しいのですがこれで日本のジョン・レノンの足跡はほぼ回りました。この足跡旅の終わりも同時に来ました。。。。。これ以上足跡は増えないので。。。。

名残惜しいですが、夜の晩餐会場池袋へ向かいます。ドリフ全員集合でいう場面チェンジです。

池袋駅です。間違えて山手線で新橋から来てしまいました。東京メトロ難しい。。。

友人と西武池袋駅改札で待ち合わせ、東京に来て名古屋の高校時代の友達と会うのは必ずこの店。最初は銀座でしたが閉店したため最近は池袋店です。ここは東京なのに何故か名古屋名物が味わえます。

個室が多いのもこの店のいいとこです。40代は若い子のうるさい店より落ち着いた個室です。

お通しはいつも冷製ポタージュスープ。うまいです。

そしてこれですね。秋もやっぱり生ビール。特に今日はかなり歩きましたから。

ここは手羽先を推してます。名古屋でもなかなかここまで美味しい店ないです。世界の山ちゃん。。。問題外です。この店の方がだんぜんおいしいです。

味が3種類。大辛、中辛がオススメです。ビールにめっ合う!!!

来ました!!!大辛、中辛2人前です。10年近く通ってますがずっと美味しいを令和の時代もキープしてます。

そして追加。もう大辛オンリーです。

鶏皮ポン酢とキムチを箸休めに。。。

辛い鍋も頂きました。

ビール2イニングからのレモンチューハイとハイボールのセットアッパー。昼のさとバル飲み放題が少しキテますので。

鶏ガラのスープをサービスしてくれました。

そして最後に手羽先でしめます。いつも通りに。。。30代は3人で10人前以上食べてましたが、年々減ってますが今回は8人前です。

富士見台の友人宅で泊まらしてもらいこれで今日はジ・エンド。明日は会議の結果久々に東京ドームの野球博物館に行くことになりました。
    つづく

• senseさん 2020/10/03 08:46:17
    はじめまして、senseと申します。
    マニーさん、フォローしていただきありがとうございます。嬉しいです。

マニーさんは、ジョン・レノンがお好きなのですね。
    足跡をたどる旅。
    良いですね!
    喫茶店 樹の花 素敵です。
    ノスタルジックで、私も行ってみたくなりました。

私もフォローさせていただきますので、
    これからもよろしくお願いします。