銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 1970年代後半ジョン・レノン日本滞在の足跡を訪ねる第3弾の東京を巡ることにしました。ちょうどビートルズファンクラブのジョン・レノン展も兼ねて帝都東京へ。ジョンレノン夫妻はホテルオークラに1977年夏滞在して歌舞伎座や上野動物園にショーンレノンと家族で来ていたそうです。

ジョン・レノン日本滞在足跡旅 東京編  1

2019/10/19 - 2019/10/19

トラベルマニー(マニー1980)

トラベルマニー(マニー1980)さん

2019/10/19

高速・路線バス

最近東京に行くのに夜行バスを多用してます。何せ朝からアクティブに動けるのと、慣れれば寝て移動出来てなおかつ安いので名古屋駅から夜行バスドリーム号です。

バスの車種によって様々ですが、プライベートカーテン付きの3列シートがオススメです。前回学習して周りが気にならない最後部の窓側にしました。コンセント、ハンガー、スリッパ、ドリンクホルダー、毛布、個別ライトと空調付きで足も伸ばせます。もちろん狭くて利用しにくいですがトイレも付いてます。

このようにカーテンを閉めてしまえば周りが気になりません。消灯はしますがアイマスクは必要です。今回はいびき公害もなくグッスり寝れました。

朝6:30頃に雨の東京駅八重洲口に着きました。ネットカフェで時間を潰そうとしましたが、混んでたので銀座に向かいます。

新橋駅から銀座へ歩きます。ジョン・レノンの行った喫茶店は銀座に2件あります。ここから7分です。

博品館劇場を銀座に向かう途中です。

ありましたが8:30オープン。。。まだ7:00過ぎです。もう1件も近いのでやってませんが下見します。

有名な所を曲がり東銀座へ。

歌舞伎座は銀座にあるんですね。偶然見つけました。ジョン・レノンも1970年代に来たことあるそうです。

歌舞伎座から3分。歌舞伎座の裏にありました。当然まだやってなく元々訪問を昼からにしてますが、場所は分かりました。スケジュール通り時間に余裕があればまた来ます。

来た道を戻り、まだ開店の8:30でないので近くのファミマで充電と時間を潰します。

オープンです。私の前に1組いて自然にジョン・レノンの席に先に座ってしまい、私がガッカリして泣きそうだったので店員の方が私のジョン・レノンTシャツを見て座った方に話してくださり、席を譲って貰えました。ラッキーです。軽井沢に続きここでもシャツpass出来ました。

ここです!!!!テンションMAX!!!!

ジョン・レノンはオノ・ヨーコと夕方によく見えたそうです。

ジョン・レノンも飲んだパウリスタコーヒーです。

朝食はまだだったのでモーニングセット700円にしました。名古屋では無料でパンとゆで卵が付きますが、ここは銀座なんですね。。。。。ただコーヒーはおかわり1杯サービスななります。

次の予定のため大宮に向かいます。

大宮でアーバンパークラインに乗り換え

七里駅で下車します。友人とランチをします。

目的は和食さとのさとしゃぶ食べ放題プレミアムDXです。

駅からこんな小道を10分

こんな光景久々に見ました。

着きました。幹線道路沿いにありました。

お目当てはさとしゃぶ食べ放題とアルコールバーの飲み放題です。名古屋の地元ではトライしてくれる相棒がいなく埼玉で体験します。

先ずはアルコールバーへ

こんな感じでセルフでやります。

焼酎、ワインなどもあります。

とりあえず乾杯!!!

1品料理はいくらでも頼めますが、しゃぶしゃぶは先ず野菜と豚バラ、肩ロースを2枚ずつ片付けてからの注文です。

牛肉も頼めるコースにしました。質より量的なバイキングです。

出汁は2種類選べます。

いくらのせ肉寿司これがメインです。これも食べ放題。

モッツァレラチーズも食べ放題。カプレーゼも。

しめ鯖とか

焼き鳥、天ぷら、丼、うどんやそばも食べ放題。

ソフトクリームも食べ放題。コーンフレークとチョコスプレー、キャラメルソースもかけ放題。ソースがソフトクリームの冷たさで固まるのがおいしいですよね。

湯葉寿司で〆ました。昼から生ビールとレモンサワーを6杯のみご飯や麺には手が出せませんでした。夜に定番の店での祝宴がありますから。

友人とランチをしてここでお別れ。笹塚のジョン・レノン展に行きます。画像が多くなったのパート2に続きます。