博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  2022年3月28日(月)~4月2日(土)恒例のマダムの一人福岡旅です。3回目のワクチン接種の抗体もでき、蔓防も解除となり、大手を振っての旅。いつもと違うのは、「誕生日」そしてメインは「法要」この時期ですから、桜を見ます!そして誕生日なのですから、(そうでなくても)美味しいものを頂こうと思っての計画でした。暖かかったり、急に冷え込んだり、毎週の開花情報が出るたびに、間に合うのか、遅いのか、ドキドキしながらの旅でした。数年ぶりに、久々の日帰りバス旅行をし、従姉妹や友達と、お茶や食事をし、法要も行い、誕生日を、春を楽しんで来ました。主な行程は以下の通りです。①②③・・は旅行記の番号です。よろしければ最後までお付き合いください。<br />3月28日(月)1日目  自宅~羽田10:05発JAL313便 福岡着12:05<br />          博多駅周辺での買い物① 従姉と夕食 ホテルラフォレスタ泊②<br />29日(火)2日目 第一観光日帰りバス旅行 <br />            博多駅筑紫口~名護屋城博物館桜~呼子活きいか料理昼食③<br />            ~浦ノ崎駅桜~武雄温泉物産館~佐賀シャンリーにて    <br />    牛陶板焼き膳の夕食~博多~天神 ザワンファイブ福岡天神連泊④ <br />30日(水)3日目 天神周辺での買い物 福岡城址でのお花見⑤<br />31日(木)4日目 博多~小倉~行橋 お寺挨拶 ~小倉 エステ <br />         アーバンホテルかじまち連泊⑥<br />4月1日(金)5日目 小倉~行橋 お寺法要 ~小倉 友達とお茶 <br />           従妹と夕食⑦<br />2日(土)6日目    小倉~博多 買い物~福岡空港13:00発 JAL314便 <br />         羽田着14:40~自宅⑧

マダムの春旅イン博多・佐賀・小倉・行橋 ⑤ 3日目 天神~福岡城址~ホテルワイファイブ福岡天神

2022/03/30 - 2022/03/30

旅行記グループ 春旅九州

よしめさん

2022/03/30

3月28日(月)1日目 自宅~羽田10:05発JAL313便 福岡着12:05
     博多駅周辺での買い物① 従姉と夕食 ホテルラフォレスタ泊②
29日(火)2日目 第一観光日帰りバス旅行
      博多駅筑紫口~名護屋城博物館桜~呼子活きいか料理昼食③
      ~浦ノ崎駅桜~武雄温泉物産館~佐賀シャンリーにて
         アーバンホテルかじまち連泊⑥
           従妹と夕食⑦
2日(土)6日目  小倉~博多 買い物~福岡空港13:00発 JAL314便
         羽田着14:40~自宅⑧

高速・路線バス 徒歩

2022年3月30日(水)晴れ曇り 旅行3日目
     ホテルのお部屋からの眺めです。立派な建物です。大名小学校の跡地に建設中のリッツカールトンです。お高すぎて宿泊はできないけれど、眺めるだけならできます。

朝8時を過ぎたのでフロントへ。ここでも系列のプラザホテルプルミエ(以下P)と同様、外人が沢山働いています。ゆっくり指を折りながら、話しました。
    「3つ困っています。①電気ポットの蓋が閉まらない。②ウォシュレットのシャワーは、ちゃんと動くが、ビデはぽたぽたとしか出ない。③エアコンが送風しかできない。」もう一人の外人の方と、上司らしい日本人の計3人で聞いてくれました。

ザ ワンファイブ 福岡天神 宿・ホテル

地下鉄天神に近く、建物は新しいが、掃除は雑 by よしめさん

ホテル近くのカトリック大名町教会。こちらも立派な建物です。

①のポットは交換する、部屋にお持ちします。②トイレは、すぐ修理はできないので、お引越しになる。が、満室なので清掃終了後になる。荷物をすべて持って、フロントへ。清掃終了後11:30頃になる。③今の時期、送風しか動かない。暖房にするには1時間はかかる。との回答。謝罪などの言葉は全くなし。海外では謝罪すると、責任問題、訴訟になることもあるので、謝らないと聞いています。ここも、Pと同系列外資系のホテルのようです。でも、こちらの感情としては、一言迷惑をかけて、ごめんなさいと言ってほしかったです。荷物を全部広げて、自分仕様に配置してしまったので、もう一回荷造りするのも、また広げるのも、結構大変なのですよ。かといってもう1日、ぽたぽたビデは嫌だし、湯気が顔にかかる電気ポットも嫌だし。仕方がないので、お掃除の間、買い物兼お散歩に行く事に。

天神ビッグバン、右側は、メガネの愛眼。左側はすっかり更地に。新しいビルが次々に建つのでしょう。大好きなイムズ、なくなってしまう。

まずはミーナ天神へ。
     ユニクロで、孫(姫)用のレギンス。390円。春のワンピースに合うかな?七分丈だから、長すぎることはないでしょう。

ミーナ天神 ショッピングモール

もうすぐリニューアル by よしめさん

同じくミーナ天神内の無印良品。この前、10%引きセールで、5000円以上買って、宅配してもらったのだけれど、これ、忘れてました。かといって、ここで買って持って帰るには嵩張りすぎます・・・

B1のサンドラッグ。35%引きなのがお気に入り。2002円。ここでは、ネクストペイが使えました。昨夜、日付が変わる頃まで、延々と娘に教わって、スマホ画面に貼り付けました。ちゃんと使えることが分かって、一安心。良かった良かった。
     福岡在住者ではないので、7月までに12000円使ってしまわなくては。と、焦る気持ちが湧いてくるのも不思議です。

一昨日はタルトでしたが、今日は和菓子にします。桜餅。同じくB1のイオンショッパーズで。30日なので、イオンカードだと5%引きで98-5=93円

天神地下街
     このステンドグラス、好きです。ベネチアのイメージ。2年前カーニバルに行きました。行った先々で、コロナのため中止に。見た後だったからまあよしにしましたけれど。海外へはいつ行けるようになるかしら?

天神地下街 市場・商店街

お買い物が楽しい by よしめさん

こちらは婚礼かな?小樽の芸術村のステンドグラス美術館、美しかった・・・

これはこれで美しい。

パルコの卵。河童もかわいいけれど、この色合いが素敵。

福岡パルコ ショッピングモール

地下鉄天神駅直結 by よしめさん

次女に頼まれた、激辛の七味を購入。パルコ内の武膳にて。700円。ネクストペイ使えず。残念。辛いもの大好きな人ですから、美味しくて好きらしいです。私は辛いものは苦手なので、運び屋専門です。

武膳 福岡パルコ店 グルメ・レストラン

「蠍」がなく「魔」を by よしめさん

新天町へ。春は桜の飾りに変わっています。冬は人工雪が降りました。

新天町商店街 市場・商店街

桜の飾り by よしめさん

吉祥果
    いちごあれこれ。美味しそうだけれど、まだ、「いちごさん」が残っています。

吉祥果 グルメ・レストラン

苺がずらり by よしめさん

カトリック大名町教会に戻ってきました。ビルの間にそびえたつ鐘と十字架。

買い物散歩を終え、正午前にホテルに戻りました。相変わらず謝罪の一言などなし。お引越し先は何とお隣の513!。偶然昨夜同じエレベーターに乗った、あのサラリーマン氏は、チェックアウトなさったらしいです。フロント前から、ガウンやスリッパなどをゲットし、リュックに入れて、重いキャリーを引っ張って、エレベーターに乗ります。今度は荷物を広げる前に、全部チェックします。海外ならまだしも、日本のホテルでチェックが必要なんてねえ。ホテルは新しいのだけれど。
    トイレOK。ビデもちゃんと使える。電気ポット、蓋が閉まる。でも、コンセントにはこの埃。1室なら、たまたまだろうけれど、2室ともこの埃ということは、やはり、お掃除が手抜き!このご時世、除菌以前の問題でしょう?エアコン、やはり送風のみ。ま、外気温が22度だから、暖房にならなくてもよしにします。とりあえずお茶にします。マグカップも、電気ポットもちゃんと洗ってから使います。姑根性丸出しみたいだけど。自分の命は自分で守ります。

ザ ワンファイブ 福岡天神 宿・ホテル

一息入れていると、Pから電話。「アゴダに問い合わせたら、キャンセルされている。Pのシステム上の問題」と謝罪。よかった~。直接事情を話しに行こうかと思っていました。2泊分泊まらないのに、支払うなんて嫌です。でも、自分の記憶力には自信がないし、言った言わないでは何にもならないし。キャンセルした証拠メールは、とっくにごみ箱行きで、何もありません。Pしっかりしてよ~~。不安な半日でした。
     気を取り直して、福岡城址に向かいます。
     大名プロジェクト。2023年春誕生とあります。

天神ビッグバン。新しい街づくりがあちこちで。

ここは大濠門。旧大名小学校跡地です。

ホテルのロビーに置いてありました。お目当ては福岡城址。昨年はあちこち歩いたけれど、本日は、お堀端を少々の予定。

コロナ禍ではありますが、蔓防は解除となり「さくらまつり」が行えるようになったのが、素晴らしいです。おまけに桜は満開、時期がぴったり合いました。

福岡城は、関ケ原の合戦での論功行賞により、筑前52万石の大名黒田長政が、
    1601年から7年がかりで築城した城です。

ホテル近くのバス停から190円 福岡城・鴻臚館前で下車しました。上之橋を渡って桜を眺めることにします。

左側通行で、立ち止まらないよう言われています。カラスもお花見?

福岡城さくらまつり 祭り・イベント

桜が満開 by よしめさん

ちょっと曇っていて、ぱらっときそう。密とは言わないけれど、これくらいの人で混んでいます。今回どこも人が多かったです。

福岡城さくらまつり 祭り・イベント

桜が満開 by よしめさん

石垣と桜って、合いますね。

• お堀に張り出した桜が美しいです。遠くに福岡タワーが見えます。

スタンプラリーもあるようです。ライトアップもするようです。心は見たいと言っているけれど、連日12000歩を越え、膝がギブアップと言っています。

帰りは寄り道したいし、直行バスはないのでぶらぶらと。
    警固町のカイタックスクエア。

フライングタイガーが入っています。かわいい文房具などを売っているので、昔はよく通いました。

ドン・キホーテ
    買いたいものがあります。

パック。限定の「桜の香り」がありました。限定という言葉に弱いです。桜の季節でもありますし。こちらは498円。左の方は548円

マイブームの茎わかめ梅味。299円。とグリーンガム90円。
    この季節お鼻がすっきりするものが欲しいです。

おさつどきっ。右はプレーン 79円 左は塩バター99円。似ているけれどちょっと違う、味もお値段も。

孫(姫)の好きなじゃがりこ九州醤油味。89円。

大名の無印良品。

上が三層スポンジ 3個入り 299円 泡立ちが良く、泡切れもよいので好きです。
    下がシリコン菜箸      490円 それぞれ10%引きで、合計710円。
    ここでもネクストペイは使えず。使えないなら、ここで買わなくてもよかったのに・・軽いけれどね。

大名の西鉄グランドホテル前のオブジェ。蛙とヤギかな?

西鉄グランドホテル 宿・ホテル

街角のお花。一人一花だそうで、美しいです。

チューリップが咲きそう。街角にお花があると、和みます。ホテルに戻りました。本日13000歩。頑張りすぎました。