小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 恒例の「マダムの暮らすように旅する福岡一人旅」春旅5月編です。今回のテーマはこのGWに福岡にオープンした、新しいお買い物場所めぐり。スペースワールド跡地にできた北九州アウトレットと、ららぽーと福岡に行く事と、九州国立博物館の北斎展鑑賞。合間に友達や従姉妹、親戚との食事やお茶。天気予報はやはり傘マークがずらり。さすが福岡雨女と自画自賛(泣)。公共交通機関と、足をフル活用した、懐に優しい、食と文化と買い物の旅になりました。主な日程は下記のとおりです。①②③・・・は旅行記の番号です。宜しければご覧ください。<br />1日目 5月12日(木) 自宅~羽田~福岡①~小倉 <br />            アーバンホテルかじまち3連泊 ②<br />2日目 13日(金) 午前 北九州アウトレット<br />          友達とランチ於:おんどる③ 従妹とディナー於:百菜<br />3日目 14日(土) お墓参りと親戚宅訪問④<br />4日目 15日(日) 小倉~博多~太宰府⑤<br />          北斎展覧会見学 於:九州国立博物館⑥<br />          太宰府~天神~博多 マースガーデンホテル博多連泊⑦<br />5日目 16日(月) 午前 福岡ららぽーと⑧<br />          午後 従姉とディナー於:鼎泰豊⑨<br />6日目 17日(火) 福岡~羽田~自宅⑩

マダムの暮らすように旅する福岡一人旅 春旅5月編 ④ 2日目の2・3日目 小倉~行橋~小倉

2022/05/13 - 2022/05/14

旅行記グループ 春旅九州

よしめさん

2022/05/13

1日目 5月12日(木) 自宅~羽田~福岡①~小倉
            アーバンホテルかじまち3連泊 ②
2日目 13日(金) 午前 北九州アウトレット
          友達とランチ於:おんどる③ 従妹とディナー於:百菜
3日目 14日(土) お墓参りと親戚宅訪問④
4日目 15日(日) 小倉~博多~太宰府⑤
          北斎展覧会見学 於:九州国立博物館⑥
          太宰府~天神~博多 マースガーデンホテル博多連泊⑦
5日目 16日(月) 午前 福岡ららぽーと⑧
          午後 従姉とディナー於:鼎泰豊⑨
6日目 17日(火) 福岡~羽田~自宅⑩

JRローカル 徒歩

2022年5月13日(金)旅行2日目続き
     友達とはランチだけでお別れ。お買い物に出かけます。
    まずは小倉駅構内。

小倉駅 (福岡県)

交通の要所 by よしめさん

エスカレーター隣にあるお店。「こととや」にて、「ビーバー」発見。
    数か月前、白川郷のAコープで買い占めた記憶がよみがえりました。探してないときには見つかるものよね。沢山置いてあるので、今度買いましょう。

「通りもん」は大好き。博多で買うものという頭がありましたが、小倉で買ってもよいですね。

今日もセントシティへ。

ユニクロにて、孫(姫)のワンピースを購入。790円。
    ちょっと丈が長いような気はしますが。

旦過市場のTシャツも売ってます。1枚2490円とお高め。500円が市場の収入となるそうです。火事があったので、こんな形でコラボして助け合おうというのですね。

ウォーキングで応援しようという企画もあるそうです。こちらはJR九州の企画。

次は小倉城を見ながら、井筒屋へ。

小倉城 名所・史跡

青空に映える by よしめさん

井筒屋のB1で、明日電撃訪問する、親せき宅へ持参するお土産を購入。確かこれがお好きだったはず。「荒城の月」大分県竹田市の名産品。

井筒屋 (小倉店) 百貨店・デパート

何でもそろう老舗デパート by よしめさん

マシュマロのような白い皮の中に、黄色い餡が入った、お上品なお菓子です。
    6個入り1030円。あちらで「おもたせですが」と、一個出され、ペロリ。美味しかったです。

夜は従妹といつもの小倉アミュ6階の「百菜旬」にてディナー。いつもとは違うものを頂いてみました。麦みその優しい甘いお味のお味噌汁。雑穀米。いろんなものが少しずつ入ったものって、あれもこれも食べられて、嬉しく、美味しかったです。彼女がいつも10%引き券を持参してくれるので、遠慮なく。ドリンクバー割引券も前回頂いたし、それも出して、1300円ほどのお支払い。近況や愚痴などをおしゃべりしてお別れ。

百菜 旬 アミュプラザ小倉店 グルメ・レストラン

栄養バランスのよい食事 by よしめさん

2022年5月14日(土)旅行3日目。雨ではありません。ほっ。
     お寺にお参りに行き、その後親せき宅へ電撃訪問します。
     小倉駅で隣のホームを眺めていると、電車の連結をしています。どうりで旗を持ったお兄さんがホームにいたわけです。

小倉駅 (福岡県)

交通の要所 by よしめさん

後ろの電車のお鼻の部分のドアが開きました。へー、あそこって開くのね。お兄さんがそこから出て来て、線路上に降りて。

電車同士はkiss。

お兄さんはつなげるものを操作している様子。

そして、前の電車のこのタラップを上がって中に入って行きました。よく見たことはありませんが、ここも開くのね。

そのうち、私が乗る赤い電車も入線。

ドアの部分は赤いけれど、車体はシルバー。3両編成でワンマンです。

JR日豊本線 乗り物

ワンマン電車 by よしめさん

始発ではありませんが、座れます。通勤時間帯には乗らないせいもありますが、座れなかったことって、ありません。福岡って山がいくつもあるのよね。と緑を眺めます。

行橋駅下車。特急も停車する大きな(?)駅です。いつもきれいなお花が生けられています。日本には四季があって、季節ごとに綺麗なお花が咲いて、戦争もなく、花を愛でることもできて、いい所よね。
     お寺でお参りして、その後親せき宅で、美味しいお寿司の出前もご馳走になり、満腹満足して、小倉に戻ります。

行橋駅

生け花展示 by よしめさん

駅の柱に、モノレールの宣伝。1日乗り放題で700円。沿線のあちこちに行くならお得よね。

そうそう、1駅、隣の駅まで100円というのは安いわよね。「歩いて10分乗って1分」というCMが、覚えやすくていいですね。小倉駅から1駅の、ホテルのある平和通りまで、今の私なら歩くけれど、そのうち、お世話になるかも?

そんなことを考えながら歩いていると、モノレールがやって来ました。

昨日は黄色だったけれど、今日はピンク。

春旅九州

• よしめさん 2022/05/20 08:38:49
    おはようございます。よしめです。
     3104ねえねえ様
     早速のお立ち寄りと、いいねとコメントありがとうございます。
     そうです。さすが福岡雨女でしょう?あの時は「晴れ女パワー」をお借りでき、夜景も楽しめたけれど、などと思いながら街歩きしました。来月は梅雨入りしているので、きっとまた、雨です。(笑)それなら濡れないイオンモールの中を歩き、帰りにMooonに寄ろうかな?と、食べっこクラブの計画だけはしっかり。
     昨日小樽・トマムの行程表も届いたので、さっさと福岡編を仕上げてと、鼻先に人参ぶら下げて頑張ります。
     よしめ
  • 3104ねえねえさん 2022/05/20 04:55:37
    雨の多い小倉だったのですね!
    よしめ様
     5月の小倉は久しぶりに雨が多かったのですね!
     トラフク・あまおうの安さ!羨ましいですね。揚子江の豚まんの味もよみがえります!
     皿倉山からの夜景を一緒に眺めた時は日本新三大夜景でしたね。日本一になったのですね。(私の中でも函館山からの夜景かなと)
     スペースワールドの巨大モールOpen したのですね!MOOONが入っているのはさすが福岡ですね。
     後半も楽しみにしています。

よしめさんのトラベラーページ