小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 恒例の「マダムの暮らすように旅する福岡一人旅」春旅5月編です。今回のテーマはこのGWに福岡にオープンした、新しいお買い物場所めぐり。スペースワールド跡地にできた北九州アウトレットと、ららぽーと福岡に行く事と、九州国立博物館の北斎展鑑賞。合間に友達や従姉妹、親戚との食事やお茶。天気予報はやはり傘マークがずらり。さすが福岡雨女と自画自賛(泣)。公共交通機関と、足をフル活用した、懐に優しい、食と文化と買い物の旅になりました。主な日程は下記のとおりです。①②③・・・は旅行記の番号です。宜しければご覧ください。<br />1日目 5月12日(木) 自宅~羽田~福岡①~小倉 <br />            アーバンホテルかじまち3連泊 ②<br />2日目 13日(金) 午前 北九州アウトレット<br />          友達とランチ於:おんどる③ 従妹とディナー於:百菜<br />3日目 14日(土) お墓参りと親戚宅訪問④<br />4日目 15日(日) 小倉~博多~太宰府⑤<br />          北斎展覧会見学 於:九州国立博物館⑥<br />          太宰府~天神~博多 マースガーデンホテル博多連泊⑦<br />5日目 16日(月) 午前 ららぽーと福岡⑧<br />          午後 従姉とディナー於:鼎泰豊⑨<br />6日目 17日(火) 福岡~羽田~自宅⑩

マダムの暮らすように旅する福岡一人旅 春旅5月編 ② 1日目の2 福岡空港~博多~小倉

2022/05/12 - 2022/05/12

旅行記グループ 春旅九州

よしめさん

2022/05/12

1日目 5月12日(木) 自宅~羽田~福岡①~小倉
            アーバンホテルかじまち3連泊 ②
2日目 13日(金) 午前 北九州アウトレット
          友達とランチ於:おんどる③ 従妹とディナー於:百菜
3日目 14日(土) お墓参りと親戚宅訪問④
4日目 15日(日) 小倉~博多~太宰府⑤
          北斎展覧会見学 於:九州国立博物館⑥
          太宰府~天神~博多 マースガーデンホテル博多連泊⑦
5日目 16日(月) 午前 ららぽーと福岡⑧
          午後 従姉とディナー於:鼎泰豊⑨
6日目 17日(火) 福岡~羽田~自宅⑩

JR特急 徒歩

2022年5月12日(木)旅行1日目の続き
     市営地下鉄で福岡空港から博多駅へ。スイカタッチで、6分260円。空港と都心が近く、大変便利なので、福岡大好きです。博多口出てすぐの金券ショップで、小倉までの特急乗車券を1450円で購入。最近は車内で買うと、特急券が200円もアップ。みどりの窓口で買うより、豚まん2個分お得。私の旅は懐に優しい旅です。
     地上に上がって博多駅。

博多駅

交通の要所 by よしめさん

ソニックに乗ります。今回は青いソニック。

これくらいの込み具合。始発なので絶対座れるのですが、ついつい並んでしまいます。小倉駅のエレベーターに一番近い先頭側に乗ります。なるべく歩きたくない、怠け者です。

若戸大橋が見えてきました。若松と戸畑を結ぶ大きな橋です。夜景クルーズで見ると、ライトアップされて、一層赤く美しく見えます。

若戸大橋 名所・史跡

赤い大きなつり橋 by よしめさん

小倉駅で下車。大きな看板が。えっ、夜景が全国一位になったの?昨年秋、皿倉山と、工場の夜景ツアーに参加し、確かに美しいとは思いました。でも、私の中では、函館山の方が…と思います。山と海と両方から楽しめるという点が評価されたのかもしれません。

九州の入り口小倉駅。左手がモノレールの線路。

小倉駅 (福岡県)

黄色いモノレールが走って来ました。空中散歩ができますよ。

駅舎に吸い込まれて行きます。

小倉祇園太鼓像
     「ただいま」とご挨拶するのもいつものこと。今年は夏祭りが行われるのかしら?
    コロナ前は、夏の夕方、子供たちが太鼓を練習する音が聞こえていたものでしたが。

小倉祇園太鼓像 名所・史跡

まずはこのセントシティ地下「ルミエール」で、食料品を調達。「暮らす」ためには食べなくちゃ。

小倉駅とペデストリアンデッキで繋がっている、2階入り口の装飾。薔薇の季節ですね。

ありました、とらふく!これで780円、さすが北九州。5月でもふくが食べられるなんて嬉しい!本日の夕食メインはこれに決まり。

ポテトサラダ、100g79円って安いです。

芋は大好きです。サツマイモの天婦羅は味噌汁に入れます。
     切ったブロッコリーがありました、果物ナイフは持参しているけれど、こちらの方がお手軽。ホテルのレンジで水を張ってチンします。もちろん、レンチンできる容器やお塩は持参してます。

朝食用のパンと、チーズと、納豆と、バナナも。

銀天街の中の業務スーパーへもお立ち寄り。
    レンチンご飯と、豆腐と、ヨーグルト、スキムミルク。

冬は温かいものが美味しい。暑くはなってきたけれど、美味しいものは、いつ食べても美味しい。揚子江の豚まん2個460円。朝食のメインに。

小倉 揚子江の豚まん 小倉駅前店 グルメ・レストラン

私のキャリー姿を見て、旅行者と判断されたのでしょう。チラシもくれました。
    確かに旅行者ですが、先月もその前も頂いたので…

美味しいラインナップ。こちらは見るだけ。
     朝、豚まんを濡らして、レンチン容器に入れてホテルレンジ横に置いてあるラップをふんわりとかけて、600Wで1分10秒。お行儀悪く、かぶりついて頂きます。ポン酢も持参。絶対、中のお汁が垂れるので、下に受け皿と、濡れお手拭きも用意しておきます。

キャリー以外に、リュックにも買ったものを詰め込んで、エコバッグにも入れて、魚町銀天街の中をホテルを目指して歩きます。爆買いのおばさん一歩手前状態。
    「黄色とムラサキ」新しくできたお芋屋さん。目は欲しがります。さっきお芋の天ぷら買ってしまったんだった…目の前にあると我慢できませんでした。反省。

これがお勧めの、露天のミニトマト屋さん。魚町銀天街のアシックスの隣。甘くて美味しい!生まれてから今まで、食べた中で一番美味しいミニトマトです。そういうと、「うちのひ孫もこれが大好き、これを食べたら、他のは食べられん」と、売り手のおばあさまが。高齢になっても働けるって素晴らしい。

これだけで300円と。お値段としては強気のお高め設定です。でも、美味しいので許容範囲。外食したと思えば、ふくだってミニトマトだって、豚まんだってねえ?

サンドラッグで、15%割引券を出して、青汁も購入。旅ではどうしても野菜不足になりますし。

ホテルへの曲がり角のローソンで、「あまおう」がなんと198円。博多あまおう、外せません。すぐ食べるので、よく熟れたものを選びます。とりあえずのお買い物は、これで終了。

ホテルは小倉での定宿「アーバンホテルかじまち」

誠意ある対応 by よしめさん

ネジチョコも売ってます。

いつも歯ブラシなどのアメニティーは不要、お掃除もキャンセルするので、おまけとして、化粧水などのセットを下さいます。でも、なぜかいつも、組合わせが違う。適当に下さっているのかな?

その他に、今回は「レディースプラン」で申し込んだので、化粧水などのセットを宿泊数分プレゼント。こちらはきっちり。

誠意ある対応 by よしめさん

いつも禁煙室、静かな部屋として、5階の角部屋をご用意いただいてます。

リクエストした電気スタンドもご用意いただいています。

電気ポットとお茶と急須。濃くて美味。
    消臭剤。

リクエストした空気清浄機と加湿器。いつもご用意いただいてます。

テレビの下には冷蔵庫。
     買った物をしまって、エステへ出かけます。お顔はもちろん、足のマッサージが気持ちよく、至福のひとときです。そしてまたホテルへ。

誠意ある対応 by よしめさん

本日の夕食はとらふく、サツマイモ天ぷら・豆腐入りお味噌汁(容器とインスタントみそ汁は持参)、サラダ、苺など。ご飯もブロッコリーもレンチンしたし。定宿ホテルのお部屋での夕食、一人ご飯です。密にもならず、懐にも優しく、栄養バランスの良い、お食事に満足満腹。持参した入浴剤を入れて、入浴して、メディキュットを履いて、テレビを見ながらいつのまにか寝てしまう、これもいつものことながら・・・