2022/03/04 - 2022/03/07
4960位(同エリア5910件中)
chemireさん
- chemireさんTOP
- 旅行記498冊
- クチコミ162件
- Q&A回答0件
- 253,975アクセス
- フォロワー104人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
以前から見たかった広重の浮世絵~文化のみち~熱田神宮
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
3月6日(日)
朝から良い天気。今日も「ドニチエコきっぷ」を買って名古屋市内を巡ります。
9:30 オアシス21の展望階はclose。→ 10:00 openのようなので次の課題ができました。久屋大通公園 公園・植物園
-
広小路通りを歩いて貨幣・浮世絵ミュージアムへ。
-
通りにいろんなパネルがあって、それを読んでいるだけでも楽しい。
-
三菱UFJ銀行「貨幣・浮世絵ミュージアム」へ。
見学無料。貨幣展示室では、日本や世界各国の珍しい貨幣が体系的に展示されています。
でも、ここを訪ねた1番の目的は浮世絵展示室の見学すること。以前から、「広重」の浮世絵を観たいと思っていました。三菱UFJ銀行 貨幣・浮世絵ミュージアム 美術館・博物館
-
浮世絵版画企画展 2/17(木)~5/8(日)
「富士礼讃―文学と味わう冨士三十六景」
広重が晩年に富士を題材として描いた「冨士三十六景」全揃いが、富士にまつわる説話や和歌とともに展覧できます。
約1800点の浮世絵版画を所蔵しているというミュージアム。落ち着いた雰囲気の中でゆっくりと見学することができて、再訪したいと強く思いました。企画展ごとに気軽に来館できる名古屋の人が羨ましい。 -
次は、地下鉄市役所駅で下車して名古屋市政資料館へ。駅より徒歩8分。
名古屋市市政資料館 美術館・博物館
-
1922(大正11年)に当時の名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所として竣工。現存する最古の控訴院庁舎。
1989年(平成元年)に、「名古屋市市政資料館」として整備・再生。見学無料。 -
1階奥にあった実際に使われていたという牢獄。
-
独房1室・雑居房1室のみ中を観ることができます。
-
中央階段室には、天秤と日輪のステンドグラス。息を呑むほど綺麗です。
-
裁判所として使われていたとは思えないような空間。
-
大正時代に流行したという結霜ガラス。
-
「にかわ」を利用して作られた模様がとても素敵です。
-
神鏡と神剣。建物車寄せの装飾にもなっています。
-
明治憲法下や現代の法廷・陪審法廷を再現展示しているほか、司法制度に関する資料展示がありました。
-
1923年に発生した関東大震災でレンガ造りの建物が大きな被害を受けたことで、それ以降、大規模な建物にレンガは使われなくなったため、日本で最後の大規模なレンガ造り建築ともいわれるそうです。
内装、外観とも見応えのある建物でした。 -
主税町公園にあった輸出陶磁器産業を説明したパネル。オールドノリタケは、この地で絵付けされ世界へ出荷されて行きました。
-
昔、尾張藩の中級武家屋敷が集まっていた主税町らしい絵柄だけど、何のマンホールだろう?
-
有形文化財に登録されているとの表示板があった教会。外観だけ眺めて次へ。
カトリック主税町教会 寺・神社・教会
-
旧豊田佐助邸。見学無料。
建築年代は1923年(大正12)頃とされ、兄の佐吉や、その実子でトヨタ自動車の創業者である豊田喜一郎など一族の邸宅が集まっていましたが、現存している館はこの佐助邸のみ。
豊田佐助は、トヨタグループの礎を築き上げた創始者・豊田佐吉の実弟で佐吉を支えた実業家。旧豊田佐助邸 名所・史跡
-
白いタイル張りの木造の洋館と広い間取りの和館で構成されています。
-
1階の見どころ
-
2階の見どころ
-
1階洋室の天井のふちにあった鶴と亀がモチーフの換気口は、「と」「よ」「だ」の三文字が含まれたデザイン。
-
一見して換気口とは思えないおしゃれなデザインです。
-
レトロなステレオ。
-
よく見ると「TOYOTA」のマーク!!
-
優雅さと遊び心あふれる洋室。収納棚の扉には、ちょっと変わった絵が。
-
左右に開く「ねこま障子」
-
数寄屋風天井
-
ガス灯
-
2階に上がると、とても広い和室が広がっています。
-
当時のままの豪華な黄金のふすまは、年季が入っていて見応え充分。
-
沢山の鶴亀マーク。
-
夏障子(葦戸)。ちょっとした文様の意匠も素敵。
-
波型無相連子。欄間の上下に隙があったり、採光や風通しをよくするためのさまざまな工夫がなされています。
-
静かに大正ロマンに触れることのできる邸宅でした。
-
「文化のみち」をもっと散策したかったけれど、ここまでに見学時間をかけすぎたので、次の場所へ向かいます。
-
この旅で、必ず訪ねようと思っていた熱田神宮へ。地下鉄伝馬町駅から歩きました。
-
熱田神宮の創祀は景行天皇43年(113年)。
-
およそ1900年以上続く古社の「熱田さん」は、三種の神器のひとつ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)のご鎮座に始まります。
熱田神宮 寺・神社・教会
-
御祭神 熱田大神。
ご神印をいただきました。 -
本宮の右手側にある神楽殿の奥から「こころの小径」へ。
御神木のある聖域は写真撮影は禁止でした。
清水社で美肌祈願。 -
14:45 境内にある宮きしめん神宮店で遅い昼食。オープンスペースでいただきます。
-
きしめん(温)小盛り650円。
宮きしめん 神宮店 グルメ・レストラン
-
熱田神宮宝物館。
国宝・重要文化財・県指定文化財を含め、約6000点を収蔵。拝観料500円。熱田神宮宝物館 美術館・博物館
-
境内にあったパネルを読みながら参拝の復習をしつつ、帰路につきました。
-
御祭神
-
創祀 誕生
-
創祀 ご鎮座
-
蓬莱伝説。熱田大神が中国に渡って楊貴妃となられました。
-
熱田の杜に鎮まる本宮は、明治26年までは尾張造りの社殿でしたが、三種の神器奉斎の社であることから伊勢の神宮とほぼ同様の社殿配置・規模の神明造りに改造されました。
-
佐久間燈籠。正参道と東参道の交差するところにある高さ約8メートル・六角形の石の燈篭は、海難にあった佐久間勝之が熱田神宮の加護で助かったため寄進したもの。
京都南禅寺・名古屋熱田神宮・江戸上野東照宮の大灯籠は「日本三大燈籠」と呼ばれ、全て勝之の寄進だそうです。
と、書いておきながら佐久間勝之が分からず調べてみると、はじめ叔父柴田勝家の養子となったが後に佐々成政の娘を娶り・・・と。知っている名前から、なんとなく歴史が繋がってきました。
勉強し直してから、信長攻路を訪ねなければ。 -
16:30
2時間ちょっとの滞在でしたが、もっとゆっくりしたい場所でした。 -
19:00
昨夜はコンビニで調達した軽食だったので、今日は名古屋めしを食べようと決めていました。お店を探し回るのが大変なので、栄駅から徒歩1~2分の「だるま」へ。名古屋大酒場だるま グルメ・レストラン
-
人気店のようで、コロナという言葉とは無縁と思えるほどの混雑ぶり。2階のカウンターなら1席あると案内してもらえました。
ハイボールと味噌おでん。見事に茶色ばかりなので、彩りを添えるために注文した「たたき梅キューリ」が鰹節の味がしっかりして美味しかった。 -
味噌どて煮込み。写真は撮らなかったけど、お刺身の盛り合わせも。ハイボールをお代わりして、至福のひとときを過ごしました。ごちそうさまでした。
-
乗らなかったけど(乗れたのかな?)、旅先の街なかで見る観覧車って、遊園地にあるものより小さいのになんでワクワクするんだろう?
-
21:41 しばらく公園を散歩してからホテルへ。
この日、「くれたけイン名古屋久屋大通」へホテルを変えました。部屋からもテレビ塔が見えて良かったです(この写真は公園を歩いている時に撮ったもの)。中部電力 MIRAI TOWER 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022・2023愛知・岐阜・三重
-
久しぶりの名古屋旅(1・2日目) 徳川の美術に触れる
2022/03/04~
名古屋
-
久しぶりの名古屋旅(3日目)~富士礼讃と熱田神宮参拝
2022/03/04~
名古屋
-
福よせ雛in名古屋~おすまし顔で何でもやっちゃいます
2022/03/05~
名古屋
-
久しぶりの名古屋旅(4日目)~ 名古屋城
2022/03/07~
名古屋
-
兵馬俑と古代中国展−名古屋開催
2022/10/14~
名古屋
-
秋祭りの旅(3)名古屋まつりと大須大道町人祭
2022/10/14~
名古屋
-
INAXライブミュージアムと常滑やきもの散歩道
2022/10/14~
常滑・セントレア(中部国際空港)
-
お城と紅葉と夜景を見る旅。岐阜の旅初日は、黄金の信長像と杜のイルミネーション。
2023/11/24~
岐阜市
-
お城と紅葉と夜景を見る旅。2日目その1。岐阜大仏拝観。
2023/11/24~
岐阜市
-
お城と紅葉と夜景を見る旅。2日目その2。金華山ロープウェー周辺。
2023/11/24~
岐阜市
-
お城と紅葉と夜景を見る旅。2日目その3。岐阜城天守閣。
2023/11/24~
岐阜市
-
お城と紅葉と夜景を見る旅。2日目その4。寺社を目指して町歩き。
2023/11/24~
岐阜市
-
お城と紅葉と夜景を見る旅。3日目その1。天守が現存する国宝・犬山城へ。
2023/11/24~
犬山
-
お城と紅葉と夜景を見る旅。3日目その2。犬山寂光院で紅葉狩り。
2023/11/24~
犬山
-
お城と紅葉と夜景を見る旅。3日目その3。四日市大正橋付近から工場の夜景を見る。
2023/11/24~
四日市
-
お城と紅葉と夜景を見る旅。4日目。その1。浜田城址。
2023/11/24~
四日市
-
お城と紅葉と夜景を見る旅。4日目。その2。あすなろう鉄道。
2023/11/24~
四日市
-
お城と紅葉と夜景を見る旅。4日目。その3。とんてき食べて帰ります。
2023/11/24~
四日市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
名古屋(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022・2023愛知・岐阜・三重
0
59