吉野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月に2連休をいただいたので、以前から興味があった近鉄の特急列車に乗って旅してきました。<br />近鉄には「ひのとり」「しまかぜ」「青の交響曲(シンフォニー)」などなど特徴あるものを走らせています。<br />この時期に3日間で3,000円という乗り放題のチケットも販売されていたので、それを利用して巡ってきました。<br /><br />お世話になった宿のある賢島から津を経由して、ひのとりに乗って大和八木へ。<br />そこから近鉄吉野線に乗って吉野へ行きました。<br />ケーブルカーがこの日は運休していましたが、代行バスが運行。無事に金峯山寺や吉水神社へお参りすることができました。<br />そして、乗りたかった「青の交響曲(シンフォニー)」に乗車し、阿部野橋へ。そこからリムジンバスに乗って大阪伊丹空港へ行き、飛行機に乗りました。<br />旅の〆はANAのプレミアムクラスです。が、フライト時間が短いのでサービスが慌ただしいものに(;^ω^)。<br /><br />吉野で出会った個性あるおじさんがまた面白かったです。今回の旅は色んな方と出会えた旅になりました。<br /><br />今回の旅は鉄分多め。どんな旅になったかご覧下さればと思います(-人-)。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・旅行日1日目(2月13日)<br />自宅出発、車にて→羽田空港の駐車場に車を停めて、空港へ。東京羽田20:20発ANA415便搭乗→神戸空港21:35着→ポートライナーに乗って三宮へ<br /><br />宿泊先:ホテルリブマックス神戸三宮<br /><br />・旅行日2日目(2月14日)<br /><br />朝の神戸市内散策&スターバックスコーヒー神戸北野異人館店にて朝食<br /><br />神戸三宮駅9:29発快速急行に乗車→大阪難波10:11着、10:40発しまかぜ(プレミアムシート)に乗車→賢島13:03着、13:15発普通列車に乗車→鵜方13:20着 イオン阿児(あご)にてお買い物 鵜方14:37発特急列車(ビスタカー)に乗車→賢島14:42着、宿の送迎にて宿へ<br /><br />宿泊先:湯快リゾート志摩彩朝楽<br /><br />・旅行日3日目(2月15日)<br />宿の送迎にて賢島駅へ→賢島9:00発特急列車(ビスタカー)に乗車→宇治山田9:46着、9:52発特急列車に乗車→津10:25着→郵便局にてお土産発送→津10:45発ひのとり60号(プレミアムシート)に乗車→大和八木11:37着、11:46発普通列車に乗車→橿原神宮前11:51着、12:03発普通列車に乗車→吉野12:56着、ケーブルカー代行バスに乗車<br /><br />吉野エリア観光<br /><br />15:50発ケーブルカー代行バスに乗車→吉野16:04発青の交響曲(シンフォニー)乗車→大阪阿部野橋17:22着、天王寺17:40発リムジンバスに乗車→大阪伊丹空港18:10着、大阪伊丹19:00発ANA38便搭乗→東京羽田20:10着→車にて帰宅<br /><br />【旅の経費】<br />・航空券<br />ANA<br />行き…バリュープレミアム3 21,890円<br />帰り…マイル特典 5,000マイル&4アップグレードポイント使用<br /><br />・近鉄関連<br />乗車券 近鉄全線3日間フリーきっぷ 3,000円 ネット申し込みチケット宅配代540円<br />しまかぜ(大阪難波→賢島) 2690円(しまかぜ特別料金含む)<br />特急(鵜方→賢島) 320円(伊勢志摩チケレス割)<br />特急(賢島→宇治山田→津) 920円<br />ひのとり(津→大和八木) 1940円(ひのとりプレミアム料金含む)<br />青の交響曲(シンフォニー)(吉野→大阪阿部野橋) 730円(デラックス料金含む)<br /><br />・宿泊<br />神戸:ホテルリブマックス神戸三宮<br />楽天トラベルにて手配 禁煙シングル素泊まり 3,550円<br /><br />伊勢志摩:湯快リゾート志摩彩朝楽<br />JTBにて手配 1泊2食 和室 10畳 禁煙ルーム確定 8,250円→アップグレード2,200円別途支払い、和洋室へ<br /><br /><br />※この旅行記は3日目、大和八木駅から吉野へ行く所となります。<br />ちなみに写真は青の交響曲(シンフォニー)です。

近鉄で巡る神戸、伊勢志摩、吉野の旅 その4(完) 静かな吉野を散策して特急「青の交響曲」に乗車&多忙?なANAプレミアムクラスに乗って帰路へ

81いいね!

2022/02/13 - 2022/02/15

31位(同エリア781件中)

旅行記グループ ムロの鉄道旅 2022!

24

133

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

この旅行記スケジュールを元に

2月に2連休をいただいたので、以前から興味があった近鉄の特急列車に乗って旅してきました。
近鉄には「ひのとり」「しまかぜ」「青の交響曲(シンフォニー)」などなど特徴あるものを走らせています。
この時期に3日間で3,000円という乗り放題のチケットも販売されていたので、それを利用して巡ってきました。

お世話になった宿のある賢島から津を経由して、ひのとりに乗って大和八木へ。
そこから近鉄吉野線に乗って吉野へ行きました。
ケーブルカーがこの日は運休していましたが、代行バスが運行。無事に金峯山寺や吉水神社へお参りすることができました。
そして、乗りたかった「青の交響曲(シンフォニー)」に乗車し、阿部野橋へ。そこからリムジンバスに乗って大阪伊丹空港へ行き、飛行機に乗りました。
旅の〆はANAのプレミアムクラスです。が、フライト時間が短いのでサービスが慌ただしいものに(;^ω^)。

吉野で出会った個性あるおじさんがまた面白かったです。今回の旅は色んな方と出会えた旅になりました。

今回の旅は鉄分多め。どんな旅になったかご覧下さればと思います(-人-)。


【旅行行程】
・旅行日1日目(2月13日)
自宅出発、車にて→羽田空港の駐車場に車を停めて、空港へ。東京羽田20:20発ANA415便搭乗→神戸空港21:35着→ポートライナーに乗って三宮へ

宿泊先:ホテルリブマックス神戸三宮

・旅行日2日目(2月14日)

朝の神戸市内散策&スターバックスコーヒー神戸北野異人館店にて朝食

神戸三宮駅9:29発快速急行に乗車→大阪難波10:11着、10:40発しまかぜ(プレミアムシート)に乗車→賢島13:03着、13:15発普通列車に乗車→鵜方13:20着 イオン阿児(あご)にてお買い物 鵜方14:37発特急列車(ビスタカー)に乗車→賢島14:42着、宿の送迎にて宿へ

宿泊先:湯快リゾート志摩彩朝楽

・旅行日3日目(2月15日)
宿の送迎にて賢島駅へ→賢島9:00発特急列車(ビスタカー)に乗車→宇治山田9:46着、9:52発特急列車に乗車→津10:25着→郵便局にてお土産発送→津10:45発ひのとり60号(プレミアムシート)に乗車→大和八木11:37着、11:46発普通列車に乗車→橿原神宮前11:51着、12:03発普通列車に乗車→吉野12:56着、ケーブルカー代行バスに乗車

吉野エリア観光

15:50発ケーブルカー代行バスに乗車→吉野16:04発青の交響曲(シンフォニー)乗車→大阪阿部野橋17:22着、天王寺17:40発リムジンバスに乗車→大阪伊丹空港18:10着、大阪伊丹19:00発ANA38便搭乗→東京羽田20:10着→車にて帰宅

【旅の経費】
・航空券
ANA
行き…バリュープレミアム3 21,890円
帰り…マイル特典 5,000マイル&4アップグレードポイント使用

・近鉄関連
乗車券 近鉄全線3日間フリーきっぷ 3,000円 ネット申し込みチケット宅配代540円
しまかぜ(大阪難波→賢島) 2690円(しまかぜ特別料金含む)
特急(鵜方→賢島) 320円(伊勢志摩チケレス割)
特急(賢島→宇治山田→津) 920円
ひのとり(津→大和八木) 1940円(ひのとりプレミアム料金含む)
青の交響曲(シンフォニー)(吉野→大阪阿部野橋) 730円(デラックス料金含む)

・宿泊
神戸:ホテルリブマックス神戸三宮
楽天トラベルにて手配 禁煙シングル素泊まり 3,550円

伊勢志摩:湯快リゾート志摩彩朝楽
JTBにて手配 1泊2食 和室 10畳 禁煙ルーム確定 8,250円→アップグレード2,200円別途支払い、和洋室へ


※この旅行記は3日目、大和八木駅から吉野へ行く所となります。
ちなみに写真は青の交響曲(シンフォニー)です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
ANAグループ 私鉄 徒歩
利用旅行会社
JTB

PR

  • 旅行日3日目(2月15日)、最終日、続きです。<br /><br />三重県の賢島にある湯快リゾート志摩彩朝楽から出発して、ビスタカーとひのとり、そして近鉄吉野線に乗り継いで吉野駅へやって来ました。

    旅行日3日目(2月15日)、最終日、続きです。

    三重県の賢島にある湯快リゾート志摩彩朝楽から出発して、ビスタカーとひのとり、そして近鉄吉野線に乗り継いで吉野駅へやって来ました。

    吉野駅

  • 人生初めての吉野。<br />ですが、桜咲く時期ではないのでとっても静か(笑)。<br />いや、もう駅前がとってもシーンとした状況でした(;^ω^)。

    人生初めての吉野。
    ですが、桜咲く時期ではないのでとっても静か(笑)。
    いや、もう駅前がとってもシーンとした状況でした(;^ω^)。

    吉野駅

  • 私らが来た日がロープウェイがメンテナンスのために運休。<br />代行バスが運行していました。<br />帰りの時刻をチェックしてから…、

    私らが来た日がロープウェイがメンテナンスのために運休。
    代行バスが運行していました。
    帰りの時刻をチェックしてから…、

    吉野山ロープウェイ 乗り物

  • 吉野山を散策します。<br />話はここから入ります。<br /><br />吉野駅から出発する「青の交響曲(シンフォニー)」に乗るためにやって来たのですが、せっかくはるばる埼玉からやって来たので、これもご縁!ということで観光することにしました。

    吉野山を散策します。
    話はここから入ります。

    吉野駅から出発する「青の交響曲(シンフォニー)」に乗るためにやって来たのですが、せっかくはるばる埼玉からやって来たので、これもご縁!ということで観光することにしました。

    吉野山 自然・景勝地

  • 「あんた、人誰もいないわよ」と相方がブーブー言ってますが(笑)、このコロナ時期だからこそいい感じ?<br />混みあうよりも静かにお参りできるから良いんじゃない?とプラスに考えるようにしました(笑)。<br /><br />とりあえず金峯山寺へ向かって行きましょう。そんなに遠くはないようです(^_-)-☆。

    「あんた、人誰もいないわよ」と相方がブーブー言ってますが(笑)、このコロナ時期だからこそいい感じ?
    混みあうよりも静かにお参りできるから良いんじゃない?とプラスに考えるようにしました(笑)。

    とりあえず金峯山寺へ向かって行きましょう。そんなに遠くはないようです(^_-)-☆。

  • トコトコ歩くと鳥居発見(・_・)。

    トコトコ歩くと鳥居発見(・_・)。

  • 金峯山寺銅鳥居(きんぷせんかねのとりい)だそう(・_・)。<br />

    金峯山寺銅鳥居(きんぷせんかねのとりい)だそう(・_・)。

  • 門前町を通るのですが、ご覧の通り、観光客がほとんどいないので、閉まっている店だらけ(;´Д`)。<br />時期だと賑わうと思いますが、静かでした。<br />金峯山寺の方へ歩きます。

    門前町を通るのですが、ご覧の通り、観光客がほとんどいないので、閉まっている店だらけ(;´Д`)。
    時期だと賑わうと思いますが、静かでした。
    金峯山寺の方へ歩きます。

  • 金峯山寺の仁王門に着きました。<br />何やら工事中のようです(・・;)。

    金峯山寺の仁王門に着きました。
    何やら工事中のようです(・・;)。

  • 蔵王堂へ行くためのルートの案内がありました。<br />このように通ろうかと思います。

    蔵王堂へ行くためのルートの案内がありました。
    このように通ろうかと思います。

  • 金峯山寺に到着です(^_-)-☆。

    金峯山寺に到着です(^_-)-☆。

    金峯山寺蔵王堂(国宝) 寺・神社・教会

    護摩祈願3,000円より。金剛蔵王大権現にお願いしてみては? by ムロろ~んさん
  • 正面から見た蔵王堂です。

    イチオシ

    正面から見た蔵王堂です。

  • 写真右の日本の国旗とともに写真左側にある仏旗(ぶっき)も掲げられています。<br />お参りされている方も写真の通り、ほとんどいらっしゃいません(^_^;)。

    写真右の日本の国旗とともに写真左側にある仏旗(ぶっき)も掲げられています。
    お参りされている方も写真の通り、ほとんどいらっしゃいません(^_^;)。

    金峯山寺蔵王堂(国宝) 寺・神社・教会

    護摩祈願3,000円より。金剛蔵王大権現にお願いしてみては? by ムロろ~んさん
  • これは「心行くまでお参りなさい」とお釈迦さまからのメッセージかなと思いつつ、お参りすることにしました。

    これは「心行くまでお参りなさい」とお釈迦さまからのメッセージかなと思いつつ、お参りすることにしました。

  • 蔵王堂に入ると、ご祈祷受付を見つけました。<br />係員から「明日の11時にしますのでいかがですか(・_・)?」とお話。<br />どうやら護摩祈願をしてくれるようです。<br />このようにご祈祷料を設定されていて、選べます。<br />何日もお願いするのもできるようですが、自分のお願い事…、1日のでお願いすることに(^_^;)。<br />

    蔵王堂に入ると、ご祈祷受付を見つけました。
    係員から「明日の11時にしますのでいかがですか(・_・)?」とお話。
    どうやら護摩祈願をしてくれるようです。
    このようにご祈祷料を設定されていて、選べます。
    何日もお願いするのもできるようですが、自分のお願い事…、1日のでお願いすることに(^_^;)。

  • 金剛蔵王大権現にお願い事を書きます。<br />ちょっと色々と悩んでいたので、係員さんと相談しつつ、「これならいかがですか(・_・)?」とお願い事を書きました。

    金剛蔵王大権現にお願い事を書きます。
    ちょっと色々と悩んでいたので、係員さんと相談しつつ、「これならいかがですか(・_・)?」とお願い事を書きました。

  • ここでご祈祷料3,000円を納めます。<br />「それではご祈祷終わりましたら、郵送で祈祷札を送りますね(^_^)。そうそう、良かったら中も入ってお参り下さい。あっ、拝観料は結構ですよ」と係員さん。<br />ご祈祷をお願いした方は本堂内の拝観、無料でお参りできます。

    ここでご祈祷料3,000円を納めます。
    「それではご祈祷終わりましたら、郵送で祈祷札を送りますね(^_^)。そうそう、良かったら中も入ってお参り下さい。あっ、拝観料は結構ですよ」と係員さん。
    ご祈祷をお願いした方は本堂内の拝観、無料でお参りできます。

    金峯山寺蔵王堂(国宝) 寺・神社・教会

    護摩祈願3,000円より。金剛蔵王大権現にお願いしてみては? by ムロろ~んさん
  • 数日後、家にきちんと郵送でお札が届きました。<br />今も仏壇にきちんと飾って手を合わせています(-人-)。<br /><br />願い事ですか?内緒です(´艸`;)。

    数日後、家にきちんと郵送でお札が届きました。
    今も仏壇にきちんと飾って手を合わせています(-人-)。

    願い事ですか?内緒です(´艸`;)。

  • 金峯山寺のお参りを済ませたのですが、まだバスの出発まで時間があります。<br />どこ行こう(・_・;)…。<br /><br />「ならすぐ近くの吉水神社へ行かれたらいかがですか(・_・)?」と係員さん。<br />それほど遠くはないらしい。

    金峯山寺のお参りを済ませたのですが、まだバスの出発まで時間があります。
    どこ行こう(・_・;)…。

    「ならすぐ近くの吉水神社へ行かれたらいかがですか(・_・)?」と係員さん。
    それほど遠くはないらしい。

  • ということで、金峯山寺からさらに奥へ歩いて行ってみることにしました。

    ということで、金峯山寺からさらに奥へ歩いて行ってみることにしました。

  • 先ほどの世界遺産の金峯山寺同様に、こちらの吉水神社も世界遺産とのこと!<br />金峯山寺から徒歩10分程度でした。

    先ほどの世界遺産の金峯山寺同様に、こちらの吉水神社も世界遺産とのこと!
    金峯山寺から徒歩10分程度でした。

    吉水神社 寺・神社・教会

  • 緩やかな坂道を上がります。

    緩やかな坂道を上がります。

  • 上がったところにこのような木がありました。<br />「一目千本」(・_・)?<br />なんのこっちゃ???

    上がったところにこのような木がありました。
    「一目千本」(・_・)?
    なんのこっちゃ???

  • 「?」な風景に見えますが、これ、春になったら桜が一面咲き乱れる風景が見られるところなんです。<br />2月中旬でこの風景です(笑)。<br /><br />4月に来たら絶景だよ、ここ!

    イチオシ

    「?」な風景に見えますが、これ、春になったら桜が一面咲き乱れる風景が見られるところなんです。
    2月中旬でこの風景です(笑)。

    4月に来たら絶景だよ、ここ!

  • 門に到着。<br /><br />さて、どうしようかとノコノコしていると…、<br />「こらっ!何してる\(◎o◎)/!!お参りしなさい!」とおじいさんの声!

    門に到着。

    さて、どうしようかとノコノコしていると…、
    「こらっ!何してる\(◎o◎)/!!お参りしなさい!」とおじいさんの声!

    吉水神社 寺・神社・教会

  • ここは神社!<br />お参りするところ。<br />ボーっとしていた自分。<br />お参りを済ませてから、中へ入れるようだったので、入館料を先ほどのおじいさんに支払います。

    ここは神社!
    お参りするところ。
    ボーっとしていた自分。
    お参りを済ませてから、中へ入れるようだったので、入館料を先ほどのおじいさんに支払います。

    吉水神社書院 美術館・博物館

  • 「中って写真撮ってよろしいですか?と私。<br />「何言ってるの\(◎o◎)/!ここは必ず撮らなくてはいけない所なんだよ」とおじいさん。<br /><br />あっ、じゃぁ遠慮なく(◎_◎;)(笑)。

    「中って写真撮ってよろしいですか?と私。
    「何言ってるの\(◎o◎)/!ここは必ず撮らなくてはいけない所なんだよ」とおじいさん。

    あっ、じゃぁ遠慮なく(◎_◎;)(笑)。

    吉水神社書院 美術館・博物館

  • 弁慶思案の間(◎_◎;)?<br />って、あの源義経の付き人してた人???<br />って、この部屋は義経と静御前のお部屋らしい(◎_◎;)。

    弁慶思案の間(◎_◎;)?
    って、あの源義経の付き人してた人???
    って、この部屋は義経と静御前のお部屋らしい(◎_◎;)。

    吉水神社書院 美術館・博物館

  • 後醍醐天皇の玉座って?あの南北朝時代の(◎_◎;)?

    後醍醐天皇の玉座って?あの南北朝時代の(◎_◎;)?

    吉水神社書院 美術館・博物館

  • 学校の教科書ワールド炸裂\(◎o◎)/(爆)!<br />すごい所に来てしまった自分がいました。

    学校の教科書ワールド炸裂\(◎o◎)/(爆)!
    すごい所に来てしまった自分がいました。

    吉水神社書院 美術館・博物館

  • 後醍醐天皇の肖像画。<br />自分の目で見たのは人生で初めてです(◎_◎;)。

    後醍醐天皇の肖像画。
    自分の目で見たのは人生で初めてです(◎_◎;)。

    吉水神社書院 美術館・博物館

  • 「あんた、ナニコレ?」と相方がチンプンカンプンな目で見てるようですが(笑)、これは義経が身に着けてた鎧(◎_◎;)。

    「あんた、ナニコレ?」と相方がチンプンカンプンな目で見てるようですが(笑)、これは義経が身に着けてた鎧(◎_◎;)。

  • 日本最古の書院建築とのこと。<br />ユネスコより世界遺産に登録されています。<br />って、知らずに入っちゃった私ら(◎_◎;)。すごい所に来ちゃったと思いました。

    イチオシ

    地図を見る

    日本最古の書院建築とのこと。
    ユネスコより世界遺産に登録されています。
    って、知らずに入っちゃった私ら(◎_◎;)。すごい所に来ちゃったと思いました。

    吉水神社書院 美術館・博物館

  • そんな不思議なおじいさん。<br />記念写真にももちろんウェルカムでした(笑)。<br /><br />※距離を開けて接しています(-人-)

    そんな不思議なおじいさん。
    記念写真にももちろんウェルカムでした(笑)。

    ※距離を開けて接しています(-人-)

  • 神社本堂にいくつもの種類のおみくじがありました。<br />どれがいいんだろ(◎_◎;)?<br /><br />「どれでもいいよ、自分のパッと思い付いたのにしなさい(・_・)」と先ほどのおじいさん。<br /><br />じゃぁ、このパンチのある男おみくじを引いてみることにしました。

    神社本堂にいくつもの種類のおみくじがありました。
    どれがいいんだろ(◎_◎;)?

    「どれでもいいよ、自分のパッと思い付いたのにしなさい(・_・)」と先ほどのおじいさん。

    じゃぁ、このパンチのある男おみくじを引いてみることにしました。

  • 正直、ドキドキ(◎_◎;)。<br />開けてみると…、

    正直、ドキドキ(◎_◎;)。
    開けてみると…、

  • 中吉だそう。<br /><br />自分を信じ 次なる挑戦を<br />野心が強まるとき、さらなるステップアップへ向け動くなら、今が最適。<br />これまでの経験を大いに生かし実力を出しきれば満足のいく結果が。<br /><br />とのこと。

    中吉だそう。

    自分を信じ 次なる挑戦を
    野心が強まるとき、さらなるステップアップへ向け動くなら、今が最適。
    これまでの経験を大いに生かし実力を出しきれば満足のいく結果が。

    とのこと。

  • 色々と書かれていますが(・_・)…、<br />金運…勢いにのる→って株でも買っとく(;^ω^)(笑)?<br />愛情…積極的なアプローチを→頑張りまーす\(◎o◎)/!<br />家庭…八つ当たりは禁物→うちの相方にってこと(◎_◎;)?<br />対人…新鮮な出会いあり→楽しみ(^_-)-☆<br />勝負…直感を信じて→って、何の勝負をするの(◎_◎;)?<br />趣味…のめりこみすぎないよう→4トラのこと(◎_◎;)?

    色々と書かれていますが(・_・)…、
    金運…勢いにのる→って株でも買っとく(;^ω^)(笑)?
    愛情…積極的なアプローチを→頑張りまーす\(◎o◎)/!
    家庭…八つ当たりは禁物→うちの相方にってこと(◎_◎;)?
    対人…新鮮な出会いあり→楽しみ(^_-)-☆
    勝負…直感を信じて→って、何の勝負をするの(◎_◎;)?
    趣味…のめりこみすぎないよう→4トラのこと(◎_◎;)?

  • 吉水神社のお参りを済ませて、吉野山駅へ戻ることにします。<br />静かな門前街。シーズン時だと混むんだよねぇ、きっと(;^ω^)。<br /><br />あんた、そろそろお茶でも飲もうか…、と思ったのですが、どこも開いてるお店が見つからない(◎_◎;)。

    吉水神社のお参りを済ませて、吉野山駅へ戻ることにします。
    静かな門前街。シーズン時だと混むんだよねぇ、きっと(;^ω^)。

    あんた、そろそろお茶でも飲もうか…、と思ったのですが、どこも開いてるお店が見つからない(◎_◎;)。

  • 何とか開いてたお店を発見!<br />オジャマすることにしました。

    何とか開いてたお店を発見!
    オジャマすることにしました。

    柿の葉寿司 やっこ グルメ・レストラン

  • どの店にも葛湯があったんです。<br />吉野って葛湯が有名?と思って、こちらを注文。

    どの店にも葛湯があったんです。
    吉野って葛湯が有名?と思って、こちらを注文。

    柿の葉寿司 やっこ グルメ・レストラン

  • 茶菓子とともに番茶葛湯(450円)が来ました(^_^)。<br />

    茶菓子とともに番茶葛湯(450円)が来ました(^_^)。

    柿の葉寿司 やっこ グルメ・レストラン

  • つぶつぶが甘さをプラスしてくれました。<br />全体的に味は柔らかめ。<br />

    つぶつぶが甘さをプラスしてくれました。
    全体的に味は柔らかめ。

  • 桜の時期に来たら絶対きれいだろうなぁと思われるところを見ながらトボトボ歩きます(笑)。

    桜の時期に来たら絶対きれいだろうなぁと思われるところを見ながらトボトボ歩きます(笑)。

  • いたって静かな界隈。<br />ホントに観光客がいないんです。<br />

    いたって静かな界隈。
    ホントに観光客がいないんです。

  • 吉野山駅に到着。<br />周辺のお店なんて閉まっています。<br />はい、ランチ難民になりました(;´Д`)。

    吉野山駅に到着。
    周辺のお店なんて閉まっています。
    はい、ランチ難民になりました(;´Д`)。

  • ロープウェイなんてご覧の通り、絶賛運休中(爆)。

    ロープウェイなんてご覧の通り、絶賛運休中(爆)。

    吉野山 自然・景勝地

  • ということで、行き同様、帰りも450円支払って15:50発の代行バスに乗ります。<br />帰りは私らだけの貸し切り。

    ということで、行き同様、帰りも450円支払って15:50発の代行バスに乗ります。
    帰りは私らだけの貸し切り。

    吉野山ロープウェイ 乗り物

  • 吉野駅へ戻ってきました。<br />さて、今回の旅の目的である鉄道旅ですが…、〆に飾るものに乗ります。

    吉野駅へ戻ってきました。
    さて、今回の旅の目的である鉄道旅ですが…、〆に飾るものに乗ります。

    吉野駅

  • 吉野駅16:04発青の交響曲(シンフォニー)に乗ることです。<br />

    吉野駅16:04発青の交響曲(シンフォニー)に乗ることです。

  • ホームに列車がいました。<br />3両編成です。<br />この列車、普通列車を改装して特別列車として運行しています。

    イチオシ

    ホームに列車がいました。
    3両編成です。
    この列車、普通列車を改装して特別列車として運行しています。

    青の交響曲 乗り物

  • 私らが乗るのは1号車。<br />ここから入りましょう(^_^)。

    私らが乗るのは1号車。
    ここから入りましょう(^_^)。

    青の交響曲 乗り物

  • 車内へ入ったらクラシック音楽がかかっていました。<br />「青の交響曲(シンフォニー)」としてのサービスにふさわしいと思います。

    車内へ入ったらクラシック音楽がかかっていました。
    「青の交響曲(シンフォニー)」としてのサービスにふさわしいと思います。

  • 1号車の客室に入ります。<br />1-2配列ですが、席に関してはまとまって進行方向にはなっていません。<br />4人グループ席や2人グループ席といった向かい合わせの所もあります。<br />座席の方向転換はできないようです。

    イチオシ

    地図を見る

    1号車の客室に入ります。
    1-2配列ですが、席に関してはまとまって進行方向にはなっていません。
    4人グループ席や2人グループ席といった向かい合わせの所もあります。
    座席の方向転換はできないようです。

    青の交響曲 乗り物

  • 私らの席です。<br />厚みがあります。<br />ただ、リクライニングの角度はちょっとしか傾きません。

    私らの席です。
    厚みがあります。
    ただ、リクライニングの角度はちょっとしか傾きません。

  • フットレストはありません。<br />乗車時間は「ひのとり」や「しまかぜ」に比べたら短いので無くても良いのかな(;^ω^)。<br /><br />テーブルは大きめです。<br />シートポケットに何か入っています。

    フットレストはありません。
    乗車時間は「ひのとり」や「しまかぜ」に比べたら短いので無くても良いのかな(;^ω^)。

    テーブルは大きめです。
    シートポケットに何か入っています。

  • ラウンジで販売しているもののようです(・~・)。<br />おっ!カレーがあるじゃん!

    ラウンジで販売しているもののようです(・~・)。
    おっ!カレーがあるじゃん!

    青の交響曲 乗り物

  • お酒などもあるようです。<br />この列車のおススメのスイーツもあるようです。

    お酒などもあるようです。
    この列車のおススメのスイーツもあるようです。

    青の交響曲 乗り物

  • この列車の面白い席を発見(・~・)。<br />ひとり席です。<br />書斎みたい(´艸`*)。

    この列車の面白い席を発見(・~・)。
    ひとり席です。
    書斎みたい(´艸`*)。

    青の交響曲 乗り物

  • 吉野駅を16:04、予定通りに出発しました。<br />吉野川を渡ります。<br /><br />さて、とっとと行きますか(^_-)-☆!

    吉野駅を16:04、予定通りに出発しました。
    吉野川を渡ります。

    さて、とっとと行きますか(^_-)-☆!

  • 2号車のラウンジへ(^_-)-☆。<br />

    2号車のラウンジへ(^_-)-☆。

    青の交響曲 乗り物

  • 席は自分で決めます。<br />コロナ感染症対策を図りつつ、席にも間隔空けるよう案内があります。<br /><br />相方に席を取っておいて…、

    席は自分で決めます。
    コロナ感染症対策を図りつつ、席にも間隔空けるよう案内があります。

    相方に席を取っておいて…、

  • カウンターへ注文をしに行きます。

    カウンターへ注文をしに行きます。

    青の交響曲 乗り物

  • 記念グッツなども販売されています。<br />お支払いは現金対応でした(;^ω^)。

    記念グッツなども販売されています。
    お支払いは現金対応でした(;^ω^)。

    青の交響曲 乗り物

  • お腹空いていたので、早速オーダーしていただきます。<br />ちなみにスタッフさんから呼ばれて自分でトレイごと持って席へ持っていきます。<br />列車内とっても揺れるので、こぼれないように注意しながら席まで気を付けて持っていきました(;´Д`)。<br /><br />さて、いただきましょう(-人-;)。

    イチオシ

    地図を見る

    お腹空いていたので、早速オーダーしていただきます。
    ちなみにスタッフさんから呼ばれて自分でトレイごと持って席へ持っていきます。
    列車内とっても揺れるので、こぼれないように注意しながら席まで気を付けて持っていきました(;´Д`)。

    さて、いただきましょう(-人-;)。

    青の交響曲 乗り物

  • 奈良大和肉鶏(にくどり)カレー(1,100円)です。<br />鶏肉が柔らかくて、カレーはほんのり辛め。<br />お腹空いていたので美味しくいただきました。<br /><br />とにかく食事メニューがあって安心しました(;´Д`)(笑)。

    奈良大和肉鶏(にくどり)カレー(1,100円)です。
    鶏肉が柔らかくて、カレーはほんのり辛め。
    お腹空いていたので美味しくいただきました。

    とにかく食事メニューがあって安心しました(;´Д`)(笑)。

  • 西吉野の名店「柿の専門いしい」の柿スイーツ、コーヒーとのセット(650 円)。<br />まるでお饅頭のような柔らかさ。<br />餡子?みたいな甘さで美味しくいただきました(´艸`*)。

    西吉野の名店「柿の専門いしい」の柿スイーツ、コーヒーとのセット(650 円)。
    まるでお饅頭のような柔らかさ。
    餡子?みたいな甘さで美味しくいただきました(´艸`*)。

  • 食事を終えたところで車内をちょっと散策(^_-)-☆。<br />

    食事を終えたところで車内をちょっと散策(^_-)-☆。

  • 青の交響曲を利用した鉄道旅のパンフレットが置かれていました。

    青の交響曲を利用した鉄道旅のパンフレットが置かれていました。

  • 洗面所です。<br />近鉄らしくおしぼりはセルフサービス(・_・)。

    洗面所です。
    近鉄らしくおしぼりはセルフサービス(・_・)。

  • トイレはウォシュレットです。

    トイレはウォシュレットです。

  • 客室乗務員さんです。<br />2号車のラウンジとバーにいました。

    客室乗務員さんです。
    2号車のラウンジとバーにいました。

  • 席に戻り、くつろぎます。<br />

    席に戻り、くつろぎます。

  • そうそう、青の交響曲の記念乗車券をいただきました(^_-)-☆。<br />

    そうそう、青の交響曲の記念乗車券をいただきました(^_-)-☆。

    青の交響曲 乗り物

  • 吉野の山の風景から段々と大阪へ通うベットタウンの街並みに変わります。<br />もうすっかり夕方。夕焼けがきれいでした。

    吉野の山の風景から段々と大阪へ通うベットタウンの街並みに変わります。
    もうすっかり夕方。夕焼けがきれいでした。

  • 席が快適だったので眠ってしまったみたいです\(-o-)/。<br />大阪府に入りました。<br />もうすぐ終点とのアナウンスが聞こえました。

    席が快適だったので眠ってしまったみたいです\(-o-)/。
    大阪府に入りました。
    もうすぐ終点とのアナウンスが聞こえました。

  • 大阪阿部野橋駅に到着しました。<br />

    大阪阿部野橋駅に到着しました。

    大阪阿部野橋駅

  • お世話になった青の交響曲(シンフォニー)に別れを告げて…、

    お世話になった青の交響曲(シンフォニー)に別れを告げて…、

  • 私らの2日間の近鉄の旅を〆ることにしました。<br />ずいぶんと改札口が多いよね(;^ω^)。

    私らの2日間の近鉄の旅を〆ることにしました。
    ずいぶんと改札口が多いよね(;^ω^)。

  • これから大阪伊丹空港へ行くリムジンバスに乗っていきます。<br />「バス・タクシー」と表示されている方へ歩くことにしました。

    これから大阪伊丹空港へ行くリムジンバスに乗っていきます。
    「バス・タクシー」と表示されている方へ歩くことにしました。

  • おっと(・~・)、マップ発見(^_-)-☆。<br />二重に囲んだところが伊丹空港行きのリムジンバスの乗り場のようです(^_-)-☆。<br />早速行きましょう(^_-)-☆。

    おっと(・~・)、マップ発見(^_-)-☆。
    二重に囲んだところが伊丹空港行きのリムジンバスの乗り場のようです(^_-)-☆。
    早速行きましょう(^_-)-☆。

    大阪阿部野橋駅

  • バス発見(・_・)。<br />まだ出発しないようです。<br />「あちらで乗車券を買って下さい」とスタッフさん。

    バス発見(・_・)。
    まだ出発しないようです。
    「あちらで乗車券を買って下さい」とスタッフさん。

    伊丹空港リムジンバス 乗り物

  • そのあちらというのがココ。<br />ICカード払い可能でした(^_-)-☆。<br />auPayでお支払い(´艸`*)。

    そのあちらというのがココ。
    ICカード払い可能でした(^_-)-☆。
    auPayでお支払い(´艸`*)。

  • こちらの乗車券を運転士さんに提示して乗車します。

    こちらの乗車券を運転士さんに提示して乗車します。

  • 伊丹空港リムジンバス 乗り物

  • 30分程度の距離。<br />渋滞もなくスムーズに空港へ向かってくれたので…、

    30分程度の距離。
    渋滞もなくスムーズに空港へ向かってくれたので…、

  • 伊丹空港へ無事に到着(^_-)-☆。<br />南ターミナルがANAのようです。

    伊丹空港へ無事に到着(^_-)-☆。
    南ターミナルがANAのようです。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • ANAカウンターがありましたが、SFCや上級会員、プレミアムクラスの専用チェックインカウンターは別の所にあるようです(・_・)。<br />ちょっと分かりづらいと思うのは私だけでしょうか(;^ω^)?

    ANAカウンターがありましたが、SFCや上級会員、プレミアムクラスの専用チェックインカウンターは別の所にあるようです(・_・)。
    ちょっと分かりづらいと思うのは私だけでしょうか(;^ω^)?

  • 2階へ上がります。<br />保安検査もこちらのようです。

    2階へ上がります。
    保安検査もこちらのようです。

  • 2階へ上がると早速目にしたのが551蓬莱、そう豚まんです(´艸`*)。<br />

    2階へ上がると早速目にしたのが551蓬莱、そう豚まんです(´艸`*)。

    551蓬莱 「飲茶CAFE」伊丹空港店(南ターミナル) グルメ・レストラン

  • ラウンジで食べましょうよ(´艸`*)。<br />大阪の有名グルメらしい。<br />2個のものを買いましょう。

    ラウンジで食べましょうよ(´艸`*)。
    大阪の有名グルメらしい。
    2個のものを買いましょう。

    551蓬莱 「飲茶CAFE」伊丹空港店(南ターミナル) グルメ・レストラン

  • 551で豚まんを買ってからチェックインカウンターへ行きます。<br />その保安検査の横に…、

    551で豚まんを買ってからチェックインカウンターへ行きます。
    その保安検査の横に…、

  • このようにチェックインカウンターがありました(^_-)-☆。<br />早速入ります。

    このようにチェックインカウンターがありました(^_-)-☆。
    早速入ります。

    伊丹空港 ANAラウンジ 3階 空港ラウンジ

  • ちゃっちゃとチェックイン完了です(^_-)-☆。<br />ムロショットを済ませて…、

    ちゃっちゃとチェックイン完了です(^_-)-☆。
    ムロショットを済ませて…、

  • 保安検査を済ませます。<br />左が搭乗口、右側がラウンジ入口のようです。

    保安検査を済ませます。
    左が搭乗口、右側がラウンジ入口のようです。

    ANAラウンジ 伊丹空港 グルメ・レストラン

  • まだ搭乗開始まで時間があったのでラウンジへ入ろうかと思います。

    まだ搭乗開始まで時間があったのでラウンジへ入ろうかと思います。

    ANAラウンジ 伊丹空港 グルメ・レストラン

  • ラウンジで受付を済ませます(^_-)-☆。<br />笑顔が素敵なスタッフさんに会えました(^_^)。

    ラウンジで受付を済ませます(^_-)-☆。
    笑顔が素敵なスタッフさんに会えました(^_^)。

  • 搭乗開始時刻や搭乗口のこと…、

    搭乗開始時刻や搭乗口のこと…、

  • 色々とお話をして(^^♪。<br />とても親しみやすい方でした。

    色々とお話をして(^^♪。
    とても親しみやすい方でした。

  • ANAラウンジに入ります。<br />ここも広ーい空間でした。

    ANAラウンジに入ります。
    ここも広ーい空間でした。

    ANAラウンジ 伊丹空港 グルメ・レストラン

  • 飲み物をいただいてから…、

    飲み物をいただいてから…、

  • 551で購入した豚まんをいただきましょう(´艸`*)。

    551で購入した豚まんをいただきましょう(´艸`*)。

  • 中は熱々(´艸`*)。<br />肉汁も出てました。<br />もちろん美味しさも味わえます(^_-)-☆。

    中は熱々(´艸`*)。
    肉汁も出てました。
    もちろん美味しさも味わえます(^_-)-☆。

    551蓬莱 「飲茶CAFE」伊丹空港店(南ターミナル) グルメ・レストラン

  • そろそろ搭乗開始時刻になったので搭乗口へ行きます。<br />13番搭乗口のよう。

    そろそろ搭乗開始時刻になったので搭乗口へ行きます。
    13番搭乗口のよう。

  • 上級会員がたくさん?、いや、どわーっと一気に来ました(◎_◎;)。<br />私らも乗りましょう。

    上級会員がたくさん?、いや、どわーっと一気に来ました(◎_◎;)。
    私らも乗りましょう。

  • 飛行機に乗り込みますよ(^_-)-☆。

    飛行機に乗り込みますよ(^_-)-☆。

  • よいしょっと(笑)。

    よいしょっと(笑)。

  • 今回の機材はB787‐8。<br />普段は国際線で運航する機材です。<br /><br />プレミアムクラスが42席と多いので、アップグレードができる確率が高いと判断し、今回は大阪伊丹から東京羽田へはプレミアムクラスに乗っていくことにしました。<br />

    今回の機材はB787‐8。
    普段は国際線で運航する機材です。

    プレミアムクラスが42席と多いので、アップグレードができる確率が高いと判断し、今回は大阪伊丹から東京羽田へはプレミアムクラスに乗っていくことにしました。

  • アップグレード料金が1万円。<br />1時間ちょっとのフライトってどんな感じなんだろう?

    アップグレード料金が1万円。
    1時間ちょっとのフライトってどんな感じなんだろう?

  • 「ムロろ~んさま、さきほどのANAラウンジスタッフのものからお手紙を預かっています」と担当のCAさん。<br />なーんと飴玉付きのメッセージカードをいただきました\(◎o◎)/!

    「ムロろ~んさま、さきほどのANAラウンジスタッフのものからお手紙を預かっています」と担当のCAさん。
    なーんと飴玉付きのメッセージカードをいただきました\(◎o◎)/!

  • 楽しい思い出をいただいたことに感謝。<br />出発する準備が整ったようです。

    楽しい思い出をいただいたことに感謝。
    出発する準備が整ったようです。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • シートベルトを締めて…、

    シートベルトを締めて…、

  • 安全に関するビデオを見ます。

    安全に関するビデオを見ます。

  • 「手荷物は持たないで飛行機から脱出して下さい」の説明。<br />相方が何か不安そうな眼をしていましたが、「あんた、連れて行くから大丈夫!」と言っておきました(笑)。

    「手荷物は持たないで飛行機から脱出して下さい」の説明。
    相方が何か不安そうな眼をしていましたが、「あんた、連れて行くから大丈夫!」と言っておきました(笑)。

  • と、相方の不安な気持ちを解消してあげてから(笑)?

    と、相方の不安な気持ちを解消してあげてから(笑)?

  • 一路、東京羽田へ向けてテイクオーフ。

    一路、東京羽田へ向けてテイクオーフ。

  • 離陸後、シートベルト着用サインが消えました。<br />プレミアムクラスの機内の様子です。<br />7割程度が埋まっていました。<br /><br />実はこの時点で鈴鹿山脈を越えて名古屋も通り過ぎていた所でした。

    離陸後、シートベルト着用サインが消えました。
    プレミアムクラスの機内の様子です。
    7割程度が埋まっていました。

    実はこの時点で鈴鹿山脈を越えて名古屋も通り過ぎていた所でした。

  • 食事が届いて食べきれるかなぁと気になっていた所で、「お待たせいたしました(^_^)」とCAさんから食事を提供していただきました。<br /><br />中には「あっ、要らないです」と丁重に断っていたお客が何人もいました(;^ω^)。<br />

    食事が届いて食べきれるかなぁと気になっていた所で、「お待たせいたしました(^_^)」とCAさんから食事を提供していただきました。

    中には「あっ、要らないです」と丁重に断っていたお客が何人もいました(;^ω^)。

  • そんな私はありがたくいただきます(-人-)。<br />和食でした。<br /><br />「飲み物は後程伺います」とCAさん。<br />焦ってるなぁと私の方まで伝わります(◎_◎;)。

    イチオシ

    そんな私はありがたくいただきます(-人-)。
    和食でした。

    「飲み物は後程伺います」とCAさん。
    焦ってるなぁと私の方まで伝わります(◎_◎;)。

  • ドリンクサービスはカートで対応。<br />もうこの時点で相当焦ってるんだろうなぁと伝わります(◎_◎;)。<br />そりゃぁこの風景を見ると「あっ、要らないです」って丁重に断る乗客もいるよ(◎_◎;)。

    ドリンクサービスはカートで対応。
    もうこの時点で相当焦ってるんだろうなぁと伝わります(◎_◎;)。
    そりゃぁこの風景を見ると「あっ、要らないです」って丁重に断る乗客もいるよ(◎_◎;)。

  • 「良かったら飲み物はいかがですか(^_^)」とCAさん。私も迅速に「アップルジュースを」と即座に伝えます。<br /><br />悩んでる暇がないんです(◎_◎;)(笑)。<br />エコノミークラスだと飲み物のサービスが渡り切れないこともあるよう。

    「良かったら飲み物はいかがですか(^_^)」とCAさん。私も迅速に「アップルジュースを」と即座に伝えます。

    悩んでる暇がないんです(◎_◎;)(笑)。
    エコノミークラスだと飲み物のサービスが渡り切れないこともあるよう。

  • ちらしご飯ですが、ほんわかと温められていました。<br />こういうものを提供するのもCAさんって大変だよなぁと思いながらいただいちゃいます(-人-)。

    ちらしご飯ですが、ほんわかと温められていました。
    こういうものを提供するのもCAさんって大変だよなぁと思いながらいただいちゃいます(-人-)。

  • たこ焼きも入ってました(´艸`*)。<br />面白いって思いました。

    たこ焼きも入ってました(´艸`*)。
    面白いって思いました。

  • 慌ただしい食事の時間が終わり、着陸態勢に入りました。<br />あっと言う間のフライトでした。<br />くつろぐ暇なんてなかったです。

    慌ただしい食事の時間が終わり、着陸態勢に入りました。
    あっと言う間のフライトでした。
    くつろぐ暇なんてなかったです。

  • ここで今回の旅の反省をしたいと思います。<br />今回は近鉄の特急列車を中心に利用して旅してきました。<br />そして、鉄道だけでなく、その中で人との出会いもありました。<br />嫌な人もいましたが、学ばせて下さった人、楽しませて下さった人、個性が強い人、色々でした。

    ここで今回の旅の反省をしたいと思います。
    今回は近鉄の特急列車を中心に利用して旅してきました。
    そして、鉄道だけでなく、その中で人との出会いもありました。
    嫌な人もいましたが、学ばせて下さった人、楽しませて下さった人、個性が強い人、色々でした。

  • 漢字一文字で表現するなら「特」かなと思ったんです。<br />特別、特徴、特化…。<br />その人にしかない、その列車にしかないからこそできる「特」別なこと。<br />だから私は今回の旅に関して充実していたんだと思ったんです。

    漢字一文字で表現するなら「特」かなと思ったんです。
    特別、特徴、特化…。
    その人にしかない、その列車にしかないからこそできる「特」別なこと。
    だから私は今回の旅に関して充実していたんだと思ったんです。

  • 「特」があるからこそ面白い!楽しい!<br />充実する!<br /><br />ちょっと忘れていたかもしれないと思ったんです。<br />コロナ禍だからこそ感じたんです。

    「特」があるからこそ面白い!楽しい!
    充実する!

    ちょっと忘れていたかもしれないと思ったんです。
    コロナ禍だからこそ感じたんです。

  • 人と人と接するときに「特」がある。尊敬し合えればと願ってやみません。<br />衝突もあるけれど、それもお互い人間には持ってる「特」があるから。<br /><br />ちょっと友だちに対して衝突してしまって、友だち関係で悩んでいた自分。<br />「特」なことをもうちょっとでもゆっくりと理解するべきだったかなと。

    人と人と接するときに「特」がある。尊敬し合えればと願ってやみません。
    衝突もあるけれど、それもお互い人間には持ってる「特」があるから。

    ちょっと友だちに対して衝突してしまって、友だち関係で悩んでいた自分。
    「特」なことをもうちょっとでもゆっくりと理解するべきだったかなと。

  • その友だちに対して尊敬をし続けたいので、「特」が私も友だちにも持ってることを忘れてはならないなと。<br /><br />気付かせてくれた旅でした。

    その友だちに対して尊敬をし続けたいので、「特」が私も友だちにも持ってることを忘れてはならないなと。

    気付かせてくれた旅でした。

  • 東京の夜景が見えました。<br />これにて旅が終わります。<br />翌日から仕事が忙しくなるんだろうなぁ(;´Д`)。

    東京の夜景が見えました。
    これにて旅が終わります。
    翌日から仕事が忙しくなるんだろうなぁ(;´Д`)。

  • そうして、東京羽田空港に到着しました。

    そうして、東京羽田空港に到着しました。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 「すいません、SNSに映りたくないので…(^_^;)」と担当のCAさんのお言葉があったので今回のフライトでのムロショットはナシ。<br />お世話になったCAさんにお礼を言って飛行機を降りました。

    「すいません、SNSに映りたくないので…(^_^;)」と担当のCAさんのお言葉があったので今回のフライトでのムロショットはナシ。
    お世話になったCAさんにお礼を言って飛行機を降りました。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • やれやれと到着フロアへ。<br />これから車で家へ帰ります。<br /><br />この3日間、鉄道に乗っただけでなく、人と出会った充実した旅にもなりました。<br />出会えた方々へ感謝をしつつ、旅行記を終わりにしようと思います。<br /><br /><br />※これにて旅行記「近鉄で巡る神戸、伊勢志摩、吉野の旅」を終わりにします。<br />最後までご覧下さりありがとうございました(-人-)。

    やれやれと到着フロアへ。
    これから車で家へ帰ります。

    この3日間、鉄道に乗っただけでなく、人と出会った充実した旅にもなりました。
    出会えた方々へ感謝をしつつ、旅行記を終わりにしようと思います。


    ※これにて旅行記「近鉄で巡る神戸、伊勢志摩、吉野の旅」を終わりにします。
    最後までご覧下さりありがとうございました(-人-)。

81いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ムロの鉄道旅 2022!

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • 川岸 町子さん 2022/06/26 15:09:26
    吉野
    ムロさん、こんにちは

    近鉄で巡られた神戸、伊勢志摩、吉野の旅を拝見しました。
    特別列車の旅、羨ましいです!
    出会った人々も、特別な人でしたね(苦笑)
    温厚なムロさんが苦言をお伝えしなければならなかったり。
    逆に下車後に話しかけて下さったご夫婦。
    ご自分の代わりにムロさんが勇気をもっておられたことに、感謝なのですね。

    吉野は昨年桜の頃に訪れたので、懐かしく思い起こしています。
    お写真の地図、私も同じのを手に歩きました(笑)
    人も車も混んでいましたよ。

    ロープウェイには乗らず、桜を見ながら歩いて下りました。
    金峯山寺は、恥ずかしながらよく知らず、友人に勧められました。

    まだ山門の修復中ですね。
    お釈迦様がムロさんに、ゆっくり参拝するようご配慮有り、空いていて良かったです!

    吉水神社の書院は知らなかったわ(+_+)
    おじいさんに会ったら、叱られる(笑)
    町子

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/06/27 21:59:47
    RE: 吉野←内容が濃いものに(◎_◎;)?
    まっちぃしゃん\(◎o◎)/!

    またまた読んで下さってありがとうございます(^人^)。

    この特別列車の旅、期間限定のフリー切符が出てないと実現できなかったものだと思います(;^ω^)。
    志摩と吉野と欲張って周りました。

    > 出会った人々も、特別な人でしたね(苦笑)

    あはは〜(笑)。
    思い出深い旅になりましたよ。
    人との出会いって旅の思い出により作られるものなんだなぁって思います。

    ブタ女さん(笑)は会いたくないけど!
    逆に九州からいらしたご夫婦さんには驚きでした。
    お礼を言いたいなぁって今でも思います(^_-)-☆。

    > 吉野は昨年桜の頃に訪れたので、懐かしく思い起こしています。
    > お写真の地図、私も同じのを手に歩きました(笑)
    > 人も車も混んでいましたよ。

    ですよね〜(´艸`*)。
    まーさかのシ〜ンとした風景に出くわすなんて想定外だったんです。
    観光地だよねぇ?って思いながらあの例の地図を手にしながら散策しました。

    > ロープウェイには乗らず、桜を見ながら歩いて下りました。
    > 金峯山寺は、恥ずかしながらよく知らず、友人に勧められました。

    私も結局、ロープウェイには乗れませんでした(笑)。
    というよりも、運休にビックリして(◎_◎;)。
    歩いて降りる、良いなぁって思います(´艸`*)。
    桜をゆっくり味わえるじゃないですか!

    > まだ山門の修復中ですね。
    > お釈迦様がムロさんに、ゆっくり参拝するようご配慮有り、空いていて良かったです!

    ホントに良かったです、空いてて!
    混んでるとどうなるんだろ(◎_◎;)?
    お参りなんて落ち着いてできないのかなぁ?って思ったり。

    > 吉水神社の書院は知らなかったわ(+_+)
    > おじいさんに会ったら、叱られる(笑)

    あはは〜(笑)。
    あそこのおじいさん、面白い人でした。
    次回でもゆっくり行かれると良いですよ。
    世界遺産にビックリした私でした(^_^;)。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • JOECOOLさん 2022/04/02 22:14:32
    お久しぶりです
    ムロさん、こんばんは!
    お久しぶりです。

    実はこの一連の旅行記を拝見して、近鉄乗り放題切符というのがあることを知り、3月最終週の週末に伊勢&名古屋に旅行に出かけました。
    ムロさんと同じように、「青の交響曲」「しまかぜ」「ひのとり」の3列車を全て乗るようなスケジュールを立て、無事に3列車乗車を制覇することができました。
    ムロさんの情報のお陰だと感謝しています。
    旅行記作成はまだ先になるかもしれませんが、その時にはまた見てやってください。

    by JOECOOL

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/04/04 21:48:23
    ご覧下さりありがとうございますヽ(^o^)丿
    これはこれはJOECOOLさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    ご無沙汰しております。
    ガブちゃんから聞きました(^_-)-☆。
    そして、参考になって良かったです(^_-)-☆。

    > 実はこの一連の旅行記を拝見して、近鉄乗り放題切符というのがあることを知り、3月最終週の週末に伊勢&名古屋に旅行に出かけました。
    > ムロさんと同じように、「青の交響曲」「しまかぜ」「ひのとり」の3列車を全て乗るようなスケジュールを立て、無事に3列車乗車を制覇することができました。

    すごいです(^_-)-☆。
    面白いですよね。個性あって、しかも快適で。
    鉄道旅を楽しくさせてくれる乗り物だと思いました。

    乗り放題の切符も旅をいざなう内容だったので、この機会に実現してきました。

    旅行記を楽しみにしていますね(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • ホーミンさん 2022/03/17 18:15:52
    閑散とした吉野
    続いて拝見!


    吉野って、桜の時期にしか行ったことがありません。
    もう桜を観てるのか人を見てるのか、わっかりませ~~ん状態ですよぉ。
    ヘリで上空から見たこともあります。
    桜の木々が、山を登る龍のようでした。

    伊丹から羽田までの間に食事するって、ワサワサして大変そうね。
    出張のサラリーマンさんが多く乗る路線だから、ほとんどがステータスもちのようです。

    私はカードラウンジしか使えなくて、あそこは持ち込み禁止で撮影禁止。
    やはり差があります。

    「特」かぁ。
    特別室とか特別席とか、好きだなぁ。(^o^)
    特別扱いも最高♪
    「おかいどく」もいいなぁと思いましたが、これは「特」ではなく「得」でした。f(^^;
    ムロさんは「特盛」などいかがでしょう?
    ・・・あ。怒らないでね。f(^^;
    お友達とは仲直りされました?幸運を祈ります。

    ところで、ピタットハウスのCMの鈴木亮平さんを見たことがありますか?
    スマホゲームの広告によく出てくるのです。
    で、ふと感じたのです。
    ん?ムロさんに似てるぞ・・・って。
    お会いしたことがないので勝手な想像ではあるのですが、似てるって言われません?
    もちろん毛髪有無は抜きで。

    余談ですが、たらよろさんの声は、押切もえちゃんの声に似ています。










    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/03/19 23:23:59
    RE: 閑散とした吉野←驚くでしょう(;^ω^)?
    またまたこんばんは〜、ホ〜ミンさ〜んヽ(^o^)丿。
    ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 吉野って、桜の時期にしか行ったことがありません。
    > もう桜を観てるのか人を見てるのか、わっかりませ〜〜ん状態ですよぉ。
    > ヘリで上空から見たこともあります。
    > 桜の木々が、山を登る龍のようでした。

    そんなに人が多く来るんだぁ(◎_◎;)?
    私のときなんて人がどこにいるの?っていう状況でした。
    そりゃぁロープウェイだって運行しないよ、って思います。
    でも、神社や寺院にゆっくりお参りできたのが良かったかなと(^_-)-☆。

    > 伊丹から羽田までの間に食事するって、ワサワサして大変そうね。
    > 出張のサラリーマンさんが多く乗る路線だから、ほとんどがステータスもちのようです。

    そうらしいですよね(・_・)。
    そうそう、今回乗ったフライト、ステータスの方が多かったぁ〜。
    いやいや、優先搭乗の方が半端なかったんです(^_^;)。
    出張族の方が多く乗るんだと思います。

    > 私はカードラウンジしか使えなくて、あそこは持ち込み禁止で撮影禁止。
    > やはり差があります。

    羽田も持ち込み禁止でした。
    昔はOKだったのに変わりましたねぇ(^_^;)。

    > 「特」かぁ。
    > 特別室とか特別席とか、好きだなぁ。(^o^)
    > 特別扱いも最高♪
    > 「おかいどく」もいいなぁと思いましたが、これは「特」ではなく「得」でした。f(^^;

    確かにそう思うと「特」って意味あってしてますよね。
    「得」は自分にメリットっていうイメージが強いですよね(^_-)-☆。
    でも、私はどちらの字も好きですよ。

    > ムロさんは「特盛」などいかがでしょう?
    > ・・・あ。怒らないでね。f(^^;

    あはは〜(笑)。
    吉野家で注文してみたいかも(笑)。

    > お友達とは仲直りされました?幸運を祈ります。

    遠距離でなかなか会えないですけれど、絵手紙などで連絡してます。
    ちょこちょこ連絡できればなぁって思ってるのですけれど、あんましすると疲れるかなぁ?適度な距離って難しいなぁと思う今日この頃です(;^ω^)。

    > ところで、ピタットハウスのCMの鈴木亮平さんを見たことがありますか?
    > スマホゲームの広告によく出てくるのです。
    > で、ふと感じたのです。
    > ん?ムロさんに似てるぞ・・・って。
    > お会いしたことがないので勝手な想像ではあるのですが、似てるって言われません?

    いやいやいやいや(◎_◎;)!
    似てるかぁ???
    考えたこともなかったですよ!

    > もちろん毛髪有無は抜きで。

    あはは〜(笑)。
    私のヘアセットは「美」意識に力を注ぐつもりでいます(爆)。

    > 余談ですが、たらよろさんの声は、押切もえちゃんの声に似ています。

    へぇ〜(・〜・)。
    はきはきしてるなぁと思いました。

    今後もYouTube動画も出す予定でいます(^_-)-☆。
    合わせてよろしくお願いします。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • aoitomoさん 2022/03/17 14:44:15
    当たっている『男おみくじ』\(◎o◎)/!
    ムロろ~んさん こんにちは~

    マイナーな時期の吉野。
    人気(ひとけ)の無さに驚きます。
    ある意味ディープです。( ´艸`)

    桜の時期は混み過ぎて、早朝に駐車場に止めて、
    昼に吉野を出るぐらいでないと、行きも帰りも渋滞で、
    大変なんです。

    私も金峯山寺や吉水神社も訪れましたよ。
    吉水神社も楽しめましたね~
    ここはむしろ混んでいない時の方がじっくり見れますよ。
    癖のあるおじいさんナイスです。
    ムロろ~んさんと相性抜群。( ´艸`)

    『男おみくじ』って女性運などを占うのか?
    愛情…積極的なアプローチを→頑張りまーす\(◎o◎)/!
    →本当に頑張れるかそこが心配です。( ´艸`)

    対人…新鮮な出会いあり→楽しみ(^_-)-☆
    →地方彼女作り過ぎです。( ´艸`)

    勝負…直感を信じて→って、何の勝負をするの(◎_◎;)?
    →本命彼女に体当たり!( ´艸`)
    失敗しても責任は持てませんが・・

    趣味…のめりこみすぎないよう→4トラのこと(◎_◎;)?
    →女性の事!( ´艸`)
    『男おみくじ』リアルですね~( ´艸`)

    『交響曲(シンフォニー)』
    これ乗ってみたいですよ。
    レトロ&ゴージャス感がそそります~
    乗車時間が短いにも関わらず、
    ラウンジ利用など車内リポート完璧です。

    ANAラウンジスタッフからお手紙って・・・
    また、どこまでおしゃべりが上手いのか脱帽です。

    全て完璧と思ったら・・
    完璧に釘を刺されたのが、
    SNSに映りたくないとのCAさんの一言。
    ベテランマウス(笑)のムロろ~んさんの誘いもキャンセル!
    それなりの理由があるんでしょうが、でもね~
    もっと上手な断り方があると思うのですがね~

    SNSを気にしてるって方だと写真写りがイマイチ・・って
    それ言っちゃヤバイでしょ。( ´艸`)

    旅行記お疲れさまでした~

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/03/19 22:23:10
    RE: 当たっている『男おみくじ』\(◎o◎)/!←マジなのぉ〜\(◎o◎)/!?
    これはこれはaoitomoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > マイナーな時期の吉野。
    > 人気(ひとけ)の無さに驚きます。
    > ある意味ディープです。( ´艸`)

    マイナーな時期だったのぉ?
    でもでも静かで良かったですよ。
    ご祈祷もゆっくり願い事を考える時間をできましたし(´艸`*)。
    重要よ(^_-)-☆。

    > 桜の時期は混み過ぎて、早朝に駐車場に止めて、
    > 昼に吉野を出るぐらいでないと、行きも帰りも渋滞で、
    > 大変なんです。

    何だか電車で行くのも大変らしいですよね(;^ω^)?
    今回旅して、人がいなさ過ぎてビックリしたくらいでした。
    周りの店も開いていないし、恐いくらいでした。

    > 私も金峯山寺や吉水神社も訪れましたよ。
    > 吉水神社も楽しめましたね
    > ここはむしろ混んでいない時の方がじっくり見れますよ。

    やっぱり(^_-)-☆?
    吉水神社はおススメされたんです、金峯山寺の方から。
    世界遺産と聞いて、行ってみて驚いたのですが、やはり鈴鹿菜時季に旅できたのが良かったかなぁって思いましたよ。
    焦らずに済みますしね(^_-)-☆。

    > 癖のあるおじいさんナイスです。
    > ムロろ〜んさんと相性抜群。( ´艸`)

    あはは〜(笑)。
    あちらの方が一枚上手ですよ(爆)。

    > 『男おみくじ』って女性運などを占うのか?
    > 愛情…積極的なアプローチを→頑張りまーす\(◎o◎)/!
    > →本当に頑張れるかそこが心配です。( ´艸`)

    積極的ありすぎてドン引きされちゃぁヤバいでしょ\(◎o◎)/!
    って、毎度フラれてる理由の第〇位にランクインされてるんですって?
    ひっどいわ〜ヽ(^o^)丿?aoitomoさん、言わせないの(´;ω;`)(爆)。

    > 対人…新鮮な出会いあり→楽しみ(^_-)-☆
    > →地方彼女作り過ぎです。( ´艸`)

    二股ってこと?キャー\(◎o◎)/!
    モテないのに(爆)?

    > 勝負…直感を信じて→って、何の勝負をするの(◎_◎;)?
    > →本命彼女に体当たり!( ´艸`)
    > 失敗しても責任は持てませんが・・

    それこそドン引きされちゃぁ、今までの努力がパァーってことでしょ?
    イケマセン\(◎o◎)/!

    > 趣味…のめりこみすぎないよう→4トラのこと(◎_◎;)?
    > →女性の事!( ´艸`)
    > 『男おみくじ』リアルですね( ´艸`)

    キャー\(◎o◎)/!
    これ以上言ったらヤバヤバ系よ?
    禁句です(´艸`*)。

    > 『交響曲(シンフォニー)』
    > これ乗ってみたいですよ。
    > レトロ&ゴージャス感がそそります
    > 乗車時間が短いにも関わらず、
    > ラウンジ利用など車内リポート完璧です。

    乗車時間が長い印象がなかったんですよ。
    むしろ楽しめました。
    いや、途中、爆睡しちゃったし(´艸`*)。
    ラウンジで食事ができたのも良かったですよ。

    > ANAラウンジスタッフからお手紙って・・・
    > また、どこまでおしゃべりが上手いのか脱帽です。

    ダメよ(´艸`*)。
    門外不出です。
    当の本人、普段通りですから(^_-)-☆。

    > 全て完璧と思ったら・・
    > 完璧に釘を刺されたのが、
    > SNSに映りたくないとのCAさんの一言。
    > ベテランマウス(笑)のムロろ〜んさんの誘いもキャンセル!
    > それなりの理由があるんでしょうが、でもね
    > もっと上手な断り方があると思うのですがね

    まぁ、色々とあるんだと思います(;^ω^)。
    楽しめればって思ってます。

    > SNSを気にしてるって方だと写真写りがイマイチ・・って
    > それ言っちゃヤバイでしょ。( ´艸`)

    いや、SNSが気にしてって思うのではないかって。
    まぁ、やめておきました(;^ω^)。

    > 旅行記お疲れさまでした

    もうまた旅から帰って来たのでまた旅行記を書きます。
    って、いつ書けるんだい…、そっちが気になりますが(;´Д`)。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2022/03/16 20:54:31
    GHは大丈夫だけど、CAの方とムロショットNG?
    ムロろ~んさんへ

    今月でANAのマイルが15万5000マイル。有効期限までどう使い果たせばいいか検討中の空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

    シンガポールと親と行くのですが(2023年のGWかSW)残りはパースかシンガポール航空で行くオセアニア旅行です。その前に2022年のどっかに単身でメルボルンかニュージーランドに行きます。

    しかしCAの方が「SNSに写りたくないから・・・」なのに普通NGなGHの方がノリノリで写っているのは不思議です。。。 過去の乃木坂46の番組でANA監修の番組をみましたが「絶対に応じます」との事。私の場合は4回連続OKでしたよ。

    尚近鉄電車は良いですね。コスパも良いし、最高です。






    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/03/19 21:51:00
    RE: GHは大丈夫だけど、CAの方とムロショットNG?←人それぞれ?なんでしょうねぇ(;^ω^)
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    私も今年が期限のマイルが貯まっているのでどうしようか検討中です。

    > シンガポールと親と行くのですが(2023年のGWかSW)残りはパースかシンガポール航空で行くオセアニア旅行です。その前に2022年のどっかに単身でメルボルンかニュージーランドに行きます。

    ホントに今年中に海外へ行けることを願っていますよ。
    3月に隔離なしで海外へ行ける所が出てきてるようです。
    ただ、手続きが面倒だなぁって思ってます(;^ω^)。

    > しかしCAの方が「SNSに写りたくないから・・・」なのに普通NGなGHの方がノリノリで写っているのは不思議です。。。 過去の乃木坂46の番組でANA監修の番組をみましたが「絶対に応じます」との事。私の場合は4回連続OKでしたよ。

    人それぞれじゃない?って思います。
    でもルールは守るようにしてます。
    社員証は隠すこと、業務上大変なので私も気を付けています。

    > 尚近鉄電車は良いですね。コスパも良いし、最高です。

    鉄道旅を楽しませてくれるサービスは良いですよね(^_-)-☆。
    個性あって面白かったですよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • クサポンさん 2022/03/16 19:56:21
    気になる列車オンパレード♪
    ムロろ~んさん
    クサポンです。

    乗り放題3,000円は安い!しかも、特急料金を払えば乗れちゃうなんていいですね。

    近鉄、ひのとりや青のシンフォニーはとても気になっている列車なんです。
    吉野山の桜も関西に住んでたのに行ったこと無くて、来年の春位に行きたいな~

    最近、青春18きっぷデビューしました。大人のちょい足しで楽しみます。

    相方さん、そろそろ春衣装にチェンジかしら(^。^)

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/03/19 21:39:50
    RE: 気になる列車オンパレード♪←でしょう(´艸`*)
    クサポンさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    毎度、書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 乗り放題3,000円は安い!しかも、特急料金を払えば乗れちゃうなんていいですね。

    青春18きっぷと違って、特急列車にも追加で支払えば乗れちゃうきっぷなので、とっても助かりました。
    しまかぜ、ひのとり、青の交響曲も乗りたかったのでこの機会に乗れて良かったですよ。

    > 近鉄、ひのとりや青のシンフォニーはとても気になっている列車なんです。
    > 吉野山の桜も関西に住んでたのに行ったこと無くて、来年の春位に行きたいな〜

    そうそう、シーズン時にはとっても混むようなんですよ。
    でも今回旅してみたらガランガラン(;^ω^)。
    静かすぎました(爆)。

    > 最近、青春18きっぷデビューしました。大人のちょい足しで楽しみます。

    ゆっくり巡るものまた楽しいと思います(^_-)-☆。
    是非とも素敵な旅になることを心から願っています(^_-)-☆。

    > 相方さん、そろそろ春衣装にチェンジかしら(^。^)

    あっ、先日沖縄へ行ってきたんですけれど、相方、着ていく服をタンスから探してました。
    春を通り越して夏物を着てましたよ(爆)。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • レッドウイングさん 2022/03/16 07:35:16
    鉄道・絶景の旅!
    ムロろ~んさん

    その3に続いてのコメント失礼いたします。
    近鉄で吉野に到着後は、ロープウェイに乗るはずが、メンテナンスで運休…
    乗れなくて残念です…
    ロープウェイどころか仁王門も工事で姿が見れずでしたね。
    不思議なおじいさんとのムロショットはいい表情ですね。

    吉野は、これからの時期は、桜がきれいで多くの方で賑わっていますが、ムロろ~んさんが、行かれた日は閑散としていてお店も締まってるお店が多かったんですね…
    なんとか、開いているお店でお茶ができてよかったですが、シーズン外とコロナのダブルショックの影響ですかね。

    再び吉野駅から青の交響曲(シンフォニー)で大阪阿部野橋駅までの乗車。
    普通電車を改装して車内はレトロ感があっていいですね。
    一人席は、数が少なく取るのも大変で書斎のようになっていますね。

    車内販売もあってしまかぜに続いて青の交響曲(シンフォニー)では、奈良大和肉鶏のカレーを召し上がっておいしかったでしょう?
    自分もカレーが好きなのでしまかぜと青の交響曲(シンフォニー)のカレーは気になりますね。

    吉野から大阪阿部野橋まで自分には、地元に近い矢田や針中野を通って大阪阿部野橋に到着。
    近鉄百貨店を見るといつもの光景だなと思ってました。
    あべのハルカスが開業して大阪阿部野橋周辺もにぎやかになりましたね。

    大阪阿部野橋駅から伊丹空港行きのリムジンバス乗り場まで1階の改札から地下に降りてアポロビルから再び上がってめんどくさいでしょう?

    最近、伊丹まではタクシーばかりでしたので乗る機会がないのですが、リムジンバス乗り場もきれいに整備されて乗車券売機もキャッシュレス対応になってたんですね。
    ムロろ~んさんがあべの橋から乗られた日にお時間が合えば、お見送りできましたね。

    伊丹空港は、リニューアルされてから、ANAのSFCや上級会員、プレミアムクラスの専用チェックインカウンターですが、JALも同じようにJGCとファーストクラスチェックインカウンターは、別に2階にあってムロろ~んさんがおっしゃる通り、慣れてないと分かりづらいですよね。
    ムロろ~んさんのおっしゃる通り、自分もわかりづらいです。

    大阪といえば551の蓬莱を購入されたんですね。
    できたやつは、持って帰るとにおいがしますね。
    チルドなら日持ちしますね。

    ANAのラウンジですが、プレミアムクラスでもスイートラウンジではなくANAラウンジとは…
    ANAプレミアムクラスのほうが、高いのにJALのファーストクラスのようにダイヤモンド・プレミアラウンジが、使えたらいいのにと思いますね。
    使えるならANA乗るのもいいかなと思います。

    お帰りは、プレミアムクラスですが、飛行時間が短くて食事を頂くの急がないと富士山まで来てしまいますので焦りますよね。
    富士山が見えて食べている最中に着陸のアナウンスがあって着陸前にコーヒーも頂いていつもながらJALファーストクラスで体験してます。

    CAの方も焦っていると丁重に食事をお断りしてる方もいますが、自分はもったいないので頂きますね。
    JALのファーストクラスに比べるとお重で量も少なめのような感じで食べれそうですが!?

    羽田に到着後、CAさんとのムロショットは、残念ですね…

    無事、神戸~三重~奈良の3県を鉄道で廻られてよかったですね。
    サフィール踊り子に続いてBS朝日で放送の新 鉄道・絶景の旅みたいでいいですね。

    自分も近々鉄道旅しますが、しまかぜではなく〇風に乗ってのんびり旅しますね。


    次回、こちらに来られる際は、ふさわしい南紀白浜空港から空海ゆかりの地、熊野古道や高野山などムロろ~んさんにはふさわしいですし、まだ和歌山が空白のようでいかがでしょうか。

    レッドウイング

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/03/19 21:12:02
    RE: 鉄道・絶景の旅!←一度はやってみたかったのですよ(^_-)-☆
    これはこれはまたまたレッドウイングさん(^_-)-☆

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    毎度、書き込みを下さりありがとうございます(^人^)。

    > その3に続いてのコメント失礼いたします。
    > 近鉄で吉野に到着後は、ロープウェイに乗るはずが、メンテナンスで運休…
    > 乗れなくて残念です…

    このロープウェイ、日本で最古のものらしいんですよ。
    いつ行けるか分からないのですけど、機会があれば再チャレンジしてみたいですよ。
    閑散期にメンテナンスをするようです。
    ホントにガランガランでビックリしましたわ(;´Д`)。

    > ロープウェイどころか仁王門も工事で姿が見れずでしたね。
    > 不思議なおじいさんとのムロショットはいい表情ですね。

    この不思議なおじさんとの出会いは良かったですよ(^_-)-☆。
    絶対拒否するわけがないので(爆)、安心して撮りました。

    > 吉野は、これからの時期は、桜がきれいで多くの方で賑わっていますが、ムロろ〜んさんが、行かれた日は閑散としていてお店も締まってるお店が多かったんですね…
    > なんとか、開いているお店でお茶ができてよかったですが、シーズン外とコロナのダブルショックの影響ですかね。

    いつもなのかなぁ?
    コロナだから?それでもひどすぎますよ、静かすぎて…。
    ちょっと不気味でした(^_^;)。
    ホントに観光地なの?って疑問に思うくらいでした。

    > 再び吉野駅から青の交響曲(シンフォニー)で大阪阿部野橋駅までの乗車。
    > 普通電車を改装して車内はレトロ感があっていいですね。
    > 一人席は、数が少なく取るのも大変で書斎のようになっていますね。

    この列車はとっても人気列車のようでシーズン時はなかなかチケットも取れないようなんです。
    でも今回乗っていたのは私と家族1組のみ(笑)。
    維持できるの(◎_◎;)?って思うくらいです。

    > 車内販売もあってしまかぜに続いて青の交響曲(シンフォニー)では、奈良大和肉鶏のカレーを召し上がっておいしかったでしょう?
    > 自分もカレーが好きなのでしまかぜと青の交響曲(シンフォニー)のカレーは気になりますね。

    そうそう、吉野で店が開いていなかったのでここで食べておかないと大変ヤバい状況でした(笑)。
    奈良大和肉鶏のカレー、美味しかったですよ(´艸`*)。

    > 吉野から大阪阿部野橋まで自分には、地元に近い矢田や針中野を通って大阪阿部野橋に到着。
    > 近鉄百貨店を見るといつもの光景だなと思ってました。
    > あべのハルカスが開業して大阪阿部野橋周辺もにぎやかになりましたね。

    そうそう、夕焼けがとってもきれいだったんです。
    都会の景色と郊外の景色、そして山の景色と風景の変化がとっても面白かったですよ(^_-)-☆。

    > 大阪阿部野橋駅から伊丹空港行きのリムジンバス乗り場まで1階の改札から地下に降りてアポロビルから再び上がってめんどくさいでしょう?
    >
    > 最近、伊丹まではタクシーばかりでしたので乗る機会がないのですが、リムジンバス乗り場もきれいに整備されて乗車券売機もキャッシュレス対応になってたんですね。
    > ムロろ〜んさんがあべの橋から乗られた日にお時間が合えば、お見送りできましたね。

    そうそう、路線橋があったので、スッといけました。
    地図を見ないと「???」状態だったんです(;^ω^)。
    事前にネットで場所も確認しておいたのも良かったですよ。

    そうそう、キャッシュレス対応の乗車券売機、これはホントに助かりました(^_-)-☆。

    > 伊丹空港は、リニューアルされてから、ANAのSFCや上級会員、プレミアムクラスの専用チェックインカウンターですが、JALも同じようにJGCとファーストクラスチェックインカウンターは、別に2階にあってムロろ〜んさんがおっしゃる通り、慣れてないと分かりづらいですよね。
    > ムロろ〜んさんのおっしゃる通り、自分もわかりづらいです。

    羽田空港を愛用していると同じフロアにチェックインカウンターがあって、そして雰囲気違う入口があるっていう感じだと思うんです。

    今回のカウンターの場所が「???」状態になってしまって(◎_◎;)。
    福岡空港の時も「???」になりかけたのですけれど、伊丹空港も分かりづらーいって思いました。

    慣れれば大丈夫かとは思うんですが?多分?

    > 大阪といえば551の蓬莱を購入されたんですね。
    > できたやつは、持って帰るとにおいがしますね。
    > チルドなら日持ちしますね。

    新幹線の乗務員時代に1度食べたきりで久しぶりに食べたんですよ(^_-)-☆。
    出来立てはフカフカで美味しかったですよ(´艸`*)。
    匂い?そんなに迷惑掛からないかな?
    冷めていなかったのも良かったですよ(´艸`*)。

    > ANAのラウンジですが、プレミアムクラスでもスイートラウンジではなくANAラウンジとは…
    > ANAプレミアムクラスのほうが、高いのにJALのファーストクラスのようにダイヤモンド・プレミアラウンジが、使えたらいいのにと思いますね。
    > 使えるならANA乗るのもいいかなと思います。

    その辺は好みだと思います。
    ANAもJALもどっちも好きなんですが、でもやはり羽田空港でシャワーが利用できるJALのラウンジってすごいなぁって思いますよ。

    > お帰りは、プレミアムクラスですが、飛行時間が短くて食事を頂くの急がないと富士山まで来てしまいますので焦りますよね。
    > 富士山が見えて食べている最中に着陸のアナウンスがあって着陸前にコーヒーも頂いていつもながらJALファーストクラスで体験してます。

    そうそう、今回はコーヒーの提供なしだったんですよ(;^ω^)。
    温かい飲み物はダメでした。
    代わりにジュース2杯で(笑)。
    ご飯は温められていました。

    > CAの方も焦っていると丁重に食事をお断りしてる方もいますが、自分はもったいないので頂きますね。
    > JALのファーストクラスに比べるとお重で量も少なめのような感じで食べれそうですが!?

    そうそう、機内食を断っていた方がチラホラ?
    CAさんが「良かったら」と勧めてくるのですけれど、やはりギャレーの戦場を見ちゃうと(;^ω^)。

    > 羽田に到着後、CAさんとのムロショットは、残念ですね…

    まぁ、そんな方もいるでしょう。
    次回の沖縄の旅はガッツリですのでお楽しみに(´艸`*)。

    > 無事、神戸〜三重〜奈良の3県を鉄道で廻られてよかったですね。
    > サフィール踊り子に続いてBS朝日で放送の新 鉄道・絶景の旅みたいでいいですね。
    >
    > 自分も近々鉄道旅しますが、しまかぜではなく〇風に乗ってのんびり旅しますね。

    飛行機旅も良いですけれど、鉄道旅の魅力も感じることができました。
    機会あれば船の旅もしてみたいなぁって思ってます。
    波が穏やかな時期を狙ってね(;^ω^)。

    > 次回、こちらに来られる際は、ふさわしい南紀白浜空港から空海ゆかりの地、熊野古道や高野山などムロろ〜んさんにはふさわしいですし、まだ和歌山が空白のようでいかがでしょうか。

    そうなんですよね。
    行こうと思ってたんですけれど、なーんと予約していた宿が休業する連絡が来たり、コロナで行けなくなったりで(´;ω;`)。
    そろそろリベンジしたいなぁって思ってますよ。

    それ以上に、マイル、どうしようか考えてる最中です。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • yamayuri2001さん 2022/03/15 21:27:00
    青の交響曲
    ムロろーんさん、こんばんは。
    実は・・・ムロろーんさんの旅行記に魅力を感じて
    来月、伊勢志摩に行くことに決めました。
    ホテルは取りましたが、計画はまだ・・・
    参考にさせていただきますね!

    吉野山もちょうど桜の時期なので行きたかったのですが、
    そんなに欲張るなとクレームが付き、あえなく没になりました。
    時期を外すととても静かなんですね!
    世界遺産の吉水神社では、結構俗っぽい声のかけられ方だったんですね!
    でも、それも楽しい思い出ですね。

    青のシンフォニーも素敵です!
    列車旅は良いですね!
    伊勢には車で行くことになっています・・・
    列車旅は憧れ・・・
    シートもシックで座り心地が良さそうですね!
    柿のスイーツ、体にとっても良さそうですね!

    トイレは広すぎ!
    たっぷり時間を取ってしまいそうな広さですね。

    青の交響曲乗ってみたいです!

    ムロさんのご旅行は、人との繋がりがたくさん!
    素晴らしいですね。

    yamayuri2001

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/03/18 23:07:37
    RE: 青の交響曲←面白い鉄道でしょう(^_-)-☆?
    yamayuri2001さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    毎度、書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 実は・・・ムロろーんさんの旅行記に魅力を感じて
    > 来月、伊勢志摩に行くことに決めました。
    > ホテルは取りましたが、計画はまだ・・・
    > 参考にさせていただきますね!

    ひゃー\(◎o◎)/!驚きですわ!
    景色が素晴らしくて良かったんです(^_-)-☆。
    是非とも素敵な旅になることを心から願っていますよ。

    > 吉野山もちょうど桜の時期なので行きたかったのですが、
    > そんなに欲張るなとクレームが付き、あえなく没になりました。

    ちょっと今回は近鉄の特急列車に乗る旅が目的なので、吉野まで行くと弾丸になりかねないと思います(;^ω^)。
    でも、桜の時期だととってもきれいだと思いますよ。

    > 時期を外すととても静かなんですね!
    > 世界遺産の吉水神社では、結構俗っぽい声のかけられ方だったんですね!
    > でも、それも楽しい思い出ですね。

    あはは〜(´艸`*)。
    俗っぽい、確かに(笑)。
    あの方はとっても面白い方だったんです。
    展示品の写真撮らないとダメなんですよ。すごいでしょう!

    > 青のシンフォニーも素敵です!
    > 列車旅は良いですね!

    いつもは車で旅をしていましたが、今回は鉄道旅に。
    青の交響曲は空いてて良かったですよ。
    いや、時期が時期なだけに(;^ω^)(笑)?

    > 伊勢には車で行くことになっています・・・
    > 列車旅は憧れ・・・
    > シートもシックで座り心地が良さそうですね!
    > 柿のスイーツ、体にとっても良さそうですね!

    伊勢は車の方が便利だと思います。
    鉄道だと本数が少ないので不便に感じると思います(;^ω^)。
    柿のスイーツも美味しかったですよ(´艸`*)。

    > トイレは広すぎ!
    > たっぷり時間を取ってしまいそうな広さですね。

    あはは〜(笑)。
    確かに広いかも(;^ω^)。
    近鉄の特急列車のトイレはどこも広かったですよ。

    > 青の交響曲乗ってみたいです!

    近鉄のどの列車も個性あって面白いですよ。
    アテンダントさんも楽しませてくれるので、是非とも機会あればって思います。

    > ムロさんのご旅行は、人との繋がりがたくさん!
    > 素晴らしいですね。

    今回の旅、結構色んな方と出会えましたよ(;^ω^)。
    旅って人との出会いで楽しさもあるんだなぁって思いますよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • fuzzさん 2022/03/15 13:01:26
    航空会社のラウンジ
    ムロさん、こんにちは。

    そうそう、空港の航空会社のラウンジって持ち込みで食事が出来るんですね。
    成田空港のカードラウンジは持ち込み飲食が出来ないんですよ。
    なのに、買ってきた菓子パンを食べてた女性を見かけて心の中で「私もやりたい」って思ってました(笑)

    列車の中でカレー!
    そういえば昔は東北新幹線の中にも食堂車があって、カレーを食べてました。
    売り切れるので、乗ったらすぐに食堂車へ行きました。
    売り切れてもサンドイッチだけは残ってたかな?
    すごく昔の話です。私が大学生の頃の話(笑)

    SNSに乗りたくないCAさん、ムロさんのお誘いでもNOなんて珍しいですね。

    fuzz

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/03/16 23:21:17
    RE: 航空会社のラウンジ←バッチシ過ごせました(^_-)-☆
    fuzzさーん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    そうなんです、航空会社のラウンジ、食べ物持ってきてもOKでした。
    なので、毎度、空弁とか持ってきて中で食べてます。
    国内線のJALのファーストクラスラウンジだと中に食べ物も用意されていることもあるんです(^_-)-☆。
    カードラウンジは注意書きがされてますよね(^_^;)。

    > 列車の中でカレー!
    > そういえば昔は東北新幹線の中にも食堂車があって、カレーを食べてました。
    > 売り切れるので、乗ったらすぐに食堂車へ行きました。
    > 売り切れてもサンドイッチだけは残ってたかな?
    > すごく昔の話です。私が大学生の頃の話(笑)

    食堂車、私も北斗星で味わったことがあります。
    高いの(◎_◎;)。8,000円以上したかな?
    もう味わえないって思ってたら廃止になっちゃった…。
    ホントに味わえて大正解だったんだなぁって思いましたよ。

    昔の話、じゃなくて今でも列車旅で味わえるなんて良さげじゃないですか(^_-)-☆。

    > SNSに乗りたくないCAさん、ムロさんのお誘いでもNOなんて珍しいですね。

    何かしら気になるんだと思います。
    名札の社員証なら修正して写さないように気を付けてはいますが、でもSNSを気にしてるって方だと写真写りがイマイチなんです(^_^;)。
    なので止めました。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • eahawkさん 2022/03/15 11:16:32
    良い旅ですね!
    ムロ様

    こんにちは!
    今回も楽しく拝見させていただきました!
    関西の鉄道はなかなか遊び心があって良いですね(*^_^*)
    ワクワクします!!
    そして伊丹からのプレミアムクラス!
    確かにあの距離でこのサービスは提供する側からだと焦りますよね・・・
    でもとても豪華なサービスで素晴らしい!!!

    eahawk

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/03/16 22:51:53
    旅ができて嬉しかったです(^_-)-☆
    これはこれはeahawkどの!

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    確かに関西の鉄道、今回乗った鉄道は遊び心があって良かったですよ(^_-)-☆。
    特徴もありますし、乗ってて快適でした。

    そうそう、帰りのプレミアムクラス、機内食って大丈夫なん(◎_◎;)?ってヒヤヒヤしながらいただいちゃいました。
    それでも提供するなんてすごいですよね。
    ギャレーは戦場だったと思います(^_^;)。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • Matt Yさん 2022/03/15 11:08:47
    アップグレードポイント延長
    アップグレードポイント延長の連絡って来ているんですか?私のところには延長しないという連絡は来たけど延長の「え」も来ていないので...

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/03/15 12:46:09
    訂正しました。申し訳ないです。
    マイルとスカイコインのみでした。
    https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/news/info/200319/mile-skycoin/#anchor01

    訂正します。
    ご指定ありがとうございます。
  • ふわっくまさん 2022/03/15 07:23:25
    青の交響曲 シンフォニー
    ムロろーんさん、おはようございます。
    近鉄の旅の締めくくりは、青の交響曲 シンフォニーだったそうで・・
    名前のイメージで青っぽい車両かなぁと思いましたが、黒系で重厚感のあるデザインの列車でしたね。
    ラウンジでカレーや柿のデザートもいただいて、快適に過ごされたご様子でした(^^♪

    吉野では金峯山寺から、相方さんとテクテク歩いて吉水神社へ・・
    お参りしなさい!と声をかけられ、書院の写真は撮らなくてはいけないと言われて・・
    結構インパクトのある、住職?の方だと思いました( ;∀;)
    けれど義経が身に着けていた鎧が飾られていたなんて、とても見応えがありましたね。
    おみくじは中吉という事でしたが、まずまずイイ感じに思いました(^_-)-☆

    帰路プレミアムクラスで食事をとり、その前に空港ラウンジで551豚まんも・・
    道中で食事難民になりかけ?と思いましたが、しっかりとグルメも満喫されたのですね。
                ふわっくま

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/03/16 22:35:26
    RE: 青の交響曲 シンフォニー←快適でしたよ(^_-)-☆
    ふわっくまさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 近鉄の旅の締めくくりは、青の交響曲 シンフォニーだったそうで・・
    > 名前のイメージで青っぽい車両かなぁと思いましたが、黒系で重厚感のあるデザインの列車でしたね。
    > ラウンジでカレーや柿のデザートもいただいて、快適に過ごされたご様子でした(^^♪

    帰りの列車内でぐっすり寝てしまいました。
    いや、席が快適だったんです。
    ラウンジで食事ができて良かったですよ。カレーが救いでした(笑)。

    > 吉野では金峯山寺から、相方さんとテクテク歩いて吉水神社へ・・
    > お参りしなさい!と声をかけられ、書院の写真は撮らなくてはいけないと言われて・・
    > 結構インパクトのある、住職?の方だと思いました( ;∀;)

    ホントに吉水神社の方?個性あって(笑)。
    撮らなくてはいけないので撮りまくりました(爆)。
    相方は果たしてどー思ってるか分かりませんが(笑)、記念写真にも応じて下さるので良かったですよ。

    > けれど義経が身に着けていた鎧が飾られていたなんて、とても見応えがありましたね。
    > おみくじは中吉という事でしたが、まずまずイイ感じに思いました(^_-)-☆

    中吉なら良いかなと(;^ω^)。
    ホントに歴史の教科書に出てくるものが実際に展示されてて驚きました。

    > 帰路プレミアムクラスで食事をとり、その前に空港ラウンジで551豚まんも・・
    > 道中で食事難民になりかけ?と思いましたが、しっかりとグルメも満喫されたのですね。

    吉野で食事にありつけなかったので大丈夫かなぁって思っていたのですが、大阪でカバーできました(^_-)-☆。
    551の豚まん、食べられて良かったですし、機内食も何とか食べられて良かったです。
    慌ただしかったですが(~_~;)。


    ムロろ〜ん(-人-)

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP