下田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月に連休ができたので旅することになったのですが、沖縄方面への旅を予定していたのが感染拡大の影響で延期(;´Д`)。<br />航空券などを一旦、オープン(予約を入れないままにしておくこと)にしました。<br /><br />興味があったサフィール踊り子号、全車両グリーン車という高級列車、この機会ではないと乗れないのかも?と思い予定変更して旅を決行してきました。<br /><br />「HOTEL&amp;RESORT伊豆の音(ね)」さんにてゆっくり過ごした後、伊豆急行で面白い車両に乗ることができるようなのでそれに乗って伊豆急下田へ行き、下田の街を散策してきました。<br /><br />もちろん帰りもこだわってサフィール踊り子のグリーン車。カフェテリアも予約しておきました。<br /><br />グルメも味わいつつ、鉄道も楽しみつつ、帰りはちょっと車窓を眺めながら「自分」について色々と考えながら旅の〆をしてきました。<br /><br />動画も1つだけですが入れましたので、旅行記をご覧下さればと思います。<br /><br />【旅行行程】<br />・旅行日0日目(1月10日)<br />自宅→地元の駅からJR線に乗って東京神田へ<br /><br />宿泊先:コンフォートホテル東京神田<br /><br />・旅行日1日目(1月11日)<br />東京11:00発(←30分程度遅延)サフィール踊り子1号乗車→伊豆熱川13:05着(←30分程度遅延)<br />駅構内のお土産屋さんでお買い物の後に宿の送迎車にて宿へ<br /><br />宿泊先:HOTEL&amp;RESORT伊豆の音(ね)<br /><br />・旅行日2日目(1月12日)<br />宿の送迎車にて伊豆熱川駅へ→伊豆熱川11:15発リゾート21乗車→伊豆急下田11:42着<br /><br />下田市内観光<br /><br />伊豆急下田14:12発サフィール踊り子2号乗車→東京16:49着→JR線に乗って帰宅<br /><br /><br />【旅行費用】<br />・JR&伊豆急関連<br />地元の駅~伊豆急下田…普通乗車券で購入、途中下車可能<br />サフィール踊り子グリーン車特急指定席、東京~伊豆急下田 5,150円×2(往復分)<br /><br />・宿泊関連<br />コンフォートホテル東京神田<br />楽天トラベルで手配、シングルハイクラス禁煙 朝食付き4,000円※楽天ポイント一部充当<br /><br />HOTEL&amp;RESORT伊豆の音(ね)<br />じゃらんネットで手配、ツインルーム禁煙 2食付き11,000円※ポンタポイント一部充当<br /><br /><br />※この巻では今回の旅に関する手配について簡単に述べている所から書いています。<br />ちなみに写真は…、<br />写真左上、伊豆急下田駅にて止まっているサフィール踊り子とリゾート21<br />写真右上、伊豆急行で眺められる車窓、伊豆大島と利島が見られました。<br />写真左下、道の駅にて下田バーガー<br />写真右下、カフェテリアでの食事<br />です。<br /><br />※初の試みとして1か所ほどYouTubeにて動画アップしております。<br />お時間の許せる限り動画も併せてご覧下さればと思います。<br />慣れてない分がありますがよろしくお願いします(;^人^)。

サフィール踊り子で行く伊豆の旅 後編 伊豆急行リゾート21に乗って下田の街散策&帰りの列車で知的障害の「自分」について考えてみた!

103いいね!

2022/01/11 - 2022/01/12

51位(同エリア1053件中)

旅行記グループ ムロの鉄道旅 2022!

43

126

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

この旅行記スケジュールを元に

1月に連休ができたので旅することになったのですが、沖縄方面への旅を予定していたのが感染拡大の影響で延期(;´Д`)。
航空券などを一旦、オープン(予約を入れないままにしておくこと)にしました。

興味があったサフィール踊り子号、全車両グリーン車という高級列車、この機会ではないと乗れないのかも?と思い予定変更して旅を決行してきました。

「HOTEL&RESORT伊豆の音(ね)」さんにてゆっくり過ごした後、伊豆急行で面白い車両に乗ることができるようなのでそれに乗って伊豆急下田へ行き、下田の街を散策してきました。

もちろん帰りもこだわってサフィール踊り子のグリーン車。カフェテリアも予約しておきました。

グルメも味わいつつ、鉄道も楽しみつつ、帰りはちょっと車窓を眺めながら「自分」について色々と考えながら旅の〆をしてきました。

動画も1つだけですが入れましたので、旅行記をご覧下さればと思います。

【旅行行程】
・旅行日0日目(1月10日)
自宅→地元の駅からJR線に乗って東京神田へ

宿泊先:コンフォートホテル東京神田

・旅行日1日目(1月11日)
東京11:00発(←30分程度遅延)サフィール踊り子1号乗車→伊豆熱川13:05着(←30分程度遅延)
駅構内のお土産屋さんでお買い物の後に宿の送迎車にて宿へ

宿泊先:HOTEL&RESORT伊豆の音(ね)

・旅行日2日目(1月12日)
宿の送迎車にて伊豆熱川駅へ→伊豆熱川11:15発リゾート21乗車→伊豆急下田11:42着

下田市内観光

伊豆急下田14:12発サフィール踊り子2号乗車→東京16:49着→JR線に乗って帰宅


【旅行費用】
・JR&伊豆急関連
地元の駅~伊豆急下田…普通乗車券で購入、途中下車可能
サフィール踊り子グリーン車特急指定席、東京~伊豆急下田 5,150円×2(往復分)

・宿泊関連
コンフォートホテル東京神田
楽天トラベルで手配、シングルハイクラス禁煙 朝食付き4,000円※楽天ポイント一部充当

HOTEL&RESORT伊豆の音(ね)
じゃらんネットで手配、ツインルーム禁煙 2食付き11,000円※ポンタポイント一部充当


※この巻では今回の旅に関する手配について簡単に述べている所から書いています。
ちなみに写真は…、
写真左上、伊豆急下田駅にて止まっているサフィール踊り子とリゾート21
写真右上、伊豆急行で眺められる車窓、伊豆大島と利島が見られました。
写真左下、道の駅にて下田バーガー
写真右下、カフェテリアでの食事
です。

※初の試みとして1か所ほどYouTubeにて動画アップしております。
お時間の許せる限り動画も併せてご覧下さればと思います。
慣れてない分がありますがよろしくお願いします(;^人^)。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JR特急 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • 旅行日2日目(1月12日)、最終日です。<br />日の出が6:50頃とのこと。<br />その時間に合わせて起きてみました。<br />

    イチオシ

    旅行日2日目(1月12日)、最終日です。
    日の出が6:50頃とのこと。
    その時間に合わせて起きてみました。

  • 前日は雨だったのですが、この日は快晴!<br />伊豆大島が見渡せます!

    前日は雨だったのですが、この日は快晴!
    伊豆大島が見渡せます!

  • 部屋から眺められるなんて最高じゃないですか\(^o^)/。<br />景色が眺められるように部屋も指定してくれたみたい。<br /><br />※詳細に関しては動画をアップしてみました。<br />良かったらご覧下さい(-人-)<br />https://www.youtube.com/watch?v=jMbfLGzlBYU

    部屋から眺められるなんて最高じゃないですか\(^o^)/。
    景色が眺められるように部屋も指定してくれたみたい。

    ※詳細に関しては動画をアップしてみました。
    良かったらご覧下さい(-人-)
    https://www.youtube.com/watch?v=jMbfLGzlBYU

    HOTEL&RESORT伊豆の音 宿・ホテル

  • 朝食は8時スタート。<br />まだ時間があります。<br />ということで、お風呂に入りましょう。

    朝食は8時スタート。
    まだ時間があります。
    ということで、お風呂に入りましょう。

  • 宿によっては時間交代制で大浴場が変わるところもありますが、こちらの宿は変わりません。<br />大浴場も露天風呂も変わらないまま(^_-)-☆。<br /><br />お風呂に入って、朝の陽ざしを思う存分受けたいと思います。<br /><br />えっ?まぶしいって?<br />スキンヘッドなので?<br /><br />※Special thanks to aoitomo氏(-人-)

    宿によっては時間交代制で大浴場が変わるところもありますが、こちらの宿は変わりません。
    大浴場も露天風呂も変わらないまま(^_-)-☆。

    お風呂に入って、朝の陽ざしを思う存分受けたいと思います。

    えっ?まぶしいって?
    スキンヘッドなので?

    ※Special thanks to aoitomo氏(-人-)

  • じゃぁ、控えめなものもご用意いたしましょう。<br /><br />えっ?変わらないって?<br />知らない(-_-)(笑)。

    じゃぁ、控えめなものもご用意いたしましょう。

    えっ?変わらないって?
    知らない(-_-)(笑)。

  • 温泉から上がるとちょうど良い時間にNHKの天気予報を見ることができました。<br />気温はまぁ良さそう(・_・)?

    温泉から上がるとちょうど良い時間にNHKの天気予報を見ることができました。
    気温はまぁ良さそう(・_・)?

  • 風が強そうだねぇ(・_・;)。

    風が強そうだねぇ(・_・;)。

  • 波が高いじゃん…。<br />って、船乗らないけど(笑)。

    波が高いじゃん…。
    って、船乗らないけど(笑)。

  • 今日は晴れるけれど、風強いので帽子飛ばされないように気を付けてってことね(^_-)-☆。

    今日は晴れるけれど、風強いので帽子飛ばされないように気を付けてってことね(^_-)-☆。

  • ということで、朝食会場へ行きます。

    ということで、朝食会場へ行きます。

  • 昨日の夕飯食べた所と同じ場所。

    昨日の夕飯食べた所と同じ場所。

  • 個室です\(^o^)/。<br />あっ、ごはんはお替りすると思うからお櫃で持ってきてとスタッフさんにお願いしておきます(爆)。

    イチオシ

    個室です\(^o^)/。
    あっ、ごはんはお替りすると思うからお櫃で持ってきてとスタッフさんにお願いしておきます(爆)。

  • 金目鯛の開きは火で軽く炙ってから…、

    金目鯛の開きは火で軽く炙ってから…、

  • いただきます(´艸`*)。<br />金目鯛ですが柔らかいんです。新鮮だからでしょうか?

    いただきます(´艸`*)。
    金目鯛ですが柔らかいんです。新鮮だからでしょうか?

  • 煮物も出てきました。<br />全ていただいて、ごちそうさまでした(-人-)。

    煮物も出てきました。
    全ていただいて、ごちそうさまでした(-人-)。

  • そして、部屋で二度寝する(笑)。<br />贅沢だなぁ~!

    そして、部屋で二度寝する(笑)。
    贅沢だなぁ~!

  • そして、予約しておいた屋上にある貸切露天風呂へGo!

    そして、予約しておいた屋上にある貸切露天風呂へGo!

    HOTEL&RESORT伊豆の音 宿・ホテル

  • カギはフロントで借ります。<br />開けてみます。

    カギはフロントで借ります。
    開けてみます。

  • こんな感じです(^_^)。

    こんな感じです(^_^)。

  • 自分だけの贅沢な空間(´艸`*)。<br />50分の制限時間ですが、私がラスト。<br />チェックアウトが11時なので、9:30の枠に入れてもらいました。<br /><br />※撮影のためタオルを巻いています。予めご了承ください(-人-)。

    自分だけの贅沢な空間(´艸`*)。
    50分の制限時間ですが、私がラスト。
    チェックアウトが11時なので、9:30の枠に入れてもらいました。

    ※撮影のためタオルを巻いています。予めご了承ください(-人-)。

  • 伊豆大島を眺めながらの湯は最高でした。<br />って、この日は快晴なので頭の光具合が(爆)?<br /><br />※special thanks to aoitomo氏

    伊豆大島を眺めながらの湯は最高でした。
    って、この日は快晴なので頭の光具合が(爆)?

    ※special thanks to aoitomo氏

  • 控えめにしておきましょうか。<br />とはいったものの、輝いてない(^▽^;)?<br />恐るべしスキンヘッド(笑)。

    控えめにしておきましょうか。
    とはいったものの、輝いてない(^▽^;)?
    恐るべしスキンヘッド(笑)。

  • まぁ、私事は置いときましょう(爆)。<br />こんな風に見られるんです。<br />写真左側が伊豆大島、写真右側が利島です。<br /><br />さて、そろそろ上がりましょうか。

    まぁ、私事は置いときましょう(爆)。
    こんな風に見られるんです。
    写真左側が伊豆大島、写真右側が利島です。

    さて、そろそろ上がりましょうか。

  • ということで、身支度を整えてからチェックアウト。<br />ほとんどのお客さんは出発したみたいでした(^▽^;)。

    ということで、身支度を整えてからチェックアウト。
    ほとんどのお客さんは出発したみたいでした(^▽^;)。

    HOTEL&RESORT伊豆の音 宿・ホテル

  • チェックアウトを済ませたら、宿のスタッフさんから「お客様のプランはお土産付きでございます。こちらをどうぞ(^_^)」と金目鯛のサブレをいただきました。<br /><br />

    チェックアウトを済ませたら、宿のスタッフさんから「お客様のプランはお土産付きでございます。こちらをどうぞ(^_^)」と金目鯛のサブレをいただきました。

  • 送迎車もお願いしておきました。<br />早速乗り込んで…、

    送迎車もお願いしておきました。
    早速乗り込んで…、

  • 伊豆熱川駅に到着。<br />切符は地元の駅から伊豆急下田までの切符を使っていきます。<br />ここでは途中下車扱いなんです。

    伊豆熱川駅に到着。
    切符は地元の駅から伊豆急下田までの切符を使っていきます。
    ここでは途中下車扱いなんです。

    伊豆熱川駅

  • 11:15発の伊豆急下田行きの列車に乗っていきます。<br />この列車に乗ることも今回の旅の目的にしていました(^_-)-☆。<br />リゾート21車両なんです。

    11:15発の伊豆急下田行きの列車に乗っていきます。
    この列車に乗ることも今回の旅の目的にしていました(^_-)-☆。
    リゾート21車両なんです。

    伊豆急リゾート21 乗り物

    景色を楽しめるおすすめな列車!乗車券でどうぞ! by ムロろ~んさん
  • さて、ちょっと早めに宿を出発したんです。<br />その理由はこちらのお店へ立ち寄るためなんです。<br />昨日の女性スタッフさんが今日も勤務していました(笑)。

    さて、ちょっと早めに宿を出発したんです。
    その理由はこちらのお店へ立ち寄るためなんです。
    昨日の女性スタッフさんが今日も勤務していました(笑)。

    伊豆急物産 熱川売店 グルメ・レストラン

  • 伊豆っぽいものをチョイスしてもらいます。<br />「伊豆っぽいものねぇ…。これかなぁ(^_^;)?」と「ニューサマーオレンジドリンク」(200円)という地元のJAが出している飲み物。<br />これをいただいちゃいましょう(^_-)-☆。

    伊豆っぽいものをチョイスしてもらいます。
    「伊豆っぽいものねぇ…。これかなぁ(^_^;)?」と「ニューサマーオレンジドリンク」(200円)という地元のJAが出している飲み物。
    これをいただいちゃいましょう(^_-)-☆。

  • 車内で飲む飲み物を買ってから改札へ。<br />そうそう、Suicaも対応可能ですが、乗車運賃が細切れでの対応になります。<br />地元の駅から伊豆急下田までは紙のチケットで旅した方がいくらか安いと思いました。

    車内で飲む飲み物を買ってから改札へ。
    そうそう、Suicaも対応可能ですが、乗車運賃が細切れでの対応になります。
    地元の駅から伊豆急下田までは紙のチケットで旅した方がいくらか安いと思いました。

  • ホームからも伊豆大島が見渡せます(^_-)-☆。<br />熱川温泉、気持ち良かったぞぉ~ヽ(^o^)丿。

    ホームからも伊豆大島が見渡せます(^_-)-☆。
    熱川温泉、気持ち良かったぞぉ~ヽ(^o^)丿。

  • リゾート21が到着。<br />黒船カラーだそうです。

    イチオシ

    リゾート21が到着。
    黒船カラーだそうです。

    伊豆急リゾート21 乗り物

    景色を楽しめるおすすめな列車!乗車券でどうぞ! by ムロろ~んさん
  • よいしょっと。

    よいしょっと。

  • 先頭車両が展望車になっているのですが…。<br />前から3列目まではコロナ感染拡大防止のために入れないようになっていました。<br />

    先頭車両が展望車になっているのですが…。
    前から3列目まではコロナ感染拡大防止のために入れないようになっていました。

  • 前面展望も良かったけれど、つまんなくなってきちゃって(^_^;)。<br />他の車両に移動しました。<br />開いてる席見つけた(^_-)-☆。

    前面展望も良かったけれど、つまんなくなってきちゃって(^_^;)。
    他の車両に移動しました。
    開いてる席見つけた(^_-)-☆。

  • こんな感じで見渡せる席でした。<br />車掌さんからの車内アナウンスで伊豆急行の路線の中でも一番のおススメの景色だそう!<br />伊豆大島と利島が見えました。

    イチオシ

    こんな感じで見渡せる席でした。
    車掌さんからの車内アナウンスで伊豆急行の路線の中でも一番のおススメの景色だそう!
    伊豆大島と利島が見えました。

  • リゾート21の席配置って面白いんです。<br />

    リゾート21の席配置って面白いんです。

  • 左側は窓を大きくして海を見やすくしています。<br />席配置もこのように景色を見やすくしているのもポイント。<br />反対に右側は山側なので、ボックスシートにしています。<br /><br />通路は広め。歩きやすいです。

    左側は窓を大きくして海を見やすくしています。
    席配置もこのように景色を見やすくしているのもポイント。
    反対に右側は山側なので、ボックスシートにしています。

    通路は広め。歩きやすいです。

  • そうそう、伊豆熱川駅のお土産屋さんで購入したこちらのドリンクをいただきましょう(^_-)-☆。

    そうそう、伊豆熱川駅のお土産屋さんで購入したこちらのドリンクをいただきましょう(^_-)-☆。

  • 柑橘系の酸っぱさと相まってほんのりと甘さも味わえる飲み物でした。<br />これは美味しいぞ(´艸`*)。

    柑橘系の酸っぱさと相まってほんのりと甘さも味わえる飲み物でした。
    これは美味しいぞ(´艸`*)。

  • そんな感じでのんびり過ごします。<br />この列車、特急料金なんていらない普通列車なんです!

    そんな感じでのんびり過ごします。
    この列車、特急料金なんていらない普通列車なんです!

    伊豆急リゾート21 乗り物

    景色を楽しめるおすすめな列車!乗車券でどうぞ! by ムロろ~んさん
  • リゾート21の車両を散策してみたいと思います。<br />このような座席配置の車両もあります。

    リゾート21の車両を散策してみたいと思います。
    このような座席配置の車両もあります。

  • ありがたいことにトイレとゴミ箱付き!<br />車両入口のドアは自動ドアでした。

    ありがたいことにトイレとゴミ箱付き!
    車両入口のドアは自動ドアでした。

  • 反対側の方も展望車両。<br />でも前から3列目まではコロナ対策のために入れないようになっています(;´Д`)。

    反対側の方も展望車両。
    でも前から3列目まではコロナ対策のために入れないようになっています(;´Д`)。

  • 基本的にリゾート21の車両は7両編成。<br />間に特別車両が入っていたこともありますが、最近はないみたい(;^ω^)。

    基本的にリゾート21の車両は7両編成。
    間に特別車両が入っていたこともありますが、最近はないみたい(;^ω^)。

    伊豆急リゾート21 乗り物

    景色を楽しめるおすすめな列車!乗車券でどうぞ! by ムロろ~んさん
  • そろそろ終点の伊豆急下田に到着するようです。<br />

    そろそろ終点の伊豆急下田に到着するようです。

  • 伊豆急下田駅に到着。<br />伊豆熱川駅から30分の鉄道旅でした。<br />

    伊豆急下田駅に到着。
    伊豆熱川駅から30分の鉄道旅でした。

    伊豆急下田駅

  • 黒船車両とお別れして…、

    黒船車両とお別れして…、

    伊豆急リゾート21 乗り物

    景色を楽しめるおすすめな列車!乗車券でどうぞ! by ムロろ~んさん
  • 改札を出ます。<br />これにてやっと地元の駅発伊豆急下田駅までの片道切符お役目終了(笑)。

    改札を出ます。
    これにてやっと地元の駅発伊豆急下田駅までの片道切符お役目終了(笑)。

    伊豆急下田駅

  • さて、下田の街を散策しようじゃないか!<br /><br />「あんた~、風が強いんだけどぉ~!」と相方が勘弁して欲しいようなそぶりを見せてるようですが(笑)…、

    さて、下田の街を散策しようじゃないか!

    「あんた~、風が強いんだけどぉ~!」と相方が勘弁して欲しいようなそぶりを見せてるようですが(笑)…、

  • 相方の戯言なんて付き合っていられないので(爆)、下田の街を散策したいと思います。<br />実はここへ来たのは初めてなんです(^_-)-☆。

    相方の戯言なんて付き合っていられないので(爆)、下田の街を散策したいと思います。
    実はここへ来たのは初めてなんです(^_-)-☆。

  • ペリーロードの方へ向けて歩きます。<br />蔵のような建物を発見(・_・)。

    ペリーロードの方へ向けて歩きます。
    蔵のような建物を発見(・_・)。

  • 地元の方が行きかう商店街を通ると…、

    地元の方が行きかう商店街を通ると…、

  • ペリーロードに到着です。

    ペリーロードに到着です。

    ペリーロード 名所・史跡

  • 「風情ある通りだねぇ(^_^)」と私は思うのですが…、

    「風情ある通りだねぇ(^_^)」と私は思うのですが…、

  • 「あんた!人が一人もいないじゃないの!」と相方がぼやくように辺りを見回します(笑)。<br />確かにほぼ?誰もいない(◎_◎;)。<br /><br />ここって観光地だよねぇ???

    「あんた!人が一人もいないじゃないの!」と相方がぼやくように辺りを見回します(笑)。
    確かにほぼ?誰もいない(◎_◎;)。

    ここって観光地だよねぇ???

    ペリーロード 名所・史跡

  • 下田温泉がさりげなくありました(;^ω^)。<br />温度はちょうど良い感じ。

    下田温泉がさりげなくありました(;^ω^)。
    温度はちょうど良い感じ。

  • ちょっとマップを見て…、

    ちょっとマップを見て…、

  • もうちょっと周辺を散策してみましょう。

    もうちょっと周辺を散策してみましょう。

  • 相方が「あんた、あの人誰?」とぼやいてるようですが?、

    相方が「あんた、あの人誰?」とぼやいてるようですが?、

    ペリー上陸記念碑 名所・史跡

  • ペリーさんじゃん\(◎o◎)/!!

    ペリーさんじゃん\(◎o◎)/!!

  • このように火が灯されていているのですが…、

    このように火が灯されていているのですが…、

  • 日米友好の灯というもので、ずっと灯されていました。

    日米友好の灯というもので、ずっと灯されていました。

    ペリー上陸記念碑 名所・史跡

  • おっ(・_・)!<br />スイセンが咲いてるじゃん(^_-)-☆。<br />春はまだ遠いけれど、気分的に嬉しい風景。<br /><br />帰りのサフィール踊り子の出発まで時間がたっぷりあるので…、

    おっ(・_・)!
    スイセンが咲いてるじゃん(^_-)-☆。
    春はまだ遠いけれど、気分的に嬉しい風景。

    帰りのサフィール踊り子の出発まで時間がたっぷりあるので…、

  • 漁師町界隈を通ります。<br />ランチはどこで食べるかねぇ?なんて考えながら…、

    漁師町界隈を通ります。
    ランチはどこで食べるかねぇ?なんて考えながら…、

  • 「道の駅 開国下田みなと」へとやって来ました。<br />ちょうど良い昼時だったのでここでお昼ごはんでも食べましょうか(^_-)-☆。

    「道の駅 開国下田みなと」へとやって来ました。
    ちょうど良い昼時だったのでここでお昼ごはんでも食べましょうか(^_-)-☆。

    道の駅 開国下田みなと 道の駅

  • 道の駅のスタッフさんにお勧めのグルメを聞きました。<br />その1件を紹介してくれたのがこちら、カフェ&ハンバーガー ラーマルさんです。

    道の駅のスタッフさんにお勧めのグルメを聞きました。
    その1件を紹介してくれたのがこちら、カフェ&ハンバーガー ラーマルさんです。

    Cafe&Hamburger Ra-maru グルメ・レストラン

    金目鯛のフライで!下田バーガーを召し上がれ! by ムロろ~んさん
  • イートインスペースは狭かったです。<br />ほとんどのお客さんはテイクアウトされるよう。<br />

    イートインスペースは狭かったです。
    ほとんどのお客さんはテイクアウトされるよう。

  • そんな私らは席があったので、ここでいただくことにしました。<br />現金払いのみ。<br />ここでのおすすめグルメが「下田バーガー」なんです!<br />って、1,100円って値が張るねぇ(◎_◎;)?!

    そんな私らは席があったので、ここでいただくことにしました。
    現金払いのみ。
    ここでのおすすめグルメが「下田バーガー」なんです!
    って、1,100円って値が張るねぇ(◎_◎;)?!

  • きちんと手作りしたものがやってきました(´艸`*)。<br />マンゴージュース(500円)とともに下田バーガー(1100円)が到着。

    イチオシ

    地図を見る

    きちんと手作りしたものがやってきました(´艸`*)。
    マンゴージュース(500円)とともに下田バーガー(1100円)が到着。

    Cafe&Hamburger Ra-maru グルメ・レストラン

    金目鯛のフライで!下田バーガーを召し上がれ! by ムロろ~んさん
  • 金目鯛のフライなんです(´艸`*)。<br />これをテリヤキソースにかけていただきます。<br />カリッとしていて、魚も骨がなくて美味しくいただけます(´艸`*)。

    金目鯛のフライなんです(´艸`*)。
    これをテリヤキソースにかけていただきます。
    カリッとしていて、魚も骨がなくて美味しくいただけます(´艸`*)。

  • 下田バーガーをいただいたところで、そろそろ駅へ戻ろうか。<br />でも、せっかく海へ来たのに新鮮な魚のネタが食べられないなんてちょっと悲しいなぁ(´;ω;`)。

    下田バーガーをいただいたところで、そろそろ駅へ戻ろうか。
    でも、せっかく海へ来たのに新鮮な魚のネタが食べられないなんてちょっと悲しいなぁ(´;ω;`)。

  • と思っているとちょうどタイミングよくバスが来ちゃったので、そのバスに乗って伊豆急下田駅へ行きます。

    と思っているとちょうどタイミングよくバスが来ちゃったので、そのバスに乗って伊豆急下田駅へ行きます。

  • 5分ちょっとで到着。<br />道の駅から伊豆急下田駅なんて徒歩でも15分程度だったらしい。<br />まぁいっか(;^ω^)。

    5分ちょっとで到着。
    道の駅から伊豆急下田駅なんて徒歩でも15分程度だったらしい。
    まぁいっか(;^ω^)。

    伊豆急下田駅

  • 14:12発のサフィール踊り子2号に乗車するのですが、まだ時間がありまして(;^ω^)。<br />まだまだもがきますヨ(笑)。<br />特にコロナになってから、次はいつ来れるか分からないんだし!

    14:12発のサフィール踊り子2号に乗車するのですが、まだ時間がありまして(;^ω^)。
    まだまだもがきますヨ(笑)。
    特にコロナになってから、次はいつ来れるか分からないんだし!

  • と、駅周辺を歩いていたら、回転寿司屋さんを発見(・_・)。<br />地元の魚市場のセリ権を持ってるお店らしい。<br />じゃぁ、新鮮なネタが食べられそうだねぇ~って思ってると…、

    と、駅周辺を歩いていたら、回転寿司屋さんを発見(・_・)。
    地元の魚市場のセリ権を持ってるお店らしい。
    じゃぁ、新鮮なネタが食べられそうだねぇ~って思ってると…、

    にぎりの太助 グルメ・レストラン

    平日ランチはぜひ!750円で食べられる地魚海鮮丼! by ムロろ~んさん
  • 安っ\(◎o◎)/!<br />食べるっきゃないでしょ\(◎o◎)/!<br /><br />現金払いのみのお店ですが、文句言ってられません(笑)。

    安っ\(◎o◎)/!
    食べるっきゃないでしょ\(◎o◎)/!

    現金払いのみのお店ですが、文句言ってられません(笑)。

    にぎりの太助 グルメ・レストラン

    平日ランチはぜひ!750円で食べられる地魚海鮮丼! by ムロろ~んさん
  • 早速お店に入り、給仕さんに席を案内されます。<br />相方はお品書きを見て、選んでる?ようですが(笑)???<br />あんた、そっちは食べないよ(笑)!

    早速お店に入り、給仕さんに席を案内されます。
    相方はお品書きを見て、選んでる?ようですが(笑)???
    あんた、そっちは食べないよ(笑)!

  • 地魚海鮮丼(750円)がどーんヽ(^o^)丿!

    イチオシ

    地図を見る

    地魚海鮮丼(750円)がどーんヽ(^o^)丿!

    にぎりの太助 グルメ・レストラン

    平日ランチはぜひ!750円で食べられる地魚海鮮丼! by ムロろ~んさん
  • 何種類も入ってて色々と詰まっていたんです(´艸`*)。<br />もう美味しいのなんの(´艸`*)。

    何種類も入ってて色々と詰まっていたんです(´艸`*)。
    もう美味しいのなんの(´艸`*)。

  • 相方も私も平然とぺろりと平らげてしまいました(爆)。<br />さっきは下田バーガー食べたばかりなのに?不思議です(´艸`*)。

    相方も私も平然とぺろりと平らげてしまいました(爆)。
    さっきは下田バーガー食べたばかりなのに?不思議です(´艸`*)。

  • 海鮮丼をいただいたので、もう後悔はありません!<br />地元の海の幸をいただけたんだから幸せですよ(´艸`*)。<br />

    海鮮丼をいただいたので、もう後悔はありません!
    地元の海の幸をいただけたんだから幸せですよ(´艸`*)。

    伊豆急下田駅

  • 駅構内に入ります。<br />レストランとお土産屋さんがあるくらい。<br /><br />サフィール踊り子2号の改札がまだ始まっていないようだったので…、

    駅構内に入ります。
    レストランとお土産屋さんがあるくらい。

    サフィール踊り子2号の改札がまだ始まっていないようだったので…、

  • 待合室で待ちます。<br />こんなシャレた空間があるので、落ち着きます(^_-)-☆。

    待合室で待ちます。
    こんなシャレた空間があるので、落ち着きます(^_-)-☆。

    伊豆急下田駅

  • 駅前にあったマクドナルドでコーヒーを買ったのですが、「どのサイズも100円ですので(^O^)」とMサイズに(;^ω^)。<br />Lサイズじゃぁさすがに大きすぎるので控えめにしておきました(笑)。

    駅前にあったマクドナルドでコーヒーを買ったのですが、「どのサイズも100円ですので(^O^)」とMサイズに(;^ω^)。
    Lサイズじゃぁさすがに大きすぎるので控えめにしておきました(笑)。

  • 改札が始まったようなので、地元の駅への帰りの乗車券とともにサフィール踊り子の指定席券も一緒に持って改札口へ行きます。

    改札が始まったようなので、地元の駅への帰りの乗車券とともにサフィール踊り子の指定席券も一緒に持って改札口へ行きます。

  • 写真左側の列車に乗ります。<br />写真右側のはリゾート21です。

    写真左側の列車に乗ります。
    写真右側のはリゾート21です。

  • 旅の〆もこの列車に乗ると決めていました。<br />

    イチオシ

    旅の〆もこの列車に乗ると決めていました。

    サフィール踊り子 乗り物

  • ここはカフェテリアかな?<br />サフィール踊り子がとっても目立ってます(^_-)-☆。

    ここはカフェテリアかな?
    サフィール踊り子がとっても目立ってます(^_-)-☆。

  • 私らは6号車。乗りましょう(^_-)-☆。

    私らは6号車。乗りましょう(^_-)-☆。

  • よいこらしょっと(笑)。

    よいこらしょっと(笑)。

  • グリーン車にあるブランケットを借ります。<br />結構気持ちが良いんです、これ(^_-)-☆。

    グリーン車にあるブランケットを借ります。
    結構気持ちが良いんです、これ(^_-)-☆。

  • 晴れているので日差しが客室内に入り、明るいんです。<br />夏だと暑くならないのかなぁ?ちょっと気になる(;^ω^)。<br /><br />予定の時刻通りに列車が出発し…、

    晴れているので日差しが客室内に入り、明るいんです。
    夏だと暑くならないのかなぁ?ちょっと気になる(;^ω^)。

    予定の時刻通りに列車が出発し…、

    サフィール踊り子 乗り物

  • 東京へ向けて列車が走りだします。<br />途中の駅をとっとと通過。

    東京へ向けて列車が走りだします。
    途中の駅をとっとと通過。

  • 二つの島が見えました(^_-)-☆。<br />

    二つの島が見えました(^_-)-☆。

  • 写真左側が伊豆大島、右側が利島です。<br />伊豆急行の路線でおススメの車窓スポット。

    イチオシ

    写真左側が伊豆大島、右側が利島です。
    伊豆急行の路線でおススメの車窓スポット。

  • 昨日は雨だったけれど、今日は晴れてくれてありがたかったです。<br />

    昨日は雨だったけれど、今日は晴れてくれてありがたかったです。

  • そんな二つの島を見て…、

    そんな二つの島を見て…、

  • 車内でのんびり過ごしていると、車内販売担当のアテンダントさんが通りかかりました。

    車内でのんびり過ごしていると、車内販売担当のアテンダントさんが通りかかりました。

  • 「伊豆みかん 農家のきもち」(400円)をゲット!<br />

    「伊豆みかん 農家のきもち」(400円)をゲット!

  • 温州みかん果汁100%のジュースです。<br />味がとっても濃いのですが、ほんのりとした酸っぱさも。<br />

    温州みかん果汁100%のジュースです。
    味がとっても濃いのですが、ほんのりとした酸っぱさも。

  • 帰りの車内ですが、ご覧の通りガランガラン(;^ω^)。<br />

    イチオシ

    帰りの車内ですが、ご覧の通りガランガラン(;^ω^)。

  • 景色を眺めながら最後まで旅の〆をゆっくり味わいます。<br />昨日の天気と打って変わって、晴れてくれたおかげで素敵な風景が見れてうれしい限り(^_-)-☆。

    景色を眺めながら最後まで旅の〆をゆっくり味わいます。
    昨日の天気と打って変わって、晴れてくれたおかげで素敵な風景が見れてうれしい限り(^_-)-☆。

  • 伊東の街を抜けて…、

    伊東の街を抜けて…、

  • そろそろ私の予約していたカフェテリアの時間です。<br />4号車へ行きましょう(^_-)-☆。

    そろそろ私の予約していたカフェテリアの時間です。
    4号車へ行きましょう(^_-)-☆。

  • 4号車に到着!<br />昨日お世話になったアテンダントさんがいてビックリ\(◎o◎)/!

    4号車に到着!
    昨日お世話になったアテンダントさんがいてビックリ\(◎o◎)/!

    サフィール踊り子 乗り物

  • 早速、席へと案内を受けます。<br />このようにセットして下さいます。

    早速、席へと案内を受けます。
    このようにセットして下さいます。

  • ちょっと待っていると…、

    ちょっと待っていると…、

  • じゃがいもニョッキのトマトソース(900円)が到着(^_-)-☆。<br />

    イチオシ

    じゃがいもニョッキのトマトソース(900円)が到着(^_-)-☆。

  • 粉チーズ苦手なので、事前にお願いして抜いてもらえば良かったけど(~_~;)。<br />でも、臭いも気にせず食べられました(;^ω^)。<br />トマトソースが程よい味がして美味しくいただきました。

    粉チーズ苦手なので、事前にお願いして抜いてもらえば良かったけど(~_~;)。
    でも、臭いも気にせず食べられました(;^ω^)。
    トマトソースが程よい味がして美味しくいただきました。

  • 「食後にコーヒーとデザートをお持ちしました(^_^)」とあらかじめサフィールpayでオーダーしていたものが来ました。<br />マドレーヌ(350円)とホットコーヒー(350円)です。

    「食後にコーヒーとデザートをお持ちしました(^_^)」とあらかじめサフィールpayでオーダーしていたものが来ました。
    マドレーヌ(350円)とホットコーヒー(350円)です。

  • プレーンのものですが、程よい甘さがあります(´艸`*)。<br />

    プレーンのものですが、程よい甘さがあります(´艸`*)。

  • 淹れたてのコーヒーもいただいて、食事終了です。<br />下田バーガー食べて、海鮮丼食べて、それでジャガイモのニョッキ食べて?<br />私の胃袋どーなってんの?って不思議だと思いますが、そこを考えたらイケマセン(爆)。

    淹れたてのコーヒーもいただいて、食事終了です。
    下田バーガー食べて、海鮮丼食べて、それでジャガイモのニョッキ食べて?
    私の胃袋どーなってんの?って不思議だと思いますが、そこを考えたらイケマセン(爆)。

  • カフェテリアで食事を終えたらここで今回の旅のことを振り返りたいと思います。<br />今回は予定していた沖縄への旅を延期して決めた伊豆の旅。<br />サフィール踊り子に乗ってのんびり過ごす旅をすることにしました。

    カフェテリアで食事を終えたらここで今回の旅のことを振り返りたいと思います。
    今回は予定していた沖縄への旅を延期して決めた伊豆の旅。
    サフィール踊り子に乗ってのんびり過ごす旅をすることにしました。

  • 今回の旅は1日目が雨、2日目が晴れでした。<br />いつも晴れではない、いつも雨ではない、雨の時もあれば晴れの時もある。<br />変化があったなぁと思いました。

    今回の旅は1日目が雨、2日目が晴れでした。
    いつも晴れではない、いつも雨ではない、雨の時もあれば晴れの時もある。
    変化があったなぁと思いました。

  • そう思いだされる言葉があります。「無常」です。<br />常ではない。<br />天気のように人生も常ではないなぁと思うことがあります。

    そう思いだされる言葉があります。「無常」です。
    常ではない。
    天気のように人生も常ではないなぁと思うことがあります。

  • 以前、慢性疲労症候群のことで通院していることを旅行記に書いたことがありました。<br />※その旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/11623218<br /><br />それだけでなく、自分は精神科からこのような診断を受けたことがあります。<br />「軽度精神発達遅滞の疑い」<br /><br />軽度のようですがいわゆる知的障害です。<br /><br />差別されるのか?社会的に自分はどうなるのか?生きられるのか?<br />診断を受けた時にどう思えばよいのか分かりませんでした。

    以前、慢性疲労症候群のことで通院していることを旅行記に書いたことがありました。
    ※その旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/11623218

    それだけでなく、自分は精神科からこのような診断を受けたことがあります。
    「軽度精神発達遅滞の疑い」

    軽度のようですがいわゆる知的障害です。

    差別されるのか?社会的に自分はどうなるのか?生きられるのか?
    診断を受けた時にどう思えばよいのか分かりませんでした。

  • 大学院終了後に福祉施設へ就職をしたのですが、仕事のミスが多々あり、解雇。<br />また再就職、解雇。2回も解雇されることに疑問を感じました。<br />自分を確かめるために精神科を受け、先生からと心理カウンセラーさんからの診断でした。<br /><br />もう私の人生は終わった…。<br /><br />「病気」が治る治らないではない、「障害」ってどう自分と向き合えばいいの?<br />今のコロナも大変なのは分かってるつもりですが、今でも「障害」をどう克服すればいいの?と考えてしまうことがあります。

    大学院終了後に福祉施設へ就職をしたのですが、仕事のミスが多々あり、解雇。
    また再就職、解雇。2回も解雇されることに疑問を感じました。
    自分を確かめるために精神科を受け、先生からと心理カウンセラーさんからの診断でした。

    もう私の人生は終わった…。

    「病気」が治る治らないではない、「障害」ってどう自分と向き合えばいいの?
    今のコロナも大変なのは分かってるつもりですが、今でも「障害」をどう克服すればいいの?と考えてしまうことがあります。

  • でも、なぜ今でもこうして生きられたのだろう?<br />なぜ、今でも友達ができたのだろう?<br />そしてなぜ、私の旅行記を読んで下さる方がいて、掲示板に書き込みをして下さる人がいるのだろう?<br />こんな私でもこの世に生きてていいのかな?<br />色々と思うことがあります。

    でも、なぜ今でもこうして生きられたのだろう?
    なぜ、今でも友達ができたのだろう?
    そしてなぜ、私の旅行記を読んで下さる方がいて、掲示板に書き込みをして下さる人がいるのだろう?
    こんな私でもこの世に生きてていいのかな?
    色々と思うことがあります。

  • 天気のように、景色のように、「常」ではないからかな?<br />導いて下さった「縁」があったからかな?<br />支えて下さった家族、友達などがいたからかな?<br /><br />自分も投げ出さないで、負けないで、「命」を大切に生きようと思ったからかな?<br /><br />本当にこんな私でも生きてていいんだなぁと思えたり。

    天気のように、景色のように、「常」ではないからかな?
    導いて下さった「縁」があったからかな?
    支えて下さった家族、友達などがいたからかな?

    自分も投げ出さないで、負けないで、「命」を大切に生きようと思ったからかな?

    本当にこんな私でも生きてていいんだなぁと思えたり。

  • 今、コロナで大変な状況下ではあります。<br />それでもいっぱい辛い思いをしてきた自分にはこの大きな壁を乗り越えようと思っています。<br />こんな自分でも乗り越えられると思うんです!「無常」という言葉を信じて。<br /><br />色んなことを思っていたら、終点のアナウンス。

    今、コロナで大変な状況下ではあります。
    それでもいっぱい辛い思いをしてきた自分にはこの大きな壁を乗り越えようと思っています。
    こんな自分でも乗り越えられると思うんです!「無常」という言葉を信じて。

    色んなことを思っていたら、終点のアナウンス。

  • 東京駅に到着。<br />伊豆急下田から2時間半の鉄道旅が終わりました。

    東京駅に到着。
    伊豆急下田から2時間半の鉄道旅が終わりました。

    東京駅

  • お世話になった車両を1枚撮っておこう(^_-)-☆。<br />大宮の車庫へ戻るようです。

    お世話になった車両を1枚撮っておこう(^_-)-☆。
    大宮の車庫へ戻るようです。

  • あんた、私らもとっとと家へ帰ろうか!<br />無事に旅が終えたことの感謝の気持ちを抱えて家へ帰ることにしました。<br /><br />※これにて旅行記「サフィール踊り子で行く伊豆の旅」を終わりにします。<br />最後までご覧下さりありがとうございました。<br />「いいね」のボタンと感想などを書き込んで下さると私の旅行記への励みになります。良かったらよろしくお願いいたします(-人-)。

    あんた、私らもとっとと家へ帰ろうか!
    無事に旅が終えたことの感謝の気持ちを抱えて家へ帰ることにしました。

    ※これにて旅行記「サフィール踊り子で行く伊豆の旅」を終わりにします。
    最後までご覧下さりありがとうございました。
    「いいね」のボタンと感想などを書き込んで下さると私の旅行記への励みになります。良かったらよろしくお願いいたします(-人-)。

103いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ムロの鉄道旅 2022!

この旅行記へのコメント (43)

開く

閉じる

  • りえさん 2022/04/21 22:26:47
    ご無沙汰しています。
    色々と仕事が変わったり、家族が病気になったりで4トラご無沙汰しちゃっていました。
    久しぶりにのぞいたら、いてもたってもいられなくて…
    コメントさせてもらいます。

    ムロさん、色々悩まれていたのですね。
    ムロさんは立派な僧侶ですし、世界中ひとり旅する事ができて、コミュニケーション能力も高い方なので、私はとても尊敬しています。
    旅行記も毎回とても丁寧で活字好きの私は読みごたえあって楽しいです。
    人には得意・不得意あって当たり前ですよね、たまたま就職した先と相性があわなかっただけかもしれないです。
    でも、それがあったからこそ僧侶という天職に巡り合えたのではないでしょうか。
    優しくてあったかいお人柄のムロさんには僧侶は天職だと思います!
    (お仕事でお寺のお手伝いを少ししているので、余計に思っています。)

    所で伊豆の鉄道の旅も素敵ですね!
    す~ぐ飛行機に乗りたがってしまうので(笑)
    なかなか、鉄道旅はご無沙汰ですが、たまにはよさそうだな~って思っちゃいました。

    まだ見てない旅行記またゆっくり読ませてもらいま~す♪
    ではまた!

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/04/22 21:02:00
    書き込みに感謝です(^人^)
    りえさん

    ご無沙汰です、ムロろ〜んです。
    この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    色々と大変だったこと、お疲れさまです。
    そんな中でも旅行記を読んで下さり、書き込みをして下さり感謝しています。

    > ムロさん、色々悩まれていたのですね。
    > ムロさんは立派な僧侶ですし、世界中ひとり旅する事ができて、コミュニケーション能力も高い方なので、私はとても尊敬しています。

    いえいえ、私自身、旅ができたこと=宝の一時と思っているんです。
    出会い、体験など、本当に貴重なことだと思ってるので、ガンガン行かないと勿体ないって思うんですよね(;^ω^)。
    自分もぶきっちょな所もあったり、海外先でも計算できなくて困ったりしたこともあったりするんですよ(;´Д`)。

    > 旅行記も毎回とても丁寧で活字好きの私は読みごたえあって楽しいです。
    > 人には得意・不得意あって当たり前ですよね、たまたま就職した先と相性があわなかっただけかもしれないです。
    > でも、それがあったからこそ僧侶という天職に巡り合えたのではないでしょうか。
    > 優しくてあったかいお人柄のムロさんには僧侶は天職だと思います!
    > (お仕事でお寺のお手伝いを少ししているので、余計に思っています。)

    ホントに自分、僧侶でいて良いのかなぁって思うことが多々ありまして。
    傷つけてしまったり、寄り添えているのかなぁって思ったり。
    ましてや思うように人との日程や行動が合わなかったり…。

    人生勉強できたり、営業職のように営業や利益のことを考えなくて良いのがホッとしています(;^ω^)。

    > 所で伊豆の鉄道の旅も素敵ですね!
    > す〜ぐ飛行機に乗りたがってしまうので(笑)
    > なかなか、鉄道旅はご無沙汰ですが、たまにはよさそうだなって思っちゃいました。

    ホントに伊豆の鉄道も魅力で良かったですよ(^_-)-☆。
    サフィール踊り子に乗れたことも良かったですし、リゾート21にも乗れたことも良かったですし。
    飛行機旅もしたかったけれど、こういう時だからこそそんな時間に充てられたのが良かったと思いましたよ。

    ホントにちょっとでも旅のことに関して共有できればなぁって思っています。
    そして、ちょっとでもみんなが旅ができることを心から願っていますよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • すずかさん 2022/03/26 09:49:10
    胃がでかくてうらやましい!
    ムロさん、こんにちは。
    遅ればせながらサフィールの伊豆にお邪魔しました。

    往復サフィールだったんですね。
    しかも、カフェテリアも往復つかっていいなーー。
    私もカフェテリアでご飯食べたかったのですが、予約が面倒&わんこNGなのであきらめました。
    どんなメニューか知りたかったので、参考になりました。
    結構おいしそーーー。

    お泊まりになった、HOTEL&RESORT伊豆の音さん、あの施設とお食事だったらめちゃくちゃお値打ちですね!!!!
    伊勢海老に鮑まででてあのお値段。
    熱川の温泉もいいですよねぇ~。海が見える露天風呂最高です。

    朝ごはん→バーガー→海鮮丼→カフェテリアでご飯ってすごすぎです!
    ムロさんの胃袋が羨ましいです。
    ヘタレな我が胃では、朝ごはん食べるとランチほとんど入らないんです。
    食べたいなーと思うけど、いつも諦めが多くて・・・
    それと、あの海鮮丼安すぎません?
    平日っていろいろ特典があっていいなぁ。リーマンから見ると、これも羨ましい。
    早くリタイアして平日に旅したいですーー。

    すずか

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/03/27 22:21:37
    RE: 胃がでかくてうらやましい!←欲張りってやつです(;^ω^)
    すずかさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 往復サフィールだったんですね。
    > しかも、カフェテリアも往復つかっていいなーー。
    > 私もカフェテリアでご飯食べたかったのですが、予約が面倒&わんこNGなのであきらめました。
    > どんなメニューか知りたかったので、参考になりました。
    > 結構おいしそーーー。

    制限時間が短くて驚きました(◎_◎;)。
    そんな短い制限時間内で食べきれるの?って気になったのですが、量が少なくてするっと食べられちゃうんです(笑)。
    値段も高いので、エンターテイメント的に楽しむっていう感覚かなぁって。

    > お泊まりになった、HOTEL&RESORT伊豆の音さん、あの施設とお食事だったらめちゃくちゃお値打ちですね!!!!
    > 伊勢海老に鮑まででてあのお値段。
    > 熱川の温泉もいいですよねぇ。海が見える露天風呂最高です。

    この宿は最高でした(´艸`*)。
    値段も良かったですし、温泉でのんびり過ごせたのも良かったんですよ(^_-)-☆。
    ホテルのスタッフが少ないので、忙しそうに動き回っていたのが印象的でした(~_~;)。
    コスパは良いんですけれど、スタッフの身が持つのか気になってしまいました。

    > 朝ごはん→バーガー→海鮮丼→カフェテリアでご飯ってすごすぎです!
    > ムロさんの胃袋が羨ましいです。

    あはははは(^▽^;)。
    ここまで来ると欲張りです。
    伊豆へ旅する機会ってなかなか無いのでは?って思った自分がいて、それで食べなくっちゃっていう気分になったんだと思います。

    > ヘタレな我が胃では、朝ごはん食べるとランチほとんど入らないんです。
    > 食べたいなーと思うけど、いつも諦めが多くて・・・

    動くことが多いので、朝食べると昼にはお腹がすきます(;^ω^)。
    スタミナが持つかどうか?になるんです。
    スタミナ切れになることが多くて、昼食べないと動けないこともあって(;´Д`)。

    > それと、あの海鮮丼安すぎません?
    > 平日っていろいろ特典があっていいなぁ。リーマンから見ると、これも羨ましい。
    > 早くリタイアして平日に旅したいですーー。

    ですよね(;^ω^)。
    実は私は悩みがあって、土日休みの友だちと時間が合わなくて、会えないことが多々あって…。
    平日休みのメリットも感じたこともありましたが、最近はデメリットを感じてる自分がいて悲しんでる状況に見舞われています…・。


    ムロろ〜ん(-人-;)←土日休めず恋愛フラれた経験あり
  • hot chocolateさん 2022/03/03 17:54:14
    今のままで
    ムロたん、こんばんは。

    前日の荒天に比べ、翌日はいいお天気になり、旅行日和になりましたね。
    「サフィール踊り子」や「リゾート21」を使って、鉄道の旅もいいものですね。

    病院に行って診察を受けたり、4traの旅行記で病気のことを書くのは
    勇気がいりますね。
    日頃明るく、人との交流も楽しく出来るムロたんが、こういう悩みを
    抱えていたとは驚きです。
    感謝の気持ちを忘れないことはとても大事なことですね。
    今のままでも十分、立派です。
    励まして下さる方も大勢いらっしゃるし、ご自分でもその壁を乗り越えられるますよ。
    あまり深刻に考えずに、前向きに過ごしてください。

    hot choco

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/03/04 22:32:45
    RE: 今のままで←ありがとうございます(-人-)
    またまたhot chocoさん!

    またまたこんばんは、ムロろ〜んです。
    毎度、書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 前日の荒天に比べ、翌日はいいお天気になり、旅行日和になりましたね。
    > 「サフィール踊り子」や「リゾート21」を使って、鉄道の旅もいいものですね。

    伊豆って鉄道旅するにも楽しいなぁって思いましたよ。
    特徴ある車両もあるので鉄道に乗ってて楽しいんです。
    天気も良かったので日差しを受けながらうたた寝しちゃいそうでした。

    > 病院に行って診察を受けたり、4traの旅行記で病気のことを書くのは
    > 勇気がいりますね。

    自分でもこれ、勇気がいることだと思いました。
    どう思われるか、引かれるか、差別されるか?
    でも、ここで伝えても良いかなぁって思った自分がいました。

    > 日頃明るく、人との交流も楽しく出来るムロたんが、こういう悩みを
    > 抱えていたとは驚きです。
    > 感謝の気持ちを忘れないことはとても大事なことですね。

    こんな自分でも生きてこれたのも「感謝を忘れない!」からだと思ってます。
    色々とできないこともあって、大変な目に遭ったのですが、それでもめげずに頑張りたいと思いますよ。

    > 今のままでも十分、立派です。
    > 励まして下さる方も大勢いらっしゃるし、ご自分でもその壁を乗り越えられるますよ。
    > あまり深刻に考えずに、前向きに過ごしてください。

    hot chocoさん含めて皆様の温かい言葉を下さって驚いてる自分がいました。
    一歩一歩ずつ歩めたらと思います。
    焦らずと。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • nomo1215さん 2022/03/03 13:34:38
    サフィール踊り子号
    ムロさん おこんにちは
    私、電車の旅!って、ほぼ縁が無いのですが このサフィール踊り子号は、一度乗ってみたいな~、と 思っていました。
    優雅な贅沢な気分!味わってみたいです(^_^)v

    年末年始の激務をこなし、1人 もとい相方さんとゆったりした時間を過ごされたご様子

    コロナからなかなか脱出出来ない世の中ですが、時は経ち季節は変わっています。
    こちら、秘境も本格的な春がやってきそうです。

    無常
    身体、心、全てが止まる事なく動き続けていますよね~
    長い自分の人生を振り返ると…
    そんな年齢になりました。

    nomo1215

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/03/04 20:45:03
    RE: サフィール踊り子号←ヤバいくらいにハマります(´艸`*)
    nomo1215さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、動画もご覧下さりありがとうございます(^人^)。

    > 私、電車の旅!って、ほぼ縁が無いのですが このサフィール踊り子号は、一度乗ってみたいな、と 思っていました。
    > 優雅な贅沢な気分!味わってみたいです(^_^)v

    海外への旅がなかなかできず、国内旅をメインに考えてしてるのですが、興味があった乗り物でした。
    この機会にって思って乗ってみたんです。
    ハマります(´艸`*)。快適でした(^_-)-☆。

    > 年末年始の激務をこなし、1人 もとい相方さんとゆったりした時間を過ごされたご様子

    弾丸じゃないのんびり旅したかったですわ(;´Д`)。
    1泊でも精いっぱいくつろぐことができたのがとっても良かったですよ!

    > コロナからなかなか脱出出来ない世の中ですが、時は経ち季節は変わっています。
    > こちら、秘境も本格的な春がやってきそうです。

    一斉に春が来るなぁって思ってます。
    梅も咲き終わって、そろそろ桜の開花準備かなぁと。
    春の便りが待ち遠しいですよ。
    春旅、ぜひともしたいです(^_-)-☆。

    > 無常
    > 身体、心、全てが止まる事なく動き続けていますよね
    > 長い自分の人生を振り返ると…
    > そんな年齢になりました。

    ホントに「時」を大切にって思うようになりました。
    それと何かしら誰かしらいただいたものの感謝を忘れずにって思います。
    このような状況がいつまでも続くと思いませんよ、変わりますよ。
    身体に気を付けて行ければと思いますよ(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • eahawkさん 2022/02/19 19:25:07
    のんびり感がとても良いですね!
    ムロ様

    こんばんは!
    少々多忙にてコメント遅くなりました(..;)
    後編はポわーっとした雰囲気でとても気持ちよく感じました♫
    最後の方のムロ様の病気との対峙、とても考えさせられました・・・
    私も年末から体調が突然悪くなり、復調の兆しの今本当に健康のありがたみを痛感しています!!
    これからもお互い楽しく旅を続けましょう(*^_^*)

    eahawk

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/02/19 21:37:53
    RE: のんびり感がとても良いですね!←たまには(^_-)-☆
    これはこれはeahawkどの!

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    お身体いかがですか?
    私もあんましハードな旅しちゃうと身体が付いていけなくなってるので、少々抑え目なないようにと心掛けてますよ(;^ω^)。

    病気、ってよりも障害かな(^_^;)?
    特に人間関係に困ったりします。
    でも何とか生きていければって思いますよ。

    ホントに旅ができればッて思います。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • fuzzさん 2022/02/18 21:32:24
    愛すべきムロさんへ
    こんばんは、ムロさん。

    コメント、何て書こうか悩んでるうちに今日になっちゃった。
    主題をスルーして旅の感想を書くか?とか。

    人それぞれの個性ってありますよね。
    暗いやつ、バカに明るいやつ、計算高いやつ、見栄はって自分を大きく見せたがるやつ。

    マイナスな面ばかりじゃなく、人は多面的で、暗いと思われるやつが実はお笑い好きだったり!バカに明るいかと思えば、実は人の言葉に敏感なナイーブな面を持ち合わせていたり。

    話しズレてるかな?

    ムロさん、悩んでた事を吐き出せて気持ちが少しでも晴れたかな?
    そうであればいいな(*^O^*)

    私の知る限り、多くの人は人には言いにくい悩み事があると思います。
    それを人に言える時は、その悩みから解放される時なのかな?

    多くの人に愛されるあなたは幸せだと思います。多くの人からの心温まるコメントをで感じる言葉のパワー、ありがたいね。

    fuzz

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/02/19 21:31:08
    ホントに感謝です(T人T)
    fuzzさーん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    って、色々と気遣い下さってスンマセン(;^ω^)。

    > 人それぞれの個性ってありますよね。
    > 暗いやつ、バカに明るいやつ、計算高いやつ、見栄はって自分を大きく見せたがるやつ。
    >
    > マイナスな面ばかりじゃなく、人は多面的で、暗いと思われるやつが実はお笑い好きだったり!バカに明るいかと思えば、実は人の言葉に敏感なナイーブな面を持ち合わせていたり。

    確かに色んな方がいるなぁって思います。
    視点も様々。
    色んな方と接してて感じますし、旅していて一番に感じます。

    > 話しズレてるかな?

    いえいえ。
    私も色んな一面があったかなと(;^ω^)。
    別の一面を出してしまって驚かれた方も多くいらっしゃったかと思います。

    > ムロさん、悩んでた事を吐き出せて気持ちが少しでも晴れたかな?
    > そうであればいいな(*^O^*)

    ありがとうございます(^人^)。
    悩み…、ちょっと出しすぎたかなって思ったりしました。
    でも、このことでどう思われるんだろう?って思ったりしたのですが、温かい言葉をかけて下さってとっても嬉しく思います。
    ホントに驚きました。

    > 私の知る限り、多くの人は人には言いにくい悩み事があると思います。
    > それを人に言える時は、その悩みから解放される時なのかな?

    自分の時はホントに助けて欲しい時に言うことが多いです。
    解放されればいいなぁって思うのですが、分からないから助けて欲しいことが多いです。
    道に迷った旅人のごとく、道しるべがあると助かるのですが、どなたかちょっとでも照らしてくれるとって思うことがあります。

    > 多くの人に愛されるあなたは幸せだと思います。多くの人からの心温まるコメントをで感じる言葉のパワー、ありがたいね。

    ホントに感じます。
    4トラやってて良かったって思いました。
    そうでないとおそらく自分自身の道しるべができなかったのではないかと思いますよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • fujickeyさん 2022/02/14 09:58:09
    そのままでいい!
    ムロさん、こんにちは。
    週末にちょっと電車で出かけましたらこのサフィール号が停まっていました。
    外観だけでもめちゃくちゃ格好いいし、車窓から見える車内もすごかった。
    わたしは先にムロさんの旅行記で車内の様子が分かっていましたが
    それでも実物は格好いいなー乗りたいなぁって思いながら眺めていました。

    さてさて。なんだか最近の旅行記を読むとムロさん、弱ってませんか。
    身体が、ではなく心が。なんとなくそんな気がしています。
    はい。弱っています。なんてムロさんが言うわけないですけれど
    自分のことや周りのことが気になってしまう周期があるんだと思います。
    そりゃね、人生何十年も過ごしていれば悩むことだってありますよ。
    嫌な過去だって乗り越えてきたと思います。

    いろいろな出来事を進んできたのが「今」のムロさんです。
    そして出来上がったのが「今」のムロさんです。
    そのままで良いと思います。

    楽しい加工をしてくれる楽しい仲間もいるじゃないですか(笑)
    今回の加工はさりげなくてaoitomoさんのクレジットがなければ
    加工されていると気づかなかった(笑)

    fujickey

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/02/17 21:13:28
    頑張ります!
    fujickeyさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    旅に出かけていたので返信が遅くなってしまいました(>人<;)。

    > 週末にちょっと電車で出かけましたらこのサフィール号が停まっていました。
    > 外観だけでもめちゃくちゃ格好いいし、車窓から見える車内もすごかった。
    > わたしは先にムロさんの旅行記で車内の様子が分かっていましたが
    > それでも実物は格好いいなー乗りたいなぁって思いながら眺めていました。

    最近は鉄道のサービスが段々と廃止やらと無くなっていく印象が強いと思っていたのですが、こういう魅力的な鉄道が増えてくると嬉しいと思いますよ。
    ちょっとお値段は高めですけれど、雰囲気、空間、窓の景色、そして食や快適さを味わえる、これこそ鉄道の魅力ではないかって思うくらいでした。
    それを認識させてくれるのがこのサフィール踊り子じゃないかなぁって思いますよ(^_-)-☆。

    > さてさて。なんだか最近の旅行記を読むとムロさん、弱ってませんか。
    > 身体が、ではなく心が。なんとなくそんな気がしています。

    ちょっと今回の旅行記の内容がディープすぎたかなぁって思いました(;^ω^)。
    でも、こんな自分でも生きられたのだから、他の皆さんも乗り越えて欲しい、この逆境にって思ったんです。

    > はい。弱っています。なんてムロさんが言うわけないですけれど
    > 自分のことや周りのことが気になってしまう周期があるんだと思います。
    > そりゃね、人生何十年も過ごしていれば悩むことだってありますよ。
    > 嫌な過去だって乗り越えてきたと思います。

    あはは(^▽^;)。

    ホントに皆さんも苦労しているんだなぁとつくづく感じます。

    > いろいろな出来事を進んできたのが「今」のムロさんです。
    > そして出来上がったのが「今」のムロさんです。
    > そのままで良いと思います。

    ありがとうございます(-人-)。
    失敗にもめげずに頑張りたいと思います。

    それとともに「感謝」を忘れずに生きていきたいと思います。

    > 楽しい加工をしてくれる楽しい仲間もいるじゃないですか(笑)
    > 今回の加工はさりげなくてaoitomoさんのクレジットがなければ
    > 加工されていると気づかなかった(笑)

    4トラですけれど、ホントに今年で10年目を迎えるのですけれど、まさかここまで続けていられるなんて夢にも思っていませんでしたよ。
    fujickeyさんやaoitomoさん含めて、皆さんのこうしたやり取りが今でも私の人生の勉強になっていることに嬉しく思いますよ(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • harurunさん 2022/02/13 16:36:47
    GO~! GO~!(⌒∇⌒)ノ""
    ムロろ~ん お師匠さま

    ご無沙汰いたしております。
    しばらく冬眠?しておりましたzzz…
    もう、2月も半ばとなってしまいましたが (^_^;) 今年も、どうぞ宜しくお願いいたします m(__)m

    旅行記、じっくり何度も読ませていただきました。「無常」。。何事も常のものは無い。。毎回、お師匠さまの旅行記から考える言葉をいただいています。世の中はコロナなんて思いにもよらなかったものに何年も翻弄され、人間は嫌がおうにも年々トシをとる。若かった頃、それなりに頑張っていた自分を愛しくも思うけど、今の自分も好きでいたい… 「常」ではないということは、人はいつだって変われるということではないでしょうか。

    辛いご経験もされたのでしょうが、時は流れ、このフォートラで、たくさんのフォロワーさんから愛されているお師匠さまが、今のお師匠さまなと言う方なのですよ~
    弟子として、とても鼻が高いです (^ー^)v

    私自身、フォートラを始めたはいいけど、悩み多かった頃(今も、さほど成長してませんが (^_^;)) 相談をさせていただいたりして、どんなにお師匠さまからのメッセージに力をいただいたことかです。

    これからも、相方さんと日本中、世界中を旅して、色々なことを伝えてください。

    お師匠さまの旅行記に書き込まれるメッセージは、どの方のメッセージも温かくて素敵です。

    どうぞこれからも、ムロろ~ん、お師匠さまならではの 人とのふれあいいっぱいのご旅行を続けてくださいね。このフォートラでいただいたご縁を大切に思っています。

    弟子その1
    harurun (⌒∇⌒)ノ""

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/02/14 21:45:48
    GoGoGo\(◎o◎)/!
    harurunさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして私の方からも本年もよろしくお願いいたします(^人^)。

    > 旅行記、じっくり何度も読ませていただきました。「無常」。。何事も常のものは無い。。毎回、お師匠さまの旅行記から考える言葉をいただいています。世の中はコロナなんて思いにもよらなかったものに何年も翻弄され、人間は嫌がおうにも年々トシをとる。若かった頃、それなりに頑張っていた自分を愛しくも思うけど、今の自分も好きでいたい… 「常」ではないということは、人はいつだって変われるということではないでしょうか。

    変われる=成長=努力→だから楽しい!
    っていう図式で考えていって欲しいなぁと思って私の人生をちょっと例に出してみました。
    harurunさん含めて、皆さまからのお気遣いに励まされてホントに感謝しています(^_^;)。

    > 辛いご経験もされたのでしょうが、時は流れ、このフォートラで、たくさんのフォロワーさんから愛されているお師匠さまが、今のお師匠さまなと言う方なのですよ?
    > 弟子として、とても鼻が高いです (^ー^)v

    これはホントに皆さまが教えて下さったからだと思うんです。
    偉そうなことはホントに言えないですが、この4トラのおかげで育ってるといっても過言ではないと思っています。
    ただ、「感謝」だけは忘れずにってこともそうですが、「自分を大切に 他人も大切に」ということを頭に入れて色々と考えるようにしています。

    > 私自身、フォートラを始めたはいいけど、悩み多かった頃(今も、さほど成長してませんが (^_^;)) 相談をさせていただいたりして、どんなにお師匠さまからのメッセージに力をいただいたことかです。

    いえいえ(^_^;)。
    できる限りのことでの力添えで(^_^;)。
    それが力になったことが何よりうれしく思いますよ。

    > これからも、相方さんと日本中、世界中を旅して、色々なことを伝えてください。
    >
    > お師匠さまの旅行記に書き込まれるメッセージは、どの方のメッセージも温かくて素敵です。

    どう書かれるか、どう思われるか、どう評価されるか、どう見捨てられて差別されるか、それがどう自分の人生に影響するか考えたのですが、温かい言葉がこれほどあろうとは思ってもいませんでした。

    伝わって良かったです。

    > どうぞこれからも、ムロろ〜ん、お師匠さまならではの 人とのふれあいいっぱいのご旅行を続けてくださいね。このフォートラでいただいたご縁を大切に思っています。

    私もharurunさんが旦那様と一緒に旅されて無事に目的を達成できた旅の実現に嬉しく思っていますよ(^_-)-☆。
    私も感謝を忘れずに旅して行きたいと思っていますよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • まつかこさん 2022/02/13 13:49:38
    ありのままで
    ムロろ~んさん

    こんにちは。
    今回も美味しい物沢山食べてますね~ 皆さんの旅行記で美味しそうなお店や食べ物メモしているのですが、ムロろ~んの旅行記からが一番メモ取ります。
    JAL当日fクラスに空きがあると変更できる事や、郵便局からお土産送っちゃうなどムロろ~んさんは私の旅師匠です。

    今回 病気を書く事は凄く勇気のある事だと思います。色々悩まれ辛い思いをしたと、
    私はありのままでいいと思います。
    こんなに細かい旅行記や電車の時刻表からプランを作れる、凄い事ですよ。私 時刻表読めない人なので・・

    これからも相方さんとの旅行記楽しみにしてます。
    何だかまとまりの無い文章になってしまいごめんなさいのまつかこ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/02/14 21:05:28
    RE: ありのままで
    まつかこさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 今回も美味しい物沢山食べてますね〜 皆さんの旅行記で美味しそうなお店や食べ物メモしているのですが、ムロろ〜んの旅行記からが一番メモ取ります。

    えっ(◎_◎;)?
    参考になるなんてビックリです(◎_◎;)。
    ありがとうございます\(◎o◎)/!
    私もガイドブックとかを参考にしながら旅してます(^_^;)。

    > JAL当日fクラスに空きがあると変更できる事や、郵便局からお土産送っちゃうなどムロろ〜んさんは私の旅師匠です。

    参考になって良かったです(^_-)-☆。
    旅の一助として旅行記が役に立てられたことが何より励みになります(^_-)-☆。

    > 今回 病気を書く事は凄く勇気のある事だと思います。色々悩まれ辛い思いをしたと、
    > 私はありのままでいいと思います。

    ホントに自分を受け入れるまで難しいと思います。
    これからもどんなことが起こるか分からないでいますが、自分のできる限りのことを何とか精いっぱいできればと思っています。
    どんだけできるか、分からないですが、生きていることに感謝を忘れずにをあt間に入れておきたいと思います。

    > こんなに細かい旅行記や電車の時刻表からプランを作れる、凄い事ですよ。私 時刻表読めない人なので・・
    >
    > これからも相方さんとの旅行記楽しみにしてます。

    自分も時刻表がとっても好きで論文や小説を読むよりもスラスラ読めるんです。
    でも、協調性とか団体行動とかがダメで(;´Д`)。
    苦手な所と得意な所を上手く生かせればッて思いますよ。

    本当に温かい言葉を下さりありがとうございます。


    ムロろ〜ん(-人-)
    > 何だかまとまりの無い文章になってしまいごめんなさいのまつかこ
    >
  • ももねねここさん 2022/02/12 21:09:25
    そのままで!
    ムロろーんさん、こんばんは。

    伊豆の旅行記にお邪魔しました。
    この時期は遠出も厳しいので電車で近場の旅が重宝しますね。

    伊豆は観光地が多くて温泉、海産物、宿泊施設など豊富なので旅行にいくには最高ですね。
    宿泊されたHOTEL&RESORT伊豆の音(ね)さん素敵です。
    窓からの眺めが良いですねぇ~。
    朝日が素晴らしいです。動画も取り入れたんですね。生の声が聞けて何だか親近感がアップした感じです♪

    ところで今回の診断書の件、告白するには勇気が必要だったのでは・・・。

    数年、ムロろーんさんの旅行記を拝見させて頂いてますが旅先の方との交流や、今のお仕事に対する姿勢などムロろーんさんの人柄が伝わる良い旅行記だと思いますよ。
    過去のお仕事など色々経験して今のムロろーんがあるのだと思います。

    自分に合った仕事に巡り合うのは難しいし、自分に必要な人物に出会えるのも簡単ではありません。
    出会いで人生が変わる事も多々ありますよね。
    4トラとの出会いはムロろーんにとって、良い方向へ人生を導いてくれたのではないでしょうか。

    旅行記を拝見する度にそんな気がしますよ^^

    これからもムロろーんさんらしい旅を楽しんで下さいね。

    ももねねここ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/02/14 20:41:42
    温かい言葉、ありがとうございます(-人-)
    ももねねここさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    今回は以前から興味があった列車に乗ってみたかったので乗っていることにしました。
    乗れて良かったですよ(^_-)-☆。

    > 伊豆は観光地が多くて温泉、海産物、宿泊施設など豊富なので旅行にいくには最高ですね。

    鉄道も魅力ですし、グルメや宿、温泉も魅力なのでとっても良い所だと思っています。
    海の幸も最高ですよね(^_-)-☆。

    > 宿泊されたHOTEL&RESORT伊豆の音(ね)さん素敵です。
    > 窓からの眺めが良いですねぇ。
    > 朝日が素晴らしいです。動画も取り入れたんですね。生の声が聞けて何だか親近感がアップした感じです♪

    なかなか動画まで時間かけられなくて(;^ω^)。
    何とかできる範囲でのYou Tubeでの動画投稿で頑張ってみました。
    「私」がどんな人間か、そしてちょっとでも身近に触れられればと思ってやってみました。
    メインを旅行記に、補助的に動画も入れられればと思っています。

    > ところで今回の診断書の件、告白するには勇気が必要だったのでは・・・。

    正直なところ、この件に関して書いたら、引いてしまうのではないか、内容的にも負担掛かるか…。
    もしかしたら今まで読んで下さった方々が読まれなくなるか…。
    差別されるか、批判されるか、今後の人生に影響あるか…。

    色々と考えましたが、それでも出そうと思ったのは皆様への感謝の意味と「こんな私でも生きられているのだから」という意味を込めてコロナを乗り切って欲しかったからです。

    > 数年、ムロろーんさんの旅行記を拝見させて頂いてますが旅先の方との交流や、今のお仕事に対する姿勢などムロろーんさんの人柄が伝わる良い旅行記だと思いますよ。
    > 過去のお仕事など色々経験して今のムロろーんがあるのだと思います。

    本当に周りの方々と比べると「なぜ?」ってことをよく感じるんです。
    生き方を間違えているのかなぁ?とか何で分からないか分からない?とか。
    でも、それでも触れ合って下さる人がいるのも事実。
    今まで生きてきたことを忘れずに、これからもつなげられればと思っています。

    > 自分に合った仕事に巡り合うのは難しいし、自分に必要な人物に出会えるのも簡単ではありません。
    > 出会いで人生が変わる事も多々ありますよね。
    > 4トラとの出会いはムロろーんにとって、良い方向へ人生を導いてくれたのではないでしょうか。
    >
    > 旅行記を拝見する度にそんな気がしますよ^^

    4トラを通じて「旅」の大切さを知ることもできましたし、そして自分の人生にとって大切なものだと感じています。
    それはこの旅行記のおかげで出会えたことの感謝と共有できることが何より一番嬉しかったと思っています。

    人生、簡単ではないなぁと本当に感じます。
    辛いこともたくさんありましたが、楽しいこともあります。
    それも忘れずに生きて、そしてちょっとでも貢献できればと思っています。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • ホーミンさん 2022/02/11 20:06:04
    リゾート21
    ムロさん

    こんばんは。 (o^v^o)

    ちまたは三連休ですね。
    そしてついに私は、永遠に連休の日々に突入しました!(・∀・) ジャーーーン
    毎日最高♪
    やりたいこと山盛りよ。
    コロナがなくてお金が無尽蔵だったら、食い倒れでなく、旅倒れするところですわ。
    (-ω-)/ムリムリ

    どこかで見た電車だなと思ったら、2019年に乗ってましたわ、リゾート21に。
    記念に定規をいただいて、現在お裁縫に使っております。
    海岸ぎりぎりに走って、景色が良かったのを覚えています。

    ムロさんは大学院を出てらっしゃるのですね?何を研究してらしたの?文系かな?

    診断書の件ですが、「軽度」で「疑い」だったら、これはほぼ正常範囲だと、脳天気な私ならそう判断して、逆にホッとするかも。(*´艸`)
    でもムロさんは悩まれたのですよね。苦しかったのですよね。でも立派に乗り越えてらっしゃる。もしかして4トラが乗り越えるツールのひとつになったのでしょうか。

    写真が100枚を超える旅行記で、毎回一字一句逃さず全ての旅行記を読ませていただいてるのは、ムロさん一人だけです。肩ひじ張らず楽しく読めて、人生や世の中のことも考えさせてくれて、時々ツッこみ所で笑ったり・・。どんなん診断がくだされていようと、ムロさんは魅力的な方ですよ。

       

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/02/12 22:44:34
    RE: リゾート21←乗れて良かったですよヽ(^o^)丿
    ホ〜ミンさ〜んヽ(^o^)丿

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > ちまたは三連休ですね。

    あっ、そうだった(◎_◎;)。
    3連休は仕事でした(笑)。
    めっちゃ忙しかったです。

    > そしてついに私は、永遠に連休の日々に突入しました!(・∀・) ジャーーーン
    > 毎日最高♪
    > やりたいこと山盛りよ。
    > コロナがなくてお金が無尽蔵だったら、食い倒れでなく、旅倒れするところですわ。
    > (-ω-)/ムリムリ

    私もそんな状況になったらどーなるかなぁ(;^ω^)?
    ホ〜ミンさん同様、やはり旅倒れすると思います(^▽^;)。
    何したいかなぁ???考えたことがないや(^▽^;)。

    > どこかで見た電車だなと思ったら、2019年に乗ってましたわ、リゾート21に。
    > 記念に定規をいただいて、現在お裁縫に使っております。
    > 海岸ぎりぎりに走って、景色が良かったのを覚えています。

    伊豆急行のおススメ鉄道車両のようなんですよ。
    海岸線沿って走ってくれるので景色がとっても良かったですよ。
    2日目の時は快晴だったのでホントにきれいに見えて良かったです。

    > ムロさんは大学院を出てらっしゃるのですね?何を研究してらしたの?文系かな?

    仏教学科に入っていたので、そのまま仏教学専攻で大学院に在籍していました。
    いや、博士課程だなんてダメだなぁって思って止めました(~_~;)。
    修士課程で修士論文を出すことができて、卒業できて良かったですよ。

    > 診断書の件ですが、「軽度」で「疑い」だったら、これはほぼ正常範囲だと、脳天気な私ならそう判断して、逆にホッとするかも。(*´艸`)
    > でもムロさんは悩まれたのですよね。苦しかったのですよね。でも立派に乗り越えてらっしゃる。もしかして4トラが乗り越えるツールのひとつになったのでしょうか。

    人間関係に苦しんだんです。
    暴力も味わいましたし、嫌われましたし。
    何でだろうか分からないまま離れてしまうこともありましたし。
    疑問に感じて精神科へ通院して診断の結果がこれだったんです。

    でも、こんな自分でも生きてこられたんだなんぁって思えました。
    4トラもあったおかげで生きがいも見つけられたのもそうですよ。感謝です(^_-)-☆。

    > 写真が100枚を超える旅行記で、毎回一字一句逃さず全ての旅行記を読ませていただいてるのは、ムロさん一人だけです。肩ひじ張らず楽しく読めて、人生や世の中のことも考えさせてくれて、時々ツッこみ所で笑ったり・・。どんなん診断がくだされていようと、ムロさんは魅力的な方ですよ。

    ホ〜ミンさん含めて本当に温かい方々に恵まれたと思います。
    これは感謝しています。
    旅を楽しくさせて下さっているのも嬉しいですし、これからも続けて行ければと思っています。


    ムロろ〜ん(-人-)

    harurun

    harurunさん からの返信 2022/02/13 16:50:04
    Re: リゾート21
    こちらから、すみません!
    harurunです。

    ホーミンさん、お仕事ご卒業されたのですね。

    何のお仕事をされていたのかは存じませんが(^_^;) ホーミンさんのことですから(私の想像のホーミン像からではありますが…) きっちりとお仕事を勤め上げられ、その日を迎え入れられたのではないでしょうか。

    お疲れさまでした!

    ムロろ~んさんへの突っ込みが、ますます鋭くなることも楽しみにしています \(^_^)/

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2022/02/13 17:32:38
    RE: Re: リゾート21
    harurunさん ムロさん

    こんばんは。

    > ホーミンさん、お仕事ご卒業されたのですね。

    子育て期をはさみ、トータル32年働きました。
    再就職後は、ずっと化粧品流通の仕事をしてました。
    コロナでめっきり売れなくなりましたわ。


    > ムロろ?んさんへの突っ込みが、ますます鋭くなることも楽しみにしています ?(^_^)/

    二番弟子として、「裏ムロの秘め事」があばけるように頑張ります。(^∇^)

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/02/14 20:09:17
    RE: RE: Re: リゾート21
    ホ〜ミンさ〜ん、harurunさん

    またまたこんばんは、ムロろ〜んです。
    只今、飛行機に乗って遠出してる旅先から書き込みします(笑)。
    ちなみに私は化粧水を毎日顔に付けておかないと落ち着かないんです(^_^;)。
    顔出しトラベラーなので大変なんですよ(爆)。

    ホ〜ミンさ〜ん、32年間お仕事お疲れ様でした。
    そして、突っ込んでください、色々と(爆)。

    harurunさんもエメラルドゲットしたので空の旅を思いっきり満喫して下さいよ!
    私はJALも好きなのですけど、いかんせんANAの色んな誘惑に負けて?アハ(笑)。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • まほうのべるさん 2022/02/11 19:17:45
    部屋から海が
    こんにちは、ムロろ~んさん。
    お部屋から海が見えるなんて最高ですね。

    朝食はバイキングではないので、おかずがテーブルいっぱい並んでいなくて、ちょっぴり寂しいですね。やはりムロろ~んさんといえば、豪快な食べっぷりでこれでもかと料理が並ぶのが定番なので。
    お魚を自分で焼いて食べるのが新鮮ですね、お鍋料理は定番ですが。

    人は気持ち次第だと常々思っています。
    どんなに頑張ってもどうにもならないことが多いですよね。
    同じことでも悲観的に思うか、楽観的に思うかで周りを見る目が違うと思います。
    同じ日々を過ごすのなら、一日を前向きに生きていきたいですね。

    まほうのべる

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/02/12 22:11:06
    RE: 部屋から海が←なかなか見られない景色でしたよ(^_-)-☆
    まほうのべるさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > お部屋から海が見えるなんて最高ですね。

    ホントに贅沢だと思いました。
    ボーっと眺めていられるんですよ。
    波の音も部屋から聴こえるんです。
    埼玉だったら絶対聴けません(爆)。

    > 朝食はバイキングではないので、おかずがテーブルいっぱい並んでいなくて、ちょっぴり寂しいですね。やはりムロろ〜んさんといえば、豪快な食べっぷりでこれでもかと料理が並ぶのが定番なので。

    あはは〜(笑)。
    ちょっと寂しかった…かな(^▽^;)?
    でもご飯はお櫃スタンバイして下さいました。
    いや、お櫃じゃないと(爆)。

    > お魚を自分で焼いて食べるのが新鮮ですね、お鍋料理は定番ですが。

    伊豆の宿では焼き魚をこのように食べるところが多いんです。
    焼きたてで美味しいんですよ(´艸`*)。

    > 人は気持ち次第だと常々思っています。
    > どんなに頑張ってもどうにもならないことが多いですよね。
    > 同じことでも悲観的に思うか、楽観的に思うかで周りを見る目が違うと思います。
    > 同じ日々を過ごすのなら、一日を前向きに生きていきたいですね。

    確かに(^_-)-☆。
    私もどうすれば考え込んでいたこともあって、どうすれば良いかと思っていました。
    でも自分を知るのもある意味で良かったかなって思っています。
    自分の得手不得手が分かりましたし、どう克服すればよいのかも。
    でも、その障害を踏まえつつ、生きて行ければと思っています。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • レッドウイングさん 2022/02/11 16:32:23
    鉄道旅!
    ムロろ~ん

    こんにちは!
    いつもありがとうございます。
    東京から伊豆の往復、サフィール踊り子での鉄道旅は、2日目ですが、1日目の雨と違いいい天気で回れましたね。

    ホテルのお風呂に2回も入らて、以前のように建設作業員がいて退散した時と違ってゆっくりとできましたね。

    いい天気だったのでムロろ~んの頭も太陽の光でまぶしいですね~

    伊豆急行の黒船電車に乗って帰りもサフィール踊り子のグリーン車で東京まで戻られましたが、カフェテリアのアテンダントの方は前日にも乗務されてて再会されたんですね。
    2日連続でお会いするとビックリしますよね。
    まん延防止で予定していた沖縄に行けなかったのは、残念ですが、往復サフィール踊り子のグリーン車で鉄道旅、よかったですね。
    自分も今月、石垣島に行く予定が、まん延が延長されて大阪でも適用されたので払い戻しやキャンセルしました。

    今回、サフィール踊り子での鉄道旅を拝見しましたが、先日とある列車のキャンセル空きが出まして自分も近々久しぶりに鉄道旅する予定です。
    出発地も途中下車地も終点もまだまん延防止が出てますが、行けるのやら…

    そうそう、JALの国内線航空券ですが、2023年4月から今の運賃種別を廃止して国際線航空券のようにフレックスやらセイバーなどの運賃に変わりますね。
    クラスJやファーストクラスも均一制から距離制や路線で運賃が異なりますし、今まであった割引運賃やオープン券、おともdeマイル割引も廃止で新しい制度でよくなるか気になるところです。

    最後にムロろ~んのご病気の事で解雇やら辛い出来事もあったようですが、今のお仕事に出会えて結果良かったのではと感じます。

    差別されるのかも心配されてたようですが、ムロろ~んと少し似ていて自分も同じように色々思うこともありますし、差別的な出来事もよく旅行記で書いてますのでお気持ちもよくわかります。
    そういう常識のないクズは、逆に変に思われて恥ずかしくないのかと思いますし、関わりたくないので人が離れていきますよ…

    障害があって手帳などがあれば、日常生活や旅で無料だったり割引があったり、メリットもありますしね。

    そんな感じで書き込みしてしまいました…

    レッドウイング

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/02/12 22:01:01
    RE: 鉄道旅!←次回こそは飛行機旅???
    レッドウイングさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    こちらこそいつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 東京から伊豆の往復、サフィール踊り子での鉄道旅は、2日目ですが、1日目の雨と違いいい天気で回れましたね。

    一日で天気ってガラって変わるんだぁってビックリさせられました。
    風景も違いますし、気分も違いましたよ。

    > ホテルのお風呂に2回も入らて、以前のように建設作業員がいて退散した時と違ってゆっくりとできましたね。

    あはは〜(笑)。
    あの草津温泉のですね(;^ω^)。
    もう勘弁してって思いました(;´Д`)。

    > いい天気だったのでムロろ〜んの頭も太陽の光でまぶしいですね

    ちょっと輝きすぎたかなぁと(´艸`*)?
    aoitomoさんも編集して下さったので、ちょっと乗せてみました(笑)。
    って、変わらない(^▽^;)(爆)?

    > 伊豆急行の黒船電車に乗って帰りもサフィール踊り子のグリーン車で東京まで戻られましたが、カフェテリアのアテンダントの方は前日にも乗務されてて再会されたんですね。
    > 2日連続でお会いするとビックリしますよね。

    ホントに2日間続けて乗務されていた方にお会いできてうれしかったですよ。
    色々と臨機応変に対応して下さるし、色々と頼みやすいんですよ。

    > まん延防止で予定していた沖縄に行けなかったのは、残念ですが、往復サフィール踊り子のグリーン車で鉄道旅、よかったですね。
    > 自分も今月、石垣島に行く予定が、まん延が延長されて大阪でも適用されたので払い戻しやキャンセルしました。

    それは残念(;´Д`)。
    私も手数料なしでキャンセルしましたよ。
    でもちょっと感染者数が減ってきてるかなぁと思ってるので、収まってくれることを願ってやみませんよ。

    > 今回、サフィール踊り子での鉄道旅を拝見しましたが、先日とある列車のキャンセル空きが出まして自分も近々久しぶりに鉄道旅する予定です。
    > 出発地も途中下車地も終点もまだまん延防止が出てますが、行けるのやら…

    感染対策を如何にするか?ですよね。
    私もどう旅するか考えてしまいますが、基本を忘れずに、うがい手洗い、栄養ある食事と睡眠に気を付けて免疫力を付けるのも大切ではないかと思っています。
    身体もしかりですが、メンタル面も健康でないと乗り切れないのではないかって思いますよ。
    お互いに身体と心を大切にいきましょう(^_-)-☆。

    > そうそう、JALの国内線航空券ですが、2023年4月から今の運賃種別を廃止して国際線航空券のようにフレックスやらセイバーなどの運賃に変わりますね。
    > クラスJやファーストクラスも均一制から距離制や路線で運賃が異なりますし、今まであった割引運賃やオープン券、おともdeマイル割引も廃止で新しい制度でよくなるか気になるところです。

    そうそう、レッドウイングさん、どう思います?
    私は株主優待券が廃止されなければいいかなぁって思ってはいますが、それでも現実的に取りやすくなるの?っていささか疑問で(^_^;)。
    現状を見ているとファーストクラスもそうですが、クラスJまでもが取りづらい便も出ている状況ってどうなんだろうって。
    普通席しか乗れない状況が続くとちょっとJALから離れて行っちゃいそうな気がしますよ。

    > 最後にムロろ〜んのご病気の事で解雇やら辛い出来事もあったようですが、今のお仕事に出会えて結果良かったのではと感じます。
    >
    > 差別されるのかも心配されてたようですが、ムロろ〜んと少し似ていて自分も同じように色々思うこともありますし、差別的な出来事もよく旅行記で書いてますのでお気持ちもよくわかります。
    > そういう常識のないクズは、逆に変に思われて恥ずかしくないのかと思いますし、関わりたくないので人が離れていきますよ…

    ちょっと今回、書いてみたのですが私のことをどう思われるか不安ではありました(^_^;)。
    でも、レッドウイングさん含めて温かい言葉を下さって自分自身驚いてるんですよ。
    そのおかげで今のご縁ができたと思っていますし、このまま自分を成長していければって思っています。

    皆さんにも感謝し続けていければって思いますよ。

    > 障害があって手帳などがあれば、日常生活や旅で無料だったり割引があったり、メリットもありますしね。

    あはは(^_^;)。
    そこまでは考えてなかったです。
    でも、自分という人間を知ってみたかったというのは正直ありました。
    自分がいかに不得手な面があって、どう克服すればよいのか、できないのか、どうすれば良いのか、それを考えてみたかったんです。

    ホントにお付き合いくださって大変感謝しますよ。
    またJAL好きとしてよろしくお願いします(笑)。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • ぶぅ子ちゃんさん 2022/02/10 23:48:43
    黒船カラー(*゚▽゚*)
    ムロろ~んさん

    こんばんは♪
    ムロろ~んさんの旅行記を拝見して、伊豆高原へ出かけた帰りに黒船カラーのリゾート21に乗ったことを思い出しました。

    4トラを始める前のお出かけで、何も記録に残してなかったのですが、また伊豆に出かけたいなぁと思えました。
    ありがとうございます!

    下田バーガーからの海鮮丼!
    食べ過ぎですよ~(;゜0゜)
    でも、美味しいものは全然食べれますよね!不思議~笑

    ぶぅ子ちゃん

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/02/11 22:48:32
    RE: 黒船カラー(*゚▽゚*)←渋いでしょ(´艸`*)?
    ぶぅ子ちゃんさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > ムロろ〜んさんの旅行記を拝見して、伊豆高原へ出かけた帰りに黒船カラーのリゾート21に乗ったことを思い出しました。

    実は今回の旅で初めて乗ったんです。
    伊豆急って魅力ある車両を走らせているので、乗ってみたかったのですが、今回実現できて良かったですよ(^_-)-☆。
    車内もきれいで快適に過ごせました。

    > 下田バーガーからの海鮮丼!
    > 食べ過ぎですよ(;゜0゜)
    > でも、美味しいものは全然食べれますよね!不思議〜笑

    毎日あんな食生活しているわけじゃないし、たまになので許容範囲かなと(爆)。
    下田バーガーも面白い内容だったので外せませんでした。
    おっしゃる通り、旅だからこそ食べられましたよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • tya−tyaさん 2022/02/10 20:43:03
    旅行記ありがとう
    ムロろ~んさん、こんばんは。
    伊豆への旅、楽しく読ませて頂きました。またまたご来光まで。
    そして、『リゾート21』や『サフィーニ踊り子』での素敵な車内、教えてくれてありがとうございます。静岡に住んでるので、なかなか乗る機会がないのですが、いいですね。下田にも行きたいなぁ。
    まだ出会ったばかりですが、私は楽しませて頂いていますよ。これからも、楽しく旅行して下さいね。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/02/11 22:44:03
    こちらこそご覧下さり感謝です(^人^)
    tyatyaさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    毎度、書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    ちょっと今回はのんびり旅をしてきたつもりです。
    いつもはハードスケジュールな旅をしているので、たまには良いかなぁと(~_~;)。
    サフィール踊り子やリゾート21も乗れて良かったですし、グルメも味わえたことも良かったですよ。
    後悔なしです(笑)。

    旅をし続けて行きたいと思っています。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • 群青さん 2022/02/09 23:35:46
    人間は「病名」なんて括りで測れるほど単純な生き物ではない!
    ムロろ~んさん

    こんばんは。
    伊豆への電車旅、心底寛がれた様子が窺えて旅行記を拝見しているこっちまで追体験してしまいましたよ。(笑)
    何て言うのかなぁ・・・
    ムロろ~んさん特有の人懐こさと好奇心旺盛な姿が、旅に出られるとより一層発揮されて、心底その時間を存分に楽しんでらっしゃるようにお見受けします。
    そのテンポにこっちまで自然と釣られてしまうんですよね~!
    読み終わった後に、自分まで束の間同じような旅をしてきたような幸せな気分になってしまうのは何故?


    掉尾の部分について。
    的を射てない感想かもしれません。
    己の無知を承知で敢えて書かせていただきますね。
    最近とみに思うんですが、「病名のない人間なんて果たしているのかしら?」と。
    他人との差異を図る上で「病名」をつけてもらえばそれで納得できてしまうし、何となくそれを良しとしてしまいたくなる心情って誰でもあるように思うんです。


    >でも、なぜ今でもこうして生きられたのだろう?
    >なぜ、今でも友達ができたのだろう?
    >そしてなぜ、私の旅行記を読んで下さる方がいて、掲示板に書き込みをして下さる人>がいるのだろう?

    ここにすべての答えが凝縮されているように感じます。
    ムロろ~んさんにしか持ち得ない魅力が貴兄には溢れているからだと思います。
    診断名とかそんなもんドーデモイイ!と思える人たちに囲まれているからだと思います。

    人は誰一人として、他者とまったく同じ人間なんていないんですよね。
    それは時に「病名」にもなり得るし、別の角度から光を当てれば「個性」と表現されるような曖昧なもの。
    それをどう捉え、自分なりに消化し、そういう視点を与えられた自分は他者をどう感じ取っていくか!
    って事の方が僕は大切な事のように感じます。

    僕だって、この「何とも言えない生きにくさ」の病名を辿りに行けばきっと何らかの名称を与えられるような気がしますが・・・
    だから、何?
    という感慨の方が強いので敢えて自分から答えを求めには行かないだけかもなぁ・・・
    なんてことも感じた次第。
    長々と失礼いたしました。(汗)

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/02/11 22:03:44
    RE: 人間は「病名」なんて括りで測れるほど単純な生き物ではない!←なるほど(・_・)
    群青さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 伊豆への電車旅、心底寛がれた様子が窺えて旅行記を拝見しているこっちまで追体験してしまいましたよ。(笑)

    今回は久しぶりに宿にもちょっとウエイトを置いた旅もしてみました。
    普段ならそんな値段で泊まらない所を選んでいるのですが、ゆっくり疲れを取ることができたんです(^_-)-☆。

    > 何て言うのかなぁ・・・
    > ムロろ〜んさん特有の人懐こさと好奇心旺盛な姿が、旅に出られるとより一層発揮されて、心底その時間を存分に楽しんでらっしゃるようにお見受けします。
    > そのテンポにこっちまで自然と釣られてしまうんですよね?!
    > 読み終わった後に、自分まで束の間同じような旅をしてきたような幸せな気分になってしまうのは何故?

    ありがとうございます(^人^)。
    自分の場合、一番意識していることは「感謝を忘れずに!」なんです。
    旅ができることって、時間とお金がないとできないと思うんです。
    休みを職場からもらえないとできませんし、私の場合は休みが不安定なこともあるので行けた時が一番嬉しいんです。

    なので、旅ができて後悔したくないので思いっきり色々とするのも大切だと思っています。

    > 掉尾の部分について。
    > 的を射てない感想かもしれません。
    > 己の無知を承知で敢えて書かせていただきますね。
    > 最近とみに思うんですが、「病名のない人間なんて果たしているのかしら?」と。
    > 他人との差異を図る上で「病名」をつけてもらえばそれで納得できてしまうし、何となくそれを良しとしてしまいたくなる心情って誰でもあるように思うんです。
    >
    >
    > >でも、なぜ今でもこうして生きられたのだろう?
    > >なぜ、今でも友達ができたのだろう?
    > >そしてなぜ、私の旅行記を読んで下さる方がいて、掲示板に書き込みをして下さる人>がいるのだろう?
    >
    > ここにすべての答えが凝縮されているように感じます。
    > ムロろ〜んさんにしか持ち得ない魅力が貴兄には溢れているからだと思います。
    > 診断名とかそんなもんドーデモイイ!と思える人たちに囲まれているからだと思います。

    正直、旅行記にこのような内容を出して大丈夫かなぁって思っていたのですが、色々な意見をうかがうことができて、そして学べて良かったって思ってます。
    私自身、このような生き方になってしまってはいますが、気にしていないって方もいるんだと、いや、それ以上に私のことを受け入れてくれていることに感謝したいと思っています。

    > 人は誰一人として、他者とまったく同じ人間なんていないんですよね。
    > それは時に「病名」にもなり得るし、別の角度から光を当てれば「個性」と表現されるような曖昧なもの。
    > それをどう捉え、自分なりに消化し、そういう視点を与えられた自分は他者をどう感じ取っていくか!
    > って事の方が僕は大切な事のように感じます。

    周りから色々とありまして(;^ω^)。
    自分の生き方に「?」と思ったので、一度精神科へ行って診断をしていただいたんです。
    自分に何かあればそれを踏まえて、生きるためのものであっても良いかなぁと。
    分からないよりはマシかなぁって思っていたんです。

    他者から暴力的にも見られたことはありましたが、それでもこうして生きてこれました。
    はい!少しずつですが、感じ取っていければって思います。


    > 僕だって、この「何とも言えない生きにくさ」の病名を辿りに行けばきっと何らかの名称を与えられるような気がしますが・・・
    > だから、何?
    > という感慨の方が強いので敢えて自分から答えを求めには行かないだけかもなぁ・・・

    正直、私も精神科へ行って診断を受けるのもものすごい勇気がいることでしたよ。
    診断を受けたからでも負けないで、命を大切にしていきたいって思います。

    > なんてことも感じた次第。
    > 長々と失礼いたしました。(汗)

    感謝します(^人^)。
    私も群青さんを含めて色々と言って下さるのでとっても学べます。
    少しですが、気持ち軽くなりましたよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • aoitomoさん 2022/02/08 23:51:56
    ムロショット隠してない~・・配慮ですね。
    ムロろ~んさん こんばんは~

    温泉編集フォトご採用ありがとうございます。
    ってか・・
    温泉ヌードフォトを私に送ってくるのは、
    ムロろ~んさんぐらいです。(;´∀`)

    早めに宿を出発、わざわざ伊豆急物産熱川売店へ。
    女性スタッフさん狙いですか? ( ´艸`)

    とにかくも次の日が快晴の天気で良かったですね~
    『リゾート21』や『サフィール踊り子』からの車窓も絶景で感動します。
    これに味をしめて『観光列車旅』が続いたりして。

    『下田バーガー』に『地魚海鮮丼』とガッツリ食べたのに、
    『サフィール踊り子』のカフェテリアで『じゃがいもニョッキのトマトソース』。
    アテンダントさん狙いですか?( ´艸`)

    ムロろ~んさんとは先日も電話で話させてもらいましたが、
    色々内輪話をしてくれるので、
    逆に裏ムロ話が掲示板でし難くなりましたよ。
    (知りすぎちゃって・・(;´∀`))

    ムロろ~んさんの夢が『無常』とならないように、
    応援します。
    ・・なんちゃって、

    コメントが優しすぎたかな。( ´艸`)

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/02/09 22:33:16
    そうなのよ(´艸`*)
    aoitomoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 温泉編集フォトご採用ありがとうございます。

    いえいえ(^_-)-☆。
    私にはできない編集なので嬉しい限りです。
    助かりました!感謝です。

    > ってか・・
    > 温泉ヌードフォトを私に送ってくるのは、
    > ムロろ〜んさんぐらいです。(;´∀`)

    って、怪しい人間だと思われたらヤバいっしょ\(◎o◎)/!
    怪しい内容?イケマセンヽ(^o^)丿(笑)。

    > 早めに宿を出発、わざわざ伊豆急物産熱川売店へ。
    > 女性スタッフさん狙いですか? ( ´艸`)

    そこは突っ込み禁止よ(´艸`*)。
    面白い方だったんです。
    2日続けてお会いできたのも嬉しかったですよ(^^♪。

    > とにかくも次の日が快晴の天気で良かったですね
    > 『リゾート21』や『サフィール踊り子』からの車窓も絶景で感動します。
    > これに味をしめて『観光列車旅』が続いたりして。

    実はひそかに計画をしていたりして(^_-)-☆。
    ハマってしまってます。
    いやいや、冬なので寒いので外遊びはきついので(;^ω^)。
    列車内は温かいので助かるんですよ。

    > 『下田バーガー』に『地魚海鮮丼』とガッツリ食べたのに、
    > 『サフィール踊り子』のカフェテリアで『じゃがいもニョッキのトマトソース』。
    > アテンダントさん狙いですか?( ´艸`)

    も〜(´艸`*)?
    言わせる気ですか(笑)?
    これ以上答えたらつまらないでしょ('ω')ノ?ダメです(笑)。

    > ムロろ〜んさんとは先日も電話で話させてもらいましたが、
    > 色々内輪話をしてくれるので、
    > 逆に裏ムロ話が掲示板でし難くなりましたよ。
    > (知りすぎちゃって・・(;´∀`))

    えっ(;^ω^)?
    そんなヤバい話してましたっけ?
    あーあ、私もおしゃべりしすぎたと思いました(笑)?
    いや、勿体ぶれば良かったですね(´艸`*)。
    ソ〜リ〜ヽ(^o^)丿。

    > ムロろ〜んさんの夢が『無常』とならないように、
    > 応援します。
    > ・・なんちゃって、
    >
    > コメントが優しすぎたかな。( ´艸`)

    夢?
    今回の旅の旅行記の反応がイマイチ?
    ちょっと難しすぎたかなぁと思ってしまった自分がいました(;^ω^)。
    まぁ、頑張ります。


    ムロろ〜ん(^人^;)
  • dekoさん 2022/02/08 15:04:12
    ムロろ~んさん。
    海から登ってくる太陽がとてもきれいでした。
    いつもムロろ~んさんの旅行記とっても楽しみにしています。
    YouTubeも始まったばっかりなので、これからも楽しみにしていますよ!

    ホント、今のままのムロろ~んさんで充分素敵です。
    これからも、楽しみにしています。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/02/08 18:44:53
    感謝です(-人-)
    dekoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    そうなんです、前日と違って素晴らしい天気で、朝陽がきれいに見えました。
    温泉入りながら見れたのも贅沢でした。

    YouTubeも頑張れる範囲でやれればッて思ってます(^▽^;)。

    > ホント、今のままのムロろ〜んさんで充分素敵です。
    > これからも、楽しみにしています。

    ありがとうございます(^人^)。
    私も正直、どうすればいいか迷ったこともありましたが、ここまで生きてこれたのでこのまま頑張りたいと思います。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • ふわっくまさん 2022/02/08 07:33:55
    朝日ズンズンズン・・
    ムロろーんさん、おはようございます。
    伊豆大島が望めるお部屋で、冬の海の波音・・
    ズンズンズンと朝日が昇って、気持ちのいい1日のスタートだったのですね(^^♪
    お日様の光が頭に反射って、aoitomo氏からのアドバイスだったのでしょうか(笑)

    お土産付プランで、ゆったりと過ごされた後は・・
    伊豆急行リゾート21に乗って、下田に行かれたのですね(^_-)-☆
    黒船カラーで、こちらもカッコよかったです。
    伊豆熱川駅で購入したドリンク、相方さんとゴキゲンに飲まれたご様子でした。

    さて下田のペリーロードを散策された後の海鮮丼、すごくリーズナブルでしたね。
    帰路サフィール踊り子号のカフェテリアで、じゃが芋ニョッキやマドレーヌのデザートを食されて・・
    今回もたくさん、ご当地グルメなど満喫されたのですね。

    そして最後の「無常」という言葉を信じて乗り越えようというくだり、とても深みがあると感じました。
    このご時世も同様で、いつか明るい日常が戻るような気がしています。
                   ふわっくま

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/02/08 18:40:41
    きれいでしたヽ(^o^)丿
    ふわっくまさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 伊豆大島が望めるお部屋で、冬の海の波音・・
    > ズンズンズンと朝日が昇って、気持ちのいい1日のスタートだったのですね(^^♪

    前日の雨の天気と打って変わって晴れましたよ。
    きれいな風景を見ることができて嬉しかったです。

    > お日様の光が頭に反射って、aoitomo氏からのアドバイスだったのでしょうか(笑)

    aoitomoさんが編集して下さったんです、面白く(´艸`*)。
    まぶしすぎ?アハ(笑)。

    > お土産付プランで、ゆったりと過ごされた後は・・
    > 伊豆急行リゾート21に乗って、下田に行かれたのですね(^_-)-☆
    > 黒船カラーで、こちらもカッコよかったです。
    > 伊豆熱川駅で購入したドリンク、相方さんとゴキゲンに飲まれたご様子でした。

    車窓も素晴らしくて。
    のんびりと過ぎしながら鉄道旅を楽しめました。
    リゾート21もまたきれいな車内だったのも良かったんですよ。

    > さて下田のペリーロードを散策された後の海鮮丼、すごくリーズナブルでしたね。
    > 帰路サフィール踊り子号のカフェテリアで、じゃが芋ニョッキやマドレーヌのデザートを食されて・・
    > 今回もたくさん、ご当地グルメなど満喫されたのですね。

    ちょっとさすがにお腹いっぱいになりました(~_~;)(笑)。
    でも、滅多に味わえないと思って、色々と食べてきました。
    美味しくいただけたのも嬉しかったです。

    > そして最後の「無常」という言葉を信じて乗り越えようというくだり、とても深みがあると感じました。
    > このご時世も同様で、いつか明るい日常が戻るような気がしています。

    読んで下さり感謝してます。
    ホントに明るい未来が皆様に来ることを心から願っていますよ。
    心から潤える日が来ると良いなぁと毎日、朝のお勤め時に願ってます。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • チーママ散歩さん 2022/02/08 07:09:26
    今のまま。
    おはよう御座います。
    また御来光に感謝します。
    2つ同時に拝めるのは他にありませんね。

    素敵な車内。
    カフェもあって旅してる感じがいいですね。
    下田バーガーのボリュームが凄い。
    その後の海鮮丼もペロリ。
    気持ち良い食べっぷり!
    ちゃんと動画回しましたか?笑

    人それぞれ。
    沢山の悩みを持って人生を歩んでいます。
    私は今のままのムロろ~ンさんと出会い。
    楽しく交流させて頂いています。
    それを聞く前とその後に何ら気持ちの変化は
    ありません。
    あなたの笑顔は周りを明るくしてくれます。

    日々の生活の中。
    焦り、欲、頑張り過ぎて空回り。
    背伸びせず。欲張らず。

    ほどほどに、
    ぼちぼちがいいですね。

    のんびり、ゆっくり生きる生き方があっても
    いいと私も自分にいい聞かせて。。。

    お仕事頑張ってね。
    雪ふりますよ。




    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2022/02/08 18:34:28
    頑張っていこうと思います(-人-)
    チーママ散歩さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > また御来光に感謝します。
    > 2つ同時に拝めるのは他にありませんね。

    あはは〜(笑)。
    ホントにご利益あるかなぁと(~_~;)?
    でも、この日は本当に朝から晴れて嬉しかったですよ。

    > 素敵な車内。
    > カフェもあって旅してる感じがいいですね。
    > 下田バーガーのボリュームが凄い。
    > その後の海鮮丼もペロリ。
    > 気持ち良い食べっぷり!

    サフィール踊り子も落ち着いた空間で食事ができるのも魅力でしたし、下田バーガーに海鮮丼ももうこれでもかっ!っていうくらいグルメを楽しみました。
    そりゃぁ完食しないと(´艸`*)!

    > ちゃんと動画回しましたか?笑

    あはははは(;^ω^)。
    ちょっと人がいる所だと難しくて(;^ω^)。
    人がいないところで頑張ってやってみました。
    まだまだ初心者ですよ(笑)。

    > 人それぞれ。
    > 沢山の悩みを持って人生を歩んでいます。
    > 私は今のままのムロろ〜んさんと出会い。
    > 楽しく交流させて頂いています。
    > それを聞く前とその後に何ら気持ちの変化は
    > ありません。
    > あなたの笑顔は周りを明るくしてくれます。

    ホントに温かいコメント下さりありがとうございます。
    ホントにこのことをアップして良いものかどうか悩みましたが、コロナの状況下でちょっとでも励みになればと思っていたんです。
    また笑顔で毎日暮らして、そして旅ができればと思っています。

    > 日々の生活の中。
    > 焦り、欲、頑張り過ぎて空回り。
    > 背伸びせず。欲張らず。

    ホントに空回りしないように、且つ落ち着いて過ごせればと思います。
    そして、チーママ散歩さんも含めて、皆さんの温かいコメントにも支えながらこれからも4トラの旅行記を書いていければと思っています。

    > ほどほどに、
    > ぼちぼちがいいですね。

    ホントにそれが一番ですよね(^_-)-☆。

    > のんびり、ゆっくり生きる生き方があっても
    > いいと私も自分にいい聞かせて。。。
    >
    > お仕事頑張ってね。
    > 雪ふりますよ。

    私も雪が降るって聞いてビックリしてます(◎_◎;)。
    大きな行事が控えてるのでどーしようって思いながら、一応チェーンは持ってるので職場への行き来は大丈夫ですが…。
    頑張ります!


    ムロろ〜ん(-人-;)

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP