2022/02/27 - 2022/02/27
307位(同エリア1089件中)
ソネッチさん
先週に引き続き、今週も寒い日が続きました。が、週末からようやく寒さが緩んできました。春は着実に近づいているようです。
先週、熊本市に住む妹夫婦が太宰府天満宮に梅見に行きました。残念ながらまだ五分咲きだったとのこと。今週は綺麗だと思うよと教えてくれました。
天満宮横にある九州国立博物の特別展を見たいと思っていたので、太宰府天満宮の梅見をセットしてドライブに行きました。
-
8時30分ごろ、太宰府天満宮到着。
福岡県随一の梅の名所太宰府天満宮は、梅の開花時期、早朝到着が必須です。
前回梅見で正午ごろ訪問した時は、アジアからの団体客で境内が埋め尽くされていました。コロナだし早朝訪問で、前回よりはゆっくりと梅見が楽しめるはず。 -
少し早すぎて、名物「梅が枝餅」のお店は開店前でした。残念!
-
境内のトイレが、すっごく綺麗になっていました。さすが、太宰府天満宮です。九州で初詣の参拝客が一番多い神社です。
-
天神様といえば、梅ですよね。太宰府天満宮境内には6000本の梅が植栽されています。
早咲きの梅は満開ですが、 -
境内全体を見ると、七分、八分咲きという感じかな。
-
梅の木は樹形が整えられ、とてもよく手入れされています。
-
楼門まわりの梅が綺麗に開花していました。
-
楼門を通って、
-
本殿で参拝しました。家族の健康とコロナの終息をお願いしました。本当に早くコロナが終息して欲しいです。
そして、サプライズでしたが、 -
本殿向かって右の御神木「飛梅」が満開でした。びっくりです。
-
「東風(こち)吹かば にほひをこせよ 梅花(うめのはな) 主なしとて 春を忘るな」
左遷された道真を慕って、京から飛んできたという伝説が残る「飛梅」です。全国各地にある天神様の梅はこの梅を株分けされたものと言われています。 -
樹齢1000年を超えるとされる白梅で、太宰府天満宮に植えられた梅のなかではいちばんに咲き始める早咲きの梅です。
今年は、1月下旬に飛梅開花のニュースがアナウンスされました。もうすぐ三月というこの時期、満開の飛梅に出会えるとは思ってもいませんでした。 -
今年は開花は早かったけれど、寒波のために満開になるのに時間がかかったそうです。
いつも、神苑の梅を目当てに訪問するので「飛梅」は散り果てているか、残花状態。こんなに綺麗な飛梅を見たのは初めて。喜びました。
この後、梅園に向かいました。 -
梅園に向かう途中で見たしだれ梅。
今日、見た梅のMVP。たくさんの方がパチパチ写真を撮ってました。 -
まさにこぼれんばかり。満開です。
-
太宰府天満宮のホームページの梅開花情報には「見ごろ」とありました。来週は満開だと思います。
-
綺麗に咲いている木もたくさん、あったし、
-
満開の「飛梅」を初めて見れたので満足しました。
-
万葉の時代、はなといえば「梅」でした。後世になって、その地位を「桜」に譲りました。
桜ほどの華やかさはありませんが、匂いがよくて清楚な花、好ましいです。 -
来週の「曲水の宴」は、満開の梅の中で行われますね。
-
梅園を抜けると、九州国立博物館アクセストンネルの入り口が見えます。
-
長いエスカレーターを上り、
-
動く歩道で移動するトンネルを抜けると、
-
「九州国立博物館」です。
-
ほぼ開館時間の9時30分に入館しました。
-
今回のドライブの目的「最澄と天台宗のすべて」の特別展。
先日訪問した宇佐市の大分県立歴史博物館で、国東半島の寺院が天台宗の寺院であるとを知りました。今回の特別展で、天台宗と国東半島や宇佐神宮との繋がりをさらに詳しく知ることができました。 -
2階の特別展の展示を見た後は、3階の常設展へ。
常設展は、写真撮影可(禁止のコーナーもあります)です。と掲示がありました。 -
特別展は、たくさんの人がいましたが、常設展はガラガラ。
九州は古代に栄えた土地なので、古い時代の展示が充実しています。 -
古墳から出土した「金銅製冠」
唐草文や竜文の透かし彫り部分のみが残っています。 -
特にお勧めは、世界遺産宗像大社沖の島の神宝コーナーです。
-
沖ノ島から出土した装飾品。
こういう、金ぴかの展示品に弱いのです。綺麗なものを見ると嬉しくなります。
九州国立博物館には2時間ほど滞在しました。主人は途中、休憩コーナーでぐったり。(笑) お疲れでした。 -
ランチは、妹に教えてもらった「えびえび食堂」さんへ。夫婦そろって海老好きです。
太宰府天満宮から車で15分ぐらいのところにありました。 -
海老チリと海老フライを食した妹が、フライが美味しかったと褒めていたので、「海老フライ定食」を頼みました。
海老がぷりぷりで美味しかったです。
来週こそは、満開の梅を見たいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
福岡県花見ドライブ・北九州市近郊
-
前の旅行記
のこのしまアイランドパークでコスモスを愛で、香椎宮に御朱印をもらいに行く
2021/10/23~
福岡市
-
次の旅行記
静豊園の河津桜と大神ファームのミモザに出会うドライブ
2022/03/12~
国東(くにさき)・姫島
-
筥崎宮の冬ぼたん
2021/02/06~
福岡市
-
海の中道海浜公園フラワーピクニック2021
2021/04/03~
福岡市
-
英彦山のシャクナゲを愛でるドライブ
2021/04/15~
田川・嘉麻
-
福智山ろく花公園の百合・呑山観音寺の紫陽花・九大の森の落葉松を愛でるドライブ
2021/06/19~
篠栗・粕屋
-
のこのしまアイランドパークでコスモスを愛で、香椎宮に御朱印をもらいに行く
2021/10/23~
福岡市
-
春近し!太宰府天満宮で満開の飛梅に会えたよ!
2022/02/27~
太宰府
-
静豊園の河津桜と大神ファームのミモザに出会うドライブ
2022/03/12~
国東(くにさき)・姫島
-
九州一かも?たくさんの杏の花と出会えました
2022/03/19~
宗像・古賀
-
北九州市近郊・吉祥寺の「藤」岡湊神社の「なんじゃもんじゃ」の花を愛でるドライブ
2022/04/20~
戸畑・八幡・黒崎
-
求菩提園地のしゃくなげを愛でるドライブ
2022/04/24~
行橋・豊前
-
つづら棚田の彼岸花を愛で、柳川で鰻を満喫!
2022/09/17~
柳川・大川
-
コスモスの季節が来た!海の中道海浜公園フラワーフェスティバル・遠賀川コスモスまつり
2022/10/16~
博多
-
初春の「海の中道海浜公園」~早春の花に、いろいろ出会えました!~
2023/02/12~
博多
-
「築上町」二つの祭りを楽しむ早春ドライブ~旧蔵内邸のひなづくし・綱敷天満宮の梅まつり~
2023/02/24~
行橋・豊前
-
大興善寺のツツジ祭り~樋口軒で母の米寿祝~
2024/04/20~
八女・筑後
-
秋のはなまつり「海の中道海浜公園」へ行ってきた。~コスモスは満開だったよ~。
2024/10/30~
博多
-
白野江植物園「冬ぼたん」~見頃で綺麗でした~
2025/01/20~
門司・関門海峡
-
白野江植物園のサトザクラ~満開でした~
2025/04/03~
門司・関門海峡
-
陽春の遠賀川周辺花見ドライブ~埴生公園の桜と直方チューリップ祭り~
2025/04/04~
飯塚・中間・直方
-
桜の見ごろは過ぎたけど、お気に入りの道の駅「大任さくら街道」周辺をドライブする
2025/04/09~
田川・嘉麻
-
海の中道海浜公園フラワーピクニック2025~100万本のネモフィラ~
2025/04/24~
福岡市
-
若宮虎の湯へ泊りに行く!~「岡湊神社のなんじゃもんじゃ」と「虎の湯宿泊記録」~
2025/04/24~
飯塚・中間・直方
-
2025年グリーンパークの薔薇&豊前市「くぼて鷹勝卜仙の郷 」宿泊記
2025/05/13~
戸畑・八幡・黒崎
-
梅雨の合間に、福智山ろく花公園を散策!百合と紫陽花が見頃でした
2025/06/20~
飯塚・中間・直方
-
満開のアジサイを愛でに、もととりアジサイ園、金山アジサイ園へGO!
2025/06/23~
飯塚・中間・直方
-
暑い夏は、午前に蓮見を楽しむ~白野江植物園の鉢蓮・東行庵の池蓮~
2025/07/19~
下関
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 福岡県花見ドライブ・北九州市近郊
0
33