福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 週末は健康のために、できるだけ主人を連れ出して歩くようにしています。桜の季節もそろそろ終盤。ならば、チューリップを見に行こうということで、福岡市にある国営公園「海の中道海浜公園」に行きました。秋はコキア目当てにここ数年、毎年のように訪問していますが、春に訪問するのは久しぶりです。お目当てのチューリップも綺麗でしたが、ルピナスが素晴らしかったです。

海の中道海浜公園フラワーピクニック2021

2021/04/03 - 2021/04/03

ソネッチ

ソネッチさん

7時に北九州市の自宅を出発。車中での朝食を買いに、主人お気に入りのパン屋へよります。

いつもだとそのまま高速に入りますが、味噌が残り少なくなってきたので、下道を通って、「道の駅いとだ」に行ってもらいました。開店と同時の9時に入店。

味噌の他にも、新鮮な野菜をいろいろ購入。今日はそのまま下道を通って公園まで行きます。

10時30分すぎに「海の中道海浜公園」に到着。「フラワーピクニック」開催中です。駐車料金530円。入場料450円です。
    子どもが小さいころは、遊具目当てに訪問していましたが、最近、花目当てに訪問するようになりました。広大な園内のあちらこちらで綺麗な花を見ることができるので、ウォーキングしながら花見するにはもってこいの場所です。

まず、園内西にあるシンフォニーガーデンへ。

市民のボランティアの方が植栽するコーナー。

優しい色彩の自然な植栽で、好感が持てます。

シンフォニーガーデン横「花桟敷」のルピナスが、見ごろでした。

特徴的な花形で、シックな紫中心の花色です。

これだけたくさん開花しているルピナスを見るのは初めてでした。しばし、みとれてしまいました。

お気に入りの花になりました。

シンフォニーガーデン奥の桜並木の桜は、予想通りほぼ終了でした。ぶつぶつ言う主人を引き連れて歩きます。

明日は雨の予想なので、今年の桜はこれが見納めになりそうです。

桜並木を見た後、中央部のバラ園・フラワーミュージアムへ移動します。ここのバラは、樹がちょっと小さいと感じます。もちろん、蕾はまだ小さいです。

園内中央部にあるフラワーミュージアム。ここは、東屋などが配置されてSNS映えする写真が撮れるので、カップルとの遭遇率が高いです。よく、写真の撮影会も行われています。

いろいろな建造物が配置されています。

プロの方が植栽された鮮やかな色彩の春の花を見ることができます。

お天気にも恵まれて、気持ちよく散策できました。くじゅうの花公園よりも、花は少ないですが、園内フラットなので散策はこちらの方がいいです。

ついつい写真を撮りたくなるコーナーです。(笑)

素敵です。

こんな、遊び心のある植栽も・・・・。楽しいです。

フラワーミュージアムの付近で、ピンクの花の花木が開花してるのが目を引きました。

あちらこちらで見ました。初めてみる花木だったの「何の木だろう?」と主人と話していたら、枝にラベルが付いていました。

ベニバナトキワマンサクというマンサクの花でした。

さあいよいよ、園内東にある松林横に作られたチューリップ花壇を見に行きます。

ピークはやや過ぎていました。落花した花や開いた花も目に着きましたが、まだ、ぎりぎり見ごろといってよい状態でした。

ここのチューリップは、いろいろデザインされて植栽されています。

工夫された植栽が見事です。

松の根本にも植栽。

面白いです。

鮮やかな花壇です。

フリルのような花弁のチューリップ。

縁取りのある花色のチューリップ。
    チューリップ横のアイスランドポピーはもう終盤という感じでした。

気がつくと1時間30分ほど歩いていました。
    大芝生広場にあるメイン花壇「花の丘」は、西日本最大級のネモフィラの花畑が広がりますが、まだ5分咲きということで主人から「もう帰ろう」との声がかかり、行くのは断念しました。ちょっと、残念!

帰りは、1時間ほど走って「道の駅 むなかた」に寄りました。

ここで売っている「銀だらみりん」がお気に入り。この後、海老津で遅い昼食をとって帰宅しました。

道の駅で買い物を楽しみ、公園で綺麗な花を見て、主人お気に入りの店で美味しいいものを食べることができてよい一日でした。

来週は、原尻の滝までチューリップを見に行く予定でしたが、見ごろは過ぎている感じですね。どうしよう。

• ゆんこさん 2021/05/07 08:56:04
    ルピナス
    ソネツチさん、初めまして。

九州でもルピナス咲くんですね。
    寒いところの花だと思っていました。
    ルピナス、大好きなんです。

お花めぐりがお好きなんですね。

★ゆんこ★

ソネッチ

ソネッチさん からの返信 2021/05/07 21:27:29
    RE: ルピナス
    > ソネツチさん、初めまして。
    > トップページで紹介されていたルピナスの写真にひかれてお邪魔しました。
    > 九州でもルピナス咲くんですね。
    > 寒いところの花だと思っていました。
    > ルピナス、大好きなんです。
    > 私の住む北海道ではもちろん、夏になると(そちらは春早く、こちらは6月以降とだいぶ時期が違いますね)あちこちで咲きますが、今まで見た中でカナダ・プリンスエドワード島で見たルピナスが素晴らしく、私の4トラのトップページの背景にずっと使っています。
    > こちらではやっと花が咲き始めたところですが、一足先にこんなにきれいなルピナスを見ることが出来てとっても嬉しかったので書き込みさせていただきました。
    > お花めぐりがお好きなんですね。
    > 北海道と九州、お花の違いを楽しみたいので、フォローさせてくださいね。
    >                    ★ゆんこ★

ゆんこさん、初めまして。
    九州の片隅から発信している旅行記にコメントくださってありがとうございます。
    旅行記を書くようになってまだ間もないので、ゆんこさんが初コメでした。しかも北海道から・・・。嬉しいです。

大学時代は北海道が大好きで、リュックサックを背負い夏20日、冬20日旅行したことがあります。退職したら海外や北海道に旅行にいくぞ〜と張り切っていましたが、コロナ大流行のこのご時世では難しくなりました。

コロナが落ち着くまでは、私のホームグランド(主に阿蘇・九重)で好きな花を愛でる旅をしたいと思っています。

ゆんこさんは、たくさんお出かけされていますね。羨ましいです。私もフォローさせていただきますね。