太宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2026年2月26日(木)~3月3日(火)恒例の福岡旅をしました。従妹や友達と会って、おしゃべりしながら、食事やお茶を楽しみました。また、美術館や日帰りバス旅行に行って、古代エジプトと、早春の福岡と佐賀を目と舌でも楽しみました。もちろん日帰り温泉にも行き入浴と岩盤浴とランチ。最後はカイロで体も整えてもらい、5泊6日の、自分に優しい、心と体、大満足の旅を終えました。主な行程は以下の通りです。①②③‥は旅行記の番号で⑩まであります。★が該当旅行記です。よろしけれご覧ください。<br />旅行1日目 2月26日(木)①自宅・・自宅最寄りのバス停=リムジンバスにて羽田空港第2旅客ターミナル~11:30発ANA251便13:25福岡着ー特急ソニックにて小倉・・エステと③買い物・・②ホテルクラウンヒルズ小倉3連泊(H)<br />2日目 27日(金)③(H)・・散歩・買い物・友達とランチ(於:おんどる)・・お茶(於:ドュルセアルテ)=(H)・・従妹と夕食(於:百菜旬)・・(H)<br />3日目 28日(土)④(H)・・小倉駅 特急ソニックにてー博多駅=⑤福岡市美術館(古代エジプト展鑑賞)=④博多駅 特急ソニックにてー小倉駅・・(H)<br />4日目 3月1日(日)⑥(H)・・小倉駅 特急ソニックにて博多駅・・ 日帰りバスツアー 唐津うまいもん市場=◎松浦一酒造=☆ランチ(於:櫓庵治伊万里店)=⑦〇大川内山=◎いちご狩り食べ放題=☆道の駅伊万里(伊万里ふるさと村)=博多駅・・⑧博多駅前エスビーホテル2連泊(H)<br />5日目 2日(月)★⑨(H)・・博多駅-原田=筑紫野温泉アマンディ=西鉄筑紫ー天神・・散歩・買い物(於:パルコ、ミーナ天神、天神地下街、中央郵便局)=博多駅 散歩買い物(博多阪急)・・(H)<br />6日目 3日(火)⑩(H)・・博多駅ー地下鉄にて福岡空港11:45発ANA250便 13:25 羽田空港着=リムジンバスにて 自宅最寄りのバス停・・自宅・・カイロ・・娘宅・・自宅

⑨マダムの暮らすように旅する福岡・佐賀2・3月編 5日目 博多ー原田=筑紫野温泉アマンディ=筑紫ー天神(買い物)ー博多(買い物)

4いいね!

2026/03/02 - 2026/03/02

739位(同エリア1093件中)

旅行記グループ 福岡2月3月

0

49

よしめさん

この旅行記スケジュールを元に

 2026年2月26日(木)~3月3日(火)恒例の福岡旅をしました。従妹や友達と会って、おしゃべりしながら、食事やお茶を楽しみました。また、美術館や日帰りバス旅行に行って、古代エジプトと、早春の福岡と佐賀を目と舌でも楽しみました。もちろん日帰り温泉にも行き入浴と岩盤浴とランチ。最後はカイロで体も整えてもらい、5泊6日の、自分に優しい、心と体、大満足の旅を終えました。主な行程は以下の通りです。①②③‥は旅行記の番号で⑩まであります。★が該当旅行記です。よろしけれご覧ください。
旅行1日目 2月26日(木)①自宅・・自宅最寄りのバス停=リムジンバスにて羽田空港第2旅客ターミナル~11:30発ANA251便13:25福岡着ー特急ソニックにて小倉・・エステと③買い物・・②ホテルクラウンヒルズ小倉3連泊(H)
2日目 27日(金)③(H)・・散歩・買い物・友達とランチ(於:おんどる)・・お茶(於:ドュルセアルテ)=(H)・・従妹と夕食(於:百菜旬)・・(H)
3日目 28日(土)④(H)・・小倉駅 特急ソニックにてー博多駅=⑤福岡市美術館(古代エジプト展鑑賞)=④博多駅 特急ソニックにてー小倉駅・・(H)
4日目 3月1日(日)⑥(H)・・小倉駅 特急ソニックにて博多駅・・ 日帰りバスツアー 唐津うまいもん市場=◎松浦一酒造=☆ランチ(於:櫓庵治伊万里店)=⑦〇大川内山=◎いちご狩り食べ放題=☆道の駅伊万里(伊万里ふるさと村)=博多駅・・⑧博多駅前エスビーホテル2連泊(H)
5日目 2日(月)★⑨(H)・・博多駅-原田=筑紫野温泉アマンディ=西鉄筑紫ー天神・・散歩・買い物(於:パルコ、ミーナ天神、天神地下街、中央郵便局)=博多駅 散歩買い物(博多阪急)・・(H)
6日目 3日(火)⑩(H)・・博多駅ー地下鉄にて福岡空港11:45発ANA250便 13:25 羽田空港着=リムジンバスにて 自宅最寄りのバス停・・自宅・・カイロ・・娘宅・・自宅

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  •  2026年3月1日(日)旅行4日目の続き<br /> バスツアーを終え17:30に博多駅に戻ってきました。阪急のツアーバスはちゃんと筑紫口のバス駐車場に入ります。でも、入り口には入れませんバーが並んでいて、TDが動かして、バスを入れます。いいのかな?<br /> さて、ヨドバシ4階のロピアでお買い物。姫と若に。軽いけど嵩張るので、針で穴を開けて、空気を抜いて、嵩を減らしてキャリーに入れて、持ち帰り、一緒にすぐ食べるつもり。この前もそうするつもりだったのに、翌日回しにしたら、もう残ってませんでした。分けると言うことを知らない人達です。絶対その日に食べなくちゃ。

     2026年3月1日(日)旅行4日目の続き
     バスツアーを終え17:30に博多駅に戻ってきました。阪急のツアーバスはちゃんと筑紫口のバス駐車場に入ります。でも、入り口には入れませんバーが並んでいて、TDが動かして、バスを入れます。いいのかな?
     さて、ヨドバシ4階のロピアでお買い物。姫と若に。軽いけど嵩張るので、針で穴を開けて、空気を抜いて、嵩を減らしてキャリーに入れて、持ち帰り、一緒にすぐ食べるつもり。この前もそうするつもりだったのに、翌日回しにしたら、もう残ってませんでした。分けると言うことを知らない人達です。絶対その日に食べなくちゃ。

    元祖もつ鍋もつ焼き楽天地 ヨドバシ博多駅店 グルメ・レストラン

  •  これは姫に1個、若に1個ちゃんと平等に買って行きます。若もだんだん知恵がついて、ごまかしが効かなくなってきました。<br />

     これは姫に1個、若に1個ちゃんと平等に買って行きます。若もだんだん知恵がついて、ごまかしが効かなくなってきました。

  •  2026年3月2日(月)雨 旅行5日目<br /> 今回の旅2回目の雨。福岡雨女を自認しているのであっさり諦め。福岡市長、県知事。雨を降らしたければ、遠慮なく私を呼んで。いつでも馳せ参じますよ。飛行機はエコノミー、駅前ビジネスホテルで結構ですよ。(実は最終日も雨。3/6、つまり旅の半分が雨って、水不足の福岡での私のパワー、逆に凄すぎて、我ながら怖い・・)<br /> 今日は筑紫野温泉アマンディで、お風呂と岩盤浴の予定。<br /> 博多駅の美女、卑弥呼。博多人形です。大きいです。

     2026年3月2日(月)雨 旅行5日目
     今回の旅2回目の雨。福岡雨女を自認しているのであっさり諦め。福岡市長、県知事。雨を降らしたければ、遠慮なく私を呼んで。いつでも馳せ参じますよ。飛行機はエコノミー、駅前ビジネスホテルで結構ですよ。(実は最終日も雨。3/6、つまり旅の半分が雨って、水不足の福岡での私のパワー、逆に凄すぎて、我ながら怖い・・)
     今日は筑紫野温泉アマンディで、お風呂と岩盤浴の予定。
     博多駅の美女、卑弥呼。博多人形です。大きいです。

    博多駅

  •  土曜にこの模様のソニックには乗りました。

     土曜にこの模様のソニックには乗りました。

  •  春節に長崎にどうぞということかな?

     春節に長崎にどうぞということかな?

  •  耳と懐が痛い。以前、小倉から博多行きソニックに乗り、検札を待って、座席前の耳ポケットに入れて置いたら、検札が来ず。入れっぱなしにして忘れ、下車。気づいて取りに戻ったけど、既になく、泣く泣く買い直しました。それで教えていただき、スマホでチケットをゲットする技をなんとか、身につけました。今回3回も使いました!お得に旅できてます。ありがとうございます。<br /> 痛い思いをしなければ、学ばない私。

     耳と懐が痛い。以前、小倉から博多行きソニックに乗り、検札を待って、座席前の耳ポケットに入れて置いたら、検札が来ず。入れっぱなしにして忘れ、下車。気づいて取りに戻ったけど、既になく、泣く泣く買い直しました。それで教えていただき、スマホでチケットをゲットする技をなんとか、身につけました。今回3回も使いました!お得に旅できてます。ありがとうございます。
     痛い思いをしなければ、学ばない私。

  •  山陽本線は走らないのかしらん?九州だけなのかしらん?

     山陽本線は走らないのかしらん?九州だけなのかしらん?

    九州新幹線 乗り物

  •  赤い鳥栖行きの電車に乗車。

     赤い鳥栖行きの電車に乗車。

    JR鹿児島本線 乗り物

  •  原田(はるだ)下車。「ゆふいんの森」号を見送って。<br /> 伊能忠敬さんお早う。雨が降りそうですね。雨の中の測量お疲れ様ですね。

     原田(はるだ)下車。「ゆふいんの森」号を見送って。
     伊能忠敬さんお早う。雨が降りそうですね。雨の中の測量お疲れ様ですね。

  •  駅とコミュニティホールが隣接してます。

     駅とコミュニティホールが隣接してます。

    原田駅 (福岡県)

  •  アマンディお迎えのマイクロバスに乗せてもらいます。「筑紫野温泉アマンディ」。待っていると「小郡市」のコミュニティーバスがここに停車。後で聞いたら、筑紫野市のお隣が小郡市で、最寄り駅はここだからとのこと。

     アマンディお迎えのマイクロバスに乗せてもらいます。「筑紫野温泉アマンディ」。待っていると「小郡市」のコミュニティーバスがここに停車。後で聞いたら、筑紫野市のお隣が小郡市で、最寄り駅はここだからとのこと。

    筑紫野温泉 アマンディ 温泉

  • 今日は女性は「バリの湯」。ゆっくり温泉と岩盤浴で癒されます。

    今日は女性は「バリの湯」。ゆっくり温泉と岩盤浴で癒されます。

  • 中の「囲み家」でランチにします。

    中の「囲み家」でランチにします。

  •  本日のお勧めランチラスト2食でした。甘い九州醤油の煮魚が食べたかったので、これにしました。ごはん、吸い物、サラダ、ぶり煮魚、茶碗蒸し、お刺身、天ぷら。さてこれでおいくら?全て薄切りではありますが、これで1100円!しかもドリンクバー付き!です。近ければもっと頻繁に通いたいけれど、月一がせいぜい。<br /> お風呂と岩盤浴で体は癒され、お腹も満たされました。

     本日のお勧めランチラスト2食でした。甘い九州醤油の煮魚が食べたかったので、これにしました。ごはん、吸い物、サラダ、ぶり煮魚、茶碗蒸し、お刺身、天ぷら。さてこれでおいくら?全て薄切りではありますが、これで1100円!しかもドリンクバー付き!です。近ければもっと頻繁に通いたいけれど、月一がせいぜい。
     お風呂と岩盤浴で体は癒され、お腹も満たされました。

  •  1800円のこれもありますが、あれで十分満足できました。

     1800円のこれもありますが、あれで十分満足できました。

  •  雨がかなり降ってきました。

     雨がかなり降ってきました。

  •  ここは福岡と佐賀の県境にあります。お尻は佐賀県、足は福岡県でいただきました。税金はどちらに行ったのかな?

     ここは福岡と佐賀の県境にあります。お尻は佐賀県、足は福岡県でいただきました。税金はどちらに行ったのかな?

  •  顔はめパネルがありました。

     顔はめパネルがありました。

  •  お昼近くなると、近くの農家からの商品などが並びます。夜のおかずはここで調達。ポテトサラダ。リュックに背負っていたら、こんなに偏ってしまいました。これで200円。

     お昼近くなると、近くの農家からの商品などが並びます。夜のおかずはここで調達。ポテトサラダ。リュックに背負っていたら、こんなに偏ってしまいました。これで200円。

  •  本日はいちごサンドがありました。明日のお昼の機内食にします。これで350円です。美味しく頂きました。<br /> あまおう550円。これから天神で買い物をして、ホテルで平らげられる?明日持ち帰れる?両方の自信がなかったので今回はパス。昨日、食べ放題で、散々食べ、もうしばらく見たくないと思ったイチゴですが・・・

     本日はいちごサンドがありました。明日のお昼の機内食にします。これで350円です。美味しく頂きました。
     あまおう550円。これから天神で買い物をして、ホテルで平らげられる?明日持ち帰れる?両方の自信がなかったので今回はパス。昨日、食べ放題で、散々食べ、もうしばらく見たくないと思ったイチゴですが・・・

  •  アマンディの帰りのマイクロバスは、私一人の貸切で、行きと同じドライバーさん。花粉症同士。「昨日は晴れて、辛かった、目を取り出して洗いたかった。」だの、「今日は全然違う、雨が降ると楽ですね、鼻うがいって効きますね。」などと話が弾み、盛り上がりました。お名残惜しいけれど、また来月とお別れしました。ただ、私はお客で、後ろから話しかける形での会話だったので、来月お顔が分かるかどうか、不明です。<br /> 天神行きの急行に乗ります。なぜか途中止まったようで、定時運行ではありませんでした。急がないけれど、遅れるのは嫌いです。

     アマンディの帰りのマイクロバスは、私一人の貸切で、行きと同じドライバーさん。花粉症同士。「昨日は晴れて、辛かった、目を取り出して洗いたかった。」だの、「今日は全然違う、雨が降ると楽ですね、鼻うがいって効きますね。」などと話が弾み、盛り上がりました。お名残惜しいけれど、また来月とお別れしました。ただ、私はお客で、後ろから話しかける形での会話だったので、来月お顔が分かるかどうか、不明です。
     天神行きの急行に乗ります。なぜか途中止まったようで、定時運行ではありませんでした。急がないけれど、遅れるのは嫌いです。

  •  あちらから特急が来ました。なぜか、手前の信号で止まってました。なんで?この駅は通過します。

     あちらから特急が来ました。なぜか、手前の信号で止まってました。なんで?この駅は通過します。

    西鉄天神大牟田線 乗り物

  •  隣のホームには、「レールキッチンチクゴ」が停車。お食事を楽しむ電車です。一度乗ってみたいです。

     隣のホームには、「レールキッチンチクゴ」が停車。お食事を楽しむ電車です。一度乗ってみたいです。

  •  やがて私が乗る急行がやって来ました。<br /> 天神(西鉄福岡)終点で下車。天神散歩をします。

     やがて私が乗る急行がやって来ました。
     天神(西鉄福岡)終点で下車。天神散歩をします。

    筑紫駅

  •  雨だしね。どこを歩こうか?傘をささずに歩ける所がいいな。時刻は14時少し前。この時刻なら「新天町商店街」へ。

     雨だしね。どこを歩こうか?傘をささずに歩ける所がいいな。時刻は14時少し前。この時刻なら「新天町商店街」へ。

    新天町商店街 市場・商店街

  •  14時ぴったりにからくり時計が動き出しました。扉が開き、ピエロが出てきます。

     14時ぴったりにからくり時計が動き出しました。扉が開き、ピエロが出てきます。

  •  14時の曲は「オーブレネリ」。音楽に合わせて、ピエロ登場。

     14時の曲は「オーブレネリ」。音楽に合わせて、ピエロ登場。

  •  こちらのピエロは左へ。

     こちらのピエロは左へ。

  •  こちらのピエロは右へ。

     こちらのピエロは右へ。

  •  そして二人は中央に戻って、

     そして二人は中央に戻って、

  •  この柱の中に隠れて<br />

     この柱の中に隠れて

  •  中央のピエロも扉の向こうに隠れておしまい。<br /> じっと見ていたのは、お隣の、韓国人らしい若い男の子たちと、私。若にも見せたいなあ。

     中央のピエロも扉の向こうに隠れておしまい。
     じっと見ていたのは、お隣の、韓国人らしい若い男の子たちと、私。若にも見せたいなあ。

  •  奥に進みます。昨日、あれだけ沢山苺を食べたのに、この季節、目につきます。大分のベリーツ一つで298円、2個で580円。安い、安すぎる!

     奥に進みます。昨日、あれだけ沢山苺を食べたのに、この季節、目につきます。大分のベリーツ一つで298円、2個で580円。安い、安すぎる!

  •  えっ。あまおう一箱2パック1000円?ちくちゃんいちご?箱を抱えて帰る?持てないし、明日なら大丈夫?日持ちは?残念。

     えっ。あまおう一箱2パック1000円?ちくちゃんいちご?箱を抱えて帰る?持てないし、明日なら大丈夫?日持ちは?残念。

  •  昨日も見た佐賀のはまさき4個入り480円。地元より安いってことあるの?

     昨日も見た佐賀のはまさき4個入り480円。地元より安いってことあるの?

  •  「吉祥果」というお店。2階でお茶したことがありました。さて地下に潜ります。<br />

     「吉祥果」というお店。2階でお茶したことがありました。さて地下に潜ります。

  •  パルコのカッパ達。地下街から上がります。地上から行けますが、傘をさしたくなかったので。

     パルコのカッパ達。地下街から上がります。地上から行けますが、傘をさしたくなかったので。

  •  パルコのB1の福岡のお土産物屋さん「THE天神」あれ、ここに、「ごぼう天うどんチップス」売ってる。イオンに置かなくなって、探してた。今度からここで買いましょう。記憶より記録。<br /> ここで「博多の女」を買い、別の所で「嬉野茶」を買い、セットにして、いつも美味しいものを送ってくださる方に、中央郵便局から、レターパックで送ります。なんと翌々日午前中に届きました!私が戻るより速かった!郵便局、いい仕事してますねえ。<br />

     パルコのB1の福岡のお土産物屋さん「THE天神」あれ、ここに、「ごぼう天うどんチップス」売ってる。イオンに置かなくなって、探してた。今度からここで買いましょう。記憶より記録。
     ここで「博多の女」を買い、別の所で「嬉野茶」を買い、セットにして、いつも美味しいものを送ってくださる方に、中央郵便局から、レターパックで送ります。なんと翌々日午前中に届きました!私が戻るより速かった!郵便局、いい仕事してますねえ。

  •  天神地下街は、春の雰囲気。

     天神地下街は、春の雰囲気。

  •  ここだけ見ると、レンガ造りの、ヨーロッパのお屋敷みたい。

     ここだけ見ると、レンガ造りの、ヨーロッパのお屋敷みたい。

  •  ベネチアかな?

     ベネチアかな?

  •  皆さんお食事中。

     皆さんお食事中。

  •  できるだけ傘をささずに移動しようと思っていたけれど、やはり地上も歩きたくなり、ワンビル前から地上へ。ここの食堂でランチをするという課題が、いまだに解決できていません。そのうちに。

     できるだけ傘をささずに移動しようと思っていたけれど、やはり地上も歩きたくなり、ワンビル前から地上へ。ここの食堂でランチをするという課題が、いまだに解決できていません。そのうちに。

  • こんな所にお地蔵様。マフラー、帽子だから、寒くない?雨だから冷えるかな?

    こんな所にお地蔵様。マフラー、帽子だから、寒くない?雨だから冷えるかな?

  •  目指すは中央郵便局。

     目指すは中央郵便局。

    福岡中央郵便局 名所・史跡

  •  クリスマス前は、ごちゃごちゃ飾り立てていたけれど、今はすっきり。博多美人。レターパックを買って、中に詰めて、一筆書いて入れて、送り出しました。

     クリスマス前は、ごちゃごちゃ飾り立てていたけれど、今はすっきり。博多美人。レターパックを買って、中に詰めて、一筆書いて入れて、送り出しました。

  •  さて西鉄バスに乗って博多駅150円。もうすぐ値上げ・・・そして阪急の地階に。「果実工房 新SUN 博多阪急店」美しい美味しそうなものがいろいろありますが・・<br /> 佐賀産・天使のイチゴのタルト918円、生チョコのタルト702円、マスクメロンタルト、完熟バナナのチョコタルト486円、国産イチゴのタルト756円、フルーツタルト

     さて西鉄バスに乗って博多駅150円。もうすぐ値上げ・・・そして阪急の地階に。「果実工房 新SUN 博多阪急店」美しい美味しそうなものがいろいろありますが・・
     佐賀産・天使のイチゴのタルト918円、生チョコのタルト702円、マスクメロンタルト、完熟バナナのチョコタルト486円、国産イチゴのタルト756円、フルーツタルト

    果実工房 新SUN 博多阪急店 グルメ・レストラン

  •  いつものフルーツタルト。値上げして590円。しかも小さくなった?今までホールを12等分してたのに、14等分した感じ。えーん。美味しさは変わらないけど。新しいお店や物を開拓しなくちゃ。タルトと、カスタードクリームと、フルーツ入りが好きです。ご存じの方教えてください。

     いつものフルーツタルト。値上げして590円。しかも小さくなった?今までホールを12等分してたのに、14等分した感じ。えーん。美味しさは変わらないけど。新しいお店や物を開拓しなくちゃ。タルトと、カスタードクリームと、フルーツ入りが好きです。ご存じの方教えてください。

  •  ホテルのお部屋で、ニュースを見ながらいただきます。北九州響灘ウインドファーム。洋上風力発電所運転スタート。北九州市の4割を賄う?凄いね。

     ホテルのお部屋で、ニュースを見ながらいただきます。北九州響灘ウインドファーム。洋上風力発電所運転スタート。北九州市の4割を賄う?凄いね。

    博多駅前エスビーホテル 宿・ホテル

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP