柳川・大川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「今年は、土用の丑の日に鰻を食べなかったよねえ~」ということで、主人と泊りがけで鰻を食べに行くことになりました。<br /><br />福岡県で鰻料理といえば、柳川のセイロ蒸しです。9月まで実施の福岡県避密の旅を使えば、一人5000円の宿泊補助と2000円の地域クーポン券がいただけます。ちょっと、お得に柳川の旅館で鰻を食べてのんびりすることにしました。<br /><br />ちょうど「彼岸花」の季節。以前から行きたいと思っていたのに、なかなか機会がなかった彼岸花の名所「つづら棚田」も訪問できそうです。<br /><br />旅行を楽しみにしていたら、何と旅行数日前に台風14号発生! 旅行の二日目は暴風雨圏内に入りそうです。初日は、何とかお天気ももってくれそうということで、旅行は決行です。<br /><br />

つづら棚田の彼岸花を愛で、柳川で鰻を満喫!

2022/09/17 - 2022/09/18

ソネッチさん

いつものように7時に自宅を出発。今回は、旅友の母がコロナ4回目接種日のため不参加。久しぶりの夫婦二人旅です。

予報通りの曇り空。何とか今日一日もってくれればなあ。

川崎町のあたか棚田にちょっと寄り道して彼岸花の開花状況を偵察しました。あたか棚田の彼岸花は良く咲いていました。道中車窓から見える田んぼの周りの彼岸花も、よく咲いていました。つづら棚田の彼岸花も綺麗なはず、いいぞ!

赤い彼岸花と黄金の稲穂のコントラストは鮮やか。お彼岸の時期は、1年で一番、田んぼがおしゃれに見える時期かもしれません。

本日最初の休憩スポットは、「道の駅 歓遊舎ひこさん」

筑豊地区は道の駅の激戦区で、たくさん道の駅があります。1億円トイレの「道の駅 おおとう桜街道」(ゴーカートあり、温泉あり、遊具充実の子ども広場ありのスーパー道の駅)が人気ですが、こちらの道の駅もお勧めです。

夏は、すぐ前の英彦山川で川遊びができるので、駐車するのに苦労するぐらいファミリーに人気です。

お勧めは、野菜の直売所。広くて品数豊富です。

その後、50分ほど車を走らせて次なる休憩スポット「道の駅 原鶴バサロ」へ

原鶴まで来ると県南に来たなあと思います。この道の駅は初めて来ましたが、よく利用する「道の駅 歓遊舎ひこさん」から1時間もかからずに来れました。ちょっとびっくり!「思ったよりも近いよね~」と主人と話しました。

お目当ては道の駅正面道路を隔てて広がっているひまわり畑。

16万本のひまわりが植栽されています。

傷んだ花はなく、満開!ラッキーでした。

歩いて鑑賞できるように、通路があります。

もちろん、私も行ってみます。

昨今流行りのあまり大きくならず、花弁が細長い優美な感じのひまわり。

私たちが小学生時代、理科の時間に植えた素朴で豪快なひまわりとは違います。(笑)

ひまわり畑で十分ひまわりを楽しんだ後、道の駅原鶴へ戻りました。建物の感じからして古い道の駅だと思います。お客さんがいっぱい。賑わっていました。

果物の大産地、田主丸が近いので「シャインマスカット」がたくさん棚の上に並んでいました。

買おうか迷ったけど、我が家の男どもは果物を食べないんですよね。あきらめました。

その後、うきは市にあるつづら棚田へ向かいました。合所ダムへ向かう高架からみたうきは市。田園風景が広がっています。

合所ダムは放水してました。明日、非常に勢力の強い台風が福岡県に上陸予定ですからね。

合所ダム湖を見ながら、山中に進みます。

道はだんだん細くなり、離合も難しくなりますが、つづら棚田でちょうど「彼岸花祭り」が開催されているので、看板がしっかり誘導してくれるので安心です。

細い山道を通り抜けると、山間に開けた棚田が出現しました。面積7ha、約300枚の、棚田です。

道の駅から50分ほどで到着しました。

山の石を使い、丁寧に積み重ねられた石組みの多くは約400年前のものだそうです。

平成11年には、農水省の「日本棚田百選」に選ばれました。静かな山間にある棚田はとってもいい雰囲気です。

半分以上の棚田は、稲が刈り取られていましたが、彼岸花は7分から8分咲き。綺麗でした。

つづら棚田は、この時期「彼岸花祭り」が開催されます。今年は、9月17日~19日の3日開催予定でしたが、台風14号のため18日、19日は中止。

私たちが訪問した日のみの開催でした。時折、小雨がぱらつくあいにくの天気でしたが、訪問客の姿がポツリポツリ見えました。

駐車場に車を停めて、棚田に設けられた写真のような小径を通って、彼岸花を楽しみました。

美しい棚田と彼岸花。

昔話の舞台のような、場所でした。

台風が来ると、彼岸花は倒れてしまいます。

蕾がまだたくさん付いていますが、つづら棚田の彼岸花は今日で見ごろは過ぎると思われます。残念ですね。

下から撮ってみました。

白い彼岸花も、最近は普通に見るようになりましたね。ドライブの途中もよく見ました。

森から湧き出る湧水の小川。

新米の販売をしていましたが、この水で育てたお米は美味しいでしょうね。

彼岸花祭りの時期は、つづら棚田方面は一方通行になります。帰り道に誘導された山道がすごく狭くて主人が「痺れた~!」連発でした。(笑)

くねくね山道の運転で神経を使った主人のために「道の駅くるめ」で小休止します。

まだ、新しい道の駅ですね。

天上も高くて開放的な雰囲気。農産物がたくさんでした。

明日、大好きな「道の駅 みやま」で買い物をする気満々でしたが、台風上陸で閉店かもしれないと思い、この道の駅でお土産や農産物を買いました。

よい時間になりました。綺麗な花に出会えて、満足、満足。本日のお宿へ向かいます。

鰻のセイロ蒸しを食べるべくやってきました本日のお宿「白柳荘」

もちろん、柳川市にあります。

布団は既に敷かれていました。10畳のお部屋です。古さは否めませんが、掃除は行き届いていました。

広めのテーブル間からは

お庭を見ることができました。

小さめの館内風呂に入ってさっぱりした後、部屋でごろごろ。夕食の開始を待ちます。

夕食は6時からお願いしました。

柳川名物☆THE鰻プラン【鰻の白焼き・せいろ蒸し付】というプランです。

食事処はリニューアルしたばかりかな。ピカピカでした。

先出しのお料理。

サラダと

うざく、骨せんべいなどの前菜。

緑色の小鉢にはいっているのは、ワケ。有明海の珍味、イソギンチャクです。独特の食感でした。もちろん、初めて食べました。

この後は一皿ずつお料理が運ばれてきます。

う巻き。

白焼き

お待ちかねのセイロ蒸しと肝吸い。

美味しかったです。お腹いっぱいになりました。肝吸い好きです。

デザート。正直、あまり期待してなかったのですが、とても美味しかったです。

フルーツはメロン、オレンジ、パイナップルの新鮮なフルーツだったし、アイスクリームの下にはメロンゼリーがあって、これが果肉たっぷりで美味でした。

この後、重い腹を抱えて部屋に戻り、台風の進路を気にしつつ爆睡しました。

起床するとすぐにテレビを付けます。朝からTVキャスターは、「経験したことのない~」の言葉を連発! 強い勢力の台風14号は、我が福岡県を直撃する勢いです。

柳川観光はあきらめて、朝食を食べて大急ぎで自宅に戻ることにしました。昨日夕食をとった食事処で、朝食もいただきます。

後から揚げ出し豆腐と味噌汁。

焼き魚が出されました。

朝食も美味しかったです。

この後、高速をとばして自宅までビューンしました。台風は残念でしたが、前日、綺麗なひまわりと彼岸花が見れたので良しとします。美味しい鰻も食べられたし。

来週もお出かけ予定なので、台風はもう来ないで欲しいなあ。

• 機乗の空論さん 2022/09/20 08:55:16
    初めまして!
    今年は彼岸花が見れなかったので、しっかりと拝見させて頂きました…、やっぱり彼岸花を見ると秋到来の気持ちに成ります。そう言えば川崎町は毎年ふるさと納税でお世話に成って美味しい豚肉をいただいてます。
    柳川随分行ってませんが、今週末から数十年ぶりに北九州へ行ってみます。また、拝見させて頂きます。

ソネッチ

ソネッチさん からの返信 2022/09/20 19:57:00
    Re: 初めまして!
    機乗の空輸さん、コメントありがとうございます。

彼岸花は、花期が短いのに九州では開花時に台風が来ることが多くて残念です。花軸が強くないので今年は、台風14号のためになぎ倒されていることでしょう。

北九州は、観光資源には恵まれていませんが美味しいものはたくさんあると思います。楽しんでくださいね。
  • Decoさん 2022/09/18 19:56:17
    彼岸花
    ソネッチさん、こんばんは。

台風前の旅、無事戻られて何よりです。避密の旅は、随分お得ですね。
    我が家は県内や近県は日帰りみたいな感覚があるのですが、一度利用してみたいです。

彼岸花、もうそんな季節なのですね。今年は暑くてまだ秋という実感がありません…
    ひまわりが満開で良かったですね。フォートラで関東の方の方がひまわりを見に行ってちょっと遅かったと書かれていたので、もう終わりだとばかり思ってました。見に行ってみたいけど、今度の台風で傷んでしまったかも知れませんね。

せいろ蒸し、やっぱり本場は柳川ですね。台風で観光はできなかったそうですが、鰻もそれ以外の料理も美味しそうで、柳川まで行かれた甲斐があったと思います。

台風、私も「経験したことがない…」は嫌というほど聞きました。あれって何度も聞くと精神的にもダメージが大きいですよね。
    今のところ県南では雨も風もまだそれほど激しくはなっていません。このまま過ぎてくれれば良いけど、夜中~明日の午前中くらいが心配です。宮崎や大分、台風の東側方面の方が大変そうで…ソネッチさんのところも雨風が酷くならないことを願っています。
                                  Deco

ソネッチ

ソネッチさん からの返信 2022/09/19 08:52:02
    Re: 彼岸花
    Decoさん、おはようございます

朝、起きて外を見ると雨が降っているけど、風はなし。「あら、もう台風はすぎたのかしら」とテレビを付けると。「台風は、北九州市付近を北上しているもようです」とのこと。びっくりでした。
    テレビの画面を見ると、強風が吹いているような感じですが。8時30分を過ぎても風は強くないです。これから、吹き返しの風が吹くのかな。

白柳荘さんの鰻美味しかったです。以前、柳川の若松屋さんでセイロ蒸しを食べたのですが、着席してから1時間近く待たされました。セイロ蒸しは注文してから蒸すそうなので仕方ないのですが、その点、ホテルだと時間に合わせて蒸しあげてくれるのでいいなあと思いました。

Decoさんのおうち近くも台風の被害がありませんように。