行橋・豊前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は、3月下旬から、週末は花見ドライブに飛び回っています。コロナが一息ついてよかった!<br /><br />今週末は、土曜日は主人は仕事だし、日曜日の午前はマンション総会があるので家で久しぶりに夫婦でおとなしく休養する予定でした。<br />ところが、土曜日の夜、NHKの地方ニュースを見ていた主人から「求菩提園地のしゃくなげが満開だってよ。」との情報提供がありました。比較的近くにあるのに、求菩提園地にはまだ行ったことがない私。息子たちが、夕食はいらないというので、「じゃあ、マンションの総会の後、求菩提園地までドライブに行ってその後外食しようか」と話がまとまりました。<br /><br />今回は、しゃくなげを楽しむ花見ドライブです。

求菩提園地のしゃくなげを愛でるドライブ

2022/04/24 - 2022/04/24

ソネッチ

ソネッチさん

今回は、しゃくなげを楽しむ花見ドライブです。

12時にマンションの総会が終了したので、すぐに北九州市の自宅を出発。豊前市にある「求菩提園地」に向かいます。

北九州市から豊前市を通って別府市に続く国道10号線沿いは、道の駅が数珠つなぎにあります。今日は国道10号からちょっと離れた築城町の物産館「メタセの杜」に寄りました。休憩タイムです。

広い公園も併設していて、人気の物産館。いつ来ても地元のお客さんでいっぱいです。ここで、地元産の野菜とお味噌を購入。

この後、ナビに誘導されてすんごい山道を通って豊前市の「求菩提園地」へ。

豊前市求菩提山の南に位置する犬ケ岳(1,131メートル)は、筑紫シャクナゲが群生していて、国の天然記念物に指定されています。

また、求菩提山のふもとにある求菩提資料館に隣接する求菩提園地にも多くのシャクナゲが植えられていて、シーズン中にはシャクナゲ祭りが開催されます。

昨日のニュース通り、シャクナゲは満開!観光客もいっぱいでした。

「花木の王」とも称されるひときわ豪華な花です。

斜面の杉林の中にたくさんシャクナゲが咲いていました。斜面のシャクナゲは後でゆっくり鑑賞することにして、車道横の階段を上って求菩提資料館へ向かいます。

春に綺麗な色の楓があったので、珍しくてパチリ。

求菩提山(くぼてさん)は、豊前市のシンボル的な山で、かつては英彦山、犬ヶ岳と共に修験道の山でした。福岡県立求菩提資料館は求菩提山の修験道遺品が多数展示されています。興味はありますが、時間が押していたので今回はスルー。

求菩提資料館を過ぎてさらに進むと、最奥に「求菩提キャンプ場」がありました。

ここで車道を離れ、

林の中の道をシャクナゲを見ながら戻ります。

右の白い建物が「求菩提資料館」です。
    求菩提資料館の周りが「求菩提園地」ですね。

ここのシャクナゲは、筑紫シャクナゲのみ。

西洋シャクナゲが植栽されいないので花期は短いですが、花が咲き揃って開花時は見事です。

豪華な花ですが、西洋シャクナゲに比べると清楚です。

ちょっと濃いピンクの花もありました。

蕾も可愛い。

今年は諦めていたシャクナゲを見れて満足しました。

帰り道、「道の駅豊前おこしかけ」にも寄ってみました。

トイレが新しくなっていて嬉しいです。

ここは、我が家的には、地元産の野菜が少ないのが残念なところ。
    でも、近くの新田原は有名な無花果の産地なので、果物は充実してます。あまおう苺買おうか迷ったけど、我が家の男どもは、果物は食べないので見送りました。

• salsaladyさん 2022/05/13 09:43:15
    国道10号線~豊前~
    ☆国道10号線が懐かしく、思わず頓珍漢なことを書こうとしています。

☆肥前長崎港町~肥後もっこす~豊後梅~豊前。。。福岡でしたね。

☆大分で育った身にしては九州の地名に弱く,「求菩提山」を読めませんでした~

☆福岡―博多から日豊線の脇を走る国道10号線を通って、高校3年生同志で小倉迄ドライブした日の事を思い出すと、ちょっとゾットしたり~

☆シャクナゲの里がそんなに近くにあったなら、是非行きたかったなあ~