茨城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「工場萌え」というワードがすっかり定着し、<br />近年では工場夜景ツアーが組まれたり、<br />クルーズ船まで運行するようになって親しまれて<br />いるコンビナート夜景。<br />昨年私も 川崎の京浜工業地帯の夜景を見に行きました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11701965<br /><br />今回は年明け早々に鉄鋼業・発電所・石油化学等<br />の工場群が立ち並ぶ茨城県最大の工業集積を<br />誇る鹿島臨海工業地帯の昼夜稼働し続ける<br />不夜城を見にやってきました。<br /><br /><br /><br /><br />

不夜城  ~Regain~

128いいね!

2022/01/02 - 2022/01/02

153位(同エリア8263件中)

旅行記グループ さあ 旅すっぺ♪ 茨城

56

44

チーママ散歩

チーママ散歩さん

「工場萌え」というワードがすっかり定着し、
近年では工場夜景ツアーが組まれたり、
クルーズ船まで運行するようになって親しまれて
いるコンビナート夜景。
昨年私も 川崎の京浜工業地帯の夜景を見に行きました。
https://4travel.jp/travelogue/11701965

今回は年明け早々に鉄鋼業・発電所・石油化学等
の工場群が立ち並ぶ茨城県最大の工業集積を
誇る鹿島臨海工業地帯の昼夜稼働し続ける
不夜城を見にやってきました。




旅行の満足度
5.0
観光
5.0

PR

  • 今日は1月2日。<br />世の中 お正月ムードに盛り上がっている中<br />もくもくと工場の火を落とさず稼働している<br />鹿島臨海工業地帯に来ています。<br /><br />

    今日は1月2日。
    世の中 お正月ムードに盛り上がっている中
    もくもくと工場の火を落とさず稼働している
    鹿島臨海工業地帯に来ています。

  • 産業発展の礎・日本の高度経済成長を支えてきた<br />巨大コンビナートの夕暮れの景色。<br />これが1日の終わりの風景ではなく...<br />これから夜の世界が始まる。

    産業発展の礎・日本の高度経済成長を支えてきた
    巨大コンビナートの夕暮れの景色。
    これが1日の終わりの風景ではなく...
    これから夜の世界が始まる。

  • 昼夜を問わず働く工場の方々に敬意の念を抱きながら。<br />夢中で切ったシャッター。<br />

    昼夜を問わず働く工場の方々に敬意の念を抱きながら。
    夢中で切ったシャッター。

  • 津波待避所兼展望台 砂山都市緑地より。<br />高台からいつも眺める風景と違って....<br />なんだか不思議な気分。

    津波待避所兼展望台 砂山都市緑地より。
    高台からいつも眺める風景と違って....
    なんだか不思議な気分。

  • 工場の煙突、配管、設備などの構造美と照明の美しさ。<br />工業地帯の照明も、もやは私には夜景の1つ。<br /><br />「工場マニア」の方の気持ちが少しわかる気がする。<br /><br /><br />

    工場の煙突、配管、設備などの構造美と照明の美しさ。
    工業地帯の照明も、もやは私には夜景の1つ。

    「工場マニア」の方の気持ちが少しわかる気がする。


  • 花や風景などの癒やされる美しさ。<br />芸術作品のように琴線に触れる美しさ。<br />人々の心のように暖かさを兼ね備えた美しさ。<br />私達の生活の身近にある色んな「美しさ」の中で<br />工場夜景には力強さを兼ね備えた美しさがある。

    花や風景などの癒やされる美しさ。
    芸術作品のように琴線に触れる美しさ。
    人々の心のように暖かさを兼ね備えた美しさ。
    私達の生活の身近にある色んな「美しさ」の中で
    工場夜景には力強さを兼ね備えた美しさがある。

  • 重厚な構造美。<br />本来きれいとは言えない外観の中に美を見出す。<br />

    重厚な構造美。
    本来きれいとは言えない外観の中に美を見出す。

  • これは理屈抜きで感性で感じる美しさ。<br />

    これは理屈抜きで感性で感じる美しさ。

  • 全体の姿から...。

    全体の姿から...。

  • 自分の好きな部分を切り取って映し出す。

    自分の好きな部分を切り取って映し出す。

  • 全体の姿から...。

    全体の姿から...。

  • あら?<br />一つ目おばけのよう^^<br /><br />

    あら?
    一つ目おばけのよう^^

  • 煙突から吐き出され、なびく煙。

    煙突から吐き出され、なびく煙。

  • あちらからも。<br />こちらからも。<br /><br />もく..もく..もく。

    あちらからも。
    こちらからも。

    もく..もく..もく。

  • これはまるで雄叫びを上げる生き物のよう。

    これはまるで雄叫びを上げる生き物のよう。

  • ガオー。<br />

    ガオー。

  • メタリックな外観、複雑に絡み合った配管、<br />そして夜を照らす灯り。<br />

    メタリックな外観、複雑に絡み合った配管、
    そして夜を照らす灯り。

  • さらに、ダイナミックな機能美。<br /><br />そんな不夜城を眺めていたら・・・・<br />ふとあの曲が頭に浮かんできたわ。<br /><br />「勇気のしるし」<br /><br />♪24時間戦えますか♪<br /><br /> ┗(`・ω・´)┛ファイトー<br /><br />~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆<br /><br />ここからは私が景色をみて感じた「働き方改革」<br />の妄想話でありコンビナートの企業の皆様と<br />は全く関係はございません。<br />誤解なきようお願いします。

    さらに、ダイナミックな機能美。

    そんな不夜城を眺めていたら・・・・
    ふとあの曲が頭に浮かんできたわ。

    「勇気のしるし」

    ♪24時間戦えますか♪

     ┗(`・ω・´)┛ファイトー

    ~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

    ここからは私が景色をみて感じた「働き方改革」
    の妄想話でありコンビナートの企業の皆様と
    は全く関係はございません。
    誤解なきようお願いします。

  • 昭和から平成に移るバブル期にブレイクした<br />ワード。<br /><br />    「24時間戦えますか?」<br /><br />   覚えていらっしゃいますか?<br /><br />

    昭和から平成に移るバブル期にブレイクした
    ワード。

        「24時間戦えますか?」

       覚えていらっしゃいますか?

  • 徹夜仕事もなんのその。<br />猛烈に長時間 会社のために働くことが<br />「美徳」とされた高度経済成長期のバブル期。<br /><br />「頑張れば頑張っただけ、<br />   それに見合う結果がついてきた時代」<br />   そんな時代もあった。<br /><br />

    徹夜仕事もなんのその。
    猛烈に長時間 会社のために働くことが
    「美徳」とされた高度経済成長期のバブル期。

    「頑張れば頑張っただけ、
       それに見合う結果がついてきた時代」
       そんな時代もあった。

  • ♪黄色と黒は勇気のしるし~<br /> 24時間戦えますか?<br /> リゲイン リゲイン <br /> 僕らのリゲイン ( &#39;ω&#39; )/ <br /><br />

    ♪黄色と黒は勇気のしるし~
     24時間戦えますか?
     リゲイン リゲイン 
     僕らのリゲイン ( 'ω' )/

  •  アタッシュケースに勇気のしるし<br /> はるか世界で戦えますか?<br /> ビジネスマ~ン♪ ビジネスマ~ン♪<br /> ジャパニーズ・ビジネスマン♪<br />

     アタッシュケースに勇気のしるし
     はるか世界で戦えますか?
     ビジネスマ~ン♪ ビジネスマ~ン♪
     ジャパニーズ・ビジネスマン♪

  • 有給休暇に希望をのせて<br />北京・モスクワ・パリ・ニューヨーク♪<br /><br />年収アップに希望をのせて♪<br />瞳の炎は勝利のしるし♪<br />朝焼け空にほほえみますか♪<br />心の誓いは正義のしるし♪<br />星空こえて輝けますか?♪<br /><br />こんな歌まで流行った時代(*^-^*)

    有給休暇に希望をのせて
    北京・モスクワ・パリ・ニューヨーク♪

    年収アップに希望をのせて♪
    瞳の炎は勝利のしるし♪
    朝焼け空にほほえみますか♪
    心の誓いは正義のしるし♪
    星空こえて輝けますか?♪

    こんな歌まで流行った時代(*^-^*)

  • 栄養ドリンクというよりもキャッチコピーと<br />歌に強烈なインパクトを覚えたCM。<br /><br /><br />

    栄養ドリンクというよりもキャッチコピーと
    歌に強烈なインパクトを覚えたCM。


  • 本木雅弘さんが88年のシブがき隊 “解隊”後<br />発売した「東へ西へ」も懐かしい。<br />サラリーマンへの応援歌。<br />これもリゲインだったよね。<br /><br />頑張れ♪ 皆ガンバレ~ <br />時は流れて東へ西へ~♪<br /><br />・・・ってね。<br /> ふふふ♪<br />

    本木雅弘さんが88年のシブがき隊 “解隊”後
    発売した「東へ西へ」も懐かしい。
    サラリーマンへの応援歌。
    これもリゲインだったよね。

    頑張れ♪ 皆ガンバレ~ 
    時は流れて東へ西へ~♪

    ・・・ってね。
     ふふふ♪

  • 特に、ここ数年は「働き方改革」が叫ばれて。<br />ワークライフバランス・在宅ワークが良しと<br />される感覚からすれば、それらはなかなか<br />過激な働き方だったんだなって改めて思う。<br /><br /><br /><br /><br />

    特に、ここ数年は「働き方改革」が叫ばれて。
    ワークライフバランス・在宅ワークが良しと
    される感覚からすれば、それらはなかなか
    過激な働き方だったんだなって改めて思う。




  • 体に鞭を打って猛烈に仕事だけに打ち込んだ<br />時代はすっかりかわり、<br />キャッチコピーも今の子はピンとこない。<br /><br />自分の時間を大切にする人が増えてきた現代。<br />   “だからこそ、24時間、<br />      仕事も生活も頑張る”<br />      <br />    ~それが今の時代~<br />      <br />

    体に鞭を打って猛烈に仕事だけに打ち込んだ
    時代はすっかりかわり、
    キャッチコピーも今の子はピンとこない。

    自分の時間を大切にする人が増えてきた現代。
       “だからこそ、24時間、
          仕事も生活も頑張る”
          
        ~それが今の時代~
          

  • コロナが促進した「新時代」の幕開け。

    コロナが促進した「新時代」の幕開け。

  • 私はバブル期のピークの時期の企業戦士では<br />ないけれど。<br />それでも夜中まで仕事して一人で戸締まりして<br />帰る。<br />4虎を始めた頃まではそんな働き方は当たり前だったわ。<br />当時の働き方は私の時代も色濃く残っていたから、<br />本当にここ数年の大きな変化には驚いているわ。<br />

    私はバブル期のピークの時期の企業戦士では
    ないけれど。
    それでも夜中まで仕事して一人で戸締まりして
    帰る。
    4虎を始めた頃まではそんな働き方は当たり前だったわ。
    当時の働き方は私の時代も色濃く残っていたから、
    本当にここ数年の大きな変化には驚いているわ。

  • あら、あら。<br /><br />つい、不夜城を見てかつての日本の働き方って<br />「24時間 闘う企業戦士」<br />の感じだったなって。<br />バブル期経験者の愛方さんと感慨深い話をしていたから。<br />想いを熱く書いちゃったわ。<br />ごめんなさいね。<br />

    あら、あら。

    つい、不夜城を見てかつての日本の働き方って
    「24時間 闘う企業戦士」
    の感じだったなって。
    バブル期経験者の愛方さんと感慨深い話をしていたから。
    想いを熱く書いちゃったわ。
    ごめんなさいね。

  • ここが鹿島臨海工業地帯で一番きれいだと思う<br />鹿島石油東門前の風景。

    ここが鹿島臨海工業地帯で一番きれいだと思う
    鹿島石油東門前の風景。

  • 車のライトの残像がまた綺麗。<br />

    車のライトの残像がまた綺麗。

  • プラントの照明が眩しいほどに輝き、夜の闇に<br />浮かび上がり、まるで別世界。

    プラントの照明が眩しいほどに輝き、夜の闇に
    浮かび上がり、まるで別世界。

  • 暖色系でレタッチしたら無機質な建物にやさしさが宿る。

    暖色系でレタッチしたら無機質な建物にやさしさが宿る。

  • 鹿島電解前。<br />水酸化ナトリウムの白い山が闇夜に浮かび<br />上がって幻想的。

    鹿島電解前。
    水酸化ナトリウムの白い山が闇夜に浮かび
    上がって幻想的。

  • それを運ぶベルトコンベア。<br />奥には大型船タンカー。<br />ライトアップこそされていないけれど、こんな<br />状況の中目にすると超絶カッコイイ。<br />ベルトコンベアがカッコイイなんて....。<br />闇夜のマジック☆彡<br />

    それを運ぶベルトコンベア。
    奥には大型船タンカー。
    ライトアップこそされていないけれど、こんな
    状況の中目にすると超絶カッコイイ。
    ベルトコンベアがカッコイイなんて....。
    闇夜のマジック☆彡

  • 頭上には高圧電線が何本もあるのが、<br />工業地帯独特の風景。

    頭上には高圧電線が何本もあるのが、
    工業地帯独特の風景。

  • レタッチしたらこんな幻想的に。<br />

    レタッチしたらこんな幻想的に。

  • これが、フレアスタック?<br /><br />グーグル先生によると。<br />化学や製鉄工場のプラントから発生するガスは<br />可燃性で、毒性があり臭いもあるためそのまま<br />煙突からばら撒くのは大気を汚染してしまう。<br />人体にも悪影響を与えてしまうので、煙突の先で<br />燃やしてある程度無害化しているのですって。<br />それが「フレアスタック」<br /><br />これがそうなのでしょうね。

    これが、フレアスタック?

    グーグル先生によると。
    化学や製鉄工場のプラントから発生するガスは
    可燃性で、毒性があり臭いもあるためそのまま
    煙突からばら撒くのは大気を汚染してしまう。
    人体にも悪影響を与えてしまうので、煙突の先で
    燃やしてある程度無害化しているのですって。
    それが「フレアスタック」

    これがそうなのでしょうね。

  • 工業地帯の夜景をみていると、実は少しのどが<br />痛くなってくる。<br />石油や化学工場地帯の排出するガスや煤煙の<br />影響もあるのでしょうね。<br />

    工業地帯の夜景をみていると、実は少しのどが
    痛くなってくる。
    石油や化学工場地帯の排出するガスや煤煙の
    影響もあるのでしょうね。

  • 不夜城で稼働し続ける工業地帯。<br />コロナの世界的な流行で打撃を受け、さらに<br />地球全体で環境改善に取り組む時代の変化は、<br />高度経済成長を支えてきたここのコンビナートの<br />企業にも大きな影響を及ぼし、これからの在り方の<br />変化を求められていくのでしょうね。

    不夜城で稼働し続ける工業地帯。
    コロナの世界的な流行で打撃を受け、さらに
    地球全体で環境改善に取り組む時代の変化は、
    高度経済成長を支えてきたここのコンビナートの
    企業にも大きな影響を及ぼし、これからの在り方の
    変化を求められていくのでしょうね。

  • ガンバレ♪<br />皆 ガンバレ♪<br /><br />ジャパニーズ ワークマン♪<br />

    ガンバレ♪
    皆 ガンバレ♪

    ジャパニーズ ワークマン♪

  • 2022年も幕を開け、お正月中もお仕事されて<br />いた方もいらっしゃいます。<br />本当にお疲れ様です。<br />一方、今日または5日から仕事始めという方も<br />いらっしゃることでしょうね。<br /><br />コロナによって促進された働き方改革と<br />コロナで失ったものをRegainしながら。<br />上手く社会の変化に対応しながら、私も明日から<br />1年頑張りたいと思います♪<br />今ある日本を引っ張ってこられた「サンデー毎日」<br />の先輩達にも笑われないようにね(*^-^*)。

    2022年も幕を開け、お正月中もお仕事されて
    いた方もいらっしゃいます。
    本当にお疲れ様です。
    一方、今日または5日から仕事始めという方も
    いらっしゃることでしょうね。

    コロナによって促進された働き方改革と
    コロナで失ったものをRegainしながら。
    上手く社会の変化に対応しながら、私も明日から
    1年頑張りたいと思います♪
    今ある日本を引っ張ってこられた「サンデー毎日」
    の先輩達にも笑われないようにね(*^-^*)。

  • 私も24時間戦うつもりで「8時間」猛烈にお仕事<br />頑張って働きます。<br />有給休暇に希望を乗せて~♪<br /><br />最後に遅くなりましたが、<br />    今年もよろしくお願いします。<br />皆様が健康で心豊かに2022年をお過ごしに<br />なることをお祈りします。<br /><br />https://youtu.be/jJJ4y5TXpto

    私も24時間戦うつもりで「8時間」猛烈にお仕事
    頑張って働きます。
    有給休暇に希望を乗せて~♪

    最後に遅くなりましたが、
        今年もよろしくお願いします。
    皆様が健康で心豊かに2022年をお過ごしに
    なることをお祈りします。

    https://youtu.be/jJJ4y5TXpto

128いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

さあ 旅すっぺ♪ 茨城

この旅行記へのコメント (56)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2022/02/08 15:12:38
    不夜城
    チーママ散歩さん、こんにちは。

    不夜城、すごくいいタイトルですね。
    夜も眠らすにキラキラと輝く工場地帯。
    昨年、オリンピック時期に横浜へ行ったときに夜、クルーズで夜の工場地帯を廻るツアーに参加しようと思ったのですが、台風だったので多分出航しなかったと思います。
    こんな景色、そうそう見る事は出来ないですね。
    私達が寝ている間も休まず働く工業地帯。
    なんか色々と考えさせられる素敵な旅行記でした(*'▽')

    fuzz

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/02/08 18:20:58
    Re: 不夜城
    こんばんは。今日もお仕事お疲れ様でした。

    ご存じの通り ちょっと色々あって。。
    少しばかり疲れ気味の私です。
    そんな時、あの有名な Fuzzさんが私なんかに
    コメントとフォローをしてくださり。
    なにより嬉しく思います。ありがとうございます。
    沢山のフォロワーさんを抱えてご活躍なさっていて。
    凄いなと....特にこんな時だからこそ改めて感じております。。

    ご予定されていたのは川崎の夜景ですね。
    あそこも以前行きました。 
    船から眺める景色も素敵でしょうね。
    台風で乗船なさっていないようですが。
    これから手芸部で都内に来ることが沢山有りそうな??
    いつかFuzzさんの目で見る夜景をご紹介くださいませ。

    皆 支え合い 働いてくださる方あってこそ経済が廻る世の中。
    ここ4トラもお互い尊重し合い、楽しく遊べる場でありますように。
    これからよろしくお願いします。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2022/02/08 21:19:53
    Re: 不夜城
    こちらこそ、宜しくお願いします!

    ってか、今までフォローしてたと思ってました。今さらですが、ヨロシクですー

    fuzz
  • エフサさん 2022/01/28 06:19:21
    チーママ散歩イリュージョン
    すごいなぁ チーママ散歩さんの写真

    チーママ散歩ワールドと言うか、チーママ散歩イリュージョンと言うか‥
    見ているとまるで月面基地やデススターに迷い込んだ気持ちになります。
    一眼レフと言うアイテムをゲットして、どんどんステップアップされて行きますね。

    ジャパニーズ ビジネスマン、懐かしいです。以前、入国カードの職業欄に ふざけてJapanese Businessman と書いたら、何のツッコミもなくてガッカリした事がありましす。
    お一人様の海外出張は管理できないのでみなし勤務。1時間で仕事が終わっても24時間働いても常に8時間労働とみなされる。で、ほとんどは後者の方。
    頭に来てJapanese Businessman と書いても何も言われない。面白くないです。

    以前、日本人の女性が入国カードにBusiness Girl って書いたら入国審査で見事に引っかかったらしいですね。作り話の様な本当にあった話だそうです。

    Business Girl = Call Girl

     ほんとかぁ?

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/01/28 06:56:39
    Re: チーママ散歩イリュージョン
    いつも何処かに笑いのエッセンス。
    遊び心満載で、「つっこまれ隊」隊員の
    肩書きをお持ちになるエフサさんには
    朝からコーヒー吹き出すほど笑わせて頂きました。
    密かにワクワクした気持ちで並ばれるイミグレ。
    ぷぷぷ(*≧∀≦*)

    海外出張。
    私は前者の方で、ごめんなさい。
    いや、流石に6時間くらいは働いてます^ ^
      ↑フルではない自覚あり。
    しかも週末移動で遊んで帰って、休出扱い。
    現地ではregainの変わりにお箸に持ち替えて
    夜のお仕事。
    (飲めないので食べる。
     接待も大事なお仕事♡ 言い訳。
         普通嫌がるのに大好き)
    夜専門の仕事になりた~い。
      ↑お馬鹿?

    因みにお仕事依頼のコールセンターの方
    は英語で?
    ふと考えたお馬鹿な私。
    ↑朝だよ(〃ω〃)
    そうか、オペレーターかっ!!
    ふふふ。

    写真を褒めて頂きありがとうございます。
    図にのるタイプなので、この辺で。
    1週間で一番やる気のでる金曜日です。
    お仕事行って来ます。
    コメントありがとうございました。
  • 琉球熱さん 2022/01/18 21:35:57
    ステップアップ
    チーママさん、こんにちは

    旅行記をアップするたびに写真が巧くなっていく・・・
    あ、なんだか上から風になってしまったけど、決してそういう意味ではありませぬ
    素直に、どんどん巧くなっていくなぁ、と感じてます
    好きこそものの上手なれ

    閑話休題
    かつて私もほぼ毎日終電という時代がありました
    若かったし、体力もあったしね
    やるだけの手応えもあった時代、良い時代でした

    この年末年始も物流は動いていましたから、そこに従事する人たちは正月もないのだけれど、昔と違うのは希望とか自負とか誇りを持てているかってところでしょうか?
    (ちょっと盛り過ぎかな?)

    そうそう、高度経済成長期の京浜工業地帯は本当に不夜城で、石油化学や火力発電所の煙突からは、緑色や橙色の煙がすごい勢いで出てました。夜になるとコレが不気味で・・・
    あの頃は公害の時代でもありましたね。
    当時の工場群はとても被写体にはならないだろうなぁ

    ---------琉球熱--------

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/01/19 07:55:01
    Re: ステップアップ
    琉球熱さん おはようございます。

    いつもいいねを頂き、読んでくださっている事を嬉しく思っておりました。
    写真を誉めて頂きありがとうございます。
    花おじさんが綺麗な写真を見せてくださることも私には刺激でした。
    頑張ってカメラを買いましたが。
    今のところ無駄にはせず楽しんでおります。
    慣れないので時間はかかります。
    同じ個所で何枚も設定を変えて撮るので。
    携帯でも保険をかけて。(笑)

    確かに希望と誇りを持って働くことはとっても大切ですよね。
    昔の夢追い人。今の若い世代にいるのかしら。
    時代は生き物のように形をかえて流れ続けるけれど。
    きっとどの人も「自分の時代は良かった」
    そう思いながら生きているのでしょうね。
    新しい時代を築いていく若い方に 邪魔にされないよう
    今日も頑張ってお仕事してきます。
    PS
    どこかで拝見しました。
    週末滑らないよう...楽しんできてください。
    丁度私も、先週末楽しんできたばかりです。
    旅行記楽しみにしております。
  • みちるさん 2022/01/18 20:18:40
    工場萌え♪
    チーママさん、こんばんは
    今年もよろしくお願いします。

    鹿島臨海工業地帯って、すごいわね。
    以前私は、四日市でコンサートをよく聴きに行ってたので、終わってから四日市の工場写真を撮ってました。
    冬の夜は寒かったでしょうね。
    でも、きれいだから夢中で撮ってるから、案外寒さを感じないのかもね。
    四日市の工場スポットは、離れたところに点在してるから、探すのも大変でした。
    24時間稼働の工場も、そこで働く人も大変でしょうね。
    そこを感じながら撮影されたチーママさんに拍手です。
    お疲れさまでした。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/01/19 07:45:16
    Re: 工場萌え♪
    みちるさん おはようございます。
    今日も手がかじかむほど冷たい朝ですね。
    お正月のあの日も真夜中のコンビナートはとても寒かったです。
    そこに6時間以上も居続けました(#^.^#)
    四日市のコンビナートは鹿島より有名で大きいですよね。
    点在している大きなところはきっと海上からの全体夜景が楽しめそうですね。
    どんな時代も休まず稼働を守り続ける方々があってこその日本なのでしょうね。
    寒い寒いなんて言っていられませんね~。
    今日も元気にお仕事行ってきます。
    ありがとうございました。

  • しろさん 2022/01/18 11:25:10
    本年もよろしくお願いいたします。
    チーママさんの川崎シリーズのおかげか「カインの末裔」という映画をAmazonプライムビデオで見ました。
    昭和なのか平成なのか、川崎には今でもああいう世界があるのかと考えさせられました。
    きらびやかな夜景のふもとには交換可能な労働力がいるのでしょうね。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/01/18 15:00:41
    Re: 本年もよろしくお願いいたします。
    しろさ~ん こんにちは。

    え?「カインの末裔」
    労働者が主人公の映画なのかしら? 
    時代設定は昭和?
    気になる映画ですね。 今度見てみますね。
    工場で働く方がいらして今の産業が成り立っているのですから感謝ですよね。

    しろさん 寒風吹きさらす中ですからキャンプは少しお休みですか?
    大好きな沖縄も大変なことに。
    どうぞご注意してお過ごしくださいませ♪
    コメントありがとうございます。
  • pianoさん 2022/01/14 21:30:10
    綺麗!
    ある意味、自然の、美しさの、対極に、位置する、美!

    特に、夜は、近未来的世界をも、彷彿させる、輝かしさ……現場の人、ご苦労さん!

    良いもの、見せて

    piano

    pianoさん からの返信 2022/01/14 21:31:34
    Re: 綺麗!
    下さいね!

    piano

    が、抜けました、あらあら、おバカさんした!

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/01/14 23:09:11
    Re: 綺麗!
    こんばんは。pianoさん。
    コメント頂きありがとうございます♪

    お正月なのにお仕事されている工場の方に敬意を払いながら撮影してきました。
    昼間みる顔とは違う顔。
    ライトアップされて命が宿っている様な力強さや優しさがありました。
    pianoさんのお住まいの近くにもありますね。日本の工業地帯全部見てみたいな。
    コメントありがとうございます。

    寒いのでお風邪などひかないようお過ごし下さい。


  • かおニャンさん 2022/01/07 23:38:49
    今年もよろしくお願いします
    チーママ散歩さんこんばんは☆

    明けましておめでとうございます
    昨年は私の旅行記をたくさん見て下さり
    ありがとうございました

    今年は素敵なお写真の旅行記でスタートですね
    コロナがまた大変なことになりつつありますが、
    いろいろ気を付けてお出かけなど楽しみましょうね^^
    引き続き今年もよろしくお願いします

    かおニャン

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/01/08 10:29:10
    Re: 今年もよろしくお願いします
    かおニャンさん♡
    こちらこそ今年もよろしくお願いします。

    年明けいきなりオミクロンニュースですが、
    安全に注意して楽しく一年を過ごしましょうね♪
    綺麗なガーリーな旅行記楽しみにしております。
  • gontaraさん 2022/01/07 22:44:52
    確かに
    萌えてますね~~
    無機質な工場も擬人化してみたり、切り取り方が素敵です。
    最後の「有給休暇に希望を乗せて」って行が今の日本人の共通項でしょうか。ただし、サンデー毎日人は省く?

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/01/08 10:25:29
    Re: 確かに
    先輩。
    今年もよろしくお願いします☆彡

    工場萌ご一緒に楽しんで頂けてよかったです。
    お金かかりませんので、お孫さん1.2を連れて社会科見学はいかがですか笑

    煙突からクジラの形の煙もでてます。
    見方、想像次第ですが(*゚▽゚*)

    サンデー毎日もお孫さん次第で、忙しいかと思います。お体大切に。今年もよろしくお願いします。
  • nomo1215さん 2022/01/07 11:57:16
    不夜城!
    チーママちゃんへ…

    昨日降った雪がキラキラ光る朝を迎えました。
    すっかりお正月気分も抜けて、いつもと変わらぬ毎日がやってまいりました。
    今年もお付き合いよろしくお願いいたします。
    鹿島の工業地帯、あんなに綺麗な夜景なのですね~ まさに不夜城だわ~
    空気が凛としている寒い夜に、眠らない工場の灯り……

    チーママちゃんの画像がこれまた綺麗で
    脱帽
    新年に、素敵な画像の旅行記拝見させていただきました。

    nomo1215

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/01/07 18:38:40
    Re: 不夜城!
    nomoさん こんばんは♪

    やはりnomoさんちも降りましたか。
    キラキラ光る朝。
    雪道運転の経験が少なくてギラギラした目で
    運転して行きました(*^-^*)

    鹿島神宮からもさほど離れていないのでnomoさんも
    お出かけの際は工業地帯へ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
    年中無休24時間営業しております(^^;)。

    お父様と楽しくお正月をお過ごしになりましたか?
    介護は大変ですが、ご自分の時間もみつけて。
    今年も沢山たのしいnomoさんの旅ワールドを楽しみにしております。
    今年もよろしくお願いします。
  • みみこさん 2022/01/06 12:47:57
    第2弾!
    チーママちゃま、こんにちは。
    そして明けましておめでとうございます。

    近くに工場夜景のスポットがあったのね!
    一つ一つ凄く丁寧に写真を撮っているのが伝わる。

    私は、夕日の中の鉄塔の写真に哀愁を感じる。
    あとあの青い色のも工場ぽくなくて新鮮。
    メタリックゴールドの写真も好きだな♪

    資源のない日本の資源は「人」
    馬車馬のように働いてくれた先輩方のおかげで今の日本がある。
    でも先進国は皆同じ道を歩んできた。
    日本が必至こいている時に、ヨーロッパなどの国は仕事だけが人生ではないと生きてきた。
    日本もそうなってきている。良きことでもあるのだけれど。
    オーバーワークは良くないけれど、仕事を必死にすることが悪となるのもまた違う。
    私が触れ合う仕事関係の人たちは、働き方改革に渋い顔をしている人が多い。思うように仕事が出来ないと・・・もちろん、ブラック企業は絶対ダメ!
    強制的に仕事をさせるのもダメだけど、強制的に仕事をさせないというのが今野現状でもある。
    特に大手は監視が厳しいからね。
    何が正解かは、ずっと先の未来しか教えてくれない。

    みみこ

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/01/07 06:32:19
    Re: 第2弾!
    みみこちゃん おはようございます。
    今年もよろしくお願いします。

    みみこちゃまのコメントに感動しました。
    まさしくおっしゃる通り。
    資源のない日本の資源は「人」
    強く同感です!!
    基本はそこから始まったのでしょうね。働き方改革。
    モラハラ・罵声・過労死いろんな事がありましたからね。
    人を大切にしている企業は業績も働いている人も元気がいいですよね。

    仕事だけに生きるのではなく人生も楽しみながら生きる。
    その考えで始まった働き方改革は一部共感できるわ。
    コロナによって考える間もなく、必然的に時短 在宅ワーク リモートなどが進んでしまい、あたかも私の職種なんかはそれが働き方改革の流れのように取り扱って書いて好ましくないかもけれど。
    みみこちゃまの周りの方のように課題も多くあるのでしょうね。
    またそれらが出来る職種。そうでない職種もあることですからね。

    きっとこれからでしょうね。
    日常が戻ったら、今度はその課題とも向き合っていくのでしょうね。
    強制的に仕事をさせない・は問題ですが 
    思うように仕事ができない・・・。
    そこは私は残業も休日出勤も本当に必要なら賛成と感がえますよ。
    ただ長年の「長時間勤務こそ美徳」の考えだけは改善必須かなと。
    頭弱いのに「朝まで討論会」的なコメントになってしまったさ笑

    みみこちゃまの深い考えに感動しました。 
    ありがとうございます。
    またメールしますね♪  
    みみこちゃまが吹き出すと思う。

    さあ 今日は早く仕事に向かいます。
    なれない雪道運転頑張ってきます。

    みみこ

    みみこさん からの返信 2022/01/07 13:24:59
    Re: 第2弾!
    チーママちゃま、メールありがとう。

    内容が内容だけに文章が硬くなってしまったけど、単に社会に叫んだだけなんだよ。
    私も以前は終電で買える日々を経験していたので、ブラックはダメだと思っている!絶対!
    ただそこで働いていけたのは、仲間がいたから。
    上層部以外はみんな仲良しで辛いことを支えあってたから会社行くのは嫌じゃなかった。
    過労もダメだけど、精神を病むような会社も絶対ダメだよね。
    ブラックで苦しむ人も、間違った働き方改革で苦しむ人も両方見てるから、つい社会に叫んだwww
    チーママちゃまに何か言ったわけじゃないんだ・・・ってことはメールに詳しく書いたからここではいいね。

    キャリアウーマン、チーママちゃま!肩で風切ってカッコよく歩いて~。
    出張気を付けてね。
  • hot chocolateさん 2022/01/06 12:10:23
    力強い工場の夜景
    チーママ散歩さま

    明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

    工場って、昼間見るとあまり綺麗な印象はないのですが、夜ともなると、
    闇の中に煌々と映し出される姿が力強く感じられますね。
    24時間ひたすら働き続ける工場、もちろん24時間働く人たちあっての工場ですが、
    力強く美しい・・・
    夜の工場を美しく感じさせるって、チーママさんのカメラの技術ですね。

    24時間働けますか?
    リゲインのコマーシャルソング、ありましたね。
    時代を反映する過激な歌詞ですね。
    牛若丸姿の時任三郎の動画、見に行っちゃいました。
    日本のサラリーマンの過激な仕事ぶり、今は昔の事でしょうか。

    新年早々、見事な写真を楽しませていただきました。

    hot chocolate

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/01/06 21:07:46
    Re: 力強い工場の夜景
    hot chocolateさん 
    おめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    今日はとても寒い日でしたね。
    こちらは積雪が凄いです(O_O)
    とは言っても雪だるまをつくるほどの若さがなく...笑
    帰宅してすぐにお風呂に直行しました。
    暖かいお風呂がとても気持ちいい♡

    牛若丸姿の時任三郎の動画ご覧になったのですね。
    意味の分からない子供から大人まで、当時はみんな歌っていましたよね。
    もちろん私も歌ってました(^_^)v
    あの時代はどこのドリンク会社も過激なキャッチコピーがあったようですね。
    大統領のように働き、王様のように遊ぶなんてのもあったようです。
    愛方さんは大事なことは忘れますが、そういうことはよく覚えています。
    写真を撮りながら そんな話をして初笑いしておりました。

    工場の配管や高圧電線に萌♡萌した瞬間でした。笑
    夜景マジック☆彡

    オミクロンでまた自由に規制がかかるかも知れませんね。
    どうぞお気を付けて。
    そして 早く自由を取り戻せるようお祈りいたします。
    コメントありがとうございました。



  • 前日光さん 2022/01/05 23:59:39
    人工の極みの美!
    チーママちゃん、こんばんは&あけましておめでとうございます!
    今年もチーママちゃんの素敵な写真を拝見できるかと思うと、うれしいです(~o~)

    工場萌えって言葉、この写真を見ると分かるわ。
    人が作り出したものの究極の美!
    自然の風景や花や湖や。。。人工とは真逆なものももちろん美しい、
    でも人工的なものも究極まで行き着くと、そこに美が存在するのね!

    ビジネスマンが24時間働き続けて、今の日本がある!
    工場で働く人も、昼夜を問わずの労働で日本を支えてきたのよね。

    今、コロナというウィルスに犯された世界、リモートワークだの、働き方改革だのと、かつての努力がなんだか否定されているみたいな時代。

    目まぐるしかったあの時代には、いつかもっと状況がよくなるっていう神話が信じられた!
    21世紀になったら、世界は平和になり、人々は手を取り合って、グローバル化が進み、自由に行き来できるようになると思っていたのに。
    なんだか無力感が充満する世界になってしまったみたい。
    どこで道を間違えちゃったのかしらね。

    でも24時間稼働し続ける夜の工場は美しいわ。
    そこに現れる美を信じたい。
    きっとよくなる、トンネルの出口はあるのよ。
    それを確信させてくれたチーママちゃんの世界。
    今年も数々の風景を見せてくださいね。
    よろしくお願いいたします<(_ _)>


    前日光

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/01/06 20:45:29
    Re: 人工の極みの美!
    先生 こんばんは。

    先生の所も雪大変でしょうね。
    たしかご自宅は高台だったような・・・。 
    明日の朝は凍っているので、つるんと行かないようにご注意ください。
    明日はご用がなければ、思う存分お寝坊してゆっくり起きて、
    溶けたころに行動なさってくださいね 先生。
    ふふふ♪

    薄汚れた無機質の建物が夜にはキラキラの世界に変身するギャップ萌。
    本来綺麗なものではないものの中に見いだす美。
    不思議とマニアの方の気持ちがわかり あれもこれもと感動しました。
    パイプ 配管相手に・・・♡

    先生達が歩まれた道があってこそ今があるんですよね。
    仕事に人生を捧げた猛烈な時代もありましたね。
    海外からは日本人のまじめ気質がおもしろく揶揄されたこともありますね。
    そうやって高度成長期を乗り越え、負けない日本ができたのでしょうね。
    コロナによって促進されたリモートワークやNO残業が本当に働き方改革なのかは疑問ですが。
    仕事だけに生きるのではなく人生も楽しみながら生きるという点では一部
    共感できます。
    もちろんやるべきことをやった上で楽しみもgainするってことですが。

    オミクロン感染がすごいことになっています(O_O)。
    怖いですね。
    3回目のワクチン接種が世田谷では始まったとききました。
    そろそろまた接種するのですね
    2回目がとても辛かったので心配ですが。
    早く日常をRegainして沢山虎ベルしタイガー♪
    いつもありがとうございます。

    前日光

    前日光さん からの返信 2022/01/06 22:18:40
    RE: Re: 人工の極みの美!
    ひとことだけ!
    あのね、こちらは信じられないでしょうが、雪は降らなかったのよ。
    ただしものすごく寒かったです(>_<)

    それから(ひと言って言ったのに、二言目も)
    猛烈時代のビジネスマンに、私は共感できませんでした。
    自分が体力も気力もないからです。
    あくまでも仕事は仕事、趣味の時間をなくしてまで、仕事には専念出きない。
    昔も今も、その信念は変わっていません。
    エネルギッシュでヤル気満々な人を見ていると、なんだかなぁとシラケちゃうタイプでした。
    でも私なりのやり方で、真面目に仕事には励んでいましたよ(と、言い訳する)

    すみません!
    ひとことが多すぎた。
    おやすみなさい<(_ _)>


    前日光
  • ほいみさん 2022/01/05 21:06:21
    バブリードリンク
    サンデー毎日な、ほいみです。

    リゲイン真っ只中、世の中狂ってる中で零細企業をやってました。
    夏休みが忙しい仕事だったので、毎年学生アルバイトを雇ってたんだけど、ピーク時(1990年頃)には、単純作業1000円/時で折込広告出しても中学生しか来ない・・・中学生を働かせていいのか? みたいな。毎週、職安(ハローワーク)に通ってヒト探し。あれで仕事(自営)がイヤになっちゃったな~。で、事業を半分に縮小したところでバブル崩壊・・・あ~頑張らなくって良かった!みたいな。

    工場地帯の写真、なかなかいいね。この寒いのに写真を撮りに行く情熱?根性?変態?が羨ましい。この冬は伊豆で星空写真を撮るぞ~‥って誓った?のに、ちょっと寒くなったら外に出るのもイヤとか。チーママさんの写真見たら、再び「行くぞ~」とか思ったりはするけどね。

    カラフルな方の高圧線鉄塔が並ぶ写真は、1分くらいのスローシャッターみたいだけど適正露出になってるのが凄い、比較合成?。カーブミラーが効いてるね・・・偶然だと思うけど。

    ほいみ

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/01/06 20:14:31
    Re: バブリードリンク
    ほいみさん こんばんは♪

    そうでしたね バブル絶頂期に経営者でいらっしゃったのですよね。
    人を雇用する側の苦悩もいろいろあるのですね。
    立場の違いもあるのでしょうけれど。
    言い面もあれば、大変な面も・・・。
    いろいろご経験され波瀾万丈の時代を生きてこられたのですね 先輩。
    今の日本を引っ張ってきて頂きありがとうございます。
    バトンタッチしてしばらくしたらコロナ。
    常に時代は生き物のように変化していくのですね。
    私も深夜残業 仕事の持ち帰りは当たり前の日々だったので。
    コロナもあって、今の変化に驚いています。
    急ぎ足で働き改革が促進されているけれど、きっとこれからですよね
    。日常がRegainして、本当の意味での方向性がみえてくるのは。
    難しい話はわかりませんが。

    それよりも、写真でいいねのお言葉ありがとうございます。
    高圧電線は
    F4.5 / 露出時間15秒 / ISO-400
    焦点距離55mmで撮影しました。
    比較合成はしていませんがレタッチはしました。
    いろんな設定で何度も同じ写真を撮りながら手探りしています 笑。
    カーブミラー?って・・・。
    あ、ありますね。いわれなければ分からなかった。
    意図としていないところが、まだまだですね。

    コメントありがとうございます。
    雪は大丈夫でしょうか?
    明日の 日守山登山お気を付けて。
    情熱?根性?変態?のつくばおごじょより。






  • ohanaさん 2022/01/05 18:57:39
    新鮮な感覚
    チーママ散歩様
    こんばんは

    私は24時間戦いましたよ~
    そんな時代もあって今がある(笑)

    私はリゲインよりユンケル派でした。
    会社の社販で安く買えるので~
    50本単位で買っていました~

    私は年間を通じて天空橋へよく行きます。
    多摩川を見ると川崎の工業地帯が見えます。
    煙突が燃えて空を赤くしているときがあるかと思えは、
    煙突建物からの薄グレーの煙が激しく出ているときもあれば、地味な感じに感じる時もある。
    空が焼けた夜景は暗闇に浮かび上がりとてもきれいです。

    天空橋から多摩川を河口方面に行くと新しい橋が架かっています。
    全長約700メートルの橋で歩いて渡れるとのこと。
    地図で調べました~
    天空橋から橋を渡り川崎大師まで1時間で行けるかな?
    3月開通だそうですが、渡って川崎大師でくずもち買おうと思っています。

    京浜工業地帯も身近に行かれる橋かなとみていました。

    夜景に浮かぶコンビナート。
    ライトに浮かび上がりとても絵になりきれいですね。

    天空橋からはライトアップは眺められませんのでとても新鮮な感じに感じました。

    天空橋から羽田空港第三ターミナルへ歩けば、風向きによっては離陸直後の飛行機が見れて迫力感じます。
                       ohana

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/01/06 19:41:46
    Re: 新鮮な感覚
    バブル期の企業戦士 Ohana様

    こんばんは。
    今日は都内も雪が凄いようですね。
    お仕事だったのでしょうか。
    つくばも凄いふりました。 
    雪かきをしたのですが・・・
    まだ降り積もるのでしょうね。
    明日の朝が怖いです。 
    車社会の茨城ですから。
    運転が心配です。

    外回りをされていたOhanaさんは川崎の方も沢山歩かれて
    お詳しいのですね。
    仕事で疲れた頃、夕刻に見かけるコンビナート群。
    綺麗でしょうね。
    そして頑張っている人がいることで勇気ももらえたことでしょうね。

    そうそう、今度羽田で飛行機の離発着もいいなと思っています。
    コロナ感染拡大でまた行動に制限がかかりそうですけれどね。

    早く日常をRegai.....そう言いたいところですが。
    ユンケル派のOhanaさんなので。
    早く「取り戻したい」ですねと日本語で 笑。
    コメントありがとうございました。
  • さとぴ。さん 2022/01/05 13:29:20
    あけましておめでとう。
    チーママさん。

    新年早々カッコいい写真を見せていただきありがとう。
    ああ!そーゆーこと。
    黄色と黒のリゲインと虎さんね。おじょーず!
    今ごろわかっておバカでゴメン。
    先ほどほいみさんに自己申告してきました。

    今年もよろしくです(*´ー`*)

    さとぴ。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/01/06 19:32:25
    Re: あけましておめでとう。
    こんばんは。さとぴさん。
    工場写真を褒めて頂いてありがとうございます。
    褒められ慣れていないのでうれしいです(^_^)v
    ふふふ♪ 

    24時間働く工場と闘うリゲイン。
    黄色と黒で虎さん。
    コロナで失ったものをリゲインする...。
    いろいろ思いを混ぜ込みすぎてストレートに
    伝わらなかったかも知れません。
    ごめんなさいね。

    ほいみさんちではお馬鹿な私をフォローしてくださり
    ありがとうございます。
    こんな私ですが今年もよろしくお願いします♪
    コメントありがとうございます。
     
  • b_bさん 2022/01/05 11:54:21
    今年もよろしくお願い致します<m(__)m>
    チーママ散歩さん、明けましておめでとうございます♪

    再びの工場エリア旅行記、大迫力ですね!
    川崎に続きの第二弾、圧倒されまくっています~

    24時間闘えますかって懐かしいですね、そしてRegain!!
    今は亡き義父は銀行員だったのですが「夜討ち朝駆けをモットーに!」と夫に諭してました(笑)夫の時代まではそんなのもあったのかも?朝6時に朝刊を取りにきた奥さんが「あら、〇×さん、朝早くからご苦労様ね、じゃ定期預金おたくでね!」なんて時代があったってことでしょうか?(^^;今なら事件で即通報されそうです(-_-)
    義父に在宅勤務なんて言ってもきっと理解できないのだろうなぁと夫と少し前に話したところでした。

    自由、人との交流、旅、本当に取り戻したいですね。

    今年も楽しみに旅行記にお邪魔します、どうぞよろしくお願い致します♪

                         b_b

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/01/06 19:27:02
    Re: 今年もよろしくお願い致します<m(__)m>
    b_bさん こんばんは

    b_bさんも覚えていますか? あの強烈なフレーズ(^_^)v
    高度成長期を支えてきたお義父様達には... 
    確かに在宅勤務って、はあ?って感じでしょうね。笑
    それが今は・・・。
    もちろん職種によってできる・できないの壁もあるのでしょうけれど。
    当時に比べると変わりましたね。

    そういえば、雪は大丈夫ですか?
    スタットレスをはいていても、雪道に慣れていないので帰宅時本当に怖かったです。
    明日は凍結するようなので車を運転するようならお互い気をつけましょうね。

    いつもコメントありがとうございます。




  • Decoさん 2022/01/05 11:01:56
    ♪あんな時代もあったねと…
    チーママ散歩さん、あけましえおめでとうございます。

    夜の工場、美しいですね。毎晩常時稼働のライトアップ。
    子供の頃、昼は武骨な工場が夜は美しい光の城に変身するのを、不思議な気持ちで見ていたことを思い出しました。
    工場といえば、24時間操業が多いですよね。
    ♪24時間働けますかか?
    時任三郎でしたっけ。今だったら人権無視・健康無視のフレーズですが、当時は当たり前のように感じていました。働けば働くだけ、リターンがあった高度成長期。それ以上にリターンがあったバブル。幸せな時代だったのかな。
    今はそんなわけにはいかないですからね。
    バブル崩壊から働く環境が厳しくなって、その反動で人権や働く環境が重視されるようになった。ここ十年くらい随分意識は変わりました(現実はあまり変わっていないかもしれませんが)。それは良かったのではないかと思っています。
    いろいろ問題はあっても国として成り立っている日本。これも先輩方のおかげですね。今年一年、コロナが下火になって、社会全体が良い方向に行ってくれることを願うばかりです。そして十年単位でさらに良い方向に行ってくれることを願っています。
    チーママ散歩さんの旅行記と関係ないことを書いてごめんなさい。でも、旅行記の内容や文章に、いつも刺激を受けてあれこれ考える出古乃進でした。
                                  Deco

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/01/06 19:06:45
    Re: ♪あんな時代もあったねと…
    出古乃進殿

    お正月はいかがお過ごしでしたか。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    不思議な物で、以前は工場写真のどこがいいのかしらと思っていましたが。
    実際に行って見ると昼と夜の姿のギャップ萌♡
    なんでもない配管がかっこよく見えるのが闇夜のマジックですよね。

    24時間闘えますか?のフレーズも、いつからか3-4時間働けますか
    なんて替え歌に代っていますね。
    随分時代と共に代わったものです。
    このコロナで色んな事が加速してまた大きく変化してきましたね。
    いい事も悪い事も色々ありますが、変化に驚いています。

    これから早く日常をRegainしながら...。
    社会がもっと良い方向に進んでいくことを私も願っています。
    難しいことはわかりませんが、そう感じています。
    ありがとうございます。

    ぬらりひょんさんやDecoさんにもよろしくお伝えください。
    今日は雪が7cmも積もっています。
    寒いよ~。


  • さつまおごじょさん 2022/01/05 09:59:01
    工場夜景、萌え(再)
    こんな近くに鹿島臨海工業地帯ですか~(@_@)
    いいな~

    何という美しい風景!
    何という力強い風景!
    まさに芸術だ!
    撮り人にとってはこういう風景を撮れるのはうれしいけれど、働く方たちはお正月くらいはお休みされたら?と思うのは私だけでしょうか?

    あの高圧線の連なりが好き。
    キュンキュンするね。

    日本全国のコンビナートを制覇したいよね(#^.^#)
    こんな風景は、花や山々の風景よりもドキドキが激しい(動悸ともいう)
    身をのりだして見せていただきました。
    ありがとう~(^^)/

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/01/06 18:39:31
    Re: 工場夜景、萌え(再)
    姐さん こんにちは。
    お正月は沢山眠れましたか?

    近い(*^-^*)?
    走りやの姐さんには2時間半は近いほうですよね 笑。
    川崎に行くのと同じくらいかも知れません。

    工場夜景って本当に難しいですね。
    実は工業地帯に8時間以上いました。
    いろいろカメラの設定を変えながら。
    なんだか少しだけパターンがつかめてくると撮るのが楽しいですね。
    姐さんの「撮り人の気持ち」が分かる気がします。
    ↑ まだ一緒にするには失礼ですね(^^;) 
    ごめんなさいm(_ _)m
    熱中すると、楽しくて誰かが引っ剥がしてくれなくちゃ動けなくなるんですね。ふふふ(*^-^*)  

    いつもコメントありがとうございます。
    動悸 息切れには注意してくださいませ(*^-^*)
          寒い関東より

  • フォートラベルユーザーさん 2022/01/05 07:08:57
    鹿島臨海工業地域!!
    明けましておめでとうございます!!
    隊長!

    新年一発目から!すごいお写真が( ゚□゚)
    昔々、学校で習った鹿島臨海工業地域、
    こ、こんなすごいことに…

    川崎のよりも、なんかスケールが大きく、
    美しい、車のライトの、残像?
    カッコいい撮り形があるんですね、
    一度火を落とすと、大変だから、
    24時間働き続ける、不夜城、か、さすが!

    時任三郎のRegain、懐かしい( ´~`)シミジミ
    私はバブル世代なんで、なんか元気で
    景気良かった日本を、思い出しますよ、、
    仕事はキツイの当たり前の時代だったけど、
    なんか、ギラギラしてた活力溢れる日本、
    これまた懐かしい…

    それにしても、工業地帯の夜景って、
    色々な、表情があって素晴らしい!
    イルミネーションとは違う大迫力を
    満喫させていただきました( ゚∀゚)
    ありがとうございました!!

    今年もどうぞよろしくお願いいたします♪︎

    小寅(←おや?)

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/01/06 12:46:04
    Re: 鹿島臨海工業地域!!
    小寅殿

    いつも遊びに来て頂いてありがとうございます。
    私がアップした後の...都会のイルミ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    もう羨ましいったらありませんでした。

    煙でのどが痛くなり、ゲホゲホむせながら
    少しでも綺麗な場所を探してあの工業地帯に
    8時間もいたのですから。
    ひまな私達よね~と・・・・
    二人で初笑いしていました。

    バブル経験者なら今の働き方にはきっとかなりの
    変化を感じていらっしゃるでしょうね(^_-)-☆
    私も長時間会社のために働くことを美徳とした
    時代は残っていましたけどね。
    過去があって今があるのでしょうね。
    労働力不足もあって、頑張って若者に働いてもらわねば。
    と、おばさんは静かにしております(笑)

    工場夜景などのガテン系はマダムには似合いませんので
    また賑わうキラキラの町の明かりを見せてくださいませ。
    お正月はお店が休みでがらんとしたつくばでした。

    ありがとうございます。
  • マッコリさん 2022/01/05 03:19:50
    あけおめです‼️
    チーママさん。あけおめです!

    凄いな。工場もこんな綺麗に写るんですんね!凄い綺麗!

    なんか又暫く旅行いけないのかなあ、、。
    でもそんな生活馴れちゃったというか、。

    でもこういった観光名所でもないハットした写真ってステキ!今までもしかしてこういったステキな場所見落としてたのかもね。

    又の旅行記楽しみにしています!

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/01/05 22:14:28
    Re: あけおめです‼️
    マッコリさん おめでとうございます。
    そしてコメント ありがとうございます。

    なんか毎日またオミクロン感染者数が増えていますね。
    感染力が強いということで本当に心配はしています。

    >なんか又暫く旅行いけないのかなあ、、。
     でもそんな生活馴れちゃったというか、。
    え~そんな寂しいこと言わないでください~。

    どこに行ったか。
    どれだけお金を使ったか。
    それだけじゃないと想うのよね。
    今まで見過ごしてきた「ハットする素敵」に出会って。
    感動することがお出かけの醍醐味だと想うの。
    だからそれを探しに出かけて見ましょう♪
    見落としたものをRegainしに出かけましょうよ♪
    ね、、、。

    今年も楽しい会話ができますように。
    ありがとう♡


  • ポテのお散歩さん 2022/01/05 01:25:22
    新年おめでとうございます。
    チーママ散歩さん こんばんは。

    巨大コンビナートのメタリックな輝きは眠らないのですね。
    もちろん生き物ではないけど、生きている様に見えるのは 
    そこで頑張って働いている人がいるからでしょうね。
    それから、チーママさんが そこで働いている方に敬意の念を抱きながら
    一心にシャッターを切ったから。 

    4トラの会員になって、色んな方のお写真を見せて頂くんですが、猫ちゃんが好きな方は 猫が、ワンコが好きな方は 犬が、ホテルのお泊りが好きな方は ホテルが、歴史が好きな方は 私では見過ごす物に気付いて美しく、皆さん撮られるんです。 私がマネして撮っても、ただの猫・ホテル・物 にしか見えないんです。 写真って、撮る人の心が宿るんだなぁ。。。と気付きました。

    チーママさんのお写真はとっても上手なんですが、それだけでなく 心が入っているから、メタリックな美しさと優しさが撮れたんですね♪

    今年もよろしくお願いします。
    オミクロンも増えてるけど、注意しながら色んな所へ行って
    楽しみたいですね(^^)

      ポテ 

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/01/05 22:02:31
    Re: 新年おめでとうございます。
    ポテさんこんばんは。

    なんだか褒められることに慣れていないのでくすぐったいですね(*^-^*)
    でもうれしくて飛んで行ってしまいそうな気分です。
    寒い中何枚も撮りまくりました。
    闇に包まれる夜、わずかな照明で浮かび上がる工場は圧倒するスケール感があります。
    昼は薄汚れた工場の外観も、夜のその姿とのギャップがまたいいのでしょうね。なんとなくマニアの方達の気持ちがわかる気がします。

    今年も年明けからオミクロン感染ニュース。
    日に日に増加していますね。
    どうぞお互い注意して....
    また楽しい交流ができますよう...
    よろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。
  • ムロろ~んさん 2022/01/04 22:39:18
    勇気のしるし(´艸`*)
    新年あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。
    ムロろ~んです。
    コンビナートの風景の旅行記を拝見しました。

    実は勇気のしるし♪、私のカラオケの十八番なんです(´艸`*)。
    いやいや、小学校時代に流行した曲だったので、面白おかしくて、意味も分からずに口ずさんでいた時代を懐かしく思っています。
    いやいや、今でも普通に歌えます。90点以上の点数は確実?アハ(笑)。

    そんなのはどうでも良いとして(笑)、本当に工場の灯りがとても芸術的に見えてしまうのはやはりチーママ散歩さんの撮り方なのかなぁって(´艸`*)。
    夜なのに働いている人に対して尊敬しつつも、光りが不思議に癒されてしまいました。
    でも、本当に働いている方々に対してはお疲れ様と言いたい気持ちがあります。

    また今年も旅行記を拝見させていただきますね(^_-)-☆


    ムロろ~ん(-人-)

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/01/05 21:30:53
    Re: 勇気のしるし(´艸`*)
    ムロろ~んさん
    お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?
    風はとても冷たかったけれど気持ちのいい空でさわやかなお正月でしたね。

    勇気のしるし♪
    インパクトの強いCMでしたから、大人の世界を知らない子供までが皆応援歌を口ずさんでいましたね。(*^-^*)
    カラオケで90点以上の点数は確実? 凄いですね。
    朗々と、こぶしをきかせてお経を唱えていらっしゃるのでカラオケはお上手なのでしょうね。

    どの世界もお仕事されている方は大変なのですが。
    お正月もお盆もなく、24時間の勤務を交代で行っている工場の方々には本当に頭が下がる想いです。

    夜の撮影って難しいですよね。
    三脚は必須なのに忘れてしまって。
    近くのケーズデンキで購入しました。 
    新年早々おバカちゃんですよね。
    ワイルド路線の写真も楽しく撮ることができました。
    やはり枚数撮らないと上手くならないのでしょうね。

    今年も写真だけじゃなく、沢山おでかけして
    楽しく皆様と交流できたらいいなと想います。
    お友達との時間や自由と日常をゆっくり取り戻し(Regainして)行きましょう♪

    今年もよろしくお願いします。



     
  • ちーちゃんさん 2022/01/04 22:29:04
    24時間戦えません(ToT)
    こんばんは♪

    こんなに凄い写真を撮りに行っていたのね!
    まるで写真集を見ている様な錯覚に陥った…
    うちの娘が大好きで、写真集を持ってたのよ。
    まるでその世界(*゚▽゚*)

    うちも父も、お正月やお盆も関係ない仕事に就いてたから、そこに働く方々のご家族の気持ちよくわかる。
    元旦から出かけたり、朝帰ってきたり。
    ホントに大変よね。
    日本を支えてくれているのよね。
    そう考えると、私なんて遊んでる様なものかな?
    いや、頑張ってます、8時間(⌒▽⌒)

    煙突から出る煙が、大きなクジラに見えた!
    雄大な空の海を泳いでた(*^▽^*)

    メキメキと腕を上げるチーママちゃん。
    これからもステキな旅行記待ってまーす♪

    今年も仲良くしてね~(*^_^*)
    宜しくお願いしまーす。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/01/05 21:12:42
    Re: 24時間戦えません(ToT)
    こんばんは。ちーちゃん。
    今日仕事始めでした。
    昔の銀行みたいにお着物を着て。。。
    そんなお上品さはなくバリバリ仕事。
    ちーちゃんも事務系だから月末締めで忙しかったでしょうね。
    お疲れ様でした。
     
    (O_O)びっくりしました。
    お嬢様は工場の写真集をお持ちでしたか?
    1度見て見たい♡ 
    どんな風に撮影しているのかなって。
    本当 面白いですね。お嬢様。
    ちーちゃんとも両方仲良しになれそうです笑

    お父様も交代制で働いて企業戦士で家族を守ってこられたのですね。
    本当にお正月もお盆もなく。
    子供にしてはさみしかったでしょうね。(^_^)v
    確かに親の時代が今の日本を支えてきたのでしょう。
    もっと敬意を払わなきゃいけませんね。。。。

    煙突からの煙が鯨に\(◎o◎)/!? 
    もしかしたら港に迷い込んだ本物かも?
    ってことはないか(*^-^*)
    ちーちゃんは想像力豊かだからお話していて楽しいな♪
    いつもコメントありがとうございます。

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/01/05 23:24:14
    Re: 24時間戦えません(ToT)
    そんなに戦士では無かったと思う…(^_^;)

    でも私の時刻表好きは父譲りね。
    だって国鉄マンだったから(⌒▽⌒)
    だから私の今も電車、大好き!

    返信不要でーす♪

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/01/07 06:44:57
    Re: 24時間戦えません(ToT)
    おはようございます。

    なるほど だから時刻表詳しいのかあ。
    門前の小僧だったわけですね。

    ちーちゃんのところは雪どうですか?
    凍っているよ道路。
    運転できるかな。
    行ってきます。
  • ゆっき☆さん 2022/01/04 21:09:19
    NASAみたい☆
    チーママ散歩さん

    あけましておめでとうございます(。Ő▽Ő。)ノ゙
    本年も仲良くしてください❤︎

    すごく迫力ある夜景ですね!
    今にもロケット飛びそう笑
    めちゃくちゃキレイだし。
    工場夜景ツアーもあるとか聞いたことあります。

    リゲイン、懐かしいわ笑

    今も私は働き蜂ですが(´-`).。oO

    ゆっきー☆

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/01/04 21:59:53
    Re: NASAみたい☆
    ゆっきーさん。

    おめでとうございます。
    今勝負の時期を迎えているママなので。
    いろんな想いを込めて「おめでとうの言葉」を贈ります。

    工業地帯の夜景。
    場所によってはコンビナートなので海に面しているので
    クルージングツアーもあるようですね。
    私は陸路で近くから写真に納めるのが好きです。
    ホント、宇宙基地みたいですよね。
    ロケットから一つ目宇宙人まで笑。

    Regain なつかしいお話でしょう。
    コロナ禍の今。
    違う意味で日常を「取り戻し」したいですよね。
    ママの頑張りもあと少しですね。
    ガンバレ~ 二人ともガンバレ~♪

    コメントありがとうございます♪
  • エヌエヌさん 2022/01/04 20:22:27
    トップコメ
    まいどー

    こんばんにゃ
    鹿島の工場夜景すごいなぁ^_^

    働き方改革はオフィスのみ有効でサービス業は無理^_^

    今年も宜しくお願いします。^_^

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/01/04 21:44:47
    Re: トップコメ
    こんばんにゃ☆彡

    鹿島の工業地帯は元気に稼働していました。
    短時間の滞在でも、のどの痛みを感じる中。
    そこでお正月も昼夜交代でお仕事されている方
    には頭が下がる思いです。

    コロナで失った「自由」や「人との交流」「旅」など。
    少しづつRegainしていける年になるといいですね。

    こちらこそ どうぞよろしくお願いします。

チーママ散歩さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP