大子・袋田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日私は茨城県北部にある自然豊かな大子町にドライブへ行ってきました。<br />まさに今 大子は紅葉真っ盛り。<br />「奥久慈りんご」も今がシーズン真っ盛り。<br /><br />いきなりですが、宇宙に行ったりんごのお話をご存じですか?<br />宇宙に長期滞在している飛行士にみずみずしいりんごを届ける時に、青森県の「ふじ」と大子の「秋映」が選ばれたそうです。<br />皮の色が濃く果汁たっぷり、甘さの中に程よい酸味があって日持ち良しの品種。<br />収穫時期は10月上旬。知らない方も多いでしょうけれど、大子にはおいしいものが沢山。<br /><br />酒まんじゅう☆アップルパイ☆こんにゃく☆ おそば☆<br />お土産Verもよろしかったらご覧ください。<br />旅行記の観光編のつづきとなります。<br />

☆*紅葉の錦に誘われて☆* 大子散歩 お買い物Ver.

2020/11/07 - 2020/11/07

旅行記グループ さあ 旅すっぺ♪ 茨城

チーママ散歩さん

まさに今 大子は紅葉真っ盛り。
「奥久慈りんご」も今がシーズン真っ盛り。

いきなりですが、宇宙に行ったりんごのお話をご存じですか?

酒まんじゅう☆アップルパイ☆こんにゃく☆ おそば☆
お土産Verもよろしかったらご覧ください。
旅行記の観光編のつづきとなります。

「大子のりんご」

寒暖差のある大子はりんごの産地。
    町内には41カ所のりんご園があります。
    樹の上で完熟させてから収穫する「樹上完熟」が特長の大子のりんごは、わざわざ行ってでも買いたくなるほど美味。

ここ数年 時期になると大子にりんごを買いに来ています。
    私が一番好きなのは「高徳」
    形も色もあまり良くはないのですが、蜜がたっぷり入った絶品。
    小さい玉にしかならなず、品質も安定しないので農家さんが敬遠する品種。幻のりんごと言われるほど、入手困難なりんごなのです。

予約が必要なのですが連絡もせずに行ったので当然ながら「幻」と化してしまいました。先日お友達からいただいた高徳の写真がこちらです。

今回は、ジョナゴールドと名月のミックスつめ合わせを頂いてきました。
    名月は皮の表面の半分が赤く染まっていて、味は甘味が強く、酸味は少なめ。
    果肉は歯ごたえがあり、香りがよくて果汁が豊富な品種で好きですね。
    ついでに傷ありりんごも少し頂いて♪
    今日のお風呂が楽しみです。

私のお勧めは「栗木りんご園さん」
    ただし りんご狩りなどは行っておりません。
    りんご畑が荒らされるのを心配して、ツアーバスは受入れしていません。
    販売所で購入できます。
    ご家族で愛情こめて大切にりんごを育てておられ、その思いが味に出ます。他のりんご園よりおまけもつけてくれて、沢山試食もさせていただけて私は好きですね。

今回は月待ちの滝へ行くので、一番近い駐車場として「いちろうりんご園さん」で購入。

徒歩5分もかからず月待ちの滝へ行くことができます。
    竹林を下っていくと目の前に滝があります。

美味しいもの紹介と言うならば、ここの「もみじ苑」のおそばをいただくのもいいですね。 テレビの取材も多く、紅葉シーズンは予約が必要とのこと。
    お昼も過ぎた時間でしたが、1時間待ちでした。
    滝のそばで気温もぐっと下がり、1時間も待っていられず今回は断念しましたが、参考になればとご紹介します。

一部もみじが色づいていますが、お店の前はもう少し後のようですね。
    滝を見ながらのお食事。 風景が隠し味。

りんごの産地なので大子には沢山のアップルパイがあります。
    中でも私が一番好きなのは
    「豊年万作さんのアップルパイ」
    袋田の滝のすぐ近く。ホテル豊年万作さんの駐車場で売られています。

女将の手作りアップルパイで人気があり、個数限定で早い時間に行かないと売り切れてしまうほどの人気。1パック900円。
    お土産にはとても喜ばれるアップルパイですよ。
    数が少ないのに、ラッキーとばかりに5つも買ってしまってごめんなさい。

なかなか誘っても、コロナが怖いと遠出しない両親にはお土産で旅気分を味わってもらいましょうか。

りんごがゴロゴロ入っていて甘すぎず、シナモンが程よく効いていて。
    きっと多くの人に愛される味だと思います。

「こんにゃく関所」

大子は古くからこんにゃく栽培が盛んで、江戸時代には、水戸藩の専売品として藩財政を支えていたとの事。

工場で大量生産されるものとは違い、伝統のこんにゃく造り製法を守って作られる「本物のこんにゃく」はやはり比べ物になりませんよね。
    美容・健康にもよいこんにゃく。
    おさしみこんにゃくを頂いてきました。

「山林堂さんの酒まんじゅう」
    創業90年以上の和菓子店で、昔ながらの佇まいのお店。
    こしあんとふっくらやわらかな生地が絶妙。 食べ歩き用にいかがですか。
    すっかり写真を撮る前に胃袋へ。写真はパンフレットより。

道の駅にて

大子の名産ではありませんが。
    お野菜を買うために立ち寄った道の駅で アンチエイジングに効果的な
    ビタミンEの宝庫と言われている「菊の花」が売られていました。
    ほのかな苦みと香り、そしてあのシャキシャキした食感が好きなんです。

シクラメン

「今日入荷したばかりですよ」とお店の方に声をかけられて。
    ちょうどお部屋に色を添えたいと思っていたところ。
    ピンクと白のグラデーションのお花を購入しました。

花言葉は「憧れ」「内気」「はにかみ」

ただ、私「手間がかからない 神聖な幸福の木」を枯らす程なのでお手入れ大変なシクラメンを買ってしまって大丈夫かしら?

冬の訪れを感じますね。

山深い大子は交通の便があまり良くないので、帰宅したらもう真っ暗。
    気温も下がり、まずは温かいお風呂にでも入りましょうか。

頂いたりんごと拾ってきたもみじを浮かべて。
    香りもよく ゆっくりリラックスできました。

お食事の前に、おつまみを作ったので少しゆっくりしましょうか。
    今日買った菊。
    お酢を入れて色鮮やかに さっと湯がいて酢醬油でいただきましょう。
    お刺身こんにゃくもありますよ。

今日は私も少しお付き合いしましょうか。
    ほろよい気分。
    今夜のお夕食はお手伝いさんにお願いしましょう。5分でパスタを作ってくれますよ。後片付けも捨てるだけ。最高のお手伝いさんです。

~ 先ほどスーパーでこっそり買った
       冷凍パスタのご紹介は割愛しますね ~

それでは皆様 ごきげんよう。

さあ 旅すっぺ♪ 茨城

• ももであさん 2020/11/17 13:55:11
    タフな奴ら
    この時期になるとぼくはりんごを求めて長野へ遠征
    したものでしたが、なななんとあったのですね。
    茨城にも。りんごの名産地が。
    これがランキングアップの秘策でしょうか!?

りんごも宇宙に行く時代ですか。タフなりんご。
    たかがりんご されどりんご。一つのりんごが宇宙に
    飛び立つまでには、想像もできないさまざまな苦労と
    努力があるのでしょうね。

「豊年万作さんのアップルパイ」
    まるで左門豊作のような名前ですね。
    「たわけ! アップルパイなら豊年万作。これに尽きるとたい! 」
    そんなセリフが聞こえてきそうです。

うちにもシクラメンの鉢植えがあります。
    超完全放置。当然のことながらあっという間に枯れ果て、
    土面以外全てが無くなりました。
    が。数カ月後にふと見るとしっかり元通り。
    これを数年繰り返しています。

うちでの花言葉は「声枯れ」「強気」「鼻かみ」
    雑草よりもタフなヤツです♪

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2020/11/17 22:09:04
    Re: タフな奴ら
    こんばんは。ももであさん。

我が家の「かほりさん」今元気にきれいに咲いています。
    あっ、先日同居したシクラメンの事ですよ。
    ももであさん家のシクラメンはタフなんですね。
    飼い主に似たのでしょうね(*^-^*)
    ,゜.:。+゜,゜.:。+゜,゜.:。
    『宇宙に行ったりんご 妄想編』

昔々神様が日本中のリンゴたちを集めて
    こう言いました。
    「君たちの中で
     宇宙へ行ってみたい者はおるかね?」
    突然の語りかけに、りんご達はざわめきました。
    「なんで、あんな危険な場所さ、
     行かなくちゃなんねーんだよー!!」
    「おいらは、故郷を離れたくない」
    今の環境に満足し、多くのものが尻込み
    している中3県のりんご達が意気揚々手をあげました。
    青森県:茨城:そして長野のりんご君です。

「ただし、宇宙へ行けるのは2県だけじゃ。」

3県のりんご達は宇宙を目指し品質を競い合い、
    沢山の品種改良を行いました。
    「日本一のりんごになって、宇宙に行くんだ!」
    「スペースシャトルの皆に食べてもらって
     幸せにしてあげるのは僕の役目なんだ!」
    努力する者は、目を輝かせて希望を語ります。
            一方・・・
    「時間の無駄だよ。あんな危なっかしいところ。
    行くもんじゃない。どうせやっても変りっこないよ」
    努力する3人を見て、怠ける者は不満をいいます。

時に月明かりで夜遅くまで改良を重ねたため
    視力が低下し、極度の近眼になった者もいました。
    茨城りんごの左門君です。
    「あんちゃんを、
     宇宙へ連れて行ってあげてください!
     僕たちが代わりに茨城で頑張ります!」
    と幼い弟と妹の応援を受けて一生懸命改良に
    努力を重ねました。
    また青森の星君は、スパルタの父の改良に
    耐えめきめきと味を上げてきました。
    長野の花形君も見た目もきれいに改良されてきました。

それでも「味・見目・食感」はどれも互角の勝負。
    最終的には保存の利く点で選ばれたおは青森の星君
    と茨城の左門君。
    涙する長野の花形君に神様はそっと言いました。
    「君の努力は無駄じゃないよ。
    かわりに君をお月様へ連れていってあげよう☆彡」

それからまもなく2010年、改良をかさねた
    長野のりんごの仲間達にムーンフジという
    クリーム色のリンゴが生まれたんだって。
    青森・茨城・長野はその後も、美味しいりんごの
    産地として皆に愛されているんだって。
    おしまい。
    ,゜.:。+゜,゜.:。+゜,゜.:。+゜

いけない、いけない・・・また私の長い妄想が・・・。
    ももであさんが「左門豊作」なんて言うから^^;

たかがりんご されどりんご。一つのりんごが宇宙に
    飛び立つまでには、想像もできないさまざまな苦労と
    努力があったのでしょうね。

Los ganadores nunca abandonan y
       los que abandonan nunca ganan.

勝つ者は諦めないし、諦める者は勝てない
    ももであさんが教えてくれたあの言葉に似てるね(*^-^*)

さあ ママのお話はこれでおしまい。おやすみなさい♪
    長過ぎて・・・朝が来ちゃったかな?

ももであ

ももであさん からの返信 2020/11/17 22:13:44
    『宇宙に行ったりんご』

すごい!! 壮大なスケールのファンタジーですね。これを原作に星の王子さまに対抗する絵本ができそう。ロケット発射時の強力なGに耐え得るよう、大リーグボール養成ギプスを巻いてもビクともしない頑丈なりんご。星一徹から感謝状ものですね。副賞:ちゃぶ台。ただし宇宙飛行士の歯が立たない?

知り合いの先生に長年宇宙食の研究をされている方がいます。---時を同じくして野口さんの乗ったクルードラゴンが本日無事ISSに到着しましたが、帰還する頃には歩くこともできないくらい筋萎縮が進んでいることでしょう---。その先生の研究は、筋萎縮を最小限に留める宇宙食の開発です。研究には苦労が耐えなかったそうです。散々苦労してNASAとの交渉の末、ようやく実験資材を宇宙船に乗せてついに宇宙でのデータが得られると思ったら...大悲劇。2013年7名の飛行士を乗せ起きたスペースシャトル・コロンビア号の空中分解事故。その後長らく研究は途絶えたそうです。

たかがりんご されどりんご。
    一つの物語の背景には想像もできないさまざまな苦労と努力があるのでしょう。そして大リーグボール養成ギブスにも負けずに耐え抜いたりんご達がいたことを、私達は決して忘れてはいけませんね。だから歯が立たないって...^^;

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2020/11/17 22:14:40
    Re: タフな奴ら
    ・・ダメだ。何度書き直ししても
    改行がわからない
    どうやったら文章が切れずに
    綺麗に改行できるんだろう
    ぐちゃぐちゃだ(T-T)

ももであ

ももであさん からの返信 2020/11/17 22:26:20
    改行
    改行って面倒くさいので↑つなげるのが一番楽ですね。
  • nomo1215さん 2020/11/08 18:53:09
    続いて・・
    大子散歩・・お買い物ver.にお邪魔しております・・

やっぱりリンゴ・・ですね~
    宇宙に行ったりんごの話は知りませんでした・・学習させていただきましたm(__)m
    「いちろうりんご園」←友が爆買いしたりんご園さん(笑)

「菊の花」お好きですか・・
    両親が好きで庭で栽培しておりました・・
    今は、ありません(-"-)
    私はあの苦みがどうも苦手で・・・でも、好きな方にはあの苦みがたまらないとか

りんごともみじを浮かべたお風呂・・
    凄いわ~~~~
    お洒落・・
    私も真似させていただきます・・

5分でパスタを作ってくれるお手伝いさんがいらっしゃったのですね・・・
    爆笑させていただきました

nomo1215

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2020/11/08 19:18:57
    Re: 続いて・・
    こっちにも、いらっしゃいませ。

えっ! 先ほど書いたのですが、
    「いちろーさん」のとこでしたか^^;
    笑っちゃいますね~。
    あのおじさん 笑わないですよね。お客様商売なのに。
    一見怒っているように見えて~。
    もともと あのお顔なのかも知れませんが(^▽^)
    だから かなりニコッとしたつもりですが、引きつっていたのも
    自分でわかりました。

りんごのお風呂 香りは良かったですよ。
    私だけなら、貧乏性で傷りんごでも食べちゃうところ。
    愛方も入ったと思ったら。。。うっ。。。。
    今日 もう1日楽しんで 来週ゴミの日にお別れする予定です。

え、ええ。 我が家のお手伝いさんですね。
    結構な割合でお世話になっておりますよ。
    手際がよくて、気をつかわない。最高なんですよ~。
  • マッコリさん 2020/11/08 11:34:20
    茨城 あまり行ったことがありません、、。
    どうもこんにちは(^^)

茨城県は水戸など以外はほとんど行ったことがありません、、、。

こんにゃくとか美味しそうですね。
    機会あれば旅行の参考にしたいと思います♪
    暫くは遠出出来そうもないし(^_^;)

お酒のおつまみにしても美味しそうですね♪

それでは又お邪魔いたします♪

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2020/11/08 12:34:07
    Re: 茨城 あまり行ったことがありません、、。
    こんにちは マッコリさん。

そうですよね。昨年まは魅力度ランキングではずっと最下位を守って来たお堅い県ですからね。 あはは^o^

水郡線があるとは言え、観光には車が必要ですからね。
    あっ、マッコリさんは自転車に乗れるから大丈夫かな^o^
    袋田の滝まで10キロくらいだったかな。

私もりんごの季節にしか行きませんが、四季折々楽しめそうですよ。
    個人的には夏に月待の滝で滝行して感想を聞かせて欲しいな。
    実は 私も狙っています。☆彡

いつもコメントありがとうございます。