つくば旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この夏休み「茨城漫遊記」を中断したのは、<br />緊急事態宣言を受けて観光地がお休み<br />だった事と、台風接近の他に.....。<br />実はもう一つ理由があったのよ。<br /><br />o。。oそれはね、1本の電話からo。。o<br /><br />「こんな時期だけど、いろいろ心配な事が<br /> あるから。<br /> 今日これから一度帰ろうと思うの。<br /> めずらしく長いお休みを取れたから。 <br /> 帰るかどうか、迷ってて..<br /> ぎりぎりの電話になってごめんね。」<br />    ・・・と妹から・・・・・<br /><br />彼女が社会人になって間もなく定年になった<br />両親が今のお家に引越してきたの。<br />それ以来 一人離れて暮らす妹。<br />ずっと帰って来ていたけれど。<br />仕事も忙しく、帰るタイミングを逃し...。<br />コロナ禍になってかれこれ2年以上会って<br />いないの。<br />だから両親の事が気がかりだというの。<br />そしてもう一つ。<br />あることが気になって仕方がないのだと。<br />人のことばっかり心配して...。<br />なんてやさしい子なの 私の妹よ(≧∀≦)<br />姉の私は、糸の切れた凧のように...<br />風任せで遊び歩いているというのにね。<br />     Σ(o&#39;д&#39;o)ハッ!!<br /><br />でも、それでは「お姉ちゃん」としての<br />立場がないじゃないよね。<br />   「じゃあ お姉ちゃんも行くわ!」<br />これが、漫遊記を中断した理由でもあるの。<br /><br />旅の帰りに実家でご飯を食べて。<br />また、翌日 一人お泊りセット持参で実家<br />へ向かったわけ。  <br />車で数分しか離れていないのだけどね。<br />愛方さんは、お腹がすいた時に遊びにきて。<br />遠出の時は「運転手」してくれて。<br />「通い夫」として。<br />久しぶりなんだから、親子の時間を楽しんで<br />おいでと笑顔で送り出してくれたわ。<br /><br />いくつになっても両親の前では子供に返り。<br />私は「長女」で「お姉ちゃん」<br />今回は親子に戻って過ごした時間だから、<br />本文の中でも<br />「父・母」ではなく、<br />「お父さん・お母さんの」表記で書こうと<br />思うの。<br /><br />今回 久しぶりに親子で過ごした時間。<br />昔の思い出をしたためながら、<br />つくば近郊のお散歩。はじまり。はじまり。<br /><br />

久しぶりの親子の時間 ~つくば近郊散策~

163いいね!

2021/08/08 - 2021/08/14

4位(同エリア470件中)

旅行記グループ さあ 旅すっぺ♪ 茨城

47

48

チーママ散歩

チーママ散歩さん

この夏休み「茨城漫遊記」を中断したのは、
緊急事態宣言を受けて観光地がお休み
だった事と、台風接近の他に.....。
実はもう一つ理由があったのよ。

o。。oそれはね、1本の電話からo。。o

「こんな時期だけど、いろいろ心配な事が
 あるから。
 今日これから一度帰ろうと思うの。
 めずらしく長いお休みを取れたから。 
 帰るかどうか、迷ってて..
 ぎりぎりの電話になってごめんね。」
    ・・・と妹から・・・・・

彼女が社会人になって間もなく定年になった
両親が今のお家に引越してきたの。
それ以来 一人離れて暮らす妹。
ずっと帰って来ていたけれど。
仕事も忙しく、帰るタイミングを逃し...。
コロナ禍になってかれこれ2年以上会って
いないの。
だから両親の事が気がかりだというの。
そしてもう一つ。
あることが気になって仕方がないのだと。
人のことばっかり心配して...。
なんてやさしい子なの 私の妹よ(≧∀≦)
姉の私は、糸の切れた凧のように...
風任せで遊び歩いているというのにね。
     Σ(o'д'o)ハッ!!

でも、それでは「お姉ちゃん」としての
立場がないじゃないよね。
   「じゃあ お姉ちゃんも行くわ!」
これが、漫遊記を中断した理由でもあるの。

旅の帰りに実家でご飯を食べて。
また、翌日 一人お泊りセット持参で実家
へ向かったわけ。  
車で数分しか離れていないのだけどね。
愛方さんは、お腹がすいた時に遊びにきて。
遠出の時は「運転手」してくれて。
「通い夫」として。
久しぶりなんだから、親子の時間を楽しんで
おいでと笑顔で送り出してくれたわ。

いくつになっても両親の前では子供に返り。
私は「長女」で「お姉ちゃん」
今回は親子に戻って過ごした時間だから、
本文の中でも
「父・母」ではなく、
「お父さん・お母さんの」表記で書こうと
思うの。

今回 久しぶりに親子で過ごした時間。
昔の思い出をしたためながら、
つくば近郊のお散歩。はじまり。はじまり。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
  • そう、そう。<br />すっかり忘れそうになってたけれど。<br />この子も大事な家族の一人なのでご紹介を。<br />母親の違う(もちろん父親も違う)末っ子の<br />「お嬢様」もう13歳のお年頃。<br /><br />その子が夏になり、少しずつ食が細くなり。<br />すっかり食事を食べなくなって。<br />持病の糖尿もあるから、<br />    さあ大変(@_@)<br />5日ほど入院してきたところだったの。<br /><br />もうこの子の世界では『おばあちゃん』<br />だから...正直『覚悟』もしたわ。<br />だから妹は<br /> 「今、会わなければ、<br />   もしかしたら逢えなくなる」<br />そんなふうに感じたみたいなの。<br /><br />仕事もあるし、遠いからね。<br />お盆やお正月のような長いお休みじゃ<br />なくては、めったに来れないからね。<br />それで今回心配でたまらなくなり、世間様<br />には内密にこっそり来ちゃったって訳なの。<br /><br />

    そう、そう。
    すっかり忘れそうになってたけれど。
    この子も大事な家族の一人なのでご紹介を。
    母親の違う(もちろん父親も違う)末っ子の
    「お嬢様」もう13歳のお年頃。

    その子が夏になり、少しずつ食が細くなり。
    すっかり食事を食べなくなって。
    持病の糖尿もあるから、
        さあ大変(@_@)
    5日ほど入院してきたところだったの。

    もうこの子の世界では『おばあちゃん』
    だから...正直『覚悟』もしたわ。
    だから妹は
     「今、会わなければ、
       もしかしたら逢えなくなる」
    そんなふうに感じたみたいなの。

    仕事もあるし、遠いからね。
    お盆やお正月のような長いお休みじゃ
    なくては、めったに来れないからね。
    それで今回心配でたまらなくなり、世間様
    には内密にこっそり来ちゃったって訳なの。

  • 退院してから、昼夜が逆転して父を困らせて<br />いるお嬢。<br />1時間おきに「お外行こう♪」って。<br />お嬢のことも心配だけど、お世話する<br />お父さんの体調が私も心配なわけ。<br /><br />妹が心配しているのと同じくらい。<br />私だって心配はしているのよ。これでも。<br />近所だから最近はよく泊まりがけで<br />看病しているの。<br />毎回 お料理沢山作ってね。<br />お節介焼き屋初代女将がとっても喜ぶんだもの。<br /><br />だって・・・「私、お姉ちゃんだもの」<br />     うふふ( *´艸`)<br /><br />お嬢の食べなかった原因はわからないまま。<br />特に血糖値の数値が悪化しているわけ<br />でもないのだけれど夏バテかな?って。<br /><br />

    退院してから、昼夜が逆転して父を困らせて
    いるお嬢。
    1時間おきに「お外行こう♪」って。
    お嬢のことも心配だけど、お世話する
    お父さんの体調が私も心配なわけ。

    妹が心配しているのと同じくらい。
    私だって心配はしているのよ。これでも。
    近所だから最近はよく泊まりがけで
    看病しているの。
    毎回 お料理沢山作ってね。
    お節介焼き屋初代女将がとっても喜ぶんだもの。

    だって・・・「私、お姉ちゃんだもの」
         うふふ( *´艸`)

    お嬢の食べなかった原因はわからないまま。
    特に血糖値の数値が悪化しているわけ
    でもないのだけれど夏バテかな?って。

  • そんなこんなで、大騒ぎしたお嬢だけれど<br />少し落ち着いてよかったわ。<br /><br />こうしてこの子が家族を集合させてくれた<br />おかげで、顔が見れて、こうして久しぶり<br />の親子の時間を過ごせたのだから。<br /><br />うふふ♪<br />この子、おトイレするとき足を上げるのよね。<br />誰が教えたのかしら?<br />かわいい お転婆娘。<br /><br />

    そんなこんなで、大騒ぎしたお嬢だけれど
    少し落ち着いてよかったわ。

    こうしてこの子が家族を集合させてくれた
    おかげで、顔が見れて、こうして久しぶり
    の親子の時間を過ごせたのだから。

    うふふ♪
    この子、おトイレするとき足を上げるのよね。
    誰が教えたのかしら?
    かわいい お転婆娘。

  • あら?これ、いつの写真?って驚かないでね。<br />お父さん達の部屋の掃除を手伝って見つけた<br />色あせた写真。<br />お父さんと私達姉妹の3人で韓国へデートした<br />時のもの。<br />大きくなって、こうして私達を連れて歩いた<br />デートがお父さんの一番の思い出なんですって。<br />ふふふ♪ 懐かしいね。嬉しいね。<br /><br />。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。<br /><br />私達姉妹はね、共働きの両親の元で育ったの。<br />祖父母と同居していたので、さみしさはなく<br />とても可愛がってもらったと思うわ。<br />お母さんも自営業で自宅にいたので合間を<br />見てはお世話もしてくれていたからね。<br /><br />それに妹もいたから。<br />6歳離れた妹は私の「かわいいお人形」<br />小さい頃は よく一緒に遊んだわ。<br /><br /><br />

    あら?これ、いつの写真?って驚かないでね。
    お父さん達の部屋の掃除を手伝って見つけた
    色あせた写真。
    お父さんと私達姉妹の3人で韓国へデートした
    時のもの。
    大きくなって、こうして私達を連れて歩いた
    デートがお父さんの一番の思い出なんですって。
    ふふふ♪ 懐かしいね。嬉しいね。

    。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。

    私達姉妹はね、共働きの両親の元で育ったの。
    祖父母と同居していたので、さみしさはなく
    とても可愛がってもらったと思うわ。
    お母さんも自営業で自宅にいたので合間を
    見てはお世話もしてくれていたからね。

    それに妹もいたから。
    6歳離れた妹は私の「かわいいお人形」
    小さい頃は よく一緒に遊んだわ。


  • 久しぶりに顔を合わせて積もる話も終え。<br /><br />せっかく来てくれた妹と両親を誘って、<br />つくば近郊のお散歩にお出かけしたの。<br />自分達のお出かけ以上に十分な感染対策と<br />熱中症対策には気を使ってね。<br /><br />だって、私お姉ちゃんだから。(笑)<br />↑ 何度もしつこい・・・(#^^#)<br /><br />。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。<br /><br />これは「つくば美術館」の写真。<br />自分の図書館の本を返却する用事があった<br />ので併設する美術館についでに寄ったのよ。<br /><br /><br /><br />

    久しぶりに顔を合わせて積もる話も終え。

    せっかく来てくれた妹と両親を誘って、
    つくば近郊のお散歩にお出かけしたの。
    自分達のお出かけ以上に十分な感染対策と
    熱中症対策には気を使ってね。

    だって、私お姉ちゃんだから。(笑)
    ↑ 何度もしつこい・・・(#^^#)

    。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。

    これは「つくば美術館」の写真。
    自分の図書館の本を返却する用事があった
    ので併設する美術館についでに寄ったのよ。



  • いきなりだけど。<br />「昔の家族の思い出は?」と聞かれて。<br />何を思い出すかしら?<br /><br />4トラだけに(^_^;)私は長期のお休みになると<br />旅行に連れて行ってくれた事を思い出すわ。<br />幼い私と妹は、仕事から離れた両親に<br />ゆっくり甘えられるそんな時間が本当に<br />楽しみだったからね。<br /><br />。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。<br /><br />今週の美術館の展示は、<br />つくばで活動している女流作家さんの展示会。<br />繊細なタッチでどれもメルヘンチック。<br />この絵を1枚仕上げるのに、どのくらい時間が<br />かかるんだろうね。<br />私もお絵かきではない『絵』が描けたら、<br />『旅のスケッチ』コミュニティーの門を叩く<br />のになぁ。(*^_^*)<br />

    いきなりだけど。
    「昔の家族の思い出は?」と聞かれて。
    何を思い出すかしら?

    4トラだけに(^_^;)私は長期のお休みになると
    旅行に連れて行ってくれた事を思い出すわ。
    幼い私と妹は、仕事から離れた両親に
    ゆっくり甘えられるそんな時間が本当に
    楽しみだったからね。

    。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。

    今週の美術館の展示は、
    つくばで活動している女流作家さんの展示会。
    繊細なタッチでどれもメルヘンチック。
    この絵を1枚仕上げるのに、どのくらい時間が
    かかるんだろうね。
    私もお絵かきではない『絵』が描けたら、
    『旅のスケッチ』コミュニティーの門を叩く
    のになぁ。(*^_^*)

  • この写真はね、美術館の近くにある<br />古民家「さくら民家園」<br />200年前の古民家を移築してつくば市に寄贈<br />されたもの。<br /><br />公園の隅っこにひっそりとあるから、<br />古民家好きのお母さんも、ここに<br />「さくら民家園」があることを<br />知らなかったんですって!?<br />でも残念ながらコロナ禍でお休み。<br />    あらまあ・・・。<br /><br />。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。<br /><br />そうそう、旅のお話の続きねっ。<br /><br />よく行ったのはお母さんの実家へ帰省も兼ねて<br />行った関西方面。<br /><br />車酔いをする私は長時間乗っていられなくて。<br />移動が苦手だったわね。<br />途中サービスエリアの休憩が大好きだったわ。<br />ここの県はこれがおいしいんだってよ。って。<br />他愛無い会話から各地の名産などを教えて<br />もらってね~(^-^*)/。<br /><br />飛行機の旅やフェリーの旅もワクワクしたなあ。<br />初めて雲を見下ろす景色。<br />デッキの上のプールやゲームの数々。<br />楽しかったなあ。

    この写真はね、美術館の近くにある
    古民家「さくら民家園」
    200年前の古民家を移築してつくば市に寄贈
    されたもの。

    公園の隅っこにひっそりとあるから、
    古民家好きのお母さんも、ここに
    「さくら民家園」があることを
    知らなかったんですって!?
    でも残念ながらコロナ禍でお休み。
        あらまあ・・・。

    。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。

    そうそう、旅のお話の続きねっ。

    よく行ったのはお母さんの実家へ帰省も兼ねて
    行った関西方面。

    車酔いをする私は長時間乗っていられなくて。
    移動が苦手だったわね。
    途中サービスエリアの休憩が大好きだったわ。
    ここの県はこれがおいしいんだってよ。って。
    他愛無い会話から各地の名産などを教えて
    もらってね~(^-^*)/。

    飛行機の旅やフェリーの旅もワクワクしたなあ。
    初めて雲を見下ろす景色。
    デッキの上のプールやゲームの数々。
    楽しかったなあ。

  • 昔ってインターネットなんてなかったから。<br />旅を計画するにはとっても大変だったで<br />しょうね。<br />びっちり予定が書かれた紙を覚えているわ。<br />しかもお父さんの字。<br />学校の書類などはお母さんが書いていたから。<br />「お父さんって字がかけるんだ。(失礼な!)<br />     こんな字なんだぁ」って(#^^#)<br />結構不思議な感じだったな。<br /><br />。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。<br /><br />これはね、以前私がさくら民家園に来た<br />時の写真。<br />「土間」広々としてなんだかいいよね。<br />「昔は農家さんはここを作業空間に<br />   していたものよね。」と<br />スタッフが説明してくれたわ。<br />囲炉裏もあったり、天井の高い上の方には<br />蚕部屋があったりと。<br />お母さんが見たら喜ぶだろうなぁって<br />思って前回見学していたのよ。<br />ゆったりしてノスタルジックな空間だったよ。<br />

    昔ってインターネットなんてなかったから。
    旅を計画するにはとっても大変だったで
    しょうね。
    びっちり予定が書かれた紙を覚えているわ。
    しかもお父さんの字。
    学校の書類などはお母さんが書いていたから。
    「お父さんって字がかけるんだ。(失礼な!)
         こんな字なんだぁ」って(#^^#)
    結構不思議な感じだったな。

    。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。

    これはね、以前私がさくら民家園に来た
    時の写真。
    「土間」広々としてなんだかいいよね。
    「昔は農家さんはここを作業空間に
       していたものよね。」と
    スタッフが説明してくれたわ。
    囲炉裏もあったり、天井の高い上の方には
    蚕部屋があったりと。
    お母さんが見たら喜ぶだろうなぁって
    思って前回見学していたのよ。
    ゆったりしてノスタルジックな空間だったよ。

  • 昔はナビなんか無かったでしょう?<br />大きな地図を見ながらお母さんが助手席で<br />ナビ役。<br />なんだかそれぞれの役目が自然とできていたわ。<br /><br />車中ではお姉ちゃんの私が、妹に歌を<br />歌ってあげたり、しりとりゲームをしたり。<br />お菓子を出して食べさせたり。<br />盛り上げ宴会部長をやっていたのも楽しい<br />思い出。<br />静かに座っていないから酔うのよね。<br /><br />だって私、お姉ちゃんだから(^^)v<br />↑ いい加減しつこいかな(≧∇≦)

    昔はナビなんか無かったでしょう?
    大きな地図を見ながらお母さんが助手席で
    ナビ役。
    なんだかそれぞれの役目が自然とできていたわ。

    車中ではお姉ちゃんの私が、妹に歌を
    歌ってあげたり、しりとりゲームをしたり。
    お菓子を出して食べさせたり。
    盛り上げ宴会部長をやっていたのも楽しい
    思い出。
    静かに座っていないから酔うのよね。

    だって私、お姉ちゃんだから(^^)v
    ↑ いい加減しつこいかな(≧∇≦)

  • 学校の遠足の時のように「旅のしおり」<br />なんてのも作った記憶があるわ。<br />でも書いたのは歌詞カードだけ(笑)<br /><br />今の時代と比べて、調べるのも大変だし。<br />予約も手間がかかるるよね。<br />格安なんちゃらも無いし。<br />色んな意味で決して簡単ではなかったはず。<br /><br />そのくらい「家族旅行」って「一大イベント」<br />だったんだよね。昔は。<br />それを年に2回も連れて行ってくれたんだもの。<br />本当に感謝しているわ。<br /><br />。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。<br /><br />二人で仲良く並んで写真を撮りましょう♪<br />  お父さんとお母さん。<br />私達、姉妹なのに似てないのよね。<br />私はお父さん似。妹はお母さん似。<br />とってもかわいくて自慢の妹だった。<br /><br />性格はおせっかい焼きのお母さんと<br />負けず嫌いの頑張り屋のお父さん。<br />両方に似たのね。<br />

    学校の遠足の時のように「旅のしおり」
    なんてのも作った記憶があるわ。
    でも書いたのは歌詞カードだけ(笑)

    今の時代と比べて、調べるのも大変だし。
    予約も手間がかかるるよね。
    格安なんちゃらも無いし。
    色んな意味で決して簡単ではなかったはず。

    そのくらい「家族旅行」って「一大イベント」
    だったんだよね。昔は。
    それを年に2回も連れて行ってくれたんだもの。
    本当に感謝しているわ。

    。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。

    二人で仲良く並んで写真を撮りましょう♪
      お父さんとお母さん。
    私達、姉妹なのに似てないのよね。
    私はお父さん似。妹はお母さん似。
    とってもかわいくて自慢の妹だった。

    性格はおせっかい焼きのお母さんと
    負けず嫌いの頑張り屋のお父さん。
    両方に似たのね。

  • ぶらぶらお散歩も疲れたね。<br />お姉ちゃんが美味しいお店にお連れするわ。<br /><br />お父さんとお母さん二人では、こんなお店<br />来ないでしょう?<br /><br />ここはね、フルーツ屋さんの「AOKI」が<br />提供するおいしいデザートやお食事が<br />いただける所なの。<br /><br />「フルーツピークス」<br />お母さんは絶対喜ぶと思うんだ。<br />お父さんは少し恥ずかしいかもね。<br />若い子が多いから。(#^^#)

    ぶらぶらお散歩も疲れたね。
    お姉ちゃんが美味しいお店にお連れするわ。

    お父さんとお母さん二人では、こんなお店
    来ないでしょう?

    ここはね、フルーツ屋さんの「AOKI」が
    提供するおいしいデザートやお食事が
    いただける所なの。

    「フルーツピークス」
    お母さんは絶対喜ぶと思うんだ。
    お父さんは少し恥ずかしいかもね。
    若い子が多いから。(#^^#)

  • フルーツサンド。<br />フルーツパスタ。<br />フルーツサラダ。<br />スープはすいか。<br />沢山のフルーツづくし。<br />ちょうど今は、もものパフェがおすすめみたい。<br />美味しいわよ~。<br /><br /><br />

    フルーツサンド。
    フルーツパスタ。
    フルーツサラダ。
    スープはすいか。
    沢山のフルーツづくし。
    ちょうど今は、もものパフェがおすすめみたい。
    美味しいわよ~。


  • 買って帰ろうか? <br />お母さん♪<br /><br />。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。<br /><br />今はさあ<br />「お腹がすいたらごはん食べて帰ろうか?」<br />って簡単に言っちゃうけれど。<br />昔はご飯を食べに行くのも...<br />「おでかけ」だったなあ。<br /><br />私はハンバーグが大好きでね。<br />いっつもどこへ行っても<br />ハンバーグ一択! (*^-^*)<br />あ、お寿司もごちそうだった。<br />回らないお寿司ね。^^<br /><br />お母さんの作るお料理も美味しいよね~。<br />お母さんが揚げてくれる天ぷらは<br />なんであんなに美味しいのかな?<br />なかなか上手に揚げられなくてね。<br />頭が良くなるようにと言ってお魚料理も<br />をよく作ってくれたよね。<br />・・・ごめんね。 笑<br />妹には効果あったみたいよ♪<br /><br />

    買って帰ろうか? 
    お母さん♪

    。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。

    今はさあ
    「お腹がすいたらごはん食べて帰ろうか?」
    って簡単に言っちゃうけれど。
    昔はご飯を食べに行くのも...
    「おでかけ」だったなあ。

    私はハンバーグが大好きでね。
    いっつもどこへ行っても
    ハンバーグ一択! (*^-^*)
    あ、お寿司もごちそうだった。
    回らないお寿司ね。^^

    お母さんの作るお料理も美味しいよね~。
    お母さんが揚げてくれる天ぷらは
    なんであんなに美味しいのかな?
    なかなか上手に揚げられなくてね。
    頭が良くなるようにと言ってお魚料理も
    をよく作ってくれたよね。
    ・・・ごめんね。 笑
    妹には効果あったみたいよ♪

  • そうだわ。<br />旅をすると、ご当地の名前の入ったグッズを<br />集めていた人がいたわね。<br /><br />実家に帰ると、アルバムや懐かしい物が<br />目につくんだけど。これもそう。<br /><br />お父さんはこんなランプやベルが好きで<br />沢山集めていたのを思い出したわ。<br />大部分は引越しで処分したけれどね。<br />やっぱり思い出っていつまでも取って<br />おきたいわよね。<br /><br />なんで処分しちゃったのかなあ。もう。<br />今のうちに並べて写真に収めておきましょう。<br /><br /><br /><br /><br />

    そうだわ。
    旅をすると、ご当地の名前の入ったグッズを
    集めていた人がいたわね。

    実家に帰ると、アルバムや懐かしい物が
    目につくんだけど。これもそう。

    お父さんはこんなランプやベルが好きで
    沢山集めていたのを思い出したわ。
    大部分は引越しで処分したけれどね。
    やっぱり思い出っていつまでも取って
    おきたいわよね。

    なんで処分しちゃったのかなあ。もう。
    今のうちに並べて写真に収めておきましょう。




  • 8月9日<br /><br />今日は稲敷市(茨城県)方面と千葉をちょっぴり<br />お散歩。<br /><br />「大杉神社」<br />私がよく神様と二者面談をするために来る<br />所なの。<br />旅先でもいろんな神社へ参拝に出かけるけれど。<br />ここが今一番「馴染みの神社」<br />ご縁を感じてよく神社に足を運んでいるの。<br /><br />以前旅行記を書いたので宜しかったらこちらの<br />旅行記をよろしかったらご覧ください。<br />https://4travel.jp/travelogue/11564770<br /><br />夢むすぶ神社。<br />絶対に、妹を連れて来たかった所なの。<br /><br />

    8月9日

    今日は稲敷市(茨城県)方面と千葉をちょっぴり
    お散歩。

    「大杉神社」
    私がよく神様と二者面談をするために来る
    所なの。
    旅先でもいろんな神社へ参拝に出かけるけれど。
    ここが今一番「馴染みの神社」
    ご縁を感じてよく神社に足を運んでいるの。

    以前旅行記を書いたので宜しかったらこちらの
    旅行記をよろしかったらご覧ください。
    https://4travel.jp/travelogue/11564770

    夢むすぶ神社。
    絶対に、妹を連れて来たかった所なの。

  • 金運と立身出世を叶えてくれたり。<br />縁結びの神様であったり。<br /><br />今日はいつもより少し多めにお賽銭を。<br />家族全員の健康と幸せをお守りください。<br />

    金運と立身出世を叶えてくれたり。
    縁結びの神様であったり。

    今日はいつもより少し多めにお賽銭を。
    家族全員の健康と幸せをお守りください。

  • ここ大杉神社さんはお手洗いがとても豪華<br />なのよ。<br />絶対に来たら寄らなくちゃ♪<br /><br />予想通りのリアクション♪ <br />   (*゚△゚)ウッ!!  妹の驚く顔。<br />「よし!」ちょっと隠れてガッツポーズ♪<br />   <br />お父さんもお母さんも幼い私達のこんな顔<br />が見たくていろいろ連れて行ってくれたんだろうね。<br /><br />

    ここ大杉神社さんはお手洗いがとても豪華
    なのよ。
    絶対に来たら寄らなくちゃ♪

    予想通りのリアクション♪ 
       (*゚△゚)ウッ!! 妹の驚く顔。
    「よし!」ちょっと隠れてガッツポーズ♪
       
    お父さんもお母さんも幼い私達のこんな顔
    が見たくていろいろ連れて行ってくれたんだろうね。

  • ここは「道の駅 発酵の里こうざき」<br /><br />お味噌や醤油の蔵が立ち並ぶ醸造の町。<br />千葉県神崎町。<br />大杉神社のある稲敷市から、1つ川を<br />渡ったらもう千葉県なのよ。<br />ちょっとだけお邪魔して。<br /><br />和食の味の基礎となる、醤油、酒、味噌、<br />みりん、酢。これはすべて発酵食品。<br />日本人の食のルーツだよね。<br />やっぱり、健康のためにはいいものを<br />体に取り入れたいよね♪<br />ってことでお買い物。<br /><br />ここで頂くお食事も健康を意識したメニュー。

    ここは「道の駅 発酵の里こうざき」

    お味噌や醤油の蔵が立ち並ぶ醸造の町。
    千葉県神崎町。
    大杉神社のある稲敷市から、1つ川を
    渡ったらもう千葉県なのよ。
    ちょっとだけお邪魔して。

    和食の味の基礎となる、醤油、酒、味噌、
    みりん、酢。これはすべて発酵食品。
    日本人の食のルーツだよね。
    やっぱり、健康のためにはいいものを
    体に取り入れたいよね♪
    ってことでお買い物。

    ここで頂くお食事も健康を意識したメニュー。

  • ここは「佐倉」<br />江戸時代より城下町として栄え、今も<br />その雰囲気を色濃く残す街。<br />近くまで来たので街を散策。<br /><br />今回数日間のお散歩を1冊の旅行記にする<br />ために行った先の捕捉は以前の旅行記で<br />ご紹介。よろしかったらご覧ください。<br />https://4travel.jp/travelogue/11640142<br /><br />でも暑かった~ ギラギラの真夏日。<br />この緊急事態宣言中だから。。<br />予想通り、人は数えるほどしかいなかった<br />のは良かったけどね。<br />お店もお休みが多かったわ。<br /><br />。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。<br /><br />何気ないお散歩。 <br />早く帰った日は、夕方近所を散歩に<br />歩いたのも楽しかった。<br />私達との「時間」を楽しみに<br />忙しい中時間を見つけてくれていたんだね。<br />私は、テレビが見たいのにさあ。<br /><br /><br />

    ここは「佐倉」
    江戸時代より城下町として栄え、今も
    その雰囲気を色濃く残す街。
    近くまで来たので街を散策。

    今回数日間のお散歩を1冊の旅行記にする
    ために行った先の捕捉は以前の旅行記で
    ご紹介。よろしかったらご覧ください。
    https://4travel.jp/travelogue/11640142

    でも暑かった~ ギラギラの真夏日。
    この緊急事態宣言中だから。。
    予想通り、人は数えるほどしかいなかった
    のは良かったけどね。
    お店もお休みが多かったわ。

    。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。

    何気ないお散歩。 
    早く帰った日は、夕方近所を散歩に
    歩いたのも楽しかった。
    私達との「時間」を楽しみに
    忙しい中時間を見つけてくれていたんだね。
    私は、テレビが見たいのにさあ。


  • お父さんやお母さんが現役時代に家族の<br />ために一生懸命頑張ってお仕事して<br />くれたこと。<br />当たり前だと思っていたけど。<br />今自分も同じように社会に出てわかったわ。<br />社会で輝いて生きて行くって、本当に<br />大変な事なんだよね。 <br /><br />いろんな思いで一生懸命子育てやお仕事や<br />家事をやって育ててくれたのに...。<br />思春期の頃は、ちょっぴり反抗して本当に<br />ごめんなさい。<br /><br />せっかくの誘ってくれた旅行も<br />「私は行かない 皆で行けば?」<br />なんてそっけない態度をとったこともあったね。<br />生意気盛り。<br /><br />。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。<br /><br />小江戸さわら舟めぐり <br />

    お父さんやお母さんが現役時代に家族の
    ために一生懸命頑張ってお仕事して
    くれたこと。
    当たり前だと思っていたけど。
    今自分も同じように社会に出てわかったわ。
    社会で輝いて生きて行くって、本当に
    大変な事なんだよね。 

    いろんな思いで一生懸命子育てやお仕事や
    家事をやって育ててくれたのに...。
    思春期の頃は、ちょっぴり反抗して本当に
    ごめんなさい。

    せっかくの誘ってくれた旅行も
    「私は行かない 皆で行けば?」
    なんてそっけない態度をとったこともあったね。
    生意気盛り。

    。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。

    小江戸さわら舟めぐり 

  • そうそう、佐倉のこのお店...。<br /><br />昔の蔵を改装して作った雑貨屋さん。<br />「中村屋商店」さん。<br />手ぬぐいや帽子などお母さんが好きそうな<br />お店じゃない? <br />前に来た時気になっていたの。<br /><br />今日はペット連れ。<br />ギラギラの炎天下で待機しているお父さん。<br />「女子のお買い物は時間がかかるわよ~。」<br />私が、変わって外にいるわ。<br />中を見てきたら?<br />それより、中で少し涼んできて(^-^;...。<br /><br />妹がストール買ってくれたよ~って。<br />嬉しそうに出て来たお母さん。<br />優し~いじゃない。<br /><br />ちぇっ。(-.-)<br />また先越されたなあ。 <br />外暑かったんだけど、お姉ちゃん(-.-)<br /><br />。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。<br /><br />私もそろそろ、散々かじったすねを<br />さすってあげようかなあ。

    そうそう、佐倉のこのお店...。

    昔の蔵を改装して作った雑貨屋さん。
    「中村屋商店」さん。
    手ぬぐいや帽子などお母さんが好きそうな
    お店じゃない? 
    前に来た時気になっていたの。

    今日はペット連れ。
    ギラギラの炎天下で待機しているお父さん。
    「女子のお買い物は時間がかかるわよ~。」
    私が、変わって外にいるわ。
    中を見てきたら?
    それより、中で少し涼んできて(^-^;...。

    妹がストール買ってくれたよ~って。
    嬉しそうに出て来たお母さん。
    優し~いじゃない。

    ちぇっ。(-.-)
    また先越されたなあ。 
    外暑かったんだけど、お姉ちゃん(-.-)

    。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。

    私もそろそろ、散々かじったすねを
    さすってあげようかなあ。

  • 私達姉妹もお互い年もとって。<br />生活もある程度安定してきて。<br />やっと親孝行ができるようになったね。<br /><br />お世話係のお姉ちゃんとしては、なんだか<br />誇らしいわ。<br />あなたが、そんな気持ちの優しい子(おばさん)<br />に育ってくれて。<br />↑ 何目線かしら? 笑<br /><br />覚えてる? <br />お姉ちゃん貴方が社会人になって、<br />将来のためにと保険に入って。<br />しばらくお給料が安定するまで数年、お金<br />払ってあげていたでしょ(^^)<br />↑ 恩着せがましい<br />車のお金出してあげたでしょ(^^)<br />↑ 黙っていたら美談なのにね。<br />さあ、そろそろお姉ちゃんにも返して<br />もらおうかな☆彡<br />     AHAHAHA♪<br /><br />。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。<br /><br />ここは、成田市のタイ寺院<br />『ワットパクナム日本別院』<br /><br />立派な寺院がタイを思い出させるわ。<br />行きたいわね。<br />日本に住むタイ人のためにたてられた別院。<br />バンコクのインスタ映えの本場とは趣は<br />違うけれど負けていないゴージャスさ。<br />まわりにはタイ人のお店も出てお野菜や<br />缶詰などタイらしい品揃えが並んでいるのよ。<br /><br /><br /><br /><br />

    私達姉妹もお互い年もとって。
    生活もある程度安定してきて。
    やっと親孝行ができるようになったね。

    お世話係のお姉ちゃんとしては、なんだか
    誇らしいわ。
    あなたが、そんな気持ちの優しい子(おばさん)
    に育ってくれて。
    ↑ 何目線かしら? 笑

    覚えてる? 
    お姉ちゃん貴方が社会人になって、
    将来のためにと保険に入って。
    しばらくお給料が安定するまで数年、お金
    払ってあげていたでしょ(^^)
    ↑ 恩着せがましい
    車のお金出してあげたでしょ(^^)
    ↑ 黙っていたら美談なのにね。
    さあ、そろそろお姉ちゃんにも返して
    もらおうかな☆彡
         AHAHAHA♪

    。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。

    ここは、成田市のタイ寺院
    『ワットパクナム日本別院』

    立派な寺院がタイを思い出させるわ。
    行きたいわね。
    日本に住むタイ人のためにたてられた別院。
    バンコクのインスタ映えの本場とは趣は
    違うけれど負けていないゴージャスさ。
    まわりにはタイ人のお店も出てお野菜や
    缶詰などタイらしい品揃えが並んでいるのよ。




  • なんか「次女」「妹」って、いいよね?<br />昔からちょっぴり羨ましかったな。<br />自分より上に兄弟がいることが。<br /><br />下の子は上の後ろ姿を見て「要領よく」育つ<br />って言うけど本当よね。<br />さりげなく、いいとこどり。(^^;)<br /><br />それにさあ、どこのお家もそうだと思うけど。<br />初めての子は大切にもされるけど、躾も厳しく<br />されたんじゃないかしら。<br />まして下がいると、「お手本」でいなくちゃ<br />いけないからね。<br /><br />「お姉ちゃんなのだから」だったり<br />「さすが、お姉ちゃんね!」だったり...。<br />すっごくその気にさせられて頑張っちゃう<br />んだよね(^^)単純だから。<br />お姉ちゃんって結構大変な役割だと思い<br />ませんか?笑<br /><br />妹は、甘え上手。<br />長女って甘えたいけど甘え下手。<br />大丈夫ではなくても「大丈夫」が口癖の<br />強がり。<br /><br />長女の性格。  次女の性格。<br />性格判断ってあるけれど <br />あれ結構当たっているわよね。<br /><br />

    なんか「次女」「妹」って、いいよね?
    昔からちょっぴり羨ましかったな。
    自分より上に兄弟がいることが。

    下の子は上の後ろ姿を見て「要領よく」育つ
    って言うけど本当よね。
    さりげなく、いいとこどり。(^^;)

    それにさあ、どこのお家もそうだと思うけど。
    初めての子は大切にもされるけど、躾も厳しく
    されたんじゃないかしら。
    まして下がいると、「お手本」でいなくちゃ
    いけないからね。

    「お姉ちゃんなのだから」だったり
    「さすが、お姉ちゃんね!」だったり...。
    すっごくその気にさせられて頑張っちゃう
    んだよね(^^)単純だから。
    お姉ちゃんって結構大変な役割だと思い
    ませんか?笑

    妹は、甘え上手。
    長女って甘えたいけど甘え下手。
    大丈夫ではなくても「大丈夫」が口癖の
    強がり。

    長女の性格。  次女の性格。
    性格判断ってあるけれど 
    あれ結構当たっているわよね。

  • 昔のおしゃべりばっかりばかりでごめんなさいね。<br />次に向ったのは「牛久大仏」<br />ご存知の通り「青銅製立像」で世界一高い大仏様。身長120m。<br />85mの展望台まで上がることができるんですよ。<br /><br /><br />

    昔のおしゃべりばっかりばかりでごめんなさいね。
    次に向ったのは「牛久大仏」
    ご存知の通り「青銅製立像」で世界一高い大仏様。身長120m。
    85mの展望台まで上がることができるんですよ。


  • ここは、何度かお父さんもお母さんも連れて<br />来た事があったわね。<br />妹は海外へ行くときに遠くで見るだけだった<br />から。今回近くに見に寄ったのよ。<br /><br />どうかしら?<br />真下から見上げると迫力有るわよね。<br /><br /><br />

    ここは、何度かお父さんもお母さんも連れて
    来た事があったわね。
    妹は海外へ行くときに遠くで見るだけだった
    から。今回近くに見に寄ったのよ。

    どうかしら?
    真下から見上げると迫力有るわよね。


  • 皆が一緒じゃなかったら、ここで夕方まで<br />写真を粘りたかったなあ。<br />ここは、「阿見プレミアムアウトレット」<br />サンセットの時に大仏様から発せらる<br />「かめはめ波」が見れるのよ。<br /><br />さすがに、普段お出かけ控えている<br />お父さんもお母さんもお疲れだしね。<br />帰りましょうか。<br />

    皆が一緒じゃなかったら、ここで夕方まで
    写真を粘りたかったなあ。
    ここは、「阿見プレミアムアウトレット」
    サンセットの時に大仏様から発せらる
    「かめはめ波」が見れるのよ。

    さすがに、普段お出かけ控えている
    お父さんもお母さんもお疲れだしね。
    帰りましょうか。

  • 8月12日<br /><br />この日は、笠間市へおでかけWith愛方さん。<br />ここは「石の百年館」<br />白く綺麗な稲田石の産地で有名な笠間市なのよ。<br />ここはちょっとした資料館になっているの。

    8月12日

    この日は、笠間市へおでかけWith愛方さん。
    ここは「石の百年館」
    白く綺麗な稲田石の産地で有名な笠間市なのよ。
    ここはちょっとした資料館になっているの。

  • 日本最大級の稲田みかげ石の採石場。<br /><br />明治32年から100年以上続く採石場で<br />その切り立った岩の美しさから<br />「茨城のグランドキャニオン」と<br />呼ばれているの。<br /><br />「お姉ちゃん凄いね~。綺麗だね~。」<br />あら? ここにもいたわ。<br />本物グランドキャニオンを知らず、<br />感動した子が。 <br />ガッツポーズ(#^^#)<br />いつか、一緒に行きたいね。<br /><br />以前の旅行記はこちらです。<br />https://4travel.jp/travelogue/11674898

    日本最大級の稲田みかげ石の採石場。

    明治32年から100年以上続く採石場で
    その切り立った岩の美しさから
    「茨城のグランドキャニオン」と
    呼ばれているの。

    「お姉ちゃん凄いね~。綺麗だね~。」
    あら? ここにもいたわ。
    本物グランドキャニオンを知らず、
    感動した子が。 
    ガッツポーズ(#^^#)
    いつか、一緒に行きたいね。

    以前の旅行記はこちらです。
    https://4travel.jp/travelogue/11674898

  • うわ、「子沢山発見!」 <br /><br />なんだか目が野生。 <br /><br />お嬢負けないで!<br /><br /><br />

    うわ、「子沢山発見!」 

    なんだか目が野生。 

    お嬢負けないで!


  • やっぱり笠間にきたら。<br />日本三大稲荷の一つ「笠間稲荷神社」<br /><br />茨城県って、日本三大〇〇が多いのよ♪。<br />三大瀑布だったり、三大庭園だったり。(^_-)-☆<br /><br />神様の前も緊急事態宣言。<br />人が少ないですね。 <br />ゆっくり参拝できてよかったわね。<br />

    やっぱり笠間にきたら。
    日本三大稲荷の一つ「笠間稲荷神社」

    茨城県って、日本三大〇〇が多いのよ♪。
    三大瀑布だったり、三大庭園だったり。(^_-)-☆

    神様の前も緊急事態宣言。
    人が少ないですね。 
    ゆっくり参拝できてよかったわね。

  • 別名 胡桃下稲荷と言うだけあって?<br />境内にはクルミの木。<br /><br />笠間はクルミのおいなりさんがとっても<br />有名なのよね。<br /><br />

    別名 胡桃下稲荷と言うだけあって?
    境内にはクルミの木。

    笠間はクルミのおいなりさんがとっても
    有名なのよね。

  • 私のお勧めは「二ツ木」さん。<br /><br />あまじょっぱいお揚げにローストした<br />クルミを混ぜたごはんを包み込み。<br />本当においしいのよ。

    私のお勧めは「二ツ木」さん。

    あまじょっぱいお揚げにローストした
    クルミを混ぜたごはんを包み込み。
    本当においしいのよ。

  • 門前町をぶらり散策♪<br /><br />きれいなお水に恵まれた笠間市。<br />神社のすぐ近くに一軒の酒造会社を発見。<br />株式会社笹目宗兵衛商店さん。<br />笠間神社の御神酒「二波山松緑」を収めて<br />いるんですって。<br /><br />

    門前町をぶらり散策♪

    きれいなお水に恵まれた笠間市。
    神社のすぐ近くに一軒の酒造会社を発見。
    株式会社笹目宗兵衛商店さん。
    笠間神社の御神酒「二波山松緑」を収めて
    いるんですって。

  • 中は、自由見学なのでどうぞご自由に。<br />行程の説明などもわかりやすく掲示してあったわ。<br />それにしても古い歴史のある酒造だね~。<br /><br />妹はお父さんに似て、少し飲めるタイプ。<br />私はお母さんに似て、強くないのよね。<br />ソフトクリームが美味しいと聞いたけれど。<br />少しでもお酒が入っているとお母さんは無理<br />なのよね。 ここは我慢して。<br />お昼にしましょうか。<br /><br />ここの酒造でお昼もいただけるのね。<br />今度来てみましょう♪   しっかりチェック^ ^<br /><br />さっき予約してきたお店へ。<br /><br /><br />

    中は、自由見学なのでどうぞご自由に。
    行程の説明などもわかりやすく掲示してあったわ。
    それにしても古い歴史のある酒造だね~。

    妹はお父さんに似て、少し飲めるタイプ。
    私はお母さんに似て、強くないのよね。
    ソフトクリームが美味しいと聞いたけれど。
    少しでもお酒が入っているとお母さんは無理
    なのよね。 ここは我慢して。
    お昼にしましょうか。

    ここの酒造でお昼もいただけるのね。
    今度来てみましょう♪ しっかりチェック^ ^

    さっき予約してきたお店へ。


  • 「庭カフェKULA」<br /><br />笠間神社の目の前のこのカフェ。<br />蔵を改築してつくられたおしゃれなお店。<br />前に来たときに休憩して、<br />「次お昼はここで!」って思っていたの。<br /><br />小さいお店だから、予約をしないと混んで<br />いるのよ。場所もいいからね。

    「庭カフェKULA」

    笠間神社の目の前のこのカフェ。
    蔵を改築してつくられたおしゃれなお店。
    前に来たときに休憩して、
    「次お昼はここで!」って思っていたの。

    小さいお店だから、予約をしないと混んで
    いるのよ。場所もいいからね。

  • 落ち着いたテラス席で。<br />美味しそうなかき氷。<br />暑いから少し体をひやしましょう♪<br /><br />「この子達と一緒じゃなきゃ、来ないわね」<br />ってお母さん。<br />そんな事いわないで~。<br />コロナが落ち着いたら <br />これからもふたりでどんどんデートして<br />楽しい時間を過ごさなきゃ!<br />

    落ち着いたテラス席で。
    美味しそうなかき氷。
    暑いから少し体をひやしましょう♪

    「この子達と一緒じゃなきゃ、来ないわね」
    ってお母さん。
    そんな事いわないで~。
    コロナが落ち着いたら 
    これからもふたりでどんどんデートして
    楽しい時間を過ごさなきゃ!

  • ん・・・この荒れ地 何だと思います。<br /><br />こちら 「坂本九さんの祈念碑」そして<br />「昔 疎開していたお家」<br /><br />コロナ前に来たときは、まだお家の中を<br />覗けるくらい手入れはされていたけど。<br /><br />今は荒れ果て・・・<br />九さんも今の状況を知ったら悲しむわね。<br /><br />奇しくも今日は彼の命日。<br />1985年の今日。日航機墜落事故のため43歳<br />で亡くなった日。<br />ちょっと偶然とは言え...。 <br />なんとも言えない状態に驚いたね。<br />コロナ禍 管理している人はどうしたのかしら?<br />

    ん・・・この荒れ地 何だと思います。

    こちら 「坂本九さんの祈念碑」そして
    「昔 疎開していたお家」

    コロナ前に来たときは、まだお家の中を
    覗けるくらい手入れはされていたけど。

    今は荒れ果て・・・
    九さんも今の状況を知ったら悲しむわね。

    奇しくも今日は彼の命日。
    1985年の今日。日航機墜落事故のため43歳
    で亡くなった日。
    ちょっと偶然とは言え...。 
    なんとも言えない状態に驚いたね。
    コロナ禍 管理している人はどうしたのかしら?

  • こちらは魯山人さんの「春風萬里荘」<br /><br />漫画『美味しんぼ』に登場する海原雄山の<br />モデルとされる美食家。<br />大正から昭和にかけて陶芸や漆芸だけでなく<br />書画までさまざまなジャンルで一流の才能を<br />発揮した芸術家・魯山人さんの<br />アトリエ兼ご自宅。<br />

    こちらは魯山人さんの「春風萬里荘」

    漫画『美味しんぼ』に登場する海原雄山の
    モデルとされる美食家。
    大正から昭和にかけて陶芸や漆芸だけでなく
    書画までさまざまなジャンルで一流の才能を
    発揮した芸術家・魯山人さんの
    アトリエ兼ご自宅。

  • お料理のみならず、料理を盛る皿も自ら作り、<br />建築・庭・家具・調度品と、料理周りの全て<br />において彼のこだわりが。<br /><br />古民家や古い調度品などを見るのが好きな<br />お母さん。良かったね。<br />良いところ選んだでしょ♪ お姉ちゃん(^^)

    お料理のみならず、料理を盛る皿も自ら作り、
    建築・庭・家具・調度品と、料理周りの全て
    において彼のこだわりが。

    古民家や古い調度品などを見るのが好きな
    お母さん。良かったね。
    良いところ選んだでしょ♪ お姉ちゃん(^^)

  • 「彼の時代では珍しいですよ」と受付の方が。<br />「洗い場のあるお風呂」<br />もちろんタイルは彼のお手製。<br />五右衛門風呂だあ^ ^

    「彼の時代では珍しいですよ」と受付の方が。
    「洗い場のあるお風呂」
    もちろんタイルは彼のお手製。
    五右衛門風呂だあ^ ^

  • さて、これは何でしょう?<br /><br />花器?<br />non.non.<br />男性の方のトイレ(//∇//)<br /><br />もちろん彼お手製。

    さて、これは何でしょう?

    花器?
    non.non.
    男性の方のトイレ(//∇//)

    もちろん彼お手製。

  • 綺麗に手入れされた日本庭園。<br />四季折々の自然をながめながら創作活動を<br />募らせていたのでしょうね。<br />

    綺麗に手入れされた日本庭園。
    四季折々の自然をながめながら創作活動を
    募らせていたのでしょうね。

  • WOW!(O_O)<br /><br />笠間の帰り道。<br /><br />ライオン飛び出し注意!?

    WOW!(O_O)

    笠間の帰り道。

    ライオン飛び出し注意!?

  • 8月13日<br /><br />本当は今日帰る予定の妹。<br />帰りたくないと言って1日ずらし...。<br />ならばと、妹と一緒にお買い物。<br />その後皆と合流して向かったのは<br />蔵を改装してつくったかわいいカフェ。<br />  「蔵日和」<br /><br />つくばは学生が多いので、カフェが<br />とても多いのよ。<br />ここは少し市内から外れた所だけれど。<br />なんと言ってもパンがとっても美味しいのよ。<br />だいふくパン(名前は不明(^^) 私が命名)<br />は私の大好物♪<br />でもどのパンも外れなし。<br />パンだけ頂きに来てもいいのよ。<br /><br /><br />

    8月13日

    本当は今日帰る予定の妹。
    帰りたくないと言って1日ずらし...。
    ならばと、妹と一緒にお買い物。
    その後皆と合流して向かったのは
    蔵を改装してつくったかわいいカフェ。
      「蔵日和」

    つくばは学生が多いので、カフェが
    とても多いのよ。
    ここは少し市内から外れた所だけれど。
    なんと言ってもパンがとっても美味しいのよ。
    だいふくパン(名前は不明(^^) 私が命名)
    は私の大好物♪
    でもどのパンも外れなし。
    パンだけ頂きに来てもいいのよ。


  • 近くの植物園を散策。<br /><br />「つくば実験植物園」<br />大きな温室が3つもあって見応えあるのよ。<br />サバンナや熱帯雨林などの、さまざま環境で<br />育つ植物。絶滅種なども観察出来るのよ。<br />毎月HPで見頃のお花を紹介しているの。<br />時間がある時は、敷地内に広がる林や<br />水辺エリアをたまにお散歩するのが<br />気持ちいいの。<br /><br />350円 65歳以上は無料。<br />県外の方も無料ですよ。

    近くの植物園を散策。

    「つくば実験植物園」
    大きな温室が3つもあって見応えあるのよ。
    サバンナや熱帯雨林などの、さまざま環境で
    育つ植物。絶滅種なども観察出来るのよ。
    毎月HPで見頃のお花を紹介しているの。
    時間がある時は、敷地内に広がる林や
    水辺エリアをたまにお散歩するのが
    気持ちいいの。

    350円 65歳以上は無料。
    県外の方も無料ですよ。

  • ねえ。<br />サボテンのお花って、体に合わない<br />小ぶりなものから、アクセサリーのように<br />目に飛び込んでくる鮮やかなものまで。<br />かわいいよね。<br />なんだかチクチクとした棘とイメージが<br />異なって愛嬌があっていいよね。<br /><br />つくばって、いろんな研究施設が集まって<br />いるの。<br />無料で一般公開しているところも多いのよ。<br />今はコロナ禍で予約制になっている所もある<br />から事前に調べて。是非遊びにきてね。<br />

    ねえ。
    サボテンのお花って、体に合わない
    小ぶりなものから、アクセサリーのように
    目に飛び込んでくる鮮やかなものまで。
    かわいいよね。
    なんだかチクチクとした棘とイメージが
    異なって愛嬌があっていいよね。

    つくばって、いろんな研究施設が集まって
    いるの。
    無料で一般公開しているところも多いのよ。
    今はコロナ禍で予約制になっている所もある
    から事前に調べて。是非遊びにきてね。

  • 色鮮やかな花がお出迎え。<br /><br />お母さんが大切に水をやり育てた2輪の花。<br />綺麗に人生に花を咲かせ、今それも見頃が<br />終わり...。<br />新しい芽を出して、次の時代へ受け継ぐ時間。<br />私も大切にしたかった。<br />お父さんお母さんのようにね。<br />幼い頃の思い出が色褪せないように。<br />大切な思いを胸に抱きしめて<br />これからも頑張って生きていくわ。<br /><br /><br />

    色鮮やかな花がお出迎え。

    お母さんが大切に水をやり育てた2輪の花。
    綺麗に人生に花を咲かせ、今それも見頃が
    終わり...。
    新しい芽を出して、次の時代へ受け継ぐ時間。
    私も大切にしたかった。
    お父さんお母さんのようにね。
    幼い頃の思い出が色褪せないように。
    大切な思いを胸に抱きしめて
    これからも頑張って生きていくわ。


  • 8月14日<br /><br />楽しかった。 久しぶりの親子の時間。<br />妹の帰る日の朝は少し皆の口数も減り。<br /><br />改札で、手をふる...<br />ちょっぴりさみしそうな後ろ姿。<br />絶対あの子涙目ね。  <br /><br />「大丈夫。またすぐ帰っておいで♪<br /> いってらっしゃい」<br />そう言って見送るお母さんも作り笑顔。<br /><br />あ~ん、ちょっと、ちょっと。<br />ほら、もっと元気出して♪<br /><br />こんな近くに「お姉ちゃんがいる」<br />じゃない♪<br /><br />妹不在の間は、お姉ちゃんが<br />   お父さんを独り占めしちゃうぞ~。<br /><br />とカラ元気。<br />しっかりお父さんに抱かれた末っ子が。<br />勝ち誇った顔で私にむかって<br />ウインクしたような気がしたわ。<br /><br />久しぶりの親子の時間。<br />ゆっくりと終わって行った夏休み。<br /><br /><br />

    8月14日

    楽しかった。 久しぶりの親子の時間。
    妹の帰る日の朝は少し皆の口数も減り。

    改札で、手をふる...
    ちょっぴりさみしそうな後ろ姿。
    絶対あの子涙目ね。  

    「大丈夫。またすぐ帰っておいで♪
     いってらっしゃい」
    そう言って見送るお母さんも作り笑顔。

    あ~ん、ちょっと、ちょっと。
    ほら、もっと元気出して♪

    こんな近くに「お姉ちゃんがいる」
    じゃない♪

    妹不在の間は、お姉ちゃんが
       お父さんを独り占めしちゃうぞ~。

    とカラ元気。
    しっかりお父さんに抱かれた末っ子が。
    勝ち誇った顔で私にむかって
    ウインクしたような気がしたわ。

    久しぶりの親子の時間。
    ゆっくりと終わって行った夏休み。


163いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

さあ 旅すっぺ♪ 茨城

この旅行記へのコメント (47)

開く

閉じる

  • ゆっき☆さん 2021/09/20 12:08:54
    小説みたい( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧
    チーママ散歩さん

    こんにちは♪
    回想から始まる小説を読んでいるようで
    ウットリしてしまいました~~~

    すごく良いお家柄。
    親思い、子思い、姉妹思いが溢れてます!

    ワンちゃんも❤︎
    チワワですか。
    良くなられてますか?

    素敵な茨城県筑波の旅、
    今回も楽しく読ませておりました。

    私は観光よりどうしてもグルメが気になってしまうのですが、AOKIさんのフルーツ三昧が美味しそー(๑✧◡✧๑)ってなりました。
    スイカのスープ!?
    たしかにスイカ食べた後、お皿にスイカの果汁が溜まってスープみたいに飲んでしまいますけど、もちろん違いますね笑

    魯山人のお風呂とトイレも面白い。

    最後のお父さまと妹さんの幼い頃のツーショット、かわいいですね!

    素敵なご家族との旅、
    覗き見させて頂きありがとうございます♪

    ゆっきー☆

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/09/20 14:15:54
    Re: 小説みたい( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧
    ゆっきーさん コメントありがとうございます。

    うちのお嬢 猛暑が通り過ぎると元気を取り戻しました。
    今までゲージで寝かせていたのですが。
    夜のお世話で一緒に寝てから。
    すっかり「甘えくせ」で今も父と私と交互に介護しながらの生活です。
    そのおかげで愛方さんとは時々別居生活。  ふふふ♪

    フルーツAOKI。
    スイカのスープ♪ 爆笑です。
    私もやりますよ AHAHAH。

    でもこちらは 薄味のコンソメスープにスイカ。
    スープはおかわり自由だったのですが。
    私はご遠慮しました。
    それ以外は素材の良さがでて美味しいでしたよ♪
    デトックスウオーター(沢山のフルーツの入ったお水)は、
    これでもか~!!!と思うほど頂きました♪ 
    チャポ・チャポ。

    最後のアンパンマンのようなポヨポヨ娘は私。
    AHAHAHA。 
    私の家族日記にコメント頂いてありがとうございます。
  • yamayuri2001さん 2021/09/18 17:43:44
    家族のストーリー
    チーママ散歩さんの家族愛!
    素晴らしいですね。
    チーママ散歩さんの旅行記はいつも
    温かいです。
    その所以が分かりました。

    子供の頃、長期のお休みでいっぱい甘えていた記憶
    人間形成にとても大切ですよね。
    なんか、壮大なストーリーを読ませていただいた気分です。

    古い写真を見るときに味わう懐かしさ・・・
    もうそこには戻れないけれど
    確かに、自分と家族の繋がりがあったと思い出して
    コロナ禍でも、頑張ろうと言う気持ちになれますね。

    yamayuri2001

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/09/18 18:32:08
    Re: 家族のストーリー
    Yamayuri2001さん こんばんは♪

    yamayuri2001さんも先生でいらっしゃいましたね。
    父の膝の上で生意気にも舌を出してご挨拶している私も、もうこんな年に。
    ↑さあ、いくつでしょうか(*^_^*)
    ちょうど先生がご担当なさっていたお子様達はこのくらいの年齢までの「おませさん達」ですね?
    社会に出て頑張っている両親の苦労なんて全く気づかず、わがまま言っていた子供時代。
    思春期でちょっぴり親を避けていた若かりし頃。
    散々「すねをかじった」学生時代。
    やっぱり今年をとって…生活も安定してくると、気持ちはまた家族に戻るんですね。

    妹とは6歳も離れているので、ほとんど一人っ子状態で大きくなりました。
    急に妹が生まれて、ちょっと意地悪もしたのを覚えています。  
    可愛かったけれど、ひどい事をした「焼き餅焼き」のお姉ちゃんでもありました。
    今は「お節介を焼いて」おります。

    でも今はあの子もおばさんになり 笑。
    最近はなぜか怒られてばっかり。
    職業柄生徒に言い聞かせる口調が頭にきます。笑

    >古い写真を見るときに味わう懐かしさ・・・
    もうそこには戻れないけれど
    確かに、自分と家族の繋がりがあったと思い出して
    コロナ禍でも、頑張ろうと言う気持ちになれますね。
    はい。先生。 そうですね。
    私も久しぶりの親子時間をたっぷり過ごしてまた頑張ろう!とそんな気持ちになりました。

    いつもありがとうございます。
    先生 台風の影響はいかがですか? 
    ご注意なさってくださいませ。
  • 前日光さん 2021/09/18 12:39:36
    チーママお姉ちゃん(^_-)
    こんにちは。
    朝からよく降る雨ですね!

    チーママちゃんの親孝行&妹孝行日記、拝読させていただきました。
    最後に妹さんが帰っていく場面で、ちょっとウルッとしました。

    私にも11も年の離れた兄がいましたが、35という若さで他界、年の差がありすぎて、いっしょに暮らしたのはたったの7年間でした。
    私が7つの時に東京の大学に行ってしまいました。
    夏休みに兄が帰省するときは、うれしくてワクワクしたことを覚えています。
    もう少し対等な大人としての話がしたかったのに、そういうことは何にもできずに終わってしまった。
    兄はフランス文学専攻だったので、文学の話をたくさんしたかったです。
    私の旅行記に時々登場する広島の義姉とは、兄の奥さんのことです。

    私はそろそろ兄の倍も生きることになりそうです(゜Д゜)
    芥川のように35で死ぬなんてのに憧れていたのに、漱石の没年の49歳になってもいっこうに死ぬ気配はなく、兼好法師はちょうど今の私くらいで彼岸へ。
    なんだか無駄に歳だけ取ってしまったなぁと(^^;)

    ところでチーママちゃんのパパ!
    最後の若い頃の妹ちゃんといっしょの。
    ええーっ、カッコよ過ぎじゃないですか!
    チーママちゃんはパパ似なの?
    じゃあ、イケイケなんだね!

    何カ所か私も訪れたことがある茨城県の名所。
    笠間稲荷とおいなりさん、その近くの酒蔵とか。
    「春風萬里荘」も行きましたよ。
    あのトイレ! 知ってます!(^^)!

    それからこの間の野口雨情の件ですが、雨情の次女さんが、鹿沼市の某写真館に嫁いできて、娘たちの同級生だった子たちは、その次女さんの孫に当たるので、雨情はやっぱりそのお子さんからみたら、ひいおじいちゃんですよね?

    と、いろいろすみません(^◇^;)
    またチーママお姉ちゃんの日記?、楽しみにしています(*^_^*)


    前日光

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/09/18 15:03:28
    Re: チーママお姉ちゃん(^_-)
    先生こんにちは。

    先生はお兄様がいらしたのですね。
    お若くしてお別れを。 
    大切な人がいなくなる辛さは本当に・・・。
    いろんな事を一緒に体験したかった。
    お気持ちお察しします。
    大丈夫じゃないけど。
    残された者は大丈夫な顔してその人の分まで必死に頑張っているんですよね。 
    だから決して無駄じゃないと思いますよ。先生。

    そんな事を言っても私も、20歳の頃は夜通し遊んでも平気で、
    回復が早かったのに。
    今はそんなことをしたらかなり辛い日が数日続きますよ。
    寄る年波には勝てぬと実感する日々ですが(^_^;)
    私もデビ婦人のように108歳まで元気でいたいなと(^^)そう願っています。
    きっとまだまだ「ひよっこ」と笑い飛ばされそうですよね。

    父の膝にいてあっかんべーしているのは私です(^^)
    あの写真はまん丸ですね。
    パンパンの今のアンパンマンのモデルのようですね。
    父のことを褒めてくださりありがとうございます。
    パパっ子だった私達にはうれしい言葉です。

    先生も「春風萬里荘」も行かれましたね
    あのトイレすごいですね。
    高さもジャストフィットなのでしょうか? (^_^;
    あちゃー。 お恥ずかしい・・・。

    雨情さんのお嬢様が鹿沼市へいらっしゃるのですね。
    有名なひいおじいちゃま。 
    お孫さんは流石に歌詞を間違いなく歌うんでしょうね。
    カラスの勝手でしょう♪とはならないでしょうね。

    先生いつもありがとうございます。
    これからまた雨が強くなりますね。
    お気を付けくださいませ。
  • しろさん 2021/09/15 15:08:56
    親孝行ですねー
    こんにちは。
    親孝行な姉妹さんの様子にほのぼのしましたー。
    つくばって行ったことないですが案外待ちなのですね(失礼しました)。
    ワットパクナム行きたーい!!
    本院でタイのお坊さんに日本語で「ナリタイキマシタ」と話しかけられました。

    ウチは姉と妹に挟まれた女系家族で、姉は20代半ばに早々と結婚し、しかも相手も長男なのに私の実家から車で5分ほどのところに家を建てて何かと顔を出せるようにし、妹は県職に就きこれまた親を安心させており、問題児の真ん中の長男はいつまでも親のスネをかじりフーテンを気取り不良のまねごとを気取り、それがかっこ悪いことに気づいてから10年15年かかってやっと恩返しできると思った時には母は息子の名前を忘れていました。
    親孝行したいときに親はなしとは言いますが、いてもわかってもらえないんですねー。
    あ、父は逆に元気ですよ。

    なので、いつどんな日が来るかわかりませんが、一生懸命親孝行してください!!

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/09/15 18:58:40
    Re: 親孝行ですねー
    しろさん こんばんは♪
    お姉さんのいる長男さんですか。
    色々な形の長男長女がいるので、少し違うんですよね。
    かなり可愛いがられたでしょうね。(o^^o)
    お姉さんのいる男性って優しいですよね??
    男の子1人と言う事で、色々な期待も背負って、大変な事もあったのかしら?
    ちょっとだけやんちゃしちゃった?
    ふふふ♪(o^^o)青春の思い出。

    大丈夫。
    今はご家庭を持ってしっかりされているんですから。
    大切にされている奥様は幸せですよね。
    いいなあ。まだ新婚旅行前だから新婚さん☆彡
    お友達も沢山いらして、沢山経験して。
    人生幅広く楽しまれていて。
    いいですね。

    お父様、もちろんお母様も、表現こそ難しいでしょうが、たまには帰ってあげたら喜ぶけど思いますよ。
    私も楽しみながら、親孝行頑張ります。
    ありがとうございます。

    しろ

    しろさん からの返信 2021/09/16 14:44:58
    Re: 親孝行ですねー
    ありがとうございます。
    案外大丈夫でした。

    祖母の時は受け止められなかったですけど、意外と今回はあまり大きくとらえてなくて、以前は1年に1度くらいしか帰京していませんでしたが、今は世話を焼かれに2、3ヶ月に1度帰京(と言っても東京-埼玉ですけど)して実家からリモートワークしております。

    父も喜んでおり、誰だか分からないのにやたら世話を焼いてくる母、時々名前を呼んでくる母をかわいく思ったり、イライラしたり、結局以前の家族の姿と変わりありません。

    バイクしか移動手段がないので、以前天気が悪くなり1週間以上実家に足止めを食ってしまい、東京の家に妻と猫だけの亭主のいない状態を長く作ってしまったことがあり、先月は3泊したのちに全身合羽を着てでも無理矢理帰ったこともありました笑
    そしたらそしたで短すぎて帰っても全然歓迎されず、なんだかモヤモヤしました笑

    親孝行と妻孝行はバランスが大事ですね(;^_^A

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/09/16 18:43:42
    Re: 親孝行ですねー
    しろさん こんばんは♪

    やっぱり長男ですね、ちゃんとお顔を見せているんですね。
    >短すぎて帰っても全然歓迎されず、なんだかモヤモヤしました笑
    私なんかすぐ近いからほとんどそうですよ(*^_^*)
    AHAHAHA♪
    でも 遊び歩いてちょっと顔出すのが間空くとすぐ電話してくる(^^)

    >親孝行と妻孝行はバランスが大事ですね(;^_^A
    おお~ 名言!!!
    さすがしろさん♪ 深いですね。

    そうそう、エアアジアの件で少しだけ進捗が。
    この前のメールの後私もアクション起こしました。
    そうしたらクレジットカードへの返金と思っていたのに口座番号を聞いてきましたよ♪ 
    銀行のswift codeも海外送金に必要だからと調べて連絡しました。
    期待させるんだな~これが(^_^;) 
    お金で帰ってくるなら嬉しいけれど。。。。
    しろさんは、ばんばん予約しちゃっているから、1つづつアカウントに
    返してもらうの大変なら 交渉してみたらいかがかな?とふと思いました。

    まだ 連絡してからは何も動きはありませんが。
    ご連絡まで♪
    また何か動きがあったら情報交換願いますね(^^)
    ありがとうございます~。
  • ちちぼーさん 2021/09/14 22:25:01
    私も長女!
    チーママ散歩さん、こんにちは。

    仲良し家族の写真、いいな。
    私も長女だけど、下が弟だからちょっと違うかな。

    長女って頑張っちゃうよね。
    時々空回りしちゃうけど。

    実家は千葉だけどいまだにワットパクナム日本別院に行ったことがないから
    今度行ってみたいと思っています。

    ご家族のアイドル犬、元気になってくれてよかった。

    ちちぼー

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/09/15 06:47:51
    Re: 私も長女!
    おはようございます。
    イメージ通り長女さんですか。
    旅行記で姉妹旅を拝見していて、(腹違い笑)気の使い方が、下の子をお世話した感じがあり、勝手なイメージしてました。
    だいたい分かりますよね( ^ω^ )
    だからと言って、何もないのですが。
    でも頑張り屋さん☆彡 
    ↑自分で言うの?笑

    千葉も成田と房総半島とはまるで違うから未知の場所も多いでしょうね。
    私も北茨城はほとんど行かないのよ^ ^
    千葉は熱いです☆彡
    いつもお世話になっております。
    ありがとうございました♪
  • 外さん 2021/09/13 17:20:40
    親父殿と姉妹
    人生の先輩に教訓あり。姉妹を連れて韓国へデート、勉強になります。いつの日か実行します。いつになるやら。。。その心意気と実行力に感服です、親父殿。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/09/13 18:41:44
    Re: 親父殿と姉妹
    外さんこんばんは。

    是非外さんも素敵なパートナーを見つけ、かわいい女の子姉妹を育ててください。メロメロでしょうね。

    男の子だったとしても、親父の後ろ姿を見せたくましく育ててください。
    外さんみたいな優しいお子様に恵まれますように。

    強い気持ちが伝わりました。
    さ、勇気を出して一歩前へ!
    お節介焼き屋女将出動ですか?
    いつもありがとうございます。
  • ほいみさん 2021/09/12 09:40:57
    愛犬・愛娘・愛日記
    4トラ・犬バカ代表を豪語!していましたが、愛犬が死んでもう直ぐ3年。まだちょっと引きずってるけど、周囲が心配してたほどのことは無いかな。人間って歳を重ねて行くと、いろんな悲しいことを経験して心に耐性が出来て行きます。今時の小型犬は20年近く生きることも珍しくないので、その間にもっともっと耐性が積み重なっていくかも。二人ん娘さんが幸せに生活していくことが、最大の応援歌です・・・そういうことが分かる歳になりました。

    ところで、私のミャンマー日記をいっき読みしてくれて、ありがとうございました。あんな楽しかったミャンマーが大変な混乱になっちゃったんだけど、そんな続報も届かない程、世界は混沌としてきました。

    まぁ取りあえずは健康第一で乗り切りましょう!

    ほいみ

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/09/12 11:11:03
    先輩ありがとうございます。
    犬バカ先輩 こんにちは。
    いつもありがとうございます。
    やっぱり家族ですから、さっぱり気持ちを切り替えるなんて
    絶対に出来ないですよね。
    生きていくことは辛いことの繰り返し。
    その合間に訪れるほんの少しの幸せ。
    先輩の言う通りに心は知らず知らずに強くなっているのでしょうね。

    お嬢様そして立派に成長された息子さんがたまにしてくれる
    親孝行は羨ましいなと拝見しております。
    お嬢様のお家では草刈りや掃除が大変なんだよ~と言っても。
    なんだかにやけているほいみさんの姿が目に浮かびます。
    語尾の後にハートマークがついているのが見えます。

    ミャンマー記だけでなく、すっかりほいみ節に夢中です。
    人間くさくって、これって旅行記? それとも・・・?
    いいですね。 
    面倒くさい仲間との旅も。
    お手伝いさんのように通う旅行記も。
    色んな登場人物との掛けあいも。
    犬なみに嗅覚の効く私は、行間を読むのが好きだから。
    こんな事言って~ また~。いい人なんだから~。と。
    ただ 言葉は悪いで~。と笑いながら拝見しています。

    そんなちょっと変ったほいみ節。今日もまたお邪魔します♪
                    犬バカ娘
  • ムロろ~んさん 2021/09/11 22:07:13
    親孝行(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    親孝行の旅行記を拝見しました。

    両親と姉妹がそれぞれ気にしてくれていて、良い関係だなぁって思いながら読み進めてました。
    迎えてくれるご両親、このような状況下にもかかわらずありがたいと思います。

    私の場合も両親から言われましたよ。
    「正月くらい、帰って来なさい\(◎o◎)/」と実家に強制的に帰らされました(笑)。
    家族水入らずで料理を食べて。コロナでも「家族」だから何だろうなぁと思いました。

    私も親孝行って何ができるんだろう?って思いつつ、やってみたかったことを実現したことがあります。
    ・大学卒業式に首席で卒業、卒業生代表として卒業証書を受け取ったこと←自分でも驚き
    ・両親をビジネスクラスに乗せてタイ旅行←旅費は私持ち(;^ω^)
    ・両親が希望してた島根の出雲、山梨の昇仙峡への旅行←これも旅費は私持ち(;^ω^)

    人が亡くなるときには「物」は持っていけないけれど、「思い」は持っていけると思っています。
    今でも旅行の話とか出たりすると、楽しかったんだなぁって思って嬉しかったりします(^_-)-☆。

    素敵な家族の思い出にお邪魔させていただきました。


    ムロろ~ん(-人-)

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/09/12 10:55:41
    Re: 親孝行(^_-)-☆
    いつもありがとうございます。ムロろ~んさん♪

    どんなに年はとっても親子ですよね。
    そして親の前にいくと瞬間に昔時間が始まる。 

    ムロろ~んさんは、沢山の親孝行をなさっているんですね。
    素晴らしいですね。なかなか出来ない事ですね。
    親御さんはさぞ、誇らしかったでしょうね。
    私もマニアックな仕事の世界ではありますが、世界でいくらか
    名前を知ってもらうことができるようになり
    自慢の娘のつもりでおりましたが(^_^;)
    自己満足の世界で、そんな私も実家に買えると子供に。
    ふふふ♪

    自分達がそうだったように、自宅では素の自分でいられるよう
    逆に気を張っていると疲れるのでそうやって迎えてくれているの
    かも知れません。
    子供が元気に頑張っている姿が、親にとっては最高の幸せ
    なんだろうなと思いますよ。
    近所なのでよく顔を出して そして喧嘩して帰りますが。
    また翌日行っちゃうんですよね。
    親子って面白い関係です。

  • b_bさん 2021/09/11 22:04:34
    お邪魔致します♪
    チーママ散歩さん、こんばんは!(^^)!

    ご両親と妹さんとのお出かけ満喫されましたね~♪
    ご両親の微笑みが思い描けます、老夫婦だと行こうとは思わない場所へ娘さん2人が案内する企画なんてホント素敵です!親孝行されてますね(*^^)旅行記拝見して胸がじーんと熱くなりました。昔?のお出掛けってすっごくおしゃれしてでかけましたよね♪親なんてスーツに帽子かぶったりしてました、今みたいにジーンズにTシャツでお出かけなんてなかったです(^^;

    私は2人姉妹の妹でして、すぐそばに姉がいるのですが(車で5分位の場所在住)ランチも買い物も何年も一緒に行っていません(T_T)(不仲とかではありません(^^;)なので、そうやって仲良くお出かけできる姉妹さんって羨ましいな~と思っちゃいます。

    笠間のクルミのおいなりさん、めっちゃ気になります~お腹空いた(笑)
    桃が美味しかった夏ももう終わりますね、秋は栗の季節です(毎日栗の始末やってて夜忙しいです(^^;)、お芋やかぼちゃのおやつも楽しみにもう少し近場で頑張りましょう~♪


                              b_b

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/09/12 10:41:19
    Re: お邪魔致します♪
    b_b こんにちは♪。


    b_bさんもご両親をお出かけにお連れしていましたね。
    b_bさんのお母様のスタバ体験もそうですが。
    若い子が多いカフェは私の両親には少し敷居が高いようです。
    でも年は取っても女子。
    とっても喜んでいました。 
    かわいいカフェが多いので時々連れて行ってあげるんです。
    1度いけば次は行きやすいので♪

    妹も距離が近くそれぞれに家庭ができると、
    お互いに構ってあげられない状態になって、
    また別の関係になるのかも知れませんが。
    彼女は一人で遠くに住んでいるので。
    そして・・・まだ一人。 私も。あっ愛方さんがいたわ。
    だからずっと小さいころの感覚で手をかけちゃうんですよね。
    最近は私が怒られるようになってきて。

    もう秋。
    早いですね。 かぼちゃの季節ですか。
    そういえばお出かけして帰ったらかぼちゃが3つ並んでました。
    ご近所さんからの差し入れでした。
    食欲の秋全開。どうしましょう(*^_^*)

    いつもありがとうございます。

  • makiさん 2021/09/10 17:28:34
    御礼!
    こんにちは!
    この度は写真のない旅行記サンクトぺルブルックの旅に良いねを
    頂き有難うございます!
    コロナの影響で旅行に行けずイライラしていますが、
    近場でも久し振りの親子の時間を持てる”!
    考えれば、こんな時だから出来る事を気付かせて頂きました!
    有難うございました!

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/09/11 05:30:58
    Re: 御礼!
    おはようございます。
    とても斬新な旅行記にお邪魔しました。
    おしゃべり好きなので、あのような表現方法もあるのかと参考になりました。

    色々あり大変な世の中ですが、毎日の生活の中からも小さな楽しみを見つけ新鮮な心を保って行きたいものですね。コメントありがとうございます。
  • フォートラベルユーザーさん 2021/09/09 22:52:57
    まずは、お嬢、可愛い!
    こんばんは!チーママ隊長

    なんて、愛らしい、お嬢ワン。
    我が家のお爺ワン(もうすぐ14才)とお見合いさせたら
    世界一の美犬が生まれたと、存じますが、

    大病経験されたのですね、たいへんでしたね、
    たくさん泣きましたよね(;´Д⊂)お察しします。

    でも、素敵な仲良し家族が、
    貴重な夏休み過ごせたのは、お嬢ワンのおかげ♡

    鹿島神宮は絶対死ぬ前に行くぞ!そして
    胡桃いなり寿司も絶対食べると決めた
    食いしん坊マダムですのよ(#^.^#)

    返信たいへんだから、ウィンクだけで
    大丈夫ですのよ( v^-゜)

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/09/10 18:41:22
    Re: まずは、お嬢、可愛い!
    こんばんは。コトラさん♪

    お爺ワンがいらしたのですね。
    1歳年上とはちょうどいい年の離れ具合。
    私が言うのも何ですが 笑
    お嬢のおかげですね。全員集合!!
    普段私が遊びに行っているのに、妹がくると
    それ以上に嬉しそうな顔をしているのがちょっと焼き餅焼きますが。

    ふふふ♪笠間神社是非おでかけくださいませ。
    グランドキャニオンもございますよ。
    クルミいなりも 笠間の栗のモンブランも。
    食いしん坊マダムを満足させる自信はございます。
    やはりマダムですから魯山人の器などもご自宅にはあるのでしょうね。
    花器のようなおトイレも見学なさってください。
    おもわずひざまつき、お花を活けたくなるところでした。

    ウインクできないので 両目をつぶって
          ( *¯ ³¯*) ちゅっ
    いつもありがとうございます。


    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2021/09/11 08:46:20
    Re: まずは、お嬢、可愛い!
    笠間稲荷だー!間違えちゃった(*≧∀≦)テヘ
    ごめんちゃい♡
    返信不要で~す;-)
  • nomo1215さん 2021/09/09 22:45:47
    満腹!
    チーママちゃん おばんです・・。

    い~~お味の旅行記、大変美味しくいただきました。
    お父さん・お母さん・妹さん・・・一緒に昔に戻って出かけられる!
    凄く羨ましい~・・
    私は一人っ子なので、兄弟を愛おしく思う気持ちって知らないけれど・・
    歳をとって、兄弟・姉妹のいる人がと~~っても羨ましいです。

    13歳のお嬢!危険な暑さの盛夏も終わり・・具合は良くなってきましたか?
    家のワンコ・・先日羽鳥湖高原道の駅でお土産に買った一口豆大福・12個入り・・
    4つほど家族で食べて、残りをちょいと放置していたら・・
    大福の箱ごと行方不明!  チワワの小さなお腹に全部入ってしまった様子
    翌日、速攻病院に連れて行きました・・。

    さて、再び旅行記に話を戻して・・
    チーママちゃんの馴染みの神社「大杉神社」
    行ってみたい!と、思いながらなかなか行けずにおります・・
    行ったら、おトイレ・・絶対に行かなくっちゃね・・

    妹さんの驚く様子にガッツポーズのお姉ちゃん・・読んでる私の顔がにやりとしちゃいました・・。

    牛久大仏・・ここは、少々物忘れが始まった母と一緒に歩いて行った最後の場所だわ・・池の鯉に餌をやったり・・
    大仏様の画像を見て、私自身の記憶・思い出も蘇りました。

    妹さんを交えての、親子水入らずの貴重な夏休み・・
    思い出の沢山詰まった旅行記・・お腹いっぱいにさせていただきました・・

    nomo1215



    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/09/10 18:31:27
    Re: 満腹!
    わ~ nomoお姉様。 いらっしゃいませ。
    そうでしたね 一人っ子と以前聞いておりましたね。
    でもこの4トラには賑やかな妹がいることを忘れないでくださいね。

    nomoさんちの わんこ。
    やりましたね(゚Д゚)。 大福??
    よっぽど美味しかったのでしょうね。笑
    かわいい。 
    普段食べない味に、きっと夢中で食べたのでしょうね。
    おもちはちょっぴり危険ですね。
    でも 病院へ行って何でもなかったですか? 

    牛久大仏さんはお母様とのお出かけの場所でしたか。
    お話は聞いておりますが。
    きっとお母様の楽しい思い出は、今はうまく表現できなくても、きっと心に残っているでしょうね。
    素敵な思い出話を聞いて私もほっこりしました。
    いつもありがとうございます。


  • ohanaさん 2021/09/09 22:37:39
    自然に愛が溢れていますね
    チーママ散歩様
    こんばんは。

    縁は大切ですね。
    何かがきっかけで・・・・は凄く大切だと思います。
    そのきっかけ、その瞬間を逃し後悔したことがあります。

    私の両親は年以上前に他界しておりますが、
    私が両親から受けたことを娘にできるかと思うと親の偉大さが分かります。

    しかし娘を育て気づけば!自分より娘を優先に考えている。
    よく考えるんですよ~
    自己満足ですが娘に良かれとしてきたことが娘にどのように感じ取られているのかは分かりません。
    思い出もHawaiiが偏って良かったのかな?
    でも幼いころから娘を人格者として認め娘に意見も尊重してきました。

    娘はまだ親離れしませんが、娘の自立も必要だし、老後の自立も必要と考える昨今。

    チーママさんのような良好な親子関係でいたいOHANAです。

    九さんの記念碑もう少し手入れして頂きたいですね~
    九さんは私の心の中にいつもあります。

    そして色々な行った先の良い場所のご紹介、素敵でした。

    良い日記でした。

    チーママ散歩さんのアイディア、前の日記のようにワゴン車に二段ベッド作って旅したいな~と思っています。
    今はワゴンからコンパクトハイブリッドにしてしまったのでまたワゴン車に戻りたいです。

                      OHANA

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/09/10 07:04:00
    Re: 自然に愛が溢れていますね
    ohanaさん おはようございます。

    素敵な言葉ですね。
    >親から受けたことを他の人にできるかと思うと親の偉大さが分かります。
    やはり 親を超える事はできませんね。 
    おせっかい焼き屋初代女将の愛情は万人に深く。
    同じボランティアをしても。スケールが違います。
    その女将の亭主(父)の粘り強く努力して家族を幸せにする姿も、今自分が社会に出て戦ってみてわかります。
    少しは自慢の子にと。仕事でも足跡を残せるよう頑張って来ました。
    何事も自分1人では出来ない。
    人は人によって支えられ輝ける。
    だから周りの人を大切しなさいねと言っていた女将の言葉通り。
    人に助けられてきた人生です。
    仕事面では、少しは父の後ろ姿に近づけたかなあと思っています。

    ohanaさんの家族愛は旅行記を拝見していると充分伝わってきます。
    ご家族も絶対に感謝していることでしょうね。
    九ちゃんと言えばohana。
    もうとても残念でした。
    偉業を残した方のお家が朽ちて行くのを見るのは残念。
    これもコロナ禍のせいなのでしょうか。

    これからゆっくり♪
    奥様との時間もたっぷり♪
    これからデートが沢山できますね。
    いつもコメントありがとうございます。

    お仕事行ってきまーす。
  • ちーちゃんさん 2021/09/09 21:06:55
    あいたたたたー!(^◇^;)
    こんばんは(^-^)

    次女のちーちゃんです。
    耳の痛いお話があったの。
    うちは今でもお姉ちゃんと呼んでいるけど、
    お姉ちゃん、なんて要領悪いの?と
    何度思ったことか…
    真っ向勝負を挑んでも、勝てるはずないのにね。
    いつもそう考えていたのよ。
    お姉ちゃんは大変ね。
    私は妹が欲しかったから、
    チーママちゃんが可愛いの。
    でもいつも助けられてるから、
    やっぱり私は次女なのよね。(#^.^#)

    すねかじり最高!
    スネってどんな味?
    私もかじってみたかったσ(^_^;)
    そして、今それをお返し出来るなんて、
    なんて幸せなの(*^▽^*)
    沢山かじった分を沢山返してね。

    みんなから大切に育てられ、ステキな王子様に
    出会ったチーママちゃん。
    チーママちゃんの優しさはここからきてるのね。
    家族のみなさんも、優しさでいっぱいね。
    ご両親になかなか会えない妹さんは、
    今回本当に嬉しかったでしょうね!
    そしてご両親はその何倍も嬉しい出来事でしたね。
    うちに戻って、本当に良かったね(^O^)

    チーママちゃんの、
    優しいお姉ちゃんの顔が見られて、
    私も幸せ分けて貰いました(^_^*)

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/09/10 06:47:39
    Re: あいたたたたー!(^◇^;)
    私のおねえさん。

    いつも気に掛けてくれるもう一人の私のお姉さん。
    私は幸せ者ですね。 すてきなお姉さんがいますね。

    やっぱり 長女は要領悪いですよね。(^^;)
    何をするんでも 初めてだから。
    良いことも悪いことも「お手本」だから。 
    下の子はそれを見て 成功例だけを取り入れて。
    ちゃっかり♪ ←あれ?コトラさんは次女?笑
    ちーちゃんの次女人生がなんとなく見える。
    お姉ちゃんに勝った気持ちでいる誇らしげな顔。
    かわいいちーちゃんが見える気がします。

    甘え下手なので、甘えたかったのでしょうね。
    人生のパートナーは素敵な王子様→おじさま。
      (ちーちゃん変換間違ってる(^^))
    なんでも 最初からNOは言わずにじっくり話を聞いてくれる
    私の一番の味方。
    同世代の子も素敵だけど。
    お姉さんになっちゃうのが・・自分に疲れるんだよね。
    まあ、年齢は関係なくすっかり子分くらいに見ているけど。
              ふふふ。

    ちーちゃんもお姉ちゃんに優しくしてあげてね♪
    お姉ちゃんもちーちゃんの前ではしっかりしなきゃって
    頑張っていると思うよ。

    私も おねえさんの「すね」「お腹」「おしり」を
    さすりに行きたいわ。←変態?
    待っててね♪

    今日もお仕事頑張って行ってらっしゃーい♪

  • Decoさん 2021/09/09 19:05:30
    家族に乾杯♪
    チーママ散歩さん、こんばんは。

    今回の旅行記、チーママさんの旅行記から醸し出されるテイスト、コメントから受ける印象の源泉を見たような気がいたします。
    ご両親に愛されて育ち、おじいちゃんおばあちゃんに可愛がられ、妹や妹犬を可愛がり…と愛情の螺旋階段のようなご家庭だったのですね。
    愛されて育った人は、優しさや温かさを無条件で持つことができ、それがまた周囲の人から好意を持たれたり、信頼されたりするのではないかと思います。それはとても幸福なことですよね。
    ♪チーママさんのご家族に乾杯♪
                                   Deco

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/09/10 18:21:59
    Re: 家族に乾杯♪
    Decoさん

    嬉しいなぁ~ 我が家に乾杯だなんて♪ ありがとうございます。
    今回の旅行記も、旅行の話かと思えば。
    昔のおしゃべりだったり。
    あっちへこっちへと…コロコロ場面が変り。
    読んで頂くのに大変だったと思います(*^_^*)
    自分でもまとめられない状態でしたもの笑

    大切にされたのに 生意気盛りも経験しました。
    今大人になって、「してもらう立場」から両親に
    「してあげられる立場」になって。
    どうやったら楽しんでくれるかなって考えていると。

    あの時もそうだったんだろうなと。
    父の字でびっしりかかれた計画表を見たときの思い出がよみがえりました。
    大変だった時代に 本当にありがたい思い出です。

    Decoさんにすてきな励ましの言葉を頂いて
    ちょっぴり照れますが。
    私はお節介焼き屋女将で。「人が好き」なんですよね。
    私を笑顔にしてくれる方は私も大切にしていきたいなと思っています。

    もちろん4トラでお知り合になった方も含め。
    Decoさんもずっとお友達でいてくださいね。

    手違いで順番が狂ってごめんなさい。
    ではまた ごきげんよう。
  • アリスさん 2021/09/09 16:12:01
    姉妹あい~
    チーママ散歩さん、こんにちは~。

    またまた、るるぶみたいに、凄い凄い~。
    千葉県民ですが、佐倉の街並みも成田のタイ寺院も、
    まだ行ったことがありません。
    茨城も、まだまだ行くところが沢山でてきて
    楽しみが増えました^^
    大杉神社、一度お参りに行かなくちゃです。

    チーママ散歩さんも姉妹のお姉さんなんですね。
    私もです。私は年子なので、今はどちらがお姉さんだか・・・
    しっかり者の妹に、助けられています^^;

    離れて暮らしていて、この2年はお互いに寂しかったですね。
    ご両親も、とても楽しい時間となったことでしょう^^
    私は、すぐそばに、妹家族がいて、いつでも相談など
    しています。
    大人になると、けんかもしませんし、姉妹はよいなあと思います。

    末っ子ちゃんも、いつまでもお元気でいてほしいですね。

    アリス

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/09/10 06:28:56
    Re: 姉妹あい~
    アリスさん~☆彡

    いつもありがとうございます♪
    県内にいても行った事の無いところ。
    ありますよね~(*^_^*)
    千葉県も広いですからね。

    成田近くのタイ寺院は、是非今度フライトが
    出来る日がきたら寄って見てください
    だだっ広い畑の中にポツンと突然現れます。
    お祭りの時はフリーフードも振る舞われるそうです。
    あそこの中は本当にタイですよ。
    タイ好きの私にはうれしい場所です(^^)

    その時は大杉神社もお忘れ無く♪。
    いろいろな遊び心のある宮司さんで。
    祈願方法が独特。
    準備運動をしてからお越し下さい。
    うふふふ♪
    境内の三郎杉は本当にパワーが強く感じますよ。

    はい。私お姉ちゃん(*^_^*)です。こうみえても。
    年子っていいですね。
    遊ぶ内容も一緒でしょうし。
    お姉ちゃんも、それほど「お手本」を意識することなく。ね。
    お揃いのお洋服なんか着たりして あ~かわいい。
    妄想の世界です・・・・・

    おっしゃる通り姉妹っていいですよね。
    本音で向き合えるから。最近は私がいつも頼っています。
    喧嘩はしませんが、最近はおこられてばっかり。

    我が家のお嬢も、皆が集まって活気が出たので少し元気になりました。
    良かったわ。
    未だに夜中1時間毎に「お外に行く」ってだだをこねる
    のだけやめてくれたら
    かわいいんだけどね。 ふふふ♪


  • みみこさん 2021/09/09 12:38:15
    大作で・・・
    チーママ散歩さん、こんにちは。

    大作だし色々なところが出てきたので、読んでいるうちに最初の方を忘れてしまい、何度も行き来したみみこでございます。

    皆様、ポメちゃんのおしっこ姿にくぎ付けのようですが、私はスヤスヤ寝顔に撃ち抜かれましたwww

    旅は旅でもチーママちゃまの人生の旅を垣間見れた旅行記でしたね。

    おごじょさまのスネに話はグっときました。
    さすが深いは、おごじょさま( ;∀;)

    今回の私のヒットは大杉神社のトイレでしょ、それと佐倉の街並みだな~。
    でもあの豪華なトイレだと出るものも引っ込みそうよwww

    それと今とってもフルーツサンドが食べたくなったよ(∩´∀`)∩

    みみこ

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/09/09 20:07:35
    Re: 大作で・・・
    みみこちゃま お仕事お疲れ様です。

    大作だなんて。
    ごめんなさい。
    おしゃべりが過ぎてあっちこっちに話が飛んで...。 
    まとまらなくて、しばらく放置しておいたんです。
    でも 「えい! もういいや!」って。
    諦めて投稿したので、前後のお話の脈略がなく読みづらくてごめんなさい。

    お嬢の寝顔本当に安心しきって可愛い寝顔です。
    一時間は。
    真夜中にも何度もむくっと起きて「お外行くんだ!」って
    ずっと外を見ているのは本当にあのかわいい子がすること?と
    残酷やな。 疲れるわ...本当に思います。
    最近 お嬢はお顔ふきと歯磨きを嫌がり。
    おめめの汚いお写真でお恥ずかしゅうございます。

    大杉神社のお手洗いだけは福岡のおしゃれお手入れの
    一部に加えていただいても恥ずかしくない所でございます。
    ただ テイストが違いますが。 ゴージャスという言葉が
    ぴったりのトイレでございますよ。



  • salsaladyさん 2021/09/09 09:45:21
    おやまあ。。。ちょっぴり親孝行編?
    ☆どちらかと云うと、茨城―千葉総集編?かとも思えるけれど、基本は妹と親への感謝紀行ですかしら?

    ☆コラージュがお得意だけれど、そろそろモザイクより顔出しもOKではありませんか❓

    ☆コメントが来すぎて仕事に差し支えるかな?岩手のfuzzさん―茨城のチーママさん―千葉のsulsaなんちゃって~

    ☆遠出のできない昨今ですから、皆さん表現の巧みさで引き付ける旅レポに工夫してますね。私ももともと書くことが大好きなので、つい他人様へのコメントに直球勝負で嫌われることもありますが、チーママさんはソフトにくるむタイプ?(褒め上手)だからコメントが増えそうですね。見習わなくては~see you~

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/09/09 19:58:33
    Re: おやまあ。。。ちょっぴり親孝行編?
    こんばんは♪

    茨城―千葉総集編?・・・
    イタタタタ ごめんなさいね。
    つくばだけだと遊びのネタもすぐに切れて
    千葉もお邪魔していました~。

    感謝紀行☆彡 いいですね。。 
    両親も、妹が来て喜んでいたので、ちょっとお散歩も
    兼ねてお出かけ連れていこうかなって(*^_^*)
    できるだけ二人では行かないようなカフェをメインに
    廻ったり。私にとってはご近所だらけだけど。
    お出かけを控えている両親にとってはちょっぴり遠出。
    いろいろプランを考えて食事場所を考えて。

    でも、ふと思えば....
    昔両親が私達にしてくれた事もこんな思いがあったんだ
    ろうなって。なんだか不思議な思いもありますよね。

    salsaladyさんのお二人?のお子様もご家庭を持ちお家も
    立ててご立派になられて。もうすっかり安心ですね。
    毎日ジムに行って。大好きなダンスをして。
    本当にお幸せですよね。
    私も両親には元気で、楽しい気持ちを持って日々暮らして
    ほしいなと願っています。

    明日はまた暑さが戻るようですよ。
    ご自愛くださいね。 それではごきげんよう。
  • さつまおごじょさん 2021/09/09 09:11:05
    絵に描いたような・・・
    幸せを絵に描いたような御一家です。

    隊長、おはようございます。
    何ひとつ不自由なく育てられた2人のお嬢様とワンちゃん。
    まるで作られたTVドラマを観ているようでした。

    隊長がご自分で書かれていらっしゃる、『親のスネをかじった』云々。
    親としては、かじらせるスネが無い事が一番辛いこと。
    かじるスネがあったのであれば、大いにかじっていいと思います。
    回想しながら『かじった』と感じていらっしゃること、かじったすねをナデナデしようと思っている事、それが一番大事な事だと思います。
    いい歳して、かじりっぱなしの『ばか子』は世の中に沢山いるようですから。
    そんな『ばか子』は親が死ぬまでかじりつくようですね(笑)

    隊長と妹さんは、ご両親が立派に育てられた賜物ですね。
    だから親元を離れても幸せでいられるのだと思います。

    ちなみに私には、かじるスネ自体が無かったです(大汗)

    あなたの姐さん

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/09/09 19:45:15
    Re: 絵に描いたような・・・
    私のおねえさん。

    あ~ 素敵。
    そうやって呼べる人が欲しかったの。
    頼りがいのある「姉御肌」
    人を包み込んでくれるような「朗らかさ」
    なんだか そんなお姉さんが現れて。嬉しいなあ。
    あ、 歌江ねえさん、照枝ねえさんと
    私達3人 4トラかしまし娘で絶賛売り出し中でしたね。
    そういえば。(*´艸`)ウフフ

    犬が怖い かわいい私のお姉さん♪
    私のお嬢なら大丈夫かしら?笑

    姐さん本当は次女だったよね?
    案外次女の方が、しっかりしているものなのよね。
    (持って生まれた性格も有るかも知れないけれど)
    のんびりした長女の性格。
    でも「さすがお姉ちゃんすごいね」の言葉に弱くって
    しっかりしなきゃって頑張っちゃうんだよね。 
    ふふふ♪

    姐さんはいつも「かあちゃん」のお世話をして。
    お仕事頑張って。自分の趣味の世界も充実していて
    本当にすごい人だなって思ってるよ。
    何をするでもなく 元気で楽しく幸せでいることが
    それ自体が一番の親孝行だと思うもの。
    いつもそばにいてくれて、かあちゃん幸せだよねきっと。

    私もね最近よく、「すね」をさすりに行くけれど...
    年老いた「ちいちゃなアンヨ」が増えてね。
    私も介護してねって言うのよ。 AHAHAHA(^^)
    そのうち姐さんの足もさすりに行くね。

    いつもありがとうございます。
    私のおねえさん。

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2021/09/09 21:15:15
    Re: 絵に描いたような・・・
    私ね・・・
    実は4人兄弟の末っ子なのよ(笑)
    兄(京都在住)
    姉(神戸在住)
    姉(倉敷在住)

    私は母を看る運命だったみたい。

    ( ´艸`)

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/09/11 06:29:28
    Re: 絵に描いたような・・・
    姐さんにお姉さんがいることは聞いていたけど、お兄さんも?
    いいなぁ。憧れだわ。お兄さん^ ^
    皆んなに可愛がられた事でしょうね。
    お兄さんが結婚する時は、取られるようで寂しかったんじゃない?
    学校に車で迎えに来てもらったり。
    甘えたかったー\(//∇//)\
    お兄さん欲しかった^ ^
    兄弟に逢いに行って旅できるね。
    羨ましい^ ^


  • pedaruさん 2021/09/09 07:22:45
    茨城散策
    チーママ散歩さん おはようございます。

    お宅のお嬢さま、なんてキュートなんでしょう、片足あげてトイレ、笑ってしまいました。
    さて、思い出の茨城散策、(韓国を除く)(笑)。まず「さくら民家園」私も見てみたい素晴らしい建物ですね。
    千葉県ですが神崎町、あまり知られてない町ですが、気まぐれに行ったことがあります。ここでお酒と酒粕を買いました。
    https://4travel.jp/travelogue/10877309
    佐倉、牛久、これもお馴染みです。稲田御影石の採石場はすごいですね。
    笠間稲荷、実家では父が初詣は笠間稲荷と決めていました。
    北大路魯山人の住んだ家、これも見る価値ありますねぇ。ここも見たいなー。
    坂本九さんの記念館、荒れ果てて心傷みますね。

    ところで「旅先でスケッチ」のことが書かれてありましたが、筆や絵の具で描くだけが絵ではありません。チーママ散歩さんが入会してくれたら会員一同、喜びます。
    まずは入会して「私の好きな一枚」にご投稿ください。期待してます。

    pedaru

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/09/09 19:02:46
    Re: 茨城散策
    師匠 こんばんは(^^)

    猫派の師匠の心をくすぐった我が家のお嬢。
    それもおトイレお姿をご覧になって。 ふふふ♪
    でも ありがとうございます(^^)

    笠間神社に良く行かれる(行かれていた?)のであれば
    ぜひ魯山人さんのアトリエ兼ご自宅は見応えがあるかと思います。
    お料理だけでなくお料理を並べる食器にまでご自身で手がけ。
    さすが美味しんぼのモデルと言われるだけありますね。
    お風呂トイレさらには茶室・アトリエの設計まで全てご自身で。
    本当に多彩な方ですね。
    茅葺き屋根の大きなお屋敷。ランプや箪笥など部屋の
    調度品も素敵でした。
    師匠にはあのようなしっとりとした雰囲気がとても似合いそうですね。

    でも行かれる時は、お気を付けください。
    あの辺はライオンが飛び出しますので。

    いつもありがとうございます。
    いつか好きな一枚を投稿させて頂けたらと思います。
    夏の疲れがでる頃かと思いますので、
    お体お大事になさってください。




  • エヌエヌさん 2021/09/09 00:38:08
    色々共感
    チーママ散歩さん

    お嬢可愛いすぎ
    キュンキュンしちゃう^_^
    ポメは尻尾の振り方が可愛い^_^

    出来た妹さん
    優しいなぁ!

    昔は外食もイベント
    ってわかるわかる。
    デパートの食堂行くのなんて朝からテンション↑

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/09/09 18:38:41
    Re: 色々共感
    エヌエヌさん こんばんは。
    もしかしてエヌエヌさんも犬派ですか?
    お嬢のこと(^^) ありがとうございます。
    年を取ったので最近はよく眠っていますが。
    しっぽを振ってお出迎えする姿は本当に愛らしい(^^)
    なんだか今一番かわいい盛りなのでは?と毎年思います 笑。
    はっきり言って。親バカですね。うふふ♪

    デパートって懐かしいな~。
    屋上とかに乗り物があったりするだけで嬉しい♪

    今通信が発達して お買い物もネット。
    ゲームでも何でもネットでお家で楽しめる時代。
    なんでも身近に簡単に手にはいっちゃうからね。
    なにもなかったあのころのwakuwakuする気持ち。
    もう一度味わいたいですね。

    コメントありがとうございます。

チーママ散歩さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP