博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の夏休み。<br />仕事が一段落するのと、11月なら台風が来る確率が低いので、この時期に旅をしています。<br /><br />いつもですと自宅から自家用車で行くのですが、今年はNEXCO各社が国の要請を受けて休日割引&高速周遊割引商品を販売せず(注:11月2日から順次販売を再開)、お得なドライブ計画が立てられなかった事。<br /><br />さらにガソリンが異常な高騰を見せているので、車で動く価格的なメリットが少ない事。<br /><br />そしてANA・ピーチ陣営のポイントが期限切れになりそうだったので、今回は飛行機を中心に公共交通機関を利用し、福岡→北海道→岡山→大阪と巡ってきました。<br /><br /><br />初日から1週間は、妻も休みを取ったので2人で旅します。

11月の夏休み2021_01成田空港から博多へ

2021/11/13 - 2021/11/13

旅行記グループ 2021_11月の夏休み

そんごくう

そんごくうさん

毎年恒例の夏休み。

初日から1週間は、妻も休みを取ったので2人で旅します。

私鉄 徒歩 Peach

11/13(土)、初日の朝です。

本来ですと西武線・所沢駅から成田空港行きのバスが出ているのですが、昨今の感染症のせいで全て運休となっています。

しかし、JR武蔵野線を経由して新松戸駅でアクセス特急に乗り換えて行けば、空港連絡バス(\3,150-)よりも安く(約2千円)早く着けるので、今回はこちらを利用します。

新松戸駅

7:35。
    成田空港に着きました。

国内線に乗るのは初めてなので、こんな通路があるとは驚きです。

成田空港第1ターミナル 空港

チェックインやら保安検査やらを経て搭乗口へ。

LCCは沖止めが多いので、バスで移動します。

搭乗予定の機体の足元に到着です。
    向こうの方にフライングホヌの1号機(ラニ)と2号機(カイ)が駐機しています!

• 右:1号機のアップ。

右:1号機のアップ。

左:2号機のアップです。

正面、せめて側面から撮りたかったですねー。

搭乗します。
    この地上からタラップで乗り込む感じ、いいですねぇ。

8:55。
    MM523便(A320)、定刻に飛び立ちます。

LCCであるピーチエア、初めて利用しましたけど、座席の前後方向の間隔が狭いですね。

でもその分お安くなっているし、苦痛ではないのでメリットの方が大きいと感じます。

11時頃。
    もうすぐ福岡空港に着陸します。
    その前に上空から福岡県を観光します。

PayPayドーム&百道浜周辺です。

福岡PayPayドーム テーマパーク

少し移動して、大濠公園周辺です。

大濠公園 公園・植物園

さらに移動して、以前宿泊&訪れたことのある博多総合車両所 https://4travel.jp/travelogue/11428273#photo_link_57110165 &博多南駅周辺です。

博多南駅

11:15。
    定刻に福岡空港に到着です。

福岡空港 空港

地下鉄に乗りまして…

福岡空港駅

博多駅で下車し、昼食を取りに「河太郎」さんへ行きます。

博多駅

• が!<br />現在11:50。<br />お昼時真っただ中です。<br /><br />まあ、飛行機の時間の関係で この時間の到着となってしまったのですが、現在満席との事で入店待ちをします。<br /><br />現時点で約1時間ほど待つのではないかとの事。<br /><br />ケータイ番号を伝えると、席が空いたら呼び出してくれるとの事なので、近くにもう一つ気になるお店があるのでそちらに行ってみます。

が!
    現在11:50。
    お昼時真っただ中です。

現時点で約1時間ほど待つのではないかとの事。

河太郎 博多駅店 グルメ・レストラン

河太郎さんを出て北へ100mほどの所に行列が出来ています。

そうです。
    ここがお目当てのお店「ダコメッカ」さんです!

今や福岡市民の皆様だけでなく、福岡県民、いや日本全国民が注目しているお店です。

全国に巻き起こっているマリトッツォブームの火付け役のお店、六本松の「アマムダコタン」の姉妹店として2021年4月にオープンしました。

アマムダコタン グルメ・レストラン

できれば福岡のお店で買って食していただきたいのですが、東京付近にお住まいの方は、2021年10月、表参道に支店が出来ました。

そして「どっちも遠い!」という全国の方にも公式サイト https://amamdacotan.com/ 内から数量限定ですが通販も行っているので、そちらもご検討くださいね。

あ、私、もちろん関係者ではございませんよ~。

amam dacotan 表参道店 グルメ・レストラン

私たちも列に並びます。

が!
    20分位並んだところで河太郎さんから「お席のご用意ができました」と電話が来ました。

せっかく並んだけど、また後で来ることとし、お店に戻ります。

店内に通され、注文します。

お目当てのメニューはこちら「いか活造り御膳」です!

河太郎 博多駅店 グルメ・レストラン

来ました!
    いかの活造りです。

左手前から時計回りに、ご飯・いかしゅうまい・茶碗蒸し・デザート・味噌汁・香の物・醤油 です。

さらにイカの身を食べた後、ゲソを天ぷらにして下さいます。
    全部美味しかったです!

河太郎さんを出て、もう一度ダコメッカさんの列に並びます。

大きなスーツケースやキャリーバッグを引いてきた人も、入口すぐ横のスぺースに置いておけます。

と言うか、絶対に置いて行かないとダメな理由があります。

店内が非常に混雑しているというのもそうなのですが、入ってすぐに段差があり…

また レジに行く直前にも段差があるので、パンを載せたトレイを片手に、さらにスーツケースを引きながら店内を進むのは無理なのです。

デザイン上このようになっているのだと思いますが、トレイで足元が見えづらいのに、段差を2か所も設けているのはどうなのかな?とは思いますね。

気を取り直して店内に進みます。

入口で手指消毒を行った後に"DACOMECCA"の文字が刻まれたトレイとトングを持ちます。

このようにオープンキッチンになっていて、目の前で様々な工程を経てパンが出来上がっていく様子を見る事ができます。

まず目を引くのは,お客さんの目の前で炭火で焼かれていく食材達です。

超厚切りベーコンも美味しそう!

炙りもありますよ。

そして焼きたて・出来立ての商品を長~いトングで陳列していく店員さん。

作ったそばから売れていきます。

なのでお客さんの隙間を縫って商品の補充が欠かせません。

通路の横にある棚のフルーツサンド類も凄いです。

• 見せ方としては、宮崎県のスーパーマーケット「ナガノヤ&amp;ウメコウジ」 http://www.umekouji.co.jp/ の「食べづらい爆音サンドイッチ」に匹敵しますが、狙いは全く別ベクトルです(笑)。

見せ方としては、宮崎県のスーパーマーケット「ナガノヤ&ウメコウジ」 http://www.umekouji.co.jp/ の「食べづらい爆音サンドイッチ」に匹敵しますが、狙いは全く別ベクトルです(笑)。

どれも美味しそうですね!

そしてレジへ進みます。

最後に店員さんにショーケース内のマリトッツォを取ってもらいます。

店を後にし、博多滞在中の3泊4日お世話になる、ホテル法華クラブ福岡に着きました。

ホテル法華クラブ福岡 宿・ホテル

まだC.I.まで時間があるので、荷物を預けて写真を撮ります。

上段:ダコメッカロゴ袋(持ち手青色)\33-。裏返すとアマムダコタンロゴ(持ち手黄色)です。持ち手の色は他にも何色かありました。

中段:左から,マリトッツォリッチ(←通常のものよりクリームが多い)/マスカットマリトッツォ/カカオマリトッツォ/ピスタチオデニッシュマリトッツォ/リコッタチーズサンド

下段:左から,味噌焼きネギ/ラムサルシッチャ焼きなす/キャラメルピーカンきなこマフィン/レモンアールグレイ

…です。

ずいぶんたくさん買いましたねー。
     ↑さっき活き造りイカ御膳たべたばかり

ホテルのロビーで食べるのは何だか味気ないので、散策を兼ねて近くの公園まで移動します。

ホテルのすぐ横にある住吉神社です。

住吉神社 寺・神社

そして境内に土俵と力士の方々を発見!

そうです。
    明日(2021年11月14日)から大相撲九州場所が始まるので、その宿舎として元・大関 魁皇の浅香山親方の部屋が使用していました。

例年、こちらの神社では九州場所前に横綱奉納土俵入りが行われたりと、相撲とのかかわりが深いのです。

古代力士像もあり、その手のひらには力強く「力」と刻まれています。

移動します。

途中、変わった土塀を発見しました。

楽水園の博多塀です。

戦国時代に焼け石・焼け瓦を埋め込んで土塀を作ったのが始まりだとか。
    珍しいものを見れました。

楽水園 名所・史跡

そして博多駅前から1本入った通りにある明治公園に着きました。

ここで先ほどダコメッカさんで買ったパンを食べます。

全部美味しかったです!

~02 https://4travel.jp/travelogue/11725065 に続く~