筑西・下館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍の中、鉄道に乗りたくても乗るのはね~という感じでした。<br />テツ旅を何度か計画を立て、そして延期‥なんてことを繰り返す日々‥。<br />ようやく懸案の鉄道初乗りを東京と茨城で6カ所果たしました。<br /><br />茨城県には非電化のローカル私鉄&第三セクター路線が4社5路線、高速電化のつくばエクスプレス(TX)が走っています。<br />今回はそのうち、4社4路線に乗りました。<br />JR東日本の「ときわ路パス」という超お得なきっぷの利用です。<br />(TX以外の私鉄とJRが1日乗り放題で2180円!!)<br />出かける前に、効率よく乗るために綿密に計画を立てましたが、<br />列車遅れにより乗り遅れたりと、多少のアクシデントはありました。<br />それでも久しぶりにディーゼル列車のエンジン音と揺れに身を任せる時間は、<br />私にとっての「癒し」でもありました。<br />電車なら音楽を聴いたり、本を読んだりしますが、<br />ディーゼル音と車窓を堪能していました。<br /><br />マニアックな旅行記ですが、ご覧いただければ幸いです。<br />

乗り鉄旅 東京&茨城初乗り Day2 茨城

92いいね!

2021/11/12 - 2021/11/13

12位(同エリア80件中)

旅行記グループ 関東旅

0

55

capri

capriさん

この旅行記スケジュールを元に

コロナ禍の中、鉄道に乗りたくても乗るのはね~という感じでした。
テツ旅を何度か計画を立て、そして延期‥なんてことを繰り返す日々‥。
ようやく懸案の鉄道初乗りを東京と茨城で6カ所果たしました。

茨城県には非電化のローカル私鉄&第三セクター路線が4社5路線、高速電化のつくばエクスプレス(TX)が走っています。
今回はそのうち、4社4路線に乗りました。
JR東日本の「ときわ路パス」という超お得なきっぷの利用です。
(TX以外の私鉄とJRが1日乗り放題で2180円!!)
出かける前に、効率よく乗るために綿密に計画を立てましたが、
列車遅れにより乗り遅れたりと、多少のアクシデントはありました。
それでも久しぶりにディーゼル列車のエンジン音と揺れに身を任せる時間は、
私にとっての「癒し」でもありました。
電車なら音楽を聴いたり、本を読んだりしますが、
ディーゼル音と車窓を堪能していました。

マニアックな旅行記ですが、ご覧いただければ幸いです。

旅行の満足度
4.0
グルメ
3.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 8:02発の電車に乗るために、朝食を取りにホテルのレストランへ行きます<br />なかなかオサレな内装です

    8:02発の電車に乗るために、朝食を取りにホテルのレストランへ行きます
    なかなかオサレな内装です

    ザ セレクトン土浦駅前 宿・ホテル

  • コロナ対策とかで、朝食券と引き換えでお弁当スタイルのおかずとヨーグルトが<br />渡されました<br />ご飯、パンなどはブッフェ台から各自取るようになっています

    コロナ対策とかで、朝食券と引き換えでお弁当スタイルのおかずとヨーグルトが
    渡されました
    ご飯、パンなどはブッフェ台から各自取るようになっています

    ザ セレクトン土浦駅前 宿・ホテル

  • 正直、お弁当スタイルはダメだと思いました!<br />内容がショボすぎるし、朝から生姜焼きは勘弁でした<br /><br />パンが比較的美味しいので、残念です

    正直、お弁当スタイルはダメだと思いました!
    内容がショボすぎるし、朝から生姜焼きは勘弁でした

    パンが比較的美味しいので、残念です

    ザ セレクトン土浦駅前 宿・ホテル

  • オサレなボードが泣いています<br /><br />このホテルに再度、は多分ないかも?<br />滅多に土浦に泊まることないしね

    オサレなボードが泣いています

    このホテルに再度、は多分ないかも?
    滅多に土浦に泊まることないしね

    ザ セレクトン土浦駅前 宿・ホテル

  • 土浦駅で「ときわ路パス(2180円)」を購入<br />びっくりするくらいお得で、私はこの日8000円以上乗車しました<br /><br />ただJR東日本って、利用者目線ではないですね<br />えきネットも使いにくいし、このきっぷも通常の自販機ではなく、<br />指定券用自販機のみ取扱となっていました<br />分かりにくい!!

    土浦駅で「ときわ路パス(2180円)」を購入
    びっくりするくらいお得で、私はこの日8000円以上乗車しました

    ただJR東日本って、利用者目線ではないですね
    えきネットも使いにくいし、このきっぷも通常の自販機ではなく、
    指定券用自販機のみ取扱となっていました
    分かりにくい!!

  • ①JR常磐線 土浦8:02 水戸8:45<br />水戸駅で水郡線の列車<br />沿線の袋田は、祖父の生家最寄駅なんです<br />子供時代に夏旅行として何度も行きました<br />(宿泊は大子温泉が多かった)<br />

    ①JR常磐線 土浦8:02 水戸8:45
    水戸駅で水郡線の列車
    沿線の袋田は、祖父の生家最寄駅なんです
    子供時代に夏旅行として何度も行きました
    (宿泊は大子温泉が多かった)

    水戸駅

  • ②鹿島臨海鉄道(初乗車)水戸8:45 新鉾田9:47 9:54 水戸10:26(予定)<br /><br />会社が新車両と喧伝する8000形(新潟トランシス製)<br />従来車両に比べ、エンジンが40%強パワーアップしてます、そして低騒音も<br />ロングシートはちょっと残念かな

    ②鹿島臨海鉄道(初乗車)水戸8:45 新鉾田9:47 9:54 水戸10:26(予定)

    会社が新車両と喧伝する8000形(新潟トランシス製)
    従来車両に比べ、エンジンが40%強パワーアップしてます、そして低騒音も
    ロングシートはちょっと残念かな

    水戸駅

  • ワンマン運行&殆どが無人駅なので、バスみたいな装備<br />(その後乗った3社も同じでした)

    ワンマン運行&殆どが無人駅なので、バスみたいな装備
    (その後乗った3社も同じでした)

    鹿島臨海鉄道大洗鹿島線  乗り物

  • 大洗は本社もある拠点駅<br />2両編成で来ましたが、後ろの1両を切り離してここからは単行(1両)運転<br /><br />水戸大洗間は、高架かつ高規格路線でした

    大洗は本社もある拠点駅
    2両編成で来ましたが、後ろの1両を切り離してここからは単行(1両)運転

    水戸大洗間は、高架かつ高規格路線でした

    大洗駅

  • 大洗はアニメ「ガールズパンツァー(ガルパン)」の舞台で、<br />いわゆる聖地と呼ばれています<br />私は観てませんが<br /><br />ガルパンペイントした車両が動き出すと‥<br />ホームにいたオタ系の皆様が歓声をあげていました

    大洗はアニメ「ガールズパンツァー(ガルパン)」の舞台で、
    いわゆる聖地と呼ばれています
    私は観てませんが

    ガルパンペイントした車両が動き出すと‥
    ホームにいたオタ系の皆様が歓声をあげていました

    大洗駅

  • 新鉾田駅で水戸へ戻ります<br />乗りたかった6000形が来ました<br />

    新鉾田駅で水戸へ戻ります
    乗りたかった6000形が来ました

    新鉾田駅

  • ガルパン車両でした

    ガルパン車両でした

    鹿島臨海鉄道大洗鹿島線  乗り物

  • 車内はクロスシートでゆったり<br />ディーゼルの音を楽しんでいました‥が!<br />水戸到着が5分遅れ!<br />予定していたJR常磐線高萩行きに乗り遅れました<br />まぁそういうこともあるよね~

    車内はクロスシートでゆったり
    ディーゼルの音を楽しんでいました‥が!
    水戸到着が5分遅れ!
    予定していたJR常磐線高萩行きに乗り遅れました
    まぁそういうこともあるよね~

    鹿島臨海鉄道大洗鹿島線  乗り物

  • ③JR常磐線 水戸10:43 勝田10:48

    ③JR常磐線 水戸10:43 勝田10:48

    勝田駅

  • 勝田駅留置線に、E653系旧国鉄特急塗装車が休んでいました

    勝田駅留置線に、E653系旧国鉄特急塗装車が休んでいました

    勝田駅

  • ④ひたちなか海浜鉄道(初乗車) 勝田11:17 高田の鉄橋11:29 11:34 <br />                勝田11:46<br />スマホにPDFで落としておいた、海浜鉄道の時刻表が役立ちました<br />当初の予定では、阿字ヶ浦往復して全線完乗でした<br />中心駅の那珂湊まで行きたかったのですが、<br />乗り遅れるとその後がグシャグシャになるので断念しました<br /><br />駅名標面白い!

    ④ひたちなか海浜鉄道(初乗車) 勝田11:17 高田の鉄橋11:29 11:34 
                    勝田11:46
    スマホにPDFで落としておいた、海浜鉄道の時刻表が役立ちました
    当初の予定では、阿字ヶ浦往復して全線完乗でした
    中心駅の那珂湊まで行きたかったのですが、
    乗り遅れるとその後がグシャグシャになるので断念しました

    駅名標面白い!

    勝田駅

  • キハ11がやってきました<br />車内はセミクロスシートでした<br /><br />この駅で駒澤大学の大学生がひたちなか海浜鉄道の調査をしていました

    キハ11がやってきました
    車内はセミクロスシートでした

    この駅で駒澤大学の大学生がひたちなか海浜鉄道の調査をしていました

    ひたちなか海浜鉄道 乗り物

  • HOSHIIMO KINGDOM(干し芋王国)って?

    HOSHIIMO KINGDOM(干し芋王国)って?

    ひたちなか海浜鉄道 乗り物

  • なるほど‥吊革に干し芋が!

    なるほど‥吊革に干し芋が!

    ひたちなか海浜鉄道 乗り物

  • 工機前駅<br />電動ドリル!

    工機前駅
    電動ドリル!

    ひたちなか海浜鉄道 乗り物

  • 映える駅名標はピンク!

    映える駅名標はピンク!

    ひたちなか海浜鉄道 乗り物

  • 本当にデザイン性が高いです

    本当にデザイン性が高いです

    ひたちなか海浜鉄道 乗り物

  • 干し芋王国号に別れを告げて

    干し芋王国号に別れを告げて

    ひたちなか海浜鉄道 乗り物

  • 勝田行き37100形<br /><br />ひたちなか海浜鉄道は、経営状態が上向き(コロナ禍でここ2年以外)で、<br />阿字ヶ浦からひたち海浜公園まで延伸計画も検討しているようです<br />なので、保線状態も比較的良く、駅も整備されていました<br />頑張っているんですね、嬉しくなります

    勝田行き37100形

    ひたちなか海浜鉄道は、経営状態が上向き(コロナ禍でここ2年以外)で、
    阿字ヶ浦からひたち海浜公園まで延伸計画も検討しているようです
    なので、保線状態も比較的良く、駅も整備されていました
    頑張っているんですね、嬉しくなります

    ひたちなか海浜鉄道 乗り物

  • ⑤JR常磐線 勝田11:49 水戸11:56 12:00 友部12:14<br />勝田駅での乗り換えがタイトで、海浜鉄道が1分強遅れ、<br />本来隣接ホーム乗り換えのところ、始発で隣ホーム発で何とかセーフ<br />更に水戸駅でも隣ホーム乗り換え‥<br />やっぱり、JR東日本は利用者の事を考えていない!<br />硬い座席といい、好きになれない鉄道会社の一つですね

    ⑤JR常磐線 勝田11:49 水戸11:56 12:00 友部12:14
    勝田駅での乗り換えがタイトで、海浜鉄道が1分強遅れ、
    本来隣接ホーム乗り換えのところ、始発で隣ホーム発で何とかセーフ
    更に水戸駅でも隣ホーム乗り換え‥
    やっぱり、JR東日本は利用者の事を考えていない!
    硬い座席といい、好きになれない鉄道会社の一つですね

    JR常磐線 乗り物

  • ⑥JR水戸線 友部12:18 下館12:58<br />嫌がらせをするように、友部でも隣のホーム乗り換え!<br />どうしても旧日本国有鉄道の親方日の丸体質を感じます<br />足腰が弱くなったら使えないよね!<br />水戸線が1時間に1本の運行という衰退ぶりの理由が良くわかるわ

    ⑥JR水戸線 友部12:18 下館12:58
    嫌がらせをするように、友部でも隣のホーム乗り換え!
    どうしても旧日本国有鉄道の親方日の丸体質を感じます
    足腰が弱くなったら使えないよね!
    水戸線が1時間に1本の運行という衰退ぶりの理由が良くわかるわ

    友部駅

  • ⑦真岡鐵道(初乗車) 下館13:01 真岡13:27 14:11<br />           茂木14:53 15:16 益子15:54 16:14 下館16:58<br />モオカ14形 セミクロスシート車両

    ⑦真岡鐵道(初乗車) 下館13:01 真岡13:27 14:11
               茂木14:53 15:16 益子15:54 16:14 下館16:58
    モオカ14形 セミクロスシート車両

    真岡鐵道 乗り物

  • 真岡鐵道の拠点駅真岡に近づくと、<br />SL形の建物が2棟見えます

    真岡鐵道の拠点駅真岡に近づくと、
    SL形の建物が2棟見えます

    真岡鐵道 乗り物

  • 面白い駅舎です<br />SLもおか号の運転をイメージしているんですね<br /><br />ここでお昼と取ろうと思い、<br />目をつけていた宇都宮みんみん真岡店へ行ってみると、<br />20分待ちと言われて諦めました<br />替わりに近くにあったモスバーガーをテイクアウト

    面白い駅舎です
    SLもおか号の運転をイメージしているんですね

    ここでお昼と取ろうと思い、
    目をつけていた宇都宮みんみん真岡店へ行ってみると、
    20分待ちと言われて諦めました
    替わりに近くにあったモスバーガーをテイクアウト

    真岡駅

  • 9600形の展示

    9600形の展示

  • D 51形(通称デゴイチ)<br />子供の頃、自宅近くの総武線を走っていました

    D 51形(通称デゴイチ)
    子供の頃、自宅近くの総武線を走っていました

  • 旧国鉄で雑系客車と呼ばれたスハフ44形<br />特に大学時代お世話になりました<br />急行津軽(上野・弘前)、急行八甲田(上野・青森)、急行ニセコ(函館・小樽)、急行大雪(札幌・網走)などワイド周遊券を使って乗りました

    旧国鉄で雑系客車と呼ばれたスハフ44形
    特に大学時代お世話になりました
    急行津軽(上野・弘前)、急行八甲田(上野・青森)、急行ニセコ(函館・小樽)、急行大雪(札幌・網走)などワイド周遊券を使って乗りました

    真岡駅

  • クーラー無し、直角椅子の車内<br />乗り心地?良いわけありません!<br />通路に段ボール敷いて、シュラフ広げて寝て行ったコトもありました<br />でも懐かしいね<br />また、この客車に乗って旅したいとは思いませんが‥

    クーラー無し、直角椅子の車内
    乗り心地?良いわけありません!
    通路に段ボール敷いて、シュラフ広げて寝て行ったコトもありました
    でも懐かしいね
    また、この客車に乗って旅したいとは思いませんが‥

    真岡駅

  • ヨ形車掌車<br />かつては貨物列車にも車掌(ニレチさん)が乗務してました

    ヨ形車掌車
    かつては貨物列車にも車掌(ニレチさん)が乗務してました

    真岡駅

  • 真岡始発の茂木行き<br /><br />同じモオカ14形ですが、ロングシート車でした

    真岡始発の茂木行き

    同じモオカ14形ですが、ロングシート車でした

    真岡駅

  • 途中の市塙駅でSL真岡号(C11)とすれ違いました

    途中の市塙駅でSL真岡号(C11)とすれ違いました

    SLもおか 乗り物

  • なかなか迫力ありますね!

    なかなか迫力ありますね!

    SLもおか 乗り物

  • 客車はオハ50形<br />東北や山陰などを普通列車として走っていた一般型客車ですね<br />赤色塗装なので、レッドトレインとも呼ばれていました<br /><br />急行仕様12系、特急使用14系(東武鉄道SL大樹で使用中)と違って、<br />冷房が付いていません<br />そして車端部分がロングシートでした<br />多分1回くらい(しかも短距離)しか乗ったことがないと思います

    客車はオハ50形
    東北や山陰などを普通列車として走っていた一般型客車ですね
    赤色塗装なので、レッドトレインとも呼ばれていました

    急行仕様12系、特急使用14系(東武鉄道SL大樹で使用中)と違って、
    冷房が付いていません
    そして車端部分がロングシートでした
    多分1回くらい(しかも短距離)しか乗ったことがないと思います

    SLもおか 乗り物

  • 真岡鐵道の終点 茂木(もてぎ)<br />ホンダのツインリンクもてぎは近いようですが、<br />バスの本数は少ないよう

    真岡鐵道の終点 茂木(もてぎ)
    ホンダのツインリンクもてぎは近いようですが、
    バスの本数は少ないよう

    茂木駅

  • 100周年アニバーサリーイヤーだったんですね~

    100周年アニバーサリーイヤーだったんですね~

    茂木駅

  • 転車台(ターンテーブル)があります

    転車台(ターンテーブル)があります

    茂木駅

  • 陶器の街、益子でも降りました<br />(栃木県でもときわ路パスが使えました)<br /><br />笠間とあわせて、「かさましこ」などと言うそうです

    陶器の街、益子でも降りました
    (栃木県でもときわ路パスが使えました)

    笠間とあわせて、「かさましこ」などと言うそうです

    益子駅

  • 益子焼の壺ですね<br /><br />ここの駅では待合室にレストランがあります!

    益子焼の壺ですね

    ここの駅では待合室にレストランがあります!

    益子駅

  • 夕なずむ風景が美しい!<br />益子から下館へ向かいます

    夕なずむ風景が美しい!
    益子から下館へ向かいます

    益子駅

  • 車内でディーゼル音と揺れに身を委ねていると、<br />夕陽の反射がとても美しい!<br />ちょっとした至福のひととき‥

    車内でディーゼル音と揺れに身を委ねていると、
    夕陽の反射がとても美しい!
    ちょっとした至福のひととき‥

    真岡鐵道 乗り物

  • 下館へ到着した時、マジックアワーの空が!

    下館へ到着した時、マジックアワーの空が!

    下館駅

  • 本当に美しい秋の空ですね~

    本当に美しい秋の空ですね~

    下館駅

  • 下館駅と駅前に集う方々のシルエット

    下館駅と駅前に集う方々のシルエット

    下館駅

  • ⑧関東鉄道常総線(初乗車) 下館17:34(快速) 守谷18:18<br /><br />朝乗車した鹿島臨海鉄道8000形の原型車両

    ⑧関東鉄道常総線(初乗車) 下館17:34(快速) 守谷18:18

    朝乗車した鹿島臨海鉄道8000形の原型車両

    関東鉄道常総線 乗り物

  • 車内はロングシート<br />

    車内はロングシート

  • バス仕様はローカル鉄道あるある<br />1日6本ほど走る快速に乗れてラッキーです<br />そしてこの列車は、下館発・下妻・石下・水海道に停車して守谷終着という<br />単行ながら本格的な走りをする列車でした

    バス仕様はローカル鉄道あるある
    1日6本ほど走る快速に乗れてラッキーです
    そしてこの列車は、下館発・下妻・石下・水海道に停車して守谷終着という
    単行ながら本格的な走りをする列車でした

    関東鉄道常総線 乗り物

  • ⑨TX 守谷18:24(快速) 秋葉原18:56<br />非電化ローカル(そして単行)の関東鉄道から、<br />TX(つくばエクスプレス)へ乗り換えると別世界!<br /><br />この駅が交流/直流の分岐点(常磐線では取手)

    ⑨TX 守谷18:24(快速) 秋葉原18:56
    非電化ローカル(そして単行)の関東鉄道から、
    TX(つくばエクスプレス)へ乗り換えると別世界!

    この駅が交流/直流の分岐点(常磐線では取手)

    つくばエクスプレス 常磐新線 乗り物

  • 快速秋葉原行きがきました

    快速秋葉原行きがきました

    つくばエクスプレス 常磐新線 乗り物

  • 30分ちょいで秋葉原に着くとは本当に早い!

    30分ちょいで秋葉原に着くとは本当に早い!

    つくばエクスプレス 常磐新線 乗り物

  • 今回のテツ旅は秋葉原で一応の完結となります<br /><br />ご覧いただきありがとうございました

    今回のテツ旅は秋葉原で一応の完結となります

    ご覧いただきありがとうございました

    秋葉原駅

92いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

関東旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP