大宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京神田に2006年まで交通博物館(現在はマーチエキュート万世橋)がありました。翌2007年10月14日(鉄道記念日)に、さいたま市大宮区に鉄道博物館がオープンして引き継がれました。今年7月に新館オープンと一部展示リニューアルがされました。<br />私は2010年初夏に一度訪れましたが、2度目を果たしたく機会を伺ってました。<br />旧交通博物館は通っていた小学校から歩いて近く、小学校5・6年の時所属していた千代田区科学少年団が、博物館のホールで毎週土曜日に会合と勉強会をしていました。参加するために必要な博物館入場定期券(年間パス)を無償で提供されていたので、放課後や休みの日にヒマさえあれば行っていました。そして結婚し、父親になると子連れで出かけてもいました。<br />現在の鉄博は自宅から2時間弱かかるのでそうそうは行けませんが、近くだったら年パスを絶対勝っています。<br />今回も入場するとテンションが上がり、写真を350枚以上撮影してしまいました。<br />

鉄道博物館とリバティ(2度目の鉄博と東武特急リバティ初乗車)

131いいね!

2018/10/20 - 2018/10/20

6位(同エリア772件中)

旅行記グループ 関東旅

4

61

capri

capriさん

東京神田に2006年まで交通博物館(現在はマーチエキュート万世橋)がありました。翌2007年10月14日(鉄道記念日)に、さいたま市大宮区に鉄道博物館がオープンして引き継がれました。今年7月に新館オープンと一部展示リニューアルがされました。
私は2010年初夏に一度訪れましたが、2度目を果たしたく機会を伺ってました。
旧交通博物館は通っていた小学校から歩いて近く、小学校5・6年の時所属していた千代田区科学少年団が、博物館のホールで毎週土曜日に会合と勉強会をしていました。参加するために必要な博物館入場定期券(年間パス)を無償で提供されていたので、放課後や休みの日にヒマさえあれば行っていました。そして結婚し、父親になると子連れで出かけてもいました。
現在の鉄博は自宅から2時間弱かかるのでそうそうは行けませんが、近くだったら年パスを絶対勝っています。
今回も入場するとテンションが上がり、写真を350枚以上撮影してしまいました。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩

PR

131いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

関東旅

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • tadさん 2018/10/26 12:20:25
    いいね、有難うございます
    大宮の博物館、私も楽しみました。EF66は、沢山写しています。今でも、
    私の町では、EF66が見られます。時々写真も撮っています。

    capri

    capriさん からの返信 2018/10/26 19:02:57
    Re:いいね、有難うございます
    Tadさん

    コメントありがとうございます。
    EF66をよくご覧になっているんですね。
    今はEF200とかの時代になったいるようですが、
    今でもエバーグリーンな電機だと思います。
    これからもよろしくお願いします。

    Capri
  • Rieさん 2018/10/24 08:55:21
    鉄博いってみたいです
    capri様
    おはようございます。

    鉄道は詳しくないのですが
    電車に乗るのは大好きなので(ラッシュの東京以外なら)
    楽しく拝見させていただきました。

    車輌はひとつずつが本当に美しいですね。
    温かみもあって見ごたえがありました。
    EF66が特に好きかな~やっぱりこっちかなと
    行きつ戻りつしました(^^♪

    いまはバタバタしていくことができないので
    詳しく見ることができてうれしかったです。
    ありがとうございました。

    Rie

    capri

    capriさん からの返信 2018/10/24 12:45:07
    Re: 鉄博いってみたいです
    Rieさん

    コメントありがとうございます😊
    旅行記にも書きましたが、鉄博は自宅から近ければ年パスを買ってちょくちょく行きたくなる場所です。
    EF66がお好きなんですね。
    小学生高学年の時に鉄好き同級生が66の鉄道模型を持っていたので、遊びに行って運転させてもらいました。それから私にとっては大好きな機関車になりました。
    今は小田急線沿いに住んでますので、新宿からのロマンスカーを楽しんでます。
    ホテル旅行記を楽しく拝見しています。私も母譲りのホテル好きです。
    これからもよろしくお願いします。

    Capri

capriさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

大宮の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集